ソラリスの時間 出てきた~!バレリーナ人形オルゴール、レトロマッチと幸福ゆきのキーホルダー~わが家に現存する昭和の懐かしグッズその3

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

出てきた~!バレリーナ人形オルゴール、レトロマッチと幸福ゆきのキーホルダー~わが家に現存する昭和の懐かしグッズその3 

台風が過ぎてから一気に気候が秋モードに突入しましたネ 明け方なんか涼しすぎて風邪引きそうな気配がしたので、七分袖のTシャツの上に半袖のチュニックの部屋着を着て、さらにその上からもう1枚カーデを羽織ったりしました  風が急に涼しくなったワ!


そうそう、今回は前回の引き続きで、瀬戸内沿岸の尾道と鞆の浦の旅記事を書こうと思ってたんですが・・・半年ほど大幅に先延ばしにさせていただくことにしました。

というのも! 自分でもビックリしたんですが、ブログにUPするために写真を選んでいたら、ほとんどの写真が6年前の写真、そう尾道/鞆の浦へのひとりツアーを敢行したのがなんともう6年も前であったことに気づいたのです (尾道だけは3年前にも大崎下島からの帰りにちょっとだけ立ち寄りましたが、写真はわずかしか撮っていませんでした。) 
で、写真を見れば見るほど、せっかく好きな町ですし、もう1度今の自分の状態で旅をして感じてみたい、そして美味しいモノもたらふく食べたい!(こっちがホンネ?笑)という気持ちがフツフツと湧いてきましたので、来年の春に久々に再訪してからあらためて旅記事を書いてみようと思いマス♪

楽しみにしてくださってた方、万が一おられましたら、ゴメンナサイ 
その代わり、他の地域の旅記事を次回あたりUPする予定でいますので、そちらをぜひまた見てやってくださいネ~^^♪




さて今日は、タイトルにも書いた、自分でも予想外の発見・再会が嬉しくてたまらなかったコチラから、待ちきれないワ(笑)、早速いってみましょう♪♪♪



_043-5オルゴール1


コレ、昭和の女の子さんなら見覚えある方、きっと相当いらっしゃいますよネ
そう、あのバレリーナのくるくる回るお人形がついてるオルゴール(アクセサリーボックス)なのです!


_043-5オルゴール4


以前、自宅にあるバレリーナ人形のオルゴールの写真をブログにUPされている方がおられて、それを見た時は懐かしく、そしてうらやましいなあと思いました
うちにも同じようなのが昔あったけど、とっくに捨てられているものと記憶違いしていたからです。

それが、ホントについ昨日のこと、テレビを置いているキャビネットの中をゴソゴソやっていたら・・・こんな懐かしいお宝が奥の方から出て来るなんて! もう自分でもビックリ!!!
確か幼稚園か小学校の低学年の頃にもらったものだったと思いますが、そのもう30ン年以上前の宝物が今頃になって突如出現なんですから。(もしかしたら、20代の時にも一度再発見したような気もしないでもないですけど・・・ハッキリとは覚えてないので)

お人形が回る台座部分の真ん中の模様がだいぶハゲてしまっていますが、ダメもとで試しにネジを巻いてみたら、なんといまだに音楽も鳴って、お人形も回ったんですよ~!


_043-5オルゴール2


↑見よ、この華麗なる回転ぶり!(笑) 写真でもスゴい勢いで回ってるのわかるでしょう
今見ると、気のせいかシェ~ッのポーズに見まがうような (^_^;)

ご存知ない方のためにカンタンに説明しますと、真ん中の台座の裏っ側とお人形の足の部分とに磁石が組み込まれていて、お人形はその磁石の働きで台座の円の形に沿って何周か回転(しかもお人形自身もスピンしながら!)するようにできているんですヨ 


それにしても、すでにないと思ってた子供の頃のお気に入りオルゴールが出て来て、それがまた今だに動くなんて! 
めちゃめちゃ嬉しかったです♪♪♪

クラシックの「乙女の祈り」の曲に合わせ、時々ハッと我に帰ったように立ち止まり休憩しつつも踊り続ける、再起を果たしたベテラン・プリマドンナ。
そういえば、当時も時々踊ってる最中に軽い休憩に入ることがあったような(^_^;) 彼女の名誉のために言うと、これはたぶん彼女ではない、磁石の気まぐれによるものです(笑)

オルゴールの裏に貼られている曲名が書かれたシールから、これは「乙女の祈り」という曲なんだなあ~。。。と子供ながらに学習?したことや、当時、近所に住む幼なじみも同じようなのを持っていて、確かその子のオルゴールの曲は「エリーゼのために」だったということまで覚えていますヨ^^♪


しかし、今見るとその何とも言えない素朴さとチープさが可愛くてたまりません
高級感のある木製で、今でも動くところを考えるときっと内部も丁寧に作られてるんだと思いますが・・・それでも醸し出されてしまう当時のモノならではの素朴さが好き
子供の頃は、お祭りの時などに買ったりしたビーズやプラスチックのネックレスや指輪をこの中にしまって、本物の宝石箱のごとく大事にしていたな~(懐)
今持ってるアクセサリー、せっかくだからこれからはこれに入れよう~っと♪






さてお次は、6~7年前に東京に行った時に下北沢で購入した、レプリカのレトロマッチです~


_043-5マッチ1


ずっと前にもブログでご紹介しようかなあと思ったことはあったんですが、レプリカというのがね~
当時のゲンナマのモノにやっぱりこだわりがあるので^^

でも昭和のセンスがムンムン♪のイラストやデザインが気に入って買ったものばかりですし、せっかくですからこの機会にお披露目しますネ~



_043-5マッチ不二や

_043-5マッチ明治


不二家と明治乳業のマッチ♪
不二家の下の方のマッチは、横浜に不二家が開店する前の宣伝用マッチらしいですネ。

レトロ感バリバリの不二家に対し、ほんわか可愛いタッチの明治乳業のマッチ



_043-5マッチメカ


こういう少年系レトロも大好き
ブルーバードは昭和の超有名な人気車。
東芝のこのロゴやキャラクターは、地方の町に出かけると、今でも電器屋さんのシャッターや看板に残っていることがありますヨ   カラーテレビが普及し始めた頃のものなんでしょうね~



_043-5マッチ関西


この3つは、どれも関西の企業。 たぶん当時は関西のみで出回ってたと思しきマッチです^^

神戸・三宮の駅前にグリコの経営する喫茶室があったコトもこのマッチからうかがい知れますが、それより何よりギモンなのは、日本タクシーのマッチに書かれてる「温泉デパート」の意味。
温泉デパートっていったい何
「御婦人の美容に」というコピー、そしてこのサザエさんのちょっとシュールなイラストを見た感じでは、温泉が中に入ってるデパートが昔あったというコト

ふむ。。。調べてみてもわからん もしご存知の方おられましたら、情報お待ちしておりマス



_043-5マッチカルピス


そして、このカルピスのキャラクター、懐かしいでしょ~♪
今見るとこの微笑みがちょっとコワい感じもしないでもないけど(笑)。 でもそこがまた昭和っぽい味が出てていいワ~
カルピスと言えば、あの水玉の包装紙とジミーのCM、そしてこのキャラクターマークでしたよね~♪

以前のブログにも書きましたが、カルピス、今年は夏以降久々に愛飲してますよ~ん


レプリカだから、どのマッチも百円~300円ぐらいで買った記憶があるけど、こういうのってホンマモンが残ってたらもうちょっと高いんだろうなあ~。。。






_043-5幸福


そして最後はコチラ~☆

コレ、きっとごらんになって懐かしい!とお思いになった方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、70年代にブームを巻き起こした幸福駅ゆきの切符、それをもじったキーホルダーです
流行った当時はワタシは幼かったので、ブームのことはうっすら記憶してるぐらいですが、この縁起のいい名前の切符欲しさ、駅見たさに北海道の帯広にあるこの駅まで全国から人が詰めかけたようです。
特にこの、愛国(えぐに)→幸福駅間の切符は‘愛の国から幸福まで’ということで、大人気だったそう

たぶん当時、北海道に行った方からのおみやげか何かで家族の誰かがもらったもの→そしてそれを子供のワタシがもらったもの・・・だと思うんですが、何年か前にひょっこり出て来た時はこんなに文字がどころどころハゲたような状態でない、新品同然の状態で出て来ました

キーホルダーって昔旅行のおみやげでよくもらってたけど、結局使うことはほとんどなかった気がする よっぽど可愛いヤツだったらランドセルとかにつけてたけど、おみやげもののキーホルダーって、ね~
だからきっとこれもせっかくいただいたものですが、子供のワタシにとってはイマイチだったゆえに、ずっと使うこともないまま、しまい込んでいたんだと思いマス。

が、何年か前に久々に出て来た時、あまりにもキレイな状態で出て来たこともあって、「よっしゃ、これは話のタネにもなるし、レトロやし、縁起かつぎにもなるし、つーかお♪(@^0^@)」
以来、家のカギに他のキーホルダーと一緒につけて使っていマス。 そのせいで、いつのまにか字もハゲて来てしまったワケなんですけどネ
・・・こんなことでワタシに幸福が来るんやろか(笑)

みなさんのおうちにはまだ、古~いキーホルダーは残っていますか??(笑)
あるいは幸福ゆきの実際の切符をお持ちの方、いらっしゃいますか





まあでも・・・今日の主役はやっぱり、コチラね~♪


_043-5オルゴール3


ちょっとアップ加減で、決めポーズ、ネ
シェ~ッではありません。(←何回言うねん








にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/24 15:24 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(30)
ありがとうございました。僕も鉄道の旅が好きです。特にローカル私鉄がお気に入り、まだ硬券売っていますから!
[ 2011/10/30 16:21 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、コンニチワです~~e-278

> マササビーさんはもしかしたら鉄子さん?ちなみに因美線と津山線は全線乗ってます。(岡山~津山~鳥取)マササビーさんが津山の近くにいたとコメントの返事で書いてありましたから…


因美線と津山線、乗られたことあるんですね~i-190
昔その津山の近くで住んでた家が線路や駅から近いところにあったり、今でも電車の旅が大好きなんですけど、鉄子ではありませんよ~e-454
[ 2011/10/30 14:50 ] [ 編集 ]
マササビーさんはもしかしたら鉄子さん?ちなみに因美線と津山線は全線乗ってます。(岡山~津山~鳥取)マササビーさんが津山の近くにいたとコメントの返事で書いてありましたから…
[ 2011/10/28 18:43 ] [ 編集 ]
つきあかりさん、はじめまして♪ コンバンワ~~~e-446

> トラコミュからきました。バレリーナ懐かしく拝見しました。マッチも!私はs28年生まれ。懐かしい物達を飾って楽しんでいます。築150年の古民家です。若い人達が 喜ぶのを見て こちらもうれしくなります!色々懐かしい物を 探し出して 見せてくださいね。応援のぽちを!


応援ポチありがとうございマス~!
つきあかりさんのブログを拝見したんですが。。。つきあかりさん、岡山のどのあたりにお住まいですかe-3e-3
というのも、ワタシは今は大阪ですが、生まれが津山の周辺の町なんですよ~!高校も津山高校に通ってました。
津山の話をところどころに書かれていたので、うわあ~!と思い、嬉しくてe-278
稲葉さんのこととか、ひなまつりを1ヶ月遅れの旧暦でやってたこととか、電車でも「汽車」と言うこととか(笑)

時々相当ふざけたくだらないことも書いたりするブログですが、こんなブログで良かったら、これからも見てやってくださいね♪ ワタシも楽しみに見に行かせていただきますe-454

[ 2011/10/17 21:23 ] [ 編集 ]
トラコミュからきました。バレリーナ懐かしく拝見しました。マッチも!私はs28年生まれ。懐かしい物達を飾って楽しんでいます。築150年の古民家です。若い人達が 喜ぶのを見て こちらもうれしくなります!色々懐かしい物を 探し出して 見せてくださいね。応援のぽちを!
[ 2011/10/16 17:35 ] [ 編集 ]
kens7aさん、はじめまして♪ コンバンワ~e-454

> 喫茶グリコのマッチ箱のラベルがあったので、
> スキャンしてtwitpicにupしました。
> 気が向いたら見てください。

見ましたよ~! 喫茶グリコ、マッチもいろんなバージョンがあったんでしょうね~♪
というか、他にもいろんなレトロマッチのラベルをお持ちなんですね~i-190
今はマッチ自体をほどんど見る事がないので、こうやってマッチ箱のデザインを見るだけでも懐かしい気分になれますネ~e-349

ブログもちらっとだけ見させていただいたんですが・・・四天王寺の古本市行かれてたんですね~!
ワタシもちょっとだけ行ったんですよ~、探してた本があったので。あんまり長居はできなかったんですが。
また、ブログに寄せていただきますので~♪e-454
[ 2011/10/16 00:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
昭和の匂いのするものには
何故か反応してしまいます。

喫茶グリコのマッチ箱のラベルがあったので、
スキャンしてtwitpicにupしました。
気が向いたら見てください。

http://twitpic.com/704niz
[ 2011/10/14 22:41 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、お久しぶりです~!e-446

> 幸福ゆきの切符持ってますよ。今では、あのような切符も珍しいですね。幸福駅のあった広尾線はすでに廃線になっていて、今では、旧幸福駅の土産物屋で売られてます。ちなみに、幸福駅の名の由来は幸震というところに福井の人が入植したので一字ずつ取ったようです。


幸福駅の名の由来、はじめて知りましたe-451i-190
北海道って西日本からも入植している方が多いのは知ってますが、幸福駅というのはそういう経緯でできた名前だったんですね~!
でも考えてみればブームが起きたのは70年代ですから、廃線になっても駅だけでもいまだに残っていてお土産ものを売ってるというのは、息が長いですよね~e-278 そして硬券のキップが懐かしい・・・!

光速エスパーi-190 そういうふうに言葉で聞くと、聞き覚えがありますよi-190
きっと子供の頃お店の看板や販促品などで見かけたりしてるんでしょうけど、忘れてるだけなんだろうなあ~^^

詳しいお話、いろいろ教えてくださってありがとうございマス♪e-454
[ 2011/10/10 18:56 ] [ 編集 ]
僕が持っているのは本物の切符ですよ。東芝のキャラクターは光速エスパーと言います。
[ 2011/10/09 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!お久しぶりです。幸福ゆきの切符持ってますよ。今では、あのような切符も珍しいですね。幸福駅のあった広尾線はすでに廃線になっていて、今では、旧幸福駅の土産物屋で売られてます。ちなみに、幸福駅の名の由来は幸震というところに福井の人が入植したので一字ずつ取ったようです。
[ 2011/10/09 22:05 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、おはようございマス~♪i-1

> 持ってたよ~i-185
> 同じオルゴール!ワタシは「エリーゼのために」
> 箱の色が全く同じだったか微妙なとこなんだけど
> バレリーナちゃんと回転盤?は全く同じ!この色やった。
> 懐かしすぎる、反則やろ!笑
> 祖父のお土産だったんです。東京だったかな??


やはりありましたか~ 例のステキなお祖父さまからのおみやげだったんですね~、さては!
そう、この回転盤も印象に残ってて懐かしいですよね~♪(笑)
散髪屋さんの前に置いてあるあの回転するやつみたいな。渦巻きというか波みたいなこの模様の動きもまた、当時っぽくていいんですよ、これが!e-275
エリーゼのために、ですか~♪ 乙女の祈りと、この2曲は確かに定番だったかも^^


> お友達が遊びに来ると必ずネジ巻いて踊らされるバレリーナちゃん^^
> 最初はくるくる回るんですよね勢い良く!
> そして曲の終盤はスローペースで。
> 中に入れてたおもちゃのネクレス(貝殻)や指輪まで蘇ってきました!


そうそう!だんだん回る速さが遅くなって来るんですよネ(笑)
このワタシのオルゴール、今も動くと書きましたが、youtubeにUPされてる動画とくらべると、回転のスピードがやはり遅くなってるのがわかりました。うぐぐ、でも仕方ないですね。
中に入れてましたよね~、オモチャのアクセ。マイ宝石箱でしたよネ~e-419
懐かしんでいただけて良かったです~!e-446

[ 2011/09/29 10:44 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、おはようございマス~i-1

> バレリーナのオルゴール人形、小さいとき見たことあります~♪
> 懐かしいです~(^▽^)
> お人形さんがクルクル回って、
> 木の箱の蓋に宝石のようなものが付いた豪華さも強く印象に残っていますよ(^-^)
> どなたかのお家に飾られていたのを覚えています♪


持っておられなくても、当時見た事ある方やっぱり多いですよね~e-446
子供の頃は、このオルゴールすごい豪華で高級な感じがして、大事に扱ってましたよ^^
このオルゴールをこの間家の中で発見して以来、ひとりで鳴らして遊んでいますが、今見るとレトロさがまた可愛いです~i-233


> 三ノ宮の駅前にグリコの経営する喫茶室あったのですか?
> 今でもあるのかしら?
> マッチ箱、初めて見ましたです(^。^)
> 三ノ宮も随分変わったのでしょうね
> サンチカとか・・・(笑)


サンチカ、覚えておられるんですね~(笑) 今でもサンチカは健在ですよ♪i-234
グリコの喫茶室はたぶんとうの昔にないのでは? ワタシが高校出て大阪に来て神戸のあたりに出かけるようになった時も見た記憶ないですから。。。たぶん。


> 今日、いつもと違うスーパーへ買い物に行って、そこのおもちゃ売り場にプラスティック製で出来た、おままごとセットが売っていて、眺めるだけ眺めて帰ってきました(笑)
> やっぱり今のと昔のとでは若干、形も違う?雰囲気も違う感じを受けましたね(#^.^#)


おままごとセットも残ってたら良かったなあと思いマス~i-201
昔ってプラスチックというよりも、なんというか一見ブリキとかアルミに近いようなフンイキを醸し出してるままごとセットだったような気がしますi-190(あれでプラスチック製だったのかも知れないですが)
最近のはわからないですが、そうか、若干変わってるんですね~。 興味あるのでまたチェックしてみます♪e-454
[ 2011/09/29 10:11 ] [ 編集 ]
さぶさん、おはようございマス~i-1

> 特にカルピスといえば、私もやっぱりあのデザイン。
> 確かにじっくり見ると、チト怖い・・・(笑)
> どの箱も独特の味わいがあって、良いですよね~。
> 大好きです、こういうの。
> 幸福切符も流行りましたねー。
> うちにもあったような・・・でも実家の小火で行方不明かな・・・。


カルピスのこのキャラ、今だとキモカワにも該当しない中途半端なブキミさi-201だけど、そこがまた昭和っぽい味があっていいでしょう?!(笑)
このレプリカマッチを買った当時は、モチロン今みたいにレトロなモノは好きだったんですが、それ以上に雑貨自体も好きだったんですよ。なので、こういうチマチマしたものをよく買ってました♪
幸福行きの切符、でもさぶさんは、ちゃんと幸福になられてるからOKですよ~e-461


> そうそう、徳森食堂。
> 我が家から徒歩数分ですよ~。
> ラーメン、しょうゆベースでコクがあって、しかも麺が抜群に美味い!
> オススメです。
> さらに、裏メニュー(?)で、島の方が栽培した小麦で作った麺が存在します。
> が・・・私もまだ食べていませんが(苦笑)


裏メニューがあるんですね~! これぞ地元の人のみぞ知る情報e-278
さぶさんのおうちからもそんなに近いなんて、むむ、やはりあのへんに行ったら立寄必須のお店ですね~♪
最近なぜかこんなふうに美味しいラーメンとか中華屋さんの情報が集まって来るんですよ。実は普段はあんまり中華系は行かないんですけどネ。でも集まって来るから、すんごい行きたくなって来てるんです(笑)
来年春に尾道あたりに行こうと思ってるので、その時に島にも行こうかなあ♪e-454
[ 2011/09/29 09:43 ] [ 編集 ]
kurokenさん、おはようございマス~~i-1

> こんばんは、
> 実際に学校でシェーしてた世代です(≧▽≦)ノ

そうだったんですね~♪(笑)


> そういえば引き出しかき回してたら二十年くらい前の
> 東京ディズニーランドマッチが出てきました、
> TDL開園の頃は喫煙天国だったんですよねあそこ、
> 売店では普通にタバコ売ってたし喫煙所は無いけど
> 喫煙OKなので路上でポイ捨てが当たり前だったような
> 今思い出すとすごい光景( ̄ー ̄;)


東京ディズニーランドマッチ! あったんですね~!そういうのもi-190 見てみたいです♪
TDLは昔行った事が1度だけあるんです(1度しかないんですi-201)けど、そういう光景が思い出せないんですよi-201 自分が吸わないからかも知れないですが、きっと当時はそれで自然だったから印象に残ってないのかも?!i-229
でも今考えてみると、TDLまでユルかったということですね~、いろんな面で! 今ではマナー違反だし、ありえないですけど、昭和の名残のようで懐かしい気もします♪


> 愛国切符はないけれど、なめ猫免許ならどっかにあるかも(≧▽≦)ノ

うわ~、これまたリアルに懐かしい!e-350 
ワタシもなめ猫グッズ持ってました~!(笑) 免許証だったかな~ ステッカーみたいなやつだったかな~ 大阪からのおみやげだっと思いマス。
愛国の文字を見てなめ猫を思い出されるところがまた(笑) その連想、わかります~e-461
[ 2011/09/29 08:55 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~~e-446

> 温泉デパート…気になりましたよ(笑)
> あれ、公式サザエさんなんでしょうかね?
> そういう「画風」のサザエなんでしょうか…。


そう、そのあたりにも、ゆるかった時代の空気が出てて好き(笑) 昔は著作権とかの認識もまだあんまりなかったんでしょうね~。許可をいただいてるのかも知れないので何とも言えないですがi-230
温泉デパート、ナゾでしょうe-3e-2 昔そういうのあったんかなあてネットで調べたけど。わからなかった (@_@)


> それにしても、オルゴール可愛いですね。
> とにかくちびっ子の時ってバレリーナにみんな憧れてました。上履きで一生懸命爪先立ちをしてましたよね~!!


ワタシも爪先立ち無理矢理やろうとしてました~i-203(笑)マンガなどで見る、あのトゥーシューズがまっすぐ立ってる絵・・・あれに憧れてe-349 靴が立つように頑張ったけどさすがに無理があったi-201
バレエ習ってる子もいるでしょうけど、もしかしたら今はフィギュアがそういう憧れの対象になってるのかなあ~?? フィギュアも衣装可愛いからe-349
[ 2011/09/29 03:35 ] [ 編集 ]
持ってたよ~i-185
同じオルゴール!ワタシは「エリーゼのために」
箱の色が全く同じだったか微妙なとこなんだけど
バレリーナちゃんと回転盤?は全く同じ!この色やった。
懐かしすぎる、反則やろ!笑
祖父のお土産だったんです。東京だったかな??
お友達が遊びに来ると必ずネジ巻いて踊らされるバレリーナちゃん^^
最初はくるくる回るんですよね勢い良く!
そして曲の終盤はスローペースで。
中に入れてたおもちゃのネクレス(貝殻)や指輪まで蘇ってきました!
今日もタイムスリップをありがとう!

マッチの箱も素敵すぎる~♪
[ 2011/09/27 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ

バレリーナのオルゴール人形、小さいとき見たことあります~♪
懐かしいです~(^▽^)
お人形さんがクルクル回って、
木の箱の蓋に宝石のようなものが付いた豪華さも強く印象に残っていますよ(^-^)
どなたかのお家に飾られていたのを覚えています♪

三ノ宮の駅前にグリコの経営する喫茶室あったのですか?
今でもあるのかしら?
マッチ箱、初めて見ましたです(^。^)
三ノ宮も随分変わったのでしょうね
サンチカとか・・・(笑)

幸福ゆきありましたね~
懐かしいキップ♪
キーホルダーもあったんですね♪

今日、いつもと違うスーパーへ買い物に行って、そこのおもちゃ売り場にプラスティック製で出来た、おままごとセットが売っていて、眺めるだけ眺めて帰ってきました(笑)
やっぱり今のと昔のとでは若干、形も違う?雰囲気も違う感じを受けましたね(#^.^#)






[ 2011/09/27 22:18 ] [ 編集 ]
いやー、いいモノを見せて頂きましたー!
マッチ箱。
特にカルピスといえば、私もやっぱりあのデザイン。
確かにじっくり見ると、チト怖い・・・(笑)
どの箱も独特の味わいがあって、良いですよね~。
大好きです、こういうの。

幸福切符も流行りましたねー。
うちにもあったような・・・でも実家の小火で行方不明かな・・・。

そうそう、徳森食堂。
我が家から徒歩数分ですよ~。
ラーメン、しょうゆベースでコクがあって、しかも麺が抜群に美味い!
オススメです。
さらに、裏メニュー(?)で、島の方が栽培した小麦で作った麺が存在します。
が・・・私もまだ食べていませんが(苦笑)


[ 2011/09/27 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは、

実際に学校でシェーしてた世代です(≧▽≦)ノ

さすがにマッチは消耗品で実家とか探してもなにも残ってないですよね、
そういえば引き出しかき回してたら二十年くらい前の
東京ディズニーランドマッチが出てきました、
TDL開園の頃は喫煙天国だったんですよねあそこ、
売店では普通にタバコ売ってたし喫煙所は無いけど
喫煙OKなので路上でポイ捨てが当たり前だったような
今思い出すとすごい光景( ̄ー ̄;)

愛国切符はないけれど、なめ猫免許ならどっかにあるかも(≧▽≦)ノ
[ 2011/09/27 21:26 ] [ 編集 ]
温泉デパート…気になりましたよ(笑)
あれ、公式サザエさんなんでしょうかね?
そういう「画風」のサザエなんでしょうか…。
そして温泉デパート、タワシ…謎は尽きない…。
それにしても、オルゴール可愛いですね。
とにかくちびっ子の時ってバレリーナにみんな憧れてました。上履きで一生懸命爪先立ちをしてましたよね~!!
[ 2011/09/27 21:05 ] [ 編集 ]
Fancy_Pool さん、おこしやす~e-454

> バレリーナ人形のオルゴールも
> レトロマッチも
> とてもいい雰囲気ですね。
> 特にオルゴールは、かなり価値がありそうですね。
> 動いてるところ見たいです。


お人形が回ってる動画、youtubeにありますよ~i-190 http://youtu.be/OaHaN_gnCgQ
たまにブログを訪問させていただいてる、同じく昭和レトロ好きな方がupされてる(・・・んだと思う。ご本人には未確認ですが)動画があって、オルゴールの曲もワタシのと一緒なので、雰囲気わかると思いますよ^^ もしよろしければe-320
まあ今から見れば、バレリーナの動きなど、いかにも昔のおもちゃというチープな雰囲気があるんですが、そこがまたワタシ的にはたまりませんe-349


> それにしてもマナサビイさんは
> シェ~ッ がお好きなんですね。

ところが、しぇ~っって、実はワタシたちの世代から見てもかなり古いんですよねi-229 おそ松くんて、ワタシが生まれる前のマンガじゃないのかな?! マンガの内容はワタシも全然知らないんですが、このギャグだけは知ってるんで、お人形のこのポーズ見た時にふと思い出しました(笑)
マッチもきっとワタシが生まれる前のデザインぽいマッチがたくさんあるし。。。かなり今回は昭和くさい内容になってしまいました~i-229
[ 2011/09/27 04:54 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、おこしやす~e-454

> ああ、懐かしいねぇ。こういうオルゴール。私は持っていなくて、友達んちで見てすごく羨ましかったです。
> バレリーナってもの自体が漫画のテーマでよくあったくらい
> 少女のあこがれでしたもんねー、存在自体が。
> そそ、エリーゼのために、か、乙女の祈り(笑)
> むしろその2択しかオルゴールなかったんじゃ(^_^;)
> (といいつつ私の持ってた小さい木製のは「月の沙漠」だった・・・なんでだ・・・・・・)


そうですね~、このオルゴールも当時の女の子のバレリーナへの憧れを反映して作られたものかもですネ~^^
バレエのマンガって小学生向けの雑誌でも連載あったし、その後はSWANとか~e-278 ドラマ、ぬりえ、着せ替えブックにもバレエの衣装がよくあった。 ワタシでさえ衣装着たさにバレリーナに憧れてたぐらいですもんネ~i-229
月の砂漠・・・シブいっ!i-234(笑) 当時の時点ですでにレトロ~♪


> 私、昔マッチって集めてたなぁ・・・・
> どっかいってしまったんだと思うけど
> 80年代のものなんですが今見たらかなり新鮮なの多いかも(笑)


マッチ集めてたんですか?! これまた女子にしてはなかなかシブい趣味じゃないですか~♪
見たかったわ~!e-350 80年代だと、ここに載せてるマッチよりも、リアルに懐かしいだろうなあ(笑)
東芝のキャラ、ワタシは記憶がないんですよ、実は! ただ、あの赤青緑の3原色は、うちのテレビにも調整つまみみたいなのがついてたのを覚えてマスi-190 子供だったから何もわからず、ここを触ったらどうなるんだろうe-3e-3という好奇心でたまにいじってました。うちのテレビ、東芝だったんかな??
[ 2011/09/27 04:11 ] [ 編集 ]
バレリーナ人形のオルゴールも
レトロマッチも
とてもいい雰囲気ですね。
特にオルゴールは、かなり価値がありそうですね。
動いてるところ見たいです。
でも、Fancy Pool はこんなオルゴールに
出合ったことがないので
ある意味新鮮でした。
それにしてもマナサビイさんは
シェ~ッ がお好きなんですね。
[ 2011/09/26 21:31 ] [ 編集 ]
ああ、懐かしいねぇ。こういうオルゴール。私は持っていなくて、友達んちで見てすごく羨ましかったです。
バレリーナってもの自体が漫画のテーマでよくあったくらい
少女のあこがれでしたもんねー、存在自体が。
そそ、エリーゼのために、か、乙女の祈り(笑)
むしろその2択しかオルゴールなかったんじゃ(^_^;)
(といいつつ私の持ってた小さい木製のは「月の沙漠」だった・・・なんでだ・・・・・・)


レトロマッチの柄もすごくかわいい。
東芝ユニカラーのキャラは人形として電気屋さんにあったような気がする。

私、昔マッチって集めてたなぁ・・・・
どっかいってしまったんだと思うけど
80年代のものなんですが今見たらかなり新鮮なの多いかも(笑)

[ 2011/09/26 12:17 ] [ 編集 ]
Ayana' さん、コンバンワです~~e-454 パソコン、無事直って良かったですネe-278

> 瀬戸内沿岸の記事もゆっくり拝見させて頂きました♡
> 謎の文字が刻まれた古の石。。。e-420
> 興味津々で思わず目が釘付けになりました♡


不思議でしょうe-3e-3 宇宙人のしわざとかではないかもしれませんが(笑)、かなり謎だし、超古代文明の匂いもするような?!


> また、バレリーナが美しく回るオルゴールボックスや
> レトロマッチ箱の数々。。。♡
> レプリカでも当時の画風などがしっかり描かれていて
> 大変趣を感じました(*^^)v


昭和レトロですよね~e-349e-275 
そうそう♪ マッチに描かれてる絵のタッチも当時ならではのタッチですし、言われてみれば、オルゴールも確かに‘美しい’ですね。 素朴で今から見るとチープな雰囲気もあるけど、丁寧に作られてる感があるからヘンな安っぽさを感じさせないというか・・・趣がありますよネ~e-349

パソコン、修理から戻って来たばかりでお忙しいでしょうに、ワタシがついコメントしてしまったばかりにi-201 ご訪問ありがとうございマス♪e-446

[ 2011/09/25 22:23 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~~~e-454

> 自分的にはブルーバードの510が気になる(笑)

免許を持ってないせいか、車にビックリするぐらい疎くていまだに車種が全然わからないんですが・・・i-229
70年代だと、ブルーバード、スカイラインなどの超有名な車の名前だけはモチロン知ってますよ~e-275


> 昭和の男子でもオルゴールのバレリーナは記憶が有ります^^
> アニメのオルゴールのシーンとかは必ずと言って良いぐらい バレリーナが回っているオルゴールでしたよね^^

そうでしたっけe-3e-2
あ、でもそう言われてみれば・・・ジャイ子とか、このオルゴール持ってそう!ヾ(≧∇≦*)
男性の方でもこのオルゴールを知ってるということは、懐かしの特番とかでは取り上げられることないですけど、実は隠れた大ヒット商品だったんでしょうね~i-190
鉄棒で大車輪する人形(貯金箱)とかもありましたよネ~e-446
[ 2011/09/25 22:03 ] [ 編集 ]
kanakoさん、コメントありがとうです~~~~e-446

> 約25年ぶりくらいに見ました(笑)意気揚々とクルクル華麗にまわるバレリーナ小さなチュチュも凝ってますよね
> プリマドンナの彼女いい表情してるwww♪アラベスクのノンナかも♪


アラベスク、覚えてる!i-190 マンガは読んだ事ないけど、このタイトルだけはなぜか記憶に残ってます。マンガとか単行本の巻末の宣伝のページとかで見たのを覚えてるんだと思うけど・・・
それにしてもビックリするぐらい詳しい(@_@)~~~さすが! かなり古いマンガだと思うけど。

このバレリーナのオルゴール、やはり知ってましたか~(笑)
昭和の女の子の想い出のお宝グッズね、これはやっぱり e-287


> これね~この磁石でまわる仕組みの人形って、最近の清涼飲料水のオマケの人形でパクったのがあるんですよねぇ☆
> ちっこい冷蔵庫の磁石を近づけると、ブタがくるくるまわってダイエットするっていうオマケです(」°口°)」
> それを見たときに私は…思わず「オルゴールバレリーナのパクりや」と思いました
> 今度持って行きます


そんなのがあるとは (^_^;) でもブタさんとバレリーナってえらい違い。。。(笑)
今って何でも現実的になりすぎて、壮大な夢がないよね~おもちゃまでe-350
現実を見てダイエットに励むのもいいけど、バレリーナの夢も忘れてはいかんぜよ?!(笑)

ワタシもまたブログ、定期訪問させていただきますのでこれからもよろしくお願いしマス~~~e-454






[ 2011/09/25 21:11 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんばんは(*^_^*)♪
動きが優れなかったパソコンも修理を経て、今日
無事に手元へ帰って来ました♡
使用が出来ない間もご訪問、そして温かいコメントを頂き、
本当に嬉しかったです♡ありがとうございます(^-^)

瀬戸内沿岸の記事もゆっくり拝見させて頂きました♡
謎の文字が刻まれた古の石。。。e-420
興味津々で思わず目が釘付けになりました♡

また、バレリーナが美しく回るオルゴールボックスや
レトロマッチ箱の数々。。。♡
レプリカでも当時の画風などがしっかり描かれていて
大変趣を感じました(*^^)v

関西限定で出回ったとっても貴重なマッチ箱も
拝見することが出来、嬉しい気持ちでいっぱいです(^-^)

今回も素敵なご紹介の数々をありがとうございます♡
[ 2011/09/25 19:45 ] [ 編集 ]
自分的にはブルーバードの510が気になる(笑)

昭和の男子でもオルゴールのバレリーナは記憶が有ります^^
アニメのオルゴールのシーンとかは必ずと言って良いぐらい バレリーナが回っているオルゴールでしたよね^^
[ 2011/09/25 08:32 ] [ 編集 ]
いやぁ~毎回興味深い内容だ(^o^) んでこれ!このオルゴールは小学生の当時、親友が持ってました♪懐かしい~!
約25年ぶりくらいに見ました(笑)意気揚々とクルクル華麗にまわるバレリーナ小さなチュチュも凝ってますよね
プリマドンナの彼女いい表情してるwww♪アラベスクのノンナかも♪


これね~この磁石でまわる仕組みの人形って、最近の清涼飲料水のオマケの人形でパクったのがあるんですよねぇ☆

ちっこい冷蔵庫の磁石を近づけると、ブタがくるくるまわってダイエットするっていうオマケです(」°口°)」
それを見たときに私は…思わず「オルゴールバレリーナのパクりや」と思いました
今度持って行きます

レプリカのレトロなマッチも可愛いですね♪
これ…本物だと一体ナンボするんでしょ確かにレプリカで充分ですね

ではではまた(*^ー^)ノ

[ 2011/09/25 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR