ソラリスの時間 ドジでノロマな亀のワタシの、近況報告 (^_^;)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ドジでノロマな亀のワタシの、近況報告 (^_^;) 

どひゃ~~ 気づけばもう半月ブログ更新してないやん


というワケで、元気でやってマスということをお伝えするためにも近況報告を(^_^;)


実は先のブログで、今年はようやく今頃になって旅がしたい気分になったとか、これからは旅記事も時々upしていきますということを書きましたが、その予告通り、関西近郊への日帰り旅に出かけていることもあり、亀更新がさらに亀になっております

ひんぱんに旅をされててもちゃんとマメにブログを更新されてる方もおられるので、こんなことは言い訳にはなりませぬが・・・
もうひとつあえて言いますと、自分でも戸惑うような現象 が最近起きていまして (@_@)


つい1週間ほど前もここに行こうと決めていた場所が、前日になってももうひとつ行く気にならず全然違う他の場所になんと当日の早朝になってから変更。 
実はこの日曜日もとある場所に行く予定にしていたんですが、交通の不便な場所なので、バスの時刻なども調べてちょっとした日程表まですでに作っていたのに、またまた行く気になれないため、行くのをやめました

こういうのって、一人旅だからこそできることですよネ~
しかし先月に限ってやたらめったら行きたい気分になったあの場所って、いったい何やったんやろう(@_@)

前に書いた記事でも同じようなことを書いたと思うんですが、春以来、本来の自分とはかけ離れた「異次元ゾーン」に入ってしまってたような気がしてならないワ~(笑)

2、3日前にはその総仕上げみたいに、携帯につけて大事にしてたストラップを落として壊したり


実は旅の行き先だけではありません、このブログの記事に関してもそうなんですよ
旅以外の懐かしい話題を書こうと思って、昨日からとある記事を書いてたんですが、正直なんかしっくり来ないので、すでにもうほとんど書いてるんですが、今回upするのは見送ることにしました。

震災の後の、ブログがどうしても書けなかった不安定な状態以来の、違和感。。。


こういう時は、美味しいモンでも食べて気分転換するか~~~!(笑)


旅の方は、今は、昨年からずっと行きたいと思っていた町にやっぱり行きたいと再計画中です^^/

本来のチューニングにやっと戻れそうかな? 戻るまでもうちょっとかな





ただ、昭和センサーだけはこんな状態でも、変わらず正常に作動(笑)


ちょっと前に、尼崎の友達の家に遊びに行ったんですが、その際同じ尼崎にある「貯金箱博物館」に立ち寄って、

_043-5貯金1


こんなレアな色目のドラえもん(しかしなんでこんな色になってるんだろうなあ~)の貯金箱や


_043-5貯金2


これまたレアな「サザエボン」(いちばん下段/サザエさんとバカボンパパの合体~!)の貯金箱を見たり、


_043-5baby.jpg


(これは、おまけ~♪(o^^o)  すでにちょいオッサンが入ってる友達の可愛い息子くんです(笑)  )




はたまた、梅田にある駅前ビルでは、自分の誕生日の新聞のテレビ欄が300円入れたら印刷できる機械を発見して早速印刷。。。


_043-5新聞1



_043-5新聞アップ


自分が小学生の時ぐらいから始まったんじゃないかと思ってた「アップダウンクイズ」が、すでに自分が生まれた時には放送されてたことを知ったり、



_043-5新聞歌合戦


「家族そろって歌合戦」を懐かしがったり( 昔、うちの親戚父子がこれに出場した事がある )、



_043-5新聞記事1  _043-5新聞記事2


モーニングショーの司会者やアシスタントの去就までが、テレビ欄に記事として書かれていることに驚いたり、



_043-5新聞世界

_043-5新聞世界2  _043-5新聞世界3

_043-5新聞世界4  _043-5新聞世界5


こんなふうに海外のお国事情や生活ぶりを紹介する番組がやたら多かったこの時代に、想いをしばし馳せたり、
(ワタシが小中学生になった頃はもうここまでじゃなかった気がするけど、それでもまだまだ海外紹介番組がたくさんありました。「兼高かおる世界の旅」「すばらしき世界旅行」「なるほどザワールド」などなど。ただ岡山だったので、この東京本社版よりも関西ローカルの吉本系の番組がもうちょっと多かったです~^^)




何十年かぶりに親戚からお中元でもらったカルピスの、つるりんとしたパッケージ を見て、


_043-5カルピス


ちりめんじわが入ったようなクレープ地の包み紙でビンを包んであった昔の包装の方が、贈りものらしい高級感とひと手間かけてる温もり感があって良かったのになあ~。。。と思ったり、




そうかと思えば最近、こんな懐かしいCMをyoutubeで見つけて・・・




http://youtu.be/RsPsX2TyqKM





http://youtu.be/DCscXrYDxzAhttp://


ワタシ自身を洗濯してくれ~~~(爆)
などとアホなツッコミを動画に向かって入れてみたりと、相変わらずの昭和標準時 で日々を過ごしておりマスヨ

(しかしこんな暑い時期に見る、洗濯のCMってさわやかでいいですヨ♪ 涼しげでマジで心まで洗われそう



なのでもう少しだけ、本格復活まで待っててくださいネ~♪♪♪






あのぅ、今日の最後に・・・





http://youtu.be/VVIqycsstYM



今日のタイトルにもつけた「ドジでノロマな亀」という言葉が、80年代のこのドラマ↑から来てるってコト、このブログを見てくださってる年齢の方なら、ほとんどの方がご存知ですよネ~

ワタシのようにヘンなゾーンにハマりこんでる方、もうひとつ調子が出ない方、もしおられましたら、この動画をぜひごらんください

なぜなら、ワタシたち以上に確実に異常なゾーンにハマり込んでる人がココに。。。

踊ろよ、HAPPY~♪♪♪ イェ~イ!(激笑)

(この動画のおかげで、笑いすぎて元気になりました・・・ヽ(≧▽≦)=3=3)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/08 03:33 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(20)
kyoko1020さん、コメントありがとうございマス~e-446

> 同じ大阪なので近いです。
> 宜しくです^^


そう、ワタシもブログ拝見した時に思ったんですヨe-320
ブログで近場の情報交換ができるからうれしいですよネ~e-446


> 中崎町の雑貨屋さん行ってみたいです。
> 中崎町は行った事あるんですがお店には入った事がなくって。
> 中崎町とか中津らへんって懐かしい雰囲気で大好きです。
> 尼崎の貯金箱博物館あるなんて知りませんでした。
> 実家(尼崎方面)に帰ったら行ってみます。
> 貯金箱大好きです。


意外~~i-190 かなりレトロお好きそうやから、中崎町のお店はほとんど制覇されてると思ってました! でも、やっぱり一番いいのは、昔からある金物屋さんとか雑貨屋さんを見つける事やなあとワタシも思いますヨe-278 安いし、すべてが掘り出し物の世界やもん♪(笑)
貯金箱博物館、貯金箱お好きなんでしたら、入場無料ですしぜひぜひご実家にお帰りの時に行ってみてくださいi-178 レトロなモノがめちゃめちゃ多いですよ♪ 手に取って見れないのが残念ですけどネ^^;


> 一人旅いいですよね。
> 私も関西近辺でうろうろしてますよ。
> 行くつもりで時刻表メモったりしたのに行くんやめたーとかあります(笑)
> メモだけ転がっていて結局行けずだったり。
> カルピスのしわしわの包装紙懐かしいですー
> これからもブログお邪魔しますね(^^)
> 懐かしい気分にひたれて楽しいです。


一人旅しても必ず、古い昭和の頃の看板とかお店に反射的にi-189e-317目が行きます(笑) kyokoさんもきっと同じだと思いマスが(笑)
教えていただいた大垣の金物屋さんもそうなんですが、名古屋岐阜方面に行きたいお店がレトロ系以外でもあるので、ぜひ一人ツアーを組んで行きたいと思ってるんですヨ e-454
カルピス、レトロなパッケージがやっぱり良かったですよネ~^^

ワタシもブログにひんぱんに寄させていただきますので~e-446
[ 2011/08/26 20:38 ] [ 編集 ]
マナサビイさんコメントありがとうございます。
はじめましてー
実はマナサビイさんのブログよくお邪魔していました。
なのでコメント嬉しかったです。
同じ大阪なので近いです。
宜しくです^^
中崎町の雑貨屋さん行ってみたいです。
中崎町は行った事あるんですがお店には入った事がなくって。
中崎町とか中津らへんって懐かしい雰囲気で大好きです。
尼崎の貯金箱博物館あるなんて知りませんでした。
実家(尼崎方面)に帰ったら行ってみます。
貯金箱大好きです。
一人旅いいですよね。
私も関西近辺でうろうろしてますよ。
行くつもりで時刻表メモったりしたのに行くんやめたーとかあります(笑)
メモだけ転がっていて結局行けずだったり。
カルピスのしわしわの包装紙懐かしいですー
これからもブログお邪魔しますね(^^)
懐かしい気分にひたれて楽しいです。
[ 2011/08/26 07:01 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~~v-39

> 堀ちえみのダンスは、当然ながら大爆笑でした・・・。
> ひーっキレキレじゃん・・・(笑)
> なんだか、しばらくこのダンスが脳を支配しそうな予感です。
> なにかにつけて思い出しそう( ´艸`)ムププ


これ、ぜったい笑えますよね~~!(爆)
後半ひとりで踊り狂ってるのも笑えますが、その前、まだ他の同僚と一緒に踊ってる時の振り付けも相当おかしい! 頭を上げたりi-184下げたりi-195するあの踊り。。。ヽ(≧▽≦)=3
あのラジカセから流れてる歌も、風間杜夫教官の歌声だしe-274
ワタシとしたことがこんなシーンがあったこと、見るまで全く忘れていましたi-201
今のところ、本年度のマイベスト動画ですv-19
[ 2011/08/12 02:12 ] [ 編集 ]
93さん、コンバンワです~~~!e-446

> のろまな亀とは思えない動きですね~
> しかもファッションがブルマ?!
> これは元気でますね~


元気でましたよ、この動き見てると~!(笑)
きゃはははヾ(≧∇≦*) そうそう、ブルマというのも。
当時、JALのホンモノのスチュワーデスさんもこんなブルマをはいて訓練してたんだろうかe-3e-2 (笑)


> わかります
> 直前になって、行きたくなくなる気持ち
> 意外と行ったら楽しかったり・・・
> きっと今はそんな時なのかもですね
> ファイトオー
> おどろ 歯ッピィ~

>
> 何でしょうね~、こういう何かハマり込んでる感じは (@_@)
> 外出する時に着ていく服がなかなか決まらない、あの感じにも似た?? それとも俗にいうマリッジブルーがこういう感じ?? (@_@)
>
> ♪おどろ 歯ッピィ~♬ (笑)  ありがとうございマス!
[ 2011/08/11 23:51 ] [ 編集 ]
堀ちえみのダンスは、当然ながら大爆笑でした・・・。
ひーっキレキレじゃん・・・(笑)
なんだか、しばらくこのダンスが脳を支配しそうな予感です。
なにかにつけて思い出しそう( ´艸`)ムププ
[ 2011/08/11 21:10 ] [ 編集 ]
のろまな亀とは思えない動きですね~
しかもファッションがブルマ?!
これは元気でますね~

わかります
直前になって、行きたくなくなる気持ち
意外と行ったら楽しかったり・・・
きっと今はそんな時なのかもですね

ファイトオー
おどろ 歯ッピィ~
[ 2011/08/11 07:22 ] [ 編集 ]
ohanaさん、はじめまして!コンニチワ~~~e-454

> 懐かしすぎて、思わず興奮しちゃいました(笑)
> あぁ…心も体も あの 若かりし頃に戻りたい…
> 私も、昔(笑)のカルピスの包み紙の方が高級感があって良かったと思ってました!
> また、拝見させてもらいますね~


ohanaさんもカルピスのこと、同じ事思われてたんですね~!i-190
やあ、もうこれだけオールドカルピスを知ってる人間が揃って、前の包装の方が良かったって言ってるんですから、ね~、これこそ消費者の声ですよ~(笑) 

ブログ楽しんでいただけてよかったです♪e-446
ワタシこそ、ちょっと前にohanaさんのブログに偶然たどりつき、それ以来たまに行かせていただいてマスe-454
なぜなら。。。ワタシもハワイ好きなんですよ~v-301i-1 行った事ないんですけど憧れの地なんです♪ だからohanaさんのブログ見た時、ブログのデザイン全体がめっちゃハワイしてたので、ワタシも真似してハワイ時計のブログパーツを取り付けようかなあと思ったぐらいです(笑)

ぜひぜひまた見に来てくださいネ~~~♪♪♪e-446

[ 2011/08/10 20:38 ] [ 編集 ]
懐かしすぎて、思わず興奮しちゃいました(笑)

あぁ…心も体も あの 若かりし頃に戻りたい…

私も、昔(笑)のカルピスの包み紙の方が高級感があって良かったと思ってました!

また、拝見させてもらいますね~
[ 2011/08/10 16:22 ] [ 編集 ]
Ayana' さん、コメントありがとうございマス~~♪♪♪e-446


> マナサビイさん、こんばんは(*^_^*)
> いつも素敵なご紹介をありがとうございます♪
> 楽しい動画の数々など、とても楽しませて頂きました♡
> サザエボン、とっても懐かしかったです♡
> 自分の誕生日の新聞も素敵ですね♪ > また伺います(@^^)/


サザエボン(笑) 良かったです、懐かしんでいただけてe-454
新聞のテレビ欄も、その時代がわかっていいですよ~e-461

こちらこそいつも可愛いブログ、楽しませてもらってますよ~♪ e-349
Ayana' さんのブログと作られてる作品は、いつも夢の世界のようで可愛くて、しかもよくできてて。。。見させていただくたびに心の中で「わぁっ。。。i-233」と声が(笑)
名古屋に行く機会がありましたら、ぜひお店の方に寄らせていただきたいです(^^)/♪

プルメリアの木製のお花、マディで見たのは、載せられてるのと全く同じような色がつけられてないやつなんですヨ i-187 もう少し安かったらいいのに~~~i-201(1個200円以上した)
でもアロマ用に試してみたいので、買ってみます~e-454
[ 2011/08/10 04:51 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワ~~!e-454

> 新聞イイですね~
> 私の誕生日のも是非とも見てみたい!でもたぶんアップダウンクイズは、やってないと思います。


アップダウンクイズはやってない・・・ということは、番組が始まる前にお生まれということでしょうかe-3e-3 今調べたら1963年から放送されてたみたいで、こんなに古い番組だったとは、あらためてビックリしましたi-190 

自分の誕生日の新聞、その機械ではテレビ欄か、ニュースの一面かどっちかを選択できたんですが、できたら全部を見たい気がしますよ~~e-446 広告とか投書欄とかもオモシロそう。。。入手できる方法がありそうな気がするので調べてみたいと思ってマスe-454
[ 2011/08/10 03:08 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワです~~e-454


> サザエぼん、ありましたね~(笑)
> いつの間にかなくなってしまいましたね


こういう遊び心のあるB級なカンジ、好きなのにな~~i-229
ちょい懐かしいでしょ~♪


> ブルーダイヤ懐かしいですね
> 昔、このCMで「金銀パール プレゼント♪」って流れてましたよね
> 覚えていらっしゃるかしらん・・・


このCM動画の最後にも流れてますよ~~♪e-454
ぜひ見てみてください、懐かしいですよ~~! 景品の映像も(笑)


> スチュワーデス物語、見るたび、いつも自分を見ているようでした(^^)
> そこへ天然を加えると完璧に私だわぁなんて思いながら(笑)


ドジでノロマな亀。。。ワタシもコッチ系e-365ですが、いや、でも大丈夫!
ってこのダンスを見たら自信がつきますよ~~~!(笑)
今見ると、松本ちあき、天然の域を通り越して、スゴい迫力ですからヾ(≧∇≦*)

当時からこういう演技を笑って見てることが多かったけど、でもマジメに普通に見てた部分もあって、そういう時は、ワタシも自分を松本ちあきと重ねる事が多かったですi-201

ああっ、でもこの動画笑えるから好き~~!(爆)ヾ(≧∪≦*)





[ 2011/08/10 02:54 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワ~~~e-454

> お久しぶりです。
> お元気そうで良かった~。
> そうですよ、こういうときは美味しいモノで気分転換ですね!


ありがとうございマス~~♪e-446


> どれもこれも懐かしい!
> サザエボン(笑)
> アップダウンクイズに、なるほどザワールド。
> ひょうきん由美さんが懐かしい~(笑)
> それと、カルピスって、前のシワシワのほうが絶対良かったですよねー!
> 懐かしいなぁ・・・。


カルピスって前の包みの方が良かったですよね~、やはり^^
これはほとんどの人がきっとそう思うはずi-190 美味しそうに見えますしネ、丁寧に包んである方がe-349

ひょうきん由美さんてやっぱり印象に残ってますよね~(笑)
いろんなことにチャレンジされてて、確かゲテモノとかも食べておられたと記憶してますe-204
ひょうきん由美さんて今もフジテレビに女性アナウンサーとして在職しておられるみたいですよ!
ふしぎ発見の竹内かなえさんみたいなレポーターの方だと思ってたので、ビックリ!i-190

[ 2011/08/10 02:31 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワです~~~e-446

> ゲラゲラゲラe-257
> 今回のは笑いがとまりませんわ
> サザエ・ボン、一時プチ流行ましたね
> それとブルー・ダイヤe-343金 銀 パール、プレゼント(爆笑)  
> 今時、こんな懸賞では釣られませんよね


確かにこんな懸賞の品って今はなかなかないですよね~!(笑)
でもこのチョイスのセンス自体が当時っぽくて好きですヨ~~i-234
当時はコドモだったから何とも思ってなかったけど、これに釣られて買う主婦の方おられたんでしょうね~きっと(笑)


> カルピスの原液売りの姿さえ今ではおめにかからないように思いますが 現在はこんな風になってるんですか・・・
> 昔はマナサビイさんの仰るとおり ゴワゴワした紙に包まれて上でネジネジの形でしたね
> 確かにその方が高級感あります なつかしぃ~


今はこんな風になってるんですよ~。
ね~、経費とかゴミの削減のこともあるんでしょうけど、昔のあの包装、良かったですよネ e-350


> 当時私はこの番組を見ていて あまりの痛さに思わず目を背けたかチャンネルを変えていたのを思い出しました


きゃははははっヾ(≧∪≦*)  
昔の番組って、今見るとズレてるけど当時は普通に見てたというものが多かったと思いますが、でも、このドラマなどに代表される大映ドラマに限っては、すでに当時から「ナニコレe-3e-2e-451」でしたよね~(笑)
普通に見てた部分もあったけど、やっぱりかなりインパクトが強くて、このシーンみたいに笑ってしまうことが多かった!i-229
先端というよりも、大映ドラマというのはびっくりするぐらい大げさな演技が要求されたドラマだったらしく、当時から特殊だったみたいですヨ、出演されてた俳優さんの話でもi-229

こんなに笑えるドラマってないから、ワタシはある意味めちゃめちゃ好きですヨ~!(≧▽≦)




[ 2011/08/10 02:11 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワ~~~e-446


> カルピスっていまはこんななんですね、
> ちょっとやすっぽい、あの黒んぼマークがすごく好きだった。


あのマーク、昭和っぽい味がありますよね~、今から思うとi-190
あれもちびくろサンボと同じような理由で消えてしまったのかなあe-3e-3
カルピス、ワタシも久々に見て・・・やっぱりあの昔の包装が懐かしいです。


> そう、スチワーデスです!旅客機にはスチワーデス!
> CAなんて認めません!それと看護婦さんも看護師なんていや(^^ゞ


そうそう、ワタシもいまだに「CA」とか「キャビンアテンダント」と呼ぶのに違和感があって呼べないんです!(笑) なんか呼びにくいですよね~i-201
でもJALは最近、旅客機にあの鶴のマークが復活しましたよネ^^ あれは良かったなあと思いマスe-278 ずっと復活させたらいいのにと思ってたので。あのマーク好きなんですよ♪

看護士はやっと最近普通に口に出るようになってきました~!(笑)

[ 2011/08/10 01:32 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、こんばんは(*^_^*)
いつも素敵なご紹介をありがとうございます♪
楽しい動画の数々など、とても楽しませて頂きました♡
サザエボン、とっても懐かしかったです♡

自分の誕生日の新聞も素敵ですね♪
また伺います(@^^)/
[ 2011/08/09 21:05 ] [ 編集 ]
新聞イイですね~
私の誕生日のも是非とも見てみたい!でもたぶんアップダウンクイズは、やってないと思います。
[ 2011/08/09 19:02 ] [ 編集 ]
おはようございまーす♪

おひさしぶりです~♪
お元気でしたでしょうか

サザエぼん、ありましたね~(笑)
いつの間にかなくなってしまいましたね

テレビ欄、いつ行ってもあるかな~?
私も今度印刷してみたいです

ブルーダイヤ懐かしいですね
昔、このCMで「金銀パール プレゼント♪」って流れてましたよね
覚えていらっしゃるかしらん・・・

スチュワーデス物語、見るたび、いつも自分を見ているようでした(^^)
そこへ天然を加えると完璧に私だわぁなんて思いながら(笑)

[ 2011/08/09 06:49 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
お元気そうで良かった~。
そうですよ、こういうときは美味しいモノで気分転換ですね!

どれもこれも懐かしい!
サザエボン(笑)

アップダウンクイズに、なるほどザワールド。
ひょうきん由美さんが懐かしい~(笑)
それと、カルピスって、前のシワシワのほうが絶対良かったですよねー!
懐かしいなぁ・・・。

ゆっくり充電&洗濯(笑)してくださいね!
[ 2011/08/08 23:03 ] [ 編集 ]
ゲラゲラゲラe-257
今回のは笑いがとまりませんわ

サザエ・ボン、一時プチ流行ましたね

それとブルー・ダイヤe-343金 銀 パール、プレゼント(爆笑)  

今時、こんな懸賞では釣られませんよね

カルピスの原液売りの姿さえ今ではおめにかからないように思いますが 現在はこんな風になってるんですか・・・
昔はマナサビイさんの仰るとおり ゴワゴワした紙に包まれて上でネジネジの形でしたね
確かにその方が高級感あります なつかしぃ~

極めつけは ドジでのろまなスチュワーデス物語、映像の感じでは 歌詞がそうなだけで とても踊ろよhappye-2と言う気分ではないような(笑)
当時私はこの番組を見ていて あまりの痛さに思わず目を背けたかチャンネルを変えていたのを思い出しました
今ではある意味素直に笑えますが 最先端だったんですねぇ

[ 2011/08/08 19:53 ] [ 編集 ]
こんにちは、

カルピスっていまはこんななんですね、
ちょっとやすっぽい、あの黒んぼマークがすごく好きだった。

そう、スチワーデスです!旅客機にはスチワーデス!
CAなんて認めません!それと看護婦さんも看護師なんていや(^^ゞ
[ 2011/08/08 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR