ソラリスの時間 うちにまだあるカセットテープその1☆80年代想い出の夏曲編

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

うちにまだあるカセットテープその1☆80年代想い出の夏曲編 

8月も後半になりましたね~
お盆はいかがお過ごしorお過ごしだったでしょうか

今日は懐かしく、そして今の季節にふさわしいテーマでお届けすることにしました。
題して、「うちにまだあるカセットテープその1☆80年代想い出の夏曲編」♪




そうです、実はうちには・・・


_043-5カセット1 _043-5カセット2



なんと、まだこんなに昔のカセットテープが残っています!
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

70年代は物心つかない幼児~小学生だったため、自分でテープにダビングするということをまだやっていなかったのですが、80年代は何と言っても輝かしいマイ青春時代☆
買ったものもありますが、今残ってるこれらのテープのうち半分以上が80年代に自分でラジオをエアチェック(エアチェックという言葉自体が懐かしいでしょ~~)したり、友達やレンタル屋さんから借りたレコード、テープ、CDから録音したものなんですよ~!

90年代に入ってからダビングしたテープもかなりあるので、そちらもまたおいおい載せて行きたいと思いマスが、今回は80年代にダビングしたテープの中から、‘夏~夏の終わりに黄昏の海岸線をドライブする’という、いかにも80年代的なシチュエーションに合う曲がたくさん入ってるテープを独断で紹介する事にしました

ワタシ自身は実は車の免許を持ってないという(注意力やとっさの判断力 ぜったい自分は免許取ったらアブナいと思い、とりませんでした)、同世代の中では比較的稀な存在なんですけど、こういうドライブに合うような曲だけは好きだったんですヨ、ひとりでもロマンチックに浸れる人ですし(笑)


前置きはこのあたりにして。。。ではドンドンいってみましょうか~♪♪♪






○ 稲垣潤一/浜田省吾/佐野元春さんのテープ♪♬


_043-5カセット男性


この3人は、実はワタシが80年代、男性アーティストの中で最もよく曲を聴いた3人でもあるんですヨ

この3人の方の曲は、その後90年代になってからトレンディドラマの主題歌やCMに採用されたことがあって、過去の名曲を取り上げる特番などでは、稲垣潤一さん→「クリスマスキャロルの頃には」、浜省さん→「悲しみは雪のように」、佐野元春さん→「SOMEDAY」あたりがお決まりのように回顧されることが多いですが、そのたびにいつも、ああっ、もっといい曲があるのにな~と思ってしまいます。




_043-5カセット稲垣3 _043-5カセット稲垣2


↑左のテープは、稲垣潤一さんのファーストアルバム「246:3AM」をダビングしたものなんですが、中学の時同じクラスの男の子にLPを借りてダビングしたテープです。
このインデックスに書いてる曲名もたぶん当時書いたそのまんま(懐)

最後に入ってる大ヒット曲の「ドラマティック・レイン」は、このアルバムの中にはまだ入ってなかったので、他のレコードかラジオからダビングして入れてたと思いマス

田舎の中学生だった当時は、「246」というのが、東京などを走ってるR246とは知る由もなかったので、246って何のことやろうとわからないままフシギに思っていました


右側は、自分で編集して作ったマイベスト・・・のハズ。
字が今の自分の字とあまり変わらないので、大人になってからレンタルでCDを借りて、あらためて録音したものじゃないかと思いマス^^
個人的には、ジンで朝まで、とかバハマ・エアポート、エスケイプ、夏のクラクションあたりが、海岸線ドライブのフンイキかな~と


稲垣さんの歌は気に入って聴き始めた時期がこの中ではいちばん早い中学生の時だったのに、時々曲を聴く事があると、そういう青春時代ではない、もうちょっと後の90年頃のバブルの時代を思い出します^^
社会人になってからも聴く機会が多かったからかもネ~





_043-5カセット浜1 _043-5カセット浜2


これは、浜田省吾さん「SAND CASTLE」というアルバムをダビングしたテープ。
このアルバムに入っている「片想い」という曲が当時友達が好きだったのを覚えていますが、ワタシはこの中では「朝のシルエット」がお気に入りでした。

たぶんこのバラードばかりを集めたアルバムは、浜省さんのアルバムの中では、「J・BOY」などと並んでヒットした方のアルバムだったと思うんですが、実は浜省さんの曲の中でもワタシがより好きだった曲はこのアルバムには収録されていません


ワタシが浜省さんの歌の中で好きなのは、「ラストショー」「もうひとつの土曜日」、あと「晩夏の鐘」(ボーカルの入らないバージョンと入ってるバージョン両方あった)と「滑走路~夕景」
「晩夏の鐘」と「滑走路~夕景」は「J・BOY」に収録されていた曲です。

これらの曲はいろんなテープに、みんなバラバラにダビングして入れているので、ここには画像は載せませんが、どれも夏の終わりの海岸の風景と黄昏が似合う名曲(と勝手に認定(笑))。

「もうひとつの土曜日」は・・・他の曲にくらべると、夏とか海とか黄昏というフンイキは少しばかり薄いんですが、ご存知の方も多分多い、浜省さんのバラードの代表曲! 印象深い曲ですよね~^^/



これらの曲は実際は、70年代~80年代前半の古いものが多いと思いますが、ワタシや周囲の人達が浜省さんの曲をよく聴いてたのは80年代半ば~90年代初め(高校~20代初め)の頃だったという記憶があります^^

路線や曲の雰囲気は違いますが、カップヌードルのCMで流れてた「風を感じて」という曲も好きだったなあ 青春っぽい曲で。 
そういえば、浜省さんはアメリカをモチーフにした歌も多かったですネ~^^






http://youtu.be/VZMmXg1rW8c

↑その「風を感じて」で、こんなレアな動画を今発見 
テレビ(夜のヒットスタジオ)に出演されてたこと、あったんですね~ ビックリ!!!






_043-5カセット元春2 _043-5カセット元春1


↑そしてこれが、佐野元春さんのカセットテープ

佐野元春さんは、この中で唯一ワタシが実際にライブに行った事のあるアーティストなのです
佐野元春さんも、70年代の終わりか80年代の初めぐらいから活動しておられる長いキャリアの方だと思いますが、いつ、何がキッカケで曲を聴くようになったのか、自分ではさっぱり覚えていません

中学生の頃、今から思えばワタシなどよりもずっと感覚がクールで大人っぽい、都会派志向だった同級生の女の子がいて、その子が山下久美子さんや大貫妙子さんの曲などと並んで元春さんの曲も聴いていたキオクがあるんですが、その頃はワタシは稲垣さん止まりで、あんまり興味が持てなかったんですよ。
とうことは、やはり高校の頃だったんかな??

いずれにしろ、元春さんの曲は、当時はワタシの中ではすごく都会的でカッコいいなあ、垢抜けてオシャレやなあ、という印象でした。 歌詞も凝ってて、詩的なものが多かった^^

浜省さんとはまた全然違うイメージではあるんですが、こちらも、日本というよりもニューヨークなどでのナイトライフをイメージした歌が多かった気がします


曲の中では、先ほども書いたように「SOMEDAY」がたぶんダントツで有名で人気もありますが、ワタシはこのテープにも収録されている「アンジェリーナ」という曲が特に大好きでした

高校の学祭の時に、バンドを組んでこの「アンジェリーナ」をカバーしてステージで歌ってた上級生がいて、その時に聴いた歌がカッコ良かったのも覚えています。


元春さんの曲は、総じてあんまり「想い出の夏曲」というフンイキの曲ではないんですが、稲垣さんや浜省さんと並んで、80年代にワタシがいちばんよく聴いていた男性アーティスト3人衆のひとりなので、あの頃を思い出すという意味で、一緒に紹介してみました







○ 杏里さん♪♬


次は女性アーティスト編です☆
と言っても、今日お披露目するのは杏里さんのテープだけですけど。


_043-5カセット杏里4 _043-5カセット杏里2

_043-5カセット杏里5


80年代にワタシが好きでよく聴いていた女性邦楽アーティストの方は他にもいるんですが(椎名恵さん、竹内まりやさん、中島みゆきさん、ユーミンさんあたり)、夏のイメージにピッタリ合うのはやはり杏里さん

杏里さんも、テレビの特番で名前が出るのは「CAT'S EYE」「悲しみが止まらない」「オリビアを聴きながら」、せいぜい行っても「サマー・キャンドルズ」までなんですが、もっともっといい曲あるのに~~~!!!と、これまたいつもテレビに向かって叫びたい衝動に駆られマス(笑)


いちばん上に持ってる「TIMELY」というアルバムも好きだったんですが、何と言っても真ん中の「Meditation」というアルバムがいちばん好きでした

上のインデックスが「Meditation」のインデックスですが、夏のバラード集で、このアルバムは当時は同じようにこのアルバムが気に入った友達との間で「これはハズレなし!」と絶賛し合ってました♪

それぐらい気に入ったので、こんな具合にキンキラキンのマクセルのメタルテープにダビングしたんですよ~!(笑)

その友達が、通ってた専門学校の友達から借りたオリジナルCDからテープに落としたものをさらに録音するという荒技を使ったので、音が荒れ荒れになると思いきや、さすがCD音源、杏里さんの伸びのある美しい声もほぼそのまんまの美しさで録音されて、感動したのを覚えています・(*´▽`*)

(確かこの2、3年前ぐらいからレコードからCDへのシフトが始まっていたんですが、この時点ではまだワタシたちはCDの音をほとんど聴いた事がありませんでした!
ダビングしたカセットからさらにカセットへの二重ダビングだと、音が荒れ荒れになることが多かったので、この音の良さは当時はホントに感動的であり、画期的でした

どの歌もほぼ全部好きだったけど、「All of You」「you are not alone」「Good Night for You」あたり特に好きだったなあ~(*´▽`*)
「you are~」と「Good Night~」は、「Timely」にも収録されてた曲です♪




でも、ワタシが杏里さんの曲の中でいちばん好きなのは、


_043-5カセット杏里6


このテープの中に入ってる「DJ.I Love You」という曲です!!!

でもこの曲は何枚か出てるベストアルバムの中にもいっさい収録されておらず、だからコアなファンか、ワタシみたいに当時ハマって聴きまくってたことがある人じゃないと、たぶん知らない、曲名も聞いた事がない曲じゃないかと思いマス

なんでこんなに雰囲気のあるいい曲がベスト盤に全く収録されてないのかフシギでならない!!!(@_@)と思うぐらい、個人的には当時からすごいお気に入りの曲なんですよ
ライトで聴きやすい曲調ながら、海からの帰りの夕暮れ時に聴きたくなるような、夏のせつなさが漂ってる曲。

http://youtu.be/WpyXDBhn5wE

(↑youtubeにあった~! この歌を知ってるという人にお目にかかった事がないので、もしブログを見ている方の中におられましたら、ぜひぜひ申し出てくださいな~♪



ちなみにこのテープ、中学~20代半ば頃までよく作ってた、イメージに合うと思う好きな曲だけを自分で寄せ集めて作ったいわゆる‘マイベスト’テープのひとつです

「初夏から晩夏へ」というのがテープのタイトル(笑) 


「駅」や「レイディ」は夏のイメージとはちと違う気もするけど、きっと好きな曲だから入れたんだろうなぁ
「レイディ」は、情熱的でドラマチックで、甲斐バンドの曲の中で、ワタシがダントツでいちばん好きだった曲

ラジオから流れて来る、決してメジャーではないけどステキな曲を見つけてエアチェックするのも好きだったので、石川セリさんの「朝やけが消える前に」や、木村恵子さんという方が歌ってた「コルトレーンで愛して」という曲は、そういうエアチェックで収録した曲です。
「浅い夢」は来生たかおさん、「もう一度夜を止めて」は崎谷健次郎さん、「カサノバ」は中原めいこさん♪

あとの曲は有名な曲ばかりですので、たぶんご存知の方が多いですよネ



稲垣潤一/浜田省吾/佐野元春さんのテープ♪ のところの写真に映ってる「SHININ'ON」というテープも実は自分で曲を集めて作ったアルバムで、タイトル通りのLOOKというバンドの曲も収録されてるんですが、話が脱線しすぎるのが必至^^;なので、このテープの中身の紹介は省略ということで・・・♪




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




いかがでしたか~
80年代のあの頃の夏を、少しは懐かしく思い出してもらえたでしょうか~(o^^o)♪
と言っても、完全に自分のシュミ、自分のお気に入りだったテープと曲を挙げただけなんですけどネ
でも、ずっと前から、家にあるテープのこと書きたいなあと思ってたので、やっと書けて良かったです!

NHKの深夜に時々やってる「SONGS」という番組で、80年代に活躍したアーティストの方が取り上げられることが多いので、たまに楽しみに見ていたりもするんですヨ^^


80年代~バブル頃の曲は、間奏の部分でトランペットのドラマチックな響きが効いてたりして(70年代末のルパンの曲なんかもそうですが)、ロマンチックでドラマチックな曲が多いんですよネ
そしてバブル前夜~バブルという時代を反映してか、どこかライト感覚だったり、少女マンガと一緒で外国を歌の舞台やモチーフにした歌が多かったり、あの時代の空気がよく表れてますよね~、今聴くと
だからこそ余計に懐かしい♪


そして、この頃の曲でいちばんワタシが好きなところは、聴いていると、「風景」や「光景」が自然に浮かんで来る曲が多いということ!

今思えば、絵画的でポエジーな曲が多かったなあと思うんですヨ  
決して感情やメッセージを声高に叫んでないのに、背景やなにげない場面、仕草などを描く事で心情まで自然に伝わって来るような、絵や詩のような曲というか。 これは70年代のフォークやニューミュージック系の方の曲もそうなんですけどネ。
歌詞のスキマにある行間の部分から伝わって来るものが多い方が、印象に刻まれて余韻が残る→結果、光景や風景が自然に浮かぶ曲になる、ということかなあと思うんですよ、多分、人間と一緒で^^





カセットテープ記事に関しては、今回みたいに手持ちのテープの写真を載せながら、また何度か書く予定ですよ~~♪♪♪ 
人生でいちばん洋楽を聴いていた80年代後半~90年代初めの頃の、洋楽のダビングテープとかも載せた~い!!!(≧▽≦)/




ところで、カセットテープといえば、カセットレーベルですよネ


_043-5カセットレーベル1  _043-5カセットレーベル2

_043-5カセットレーベル3  _043-5カセットレーベル4

_043-5カセットレーベル5 _043-5カセットレーベル6

_043-5カセットレーベル7



80年代らしいデザインが、懐かしいでしょう~
市販のやつも買ってたけど、雑誌にもたまにレーベルがついてることありましたよね~♪

(注;↑雑誌のFineのレーベルが中にありますが、ワタシはサーファーではありませんでした。
なんでFineのレーベルがあるんかフシギや~~(@_@) こういうレーベルは人とやりとりしたこともなかったと思うんだけどなぁ?!)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/17 23:31 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(16)
勇蔵さん、コンバンワ~♪e-454

> いつもながら、マナサビイさんのブログは
> 共感できることが沢山あって、楽しいです。
> 小生も、浜省、稲垣、元春はもう「神」です。
> あと、それにプラスして大瀧詠一やら、南佳孝やら
> そんなのが入ってきますね~


ありがとうございマス♪e-349
浜省、稲垣、元春はいいですよね~e-287 今聴くと80年代の匂いも映し出してる感じがします。
大瀧詠一さん、南佳孝さんは、ワタシはCMで流れてたヒット曲ぐらいしか知りませんが、独特の曲調や匂いがこれまたありましたよネe-454 80年代の夏の海e-255、ですよネ^^♪
南佳孝さんの声がなにげに好きだったですe-461


> まだ、マッチョになって無い頃の長淵もよく聴きました!
> カセットはまだほとんど持ってますね~


実は・・・ワタシもデビューして間もない頃の長渕さんは結構好きだったんですよ~!e-350
中学の時の同級生の影響なんですけど、あんなに男くさい、いかつい人じゃなかった!(笑)
むしろ、女性目線の歌が多かったですよネ。
「素顔」「祈り」とか大好きだったです。「乾杯」や「巡恋歌」もあのデビュー当時の繊細なフォークっぽい歌い方で歌ってた時の方が好き。
なんであんなふうになってしまったんや~~e-116(笑)


> カセットと言えば、量販店とかの店先で安いのが
> 売ってて、しめしめと買ってきたものの
> 聴いてみると本人歌唱じゃなくて、どこの誰かもしれない
> 奴が唄ってて、ガチョーン!って経験ないですか??


そういうのありそうですネ(笑)
ワタシは、ワム!のテープで、そういう安く売られてたのを買って持ってますが、幸い大丈夫でした(たぶん)i-229
今はCDも売れない時代だし、そういう商売も流行らないだろうなあ^^;
[ 2011/09/09 04:27 ] [ 編集 ]
いつもながら、マナサビイさんのブログは
共感できることが沢山あって、楽しいです。
小生も、浜省、稲垣、元春はもう「神」です。
あと、それにプラスして大瀧詠一やら、南佳孝やら
そんなのが入ってきますね~
まだ、マッチョになって無い頃の長淵もよく聴きました!
カセットはまだほとんど持ってますね~
やはり、貸しレコード屋「友&愛」で借りてダビングしてました~
カセットと言えば、量販店とかの店先で安いのが
売ってて、しめしめと買ってきたものの
聴いてみると本人歌唱じゃなくて、どこの誰かもしれない
奴が唄ってて、ガチョーン!って経験ないですか??
[ 2011/09/08 18:47 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンバンワです~e-454

> うわぁe-451
> カセットレーベル懐かしいですっe-451
> 上の2つは似たようなの私も持ってましたよ~e-451e-343
> 私は色画用紙で形に切って線を書いて作ったりもしてましたi-229


みんな同じようなレーベル、やっぱり持ってたんですね~e-454
デザインがいかにも80年代らしいですよネ~e-278
これに、わたせせいぞうさんのイラストのレーベルでもあれば完璧だったのに~(笑)
色画用紙で作る。。。マメですね~e-460 でも手作り感はいいですヨ♪当時はパソコンもないし^^


> ユーミンや竹内まりあや杏里が大好きですe-446
> うちの母が大好きでその影響からなんですe-420
> 実はカセットテープは母が大事にとっていたのでいくつかあるんですけど我が家に今、カセットデッキがなくて、、、
> 懐かしい曲に浸りたくなってきたのでデッキ欲しくなって
> きちゃいました。。。e-456


ユーミン、竹内まりや、杏里・・・いいですよね~e-349 
ひとりずつの特集をブログで軽く組めるぐらい?!(笑)、聴きまくってましたe-446
周りの女の子もみんな聴いてたよネ~♪
うちはラジカセがまだ物置に捨てずに残ってるんですが、もう15年は使ってないと思うんで、動くかどうか。。。あ、でもこれを機にせっかくなんでまだ使えるか試してみたいと思いマスe-278
もし動いたら、ブログでまたご報告しますネ~e-320
[ 2011/08/25 23:54 ] [ 編集 ]
うわぁe-451
カセットレーベル懐かしいですっe-451
上の2つは似たようなの私も持ってましたよ~e-451e-343
私は色画用紙で形に切って線を書いて作ったりもしてましたi-229
ユーミンや竹内まりあや杏里が大好きですe-446
うちの母が大好きでその影響からなんですe-420
実はカセットテープは母が大事にとっていたのでいくつかあるんですけど我が家に今、カセットデッキがなくて、、、
懐かしい曲に浸りたくなってきたのでデッキ欲しくなって
きちゃいました。。。e-456
[ 2011/08/25 18:09 ] [ 編集 ]
たけちゃんさん、おはようございマス~e-446 コメントありがとうございマス♪

> ご訪問ありがとうございました。
> エアチェックって懐かしい響きですね。
> オープンリールから8トラックへそしてカセット。
> クロムとかメタルとかあってノイズリダクション機能とか・・
> あのアナログの時代に懐かしいです。


よくカセットレーベルにも書いてありましたよネ^^ 「ノイズ」とか「ノイズリダクション」。
でも中学生だったワタシは当時その意味がわかりませんでした。
というかなんとなしに意味は推測できても、どうしたらそういうふうになるのか、このカセットテープにそういう機能がすでに備わってるということなのか?とかがサッパリ、チンプンカンプンでi-229
結局よくわからないまま、時代はCDへ(笑)
エアチェック、懐かしいでしょうe-3e-3(笑)


> 今はちっぽけなチップに何千曲と入るので所有しているって
> 感覚がなくなりました。
> 薬師丸ひろこの「メインテーマ」などカセットで聴いてみたいです。


ほんとにそうですね~!「所有している」という感覚がないi-190 言われてあらためて気づきましたi-190 音楽への愛着感が今と昔とではかなり違うかも?!(便利にはなったけどいいことなんだろうか?)
「メインテーマ」。。。あんなに激しい潮騒があなたの後ろで黙り込む~♪ あの歌も良かったですよネe-446

またどうぞいらっしゃってくださいネ~e-454
[ 2011/08/23 04:17 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました。
エアチェックって懐かしい響きですね。

オープンリールから8トラックへそしてカセット。
クロムとかメタルとかあってノイズリダクション機能とか・・
あのアナログの時代に懐かしいです。

今はちっぽけなチップに何千曲と入るので所有しているって
感覚がなくなりました。
薬師丸ひろこの「メインテーマ」などカセットで聴いてみたいです。
[ 2011/08/22 07:08 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、おはようございマス~!e-454

> 私が持ってる最古のカセットテープは
> 中森明菜の『ビター&スイート』です…
> カセットレーベル懐かしい!
> 雑誌に良く付いてませんでした?(切り抜き付録?みたいな)
> そう言う、ちょっとB級付録が嬉しかった思い出。


わあ、まだテープ残ってるんですね~!e-461
明菜さんの歌、昔カラオケですごいよく歌ってました(キーが低いので歌いやすい)♪
1/2の神話とか十八番に近いかも?! デザイアを踊りながら歌って爆笑された想い出も(笑)
でも、テープは1本も持ってないんですよ~。ダビングしたものも含めて。

そうそう、雑誌の付録でレーベルがついてましたヨ~♪e-446
カセットって、いったん録音しても上から消したりすることがあったから、レーベルも書き直しすることが多かったんですよネ~。だから、レーベルはいくらあってもありがたかったですe-461




[ 2011/08/20 07:10 ] [ 編集 ]
私が持ってる最古のカセットテープは
中森明菜の『ビター&スイート』です…

カセットレーベル懐かしい!
雑誌に良く付いてませんでした?(切り抜き付録?みたいな)
そう言う、ちょっとB級付録が嬉しかった思い出。
[ 2011/08/19 21:15 ] [ 編集 ]
seruseさん、コンバンワ~!e-454
ずっと前に言ってたカセットテープ、やっとこさupしました~!(o^^o)/


> 稲垣さん、いいですね^^ベスト持ってます。
> 元春は全部ですが^^

さすが! ブログ見させていただくと共感できる歌を紹介されてることが多いので納得e-278
でも元春、全部持っておられるってスゴいですね~!!!e-460


> カセットテープはUDⅡですね!(ワム!)

ついメタルって書いてしまいましたが、UDⅡですね、そういえば。ノーマルとメタルの真ん中だったかな。
持ってるテープ、ほとんどはノーマルなんですが(TDKとマクセルが多い)、やはりお気に入りはいいテープにダビングしてましたe-320


> レーベル購入してレタリングしてましたよ^^
> 先日、「欽ドン」て書いたカセットテープ」発見しました。
> おそらく小学生のころのテープ。
> 聞いてみたいがデッキなし。
> いつしか再生させてみたいと思います^^


そうそう、凝ってる子は、レタリングで文字をキレイに転写してましたネ。 ボディガードのサントラ、友達がダビングしてくれて、レーベルもレタリングでやってくれてました^^♪

「欽ドン」、気になる~~!
コントを録音してるのか、イモ欽トリオの歌を録音してるのか(笑)
テレビの前でテープレコーダーのマイクを持って、音を拾っておられたのではe-3e-3(笑)
あめしすとさんへのコメントにも書きましたが、ワタシは、カセットのウォークマンの復活を激しく願っていますe-459 デジタルは充電が不便で使いづらいんです、旅などの長時間利用の時にi-201

[ 2011/08/19 18:44 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワです~~~e-320

> 佐野元春→バロセロナの夜、グッバイからはじめよう、こんな素敵な夜に、情けない週末なetc・・・

元春、聴いておられたんですね~!
「こんな素敵な夜に」「情けない週末」この2曲、ワタシも好きですよ~e-349


> 杏里の「WAVE」のアルバムを思い出してみたり勿論「TIMELY]もね!ライブにも行ってたわ~♪
> 杏里と言えば角松敏生の作詞作曲が多かったよね?!で角松敏生と言えば
> 「TokyoTower]を聴いてみたり~♪


杏里さんのライブ、行かれた事あるんですか~e-3e-2 きゃ~、いいなあ~e-350i-178 少しハスキーなのに透明感のある絶妙な声ですごく通るから、ぜったいライブはいいだろうなあと思ってるんですヨ!
友達で角松が好きな子がいましたよ、そういえば♪


> 朝からハイテンション!そう、崎谷健次郎もよく聴いてたよ!
> そうそう!カセットレーベル写真左、上から3番目は一緒!
> 確かポリスの孤独のメッセージって書いて使ってた記憶が!
> いい時代でした。夢と希望に満ち溢れてたわ~。
> 20年後まさかこんなにハードな生活してるなんて想像もしてなかったi-229
> 今日も昭和をありがとう!


>> 朝からハイテンション!(笑)
崎谷健次郎さんは、ワタシはこの歌しか知らないんですよ、実は。でもこの歌好きでした。
同じカセットレーベルをお持ちだったとは!e-451 
ポリスも聴かれてたんですね~♪
洋楽編、またupしますんでお楽しみに~!!!e-454

>> 20年後まさかこんなにハードな生活してるなんて想像もしてなかった
激しく同意ですi-229 でも明るくいきましょ~♪♪♪e-278
[ 2011/08/19 18:19 ] [ 編集 ]
稲垣さん、いいですね^^ベスト持ってます。
元春は全部ですが^^

カセットテープはUDⅡですね!(ワム!)
レーベル購入してレタリングしてましたよ^^

先日、「欽ドン」て書いたカセットテープ」発見しました。
おそらく小学生のころのテープ。
聞いてみたいがデッキなし。
いつしか再生させてみたいと思います^^
[ 2011/08/19 18:13 ] [ 編集 ]
ちゃぶまるさん、はじめまして! コンニチワ~~~♪e-454


> ダビングテープの手書き曲目はたまりませんね。
> これは捨てられません(笑)


いいでしょ~、味があって!(笑)
こういうの昔、せっせせっせと作ってたんですよね~
それにインデックス書くのが、なぜか好きだったんですよ~♪
自分でマイベストを作る時には、タイトルを考えるのも好きでした e-349
どこまでもアナログな時代です(笑)


> ぼくはというと、100円ショップでカセットテープを買い込み、
> おおよそ10年ぶりにがちゃがちゃと遊んでいるところででした。
> そんなタイミングでしたので、面白く読ませていただきました。


そうか、百円ショップ、カセットも売ってるんですね~、知らなかったi-190
CDは買った事あるんですが。
カセットでいったい何をしておられるんですか~?(笑) マニアックそうで楽しそう]♪

また遊びにきてくださいネ~♪e-454
[ 2011/08/19 18:05 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンニチワです~e-454

> カセットテープ懐かしいですね~~
> 私も持ってますぅ~ 少ないですけどね(^^)
> 殆どがレンタルのCDからの録音です♪
> 今でも、カセットテープ売ってるのかな~


今でもテープ、少し持っておられるんですね~e-461
そう、昔はワタシもレンタルで借りて録音よくしてましたよ~♪
カセット、売ってるみたいですよ~。録音のも、曲のヤツも。
やっぱり熟年世代には使い慣れてるカセットの方がいいみたいやし^^

でも、ワタシ実はカセットのウォークマンを復活希望なんです!
乾電池持ってればすぐ充電できるから。旅先でもe-294
デジタル系ってお金かかかるわりに不便だったりするかもi-230


> 「風を感じて」良い歌ですね
> ちょうど今の時期にピッタリですね♪
> 車運転しながら、こういう曲を聴いていたいのだけど、私も免許持ってないので・・(;^_^A


あめしすとさんも免許もってないんですか~e-3e-3
でもワタシらの世代では珍しいですよね~。ペーパーでもみんな一応持ってたりするから^^;
車があったら、今でも夏はぜったい海岸線ドライブしてたと思うワ~e-125e-407

[ 2011/08/19 17:49 ] [ 編集 ]
え~っと・・・
何から書こうかしら^^
カセットテープ全部捨てちゃった私。
たまらなく懐かしい画像に釘付けよ。
今朝は思わずYouTube開いてタイムスリップよ~ん♪
佐野元春→バロセロナの夜、グッバイからはじめよう、こんな素敵な夜に、情けない週末なetc・・・
杏里の「WAVE」のアルバムを思い出してみたり勿論「TIMELY]もね!ライブにも行ってたわ~♪
杏里と言えば角松敏生の作詞作曲が多かったよね?!で角松敏生と言えば
「TokyoTower]を聴いてみたり~♪
朝からハイテンション!そう、崎谷健次郎もよく聴いてたよ!
そうそう!カセットレーベル写真左、上から3番目は一緒!
確かポリスの孤独のメッセージって書いて使ってた記憶が!
いい時代でした。夢と希望に満ち溢れてたわ~。
20年後まさかこんなにハードな生活してるなんて想像もしてなかったi-229
今日も昭和をありがとう!
[ 2011/08/19 08:20 ] [ 編集 ]
時々こちらを覗かせてもらってます。

ダビングテープの手書き曲目はたまりませんね。
これは捨てられません(笑)

ぼくはというと、100円ショップでカセットテープを買い込み、
おおよそ10年ぶりにがちゃがちゃと遊んでいるところででした。
そんなタイミングでしたので、面白く読ませていただきました。
[ 2011/08/18 08:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

カセットテープ懐かしいですね~~
私も持ってますぅ~ 少ないですけどね(^^)
殆どがレンタルのCDからの録音です♪
今でも、カセットテープ売ってるのかな~

「風を感じて」良い歌ですね
ちょうど今の時期にピッタリですね♪

車運転しながら、こういう曲を聴いていたいのだけど、私も免許持ってないので・・(;^_^A


[ 2011/08/18 02:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR