ソラリスの時間 教えて頂いたお店へGO♪その1~レトロ雑貨マングルと結城商店☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

教えて頂いたお店へGO♪その1~レトロ雑貨マングルと結城商店☆ 


突然ですが・・・

_043-01bluerose.jpg


じゃ~~ん♪ 頂きモノのそのまたおすそわけにあずかった、青いバラのお花です
青いバラを作るのは長年不可能とされてきたけれど、サントリーさんが見事開発に成功し、最近、一昨年ぐらいだったかな?から市場にもお目見えするようになった、いわば新種のバラ。

この青いバラ、花言葉もちゃんとできていて、その花言葉は「奇跡・神の祝福・夢、叶う」!!! 
目に耳にしただけでココロがキラキラ輝き出すような花言葉、素晴らしいでしょ~~~?!
開発される前は青いバラ=不可能の象徴だったらしいのですが、開発に成功したことから、こんな花言葉が生まれたとか。

本来なら人工的でない、自然の中に咲くお花の方が好きなんですが、この花言葉を知っていたので、おすそわけで偶然頂いた時にはホントに嬉しかったです♪(*´▽`*) いろんな夢が近いうちに叶うような気がして。。。!


その他、ここ10日ほどは、

_043-01蜜いも

この色を見ただけでもヤバい、ビックリするぐらい甘くて美味しい蜜イモをいただいたり、


_043-01pino.jpg

ピノの中に、星の形のピノ(願いのピノ☆♪)を見つけたり、


_043-01mac.jpg

梅田の地下街では、大阪知事選に向けて選挙運動中、というかパフォーマンス中だったマック赤坂氏に遭遇したり (@_@) (あまりのキワさに怖がって逃げてる女性もいたけど(笑))・・・と、気づけばレアなハッピー&ラッキーハプニングがそこかしこに♪

ホントはこれ、もうひとつの日記ブログに書こうと思ってたんですけど、書きたい気分になったので、こちらのブログの前置きにさせていただきました




さて、そろそろ本題へまいりましょうか
本日は、1週間ほど前に訪れた2軒のお店のコトを♪

今日ご紹介するふたつのお店はどちらも、ブログで仲良くしていただいている方がすでに行かれていて、その情報を見て、大阪市内で近いこともあり行ってみようと思ったお店です


まずは、ハイ、こちらから


_043-2158看板


コチラは、「マングル」さんという、大阪は心斎橋、アメリカ村にあるお店。

1960~70年代の雑貨と古着を扱っているお店で、アメ村らしい雑居ビルの中に☆
この看板に描かれているイラストも、まさに60~70’Sっぽくていいでしょう~?!


_043-2マネキン2

この、大内順子さん似のマネキンが気に入った♪


_043-2コップ1

_043-2コップ2

_043-2コップ3



狭いスペースの中に、懐かしいモノが所狭しと並んでいるのですが、中でもワタシがおおっと思ったのが、コチラ!


_043-2人形1


この棚のお人形、どれも惹かれるんですが、特にいちばん左の陶器のお人形が、ワタシにとっては超超懐かしかった~!

というのも、これ、昔家にあったお人形とたぶん同じお人形なんですよ!
ディテールの記憶があやふやなので、100%全く同じものであるとは言い切れないのですが、この帽子のカタチといい、目を閉じた可愛い表情といい、大きさ、材質といい・・・違ってたとしても細部の色違いとかその程度だと思いマス^^

今度行った時はこのお人形だけ、もう1回アップで写真撮らせていただきたいな~、というよりも、欲しいっ 
せっかく久々に再会したんだもん♪

今見ると、昔のお人形ってなんでこんなに可愛くて味があるんだろうなあ。。。!



_043-2ぴょんちゃん


そしてもうひとつ、胸ときめいたのが、このピョンちゃんシャンプー!!!

ピョンちゃんのお人形やグッズは今でも時折見かけていましたが、シャンプーを見たのは、何十年ぶり!
このピョンちゃんシャンプーも幼い頃家にあったのに、このお店でこれを見るまで、その存在自体を忘れていたので、もう本当に再会させていただけてごっつぁんですの心境でした

うちにあったのは、赤い方のピョンちゃんだったけど、おぼろげな記憶では蝶ネクタイの色が黄色ではなかった、ピンクか青だったような 定かではありませんが。

たぶんこのピョンちゃんシャンプーを使ってた頃って、本当に幼い頃で(小学校に上がる前)、容器がカラになってもしばらくお風呂場に置いたままになってたような記憶もあります。
エメロンがいちばん最初のシャンプーの記憶だと思ってたけど、この子の存在を忘れていたワ~♪

しかし、今考えてみると、ピョンちゃんは薬屋さん専属?(笑)のマスコットキャラ。
リアルに言うと、エスエス製薬さんの販促用マスコットキャラ。
エスエス製薬さん自ら、シャンプーの中身まで作ってたのかなあとか考えてしまいます。

ああっ、それにしても、リンスをたらいのお湯で溶いて使っていたあの頃が懐かしいネ~~♪(笑)


このお店は、時々ブログに訪問させていただいている同じ昭和レトロ好きのfmyさんが以前行かれていたことがキッカケで存在を知り、心斎橋にある美容院に行くついでに立ち寄ってみようと思いました(^-^)/
このお店の店内や置いてある雑貨の写真がもっと見てみたいと思われた方は、コチラのfmyさんのブログ記事をごらんくださいネ~






ブログで交流のある方に教えていただいたお店、もう1軒は、大阪は東淀川区に今でも残っている駄菓子屋さん、「結城商店」さんです

このお店を知ったのは、ワタシが旧ブログからfc2ブログにお引っ越しした当初から長~くおつきあいしてくださっている、昭和の懐かしいモノや懐メロが大好きなブロガーさん、chocoさんのブログからです^^


_043-2結城2


写真の画質がイマイチでゴメンナサイ
コチラのお店、用事の帰りに急に思い出して立ち寄ったので、カメラを持っておらず、長年愛用している画素数の低い携帯で撮影しているため、こんな荒れ荒れの写真しか撮れませんでした。

これは、お店の入口。可愛い看板犬ちゃんがお出迎えしてくれます


懐かしいモノ好きの人間なら、お店の中に足を踏み入れる前に、外にあるあまりにも懐かしい看板に自然に吸い寄せられるハズ。。。


_043-2結城1

_043-2結城3


こんな、たばこと郵便の看板がいまだに残ってるんですよ~♪(懐)
郵便局の‘ナンバー君’も今見ると、あまりにも素朴で単純なキャラ造形が妙に可愛く感じてしまう

(この看板の写真、chocoさんの写真とかぶってしまっているので、もっと画像のキレイな写真でごらんになりたい方は、chocoさんの書かれたコチラの記事へド~ゾ



_043-2結城4


昔ながらのオーソドックスな駄菓子屋さんの風情に、ノスタルジーを感じると共にホッとします
こういうのを見ると、やっぱりフェイクはホンモノのレトロには勝てないと思ってしまう。

レトロ風に作られたお店と、本当に昔からある駄菓子屋さんとでは、お店の中に充満する「匂い」が全然違うのよ~(笑)
匂いというのは風情という意味もあるけど、本当にお店の中に漂ってる匂いに、古いお店ならではの独特のものがありますもんネ~

店内の横の物置と化してる空きスペースを見渡しながら、店主のおばあちゃん曰く、「昔はもうちょっと広いスペースだったんですよ。」とのこと。
近所にいる子供の数が少なくなってしまって・・・と話しておられました。


そう言われてみると。
この淡路~下新庄界隈、ワタシのイメージとしては下町的なイメージがあって、この結城商店さんがある周囲にもきっと昔ながらの民家やお店が比較的多く残っているんじゃないかと予想していたんですが、目につくのはマンション(単身者用が多そう)ばかりで、昔ながらの民家やお店が思った以上に少数派であることに驚かされました。

確かにこれだと、この界隈に住んでる子供は明らかに減ってるだろうなぁ・・・
町から子供達の元気に遊ぶ姿やはしゃぐ声が消えてしまうというのは、やっぱりさびしいことだと思う。



さて、お店に売ってる駄菓子の中から、30円のチロルチョコ(若い人はご存知ないかも知れませんが、1970年代には、あの10円(現20円)のコーヒーヌガーのチロルではなしに、30円の普通のヌガー味のチロルが売られていたのです!)を見つけたのでいただいて帰ろうとした時のことです。

30円チロル以上にレトロ感に満ちあふれた、こんなものを発見しました


_043-2結城10

_043-2結城11


そう、こんなマッチがいまだに販売されていたのです!

たばこ屋さんとしても営業されているお店ではあるのですが、ライターオンリーではなしにマッチもまだ置いてあるというのがまずひとつ、そして、このマッチのデザイン・・・!

この写真になっている題材や色のあせ具合からして、明らかに1970年代からお店にあると思われるマッチです


_043-2結城7


わかりにくいかも知れませんが、マッチ箱の側面に、「世界観光(R)シリーズマッチ 姫路マッチ株式会社謹製」と明記してあります。

昭和の名旅番組「兼高かおる世界の旅」の一場面を彷彿とさせるような、レトロ感のある写真でしょう?!
ダルマ日本人形というモチーフも、昭和度満点

どちらかを1個10円、どちらかを1個、な、なんと5円で売ってくれました!(@_@)

お仏壇にお線香をお供えする時には、いまだにライターよりもマッチを使っておられるという店主のおばあちゃんのお話に、今もお仏壇の前にライターと一緒にマッチも置いているわが家の光景を重ね合わせ、なぜか嬉しくなりうなずいてしまったワタシです。


_043-2結城5

13歳のワンちゃんに、これからも長生きしてな~~♪と声をかけて、お店を後にしました




_043-2結城12


(↑ちなみにこれが、ワタシが幼い頃に最初に食べた30円のチロル☆
結城商店さんで買った30円チロルは、今メーカーがキャンペーン中ということもあって少しアレンジされたデザインになっていましたが、以前あるお店で見つけて買った時に撮影していた画像です






・・・というワケで、今回は、普段からブログ上で交流のあるワタシと同じく昭和の懐かしいテイストが大好きなおふたりのブロガーさんが訪れたお店に行って来たので、ご紹介しました

他にもリンクさせていただいている方が行かれた記事を拝見して、ぜひ行ってみたいと思ったお店、あるいはブロガーさん自らが経営されているお店で行ってみたいお店がまだまだたくさんあるのですが、遠方にあるお店も多く、なかなか行けないので困っています(笑)

でも来年こそはぜひぜひ行きたいな~~~♪
こういうふうに、先々訪れるのを楽しみにしているお店がたくさんあるというのも、考えてみればシアワセなことですね~^^ 
行く時の予定を立てる段階からすでに楽しめるから

みなさん、いつもステキなお店情報、ごっつぁんです~~~!

もう記事の下書きはできているので、次回は3、4日ほど後に、久々、美味しかったお店の感想をupしたいと思いマス♪
あ、でも、完成した記事はすぐに公開したくなるので、今夜、待ちきれずに連チャンでupしてしまうかも(笑)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ 63

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/05 00:41 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(20)
カナコさん、コンバンワ~~e-454

> この青薔薇はなかなか神秘的で素敵やねあたしも欲しい~!(ガラスの仮面の紫の薔薇の人ならぬ)青い薔薇の人…現れないかしら♪
> クリスマスにこんな薔薇欲しいわ☆彡
> ピノって星型なんてあるのね!?あたしはハートのピノしか出たことないよ知らなかったあ

ピノってハート形あったの~?!ハートのやつ、見てみたい~e-417
青いバラをクリスマスに贈ってくれる、ステキなナイト求ム!(←求人の続きです(笑))


> このマングルってお店はね~アメ村で何回も前を通ってるけどもまだ一度も入ったことないや、今度入ってみるね(^-^)ノ~~
> 雑貨系のお店なんやね面白そう♪
> カナコも一時期、すんごい古着とかヴィンテージなバッグやブーツに凝ったことがあってよく買ってたのよ(笑)
> マナサビイさんが大好きな雑貨もだけど、ワンピースやアクセやバッグなんかも60'Sや70'Sのデザインってなかなか奇抜でクセがあってイカすんよねぇ♪

マングル、狭いお店なんだけど、結構古着もありますよんe-454
60'Sや70'Sの古着は好きなんだけど、似合わないから買った事がないんですi-201
でもあの頃のデザインはワタシも好きe-278 そうそう、あの奇抜さがいいんよネ~e-446
フリークシーン、お店のHP見ました~! カナコさんが話してくれたブツも表紙だけHPに載せてあったネ~(笑)今度心斎橋方面に行く時に寄ります♪ ついでに寄りたい場所がまた増えましたi-178


> んで、この長いチロルチョコ懐かしいわ~これココで見なければ一生思い出すことなかったかも!ε=(^◇^;懐かしい!あった!
> フルタのセコイヤチョコレートとも形かぶるけどねw
> こっちのが古いよね、懐かしや~♪

この長いチロル、ワタシにとってはこれぞチロル(正)という感じです^^
チロルの原風景というか(笑)
最近近くのセブンイレブンにもこの30円チロルを置いてるので、ついつい買ってしまいます(^^)/♪



[ 2011/12/20 21:23 ] [ 編集 ]
この青薔薇はなかなか神秘的で素敵やねあたしも欲しい~!(ガラスの仮面の紫の薔薇の人ならぬ)青い薔薇の人…現れないかしら♪
クリスマスにこんな薔薇欲しいわ☆彡

ピノって星型なんてあるのね!?あたしはハートのピノしか出たことないよ知らなかったあ


このマングルってお店はね~アメ村で何回も前を通ってるけどもまだ一度も入ったことないや、今度入ってみるね(^-^)ノ~~
雑貨系のお店なんやね面白そう♪


あ、ちなみにこの近くにフリークシーンって友達の古着屋のお店もあるんよ♪
なかなか濃いいお店やし行けたらまた行ってみて下され☆

カナコも一時期、すんごい古着とかヴィンテージなバッグやブーツに凝ったことがあってよく買ってたのよ(笑)
マナサビイさんが大好きな雑貨もだけど、ワンピースやアクセやバッグなんかも60'Sや70'Sのデザインってなかなか奇抜でクセがあってイカすんよねぇ♪

んで、この長いチロルチョコ懐かしいわ~これココで見なければ一生思い出すことなかったかも!ε=(^◇^;懐かしい!あった!
フルタのセコイヤチョコレートとも形かぶるけどねw

こっちのが古いよね、懐かしや~♪

[ 2011/12/19 20:32 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、まいどおおきに~~e-320

> 蜜イモ、たまに行きつけのスーパーで焼いて売ってたりするの
> ですが、これがまた美味しいんですよね~
> そうそう~ピノ♪
> 私も何回か買ったけど、夏頃、はじめて星型当たったんですよ(^▽^)
> あれってなかなか当たらないですよね
> 当たる人には当たるのかな?(^.^)

蜜イモって繁華街でも1度お店を見かけたことあるけど、スーパーのへんにありますよね~。明らかに主婦狙い?!(笑)でも包み紙とかパッケージがオシャレなんですよね~。
ピノ、あめしすとさんも当たったんですね~e-405 ワタシはずっと前に2回ほど当たったことあって、今回久々~に当たりました☆ ・・・昔からピノ大好きなんで、買ってる回数がかなり多いからだと思いマス(笑)

> マングルさん素敵なお店ですね
> かなりレトロといか・・・
> 私好みですよ~

いいでしょう~e-349 アメ村の三角公園からも近いですよ♪

> 淡路~下新庄なんて、また懐かし過ぎますわぁ~(^▽^)
> 淡路の手前に住んでたことありますよ
> なんたっけなー、自分が住んでたトコ忘れてるし・・・(;^_^A
> シーズーちゃん可愛い♪
> チロル、この包装紙懐かしいですねぇ
> 私も食べた記憶ありますよ~
> また、食べたいな~(#^.^#)
> いつもありがとうね♪


言われてましたよね~i-190 東淀川のへんに昔住んでおられたって^^
淡路、下新庄・・・ローカルな地名、懐かしいでしょ~??(笑)
この縦長チロル、最近チロルの50周年のキャンペーンとかで、たまに他のお店でも見かけるんですよe-287
あめしすとさんが大阪に住まれてた頃は、もうちょっとこのあたりにも。昭和っぽい町並みや駄菓子屋さんが残ってたかもですね~。東京に行く機会があれば、東京でもぜひ下町めぐりをしたいと思ってるんですよ~(*^-^)b 銭湯とか駄菓子屋さんとかが残ってそうな町をセレクトしなければ^^
[ 2011/12/13 04:19 ] [ 編集 ]
こんばんわん(^o^)/

うっわぁ~♪青いバラ♪めちゃくちゃ綺麗~♪
でも、、まだまだお高いのでしょうね・・(;^_^A

蜜イモ、たまに行きつけのスーパーで焼いて売ってたりするの
ですが、これがまた美味しいんですよね~

そうそう~ピノ♪
私も何回か買ったけど、夏頃、はじめて星型当たったんですよ(^▽^)
あれってなかなか当たらないですよね
当たる人には当たるのかな?(^.^)


梅田の地下街、私も見たかったなぁ~(笑)
泉の広場が懐かしいよん

マングルさん素敵なお店ですね
かなりレトロといか・・・
私好みですよ~


淡路~下新庄なんて、また懐かし過ぎますわぁ~(^▽^)
淡路の手前に住んでたことありますよ
なんたっけなー、自分が住んでたトコ忘れてるし・・・(;^_^A

シーズーちゃん可愛い♪

チロル、この包装紙懐かしいですねぇ
私も食べた記憶ありますよ~
また、食べたいな~(#^.^#)
いつもありがとうね♪
[ 2011/12/11 20:09 ] [ 編集 ]
chocoさん~~♪e-454

> その駄菓子屋さん、たぶん中津商店街の入口当たりにあるお店では? 
> どちらかといえば中津商店街のほうが超がつくレベルのレトロ感全開です。
> 私も最近立ち寄っていなかったので近々行こうかなとは思っていました。
> もしや全然違うお店だったらゴメンナサイ。


なんとchocoさんも久々に行きたいと思っていたお店だったんですか~e-3e-3 中津商店街、これはもう要チェックですね~(笑)
ますます中津界隈に行きたくなってきましたe-276 お目当ての駄菓子屋さんは見つけられなかったとしても、かなり楽しめそうなのでe-287
詳しい情報、ありがとうございマス♪e-446
[ 2011/12/08 21:41 ] [ 編集 ]
その駄菓子屋さん、たぶん中津商店街の入口当たりにあるお店では? 
どちらかといえば中津商店街のほうが超がつくレベルのレトロ感全開です。
私も最近立ち寄っていなかったので近々行こうかなとは思っていました。

もしや全然違うお店だったらゴメンナサイ。
[ 2011/12/08 03:09 ] [ 編集 ]
kyoko1020さん、連チャンでありがとうございマス~♪e-454

> マングルさんネットショップはよくチェックしていました。
> 行って見たいです^^
> 陶器人形かわいいですね。


ネットショップの方をご存知だったんですね~!さすがっ!
お店自体はそんなに広くないんですけど、あちこち目移りしてしまいました^^
お人形と食器と古着が多かったですよe-461 古着がお好きならより楽しめるかも。
陶器のお人形、素朴でノスタルジックなフンイキ満点で可愛いでしょうe-349


> 駄菓子屋さん懐かしい雰囲気がして好きです~
> ワンちゃんもかわいい!
> 中津の阪急高架線より北らへんに行くとかなりレトロな駄菓子屋さんあるんですがマナサビイさんご存知ですか?
> お近くかなと思って^^
> 今もしてるのかな?
> 10年前に一度行ったっきりで。
> かな~りレトロな商店街の中にあります。


中津にもあるんですか~e-3e-3 知らなかった!
うちから近いんですけど、中津って実はあんまり行かないんですよ。昔はあのへんをブラブラ歩いて、雑貨屋さんやカフェにも行ってたんですけど。なんか行ってないんですよね、最近。
でも、そんなステキな情報を知ってしまったからには、時間がある時に行ってみたいですe-454
まだお店健在だといいなあ~e-350 情報ありがとうございマス♪


> 篠山の記事アップしました。
> 素敵な所教えて頂きありがとうございます。

わあっ、それは見に行かねばi-203
最近、ブログをゆっくりと見に行けてないので、早く見たいです~~~!
ワタシは、kyokoさんが行かれた大垣のお店がもうず~っと気になってるんですけど。。。来年に持ち越しですi-201

[ 2011/12/07 23:12 ] [ 編集 ]
chocoさん、コンバンワです~~♪e-454

> 結城商店、行ってくれてたんですね。
> お写真、十分伝わってきますよ~
> ワンちゃんのカメラ目線が可愛くって暫し見入ってましたv-238
> それにしても古いマッチまで見つけたマナサビイさん凄いよ! chocoは駄菓子しか目に入らなかったからなあ・・・


あるところに行った帰りに、急に思い出して立ち寄ったんで、カメラを持ってなかったんです~~e-350
ジュンというお店の所で曲がるって教えていただいてたので、迷わずたどり着きましたよ~e-287
ワタシも最初はマッチなんて全然目に入ってなかったんですけど、お勘定をする時にふと横を見たら、こんなレトロなマッチがi-190 
郵便局の年賀状も今でも扱ってるみたいでしたよ~♪(お金をこの時もっと持ってたら、こういうお店でこそ買ってあげたかったですi-201


> あ、それからchocoは大阪市内2カ所や尼崎にも1カ所古い駄菓子屋の情報を嗅ぎつけました。 今現在も営業されていることを願いつつ日程を分けて行ってきます!!


chocoさん、そんなコアな情報、いったいどこから~~e-3e-2(笑)
スゴい~!e-460
ワタシも、中津にたぶんこういうお店があることを、リンクしていただいてる方から教えていただいたばっかりなので、近いし、またいずれ行ってみたいと思っていますe-320
ぜひぜひ、ブログにupしてください~♪♪♪ 楽しみにしてますのでi-203
[ 2011/12/07 23:10 ] [ 編集 ]
つきあかりさん、コンバンワ~~e-446

> こんばんわ 訪問有難うございます。 花柄のコップ家にもあります。 昭和4年代の 手芸のカードがたくさん残っていて セーターや小物 レース編みの美しいカラー写真が 今見るととても興味深いです。 いずれupしますね。先にクリスマス次々やらないと・・


昔ってこういう花柄のガラスコップ、よくありましたよね~e-454
今でもあるけど、お花のデザインが今とはまたひと味ふた味違ってたりしますよネ^^

つきあかりさんのお宅に残っているものって、戦前のものも多かったりするので、ホントにビックリしますe-77 しかも今見てもデザイン性の高い綺麗なものが多いから、貴重ですよね~!
綺麗な状態で残っていることもスゴいなあと思いますよ。
手芸のカード、楽しみにしてますので~e-278 クリスマスのディスプレイも☆

[ 2011/12/07 22:23 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、コンバンワです~~♪e-454

> マングルさん、行ってみたいなぁ
> 半日は平気でいれそうですe-349
> 羨ましいなぁ


ネット通販もやっておられるみたいですよ~e-287 一度覗かれてみては?!(マングルで検索すると一番上に出て来ますよん♪)
古着もかなりあったので、70年代っぽい古着が好きな方はさらにいいかもですe-320


> リンス、そうそう!薄めるんですよね
> 思い出しました!
> すっかり忘れてましたよ。。
> ピョンちゃんシャンプー、青いバラ…
> どれも興味深々。。面白かったです~


リンス、今から考えると、どうして薄めて使ってたのかなあと思いマス(笑)
でもそういうことになってましたよネ、なぜか。
ワタシ個人は、メリットのシャンプーとリンスを使うようになったあたりから、薄める事をしないようになった気がします。。。(ほんまかな?)
ピョンちゃんシャンプー、ワタシもこんなシャンプーがあったことすら忘れていたけど、このお店で見て、一気に思い出しましたe-77

ぺーたんさんのブログ、じっくり見たいよ~~i-201(最近他の方のブログをなかなか見れてないんです~e-350) 
[ 2011/12/07 22:11 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~e-454

> サントリーの青い薔薇うらやましい~っ☆
> 思った以上にスッキリとした
> キレイな青色なんですね~!

ホンモノを見たのはワタシも初めてでしたe-278
しかも、バラってすぐ首がへにゃっと傾いてしまって、花瓶に生けても長持ちしないことが多いのに、この青いバラは今までのバラの最長記録?!というぐらい長く持ってくれたのよ~~e-364
最近、このバラに限らずお花が前より長持ちする気がするのは、なんでやろe-3e-3
色、キレイな色でしょ~♪


> マングルさんに置いてある人形・・・
> どれもこれも、すごくカワイイですね~(´∀`)
> 昔の人形って、マナサビイさんが仰るとおり
> 魅力的な顔ですよね、表情があるというか。


素朴で垢抜けてはいないんだけど、なんか顔つきに魅力があるでしょうe-3e-2
いつも感じることだけど、味があるというか。。。e-349
大事にしたいとか可愛がりたいって思わせる何かを持ってるのよね~。(こういうレトロなお人形を、今こそ女性は参考にすべき?!(笑))
まあ、こういう懐かしいモノが好きだからよけいそう思うのかもしれないですけどネe-446
[ 2011/12/07 21:56 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワです~~♪e-454

> 人形、みんな懐かしい。
> 陶器のは貯金箱仕様のもあったよね。
> 昔はこういうメルヘンぽいグッズがどこの家でもたくさんあったし、飾る棚(人形棚とか飾り棚)もあったし・・
> 左のポーズ人形もうちにたくさんあった・・。


そう、実はワタシも左の陶器のお人形、後になってから、「・・・あれって貯金箱で後ろに穴があいてたんだったかあ??」と思いました。
お店で見た時は、少し触った程度で、裏まで見なかったんですよ~i-201
こういうお人形も貯金箱も確かに多かったよネ~e-349
あの飾り棚のある居間の光景が懐かしいe-350  テレビの上にもレース編みのクロスとかを敷いて飾ってたし♪(今の薄型テレビでは考えられないi-229


> チロル、私これ20円だった気がする(^_^;
> 30円だっけ?
> あのヌガーきらいだったけど、遠足のおやつの上限価格ぎりぎりの値段合わせに買ったよね。
> 麦チョコとかも・・笑

ツバッキーさん、チロルのヌガー味、苦手だったんですかe-3e-2
ワタシ、めちゃめちゃ好きだったんですよ。なので、今でもチロルの中であの普通のヌガー味がいちばん好きi-233
♪228の麦チョコ~♪、覚えてる、覚えてる(笑)


> アメ村はこの手の店けっこうあったんだけど
> 今はあまりなくなったのかな?
> 淡路、上新庄下新庄あたり、あと十三の商店街の奥地なんかも駄菓子やとかけっこうあったのよね。
> 今見たく、ほんと、なんちゃってな感じの店でなくて
> 本気の(笑)駄菓子やみたいなんがーー。
> 郵便のマーク懐かしい!!!!!


このアメ村界隈、最近こそひっさびさにたま~についでに歩いてますが、わけあって長年足を踏み入れてなかったんですi-230 なのでこういうお店、知らないだけであるのかもしれないけど・・・わからない。
マイクズストアは知ってますよ~(今もあるのかな?) 文化屋雑貨店とかも昔あったよネ。

郵便のマーク、ナンバー君懐かしいでしょ?!
この界隈のこと、よくご存知なんですネ~i-190 ワタシは子供の頃は大阪にいなかったからよくわからないけど、昔の家並みとか雰囲気が残ってそうな地域やなあというイメージはあって。。。
でもこのお店の周辺に関して言えば、思った以上にそういうものがなくなってしまっていたので、その点はザンネンでしたi-201
他の方の情報で、中津のへんにもありそうなので、本気の駄菓子屋さん探訪にまた行ってきますわネ~e-320(笑)
[ 2011/12/07 21:40 ] [ 編集 ]
fmyさん、連チャンありがとうございマス~~e-446

> おお~行かれたんですねマングルさん♪
> 最近行ってないのでまた新しいものが入ってるのみたいv-290また仕事帰りに寄ろうかな。。

そうなんです、行って来たんですよ~e-419
行ってる美容院が心斎橋にあるから、その時についでに行こうと決めてたんですよ、fmyさんのブログ見た時に^^b
レジの前の床のところに、子供の頃あったような分厚くて可愛いアルバムがあったり、可愛いモノや欲しい物がたくさんあったけど、お金ないから買えなかった(笑) 特にあの陶器の帽子のお人形、懐かしいしほんとに欲しいですe-350
また心斎橋方面に行った時に寄りますe-320 
いいお店、教えていただいてありがとうございマスe-454


> あ、あの蜜いもは病みつきになります><
> まじ美味しすぎていっきに3個食べました^^;
> 食欲の秋に続き食欲の冬へまっしぐら~^^;
> あ、またレトロ情報交換しましょうね^^
> ぽち*^^*


そう、蜜いも、美味しいですよね~i-233
こんなに甘~いお芋さんは初めて食べたので、ワタシも感激でしたi-178
1個の大きさが小さいから、3個ぐらいは軽く食べれてしまいますよね~、確かにi-229
fmyさんは、ワタシよりもお店たくさんご存知だしよく行かれてるから、情報、アテにしてますよ~~(笑)



[ 2011/12/07 21:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
マングルさんネットショップはよくチェックしていました。
行って見たいです^^
陶器人形かわいいですね。
駄菓子屋さん懐かしい雰囲気がして好きです~
ワンちゃんもかわいい!
中津の阪急高架線より北らへんに行くとかなりレトロな駄菓子屋さんあるんですがマナサビイさんご存知ですか?
お近くかなと思って^^
今もしてるのかな?
10年前に一度行ったっきりで。
かな~りレトロな商店街の中にあります。
篠山の記事アップしました。
素敵な所教えて頂きありがとうございます。
[ 2011/12/06 06:05 ] [ 編集 ]
結城商店、行ってくれてたんですね。
お写真、十分伝わってきますよ~
ワンちゃんのカメラ目線が可愛くって暫し見入ってましたv-238
それにしても古いマッチまで見つけたマナサビイさん凄いよ! chocoは駄菓子しか目に入らなかったからなあ・・・

あ、それからchocoは大阪市内2カ所や尼崎にも1カ所古い駄菓子屋の情報を嗅ぎつけました。 今現在も営業されていることを願いつつ日程を分けて行ってきます!!
[ 2011/12/05 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ 訪問有難うございます。 花柄のコップ家にもあります。 昭和4年代の 手芸のカードがたくさん残っていて セーターや小物 レース編みの美しいカラー写真が 今見るととても興味深いです。 いずれupしますね。先にクリスマス次々やらないと・・
[ 2011/12/05 22:17 ] [ 編集 ]
マングルさん、行ってみたいなぁ
半日は平気でいれそうですe-349
羨ましいなぁ

リンス、そうそう!薄めるんですよね
思い出しました!
すっかり忘れてましたよ。。

ピョンちゃんシャンプー、青いバラ…
どれも興味深々。。面白かったです~
[ 2011/12/05 18:33 ] [ 編集 ]
サントリーの青い薔薇うらやましい~っ☆
思った以上にスッキリとした
キレイな青色なんですね~!
マングルさんに置いてある人形・・・
どれもこれも、すごくカワイイですね~(´∀`)
昔の人形って、マナサビイさんが仰るとおり
魅力的な顔ですよね、表情があるというか。
[ 2011/12/05 17:41 ] [ 編集 ]
人形、みんな懐かしい。
陶器のは貯金箱仕様のもあったよね。
昔はこういうメルヘンぽいグッズがどこの家でもたくさんあったし、飾る棚(人形棚とか飾り棚)もあったし・・
左のポーズ人形もうちにたくさんあった・・。

チロル、私これ20円だった気がする(^_^;
30円だっけ?
あのヌガーきらいだったけど、遠足のおやつの上限価格ぎりぎりの値段合わせに買ったよね。
麦チョコとかも・・笑


アメ村はこの手の店けっこうあったんだけど
今はあまりなくなったのかな?

淡路、上新庄下新庄あたり、あと十三の商店街の奥地なんかも駄菓子やとかけっこうあったのよね。
今見たく、ほんと、なんちゃってな感じの店でなくて
本気の(笑)駄菓子やみたいなんがーー。

郵便のマーク懐かしい!!!!!
[ 2011/12/05 14:54 ] [ 編集 ]
おお~行かれたんですねマングルさん♪

最近行ってないのでまた新しいものが入ってるのみたいv-290また仕事帰りに寄ろうかな。。

あ、あの蜜いもは病みつきになります><
まじ美味しすぎていっきに3個食べました^^;
食欲の秋に続き食欲の冬へまっしぐら~^^;

あ、またレトロ情報交換しましょうね^^

ぽち*^^*
[ 2011/12/05 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR