ソラリスの時間 シアワセノアンテナ☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

シアワセノアンテナ☆ 


わっ、マナサビイさんにしては3日後に更新なんて早過ぎっ!とビックリされてる皆々様、懐かしネタが尽きた訳じゃないんですけど、今日はフツーの日記っぽい内容でどうしてもどうしても書きたいので書かせてくださいマセ~~
(久々に見に来てくださった方、このひとつ前の記事はいつもの昭和っぽい内容ですので、そちらもぜひ見てくださいネ~



シアワセ100-1

シアワセ100-2



昨日家に帰ってポストを開けたら入ってた、友人からのなんて嬉しい贈りもの☆
尼崎の友人が家の中から探して送ってくれた、大好きなマナティーの絵ハガキ~~~

この間家に遊びに行った時、ふたりでマナティーの話で延々盛り上がって、この間写真で少しだけ登場したボクちゃんが大きくなって、ふたりともその時お金があるようだったら、一緒にマナティーに会いにフロリダに行こうな~♪♪♪と話したのです。

いつも懐かしいレトロネタばかりを書いてるので話した事なかったと思いますが、実はワタシは、マナティーが大好き♡♡♡
人懐っこくて、船のどこかが体にあたってちょっと傷ついたりしても、それでも警戒することなしに船の方に自分から近づいて来るらしいんですよ~(うるうる 涙が出そう)
イルカも前から結構好きだったけど、こういうマナティーの性格を知ってから、マナティーと一緒にいつか泳ぎたいって(ワタシはほぼカナヅチ。。。3メートルぐらいしか泳げないけどそれでも何とか頑張って)思うようになりました^^/



先日のブログに、ヘンなゾーンに入ってしまってなんか気持ちが不安定・・・みたいなことを書きましたが、昨日から自分の中で何かの風向きが変わったのを感じていて・・・

それは、この可愛い絵ハガキをもらったからというワケではなしに、帰宅するその前からです。
昨日から何かが明らかにカチッと切り替わった気がするんですよ 
特に嬉しいことや楽しいことがあったワケじゃないのに、気持ちが楽になったというか妙に幸せな気持ちが芽生えてるというか。。。

で、そんな妙に満ち足りた心で帰宅すると、ポストにこんなステキな贈りものが入ってたということ☆
これぞ、‘シアワセノアンテナ’ネ



実は昨日の晩、もうひとつ、不思議なことがありまして・・・

先日のブログで大事にしてたストラップを落として壊した話を書いたと思いますが、そのストラップは元々丸い形のものだったんですが、落とした事で下の両端の部分が割れてしまい、ちょうど扇型のような形になってしまいました。
全部粉々になってしまったのならともかく、扇型として残ってくれているので「扇って考えてみたら末広がりで縁起いいやん♪ (^_^;)不幸中の幸いやわ♪」と自分で自分を慰めつつ変わらず大事に持っていたところ、なんと昨晩、母がおかき屋さんの景品の扇子をもらったと言って、ホンモノの扇子をワタシにくれたのです!

ほんとに小さな偶然なんですけど、こういうことって、考えようによったらラッキーなことのように思えませんか
もしかしたらこのストラップ、壊れても、ワタシにとってはラッキーアイテムなのかもネ~と思えてきました(単純でゴメンナサイ~ 笑)

1日1日は、小さいけど実は幸せな偶然が積み重なってできている、奇跡のような1日だったりする。
そういうことに、無条件に感謝したい気持ちになりマス




レトロネタメインは不動ですが、旅記事と共に、こういった日々の何気ない幸せ、ラッキーハプニングをつづった「シアワセノアンテナ」のカテゴリーに入る日記も、これからもっとたくさん書いて行けたらと思っていマス~
貧乏なのが幸いして(?!(^_^;))、こういう小さいけど何気な~い幸せなコトとか面白いモノ、楽しいモノを見つけるの結構得意なんですよん♪

ブログ、分けた方がいいかな(思案中)~♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/11 07:48 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(13)
はやちゃんさん、おはようございマス~!i-1


> 幸せとも不幸とも思わない、その時
> その時が一番幸せな時なんですよね~!


前から感じてたことなんですが。。。ブログを見てくださってるみなさんに対して、ほんとにいい意味で達観されてて素晴らしいなあと感心することが多いです。いつもいろんな方のコメントを読ませていただくたびに思います。ワタシは謙遜でもなんでもなしに、この歳にしてまだ迷いの多い青春時代を生きてるような人間なので(汗)、余計にああ、賢いなあ、すごいなあと思ってしまいます。
ほんとに、そうですネ~e-446 できるだけそういうふうに毎日を生きられたらいいなあとワタシも思うんですよ、あらためて♪


> マナティと一緒に泳ぐ夢
> いいな~!!
> 実現するといいですね^^


ハイ♪ 国内のもっと近場でマナティと泳げたらホントはいちばんいいのになあと思うんですけど。。。i-229 フロリダ、待ってろよ~~!(笑)
[ 2011/08/16 05:06 ] [ 編集 ]
幸せとも不幸とも思わない、その時
その時が一番幸せな時なんですよね~!

マナティと一緒に泳ぐ夢
いいな~!!
実現するといいですね^^
[ 2011/08/15 23:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/13 08:57 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、おはようございマス~♪e-454i-1

> 私も「まったりほっこり~」なんてタイトルとは反する記事
> が多くて時々申し訳ない気持ちになりますi-229
> が、それもこれも私自身なので~
> 「まったりほっこり~」は願望も込めてのタイトルってことで!笑


ううん、それがゆるままさんの書かれる文章って、ちょっとi-195な内容の事を書かれてても、全然重さを感じないですよ~i-203
ゆるままさん独特のひょうひょうとしたリズムがあって、だから読んでる方もそのペースにのっかって?!、いつのまにか楽しい気持ちになりますよ~♪(o^^o)  ゆるままさんはBタイプに見えるわ~、ワタシから見ると!e-364
そういう雰囲気を人に与えられる人って、きっと本当はすごく精神的に大人で賢い人なんだろうなあと、ワタシなんかはうらやましく思いマス^^


> あ、やっぱ~カルピスは ちりめんじわの包み紙ですよね^^

そうでしょ~、やっぱりね~!
顔にある小じわを全部とって、カルピスにあげたいっ!!!(笑)
[ 2011/08/13 08:12 ] [ 編集 ]
あらあら~i-184HAPPYな内容でこちらまで
元気になるではないですか~i-185
風向きが良い方向に向ってるって羨ましい♪
お裾分けして下さい!
私も「まったりほっこり~」なんてタイトルとは反する記事
が多くて時々申し訳ない気持ちになりますi-229
が、それもこれも私自身なので~
「まったりほっこり~」は願望も込めてのタイトルってことで!笑
あ、やっぱ~カルピスは ちりめんじわの包み紙ですよね^^
[ 2011/08/12 22:26 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コメント連チャン、ありがとう~e-320

> 風向きが変わったんですね~。
> マナサビイさんは、その時その時の気持ちの持ちように、
> とても丁寧に向き合われておられますよね~(´∀`)
> その事がシアワセアンテナとつながってるって感じがしますよ☆
> 自分の気持ちに忠実に、ナチュラルに過ごしていきたいものですよね~♪


そもそもは、ワタシの場合は病気の経験から、自分のココロの状態に気を配るようになった気がしますi-201 
元々はノー天気な大物タイプ?!(ちびまるこの山田)なので、あの状態がワタシにとっては最高なの~(笑)
旅したり美味しいモノ食べたり、昭和の懐かしいものや面白いモノのこと考える時はまさにv-19i-6状態ですけどネ~e-454

自分のココロに気を配るのもいいけど、もっと他人に気を配れと言われそうですが。 気遣いベタなのでi-229
[ 2011/08/12 02:27 ] [ 編集 ]
Ayana' さん、コンバンワです~~♪e-446

> テレビなどで度々マナティについて拝見させて頂いて、
> その生態系や性格に、私もすっかり魅かれてしまった
> ファンの一人です(@^^)/♪
> マナサビイさんのハンドルネームの、『マナ』は、
> もしかしてマナティから来ているのでしょうか?e-420


そうなんですか~e-3e-2(嬉)
マナティ、見た目も性格もすべてがほんと可愛いですよね~(○´∀`)
いつか一緒に泳ぎたい。。。!!!

それがハンドルネーム、決してマナティからではないんですよ~i-190
ブログ、旧ブログを始めた4年前はまだそんなにマナティに興味を持ってなかったんです。
でもフシギなもので、その後マナティのファンになるは、ハワイにもますます行ってみたくなるは(ハワイアン・マナの精神って言いますよね)。。。言葉の響きが好きだっただけなのに、偶然にもいい名前つけたなあと自分でも思いマスe-349


> ご紹介文に『超古代文明などのフシギ系』がお好きだ
> と書かれていらっしゃり、私も全く同じ趣味があるので
> 嬉しい気持ちになりました(^-^)♡


え~~~っe-451 こういうのが好きやって言う方、なかなかおられないんですよ~! 嬉しいっ♪e-302
実は。。。3年前に行った真鍋島(あ、偶然にもこれもマナがつく!e-77 この流れ、スゴくないですか?!)という島で、不思議な石を発見して持ち帰りました。 真鍋島に行った時の写真などを旅記事としていずれupしようと思っていますが、ぜひAyana'さんにはそれを見ていただきたいです♪


> 扇形のストラップや、本物の扇子など、とっても
> 縁起がいいですね♡


ものは考えよう?!(笑)
ありがとうございマス♪ これからもよろしくお願いします~~~e-454

[ 2011/08/12 01:54 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンバンワです~~!e-446

> 何気なく歩くいつもの道でふと子供の頃に
> おままごとで使った小さなお花を見つけたり。。e-343
> いつもより少し早めの夕暮れ時にお風呂に入って妄想にふけってみたり。。e-420
> たまたま有り合わせで作ったお料理が好評だったり。。e-343
> 私にも小さな幸せってあちこちにあって。。e-328
> それを幸せだって感じる心が大切かもしれませんね~e-415


りす子さんのココロと暮らしの豊かさが伝わってくるような。。。e-446e-420
ブログを拝見してもいつも思いマスe-349
そしてきっと年齢よりもかなり若く見える可愛い方なんだろうなと(←勝手な妄想?(笑))
まあそれは余談ですが。。。小さな幸せが積み重なった1日1日をいとおしむような気持ちで生きていけたらなあと思いマス☆・゚:* 思い込みでもいいから(笑)


> レトロもシアワセノアンテナも旅ブログも楽しみに
> してますねっe-113


ありがとうございマス♪ 新たに行きたいトコロも出て来たし。。。そろそろ旅のことも書きたいですe-454
[ 2011/08/12 01:10 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、コンバンワです~~♪e-446

> よく『自分探しの旅』とか言ってますけど
> 自分って、何百個の性格・感性の集合体だと
> 私は思ってるんです…。
> 1個じゃないと思ってるんですよi-176
> そんなこんなのマナサビィさんも
> 良いんじゃないでしょうかね~


ブログの内容がいろんなものが入り交じって。ゴチャゴチャになるのがどうなんかなあと思ってるんですがσ(^-^;)

でもそう、水玉ねこさんのおっしゃる通りで、ワタシもいろんな面があって、ある時は可愛いモノ好きな40過ぎの乙女e-78、またある時はキワモノ系が好きなヘンなおばさん。。。e-274
自分でも何なん、この人は?!と思うワ~(笑)

アドバイスありがとうございマス♪ しばらくこのままで行ってみて様子をみようかな。
自分が、ごっちゃなんが気持ち悪く感じるかどうかだけの話ですね~e-454

[ 2011/08/12 00:13 ] [ 編集 ]
風向きが変わったんですね~。
マナサビイさんは、その時その時の気持ちの持ちように、
とても丁寧に向き合われておられますよね~(´∀`)
その事がシアワセアンテナとつながってるって感じがしますよ☆
自分の気持ちに忠実に、ナチュラルに過ごしていきたいものですよね~♪
[ 2011/08/11 21:17 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんばんは(*^_^*)♪
わぁ♥ ご友人様より届いた、とってもキュートな
マナティの絵ハガキ。。。♡
眺めているだけで癒されちゃいますね(^v^)
テレビなどで度々マナティについて拝見させて頂いて、
その生態系や性格に、私もすっかり魅かれてしまった
ファンの一人です(@^^)/♪
マナサビイさんのハンドルネームの、『マナ』は、
もしかしてマナティから来ているのでしょうか?e-420

ご紹介文に『超古代文明などのフシギ系』がお好きだ
と書かれていらっしゃり、私も全く同じ趣味があるので
嬉しい気持ちになりました(^-^)♡

マナサビイさんのお心の風向きがご変化されて
本当に良かったです♡
扇形のストラップや、本物の扇子など、とっても
縁起がいいですね♡

いつも素敵なご紹介を、本当にありがとうございます♡
[ 2011/08/11 19:56 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、うまくいえないけど
「幸せな偶然が積み重なってできている1日。。
無条件に感謝したい。。」っていうキモチ。。
思わずうんうんとうなずいてしまいましたe-420
何気なく歩くいつもの道でふと子供の頃に
おままごとで使った小さなお花を見つけたり。。e-343
いつもより少し早めの夕暮れ時にお風呂に入って妄想にふけってみたり。。e-420
たまたま有り合わせで作ったお料理が好評だったり。。e-343
私にも小さな幸せってあちこちにあって。。e-328
それを幸せだって感じる心が大切かもしれませんね~e-415
レトロもシアワセノアンテナも旅ブログも楽しみに
してますねっe-113
[ 2011/08/11 17:13 ] [ 編集 ]
その時々の波って、ありますよねi-179

よく『自分探しの旅』とか言ってますけど
自分って、何百個の性格・感性の集合体だと
私は思ってるんです…。
1個じゃないと思ってるんですよi-176

そんなこんなのマナサビィさんも
良いんじゃないでしょうかね~
カテゴリーさえ分けとけば、OKだと思いますよi-185
でも、気持ちの切り替えって言うのではアリかも??
[ 2011/08/11 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR