ソラリスの時間 何かが始まってゆく予感☆・゚:*新生大阪駅と雑誌「昭和40年男」

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

何かが始まってゆく予感☆・゚:*新生大阪駅と雑誌「昭和40年男」 

ゴールデンウィークにリニューアル工事が完了、三越伊勢丹百貨店やファッションビル、LUCUA(ルクア)もオープンし、すっかり新しくなったJR大阪駅、大阪ステーションシティに先日行って来ました (^-^)/♪

先週友達と梅田で会った時もここに来たんですが、土曜日のお昼間だったため混んでいてほとんど見る事ができずに、梅田大丸に新しくできた東急ハンズをウロウロしたぐらいで終わり
平日の夕方近くに、もう一度ひとりでゆっくりとステーションシティ界隈を回ってみました。


_046-2010大阪駅5


_046-2010大阪駅new1


_046-2010大阪駅new2


_046-2010大阪駅new3

(時空(とき)の広場)


ワタシは懐かしいレトロなものが好きなこともあり、古い建物が壊されて建て替えられることに抵抗を感じることが多いのですが、この大阪駅の大型リニューアルはめずらしく完成する前から楽しみにしていました。
なんかですね~、久々にワクワクするものを感じたんですよ


実際に行ってみても、リニューアル前にくらべて、格段に明るさと開放感が増して、その場全体の‘気’みたいなモノが一気に上がっているのを感じました。

三越伊勢丹がいいとかLUCUAがいいとかリニューアルした大丸がいいとか、そういう個々の施設がいいという以上に、大阪駅全体の雰囲気が良くなったなあというのを、とても強く感じましたヨ
あくまでも私見ですが、このリニューアルは大正解のような気がしマス


今度大阪駅で降りる機会がある方は、楽しみにお越し下さいネ~


( あ、一応LUCUAについての感想だけ♪ 最初に足を踏み入れた時は思ったよりワンフロアが狭いなあとか、20代前半ぐらいの若い女の子向けのお店ばかりが多くてワタシら世代はターゲット外やなあと思ったんですが、上の階にいくほど雑貨屋さん関係も充実してて、意外にリピーターになりそうな予感☆
なぜか買いやすい雰囲気があるなあと思いましたし、入ってるお店も人気のあるイイ感じのお店がうまくチョイスされてるなあと思いましたヨ  
LUCUAでゆっくりしすぎて三越伊勢丹は少ししか行けなかったので、今度またゆっくりと行ってきマス






さて、この帰り道です―――本屋さんに寄って、ワタシはこんな雑誌を手にしていました。


_046-2010昭和40年男1


先日ブログにコメントを寄せてくださった勇蔵さんに教えていただいた「昭和40年男」という隔月刊の雑誌、立ち読みをしながらはからずも‘運命’を感じてしまい(笑)、買って帰りました。


文字通り「昭和40年生まれの男性」に読者を限定しためずらしいコンセプトの雑誌なんですが、モチロンこの前後の年に生まれた方ならきっと、ワタシが感じたようにかなりの共感を感じられる雑誌^^

「俺たちを組み立てた7つのパーツ」と題し、子供の頃に触れてこの年代の男性のDNAを形づくっていそうな「テレビ」「マンガ」「プラモ」「野球」「エロ」「ヒーロー」「オカルト」の特集が組まれていたこともあり(「プラモ」と「エロ」だけはちょっと女性のワタシとしては共感しにくかったけど)、出るわ出るわ、懐かしい話題のオンパレード♪
なので、読んでいてもとても楽しくて。。。♪ 内容的にも「アタリ」の号だったんじゃないかと思いマス


昭和52年という年にスポットライトを当てた特集ページに、キャンディーズの突然の解散宣言の詳細が書かれていたり(スーちゃんが亡くなることを知らずに事前に組まれていた企画だったようです)と、印象に残る内容の企画や記事が多かったのですが、その他にも、ごくごく個人的に嬉しかったのは、



_046-2010昭和40年男ミルク


思わず蛍光ペンで線まで引いてしまったわ~(笑)
ロンパールームで飲んでたミルクを美味しそうって思ってる人、自分以外にもおったんや~!(確かちゃんと持ち手のついたマグカップみたいなのに入れてもらって飲んでたと思うんですが、それがやたら美味しそうに見えた! でもハイジのパンやチーズの話は出ても、この話題で大人になってから盛り上がった事がなかった・・・) ということがわかったことと、



_046-2010昭和40年男サスペリア


当時流行っていたオカルト映画の中で、大ヒットしたにもかかわらず、「エクソシスト」や「オーメン」「キャリー」の影に隠れてなかなか名前が挙がって来ない「サスペリア」が小さいけど取り上げられていたことです。
( 個人的にはこの「サスペリア」とその次の「サスペリア2」が最高にコワい、ミステリー的な意味合いからもよくできた作品だと今でも思っているので。



・・・さて、そういうちっちゃいちっちゃいけど(←わ、なんで淀川長治さん口調に~?!(笑)今映画の事書いてたから、淀川さんが降りて来てくださった?!(笑))個人的にツボだったポイントは、このあたりにしておきまして

ワタシがこの雑誌の中で特に印象に残り、そして読み応えと自分でも驚くほどのシンパシーを感じたのは、意外にもこういった懐かしい思い出ページよりも、むしろ、「今を検証する」というSideBのページの方だったので、ぜひともそちらのページの方に書かれていたコトを中心にこれからご紹介したいと思いマス





「しらけ世代の僕としては、団塊の世代にはギャップを感じるんです。右肩上がりの時代の生き方が身にしみついている団塊の世代は、もう完全にアウト・オブ・デイトになってしまっています。
でも僕らの世代と新人類世代ではギャップが少ないと思う。新人類世代と団塊ジュニアでは、さらに少なくなっている。
その意味では、昭和40年男世代は、戦後第一世代というくくりで団塊世代もハンドリングできるし、団塊ジュニア以下の世代の意見も吸い上げることができるわけです。旧世代と新世代のかすがいみたいな役割ですね。
そういうポジションにいるので、責任が重い。これからの日本にとって大事な世代です。」
(社会学者/小谷敏氏)



そしてこれは、「タメ年のスゴいやつ」というインタビュー記事での、落語家・立川談笑さんの言葉。

「全共闘だとか学生運動にまみれて我を忘れていた世代ではありませんし、ゲーム機があまりに行き渡って孤立している若い世代とも違って、地に足の着いているというか、そう、地べたでの遊びも知っていれば、インターネットや携帯電話を今の年齢で扱えるようになった。
我々はいろんなコトを実感として経験している世代だと思いますね」




実は・・・このおふたりがおっしゃっているのと全く同じコトを、不肖このワタクシも少し前から感じていたのです!!!
コレ、ホントなんですよ

年齢以上に感覚や感性といった面で、新旧両方の世代のちょうど真ん真ん中にいるなあ、というのは、実際の生活の中でも感じてたことだったので。
 

ワタシもやや年下ながら、昭和40年生まれの方と同世代と見なした場合、ワタシよりも例えば4、5歳以上上、50歳間近の世代の方は、やはり感性や感覚が自分たちよりももう一段アナログだなあと感じることが多いし(PCやデジタル機器を扱えない人も実際結構多かったりする)、逆に同じアラフォーのくくりに入る世代でも、37、8歳ともなると、自分たちよりもさらに暑苦しさが薄まり、より淡白でサクサクッとした(バリバリッじゃない、サクサクッなのよ、コレが~笑)平成的感性がより色濃い気がする。

でもそういう違いは感じながらも、この前後2つの世代の人に対して接する時、戸惑うほどの大きな違和感やギャップを感じる事はほとんどない、むしろそれぞれに対して共感できる部分も多かったりする。
つまり個人差はあるにせよ、新旧両方の全く異なる感性や考え方をちょっとずつ内包している、あるいは違いは感じても理解はできるという点で、ワタシたちは貴重なそして稀有な世代の人間なんじゃないか、と・・・

(ワタシらの世代は、20歳前後の頃「新人類」って呼ばれてたけど、まさにこれこそ、「新人類」なんじゃないのか~ と(笑))




もうひとつ、このSideB「今を検証する」の中でワタシが印象的だったコンテンツが、「俺たちっていったい何者? タメ年座談会」。

昭和40年生まれの男性の方を集めての座談会のページがあったのですが、

_046-2010昭和40年男座談会6

( そうそう、昔はあったけどそういえば最近は土管も見かけないし、空き地自体がないよな~ ドラえもん の中でしか今は見ることないな~ )とか、


_046-2010昭和40年男座談会4

( こういうお色気番組、結構フツーに放送されてたなあ。ウィークエンダーのテレビ三面記事とかも時々見てたもんなあ (うちはそう言う面でキビしくなかったので) ) とか、

_046-2010昭和40年男座談会1

( 国産車ではプレリュードもやし、マークⅡも女子の間では人気が高かったよな~ でも神戸のお嬢様系女子大の前は、お迎えに来る彼氏の高級外車がズラリ、という話もよく聞いてたよなあ~。同じ関西にいながらいまだに信じられん


・・・などなど、思わずいちいちココロの中でツッコミを入れながら読んでしまうような、昭和臭ムンムンのキーワードが出て来て、面白かった!





が!
それ以上に、この座談会記事全体を通して強く感じたというか、再確認したことがあって・・・それは、
やっぱり、この世代って、基本的にものすごくポジティブ なエネルギーを持ってる世代なんやなあ、ということだったのです!
というか、もうイイ中年なのに、潜在的に持ってるテンションが20代のそれとも匹敵するぐらい(あるいはそれ以上とも思えるぐらい)明らかに高い!(笑)
一見は落ち着いてるんですけどね。

これは実際に誌面を読んでいただいたら、わかっていただけるんじゃないかと思います。
そしてこういった特有のメンタリティーのルーツにあるのも、やはり生きて来た時代背景なのではないかと。


子供時代は高度経済成長の完成期で、10代後半から20代前半の楽しい青春時代はバブルでイケイケ
家庭環境などから来る個人差はあるにせよ、幼少期~20歳前後の、その人の基本的な人格やその後の人生観を形づくる上で最も重要な時期に、幸いにも美味しいところだけをかじらせてもらうことができ、そしてそれを美味しいと実感して味わうことができた、今生きている日本人の中で唯一の世代であるのが、この昭和40年男世代(40年前後、40年代前半に生まれたワタシたち世代も含めて)。

現在のようにある意味危機的とも言えるような不透明な時代に陥って不安は抱いていても、このような潜在的な楽観性と前向きさを言動の端々に感じられるのは、過去にこのような豊かな時代をタイミング良く経験して来たことが実はかなり大きいのではないかと改めて思ったのです。

過去の栄光にとらわれるなという言葉をよく聞きますが、人間、本当に苦しんだ時(特に自分に対する自信を失った時)は、過去の成功体験、幸福体験がその人を救ってくれることが多い。
とすれば、それが無意識のうちに表れているのが、この世代なのではないかという気がするからです



判で押したようなステレオタイプ的な決めつけをする人がどちらかというと苦手なので(そのわりには、自分も無意識のうちにたまにやってしまってるのがイタいところですが)、この世代の人間はこう、とひとくくりにする捉え方は面白い反面、どうなのかな?という思いもなくはないのですが。。。

今難しい時代の中で苦闘しながらも、一見時代錯誤的にも見えるような楽観性、ポジティブさを潜在因子として持ち合わせているのが昭和40年世代であり、ワタシたち周辺世代であり、そして誤解を恐れずに言うと、今の日本に必要なのは、こんな時代にあってもどこか無根拠に前向きでいられるタフさを前時代から授かったまさにこの世代の人間なんじゃないか と、座談会記事に書かれている個々の方の発言を読みながら、思い至りました。

最初にも似たようなことを書きましたが、無理してポジティブシンキングしてる感じじゃない、何かもっと生まれもってのというか、根本的な部分でパワフルでネアカな世代なんだなぁって、改めて実感したんですよ、良い意味で  同世代のひいき目もあるのかも知れないですけど。


こういうメンタリティーは、「バブルさん」という本で揶揄されてるように、他の世代(特に下の世代)から浮き上がってしまう特異性につながってしまうのかも知れないですが( そして、それは、新旧両方の感性を持ち合わせていて、世代間の橋渡し的な役割を担う事が出来るということと一見矛盾しているように思えますが )、それでもきっとこういうある意味特殊な世代だからこそ、この先大きな役割を担っているし果たし得るんじゃないか と、読みながら本気で思えてきたのです


アナログ(昭和)とデジタル(平成)、両方の時代をどちらもほぼ同じ年数、20年ちょっとずつ生きて体感してるというのは、特異というよりも特筆すべき立ち位置だと思うんですよネ~





_046-2010昭和40年男座談会3


ついこの間、歯が痛くなって親知らずを抜いたばかりですが、それでも他の所にまだ厄介な虫歯が残る、ワタシの歯

でも、小学生の頃に歯医者さんで、現在ではおそらく使用NGのアマルガムを詰めてもらった歯は、以降今日まで虫歯が再発する事もありません。
毒を持って毒を制す。ここに書かれてるように、微量の水銀が詰められてることで逆にその歯の免疫力が高まってしまったのか?? 

そしてそれがワケもなしに、少しだけ誇らしかったりするのは、一体ナゼ・・・(笑)


水銀と共に30年余、ワタクシも歩み続けています



_046-2010昭和40年男座談会7


_046-2010昭和40年男2



昔は昔で子供なりに、若いなりにみんな悩みは持っていたわけだし、昔の方が今とくらべて何でもかんでも良かったわけではないけど、でも時代や社会の恩恵を受けて育ったという自覚が強い世代である以上、その受けた恩恵を社会に還元する時がやって来ているのかも知れないですネ。

一庶民には大したことは実際はできるものではないだろうけど、何よりも気持ちが大事なんやと確かに思う。
それが合わさった時のチカラは本当に大きいものになると思うから・・・





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




生まれ変わった大阪駅と、「昭和40年男」という世代誌

それぞれに、何かが新しく始まってゆく予感を、新しい流れが始まってゆく予感を感じた、この日はとてもインスピレーショナルで感動的な1日でした

こんな時節にありながら、何かものすごく明るいモノに触れたというか・・・明るい兆しやインスピレーション、パワーを得た気がなぜかしたんですよ! 

一個人の思い込みに過ぎないと言われてしまえば・・・まあ、その通りなんですけどネ~





「・・・あの、センセイ
「何ですか? マナサビイさん」

「こんなに長々と語ってしまった後で今さらなんですが、「昭和40年男」という雑誌を立ち読みにとどまらず買ってしまった一番の理由は。。。」







_046-2010昭和40年男ルパン







何や~、今日のブログ、めずらしくちょっと語っちゃってるやん♪と思ったら、やっぱりそこかよ~



実はこのルパン特集の中で、アニメ化40周年を記念しての「ルパン三世展」が京都伊勢丹で現在行われているとの情報を見つけまして、大ファンのワタクシ、たまらず行ってまいりました。(開催は今月29日まで)

その感想はまた数日中に~~~(^-^)/♪  良かったですよ~ なかなか    
次回乞うご期待☆






(※ 記事の引用・転載にあたっては、出版社様の許可を得ています



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/23 04:08 ] 昭和読んだ読んだワールド その他昭和フィーチャー、関連本☆  | TB(0) | CM(18)
勇蔵さん、コンバンワ~~e-454

> いやー、ありがとうございます!買ってくれたんすね~
> ね、ね!
> やっぱし、ハマったでしょうw
> ルパン展はね、東京に来たら絶対、行きたいな~
> と思ってるんです!
>
> いやー、共感してくれて良かったばい


いい雑誌を教えていただきまして、コチラこそありがとうございました~♪♪♪e-446
しかも今回買った最新号の内容がまた、自分にとってまたドンピシャな内容でe-231
自分が最近感じてたこととか、大好きなルパンのこととか、ロンパールームのミルクとか、ワタシに取材して作った雑誌?!(笑)というぐらいのピッタリな内容で、面白かったですe-461e-278

ルパン展、お好きな方にはぜひおすすめですよ、生原稿や生資料が思った以上にたくさん展示されてるんで♪

行った時のブログ、今夜中にupできたらしますので~e-320
[ 2011/05/29 21:19 ] [ 編集 ]
いやー、ありがとうございます!買ってくれたんすね~
ね、ね!
やっぱし、ハマったでしょうw
ルパン展はね、東京に来たら絶対、行きたいな~
と思ってるんです!

いやー、共感してくれて良かったばい
[ 2011/05/28 22:25 ] [ 編集 ]
はっちゃん様、コンバンワ~e-454

> えっ!誰か呼びましたか?
> なんてね(笑)私もまたTHE1965年の生まれ、であります。
>  私もずっと前から思ってました
> 「こんなバラエティーに富んだ年代他にはない」って


なんと、40年生まれだったんですね~!e-231
ワタシでさえストライクなんで、はっちゃんさんなんか特に男の方ですし、この雑誌真ん真ん中のどストライク
だと思いマスよ~v-66


> プレリュードはプアマンズ・ソアラの位置を絶妙にとらえた作品、車内に座るとまるでバスタブに入ってるような独特の(囲まれた)感じがGOODe-287のデート・カーでした
> 車両停止状態では強力なパワステが小指一本でクルクルまわせると言う今考えると恐ろしい車でした(笑)


さすが車に関しては!e-152v-65
ワタシは詳しいことは全然わかりませんが、プレリュードは名前の響きからしてすでに憧れてました~e-446(笑)(見る事はあっても乗った事は結局なかったような気がします i-201


> 話は戻って
> でもね私たち ある意味平和ボケしてるようにも思えるんですよねぇ
> んま、泣いても人生、笑っても人生 ヒーロー達がくれたスピリッツを抱きつつ強く楽観的にこれからも生きるつもりですよ


長くなりすぎるんで書かなかったんですが、おっしゃってる通りi-190で、楽観的な反面どこか現実逃避的な面もあるみたいです。。。i-229(グラフが載ってました)

でも今みたいな時って、多少ボケてようが現実逃避的な面があろうが、とにかくマインドを明るく持つということが大事かなと思うんですよね~。これ以上内向きになるのはほんと良くない気がする。
ヒーローものって子供向けの単純な話ですけど、そう考えると知らず知らずのうちに美学を身につけさせてくれていたのかも知れませんね~v-254 
ワタシはこの世代の中ではかなり根性なしの部類に入るんですけど、そんなワタシでもどこかにアツいものが残ってるのは感じますね~ それでもまだ何かを信じてる、というのがあるのかも知れないですi-1v-30 
[ 2011/05/28 02:24 ] [ 編集 ]
えっ!誰か呼びましたか?
なんてね(笑)私もまたTHE1965年の生まれ、であります。
 私もずっと前から思ってました
「こんなバラエティーに富んだ年代他にはない」って
でもピンポイントで昭和40年男と言われるとなんだかこそばゆいような・・・光栄でありますe-374

プレリュードはプアマンズ・ソアラの位置を絶妙にとらえた作品、車内に座るとまるでバスタブに入ってるような独特の(囲まれた)感じがGOODe-287のデート・カーでした
車両停止状態では強力なパワステが小指一本でクルクルまわせると言う今考えると恐ろしい車でした(笑)

話は戻って
でもね私たち ある意味平和ボケしてるようにも思えるんですよねぇ
んま、泣いても人生、笑っても人生 ヒーロー達がくれたスピリッツを抱きつつ強く楽観的にこれからも生きるつもりですよ
[ 2011/05/27 18:44 ] [ 編集 ]
V(-¥-)Vさん、はじめまして~!コメントありがとうございマス~♪e-454

>  ただ、「2」は実は「サスペリア」よりも前に作られた作品です。
> 「サスペリア」がヒットしたので、日本の配給会社が「サスペリア」を撮ったしたダリオ・アルジェント監督の作品を急遽版権ゲットして「サスペリア2」と勝手に命名して公開したわけです。


わっ知らんかったです!!! 2の方が元々は先だったんですね~e-3e-3e-451
2の方が怖いなあというのは当時テレビで見た時思いました。
1はお化け屋敷的な感じだけど、2は一貫して気味悪いし、ちょっとミステリーっぽい要素があるんですよね~、犯人あの人やったんか、みたいな。
でもこれまた1以上に2は全く取り上げられないので、すっごい不思議です。

教えていただきまして、ありがとうございマス~♪♪♪e-454
[ 2011/05/25 17:51 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワです~e-349

> まず大阪駅!
> こんな綺麗になったんですね~。一度見てみたいなー!


ですよ~e-275 さぶさんが関西から出られた時には、まだできてませんでしたもんね~^^
京都に帰って来られることがありましたら、ぜひ大阪に立ち寄って見てみてくださいな~e-454


> そして、私もまったく同じことを思います。
> ゲームも確かにあったけど、地べたの遊びもわかるし、ネットやPCにもかろうじて追いついている世代。
> まさにそうだな~と思います。
> そういう意味ではホントに希少な世代なのかもしれませんねー。
> あとは、やっぱりプレリュード!(笑)


そうなんですよね~ 自分自身はまったくその希少性をいかしきれてないんですけどね~i-229(笑)
感じるのはすっごい感じてます。 このバランス感覚?がいつかものすごい役に立つことが来ることを信じて(笑)
プレリュードは、やっぱり男性の方は特にツボでしょうね~e-231
ワタシは自分が運転できないので、車には実はものすごく疎いんですが(ルパンに出てくる車とかカウンタックみたいなスーパーカーとか特殊な車とか特徴のある車しか覚えられないんです、実は。。。i-201)、プレリュードはそんなワタシでも当時知ってたし、なにげにいいなあと思ってました i-189

でも考えてみれば、さぶさんて、サラリーマンから農業へ転身を決意されて今実行されておられるわけだし、この世代の前向きさとポジティブさそのもののような方じゃないですか~i-190
ワタシこそ励みになりますわ~!
[ 2011/05/25 17:34 ] [ 編集 ]
 はじめまして、ちょっと前から覗きに来させて頂いているV(-\-)Vと申します。

「サスペリア」って懐かしいですね、結構有名なホラー映画だし、今でも〝霊が写っているシーンがある〟といしてたまに取り上げられる作品です。

 ただ、「2」は実は「サスペリア」よりも前に作られた作品です。
「サスペリア」がヒットしたので、日本の配給会社が「サスペリア」を撮ったしたダリオ・アルジェント監督の作品を急遽版権ゲットして「サスペリア2」と勝手に命名して公開したわけです。

「2」の原題は「Profondo Rosso(紅い深淵)」と言って、「サスペリア」が製作される2年前の作品になります。

[ 2011/05/25 02:06 ] [ 編集 ]
まず大阪駅!
こんな綺麗になったんですね~。一度見てみたいなー!

そして、私もまったく同じことを思います。
ゲームも確かにあったけど、地べたの遊びもわかるし、ネットやPCにもかろうじて追いついている世代。

まさにそうだな~と思います。
そういう意味ではホントに希少な世代なのかもしれませんねー。

あとは、やっぱりプレリュード!(笑)

なんか記事読ませて頂いて、いろいろと思い出しました。

明日からもまた頑張ろう~っと!(笑)
そしてルパン楽しみにしてます!
[ 2011/05/24 22:17 ] [ 編集 ]
アシツリ草さん、コンバンワです~~e-454

> いい記事読ましてもらいました。
> そう日本を支えているのは間違いなく40年代製の人間


「40年代製」 もうかなり中古とかアンティークになってますけどネ(笑)

実はこんな元気なこと書いてますが・・・ワタシの現状はというと
こんな歳なのにいまだ一人前じゃない、これから再びという感じなんですよねi-201
デッドストック状態e-444
日本を少しでも支えてますと言えるような状態に早くなれたらなあ、と思って
自分を励ます意味でも書きましたe-446


> プラモいいですよ~。とくに戦車!
> 無駄な感じがくすぐります。
> エッチは控えさせていただきます。(ポッ)
> 鼻血でますから・・・・


この2つに関してはワタシはノーコメントですi-203(笑)
[ 2011/05/24 02:59 ] [ 編集 ]
いい記事読ましてもらいました。
そう日本を支えているのは間違いなく40年代製の人間

プラモいいですよ~。とくに戦車!
無駄な感じがくすぐります。

エッチは控えさせていただきます。(ポッ)

鼻血でますから・・・・

[ 2011/05/23 22:58 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~e-454

> こんな雑誌があったんですね・・・。
> ずばり世代では無いあけぼうですら、懐かしいワードの数々・・・。
> これはマナサビイさんが(;゚∀゚)=3ムッハーってなるのも分かります☆


この号は特にワタシにとってはストライクだったみたいで(笑)
「ヒーロー」のところにルパンがチョイスされてるんですから。普通は、特撮ヒーローとかでしょ?!(笑)



> 新大阪駅・・・なんか垢抜けましたねぇ。
> 行ってみたいですけど、すごい人なんでしょうねぇ。
> でも、可愛い雑貨屋さんが多いなんてかなり気になる☆


大阪駅、垢抜けてキレイになりましたよ~e-420 

ルクアの雑貨関係の店、何店舗か入ってるんですが、それぞれスペースは広くないんですよ。
お店も、ブルーブルーエとかフランフランとかアフタヌーンティー、他ポップ雑貨のお店などなどで、決して堀江や北山、神戸の栄町通や海岸通にあったりするようなコアな雑貨ファンが好きそうなお店はないんですが、なぜか、見て回りたくなるんですよね~(@_@)  アロマの「生活の木」とか、お茶の「LUPICIA(ルピシア)」、話題のおしゃれステテコのお店などなど、人気のあるお店をうまく押さえてるって感じですネ。

今度こっちに来られる時はトライしてみてくださいな~e-275
土日は、午前中ならまだマシかな?!(わからんけどi-201
[ 2011/05/23 22:23 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、うわ~さっそくありがとうございマス~!e-454


> それで、ルーツ(缶コーヒー)もルパン三世のイラストなのかな?40周年と確か書いてあったような・・・

じゃあきっとそうですよ~^^ 40周年記念でそういうのをやってるんでしょうネ~i-190


> マナサビイさんには こちらのサイトがお奨めかな「プロダクトで辿る日本史」 自分の所にもリンクを貼って有ります^^

ありがとうございマス~~♪e-320
今このサイトを見て、思い出しましたi-190
このサイト、ワタシが旧ブログを始めたばかりの頃に見たことがあるようなe-451
定かではないんですが。。。違ったかな??
家電製品のデザインが懐かしいですよね~e-420

でもプレリュード、探したけどなかったわ、なんで~?! あんなに人気があったのに(笑)
「うまい棒」ならぬ明治の「うまか棒」に感激しました♪
[ 2011/05/23 21:48 ] [ 編集 ]
こんな雑誌があったんですね・・・。
ずばり世代では無いあけぼうですら、懐かしいワードの数々・・・。
これはマナサビイさんが(;゚∀゚)=3ムッハーってなるのも分かります☆

新大阪駅・・・なんか垢抜けましたねぇ。
行ってみたいですけど、すごい人なんでしょうねぇ。
でも、可愛い雑貨屋さんが多いなんてかなり気になる☆
[ 2011/05/23 21:21 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワです~~e-446


> 『決して、ひとりでは見ないでください』
> う~ん、懐かしい^^
> でもサスペリアに2があったなんて!知らんかったです!


CMでこの言葉が流れてましたよね~e-350
この言葉だけですでにコワかった(笑)
2、続編ではない、全然違う話なんですが、
犯人当てっぽいミステリーの要素もあったり、人形が勝手に動いたり、
コトが起こる前にかならずかかる曲があってそれがコワかったり。。。
コワいですよ~。。。e-447


> ブログでロンパールームのミルクの話ができるなんて
> 思いもしませんでした^^
> 感動!!
> ロンパールームごっこしてたもん!
> プラスチックのカップに牛乳入れて^^
> 色んな事が蘇るわ~♪


やっぱりプラスチックのマグカップに入ってましたっけe-3e-3
最初はそう書いてたんですけど、待てよ、ほんまにプラだったかな?と思い直して
マグカップとだけ書きました。
やっぱりプラスチックでしたよね~e-3e-2(違うかな??)

大人になってからロンパールームのミルクの話を聞いた事がないので、
自分だけの特殊な好みだったんかもと思ってたので、ワタシもうれしいです~e-278

ロンパールームごっこ! それはやってなかったわ~ なんか想像したら可愛いっv-339(笑)
うつみ宮土理さん(笑)
[ 2011/05/23 21:17 ] [ 編集 ]
ひろさん、コンバンワです~~e-454


> サスぺリア、映画館にクラスメート何人かで
> 観に行きました。
> 恐かった~。
> 白いプレリュード2000si
> 乗り回してました(笑)
> ロンパールームのミルク、
> 甘くおいしそうに感じていました。


うわ~ まるでひろさんのための特集記事のよう!(笑)
サスペリアを映画館で見て、プレリュードに乗ってて
ロンパールームのミルク。。。e-280

サスペリアを見たのはワタシは確かテレビの月曜ロードショーです。
最初に見たオカルト映画がこれだったんですよ、実は!コワかった~~~!
それにロンパールームのミルクを甘そうに感じたというのは、実はワタシも同じですe-451
うちの牛乳よりもぜったい甘くておいしそうだと思ってた。
なんででしょうね~(笑)



> なんか僕らの世代は、
> 感覚だけは妙に若くて、
> 知らぬ間に、月日だけが流れていったよう。


ほんと、その通りですね~e-350
心の若さだけはいまだ20代だと自分でも思ってますよ~i-229
この若さを生かさねば?!(笑)
[ 2011/05/23 20:56 ] [ 編集 ]
それで、ルーツ(缶コーヒー)もルパン三世のイラストなのかな?40周年と確か書いてあったような・・・
マナサビイさんには こちらのサイトがお奨めかな「プロダクトで辿る日本史」 自分の所にもリンクを貼って有ります^^

30年代生まれ(東京タワーと同い年)の自分にはちょっと情報が新しいかな・・・?(笑)
[ 2011/05/23 19:51 ] [ 編集 ]
『決して、ひとりでは見ないでください』
う~ん、懐かしい^^
でもサスペリアに2があったなんて!知らんかったです!


ブログでロンパールームのミルクの話ができるなんて
思いもしませんでした^^
感動!!
ロンパールームごっこしてたもん!
プラスチックのカップに牛乳入れて^^
色んな事が蘇るわ~♪
[ 2011/05/23 14:10 ] [ 編集 ]
うわっ、と、、、。

まさに僕の時代そのもの。

サスぺリア、映画館にクラスメート何人かで
観に行きました。
恐かった~。

白いプレリュード2000si
乗り回してました(笑)

ロンパールームのミルク、
甘くおいしそうに感じていました。


なんか僕らの世代は、
感覚だけは妙に若くて、
知らぬ間に、月日だけが流れていったよう。


さて、今から本屋に行かないとね!

今日も好き日に、、、。

[ 2011/05/23 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス