ソラリスの時間 最近のレトロ&ハッピーな出来事とブログに関するお知らせ ☆・゚:*

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

最近のレトロ&ハッピーな出来事とブログに関するお知らせ ☆・゚:* 

梅雨明けは早かったけど、セミがなかなか鳴かないなあと思っていたら、セミ君達も準備が整ったのか、やっと例年通りの大合唱が家のまわりでも始まりました

今年前半は震災以降、G.W間近の時期になってもまだスプリングコートが必要なぐらい肌寒い日があったり(そのせいか花粉症の症状が思ったより緩かったわりには期間が長引いた)、春が短くて5月末に早くも梅雨入りしたり、そしてその梅雨明けも異常に早かったりと、気候までがどこか例年とは違う様相を帯びていたように思います。


そのせいかどうかわかりませんが。。。
今年の春先には今までの人生で一度も買った事がなかった黄色い服!(真っ黄い黄いではない淡~い黄色のカーディガン )をユニクロのワゴンで見つけて買ってしまったりと、な~んか、らしくない行動を無意識のうちにしてたような気が自分でもする(@_@)
今はこの色を身につけたいとは全然思わないんですよ~

ふわふわした不安定な空気に無意識のうちに左右されていたのかもなあと思います。
人間も自然の一部だから、大なり小なり天候や自然に影響を受けてしまうものなのかもな~。。。

・・・と、自分の異常行動を異常気象のせいにしてしまえるぐらい、暑さにもめげず、図太く元気いっぱいの今日この頃のワタシです。
(相変わらずブログの更新は ですけどネ)


お子さんがおられる方は夏休みが始まって、いつもとは違う生活のリズムになって忙しくされてる方も多いと思いますが、体調崩されませんように

でも今年は今のところは幸い、酷暑ではないですよネ。 
体温以上の気温になることが、暑い大阪でも今のところはないですから。 昨年なんてほとんど毎日体温より高い気温が続いてたのに^^;
今年は節電のこともありますし、なんとか子供の頃の夏休みのような、高くても33℃ぐらいまでの気温でこのまま行ってほしいです
90年代、阪神淡路大震災の前年がすごい猛暑でそのさらに前年は冷夏だった記憶があるので、2年続けて酷暑は続かない、むしろ例年より心持ち涼しい夏になる可能性もあると思っているんですが、甘いかな~






さて今日は特にテーマはないんですけど、まずは最近の、レトロネタとも言えるちょっとしたハッピーな出来事をいくつか・・・♪


土曜日に家のポストを開けると、こんなモノが入っていました


_043-7今日のhappy1


画素数の低い古い携帯のカメラで撮ってるのでもうひとつ上手く撮れてないんですが、この定形外郵便の封筒ラッピング、可愛いでしょう~~
亜土ちゃんのキュートなイラスト入りのペーパー、マスキングテープも周りに可愛く貼ってあって


そしてこの中には・・・じゃ~ん☆


_043-7今日のhappy2


こんな可愛い、毛糸で出来たアクリルたわし


_043-7今日のhappy3


ハロウィン・モチーフのパッチワークコースター が入っていました


これは、ブログで仲良くさせていただいてる水玉ネコさんからいただいたモノです
HPにupされてた上のお家モチーフのたわしがそもそも気に入って、お値段も子供でも買えるぐらいの超超安いものだったので、誰かにあげるちょっとしたミニプレゼントにいいなあ^^♪と思ってたところ、送ってくださったんですよ、うれしい~~~*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*

でもたわしは、実物が写真で見る以上にあまりにも可愛かったので、たわしとしていきなり汚して使うのが惜しくなって、鍋つかみとして使う事に決定。。。☆
え、人にあげる用じゃなかったの?!(・_・) ・・・スミマセン、4つのうち2つは、もうわが家で使う事にしました

ハロウィンコースターも大きめサイズなので、鍋敷きとかティーポットの下に敷くのにちょうどいいかも♪
ティーポットに紅茶やハーブティを入れて飲むなんて家では長らくやってないので、秋には久々に優雅な気分を味わってみようかなあ


水玉ネコさん、ありがとうです~~~!!!






そして同じ土曜日に、もうひとつ小さなハッピーを発見


_043-7今日のhappy4


なんと、関西テレビで26日から8月10日までの深夜、1960~80年代に放送されたタツノコプロ制作のアニメ10作の初回だけを、日替わりで放送するという企画があるらしいのです
その後、局のHPで視聴者投票を募り、一番人気のある作品だけを最終話まで全話放送するらしい!

ラインナップは、

26日  科学忍者隊ガッチャマン
27日  ヤッターマン
28日  昆虫物語みなしごハッチ
8月1日 逆転イッパツマン
2日  ハクション大魔王
3日  一発貫太くん
4日  タイムパトロール隊オタスケマン
8日  黄金戦士ゴールドライタン
9日  マッハGOGOGO
10日  新造人間キャシャーン


ワタシがこの中で子供の頃見てたのは、ヤッターマン、ハッチ、ハクション大魔王、オタスケマン、キャシャーンですが、オタスケマンとキャシャーンに関してはあんまり内容や登場人物を覚えてない

お猿のような顔をした一発貫太くんは知ってるけど、アニメで見たような気もするし、もしかしたら何か雑誌に連載されてたマンガでだけ読んだ気もする、そのへんが記憶が定かではありません。
(今wikiで調べると、「一発貫太くん」、科学と学習で連載されてたって書いてあった! すっかり忘れてるわ~)

HPを見ると深夜3時からの放送のようなんですが、見れるヤツはぜひ見たいです



それにしても、この新聞記事のハクション大魔王を見て思い出したコト・・・
この間書いた、昔食欲をそそられた食べ物リストの中に、ハクション大魔王に出て来るハンバーグを入れるのを忘れてた~!!!(笑)

ハンバーグは魔王の大好物で、このアニメ見た時は、おうちでミンチから作ってくれる手作りハンバーグじゃなしに、なぜかイシイのハンバーグやマルシンのハンバーグを食べたくなったんですよ~!(笑)








もうひとつは、コチラ。
ハッピーなレトロネタというよりも、はっぴなレトロネタということで。。。



_043-7中崎町祭り2 

_043-7中崎町祭り5

_043-7中崎町祭り1-1

_043-7中崎町祭り3-1

_043-7中崎町祭り4 

_043-7中崎町祭り7-1

_043-7中崎町祭り8



オヤジっぽいダジャレはさておき、上の写真は住んでる家からいちばん近いところにある神社、豊崎神社の今年の夏祭りの光景です。

夜店などが出るいわゆる中崎町の夏祭、済美カーニバルは月末に開催されますが、毎年7月中旬頃にはこのように豊崎神社のお祭りということで御神輿などが出ます。

過去記事でも写真をupしたことがあったと思いますが、ほんとにこのへんは、大阪の中心梅田に隣接した地域でありながら、田舎と同じような昔ながらの地域行事が維持されているのですよ

中崎町内にあった小学校が廃校・取り壊しになり、今年のこの子供達の行列は、統合先でもある扇町小学校の子供達が中心になっていたようですが、今年は過去何度かこの御神輿行列を見てきた中で、いちばん参加している子供達の人数が多く、しかも今までは見たことがない中学生ぐらいと思しき男の子達の姿もあったりして・・・今まで見て来た中でいちばんにぎやかだったように感じました


今年は母が初めて、御神輿について回っておられる役員の方に「こういうお祭りはご縁起物やから・・・」ということで、千円だけですが包んでお渡ししました。
「(家の前で獅子舞でも)何でもしまっせ~(笑)」とおっしゃってくれたんですが、「うちはマンションの部屋住まいですので(^^;)」と言ったら、「ほんなら、(マンション)全体に向かってやっときますわ」


そしてそんな御神輿に向かって、手を合わせる母の姿。

涙が出るぐらい愛おしくて、それと共にいまだに苦労をかけてる申し訳なさ、自分に対するふがいなさが込み上げて来て、もっと親孝行ができるようになりたい、と、涙がこみあげてきました。


ゴメンナサイ、らしくない、ちょっとしんみりした感じになってしまいました
いつもはノー天気なワタシですが、たま~にこういうしんみりした気持ちになったりもするんですよ


ひとりごとにつきあっていただきまして、かたじけないです m(_ _)m







これはレトロネタではないんですが、夏らしいハッピーな雰囲気が気に入ってるのでついでに♪
しんみりモードをハッピーモードにもう一度


_044スケジュール3

_044スケジュール4

_044スケジュール6 _044スケジュール8 



「ハワイの海辺で撮ったような、雑誌かカタログの写真   
可愛いけど、それにしては、なんか紙がシワシワのような。。。


・・・コレはちょっと前にご紹介した、今使っているキティちゃんのスケジュール帳の中に貼っている、超お気に入りの雑誌の切り抜き(厳密に言えば雑誌をカラーコピーしたものを切り抜いた)です♪

スケジュール帳に貼ってから、ブログにも載せようと思いついたので、こんなしわしわ状態でスキャンされてしまいました


この雑誌は、昨年の年末に本屋さんでたまたま見つけて買った「カーリーコレクションの世界」というムックなんですが、もうこの表紙の写真とデザイン

_044スケジュール7

を見た途端、「うわぁ~~~ ひとめ惚れして買ってしまいました☆

このムック自体は昨年の夏に発行されてたみたいなのに気づいたのが年末という、ズレっぷりが自分らしいなあと思いますが、ワタシ実はこういうイメージというか雰囲気が大好きなんですよ~♪ヽ(≧▽≦)

海、青い空、砂浜、ボートに飾られたフラワーレイ、貝殻、可愛い宝物がいっぱいつまった宝箱、カラフルな色彩・・・
ああっ、もうまさしく夢に思い描くような世界だわ~。。。(惚)


普段、レトロなネタばかりを書いてるので、こういう趣味があるようには見えないかも知れませんが(笑)
でもこういうイメージや世界も歳に似合わず大好き
自由でワンダーで可愛くてハッピーな風景でしょ、どれも♪


実は、スケジュール帳のノート欄にとあることのメモを一生懸命とっていたんですが、結局それがあっという間に用なしになってしまったので、書きなぐったメモを隠すために、これをカラーコピーして貼付けることを思いつきました♪

こういう可愛くてステキな写真を貼ったおかげで、なぜかそれまでの自分の黒歴史 までが塗り替えられたような気分になって?! とっても爽快で嬉しい~~♪♪♪(笑)


カーリーコレクションの商品を取り扱っているお店が、関西では神戸に3軒あるみたいなので、また神戸に行く機会がある時に立ち寄ってみたいと思いマス(^-^)/


10年ぐらい前までは、ハワイ=日本人だらけのポピュラーすぎるリゾート地という感じがしていたけど、最近はやっぱりハワイっていいなあと思う
行く予定もないのに、ハワイの旅行パンフをもらってきて、海辺の夜明けの写真のページを切り抜いて部屋の壁に貼ってたりして(その写真があまりにも綺麗だったから。。。)  

行ってみたいなぁ。。。・:*:・(*´▽`*)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





そしてタイトルにもある、今日もうひとつ書きたかったコト、「ブログに関するお知らせ」を最後にここでやっと


ブログのトップに掲示してる「このブログのご案内」の欄に、もうかなり前から‘昭和の懐かしい空気を追い求めて旅したキロク(予定)’と書いていながら、全く旅関連の記事をupすることもないままここまで来ましたが、ここらでやっとこさ、旅関連の記事、ちょっとずつupを始めていきたいと思いマス♪♪♪ 


数年前からひとり旅が大好きになり、青春18切符などを使って関西から近い地域を中心にいろんな場所へ行っていて、写真も相当たくさん撮ったりしているんですが・・・なぜか、そうなぜか、ブログで公開する気になれなかったんですよ。(理由は自分でも不明 (@_@) )

旅の記事に関しては、できるだけ早く書くのが鉄則(記憶が細かい部分までハッキリと残っている段階で書かないと忘れてしまうし、感動も薄れてしまう。それと伝えたい情報が古くなってしまう可能性も高くなりますから )ということは百も承知なんですが。 
こんなにいい旅だったのに。。。ナゼなんだ~と自分で自分を嘆きつつも、本当に書きたくなった時こそがタイミングね、と放置してきました。


で、今になってようやく、書いてみたいなあと思うようになりました



ですので、最初はなんと3~5年前に行った旅の記事(!)もupするかと思いますが、ステキな発見 などなどがたくさんあったのをお伝えすることもないままお蔵入りさせてしまうのももったいないですので、先ほども書きましたように情報が古くなっている場合が多々ある(例えば行った時点ではそこにあったお店が今は他の場所に移転している、etc.etc.)ということを踏まえた上で、古い旅のお話におつき合いいただければシアワセです  
タイムラグがありすぎてマヌケな旅記事にならないように 、できる限りの範囲で楽しかった想い出を呼び戻しながら書いて行く予定ですが、あまりにも忘れているようだと説明もほとんどないまま写真のupだけになってしまう可能性も大ですがご容赦を

その合間に新しくどこかに出かけましたら、そっちの方を優先して書きますので



今・・・こんなに暑い時期だというのに、日帰りでもいいから近場に旅がしたくなってきたんですよ~!(困った人

例年だとこれが春(4月のはじめ頃 )にやってくるんですが、今年の春は、最初にも書いたようなモロモロの天候などの状況により、もうひとつ旅に出たいという気持ちが盛り上がらなかった。
で、結局どこにも行きませんでした。

それが折も折、何ヶ月か遅れて今の時期にずれ込んでやって来たのかなと


でもこれまた、いくら暑くても、行きたいと思った時こそが、その場所が呼んでくれているタイミングだと思っているので、どうしても行きたくて仕方ないと思ったら熱中症にはくれぐれも気をつけながら行ってみたいと思っています
(ヘビーそうだったら秋に延期しますが。)



あ、モチロンこのブログが、旅ブログに全面的に変わってしまうというワケではありませんヨ ^^
ワタシの場合は、旅のテーマや目的自体が懐かしいものを追い求めてということが多いので、あくまでもブログのカテゴリーの中の一部ですので♪

ちなみにこの夏は、旅記事以外では、家に残っている懐かしいとあるモノをご紹介しながら主に80年代の想い出 にスポットを当てたいと思っていますヨ^^♪
 


お知らせというほどのモンではありませんが。。。
それでは、皆様、これからもどうぞよろしくお願いしマス~~~





P.S. さっき27時間テレビを見ていて、BEGINやさんまさんの歌ってる「笑顔のまんま」を聴いてて涙が出て来た・・・

「先の事など考えないまま ペース配分さえ出来ないで走る」
「惚れてフラれてまた繰り返す 学ばないまま明日を迎える」
「だけどそんなあんたを あんたを見てるとなぜか優しい風が吹きぬけて行く しめった心は笑いで乾く」
「笑顔のまんま 笑顔のまんま 人生生きてるだけでまるもうけ」
「僕が笑いを君にあげるから 君の笑顔を僕に下さい」


この歌を聴くといつも泣けて来ます。 ワタシが知ってる中で一番優しすぎるぐらいに優しい歌。。。大好き!







にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/24 21:25 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(23)
アシツリ草さん、おはようございます~~~i-1

> 黒薙温泉。ネットで見ましたが、いいすね!いきたい!
> おっとちょっと脱線気味になってしまいました。
> すいません。


良かったですよ~e-446
お食事とかは山菜とか川魚とかそこでとれたようなほんとにシンプルで質素な物しか出ないし、お部屋も質素ですが、自然を満喫したい方にはおすすめですよ~! 露天風呂も河原にあるし♪
更新滞ってるので、今日中にはなんとかupします。。。i-229
[ 2011/08/06 07:41 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。黒薙温泉存じ上げないです。

そうすね~、お金さえあれば秘湯めぐり、秘境めぐり
どちらも自由自在ですよね!

黒薙温泉。ネットで見ましたが、いいすね!いきたい!
おっとちょっと脱線気味になってしまいました。
すいません。
[ 2011/08/06 00:15 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~e-454

>逆転イッパツマン
>黄金戦士ゴールドライタン
>うちの息子、知っていました二つとも(@_@;)
>それどころか黄金戦士ゴールドライタンは末娘まで知っていました! 聞いてみると PSPのゲームソフトに昔のアニメキャラが出てくるとかで娘はそれで知っていたようです


そうなんですね~! ゲームに昔のアニメキャラが使われてるやつがあるっていうのはなにげに知ってましたが、誰でも知ってるような超メジャーなアニメだけかと思ってましたi-190
あ、このアニメもメジャーだったのかな、ワタシとはやちゃんさんは知らなかったけど。


> 息子はネットで見て知っていたようで、マナサビイさんが弟子にすると伝えた所 「遠慮する」とのことでした(笑)
> 一応ブログまで見に来たみたいですよ(笑)
> 黄金戦士ゴールドライタンはキンニクマンに出てくるサンシャインマンにそっくりらしく 巷ではサンシャインマンで通っているそうです(末娘談)


ええ~~っe-451 息子さん、ブログを見に来てくださったんですかe-3e-2
そして「遠慮する」・・・(笑)
まあよろしいでしょう。心の広い師匠はいつでも門戸を開いて待ってるとお伝えください(笑)
キン肉マンに出て来るサンシャインマンもわからないワ~~~e-350 キン肉マン、ほとんど見てなかったんですよ、実は!

今日の深夜の放送は「逆転イッパツマン」みたいです。どんなアニメだったのか見てみようかなあi-203
[ 2011/08/01 23:27 ] [ 編集 ]
>  逆転イッパツマン
>  黄金戦士ゴールドライタン

うちの息子、知っていました二つとも(@_@;)
それどころか黄金戦士ゴールドライタンは末娘まで知っていました! 聞いてみると PSPのゲームソフトに昔のアニメキャラが出てくるとかで娘はそれで知っていたようです
息子はネットで見て知っていたようで、マナサビイさんが弟子にすると伝えた所 「遠慮する」とのことでした(笑)

一応ブログまで見に来たみたいですよ(笑)
黄金戦士ゴールドライタンはキンニクマンに出てくるサンシャインマンにそっくりらしく 巷ではサンシャインマンで通っているそうです(末娘談)
[ 2011/08/01 20:37 ] [ 編集 ]
アシツリ草さん、コンバンワです~~e-454

> テレビでもやっていましたけど、せみ
> いないっていってましたけど
> 愛知はせみ、結構ないてるような気がします。


今は大阪もセミが例年通りの音量で無事鳴いてますよ~e-287
いつもよりエンジンのかかりが遅かったんですね、セミも。 というよりも梅雨明けの方が早すぎたんでしょうね~i-229
今年は33℃ぐらいどまりで体温より高い気温にならないんで、暑いとはいっても過ごしやすくて嬉しいですよね~i-1
 

> 旅いいですよね。私も旅大好きなのでいきたいです。
> だれもいない秘境駅なんかいいですね。
> 秘境駅だけをまとめたDVDがあってそれみると
> ”いきたいな~”
> と思います。


秘境の駅、いいですよね~!e-446 DVDまでごらんになったんですね~e-460
ワタシも旅番組なんかでそういうところが出ると、見てしまいマス。
1回しかそれらしい場所には行った事ないんですが、数年前に富山県で秘湯(黒薙温泉。ご存知ですかe-3e-3)に行って来ました。秘境っぽい駅と大自然の中にある野趣あふれる秘湯♪ いいですよ~e-278 もっとお金があったらそういう秘湯巡りもほんとはしたいんですけど。。i-201
[ 2011/08/01 19:16 ] [ 編集 ]
確かに去年と比べるとまともな夏なかんじですよね~

テレビでもやっていましたけど、せみ
いないっていってましたけど
愛知はせみ、結構ないてるような気がします。

せみ、いないとやっぱり変ですよねー。鳴くとそれはそれでうるさいんですけど。

旅いいですよね。私も旅大好きなのでいきたいです。
だれもいない秘境駅なんかいいですね。
秘境駅だけをまとめたDVDがあってそれみると
”いきたいな~”
と思います。
[ 2011/07/31 00:11 ] [ 編集 ]
FREUDEさん、はじめまして~♪e-454 

> 力作のブログ記事に感動してしまいました
> これだけ書かれるとなると、
> かなりのお時間だったのでしょうね


ありがとうございマス~~i-201
でも、ワタシの場合は今回は短めに書こうと思っていても、書いてるうちにアレも書きたいコレも書きたいと思いついて、結局長くなるというパターンが多いんです。 なので、他の方から見ると力作に見えてしまうというi-229 
逆にコンパクトにまとめられてるのに、面白いブログをいつも書かれてる方がうらやましいですe-350


> 中崎町は大阪の昭和文化が残っていて、
> 雰囲気のいい町並みですよね
> 千里から神戸に越して8年、いまだに大阪のほうが詳しいです A^^);


中崎町の町並みは、いいですよね~e-349
新しいものと古いものとのバランスが、なんとか今ぐらいの感じで保たれていってほしいなあと思ってマス。
10数年前なんて、雑貨屋さんやcafeなんかもまだなかったから、ほんまにモロに昔からある下町という感じだったんですよ。梅田に近いのにほとんど存在も知られてなかったですし^^

千里にお住まいだったんですね~^^ 千里のへんは、なんやかんやでよく通ったりたまに行ったりしますヨi-190

またぜひブログにも大阪にもお越しくださいネ~♪e-454e-320
[ 2011/07/28 05:04 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、リンクありがとうございましたe-415
とっても嬉しいですっe-266
あ~e-349インテルのCMわかります~e-349
自由って素敵。。。。。e-420i-228
[ 2011/07/27 06:35 ] [ 編集 ]
力作のブログ記事に感動してしまいました
これだけ書かれるとなると、
かなりのお時間だったのでしょうね

中崎町は大阪の昭和文化が残っていて、
雰囲気のいい町並みですよね
千里から神戸に越して8年、いまだに大阪のほうが詳しいです A^^);
[ 2011/07/26 23:53 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンバンワです~~~e-278

> ハクション大魔王すごく好きだったので
> 懐かしいですねe-420

ハクション大魔王はやっぱりみんな見てたんですね~i-190
深夜の初回放送が楽しみ~♪e-446


> カーリーコレクションの表紙可愛いですね~e-349
> こんな風に娘とお菓子作りしたいなぁe-446e-415
> 雑誌の切り抜きもこの狭い中にファンタジーな世界が広がっていて幸せな気分になりますね~e-420
> メイン色がピンクと水色ってところが私的にはすごく
> 好みですe-415
> いくつになっても乙女チックなものには憧れちゃいますe-446e-266


中に商品もたくさん載ってたんですが、商品よりも、この号自体の写真とか演出とかのビジュアルの方が気に入りましたi-234e-278
こういうファンタジックな雰囲気ってすごい好みなんですよ~i-187e-485
甘くて可愛いのに、明るくて自由な感じがいいでしょ~v-301e-416e-419
幸せな気分になれますよネ~e-349
またちょっと違いますが、インテルの「ぱんぱぱぱぱん♪」のCMに出て来る風景のフンイキとかも好きですよ~♪

リンク、ワタシの方がお先にさせていただきました~♪(笑) 
[ 2011/07/26 19:29 ] [ 編集 ]
ハクション大魔王すごく好きだったので
懐かしいですねe-420

カーリーコレクションの表紙可愛いですね~e-349
こんな風に娘とお菓子作りしたいなぁe-446e-415
雑誌の切り抜きもこの狭い中にファンタジーな世界が広がっていて幸せな気分になりますね~e-420
メイン色がピンクと水色ってところが私的にはすごく
好みですe-415
いくつになっても乙女チックなものには憧れちゃいますe-446e-266

それと。。。
急に話飛びますがよろしければリンクさせていただきたいと思ったのですがいかがでしょうか。。。
あっもちろん気乗りしないようでしたら遠慮なく言ってくださいねe-456
[ 2011/07/26 07:35 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワです~~~e-454


> 人生は、生きてるだけでまるもうけ
>  ですね
> 僕もそう思ってます
> 必要以上はいらないです


あ、ワタシはたまにこうなるんですよ~i-201
もともと情緒不安的気味?!なのか、ただ単に年くって涙もろくなってるだけなのか(笑)
なので、心配ご無用です~i-229 癖みたいなモンかも?!(笑)
「生きてるだけでまるもうけ」って、考えてみたら深い言葉ですよね~e-420


>  ガッチャマンはかけねなしにカッコイイ
>  ハッチは私のハンドルネームのルーツの一つ
>  キャシャーンは以外と奥深いです


はっちゃんて、ハッチから来てたんですか~ e-3e-2

キャシャーン、意外に深いって聞くと、ますますもう1回見てみたいです♪
歌をちょこっとだけ覚えてるぐらいで、ほんと覚えてないんで、見る事で思い出したいですi-190


や~、もうほめすぎないでくださいよ~(汗)
そんなことマジで1回も言われたことないですから、残念ながらi-201
ワタシの場合は、マメに更新するよりもこのペースの方が合ってるのでこうしてるんですが、更新頻度が低いために、サイドバーに貼り付けてるグリムスの木が一向に大人の木になりません i-230 
まるで自分自身を見てるみたいで(爆)・・・何とかしたいと思ってマスi-229
[ 2011/07/26 04:15 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、コンバンワです~~e-454
可愛かったので、ついつい紹介させていただきました~(o^^o)/

> ガッチャマン。もう一度見たいです。
> 結局、みんなどうなったんだろう?? って、
> すごく、不思議な最終回だったような気がするんですよね…
> でも、ガッチャマンって
> 1と ガッチャマン2ってありませんでしたっけ??
> シリーズ化したような?どうだったか??


水玉ねこさん、それがそれがですね~、ワタシなんとあんなに有名なガッチャマン見てないんですよ~e-350
雑誌の中ではガッチャマンのイラストを見た記憶があるんですけど。。。たぶん田舎だったのでチャンネル数が最初は少なかったから、映らない局で放送されてたかも?!とか勝手に推測してますi-201
なので、この機会にもし見れたら見てみたいと思ってマスe-287 
深夜枠やし、ワタシぐらいの年代の男の人が見てそうだから、ガッチャマンが人気トップになって全話放送されそうな気もしますからね~


> 純粋にみたいのは、ハクション大魔王ですi-176
> アクビちゃん、可愛い~i-175


ワタシもハクション大魔王、この中では好き~♪e-278
エンディングでかかるアクビちゃんの歌も大好きだったワ~ いまだに歌えますヨ~v-341 
[ 2011/07/26 03:40 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~~e-454


> タツノコはタイムボカンシリーズとハクション大魔王ですね~。どちらも大好きでした。作中の小物(というか小道具?)も可愛いんですよね。

わっ、さすがあけぼうさん、目の付けどころがスゴいっ!i-190
言われてみたら・・・そうかも!  今まで全然気にしてなかったですが、ハクション大魔王のあの壷のデザインとか、アクビちゃんのファッションもなにげに可愛かったりしますもんね~e-278
再放送で再確認してみます~♪


> マナサビイさんが、人が見過ごしてしまうようなカワイイものや綺麗なモノを発見されるのは、いつでも自分の内なる信号みたいなものをキャッチしておられるからかもしれませんね!
> 旅レポ!あけぼうは楽しみですよ~。
> 参考にさせてもらいますよ!!(´∀`)


・・・あけぼうさん、あのそれが。。。e-141e-140
発見するものって可愛いモノやキレイなモノというよりも、ちょっとヘンなモノとか変わったモノの方が多いんです。。。(-.-;) ステキなと書いたので誤解させてしまったですね~i-229
ワタシのステキ=ちょっとヘンなもの?! レトロゆえにズレてる場合が多いんですけど。 
あんまり期待せんと見てくださいね~~i-201 なにせ何年も前の旅は細かいキオクが残ってないので、ほとんど写真並べるだけで終わってしまうかもなんでi-229
尾道や鞆の浦、秋ぐらいにもう1回行きたいんです、ほんとは!e-350
[ 2011/07/26 03:17 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワです~~~e-454

> まずは気になるタツノコアニメ!
> どれも懐かしいですが・・・イッパツマンとオタスケマンかな~!
> ガッチャマンとキャシャーンは「ヒーローは眠らない」(深夜の番組)で全て見ました~(笑)


逆転イッパツマンは知らないんですよ~! 82年の放送だったみたいなんですが、どうやらワタシはこの頃ぐらいからのアニメがほとんどわからないi-201 中学生になってアニメを見ない年になったからだと思うんですが。
「ヒーローは眠らない」・・・そういえばやってましたよね~、一時期i-190
キャシャーンがどんなんだったかを、今回の再放送で思い出したいですi-201


> そして・・・イシイのハンバーグは激ウマです(笑)

うれしいっ イシイのハンバーグの良さをわかっていただけるなんて~~~!ヾ(≧∪≦*)
うちはイシイのハンバーグがたいてい冷蔵庫に入ってたんです。ポールウィンナーと同じぐらい(笑)
普通の手作りハンバーグとくらべたら、インスタントやしチープな味なんですけど、なぜか美味しく感じましたよね~ なんでやろe-3e-2 
あのハンバーグにかかってたソースの味が独特で好きだったです~e-350

大崎下島の写真upするつもりなんですけど、なにせ行ったのが3年前ですので、もし書いてる情報間違ってたりしたら教えてくださいマセ~e-466
[ 2011/07/26 02:44 ] [ 編集 ]
人生は、生きてるだけでまるもうけ

 ですね
僕もそう思ってます
必要以上はいらないです

もしかしてマナサビイさん、今回を見てるかぎり
あなたも また 人生と言う名のしがらみの渦に巻き込まれている一人なのではありませんか?

な~んて感傷にひたったりなんかして・・・e-348

私的にはガッチャマン、ハッチ、キャシャーンなんかがいいかな
 ガッチャマンはかけねなしにカッコイイ
 ハッチは私のハンドルネームのルーツの一つ
 キャシャーンは以外と奥深いです

ソラリスの時間は更新がゆっくりのわりに書けば内容が徹底している
きっとマナサビイさんとは才能豊かでマルチな人なんだろうな と思ってました
忙しい人なんだな と 思ってたら 旅もしてたんですねe-284
旅の思い出レポート楽しみにしております

  しかし また夏がやってきますねe-351



[ 2011/07/25 23:09 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、まいどコンバンワです~~~e-454

> こっちはかなり凉しいです!
> 初夏に鳴き始める、山形に多いニイニイゼミと言う蝉はたくさん鳴いていますが(松尾芭蕉が山寺で詠んだ句はこの蝉だと言われる蝉で 静かな鳴き声です^^ )
> ミンミンゼミはホントに今日始めて聞いたばかり、アブラゼミは未だに鳴き声をきいていません??


大阪はジージーいうクマゼミが多いんですよv-80 合唱は無事始まったんですけどそれでもまだ音量がmaxに達してないです。いつもはもっとやかましいのに(笑)
セミが鳴かないと夏って感じがもひとつしないもんですね~(^_^;)


>  逆転イッパツマン
>  黄金戦士ゴールドライタン
> この二つが分からない???
> 何気に自分より昔のアニメに詳しい 息子に聞いてみます(笑)


ワタシもわからないんですよ、このふたつ! 聞いた事もなかった (・_・)
放送された年を見たら、82年と81年なんで、中学生になってこういうアニメを見ない年齢になってたからだろうなあとも思ったんですが。

わっ、息子さん、昭和の古いアニメを知っておられるんですかe-3e-3e-451
将来有望株ですねe-280  ブログの後継者になってもらおかな~(笑)
[ 2011/07/25 23:03 ] [ 編集 ]
ガッチャマン。もう一度見たいです。
結局、みんなどうなったんだろう?? って、
すごく、不思議な最終回だったような気がするんですよね…

でも、ガッチャマンって
1と ガッチャマン2ってありませんでしたっけ??
シリーズ化したような?どうだったか??

純粋にみたいのは、ハクション大魔王ですi-176
アクビちゃん、可愛い~i-175
[ 2011/07/25 22:23 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワ~~e-320

> 亜土ちゃん懐かしい♪
> 小学生か中学生のとき、筆箱が亜土ちゃんでした~
> 真ん中がチャックになってるタイプのものでしたけどね
> アクリルたわし、可愛い過ぎて、食器洗いに使うの、もったいないな~って私も同じこと思うかも知れませんね
> 鍋つかみ←良い案ですねー♪


昔、亜土ちゃんのイラスト入りの文房具、多かったですよネ~! e-349e-278
今でもキディランドとかには亜土ちゃんのイラストグッズが結構たくさん置いてあるけど。
そう、このたわし、可愛いでしょう♪^^ ちょうど鍋つかみにいいなあと(笑)


> こちらではTOKYO MXというチャンネルで「みなしごハッチ」毎週金曜日、午後7時から7時30分まで放送されているのですが、涙を流しながら見ています(;^_^A ハズカシー
> 私はハッチが好きかなぁ~
> アクビちゃんの「アラピンカラピン~」ていうタンバリン叩きながらっていうのも印象に残ってますね


こんな昔のアニメを夜7時からってスゴい!!! でもこの時間帯だと子供たちも普通に見れるからいいことですよネi-234
ハッチ、最後はハッピーエンドなんでいいんですけど、それまでがかわいそうでi-201
なのでこの中だとハクション大魔王か、一発貫太くん、キャシャーンあたりをどんなんだったかおぼろげな記憶を呼び戻しながら見てみたいですe-275 
ハクション大魔王とハッチは歌までしっかり今でも覚えてますよ~(笑)


> >ほんなら、(マンション)全体に向かってやっときますわ
> ええこと、ゆうてくれはるわ~
> ええなぁ~ 私も関西に帰りたいわぁ~
> 元気な笑顔が一番の親孝行になるのかなぁ~(^_^)
> 母親を亡くして15年ほどになりますけど、ふと、そんなこと思うようになりましたですね


お母様、お若い時に亡くなられたんですね。淋しい気持ちにさせてしまって、すみませんi-201
元気な笑顔が一番の親孝行・・・そうですね。 そう言っていただけると気持ちが救われます^^
ずっと親には心配をかけてるんで、つらい顔や暗い顔はもうあんまり見せたくないというのもありますしe-350 

あめしすとさんて、元々の生まれも関西なんですね~?i-190 一時期こっちに住んでおられただけかと思ってました。
ペットホテルもあるでしょうし、いつかはマリコちゃんとネッド・ケリーくん共々、ぜひぜひ大阪のあつくて濃い~い空気を吸いに戻って来てください~♪(笑)


[ 2011/07/25 22:23 ] [ 編集 ]
タツノコはタイムボカンシリーズとハクション大魔王ですね~。どちらも大好きでした。作中の小物(というか小道具?)も可愛いんですよね。
マナサビイさんが、人が見過ごしてしまうようなカワイイものや綺麗なモノを発見されるのは、いつでも自分の内なる信号みたいなものをキャッチしておられるからかもしれませんね!
旅レポ!あけぼうは楽しみですよ~。
参考にさせてもらいますよ!!(´∀`)
[ 2011/07/25 22:02 ] [ 編集 ]
いや~、暑いですねー!
去年ほどではないにしろ、やはり堪えます・・・
でも、蒸し暑い京都よりはマシかもです。

まずは気になるタツノコアニメ!
どれも懐かしいですが・・・イッパツマンとオタスケマンかな~!
ガッチャマンとキャシャーンは「ヒーローは眠らない」(深夜の番組)で全て見ました~(笑)
そして・・・イシイのハンバーグは激ウマです(笑)

旅の記事も、upされるの楽しみにお待ちしておりま~す!!
[ 2011/07/25 21:48 ] [ 編集 ]
こっちはかなり凉しいです!
初夏に鳴き始める、山形に多いニイニイゼミと言う蝉はたくさん鳴いていますが(松尾芭蕉が山寺で詠んだ句はこの蝉だと言われる蝉で 静かな鳴き声です^^ )
ミンミンゼミはホントに今日始めて聞いたばかり、アブラゼミは未だに鳴き声をきいていません??

 逆転イッパツマン
 黄金戦士ゴールドライタン

この二つが分からない???

何気に自分より昔のアニメに詳しい 息子に聞いてみます(笑)
[ 2011/07/25 20:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

少し前まで、夏にしては(?)涼しく感じましたけど、また猛暑が戻ってきましたね~ ホント~毎日暑くてたまりましぇんですぅ~(^。^;)
アイスキャンディーについつい手が伸びてしまいますね~
アイスキャンディーって食べますか~?
やっぱりアイスクリームの方がいい?

黄色のカーディガン素敵じゃないですか~
そのうち着てみようかなぁ~って思うときがあると思いますよ~(^^)

亜土ちゃん懐かしい♪
小学生か中学生のとき、筆箱が亜土ちゃんでした~
真ん中がチャックになってるタイプのものでしたけどね

アクリルたわし、可愛い過ぎて、食器洗いに使うの、もったいないな~って私も同じこと思うかも知れませんね
鍋つかみ←良い案ですねー♪

関西テレビでタツノコ放送されるのですね
一番人気のある作品だけを最終話まで全話放送ですかぁ~
いいなぁ~
視聴者投票、どの作品が1位になるのでしょうね
マナサビィさんは好きな作品はありますか?

こちらではTOKYO MXというチャンネルで「みなしごハッチ」毎週金曜日、午後7時から7時30分まで放送されているのですが、涙を流しながら見ています(;^_^A ハズカシー
私はハッチが好きかなぁ~
アクビちゃんの「アラピンカラピン~」ていうタンバリン叩きながらっていうのも印象に残ってますね

お祭り、賑やかで私も好きですよ~
>ほんなら、(マンション)全体に向かってやっときますわ
ええこと、ゆうてくれはるわ~
ええなぁ~ 私も関西に帰りたいわぁ~

元気な笑顔が一番の親孝行になるのかなぁ~(^_^)
母親を亡くして15年ほどになりますけど、ふと、そんなこと思うようになりましたですね

旅関連の記事、楽しみにしてますよ~
読んでいるうち、自分も旅行してる気分になるんですよね
犬がいるので、旅行はなかなか難しいものが・・・(ノ_・。)ウルウル








[ 2011/07/25 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR