ソラリスの時間 高校野球の応援曲は時が止まった懐かしい曲の宝庫♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

高校野球の応援曲は時が止まった懐かしい曲の宝庫♪ 

おととい、80年代の曲の入ったカセットテープのことを書いて更新したばっかりなんですけど、書きたくなったので、引き続き、思い出話を絡めての音楽ネタをはっし~ん
今回は、高校野球の応援曲の話です


その今年の夏の高校野球ですが、ワタシが高校まで住んでた岡山県代表の関西(かんぜい)高校が、ベスト4という快挙でした。。。!!! 惜しくも決勝には進めませんでしたが、なんか嬉しかったなあ♪
関西高校はワタシの母校ではないので、そこまで。。。という思いもあったんですが、ベスト4に進出が決まった時点で、ワタシは自分が小学生の時の甲子園の高校野球を懐かしく思い出し、ひとりでノスタルジックに浸ってしまいました。


ネットで調べたらすぐにわかると思うんですが、あえて自分の記憶だけを頼りに思い出しますと。。。
1970年代の後半、確か自分が小学4年生か5年生の時の甲子園(春のセンバツだったか夏だったかが思い出せない)に、岡山県代表として岡山南高校が出場していて、その年ベスト4まで勝ち進んだのです。

岡山県勢は、ワタシが生まれる前には全国優勝の経験もあったようですが、自分が生まれてから初めて見る郷土県の学校の活躍ぶりに感動し、今から思うと考えられないぐらい、それはそれはテレビの前で一生懸命応援しました!
そのあまりの熱狂ぶりを横で見ていて、「どうしたん?!」とビックリ(心持ち、引き気味だったかも?!)していた亡き祖母の顔と言葉を今でも覚えているほど
(そういうばーばん(ワタシは祖母のことを家では‘ばーばん’と呼んでいました)、実はワタシ以上にアツくなるタイプの人だったんですけどネ


ワタシは女の子にしては珍しく、そのばーばんや母も含めて家族みんなが野球好きという家庭環境もあって、小学生ぐらいの頃からプロ野球も高校野球も見るのが大好きでした♪
しかし、高校野球をやってる‘お兄さん’が、自分の年齢よりいつのまにか年下になってしまったあたりから、高校野球をテレビにかじりついて観るということをあまりしないようになってしまったので、きっとその後も、岡山県勢がベスト4に勝ち進んだ事は実際には何度かあったのかも知れませんが、全くワタシは知りません。

なので、今年の甲子園はワタシの中では、あの小学生の頃以来の、ちょっとした感激なのです


その後90年代の終わり頃、松坂投手が甲子園で大活躍してた年は、その神懸かり的な勢いもありものすごく面白い試合が多かったので、久々に何試合かかじりついて見ましたが、そこまでかじりついて見る事は今はもうないにしても、今年はニュースなどで見る限りドラマチックな展開の試合が何試合かあり、しかも、自分が近々旅で行ってみたいと思っている町や、今まで訪れたことがある小さな地方都市の高校が、予想を覆すような目覚ましい活躍をするケースが非常に多い!という、ちょっとした嬉しい偶然からも、想像していた以上に、楽しませてもらいました





毎度のことながら、ついつい前置きとは思えないぐらい語ってしまっていまいましたが、さて、ここからが今日の本題です

ファンとは言えないまでも、この時期になるとやはり高校野球、多少は見るよという方も結構おられると思いますが・・・こういうギモンをお感じになったことはないでしょうか

「なんで、高校野球の応援歌って、いつまでたっても変わらん、こんなに古い曲が多いねん  (まあ、自分らの年代にとっては、なじみの曲が多くてうれしいけどネ


そう、ワタシも何年か前から漠然と思っていたことなんですが、そのナゾが最近やっと解けたのです


その前に、最近高校野球を見てない、高校野球は興味がないのでほとんど見た事がないという方のためにも、今年を含め、ここ2、3年の時点で、どんな曲が実際に攻撃の時のスタンドからの応援歌として甲子園に鳴り響いているかを、ワタシが知っている範囲ではありますが、挙げてみましょう♪♪♪


・鉄腕アトムの歌
・ポパイの歌
・海のトリトン
・「巨人の星」の主題歌
・狙い撃ち
・宇宙戦艦ヤマト
・WE WILL LOCK YOU(これは洋楽)
・サウスポー
・タッチ
・暴れん坊将軍
・パラダイス銀河
・紅
・エヴァンゲリオンの主題歌
・夏祭り(ホワイトベリー)
・サクランボ(大塚愛ちゃんの歌)



この他にもまだ忘れてるやつがあるとは思いますが、これぐらいしか今は思いつかないので。

しかし、どうですか このラインナップ!

時代の古いものからザックリとほぼ順番に並べてみたんですが、下の4曲を除けば、全部昭和の曲!!!(笑)
だいたい、アトムやポパイなんてももともとワタシが生まれるずっと前のアニメだし、「海のトリトン」や「巨人の星」も古いアニメで、ワタシが見てた70年代前半ですら再放送だったし、山本リンダさんの「狙い撃ち」(♪うらら、うらら~)も、見てたのたぶん4歳とか5歳ぐらいの幼児の頃やもんね~。
ヤマトやピンクレディのサウスポーで、やっと小学生(笑)

今の高校生は、Xやエヴァンゲリオンですら知らないんじゃないかと思うんですけど


モチロン、ワタシとしてはこういう懐かしい曲がいまだに応援歌として使われてる方が嬉しいです
テレビ見てて、アルプススタンドからこういう曲が聴こえて来たら、何とも言えずホッとしますもん。
ああ、この時代になっても、まだ無事に淘汰されずに生き残ってくれてるんやなあ、この子達は!と思うと感慨ひとしおですから゚.:。+゚☆・゚:*♪ 





http://youtu.be/ZtnU5537zmo

↑ルパンの曲も使われてるのは知らんかったワ!



さてさて、こんな懐かしい曲が平成になって20年以上経った今でも応援歌としてフツーに演奏されている理由なんですが・・・
その理由は、高校のブラスバンド部の事情によるところが大きいらしいのです

これはお盆期間中に放送されていた朝の「とくダネ」で話題になっていた話なんですが、高校野球の時期は、ブラスバンド部が出場する大会が控えている時期らしく、自分たちの練習でいっぱいいっぱいで、野球部のために新しい応援歌をアレンジして作ったり練習したりするような余裕がないということ
そのため、こんなふうに各校とも、昔からの応援歌が途絶えるコトなしに延々脈々と受け継がれ、演奏され続けているらしいのです。

なんとも意外な、そしてシンプルな理由。

でも、いざ学校が甲子園への出場が決まると、生徒たちだけではなしに、選手の父兄やOB、OGの方もたくさん応援しにスタンドに詰めかけますから、ご年配の方でもある程度知っているような昔の曲の方が、スタンドが一体になって盛り上がって応援できるという良さもあるかも知れませんネ


高校野球の応援歌は、その学校オリジナルの曲も昔からありました
ワタシが印象的なのはやはり、PL学園が人文字の応援をする時にかかっていた曲(youtubeで見ると、「VICTORY」という曲らしいです)
ひとりひとりがボードを持って、ボードを上にあげると全体に「KO」という文字が浮かび上がるみたいなこともやってました。

今はあそこまで大掛かりな人文字の応援をしていないらしいのですが、応援が迫力があると選手への後押しに確実になるので(阪神の応援を見よ(笑))、がんばってほしい気もするな~。







長い間、漠然と感じていたギモンも解けた事ですし、高校野球がらみの話という事で、締めにこの動画を。。。




http://youtu.be/LSge3HwiVvE





http://youtu.be/8WNAK-12OAQ


今でも伝説の試合として語り継がれている、昭和54年夏の、延長18回、箕島ー星稜の試合。

当時ワタシは小学生でしたが、晩ご飯を食べるちゃぶ台の前に座って、テレビの向こうで繰り広げられている熱戦を固唾を飲んで見守っていたのを、今でも本当にハッキリと覚えています。
夏は日が長いのに、日が沈んであたりが暗くなってもまだ終わらない。そのうち試合はナイターになり、ああこれで試合が終わった・・・と思ったのも束の間、ファウルフライの落球があり、同点に追いつく奇跡的なホームランが2度3度繰り返されてまた試合が続いて行くという、ものすごい一戦でした。

ワタシは歴代の出場校の中では、徳島県の池田高校が一番好きで(11人しか部員がいなかった、初出場の「さわやかイレブン」の時からのファン。幼かったのに覚えていますヨ )、出場するたびに応援していたんですが、試合としていちばん記憶に残っているのはやはりこの試合。
最初にも少し書きましたように、今年も大逆転の試合があったし、松坂投手の時も信じられないような逆転劇、ドラマがあったりして、そのつどビックリ、感動するんですが、いちばん高校野球を見ていた時代の記憶ということもあってか、いまだにいちばん印象深いのです

この動画、当時の試合の映像だけではなしに、この時出場していた選手が試合を振り返りながら語るインタビューや、いまだにこの時の両校の選手の間で開かれている草野球の試合の映像もあったりします。

草野球の試合で、箕島の尾藤監督が代打として登場、その打ち上げた球が奇しくもあの試合で落球をしてしまった星稜の選手のもとへ飛んで、何十年か越しに無事キャッチしてアウト、なんていうまるでドラマのようないいシーンもあったりして。。。野球に人生がぎゅうっと凝縮されてるような瞬間だなあと感じ、うるうるとこみあげて来てしまいました
たかが野球、されど野球・・・うん、うん。(感動!)




この映像の中ではまだ元気な姿で映っておられる名将、尾藤監督もつい最近お亡くなりになり、常総学院を長年率いて来た同じく名将、木内監督も今年で勇退。(木内監督に関しては、ワタシは取手二高の監督時代が印象深いです。)
池田高校の蔦監督はもう何年か前にすでにお亡くなりになっていますが、監督亡き後も、野球部の選手のために自宅を下宿として提供し、ずっと変わらずお世話をして来られた奥様がもう下宿をたたまれるというお話を最近新聞で目にしました。


夏の甲子園が終わってしまった後には決まって祭りの後のような淋しさを感じて、その時期だけは阪神ファンのワタシと言えども、プロ野球を見るのがつまらなく感じてましたっけ。

・・・あの頃の夏が本当に懐かしい


_043-5ドカベン


↑ドカベン好きだったから、こんな特集号も15年ほど前に買って持ってますよん♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/19 21:24 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(30)
パンとぶどう酒さん、コンバンワです~~~e-454

> 早実高校が甲子園入りしてからの練習、
> 私の通う高校でやったんですよ
> (私の高校の野球部やサッカー部の練習中止にさせて。
> 私は陸上部でしたので高校の外を走らされて、散々な思い出)


学校の部活の練習を中止にして、早実にグラウンドを貸してたというのがスゴいですね~e-451
今もここまでやってるんでしょうか?!
当時は大人気だったので、みんな練習を見に詰めかけて来てすごかったでしょうね~、特に女子(笑) 


> ただ、荒木大輔は私の目の前をランニングしてましたけど、
> 身体大きかったですね。それと報徳の金村、
> 彼は私より年上でしたので直接の話したことはないのですが、
> 実家が5キロ圏内でしたので、
> いかつい兄ちゃんのイメージで知ってました。
> 報徳が優勝した時、彼、200点満点ですって名言残してますよね。


実際の金村選手もよく見かけられてたんですね~^^
荒木大輔選手は王子様的なイメージでしたが、かたや金村選手は。。。(^_^;)
でもあの頃はソリを入れてるぐらいの不良っぽいヤンキータイプがモテてた時代だったので、金村選手も女子向けの雑誌にかなり取り上げられていましたよ♪(笑)
ファンではなかったけど、ワタシもキライではなかったですから^^
[ 2011/11/15 18:51 ] [ 編集 ]
後、他の方のコメント拝見させて頂いて思い出したのですが、
早実高校が甲子園入りしてからの練習、
私の通う高校でやったんですよ
(私の高校の野球部やサッカー部の練習中止にさせて。
私は陸上部でしたので高校の外を走らされて、散々な思い出)
ただ、荒木大輔は私の目の前をランニングしてましたけど、
身体大きかったですね。それと報徳の金村、
彼は私より年上でしたので直接の話したことはないのですが、
実家が5キロ圏内でしたので、
いかつい兄ちゃんのイメージで知ってました。
報徳が優勝した時、彼、200点満点ですって名言残してますよね。
どうも失礼しました。
[ 2011/11/15 00:36 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、再コメありがとうございマス~e-454

> ブログ内をうろうろさせて頂いているんですが、
> どの記事も懐かしくて(殆ど話についていけます)
> 拍手できれば全部したくなるようなコンテンツですね。


ありがとうございマス~!e-446 楽しんでいただけてうれしいです♪ 


> それでどこにコメントしようか迷ったのですが、
> 箕島星陵戦にします。
> 私はこの試合を途中まで観てから塾へ行き、帰ってきたら
> まだ試合続いてたのでズッコケそうになりました。
> もちろん最後まで夢中で観戦しました。
> 心の奥に転がってた記憶を色々呼び覚まして頂いて
> ありがとうございます。また癒されにきます。


そうだったんですか~(笑) でも同じような方、多いでしょうネ~^^
ワタシはずっと家にいて見ていましたが、高校野球でナイターになった試合を見たのはあの時が初めてだったと思いマス。
日が暮れて晩ご飯の配膳のお手伝いをして、うちはご飯を食べるお茶の間にテレビがあったから、ごはんを食べながらずっと見てました。そういうことまでよみがえってきますe-446 今wikiで調べたら、試合が終わったのが7時56分で、その時の視聴率がいまだに教育テレビの歴代最高視聴率(関東29.4%)らしいですよ~i-190 箕島が出てたから、関西はもっと視聴率高かったかも!e-230

これからもよろしくお願いします~e-454
[ 2011/11/14 17:08 ] [ 編集 ]
ブログ内をうろうろさせて頂いているんですが、
どの記事も懐かしくて(殆ど話についていけます)
拍手できれば全部したくなるようなコンテンツですね。
それでどこにコメントしようか迷ったのですが、
箕島星陵戦にします。
私はこの試合を途中まで観てから塾へ行き、帰ってきたら
まだ試合続いてたのでズッコケそうになりました。
もちろん最後まで夢中で観戦しました。
心の奥に転がってた記憶を色々呼び覚まして頂いて
ありがとうございます。また癒されにきます。
[ 2011/11/13 19:10 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、おはようございマス~~~i-1


> あの子は お客様の子供です 男の子ですよね ごく親しいお客様にかぎり両親の都合により子供を見る事ができないと言う場合は、私たちが一時あずかることがあるんですよ その時のだったと思います


なるほど~i-190e-454そういうことだったんですネ。  
すっかりあの2人の子供さんが、お子さんだとばかり思ってました~i-229


>  そう、そのとおりです寺井は金沢よりほとんど小松と言っていいくらいの場所です
> あのあたりには松井記念館とかゴジラ松井サブレの工場とかがあります小松ドームの側ですね
> あのあたりは松井選手と森喜朗元総理の2トップエリアであります


旅好きなせいか、こういう地名などは意外によく知ってる方かも?!です。でも小松は空港もあるし、ワタシが昔住んでた町にくらべたら全然メジャーですよ~(笑) 
松井サブレの工場!(笑) でも。。。松井さんて地域の経済や雇用にまで貢献してるってことですよね~ スゴいなあ~e-364

ワタシが色々思い違いしてたせいで、お手間かけてしまいました~i-229
世話のかかるめんどくさ~いヤツで、スイマセン i-201(よく言われます(汗))

[ 2011/08/28 09:16 ] [ 編集 ]
またまたまたお邪魔します
ってか、こちらのコメント欄、しばし携帯メールのやりとりのような扱いになってしまっておりますが(笑)

わかりましたe-77
あの子は お客様の子供です 男の子ですよね ごく親しいお客様にかぎり両親の都合により子供を見る事ができないと言う場合は、私たちが一時あずかることがあるんですよ その時のだったと思います


しかし、マナサビイさんはこちらの方ではないのによくご存知ですね 小松市なんてマイナーな場所(わーっ そんなこと言ったら小松の方に殺されそうi-183
 そう、そのとおりです寺井は金沢よりほとんど小松と言っていいくらいの場所です
あのあたりには松井記念館とかゴジラ松井サブレの工場とかがあります小松ドームの側ですね
あのあたりは松井選手と森喜朗元総理の2トップエリアであります
[ 2011/08/27 16:55 ] [ 編集 ]
ゆうそらさん、はじめまして~♪ コンバンワ~~~e-454

> わたしも野球好きの家族の影響で
> 親元を離れるまでは高校野球をよく見ていました。
> ドカベンも全巻持ってたなあ・・・。


わあっ!ドカベン全巻ってスゴいですね~~~e-461 うらやましい~~!
ドカベン全巻そろえてる女子なんて周りにいなかったでしょう~e-3e-3(笑)
マンガは、少年チャンピオンに連載されてたのを歯医者さんの待ち時間に読んだりしてたけど、単行本は1冊も持ってませんでしたi-201 でもテレビでやってたアニメが大好きで毎週見てましたヨ♪
脇役のキャラが個性的で、試合のシーンも見応えがあったしe-287 野球マンガや野球アニメは他にもあの頃はたくさんあったけど、やっぱりドカベンがいちばん好きだったなあ~e-349


> 転勤族の家で育ったので
> ふるさとのないわたしですが
> 高校野球を応援するときは
> 住んだことのある県すべてをひいきにして応援しています。
> 東京、静岡、山梨、愛知、石川、愛媛、岐阜、宮城
> これだけあるとどこかしら勝ち残るので
> けっこう長いあいだ
> 地元(?)を応援し続けることができます^^;


これまたスゴい!!!(笑)
東京、静岡、山梨、愛知、石川、愛媛、岐阜、宮城・・・これだけ応援してたら、どこかはいいとこまで行きますもんね~e-454 

コメント返ししてたら、野球マンガ(アニメ)というジャンルでまたブログを書きたくなって来ました~e-349 
またいつでも遊びに来てくださいネ~♪e-446


[ 2011/08/26 21:49 ] [ 編集 ]
はっちゃんさま、コンバンワ~~e-454


> マナサビイさんきっと他のどなたかのお子さんと間違えてらっしゃるのでは
> うちのは只今大学2年でありますe-374
> 高校が星稜でした、目下そちらのエリアのR大学でお世話になっておりますが
> 単位足りなくてヒーヒー言ってますよ(泣笑)


じゃあ親戚かお友達のお子さんだったのかなe-3e-2 昨年かおととしのはっちゃんさんのブログだったと思うんですヨ? 小学生の男の子さんともうひとりその下にお子さんがいて、家のお部屋の中で撮ってる写真。。。(@_@) 印象に残ってたんですけど、あれは一体~?!(笑) ちょっとだけいちびったような笑顔が男の子らしくて可愛くてe-446


> それから ここで小ネタを披露、金沢市出身の松井選手
> 実は・・・金沢市出身ではありませんe-268
> 石川県は石川県なのですが 石川県能美郡寺井町の出身でありますe-351
> ですからテレビや紙面で「金沢市出身の・・・」と言われる度に、金沢の人達はちょっと後ろめたい気持ちになっております きっと松井さん本人もそう思ってるんだろなぁ


あ!!!e-451 そうや、そうでしたよね~! すっかり忘れてて勘違いしてた~i-229
確か数年前、JRの青春18切符(つまり普通電車)で北陸に行った時に、金沢に到着する前の小松らへん?小松と金沢の間ぐらいを電車が走ってる時に、看板が出てたんですよe-451i-190 この町が松井選手の出身地やということをアピールしてる看板が! ビルみたいな大きな建物ではなしに、平屋っぽい普通の民家ぐらいの建物だったと思うんですが。 見た事ありませんかe-3e-3(笑)

松井選手って、小松市の出身やって言われてたこともあったような気がします(笑)

地元民はこういうの気になりますよね~^^;  ワタシも自分の生まれた町が数年前に隣の市に合併されてしまったんですが、いまだに自分が○○市出身とはハッキリと言えず、○○市のへんで生まれたと言ってしまいがちです~(笑)i-229 現役の町ならなおさらですネ^^/
星稜が金沢であることは間違いないですし、まあ、金沢のへん、ということで?!(笑)

[ 2011/08/26 21:16 ] [ 編集 ]
初めてコメントいたします。
わたしも野球好きの家族の影響で
親元を離れるまでは高校野球をよく見ていました。
ドカベンも全巻持ってたなあ・・・。

転勤族の家で育ったので
ふるさとのないわたしですが
高校野球を応援するときは
住んだことのある県すべてをひいきにして応援しています。

東京、静岡、山梨、愛知、石川、愛媛、岐阜、宮城
これだけあるとどこかしら勝ち残るので
けっこう長いあいだ
地元(?)を応援し続けることができます^^;
[ 2011/08/26 16:32 ] [ 編集 ]
またまたお邪魔いたします

マナサビイさんきっと他のどなたかのお子さんと間違えてらっしゃるのでは
うちのは只今大学2年でありますe-374

高校が星稜でした、目下そちらのエリアのR大学でお世話になっておりますが
単位足りなくてヒーヒー言ってますよ(泣笑)

それから ここで小ネタを披露、金沢市出身の松井選手
実は・・・金沢市出身ではありませんe-268

石川県は石川県なのですが 石川県能美郡寺井町の出身でありますe-351

ですからテレビや紙面で「金沢市出身の・・・」と言われる度に、金沢の人達はちょっと後ろめたい気持ちになっております きっと松井さん本人もそう思ってるんだろなぁ
[ 2011/08/26 15:04 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワです~e-454


> 常総学園が弱くなってから、二回戦以降縁のない茨城です( ̄▽ ̄*)
> 木内監督は近くの出身なので、
> このへんにはあんなしゃべり方する爺様がいっぱいいます。


常総、一時期はすごい強かったですよネ~e-271
木内監督は取手二高の時から有名な名監督だったしe-278 勇退は惜しいですが、あの頃(ワタシは小中学生でした)から監督されてるんだから、そりゃあもうお歳ですね~、考えてみれば。
木内監督の方言、でもそういうところがまたいいです。地方色が強く出てる方が好き♪
取手二高のエースでプロ入りされた方もいらっしゃいましたよネ^^(名前忘れたi-201


> 応援歌もいいですが、私は「栄冠は君に輝く」聞くだけでじーんときます(;´д`)
> でわー。


「栄冠は君に輝く」e-354 ワタシも好きですヨ~♪♪♪e-446
実はブログにこの歌のこととか、かつての強豪校の校歌のこととかも書きたかったんですが長くなるのでやめましたi-229

「栄冠は君に輝く」を聴いてると、70~80年代の高校野球全盛期と、そしてあの頃の夏休みを思い出しますe-349
ラジオ体操の歌とこの歌を聴くと、夏休みにタイムスリップできそう~!(笑)e-302e-267

[ 2011/08/25 23:31 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~e-454

> 私もプロ野球は全く見ないけど高校野球は好きです。
> 兵庫は昔から強かったのもあったし
> 甲子園が地元近いので、身近感があって・・
> 兵庫で強かったとこって昔は報徳、育英、滝川、東洋大姫路・・とたくさんありました。
> 関西勢は、大阪のPLや浪商、奈良の智弁や天理・・高校の名前はみな懐かしく感じる(今もある学校であっても、懐かしく感じます)


兵庫県は昔から強いですよね~e-271
昔高校野球を1度だけ見に行った時に、ワタシたちが座ってる真ん前の席に、当時報徳学園のエースだった金村さんとキャッチャーの方が偶然座ってました!e-451 荒木大輔さんのいた早実の試合を観戦してた。今テレビで金村さんを見るたびにあの時のことを思い出しマス。

そうそう、大阪では昔、浪商も強かったけど最近甲子園に出ないなぁと思ってたら、テレビで大阪予選の結果をやってた時に「大体大浪商」という学校があって、えe-3e-2と思いました。
浪商、いつのまにか大体大の付属高校になっててビックリ (@_@)
確かにそうですね、今出てる学校でも懐かしく感じるわ~  昭和の匂いを感じる。。。e-486 


> 徳島の池田も懐かしい!!すごかったですよねーー

さわやかイレブンの時の少ない人数でがんばってる判官びいきに始まり、その後は池田はあの豪快な打ちまくる野球が大好きでしたe-454 胸がすくような野球というか。
田舎っぽいとこも好きで。自分が田舎の子だったからかも?!(笑)
江上、巨人に入った水野、畠山、9番バッターの山口君とかもいまだに覚えてる(笑)


> 曲、今年はトリトンをとくによく聞いたきがする。
> たまたま見てた試合の学校が良く演奏していたのかな?
> 演奏曲としては、あと真心ブラザーズの「どかーん」もあるよねーーーー。
> うち、ブラバン甲子園のCDがあるんですけど
> マナサビイさんの描いてる曲ほとんど入ってる(笑)


あ、そうそうそれも忘れてたi-190 どか~んと一発やってみようよ♪ですよネ^^
ブラバン甲子園持っておられるんですね~!さすが~~~e-278
[ 2011/08/25 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは、

常総学園が弱くなってから、二回戦以降縁のない茨城です( ̄▽ ̄*)

木内監督は近くの出身なので、
このへんにはあんなしゃべり方する爺様がいっぱいいます。

応援歌もいいですが、私は「栄冠は君に輝く」聞くだけでじーんときます(;´д`)

でわー。
[ 2011/08/24 13:53 ] [ 編集 ]
私もプロ野球は全く見ないけど高校野球は好きです。
兵庫は昔から強かったのもあったし
甲子園が地元近いので、身近感があって・・
兵庫で強かったとこって昔は報徳、育英、滝川、東洋大姫路・・とたくさんありました。
関西勢は、大阪のPLや浪商、奈良の智弁や天理・・高校の名前はみな懐かしく感じる(今もある学校であっても、懐かしく感じます)

徳島の池田も懐かしい!!すごかったですよねーー


曲、今年はトリトンをとくによく聞いたきがする。
たまたま見てた試合の学校が良く演奏していたのかな?

演奏曲としては、あと真心ブラザーズの「どかーん」もあるよねーーーー。

うち、ブラバン甲子園のCDがあるんですけど
マナサビイさんの描いてる曲ほとんど入ってる(笑)
[ 2011/08/24 11:33 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、おはようございマス~~~e-320

> 箕島e-363星稜
> 伝説の試合ですね
> 特に星稜は地元です(うちから5kmの場所)あんときはほんと、金沢中の人達、画面にかぶりつきで固唾を飲んで、拝みながら見てたと思いますよ


そうか、金沢ですもんネ~e-454 小学校の時テレビで見てて、いったいこの試合どうなるんだろう??と思っていました。高校野球なのにナイターに突入というのも、そのとき初めて見たような気がしますe-77
地元の方だったらよけいにチカラが入ったでしょうね~!


> 今は息子の母校として更に親近感のわく高校ですが
> 残念ながら今は当時のような野球特待制度がなくなり強力な中学生選手を県外から呼んでこられなくなりました
> その為か 星稜野球のレベルは少し下がってしまったのです


今は星稜は特待生制度ないんですね~。 今年準優勝した青森の光星学院なんか、関西から行ってる選手が主力に多いのできっとバリバリ特待生なんでしょうけど。
最近星稜が前ほど出なくなったのは、そういう事情だったんですね~i-190
息子さん、星稜なんですね~。。。って、え~~e-451
そんなに大きなお子さんもいらっしゃったんですかe-3e-2 前にブログで写真を拝見した時は小学生の息子さんがおられたましたよネ~??


> しかし変わってサッカーに力が入ってるんですよ
> マナサビイさんはご存知でしょうか、日本代表の本田けいすけさん、星稜サーッカー部の出身でありますオホンe-287


知ってマス、知ってマスe-454 で、確か出身が兵庫県か大阪でしたよね。
そうか、今サッカーが強いんですね~i-25
そういうスポーツが全国的に有名な学校はうらやましいですe-282
ワタシも高校野球でも高校サッカーでもいいから母校を応援しに行ってみたい! 松井選手なんか特に星稜の、地元の大スターですもんね~e-364 いいなあ~e-349
[ 2011/08/23 04:54 ] [ 編集 ]
箕島e-363星稜
伝説の試合ですね
特に星稜は地元です(うちから5kmの場所)あんときはほんと、金沢中の人達、画面にかぶりつきで固唾を飲んで、拝みながら見てたと思いますよ

今は息子の母校として更に親近感のわく高校ですが
残念ながら今は当時のような野球特待制度がなくなり強力な中学生選手を県外から呼んでこられなくなりました

その為か 星稜野球のレベルは少し下がってしまったのです

しかし変わってサッカーに力が入ってるんですよ
マナサビイさんはご存知でしょうか、日本代表の本田けいすけさん、星稜サーッカー部の出身でありますオホンe-287
[ 2011/08/22 17:53 ] [ 編集 ]
まきさん、コンバンワです~♪e-454

> 野球に対するひたむきさ、誠実さを感じる
> ことが出来るので大好きです。プロとは
> また違った魅力がありますよね。


ブログにも書きましたが、昔は夏の高校野球が終わるのがとても名残惜しく感じました。
プロ野球好きなのに、しばらくは見る気になれなかったですから。
高校野球は勝ち抜き戦ですから、1試合1試合がみんな全力で一生懸命ですからネ!e-350


> トワイライトエキスプレスでの旅。
> 憧れだったりします。寝台列車って
> 独特の風情がありますもんね。


寝台列車はいいですよ~~e-172i-189
今はお金がないからなかなか乗れないi-201けど、もう一度乗って旅してみたいです。
夕暮れ、夜更け、夜明け。。。車窓から見える空の色が変わって行くのが最高ですよ!
ぜひぜひ機会がありましたら、乗ってみてくださいe-320
[ 2011/08/21 23:55 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、コンバンワ♪ コメントありがとうございマス~~~e-446

> 当時、PL学園がめちゃくちゃ強かった記憶があります
> 懐かしいな~
> 音楽で当時のこと、思い出しますよね


PLは強かったですよね~e-271 特に本番の甲子園にめちゃめちゃ強かった。あの当時のPLからプロ野球にめちゃめちゃたくさん行ってますもんね、しかもみんなプロでも大活躍して一流選手になってるのがスゴい!e-364


> 子供の頃は高校野球のお兄さんが大人~に思えましたが
> 現在、初々しくまだ子供だな~って思ってしまいます(^^ゞ
> 歳をとったなと思える瞬間です、、、


ぺーたんさんもやはりそう思われますか(笑) そうですよね~、やっぱり自分が高校野球のお兄さんよりも歳が上回ってしまった時には、歳をとったなあと感じますよね~i-201
そして今では、子供みたいに思えるi-229 とほほ。

さっきブログ見させていただきましたが。。。むむぅ~、またもやツボにハマってマス、熱海!(笑)
詳しくはコメント欄にて i-203

[ 2011/08/21 23:43 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワです~~~e-454

> 海のトリトンも使われていたのですね~
> 知らなかったですぅ~
> 海のトリトンの主題歌が良くてレコードまで買っちゃったことがありますよ(^▽^)
> あと、サクランボの歌も良いですよね


海のトリトンの歌、ワタシも小さい頃、あの歌好きでした~!e-278 ♪水平線の彼方から~
結構ノリがいい歌ですよね~^^
エンディングの歌も少しだけ覚えてる。 ♪海の森の昼下がり~ でしたよネ^^ 
でも肝心のどんな内容のアニメだったかは全然覚えてないです(笑) トリトンがイルカに乗ってるのしか覚えてない(笑)  

 
> 野球は3年くらい前に千葉マリンスタジアムに行ったっきりです(T_T)
> 野球のルールって、よくわからないけど、見ていて楽しいと思います(^^)


ロッテ戦を見られたんですね^^
ルールわからなくても、テレビではわからない球場独特の雰囲気があるから楽しめますよね~e-454
応援とかも面白いし^^  やっぱりライブって音楽でも何でもいいわ~e-278
高校野球は昔1回だけ甲子園に見に行った事があるけど・・・春だったのに暑かったです i-201
[ 2011/08/21 23:31 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワです~♪e-454

> へへッまた来ちゃいましたi-185
> 野球オンチのわたくしですが流石に甲子園ソングは~
> 耳にしたことあります!てか知ってるよん!
> そっか~ルパンもあるんですね^^
> 甲子園ソングと言えばお盆休みの旦那の実家って感じ。
> そして福岡に住んでいても出身の熊本の出場校が気になる^^


そうそう! 甲子園=お盆のイメージ、ありますよね~i-1e-486
ワタシも昔高校野球を必死で見ていた頃のことを思い出すと、お盆のことも自然に思い出すe-349
終戦の日に甲子園でもサイレンが鳴って選手が黙祷する場面があったり、お盆に親戚が来て一緒にテレビで高校野球を見てる事が多かったからかも♪
実家があった故郷の県の学校ってやっぱり気になりますよね~^^ ワタシももう大阪の方が長いんですけどネ。
今のおうちは福岡なんですね♪


> あ、がんばれ~ドカベン♪
> 兄の影響で観てました。
> う~ん懐かしいわ!


♪がんばれ、がんばれ、ドカベン♪ 懐かしいですよネ~e-45
お兄さんおられたら、うん、マンガもアニメもスゴい人気あったから見ておられたと思うワ。
ワタシはあの中では殿馬くんが好きだったズラ~♪(笑
[ 2011/08/21 23:23 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~e-454

> マナサビイさん野球お好きだったんですね~。アンテナが広いなぁ・・・☆
> その、岡山・関西高校に敗れたのは・・・わが広島県の如水館ですよ~っ
> くーっ(`Д´) グヤジイ


如水館との試合とかは全然見てないんですけど、夜のニュースで見ました^^
広島は最近は如水館が出る事が多いけど、昔は広商(広島商業)とか広陵高校とかが強かったですよネ~e-271
まあ、ワタシは昔から半分男(おっさん&少年)が入ってるんで、ははっi-229
あ、プロ野球のカープの応援が、阪神以外では結構好きですよ~e-454


> それにしても、ブラスバンドの応援曲はそういった事情があったんですね!
> なんで今時アッコちゃん?とか思っていましたよ。


あ、そうや、アッコちゃんもありましたよね~i-190 
でもアッコちゃんはスローテンポで乗りにくそうに思うんですが、選手からしたらどうなんでしょうネ(笑)
応援曲が古い曲ばっかりなのが、高校生の部活的な事情だったとは少し意外でしたが、まあそこも高校野球らしくていいかもですネ~(笑)
[ 2011/08/21 23:07 ] [ 編集 ]
高校野球も終わっちゃいましたよね~。

野球に対するひたむきさ、誠実さを感じる
ことが出来るので大好きです。プロとは
また違った魅力がありますよね。

トワイライトエキスプレスでの旅。
憧れだったりします。寝台列車って
独特の風情がありますもんね。
知らない遠い土地を旅したいなぁ。

マナサビイさん、いつもありがとう。
[ 2011/08/21 18:10 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました~

当時、PL学園がめちゃくちゃ強かった記憶があります
懐かしいな~
音楽で当時のこと、思い出しますよね

子供の頃は高校野球のお兄さんが大人~に思えましたが
現在、初々しくまだ子供だな~って思ってしまいます(^^ゞ
歳をとったなと思える瞬間です、、、
[ 2011/08/21 13:17 ] [ 編集 ]
おはようございます~

海のトリトンも使われていたのですね~
知らなかったですぅ~
海のトリトンの主題歌が良くてレコードまで買っちゃったことがありますよ(^▽^)
あと、サクランボの歌も良いですよね
野球は3年くらい前に千葉マリンスタジアムに行ったっきりです(T_T)
野球のルールって、よくわからないけど、見ていて楽しいと思います(^^)
[ 2011/08/21 04:56 ] [ 編集 ]
へへッまた来ちゃいましたi-185
野球オンチのわたくしですが流石に甲子園ソングは~
耳にしたことあります!てか知ってるよん!
そっか~ルパンもあるんですね^^
甲子園ソングと言えばお盆休みの旦那の実家って感じ。
そして福岡に住んでいても出身の熊本の出場校が気になる^^

あ、がんばれ~ドカベン♪
兄の影響で観てました。
う~ん懐かしいわ!
[ 2011/08/20 22:22 ] [ 編集 ]
マナサビイさん野球お好きだったんですね~。アンテナが広いなぁ・・・☆
その、岡山・関西高校に敗れたのは・・・わが広島県の如水館ですよ~っ
くーっ(`Д´) グヤジイ
それにしても、ブラスバンドの応援曲はそういった事情があったんですね!
なんで今時アッコちゃん?とか思っていましたよ。
[ 2011/08/20 21:54 ] [ 編集 ]
igaigaさん、コンバンワです~~e-454

> おはようございます(´∀`)
> 秋田県能代市出身のワタクシは今年は甲子園楽しめました(^^)
> 2勝しただけで県はお祭り騒ぎです( ̄∇ ̄;)


能代のご出身なんですね~i-190 バスケの能代工が強くて有名ですよネ♪
盛り上がると思いますよ、地元は! 特に甲子園常連校ではない地方の公立高校なんか出ようものなら、そして勝ち進もうものなら、お祭り騒ぎになるみたいですねe-230 気持ちわかるなあ~e-350
自分がそういう学校の出身だからというのもありますが、甲子園にあまり出ない地方の公立高校というのは、応援したくなります。
ワタシが住んでた岡山県の町からも、1度でいいから甲子園に出てほしいです。
市や町どころか県全体がお祭り騒ぎというのもスゴいですね!e-454


> 一体今までどんだけ苦労したんだって思いましたが、
> 「狙い撃ち」「サウスポー」は今でも流れますね~。
> 高校生生まれてないですしね(^^;)
> 定番なんだろうな~とテレビ見ながら聞いてました(^^)


狙い撃ちとサウスポーは、ほんまに昔からの定番ですネ(笑)
高校生達はきっと元歌を知らないまま応援してるんでしょうネ~v-80

それにしても秋田、行ってみたいi-203
秋田って、野趣あふれるワタシ好みの秘湯v-48が多いんですヨ。もっと近くて安く行ければな~。。。e-350
[ 2011/08/20 20:51 ] [ 編集 ]
おはようございます(´∀`)
秋田県能代市出身のワタクシは今年は甲子園楽しめました(^^)
2勝しただけで県はお祭り騒ぎです( ̄∇ ̄;)
一体今までどんだけ苦労したんだって思いましたが、
「狙い撃ち」「サウスポー」は今でも流れますね~。
高校生生まれてないですしね(^^;)
定番なんだろうな~とテレビ見ながら聞いてました(^^)
[ 2011/08/20 08:29 ] [ 編集 ]
> 高校野球大ファンの私としては、これを語ると長くなりそうで~す(笑)
> 今年、関西はよく頑張りましたよねー!

さぶさん、高校野球お好きなんですね~i-228 昔はワタシもほんとにハマって見てて。。。セブンティーンとかの女の子雑誌でも一時期、高校野球のスターが特集されてたぐらい人気がありましたから!
名シーンなどを語り出したらきりがないですね!
関西、良かったe-460 大阪で暮らす年数の方が長くなってしまったんですが、それでもやはり生まれた岡山の高校を応援してしまいます。


> あと、吹奏楽部出身者として。
> そうなんです~。8月には全国吹奏楽コンクール(吹奏楽の甲子園って感じです)があるので、野球部応援を兼ねるのは相当大変な状態になります~。
> でも、あの懐かしい曲たちを聴くと、「あー、高校野球やなぁ」って思いますよね!
> 私も甲子園で1度は演奏したかったなぁ・・・。
> ちなみに私の印象深いのは、やはりゴジラ松井の5打席連続敬遠ですかねー。


なんと、吹奏楽部でもいらしゃったんですね~!(笑) まるでこの記事、さぶさんのために書いたような記事じゃないですか?!(笑)
やっぱりそうなんですね~i-190  ああやって甲子園に行って演奏するだけでも本当はたいへんなんでしょうけど、でも母校が1回でもいいから甲子園に出てほしかったし、今後も出てほしいですよネi-203

ゴジラ松井選手のあの5打席、すごい話題になりましたよね~、当時e-451 試合は見てなかったんですけど、ニュースで何回もやってたので覚えてマス。 松井選手はもともと阪神ファンやし、阪神に入って欲しかったな~(笑)
[ 2011/08/20 07:38 ] [ 編集 ]
高校野球大ファンの私としては、これを語ると長くなりそうで~す(笑)
今年、関西はよく頑張りましたよねー!
お隣の県なので、応援してました。
まぁ、広島如水館は、関西に負けたわけですが(笑)

あと、吹奏楽部出身者として。
そうなんです~。8月には全国吹奏楽コンクール(吹奏楽の甲子園って感じです)があるので、野球部応援を兼ねるのは
相当大変な状態になります~。

でも、あの懐かしい曲たちを聴くと、「あー、高校野球やなぁ」って思いますよね!
私も甲子園で1度は演奏したかったなぁ・・・。

ちなみに私の印象深いのは、やはりゴジラ松井の5打席連続敬遠ですかねー。
[ 2011/08/19 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR