ソラリスの時間 「ルパン三世展」に行って来ました~(^^)/♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

「ルパン三世展」に行って来ました~(^^)/♪ 

この間のブログにも書きましたように、先日、ジェイアール京都伊勢丹でアニメ化40周年を記念して開催されている「ルパン三世展」に行って来ました~


_046-2010ルパン1


↑これは、入口手前にあった、シリーズや映画、TVスペシャルごとのルパンの顔のセル画♪

会場内は撮影禁止でしたので、ここからは置いてあったチラシに載っていたビジュアルだけをちょっとだけ織り交ぜながら、ワタシが良かったなあと思った見どころを早速ご紹介して行きたいと思いマス~




TVシリーズの企画書が展示してありました~!!!

順路のほとんど最初のあたりだったんですが、なんとTVシリーズ(1st~3rdシリーズ)の企画書がケースの中に展示してありました~!
各シリーズが始まる前の企画段階での資料なんてすごい貴重でしょ!?  
こんな機会じゃないと実物にはまずお目にかかれませんよネ~


中でもワタシが特に見入ってしまったのは(いったんその場所を離れてもまた戻って来て、3回ぐらい見た)、やはり最初のTVシリーズ、1stシリーズの企画書

開かれていたページには、エンピツ描きのラフな絵と共に、人物や場面を設定する上での指示書きのようなものがやはりこれもすべてエンピツで書かれていたんですが、それを見て、ルパンのアニメが映画製作並のすごいこだわりと労力を持って制作されたものだったんだなあということを初めて知り、ビックリしました


例えば、次元がスカイダイビング的なアクションをするシーンが考えられていたようで、そのためになんとスタッフに実際にスカイダイビングをやってみるように、との指示が、
また不二子のファッションに関しては、「ロードショー時点の最新トップモードの要あり。ファッション界のブレーンを総動員」との指示の後、ファッション用のモデルの募集(オーディション?)までするように書かれていたり・・・!

いくら最初は原作に忠実な大人向けのアニメを目指していたとはいえ、ここまでのこだわりを持って企画されていたとは、本当にビックリ!


覚えきれなかったんですが、他にもこんなとこまで細かくこだわってたのか~?!みたいなスタッフへの指示書きがあったと思います。 これ実際にこのまま実行してたとしたら、ちょっとスゴいですよ~


_046-2010ルパン5

(チラシに載ってた不二子のセル画。コレは企画書のところではない、他の所に展示してありました♪)



この企画書は撮影可能だったら、ぜひ撮影してお見せしたかったです


(あ、でもひとつだけ気になった点が!

2ndシリーズのルパンはワタシにとっていちばんよく見ていたなじみ深いルパンだったのでアレ??と思ったんですが、どう見ても2ndの時のルパンの顔(ダラシナイけど愛嬌のあるモンキー顔)が「3rdシリーズ」の企画書に載っていたのです (・_・)....?
置かれてるプレートが、2ndと3rdとで入れ替わってるんじゃないかなあ??と思ったんですが。。。どうなんだろ??
会場入口前の壁に貼ってあったルパンの顔のセル画も、パート2の顔が見慣れた顔とは違う気がするしなあ (@_@)

また東京でも開催されるようなので、行かれる方はよろしかったら見ておいてください。。。



○ ナマの設定資料にときめきました~! 


さっきの企画書もそうなんですが、作品の構想、メイキング段階でのエンピツ書きの資料が思ったよりもたくさん展示されていました
設定資料というのは、その中でも、その作品のキャラクターや世界観などの設定を記したもので、大まかなザックリしたものかと思いきや、細かい所まで書き込まれた設定資料が各シリーズごとに展示してあります。

ワタシがいちばんわぁ。。。 と思ったのはこれですよ~、やはり♪


_046-2010ルパン3


「カリオストロの城」の設定資料コーナー
展示されてる資料の数はそんなに多くはなかったんですが、こういう実際に映画の中に出て来た一場面(ネ!この時計塔の歯車のシーン)の細かいレイアウト資料までありました!

カリオストロ家の紋章がついたクラリスの指輪のデザイン や、銭形のとっつぁんがルパンに操縦を託されて空中で右往左往する、あのオートジャイロのデザインの設定資料もありましたよ~♪♪♪





ルパン三世 パイロットフィルム(シネマスコープ版)が上映されていました♪




http://youtu.be/1lJN6lPT1tU


パイロットフィルムというのは本作品制作前に、スポンサー等々の説得のために制作されるデモ用のフィルム。
まさしくルパン最初のオリジナル映像とも言える、その1stシリーズのパイロットフィルムが会場内で上映されていました。


本作品と大きく異なっているのが声優さんのキャストなんですが、このシネマスコープ版では、なんとルパンの声を山田康雄さんならぬ、野沢那智さん(「新エースをねらえ!」で宗方コーチの声などをされていた方です!)が、さらには五右ェ門の声を、本作品で銭形の声をされることになる納谷悟郎さんが演じておられます!


youtubeにupされてる「ルパン三世誕生秘話」の中でご自身が語っておられるように、最初はアニメ化に反対だった原作者のモンキー・パンチ氏が、これを見てクオリティの高さに驚嘆し、一転承諾したという、アニメ・ルパンの誕生を後押ししたとも言えるこのフィルムなんですが、今回ブログで紹介するにあたって、もしやと思い、調べた所、なんと昨年の秋にすでにyoutubeにupされていました。。。(それが上)
(以前youtubeで見た時は、同じパイロットフィルムでもこれとは違う‘TVサイズ版’しかなかったんですよ~)

・・・なので会場に行かないと見れないレアな映像、というワケではないんですが、ワタシはこの会場で見たのが初めてで新鮮だったので一応ご紹介させていただきました♪

声優さんのキャストはべつとして、このフィルムのまんまのイメージでTVの1stシリーズが作られたんだなあというのがすごくよくわかりますヨ♪ 
1stシリーズはいちばんクールだったので。




作画監督・大塚康生氏他の直筆画が展示されてました~!

ルパンの1stシリーズや「カリオストロの城」の作画監督を務めたアニメーターの大塚康生氏他、ルパンを描いたアニメーターの方の直筆画が、順路の最後の方に展示してありました♪

このアニメ化40周年を記念した企画展のために描かれたイラストのようなのですが、ルパンに対する愛とオマージュが感じられて微笑ましく、そしてカッコ良かったです

こういうプロの職人さんたちの手によって、ルパンは生み出されてるのね~

これもここでご紹介したかったんですが・・・



この他にも、原作マンガの貴重な初回原稿や、個人的にはTVシリーズのルパンのアジトマップ(アニメの舞台がワールドワイドだったので、もちろんアジトもその回ごとに世界各地にあったのです。特に2ndシリーズ)がちょっとした展示ながらも楽しかったりしたのですが、さらなるお楽しみが、この会場を出た後にもワタシを待っていました・・・




_046-2010ルパンハガキ3 _046-2010ルパンハガキ1
_046-2010ルパンハガキ4 _046-2010ルパンハガキ2



コレ、どれも「カリオストロの城」の中の場面なんですが、なんとこれがすべてポストカードとして、会場を出たところにある物販コーナーで販売されていたんですよ~!!!

何や、それだけのコトかいな?!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、この4つの場面はワタシがカリ城の中でも特に好きだったシーンなので、「なんで、ワタシのツボを知ってるん~  このポストカードを企画した人は?!・・・もしかしてワタシのブログ、こっそり見てるのか~??(笑)」と軽く興奮してしまいました(笑)

左下の、ルパンがクラリスの前でしてみせる手品のシーンは名シーンなので、さもありなんという感じなんですが、あとのシーンはそんなに一般的に語られるシーンではないような気がするので、ホントにびっくりしたんですよ~!
(左上と右下のシーンは、昨年ブログの中でも語った、特に印象的で大好きなシーン
長くなるのでもうここでは語りませんが、どちらも派手なシーンではないのにこの作品の素晴らしさが集約されてるような余韻が残るシーンなんですよ~(うるうる) )




この他にも銭形警部がクラリスに対してラストの名セリフを言っている時の顔(笑)や、ルパンがクラリスと一緒に逃げるシーンなんかもポストカードになってましたヨ♪




そして今回、個人的なほんとに個人的な趣味で申し訳ないんですが「サイコーやん!コレ! と思ったのが、ハイ、コチラです~♪


_046-2010ルパンノート


不二子ちゃんの顔のアップが表紙になってるノート。

実物より小さいサイズの画像でupしているため、アップで見た時の良さが少し割り引かれてるんですが。。。

このノートをみた瞬間、「・・・これぞ不二子史上、最高に好きな顔!!!」と、ひとめぼれしてしまいました


1stシリーズの時の不二子ちゃんの顔ではあるんですが、同じ1stでもその時によって少し顔や表情の雰囲気が違ってたりしますよね。
でも、この顔はテレビや映画の中で見てきた不二子の顔の中で、文句なしに一番好きな顔

悪女な性格はべつとして(笑)、やっぱりこの美貌とカッコ良さには憧れるわ~!




☆☆☆☆☆☆☆




「ルパン三世展」のジェイアール京都伊勢丹での開催は29日までだったのですが、8月には東京の松屋銀座でも開催される予定です。
今日ご紹介したような、生原稿やセル画、設定資料などナマの資料が思った以上に多く展示されていますので、ルパンファンの方にはおすすめですよ~、ぜひご自身の目で、ご堪能を♪♪♪

ちなみにワタシは結局会場に2時間近くいましたです。。。




まだ5月やというのにもう梅雨入り。。。て今年はほんとにどんだけ異常と思ってたら近畿地方は3年前の2008年も5月中に梅雨入りしてたみたいです。 そうだったかな~
でもこんなにいきなり雨が降ってたような記憶はないような。。。台風まで一緒に来るというのが
そして、バブルの頃の1991年と同様、統計が始まって以来2番目に早い梅雨入りと来た、かぁ。。。


今年はどんな夏になるんだろうなあ~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/30 05:04 ] 昭和見た見たワールド TV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(12)
まきさん、コンバンワです~~~e-454

> 小学生の頃、よく夕方やっていました。
> よろこんで見てたなぁ・・・。
> 今見ても色あせないですね。
> そう思ったらすごいなぁって思います。
>
> 新しい大阪駅、ちょっと見てみたいなぁ。


ルパンは、70年代からあるアニメの中では色あせない度ピカイチでしょうね~e-278
今見てもいちばん時代遅れを感じないで普通に見れるというか。。。999もそうですけどね~e-461

大阪駅、キレイになりましたよ~~~e-405
東京に行かれることの方が多いでしょうが、大阪駅にもぜひお越しを~v-521(←サンダーバードのつもり)(笑)
[ 2011/06/05 17:26 ] [ 編集 ]
ルパン、懐かしいですね。

小学生の頃、よく夕方やっていました。
よろこんで見てたなぁ・・・。
今見ても色あせないですね。
そう思ったらすごいなぁって思います。

新しい大阪駅、ちょっと見てみたいなぁ。

マナサビイさん、いつもありがとう。
[ 2011/06/05 09:49 ] [ 編集 ]
小波さん、コンバンワです~~e-454

> 不二子ちゃんのノート、めっちゃいいですね!
> 私もこの顔好きです。手に入れたかった~。


そうかぁ、この顔って、女性ウケも思ったよりいいんですね~!i-190
女性にしてはちょっと特殊な?(笑)ワタシ独特の好みなのかもなあと思ってたんですが、
やっぱこの顔、めちゃめちゃ美人でイケてますよね~e-461e-278


> そしてルパン展の話題じゃないのですが、以前の記事に書き損ねたのでルパン繋がりということでこちらに書かせてください(マナサビィさんにどーしてもお話したいの(笑))。
> ルパン三世の曲、私も大好きなんです~。
> 特に好きなのが「Afro Lupin '68」「SUPER HERO」「LOVE SQUALL」「炎のたからもの」です。
> 私も再放送のクチですが(多分同じものを見てたかも)、私の場合はルパンの曲が好きで曲聴きたさに放送を見ていたという感じでした^^;
> 今聴いても名曲ですよね!


もうどんどん話してくださいな~!v-19(笑)

Afro Lupin '68、ご存知なんですネ~?!(喜) やっぱっぱぱぱ~♪(笑)
1stシリーズのベストに入れてますよ~、私めも!e-320
一般にはもしかしたらあんまり知られてない曲かもしれませんが、あの時代らしい独特のクールなセンスでカッコいいですよね~♪e-349

あとの3曲も、「マイベスト」に入れてる曲ばかりですe-364
「炎のたからもの」は、テレビで初めてカリオストロを見た日から即大好きになった曲なんですが(この曲がBGMで流れるシーンがまたどれもいいんですよね~e-280)、「ラブ・スコール」と「スーパー・ヒーロー」は実は昔は、ここまでステキな曲とは思わなかったんですよ。
モチロン嫌いではなかったんですが、まあ普通に聞き流してたというかi-229

今から思うとこんな曲たちを普通に聞き流してたなんて、なんてゼイタクなガキだったんだろe-3e-2(笑)

でも、ラブスコールを歌うサンドラ・ホーンさんの声自体は当時から女性らしい可愛い美しい声だなあと思って、うらやましいなあe-350とひそかに思ってましたヨ♪




[ 2011/06/02 03:21 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~e-454

> 不二子ちゃん、( ・∀・)イイ!!
> シリーズによっていろいろ顔になるルパンですが、この不二子ちゃんが私も一番好きv-10


いいでしょ?!この不二子ちゃん!e-278
ブログ書いてから気づいたんですが、パンチ・ザ・モンキーだったかな?ルパンのアルバムの
ジャケットの中にこの顔の不二子の絵がなんとあったんですよ~i-190
でもこのお顔のどアップの方が、美人に見えましたe-415


> それにしても企画書の力の入れよう、ものすごいですね。
> それまでに確立された原作の人気みたいなものが後押しにあったのでしょうか…(よくわかりませんが…)
> 結局、モデルオーディションはしたんでしょうかねぇ?
> パイロットフィルムも始めてみましたけど、やっぱ素敵だわぁ☆今見てもセンスがすごい。洗練されてますよね。
> こりゃモンキーパンチ先生も許可するわ~。
> はぁ~、いいものご覧になりましたねぇ(´∀`)


この企画書にはマジでビックリしましたe-451
大作映画でも作るんかというぐらいの力の入れ方でしょ?!
原作のマンガ、当時どれぐらい人気があったのかワタシもわかりませんが。。。
企画書に確か「オーディション」という言葉が書かれてたのは覚えてますが、実際にやってた
としたらほんま、ハンパないですよね~!v-19

パイロット版、今から見るとちょっと海外のアニメっぽい雰囲気もある気がします。
一番良く見てたなじみのあるルパンは、ワタシは2ndシリーズなんですが、
このパイロット版や1stシリーズの感じも好きですよ♪e-349
70's独特のクールさとかセンスの良さがよく出てますよね~e-287e-415

物販コーナーに、例の不二子ちゃんのマスカラやグロスもありましたよ~ん♪
[ 2011/06/02 01:29 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワです~~~e-454

> やっぱ、カリオストロは何回見ても良い作品です。
> 宮崎さんは凄いって思えます。
> 私も手品なのシーンは印象に残ってますね~。


カリオストロはもう勝手に国宝認定です(笑)i-259v-20
手品のシーンは、ルパンとクラリスの心が通い合う優しいステキなシーンですよね~。。。
直後に伯爵たちが乱入してきてたので、束の間でしたが、
その儚さゆえに、よけいにおとぎ話のような印象に残るシーンになりましたね~e-446


> 私も最近youtubeでルパンの音楽を良く聴いてます♪
> アニメも最高ですが、音楽も名曲揃いですね。
> 何回聴いてもカッコイイ~!!


いいですよね~。。。e-349
音楽、めずらしく最近何週間か聴いてなかったんですが、ルパン三世展に行ってから
また激しく聴き始めましたe-294
子供向けの番組なのにこんなにカッコいい名曲。。。信じられん!e-350
会場で見た生資料もそうだったんですが、どこまで手抜きしてないねん、の世界ですよ~、ほんまに!
[ 2011/06/02 01:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^

不二子ちゃんのノート、めっちゃいいですね!
私もこの顔好きです。手に入れたかった~。

そしてルパン展の話題じゃないのですが、以前の記事に書き損ねたのでルパン繋がりということでこちらに書かせてください(マナサビィさんにどーしてもお話したいの(笑))。
ルパン三世の曲、私も大好きなんです~。
特に好きなのが「Afro Lupin '68」「SUPER HERO」「LOVE SQUALL」「炎のたからもの」です。
私も再放送のクチですが(多分同じものを見てたかも)、私の場合はルパンの曲が好きで曲聴きたさに放送を見ていたという感じでした^^;
今聴いても名曲ですよね!
[ 2011/06/01 20:14 ] [ 編集 ]
不二子ちゃん、( ・∀・)イイ!!
シリーズによっていろいろ顔になるルパンですが、この不二子ちゃんが私も一番好きv-10
それにしても企画書の力の入れよう、ものすごいですね。
それまでに確立された原作の人気みたいなものが後押しにあったのでしょうか…(よくわかりませんが…)
結局、モデルオーディションはしたんでしょうかねぇ?
パイロットフィルムも始めてみましたけど、やっぱ素敵だわぁ☆今見てもセンスがすごい。洗練されてますよね。
こりゃモンキーパンチ先生も許可するわ~。
はぁ~、いいものご覧になりましたねぇ(´∀`)
[ 2011/05/31 21:37 ] [ 編集 ]
おぉ、行かれたんですね!
いいなー、行きたかったなぁ・・・。
でも、マナサビイさんの記事のおかげで見たような感じになってます!(笑)

やっぱ、カリオストロは何回見ても良い作品です。
宮崎さんは凄いって思えます。
私も手品なのシーンは印象に残ってますね~。

私も最近youtubeでルパンの音楽を良く聴いてます♪
アニメも最高ですが、音楽も名曲揃いですね。
何回聴いてもカッコイイ~!!
[ 2011/05/31 20:48 ] [ 編集 ]
犬塚ケンさん、まいどこんばんわです~~~e-454

> こんばんは。
>
> 不二子ノート、良いですね~!
> アップで美人なのが、本当の美人だと思っているので、
> 不二子ちゃんはモノホンだと言えますね(笑)。
> これ欲しいなあ。


このアップの顔は、最強ですね~e-354e-364
CDジャケットなんかも含めて今までいろんな不二子ちゃんを見て来たけど、
この顔はワタシの好みとしては、ほんとにベスト!
2ndシリーズのエンディングの夕日に照らされた不二子の顔も好きなんですが。

言われてみれば不二子って、遠目の顔よりアップで見た顔の方が美人な気がしますね~i-190
これ見ながら遅まきながらイメトレに励むか~(笑)
[ 2011/05/31 19:55 ] [ 編集 ]
Fancy Poolさん、はじめまして、コンバンワです~~~e-454

> わーっ!ルパンだーっ!
> Fancy Pool もルパン大好きです。
> 特にカリオストロの城がいちばんです。
> マナサビイさんとおんなじで
> テレビで何度も見ましたよ。
> クラリスにはめっちゃ憧れています。


おおっ♪ Fancy Poolさんもルパン、そしてカリオストロのファンだったんですね~\(^ω^\)( /^ω^)/
もしかして、ワタシが昨年語り倒したカリオストロの記事も読んでくださってるんですね~!?
うう、嬉しいですうっe-350

また語ってしまいそうになりますが、カリ城は、ルパンの中でも、そして宮崎駿作品の中でもいちばん好きなんですよ~i-233
このポストカードのクラリスとルパンのツーショットシーンは、どれもホントに印象的で大好きなシーンばかりで。。。クラリスもとっても可愛いですよね~e-420

ファン同士、末永く愛し続けてまいりましょ~♪e-349
[ 2011/05/31 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。

不二子ノート、良いですね~!
アップで美人なのが、本当の美人だと思っているので、
不二子ちゃんはモノホンだと言えますね(笑)。
これ欲しいなあ。
[ 2011/05/30 23:41 ] [ 編集 ]
わーっ!ルパンだーっ!
Fancy Pool もルパン大好きです。
特にカリオストロの城がいちばんです。
マナサビイさんとおんなじで
テレビで何度も見ましたよ。
クラリスにはめっちゃ憧れています。
[ 2011/05/30 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR