ソラリスの時間 80年代家電からお習字バッグ、フランス人形まで~わが家に現存する昭和の懐かしグッズその1

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

80年代家電からお習字バッグ、フランス人形まで~わが家に現存する昭和の懐かしグッズその1 

今さらながらですが・・・
みなさんのお宅はもう、地デジ化の準備はお済みでしょうか



_044-1短編テレビ


↑見ていただいたらおわかりの通り、ウチはなんといまだにアナログテレビを愛用しています。
・・・と言っても、明日26日にはついに新しいテレビがやってくるんですけどネ

実はわが家では、親よりもワタシの方がずっと新しいテレビに買い替えるのを渋っていました。


故障してもいないまだまだ使えるテレビを買い替えるのはもったいないという気持ち、新しいテレビを買うのは高くつくから、壊れるまではチューナーでいいんじゃないかという気持ち、そういう気持ち以上にワタシに買い替えをずっとためらわせていたもの―――
それはワタシの、モノをまるで人間のように考えてしまうという変わった癖(ヘキ)によります。

そう、普段はそんなことはないんですが、いざ捨てるという段階になった時に、モノに対して「可哀想」という気持ちが芽生えてしまうのです (-.-;)

毎日出る生活ゴミや紙くずなどはモチロンべつですが、家電や家具、生活雑貨、服、本などはいざ捨てる段になると、それがあたかも人間の赤ちゃんや動物と同じように命を持っているもののように思えて来てかわいそうになり。。。結局捨てられないのです。

自分でもちょっとイカれてるんかなあ と思わないこともないですが(汗)―――そういう事情で、わが家の地デジ化対応は異常に遅くなりました。

和室にもう1台、数年前から故障して映像が映らなくなってしまったテレビを置いたままにしているので、その場所に今のテレビは移動させてチューナーをつける(現役続行決定~ )ということで、ワタシもやっと快く納得したという次第。。。



_044-1短編7


捨てられないということとは少し違うのですが。。。
実はこの上の子たちも、道に落ちてたのを通りすがりにたまたま見つけて、かわいそうになって拾って帰って来た子たちです(笑)
放置されて2、3日以上たってるのか、お顔とかもすごく汚れてたりするものが多く、これ以上踏まれたり車にひかれたりしたら可哀想と思うと放っておけなくて、こういう顔のあるマスコットさんたちを見つけるたびに拾っています(苦笑)




・・・まあ、そんなこんなで、今流行の断捨離とは完全に真逆のライフスタイルを現在貫いているワタクシなのですが、この捨てられない性分は今に始まったことではありませんで、交換ノート以外にもいまだに保管していたり現役で使用していたりする昔のモノが、実はまだまだたくさんあります。


なので今回は、旧ブログの方に載せたこともある、いまだにうちで活躍中の80年代家電の他、懐かしいモノ・想い出のモノの中から一部をご紹介していきたいと思いマス^^/♪


まずはその、今なお現役活躍中のわが家の愛すべき家電たちから~~~~♪♪♪







_044-1短編洗濯機  _044-1短編冷蔵庫  


少し画像が小さめになってしまいましたが、これが80年代の前半か半ばぐらいからずっと使っている洗濯機と冷蔵庫☆

洗濯機の方は、日立の‘青空’という二槽式洗濯機で、冷蔵庫はシャープ製です。
冷蔵庫のカラーリング=グリーンが80年代製を物語ってるでしょう~

70年代のポップな色調から一転して、アースカラーやモノトーンが流行り始めた80年代。
当時家電の世界でもアースカラーが流行して、こういうトーンの黄緑色の冷蔵庫は他社でも製造されていたようです

実は冷蔵庫の方は底の部分から水漏れしていて寿命が来ているのですが、長年愛用して愛着があるモノだけに、もう少しだけもう少しだけと思って買い替えを先延ばししている状況

洗濯機の方も、3年ぐらい前だったかな?に一時動かなくなって仕方なしに即買い替えを検討したんですが、数日後になんと奇跡的に復活して(この時は本当に嬉しかった!!!)、以来また元通り元気に働き続けてくれているんですヨ♪


実は旧ブログでupした当時はまだ、掃除機も昔からのモノを現役で使っていたのですが、ゴミを吸いにくくなってるのとダニ対策を考えて、新しい物に買い替えました。
でも・・・


_044-1短編掃除機


古い掃除機くんも、無下に捨てることもできず、こうやって今も物置の中に。


・・・ここまで来たら軽い病気みたいに思われそうでコワいですが、ううっ どうぞついてきてくださいネ~




_044-1短編クーラー


これは、アイスペール
水割りを作ったりする時の氷を入れておく入れ物です♪

ワタシが物心ついた時にはすでに昔住んでた家に存在していた記憶があるので(たぶん)、新しく見積もっても40年ぐらい前のもの、1970年代初めぐらいのデザインだと思いマス  (60年代の可能性もかなりあり

これまたこのデザインと色が、当時っぽくていいでしょう~

今はティーバッグなんぞを入れて使っていマス





_044-1短編フランス人形


こういうお人形、昔は‘フランス人形’って呼んでませんでしたか

ワタシが生まれてから贈られたものらしく(外のケースは、母が後から買ったものらしい)、昔住んでた田舎の家でもずっと床の間の目立つ場所に飾られていました。 今はうちの和室に飾ってマス

でも、こういうお人形はさすがにワタシじゃなくても捨てられず、どこかに保管しておられるという方、結構多いんじゃないでしょうか・・・?

今は昭和レトロな雑貨屋さんでこういうフランス人形を目にすることも時々ありますが、昔の手仕事ならではの丁寧なつくりで本当に良く出来てる^^♪

そして何よりこのお人形の醸し出してる気品と可愛さと繊細さ。。。いまだにうっとりですよネ~

贈ってくれた人は、どんな想いでこれを贈ってくれたんだろうなぁ。。。

3年ほど前から、このお人形を‘ミモザちゃん’と名付けて呼んでいますヨ^^
ミモザちゃんに関しては、旧ブログでも書いてマス♪








お次は、ちょこっとジャンルの違うこんな面々をご紹介、ジャ~~~ン



_044-1短編おけいこ


お習字バッグとそろばん☆
ここからは、過去にupしたことのない本邦初公開のモノばかりです♪

小学生の時はいかにも田舎の子供らしく、学習塾ならぬ、お習字の塾とそろばん塾に通っていました。
なんてったって、「読み書きそろばん」という言葉がまだまだしっかりと生きていた昭和50年代です^^

塾に行くと言って家を出ては友達の家に遊びに行ったり他の所で遊んだりしてることも時々あったぐらい、そんなに真面目な子じゃなかったので(だって遊ぶ方が楽しかったんだモーン)、そろばんは何とか3級までは取れたものの、習字に関してはほとんど上達せず、今では「小学校の頃、習字を習ってました」とは言えないぐらい、自慢じゃないけど字ヘタです(笑)

でもお習字の塾もそろばん塾も、それぞれに小さいけどいろんな想い出があって、あの頃のことを思い出すとこのふたつの塾のことも自然に浮かんできます。塾の部屋の中の風景とか匂いとか、先生の姿とかネ、いまだにありありと思い出せる☆

このお習字バッグとそろばん、どちらも今は物置の中で保管していますヨ^^



_044-1短編おけいこわん


↑お習字バッグに貼ってた、わんころべえのシール
わんころべえは、当時の「なかよし」の連載マンガのキャラで、「なかよし」のマスコット的存在だったのですが、わが家ではこんなところでまだ生きてマス(笑)

わんころべえ君が、バドミントンの格好をしてるのも当時っぽいでしょ^^♪
昔って、一家に一セットは必ずと言っていいほどバドミントンのラケットと羽根があったような






そしてお次は、キンコンカンコ~ン  


_044-1短編裁縫箱


小学校の家庭科で使ってたお裁縫箱と、そのお裁縫箱を入れるための袋、です☆

この袋もモチロン、家庭科の授業の中で作ったシロモノ。
アップリケの要領で、アイロンでフェルトを貼り付けた当時の力作 ・・・だったつもり(笑)

小学校の高学年の頃って、こういうメルヘンチックなデザインが好きだったんですよ~
文房具なんかもファンシーなテイストが全盛だった時代ですし

お裁縫箱の方は、小学校以来、いまだにそのままお裁縫箱として使い続けているんですヨ~






そしてそして驚くなかれ、こんなものまで実はいまだに捨てずにとっています




_044-1短編マイコーチ _044-1短編日本史


マイコーチ!!!

やってた方は懐かしいでしょ~?!この表紙!(笑)

ワタシは、中学/高校と、この学研のマイコーチにお世話になりました。
中学の時はともかく、高校では授業の進度とマイコーチの進度とが全く合ってなかったので(特にこの英語)、一時はやめようと思ったこともあったんですが、これほど解答欄( )が大きくて書きやすい問題集が他になかったので、結局自分の感覚重視で受験までずっとこれで通しました。


_044-1短編マイコーチ2


・・・と言いつつも、こんなふうにやってないページだらけだったりして(汗)

でももしかしたら、そのせいで捨てるのがもったいないと思ったのかも知れないし、あるいは英語だけは大人になってからも役に立つと思ったのかも知れない。。。とにかくマイコーチの中ではなぜか英語だけが残っています。

右の山川の日本史の問題集も、お世話になったという思いが強かったからかなあ。
同じ山川の「一問一答」という、シケ単(「試験に出る英単語」)の日本史版みたいなやつもテスト前とかにすごくお世話になったけど、それは残念ながら残っていません

なお、こんな問題集まで大事にとっているワタシですが、天敵だった数学と理科の問題集や参考書に関しては見事に一冊も残っていません(英語以上に手つかずのページが多かっただろうに。。。ははっ

こういう勉強関係の本に関しては、可哀想で捨てられないというのとは明らかに違う基準で処分してるみたいよ~、どうやら(笑)






そして今日の最後を飾るのは、自分でも意外だったコレ・・・


_044-1短編生徒手帳


コレ、どれも中学の時の生徒手帳なんと1年~3年の時のものを全部捨てないでとっていました!!!

昨年交換ノートを物置から出して来た時に見つけていてもおかしくないハズなんですが、その時はなぜか目にとまらず、今回初めて確認して、いやもう、われながらビックリ!


_044-1短編生徒手帳2


左から1、2、3年の順に並べてますが・・・もう自分で見ても懐かしい~~~♪(笑)
中1の時は、マッチ大好きだったから、マッチのブロマイド風の雑誌の切り抜きを生徒手帳にも入れてたんだなあ。。。

2、3年の時の手帳に、マンガ家の田渕由美子さんのイラストの切り抜きを入れてるのもちょっとだけ意外だった
このブログの中でもたまに田渕由美子さんの名前が登場するし、単行本も持ってるし、比較的好きなマンガ家さんのひとりであることには違いなかったんですが、こんな切り抜き入れるほどファンじゃなかったと思うんだけどナ。。。(@_@)   たまたま、そういう気分だったのカナ(笑)



_044-1短編生徒手帳5  _044-1短編生徒手帳6


時間割とか試験範囲とか、そういういかにも生徒手帳的なマジメな記入を一応ちゃんと行っていた形跡が残ってて、我ながらヨシヨシ♪と思ってたんですが・・・




_044-1短編生徒手帳3


(・_・;)



_044-1短編生徒手帳15



・・・いったいコレ書いたん、誰~~~ (笑)

中学生ぐらいの頃って女友達やクラスの女子の間で、ちょっとどこかイケてないゆえに、ツッコミやからかいの対象になっていた男子っていませんでしたか??(男子から見た逆バージョンもあったと思いますが
ワザと面白がってからかわれて、そういう男の子と無理矢理くっつけられそうになっていた時に、同じクラスの女の子に落書きされたものだと思うんですが、ヒドいって~~、コレは!(笑)

というか、この男の子以上にワタシの方が「イケてないゆえに、ツッコミやからかいの対象になって」ないか 、この状況は(爆)



あ、そうそうこんなカタチでカミングアウトすることになろうとは思ってなかったんですが、ワタシの本名はここに書いてある通り、まぬけの「ま」、りこうじゃないの「り」、こえだめの「こ」の、「まりこ」です (-.-;)




他に生徒手帳には、こんなモノが挟んでありました。



_044-1短編生徒手帳9 _044-1短編生徒手帳13

_044-1短編生徒手帳14 _044-1短編生徒手帳12


「PLAY BOYを無視する会」(笑)

こんなこと、やってたんやな~ (^_^;)  女子中学生らしいといえばらしいけど(笑)
そういえば、当時、「○○する会」という言い方が、クラスの女子や友達との間でちょっとだけ流行ってた気がする


_044-1短編生徒手帳16


↑こういう感じでネ^^  
「食う会」という言い方も言い方だけど、やっぱ食べる事が基本的に好きという根本は変わってないな~と、改めて思うべな
しかし中学生当時の「食う会」って、何を食べてたんカナ?? お菓子とかアイスとか、黒田のお好み焼とかか。(←完全にローカルな話でスイマセン)

ひょうきん人間証明書は、誰にもらったもんなのか、さっぱり覚えてないです


当時好きだった先輩の名前が書かれてる紙や、オトメらしく四ツ葉のクローバーの押し葉などなども出て来たんですよん。。。♪






・・・さて、ワタシのかわいそうでモノが捨てられないという癖の話が、いつのまにか途中から単なる昔の思い出話と化してしまいましたが、良識ある皆様におかれましては、まあいろ~んな意味で口あんぐりされたことでしょう(笑)


そんなワタシですが―――実を言いますと5年前に、ゴミ袋十数袋にも及ぶ断捨離を実行しています。
知らず知らずに流行を先取りしてたというべきか、とにかく今から考えるとフシギなんですけど、家中のいらないモノを捨ててスッキリ整理整頓したくてしょうがない衝動に突如駆られまして。
忘れもしない年末のこと、そして年末だけでは片付けきれず、なんとお正月にまでこの作業を延々とやっていました

その時の猛烈断捨離フィルター を見事すり抜けたのが、今日ご紹介したような面々。。。
すっかりとりつかれたかのような?お片づけモードに入ってた時でさえ、昔の想い出のモノってやっぱり捨てられなかったんだな~
こんなモノまでとってるなんて全然断捨離と違うやん、と思われるかも知れませんが、今となっては一時の勢いで捨ててしまわなくて良かったなあと思います。

こういう想い出のモノって見てて懐かしい温かい気持ちになれるし、何より今のワタシを形づくってるオリジンみたいなモノ。
自分の成長をずっと見守ってきてくれたモノやって思ったら、ますます気持ちが入ってかわいそうで捨てられなくなるワ~(笑)

こういう情や優しさがもっと大人の人間に対して向けられたらいいんですけどネ




追記; 昨夜、「ドラえもん」を見ていたら、「おばあちゃんの思い出」を放送していて、またしてもうるうると来てしまいました。。。
・・・だ~か~らァ、それを他の所にも向けろって~(← 一応自虐突っ込みのつもりです






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ








※ これは今日の内容には関係のないおまけ~☆
ちょっと前にupした昔、愛読した星占いの本の中身です☆

「この間ブログにupしてたあの古本の中身がもうちょっとだけ見たい」など、もしもご要望がありましたら、絶版本であれば多少はリクエストに応じられると思いますので、言ってくださいね~♪


_044-1短編1

_044-1短編2  _044-1短編3

_044-1短編4  _044-1短編5



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/25 15:08 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(39)
鍵コメさん、コメントありがとうございますe-446

そうですか、赤いお習字カバンを使われていたんですね〜!
最近のお習字カバンのトレンドはあまりよく知りませんが、きっとランドセルと一緒で昔よりデザインが可愛いものが増えてるんだろうなあと思っていました。
まだこういったシンプルで地味なものがあるんですね(嬉)
ある程度濃い色の無地の方が、確かに墨汁で汚れても目立ちにくいからいいかも知れませんネe-287

この過去記事をアップしてから数年たっていますが、いまだに捨てずにとってありますよe-278

[ 2016/09/09 03:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/08 21:39 ] [ 編集 ]
お気遣いさせてしまってすみません!
ブログの拍手コメントの方に伺いますので♪
[ 2016/08/24 11:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/23 22:14 ] [ 編集 ]
201系四季彩号さん、コンバンワ~~e-454

> 女の子は習字かばん赤でしたね。僕が小学生の頃は女の子は赤、ピンク男の子は黒、青という決まり?みたいなのありましたから…わんころべえが好きだったのですね…ウチの妹はキキララや、littletwinstarsが好きだったみたいでしたよ。リコーマイティーチャーではなく教材に釣られて校門前で売っていた学習と科学派でしたよ。


学習と科学、校門前で売ってたんですか??e-451 そんな販売の仕方もされてたんですね~i-190
うちは家まで、委託されてるおばちゃんが毎月持って来てくれてましたよ~e-320
わんころべえは特にすごい好きというわけではなかったんですが、ランドセルの中とかにも、とにかくシールをはるのが好きだったので貼ってたんだと思いマス^^
ちょうどワタシらの小学生時代からサンリオのキャラが人気になったので、キキララもいっぱい文房具とか出てましたよね~e-446
[ 2011/07/26 19:40 ] [ 編集 ]
女の子は習字かばん赤でしたね。僕が小学生の頃は女の子は赤、ピンク男の子は黒、青という決まり?みたいなのありましたから…わんころべえが好きだったのですね…ウチの妹はキキララや、littletwinstarsが好きだったみたいでしたよ。リコーマイティーチャーではなく教材に釣られて校門前で売っていた学習と科学派でしたよ。
[ 2011/07/26 18:15 ] [ 編集 ]
chocoさん、久々に来ていただいてうれしいですわ~e-446
うちも相当地デジ化遅かったですが、捨てられてた不法投棄テレビを拾ってチューナーつけるの、ナイスe-287 テレビまだ使えるのにもったいないですもんネ!


> 私も現在持っている物とダブッていて、10代の頃を回顧するにはもってこいの昭和アイテムですね。
> 裁縫箱やそろばんもさることながら、中学の頃の生徒手帳は私も今でも残してあります。
> 色もマナサビイさんと全く同じくすんだ深緑色してるんですよ~
> 無残にも茶色く変色しちゃった四つ葉のクローバーもあったよi-237
> マッチ、私の高校時代に全盛期でして、後輩がマッチのファンでした。懐かしいなあ・・・


ワタシが置いてるぐらいだからchocoさんが置いてないワケがないですよね~e-454
生徒手帳もやはりとっておられましたか~!(笑) 良かったらまた公開してくださいね~~♪
いろいろ中に書いてあるから、自分でめちゃウケましたけど(笑)

そう、マッチのファンだったんですよ~e-419
ワタシはchocoさんの妹分の世代なので、マッチに入れあげてた青くさ~い中学生の気持ち、もひとつわからないかも知れませんが、でも共通してるのはアイドルにやたらみんな関心がありましたよネ^^/
お揃いのハチマキとか衣装を身に着けて応援する親衛隊なんて今ないですもんね~。。。あの野太い男性の声も(笑)

[ 2011/07/24 18:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりデス~~

私も現在持っている物とダブッていて、10代の頃を回顧するにはもってこいの昭和アイテムですね。

裁縫箱やそろばんもさることながら、中学の頃の生徒手帳は私も今でも残してあります。
色もマナサビイさんと全く同じくすんだ深緑色してるんですよ~
無残にも茶色く変色しちゃった四つ葉のクローバーもあったよi-237

マッチ、私の高校時代に全盛期でして、後輩がマッチのファンでした。懐かしいなあ・・・
[ 2011/07/24 18:09 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、コンバンワ~~~♪e-454

> こんにちは
> その後、『昭和40年男』、買ってますか~?w
> ついに隔月刊行になってますよ~w


そうそう、ワタシが買った号に隔月刊になりますって書いてあったですからね~v^^v
でも、最近本屋さんに行ってないので、最新号は立ち読みもしてないんですよ~i-203
ネットで見ると、最新号のテーマが笑いみたいですね^^
相本久美子さん(懐)へのインタビューとか、座談会「昭和40年男の娘たちin大阪」も面白そうかなと(笑)
本屋さん行かねば!


> 話、違うけど
> マナサビイさん、リコー・マイティーチャーって
> 持ってなかった?
> あと、東京こどもクラブ、って
> なんか毎月(?)レコードが送られてくるのとか
> やってたな。親がまんまと騙されてたかww


マイティーチャー、名前は聞いた事ありますよ~i-190
購読ものの教材、ですよね?!
(今調べました。。。え?!こんな装置だったんですか~e-3e-2e-451
学習や科学みたいな本の教材とばっかり思ってた! でも考えてみればリコーですもんね~。)
 
友達が、ポピー(覚えてますか?(笑))をやってたのは覚えています。

東京こどもクラブは知らないです~~i-201 東京のあたり、関東限定?!わからないですけど。
でもこういう教材物って、懐かしいですよね~e-349
おばちゃんが家に持って来てくれてたシステムも懐かしい。。。e-446
[ 2011/07/19 02:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
その後、『昭和40年男』、買ってますか~?w
ついに隔月刊行になってますよ~w
話、違うけど
マナサビイさん、リコー・マイティーチャーって
持ってなかった?
あと、東京こどもクラブ、って
なんか毎月(?)レコードが送られてくるのとか
やってたな。親がまんまと騙されてたかww
[ 2011/07/18 18:19 ] [ 編集 ]
明智半平太さん、コンバンワです~~e-454

> 書いてみたけど、かなり話ズレた(笑)
> でも違う懐かしいネタあります。
> 感想聞かせて下さいねv-10


さっき見させていただきました~^^/
押阪忍さんじゃありませんか~~!ワタシの高校の大先輩の(笑)
実はB'Zの稲葉さんも高校の先輩なんですよ~i-190
ブログの方に感想を書き込みさせていただきますネ~♪
[ 2011/06/30 23:46 ] [ 編集 ]
書いてみたけど、かなり話ズレた(笑)
でも違う懐かしいネタあります。
感想聞かせて下さいねv-10
[ 2011/06/30 06:51 ] [ 編集 ]
明智半平太さん、コンバンワです~~~e-454

> 捨てられません。
> うちは1年前からテレビは買い換えましたが、やはりテレビの上に正月にお供え餅が置けないのは寂しいものがあります。
> 僕も昭和家電について書き始めようかなと思い準備中です。


さすが昭和なブログだけあって、見に来てくださる方が「捨てられない」派が多い!e-446
なんかホッとしてしまいました(笑) モノが人みたいに見えてくるというヘンな性格のそうですけど、捨てられない=自分がすごくうじうじした性格のように思える時もあるのでi-229 

テレビの上にお供え餅を置いておられたんですか~e-3e-2
そういうお家、結構あるのかな? うちは昔は神棚とかのへんでしたよ。
まあ、どっちにしろ、テレビの上にモノを飾るということはできませんネ(笑)
昔はテレビの上にレース編みのクロスをかけたりして、小さいお人形を飾ったりしてたこともあったような。。。

昭和家電の記事、楽しみにしてますネ~e-454
[ 2011/06/29 23:02 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~、まいど~e-320

> んもーーー!!!全体的に懐かしすぎてリンクしすぎてて
> 笑った&せつなくなったわぁーーー。
> お裁縫箱セットこんなんやったなぁ。
> 柄が三種類から選べた記憶が。
> 中身もゆびぬき、だとかなんだこれ?ってのあったなぁ。


そうそう!(笑) 最初見た時、これナニe-3e-3みたいな道具がたくさんありましたよね~^^ チャコペンとか、チャコペーパー(黄色かった)?? 型紙を布に転写する時に使うようなやつとか、小さいヘラみたいなやつとか。。。家でこんなん見た事なかったから(笑)
ワタシの学校では柄は決まってて、選べんかったな~~~i-201


> お習字セットも懐かしいーそうそ、そろばんとお習字って
> けっこうな確率で習ってたよね。
> 私のそろばん袋もまったくこの形で、
> 片側だけファスナーついてるの持ってる子が羨ましかった(おしゃれに見えていた)。


そろばん袋、そんなデザインのやつもあったんですかe-3e-3 これまたうちの学校では1パターンしかなかったような。
田舎の子はそろばんと習字よ~、ね~(笑) 近所に学習塾なんてなかったし(笑) 
オルガンやエレクトーンを習ってる子もいました♪e-446


> あとお人形、うちにも叔母のものと思われるのがたくさんありました。こういうのでした。
> フランス人形みたいな豪華なのではなく、
> 普段着で犬つれていたりとかね。
> 検索してみたらこういうの「ポーズ人形」っていうらしいです。確かにねー!!


ポーズ人形かあ。。。考えてみれば昔はお人形が今よりすごく多かったと思う。日本人形から、セルロイド人形のような人形から、いろんな種類のお人形が家にありましたi-190 目が閉じたら開いたりする抱き人形のようなんも持ってましたよ~e-278


> 私のすんでいた田舎の家、ちょっと暮らした神戸の叔母の家も、度重なる天災で被災し、お人形もなにもかももうこの世にありません・・
> 私の置いていたノートやら切手帳やら懐かしい食器なんかも
> (T_T)  なのでなおのこと色々なものが懐かしいです。



せつない思いをさせてしまって良かったのかな~i-201

でも、実はワタシが高校出てから大阪に出て来る前まで暮らしてた家も、数年前に取り壊されました。
小さい頃の想い出のものがまだいくつか残っていて、それも全部全部残らず、本当は今の家に持って来たかったけど、狭くて置き場所がないから一部しか持って来れませんでした。
昔乗ってた自転車なんかもほんとは持って来たくて、取り壊しが始まった日、無理とわかってても無理矢理連れて帰ろうとしたけど止められて。。。

だから、ツバッキーさんのせつない気持ち、わかる気がします。震災と取り壊しではまた違うと思いますが。
やっぱ、自分が昔住んでた家にはずっと残っててほしかったですね。。。
[ 2011/06/29 23:01 ] [ 編集 ]
捨てられません。
うちは1年前からテレビは買い換えましたが、やはりテレビの上に正月にお供え餅が置けないのは寂しいものがあります。
僕も昭和家電について書き始めようかなと思い準備中です。
[ 2011/06/28 19:47 ] [ 編集 ]
んもーーー!!!全体的に懐かしすぎてリンクしすぎてて
笑った&せつなくなったわぁーーー。
お裁縫箱セットこんなんやったなぁ。
柄が三種類から選べた記憶が。
中身もゆびぬき、だとかなんだこれ?ってのあったなぁ。

お習字セットも懐かしいーそうそ、そろばんとお習字って
けっこうな確率で習ってたよね。
私のそろばん袋もまったくこの形で、
片側だけファスナーついてるの持ってる子が羨ましかった(おしゃれに見えていた)。


あとお人形、うちにも叔母のものと思われるのがたくさんありました。こういうのでした。
フランス人形みたいな豪華なのではなく、
普段着で犬つれていたりとかね。
検索してみたらこういうの「ポーズ人形」っていうらしいです。確かにねー!!

私のすんでいた田舎の家、ちょっと暮らした神戸の叔母の家も、度重なる天災で被災し、お人形もなにもかももうこの世にありません・・

私の置いていたノートやら切手帳やら懐かしい食器なんかも
(T_T)  なのでなおのこと色々なものが懐かしいです。
[ 2011/06/28 19:42 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、はじめまして~!!! ようこそいらっしゃいまし~~~e-454


> こんにちは。足あとからきてみました。
> あまりにも懐かしくて涙がでましたですよ。特に習字バッグがいいですね。掃除機もいい感じ。
> またときどきあそびにきます。


お習字バッグ、いいでしょ~(笑)
こんなお習字バッグ、今もあるのかな?と思い、検索して調べたところ。。。ビックリしましたe-451
ご存知かもしれませんが、今のお習字バッグ、信じられないぐらいファッショナブルになってますよ(爆) 女の子のバッグなんて、まるでお化粧ポーチみたいなデザインで!e-451。。。隔世の感 i-229
掃除機は。。。壊れてしまったわけじゃないので捨てられなかったんです、ははっi-201

ブログの方、さっき少し拝見しました♪ ワタシも伺いますので~e-276
これからもよろしくお願いしマス~e-454
[ 2011/06/27 20:55 ] [ 編集 ]
犬塚ケンさん、コンバンワ~~~e-454


> マナサビイさんは「断捨離」と程遠い人だと思ってましたが、
> フィルターを通過したゆえのネタの濃さだと分りました(笑)。
> 田渕由美子さんの切り抜きも良い感じですよ~。


いちおう断捨離をしたということにしましたが。。。結局本当の断捨離にはなってなかったと思いマス i-229
捨てようかどうしようかある程度迷ったモノは、半分以上捨てないで残しましたから(笑)
あんまり溜め込みすぎるのもあかんと思いますが、捨てようと思った時にかわいそうと感じたものはやっぱり残したいです。かわいそうだもん、やっぱり v-17 i-201
尚、体の方の断捨離はいっさいやっていません。。。断食なんか耐えられん(爆)

田渕由美子さんのようなテイストのイラストや少女マンガを描かれる方は、今はいないでしょうね~。
今見るとほんわか乙女チックで、昔以上に可愛いなあと感じます~e-349e-287
[ 2011/06/27 20:38 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、はじめまして~e-454 ようこそいらっしゃいまし~~~♪


> 懐かしいものがいっぱいで見ていて楽しくなりますね。
> これからも訪問させていただきますね
> よろしくお願い致します。


あめしすとさんのブログを拝見したんですが、な、なんと!!!e-451
ワンちゃんのお名前がマリコちゃん!だったんですね~e-328
・・・どおりで可愛いi-233ワンちゃんと思いましたワ~~(笑)

平成になって20年以上たつのに、いまだに頭の中身が昭和という v-17v-16な人間が書いていますので、内容もこの通りのものになっていますが、どうぞこれからもよろしくお願いしマス~♪♪♪e-446
[ 2011/06/27 20:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/27 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。足あとからきてみました。
あまりにも懐かしくて涙がでましたですよ。特に習字バッグがいいですね。掃除機もいい感じ。
またときどきあそびにきます。
[ 2011/06/27 11:10 ] [ 編集 ]
まりこさん、こんばんは。

マナサビイさんは「断捨離」と程遠い人だと思ってましたが、
フィルターを通過したゆえのネタの濃さだと分りました(笑)。

田渕由美子さんの切り抜きも良い感じですよ~。
[ 2011/06/26 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ

懐かしいものがいっぱいで見ていて楽しくなりますね。
これからも訪問させていただきますね
よろしくお願い致します。
[ 2011/06/26 20:29 ] [ 編集 ]
ライリさん、コメントありがとうございマス~~♪♪♪e-446


> 私よりもお若いですが・・バッチリかぶっているので
> 本当になつかしいです。
> もう少ししたら骨董品の域に達しますね!


そうですね(笑)今でさえ30年以上経過してるようなモノがザラにあるわけですから、半世紀もあっという間ですね~きっと(笑) これからも大事にしますよ~e-320


> コメント有難うございました。
> 階段でのうさぎ跳び!やりましたよ!
> あんなに必死にやっていたのに・・・無駄だったなんてがっくりです(笑)
>
> これからも昭和をがんがん醸しだしてくださいね~


たまにしか読めないんですが、ワタシ、ライリさんのブログのずっとファンなんですよ~実は!i-178
日常のダンナ様やお子様との会話とか書かれてる文章がなにげにめっちゃ面白くて、ついついスルスル読み入ってしまう。ワタシからするともうマジックの域ですv-119(笑)

怪談の、じゃなかった階段のうさぎ跳び、やっぱりやっておられましたか~(笑)
ワタシこそ、これからもブログにおじゃまさせてくださいね~e-454
[ 2011/06/26 17:06 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンニチワです~~~e-446

> 生徒手帳、残ってるってすごいですe-349
> 今から見ると楽しいですよねe-343
> うちの娘が今年、中学生になったので生徒手帳もらって
> きたの見て「わぁ懐かしいなぁ」なんて思ったんですよ~e-420


当時は生徒手帳、どっちかというとジャマな存在でしたi-229
でも中学の頃って、やたら校則がキビシかったりして(制服のスカートの丈とか、あったでしょう?(苦笑))、服装検査の時に持っていないといけなかったので、渋々ポケットに入れてた感じです。
でも今見ると・・・懐かしいっe-278 残っててくれたことに感謝☆
娘さんのを見たりすると、懐かしいでしょうね~^^ ピカピカの現役ですもんね~i-189


> それに私もマッチ大好きでしたよ~e-266
> そのあと光ゲンジ好きになってかぁくんの缶バッジつけたり
> していましたi-229
> 漫画家さんの絵の切り抜きもなんだか懐かしい~e-420
> 私は陸奥A子さんが大好きで「りぼん」から切り抜いたり
> してましたe-446


ね~、マッチ良かったですよね~e-328
ワタシ、下敷きにもマッチの切り抜きを入れてましたよ~♪e-350
明星、平凡、近代映画、あのあたりの本を誰か買ったら、マッチの所を切り抜いてもらったりして(笑)

陸奥A子さんも、ほんわかして乙女チックでしたよね~i-178
ワタシ、いまだに1個だけ、陸奥A子さんのイラストのファイル(りぼんの付録だった)を持ってマス~♪ 可愛すぎてもったいなくて使えなかったから残ってるんですヨ~^^/
[ 2011/06/26 16:39 ] [ 編集 ]
手抜きラーメンさん、はじめまして~~~!コメントありがとうございマス!e-454


>  ただいま、断捨離決行中のうちの嫁さんの名前も「真理子」といいます。
>  うちでは、俺まで捨てられそうな危機感を感じましたが、同じ「まりこ」でもそちらは違うようですね。


ぎゃははっヽ(≧▽≦★) 最初コメントのタイトルを拝見した時はどういう意味かな?と思ったんですが、そういうことですか~(笑)
真理子さん、名前からして、きっといい奥様に違いないe-278  しかも、断捨離決行中とは(笑)

ワタシは、モノに対しては情をかけますが。。。大人に対してはキッついですよ~v-39

奥様に断捨離されませんように心よりお祈りしておりマスe-459(笑)

ブログの方にまた行かせていただきマス~e-454
[ 2011/06/26 16:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~
すごいですね!昭和のもののオンパレード!
すばらしい~~
私よりもお若いですが・・バッチリかぶっているので
本当になつかしいです。
もう少ししたら骨董品の域に達しますね!

コメント有難うございました。
階段でのうさぎ跳び!やりましたよ!
あんなに必死にやっていたのに・・・無駄だったなんてがっくりです(笑)

これからも昭和をがんがん醸しだしてくださいね~
[ 2011/06/26 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちわe-343

生徒手帳、残ってるってすごいですe-349
今から見ると楽しいですよねe-343
うちの娘が今年、中学生になったので生徒手帳もらって
きたの見て「わぁ懐かしいなぁ」なんて思ったんですよ~e-420
それに私もマッチ大好きでしたよ~e-266
そのあと光ゲンジ好きになってかぁくんの缶バッジつけたり
していましたi-229
漫画家さんの絵の切り抜きもなんだか懐かしい~e-420
私は陸奥A子さんが大好きで「りぼん」から切り抜いたり
してましたe-446
[ 2011/06/26 09:08 ] [ 編集 ]
 はじめての書き込みです。お邪魔します。

 ただいま、断捨離決行中のうちの嫁さんの名前も「真理子」といいます。

 うちでは、俺まで捨てられそうな危機感を感じましたが、同じ「まりこ」でもそちらは違うようですね。
[ 2011/06/26 09:08 ] [ 編集 ]
さぶさん、おはようございマス~~~i-1e-454
は~、今は朝の青空で爽やかだけど、今日も暑くなりそうな。。。i-201


> すご~い!!
> 私もいろんなところで断捨離を拝見してますが、出来ないタイプで~す(笑)


うんうん、無理矢理する必要はナシ(笑) すべき時は本能が教えてくれマスe-365(←ホンマかいな~i-201


> 二槽式いいなぁ~!
> 私も以前マンション管理の仕事してましたが、このころの
> 電化製品は今のより故障しにくく、強いなぁと思います。
> 20年以上前のエアコンとか現役バリバリで動いてましたもん。
> 今はすぐに買い換えですけど、やっぱりマナサビイさんのように大切に使っていきたいものですね!


そうですね~、この頃のモノはもともとが長持ちするようにという誠実な方針で作られてるから、ほんと長持ちしてくれますe-349  二槽式、懐かしいでしょ~?! 入院してる時などに、全自動で洗濯した事もありますが、「洗濯してるぞ~i-201」という手応えがめっちゃ湧きますよ、二槽式は(笑)


> そして、山川の日本史!
> 私も世界史でとてもお世話になり、今でも残してます(笑)
> なぜか・・・私、山川の本大好きなんです。
> あのデザインといい、質感といい・・・
> これからも捨てないと思います(笑)


わっ、さぶさんがこんなにコアな山川ファンだったとは~!e-451
ということは、まだ山川の本は一式捨てずにとってあるんですねe-3e-3
すご~い!!!e-460

そうそう(笑)山川のやつって基本白地で、すっごいシンプルなデザインなんですよね~♪
日本史はこういうアクセントの色がオレンジ系だったけど、確か世界史はブルー系でしたよネ?!(笑)

さぶさんと一問一答の出し合いした~~~い!!!(笑)( ←ハタから見たらコワいですネ i-282
[ 2011/06/26 07:16 ] [ 編集 ]
すご~い!!
私もいろんなところで断捨離を拝見してますが、出来ないタイプで~す(笑)
二槽式いいなぁ~!
私も以前マンション管理の仕事してましたが、このころの
電化製品は今のより故障しにくく、強いなぁと思います。
20年以上前のエアコンとか現役バリバリで動いてましたもん。
今はすぐに買い換えですけど、やっぱりマナサビイさんのように大切に使っていきたいものですね!

そして、山川の日本史!
私も世界史でとてもお世話になり、今でも残してます(笑)
なぜか・・・私、山川の本大好きなんです。
あのデザインといい、質感といい・・・
これからも捨てないと思います(笑)

[ 2011/06/26 00:07 ] [ 編集 ]
kurokenさん、コンバンワ~! コメントありがとうございマス~e-446


> はずかしながら二十世紀少年だったので、
> 更新のたびにちゃんと読ませて貰ってます、
> 毎回ニヤニヤものですから、これからも頼みますよ。


実は今日テレビで、ひたちなか臨海鉄道が一部の区間だけ、震災以来再開したというニュースをたまたまやっていたんですよ! そのときkurokenさんのことを一瞬思い出したんですが、まさかその思い出していたkurokenさんからコメントを頂けるとは!i-170

お義父様、お義母様のことなど、いろいろ大変だったと思いますが、せめてこんなブログでもいっときのほっこりタイムになっていただいてるなら、めちゃめちゃこちらこそうれしいですe-446
ありがとうございマス!

ここ2、3日梅雨が明けたような暑さですが、この夏は涼しいお手柔らかな夏になってほしいですね~e-350(ムリかな、この調子だと。。。i-201
20世紀少女、あの頃の夏休みを思いだしつつ。。。この夏もたぶんボチボチ楽しく更新e-365しますので、よろしくです~~~e-454 
[ 2011/06/26 00:04 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワです~~~e-454

> 生徒手帳が残っているって凄いな~~!!


でしょう~e-3e-2(笑)  こればかりは自分でもビックリしました。


> テレビは我が家なんか液晶テレビが一台だけ!!後は地デジ対応どころかブラウン管テレビだかんね(笑)
> 地デジ対応のDVDプレーヤーが付いていたりなんやで 自分の部屋にある14インチのブラウン管テレビにだけ地デジチューナーをつけただけと言う・・・(笑)
> このテレビなんか ステレオ放送にすらならないと言う優れもの(爆) 地デジチューナーからの配線すら一本があまるんだから(笑)


うぉ~、アナログ道をがんばって維持していらっしゃいますね~e-460

うちも母に今のテレビが壊れるまでチューナーで対応しようって言ったんですけどi-229
まあでも今のまだまだ使えるアナログテレビ君(うちのもバリバリのブラウン管くんです)も、引き取ってもらわずにうちで使い続けることになったので、ワタシも何とか納得した次第 i-201 
ホッとしましたe-278

ステレオ放送にならない。。。ということは音声多重放送とかも選択できないやつですか??
・・・ぐーです e-461(笑) これからも大事にしてあげてくださいなe-446
[ 2011/06/25 23:32 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、どうもです~~i-178

> マナサビイさん、すごーい!
> なんで、あけぼうが「さそり座」なの分かったんですかww
> あれww(*´-ω・)私言ったことありましたっけ?自分の星座って・・・???


ふふふふ・・・。これぞテレパシーですぞ。。。e-302i-205

・・・というのは冗談で、前にたぶんあけぼうさん、ブログで書かれてたと思いますヨ(笑)
星座じゃなかったとしても誕生日とか。 そうじゃないと、わかるわけないや~ン(笑)
ワタシ、ちなみにこの本のおかげで、誕生日をきくと星座が一発でわかるようになりましたe-320
さそり座のページをupして良かった^^♪


> それにしても、懐かしい東芝洗濯機「青空」!!テレビコマーシャルの記憶ならありますよ~。
> あと、お習字・そろばん・裁縫箱…山川の日本史!!
> 懐かしい~。すごく懐かしい~~~。


え?!この洗濯機、ご存知なんですか~~?!e-451
しかもCMやってたなんて全然知らなかった! youtubeでダメもとで探してみようかなあ。。。
じゃあ当時は結構有名な洗濯機だったんですね~きっとi-190

一度もうだめかと思ったけど復活してくれた、愛すべき青空ちゃんe-415、これからも大事に使います♪
[ 2011/06/25 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは、

はずかしながら二十世紀少年だったので、
更新のたびにちゃんと読ませて貰ってます、
毎回ニヤニヤものですから、これからも頼みますよ。
[ 2011/06/25 23:04 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワ♪ さっきはどうもです~e-454e-320

> 『わんころべえ』?十年ぶりの再会!!
> 同じシール持ってましたよ^^
> 筆箱か何かに貼ってたよ~な。


おおっ、これと同じシール持たれてたなんて、そしてまたそれを覚えてるなんて~e-230


> 実家はフランス人形 2階の床の間に飾ってありました。
> 寝てるときに動いてるんじゃなかろ~かと
> 思ってドキドキしとりましたわ。笑


やっぱり床の間でしたか~i-190
思えば床の間って、日本人形も含めてこういうお人形達の居場所だったような気がしますネ^^
そう(笑)こういうお人形ってそういうコワさもありましたよね~!(笑)
ああっ、また昔のサスペリア2の映画、思い出したわ~i-201


> 私は断捨離って後悔するタイプ。
> 最近は写真に残して処分するようになりました^^
> また お邪魔しますね~i-88


実はワタシもその5年前、後で思うとゲンの良かったお財布をなにげに捨ててしまい。。。
あとでめっちゃ後悔しましたe-350

写真に撮って、というのはナイスアイデアe-287e-278
モノを大事にしてる思い、伝わってきますネ♪
どうしても困った時はこのアイデアをワタシも拝借しよう。。。♪
[ 2011/06/25 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~
生徒手帳が残っているって凄いな~~!!
テレビは我が家なんか液晶テレビが一台だけ!!後は地デジ対応どころかブラウン管テレビだかんね(笑)
地デジ対応のDVDプレーヤーが付いていたりなんやで 自分の部屋にある14インチのブラウン管テレビにだけ地デジチューナーをつけただけと言う・・・(笑)
このテレビなんか ステレオ放送にすらならないと言う優れもの(爆) 地デジチューナーからの配線すら一本があまるんだから(笑)
[ 2011/06/25 21:51 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、すごーい!
なんで、あけぼうが「さそり座」なの分かったんですかww
あれww(*´-ω・)私言ったことありましたっけ?自分の星座って・・・???
あけぼうの星座の本はこれではなかったんですが・・・でもこの本も記憶があるんです。もしかしたら複数の本の記憶がごっちゃになっているのかも。特にこのさそり座のタイトルのページのイラストは超覚えています。なんせ、自分のところだからw もしほかのページをマナサビイさんがUPされていたら、たぶん良くわからなかったかも☆

それにしても、懐かしい東芝洗濯機「青空」!!テレビコマーシャルの記憶ならありますよ~。
あと、お習字・そろばん・裁縫箱…山川の日本史!!
懐かしい~。すごく懐かしい~~~。
[ 2011/06/25 21:47 ] [ 編集 ]
『わんころべえ』?十年ぶりの再会!!
同じシール持ってましたよ^^
筆箱か何かに貼ってたよ~な。
今日も うん、うん頷きながらタイムスリップ。
実家はフランス人形 2階の床の間に飾ってありました。
寝てるときに動いてるんじゃなかろ~かと
思ってドキドキしとりましたわ。笑

私は断捨離って後悔するタイプ。
最近は写真に残して処分するようになりました^^
また お邪魔しますね~i-88
[ 2011/06/25 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR