ソラリスの時間 「猿の軍団」から「なぞの転校生」、「孔官堂」まで最近の昭和私的コネタ集☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

「猿の軍団」から「なぞの転校生」、「孔官堂」まで最近の昭和私的コネタ集☆ 

こんばんは。 最近深夜に関西テレビで「TV見仏記」の放送がたびたびあって、ゴキゲンなマナサビイです。

そして、子供の頃、

_047-2010昭和コネタぬりえ1

こんなステキなレディや


_047-2010昭和コネタぬりえ3

こんなステキなレディになるべく、


_047-2010昭和コネタぬりえ2

こ~んな格好で、部屋の敷居の上を歩く練習をしたことがあるマナサビイです


ってコレ、ホンマの話なんですヨ  (敷居の上は歩いたらいけん、て注意された記憶もあるけど)
子供の頃、たぶん小学○年生の雑誌か何かの中でだったと思うんですが、こういうふうに頭の上に本を乗せてまっすぐな線の上を歩く練習をすると、スマートでエレガントな歩き方ができるようになるみたいなことが書かれていて、実践したことを覚えています♪

この間green pepeさんで買ったぬりえの本↑を見てこのことを思い出したのですが、「こんなぬりえの絵にまでなってるということは、もしかしてコレ、子供の頃やった事ある人が多いのでは(実は当時女子の間で静かに流行ってたのでは??)」とふと思いました   どうでしたですか~  ワタシみたいに頭の上に本を乗せて歩く練習をしたことある方、いらっしゃいますか~?!


ちなみに、その上のぬりえの絵に描かれているロングヘアのレディ、これもふたりともモロにワタシのコドモの頃からの憧れの女性のタイプです
片や、パフスリーブのドレスとお花のブレスがよく似合うお姫様のように可憐で可愛い女の子、片や「キーハンター」あたりに出演してもおかしくない感じのクールでカッコいいタイプの女の子。

そう、まるで「カリオストロの城」のクラリスと不二子ちゃんのごとく対照的なタイプですが、将来はこういうタイプの女の子、女性になりたい!のベスト2☆だったんですよね~。。。


そしてそんな子供の頃からのウォーキング練習とイメトレの甲斐ありまして、現在のワタクシの姿・・・







_047-2010昭和コネタ2

(どっこいしょっと。。。)

最近の見仏記好きの影響でこうなりました。
でもおかげさまで、クラリスも不二子ちゃんも余裕で超えてしまいましたとさ、めでたし、めでたし。



・・・ってオイオイ、いきなりなんでこんな前置きになってるん?!
ワタシのこと大仏みたいな頭や言うてんの、誰や~?! アンタか~?!

まあ、いいワ  おばちゃん、いえ、お姉さんは優しいので許しましょ

今日は、平成23年現在、いまだに頭の中の半分以上が昭和のまんまなワタシのアンテナにひっかかった、最近の昭和なコネタをいくつかピックアップ
興味ない方には全く興味ない話かと思うんですが(と言ってしまえば毎回そうですが)、コネタとはいえ、このままワタシの中だけに埋もれさせてしまうんもアレかなと思い、ちょこっとだけお裾分けの巻です♪
それではド~ンといってみよう~




コネタその1

ちょっと前の「マナサビちゃん、昭和30年代の東京で職探しをする、の巻」の記事のさわりの部分で、こんな会話が実際にあったことをワタシ、書きました~♪


「あぁ~、ここから駅までワープできたらええのにな~ 」となにげにつぶやいたら、「ワープって  ・・・マナサビイさん、歳がバレますよ」と苦笑まじりに言われてしまったマナサビイです
「ワープ」は「宇宙戦艦ヤマト」の中でしか出て来ないコトバだから、ヤマトを子供の頃に見てた世代ということがバレバレですよ、という意味のことを言われてしまったんですが。。。そ、そんなことないよね~


実はこの会話には続きがありまして。。。
「でも、ワタシ、ヤマトはリアルタイムでは見てないし~♪ 再放送で見てたから、再放送世代やもんね~♪(どや顔)」
「・・・



そう、決して歳をごまかそうとしてこんなこと言ったのではありませんで、これはまぎれもない事実

ちょうどヤマトの本放送があった時、ワタシはその裏番組を見ていたからです。
それが「猿の軍団」


_047-2010昭和コネタ猿の軍団


その「猿の軍団」にユリカちゃんという小学生の女の子役で出演していた方のブログを、最近発見したのです!

「昔 子役だった頃の日記」



このドラマは、映画「猿の惑星」のTV放映の大ヒットを受けて制作されたSF特撮ドラマで、とあるきっかけから、猿が支配する未来の地球へとタイムスリープした人間が、最終話でそこから脱出し元の世界へ戻るまでの顛末を描いたストーリー。

毎週ものすごく夢中になって見ていたわりには、今となっては詳しい内容を覚えておらず・・・
はっきり覚えているといったら、今でも歌える主題歌と、最終話でタイムマシン装置みたいなのに危うくギリギリのところで乗り込み、何とか脱出する(今youtubeのコメントを見たら、それまでの出来事すべてが夢オチだったという結末が書き込みされていた! (@_@) それすらもすっかり忘れていた )場面と、登場人物でいうと、




http://youtu.be/6AO44BJfBXM

この動画の中にも登場している、そのユリカちゃんと、


_047-2010昭和コネタペペ2


この左端にいる子猿のペペだけ。

それ以外の登場人物を、なぜかみんなすっかり忘れてしまっている始末です
(いちばん右にいるロボットって、何やったんかな?! しかしこのあまりに手作り感あふれるロボット造形はいったい!?ヾ(≧∪≦*) 子供向けドラマらしくて素朴でイイんですけどネ


その数少ない記憶に残っている登場人物(人間としては唯一)が、ユリカちゃんなのですが、このユリカちゃん役をされてた方のブログを発見する前から、なんでなんだろうな~と自分で思ってて、思いついた印象に残った理由というのが、たぶん「ユリカ」という名前であったからという結論に達しました


当時この「ユリカ」という名前を、なんて可愛い名前なんだろう とうらやましく思った記憶があるのです

今は子供の名前もそれこそいろんな名前がありますが、当時は女の子の名前と言えば○子、○恵、○美、「カ」が後ろについてもミカとかリカとかユカとか、まあほとんどがそういう名前ばかりでした。(ワタシの本名も○子、しかもありがちな名前
「ゆり」とか「ゆり子」という名前はよくあるけど、「ユリカ」って。。。なんてめったにない可愛い名前~ と憧れてた(笑)


ドラマの内容と全く関係のないホントにどうでもいいような理由でキョウシュクなんですが 、おそらくそういう理由から、それから30年以上たった今でもユリカちゃんのことが記憶に刻まれているんじゃないかと思えてならないんですよ~! だってあまりにも他の登場人物の事を覚えてないんやもん(笑)

自分と同じ小学生の女の子ということで、ユリカちゃんに感情投入して見ていたというのも、もしかしたらあったのかも知れませんが。


さて、まあとにもかくにもそんな具合に自分が小さい頃見ていて、特に記憶に残っていた子役ユリカちゃんのブログを、どういう経緯をたどってだったか忘れましたが発見し、びっくりしたのと同時に懐かしくて嬉しかった~ というお話でした♪




コネタその2


さらについ最近になりますが、昔NHKの少年ドラマシリーズで放送されていた「なぞの転校生」のオープニング動画を発見しました


http://youtu.be/ICpVESJZOLQ

(埋め込み不可になっているので、ここには載せられず。
youtubeのことなので、いつ消されてしまうかわかりませんし、もし子供の頃ごらんになっていて懐かしいので見てみたいという方は、今のうちにリンク先へ行ってごらんになった方がいいかも♪)


実はワタシは3、4年前にNHKアーカイブで全話を見て、当時の子供向けSFドラマの持つアナログさと現在ではありえない近未来センスにハマってしまい(SFドラマなのに作りがすべてにおいてアナログチックというところがいいのです! そのあまりの素朴で稚拙なつくりに愛すべきノスタルジーを感じるの)、また人間と宇宙人の少年との友情ストーリーに普通に純粋に感動したことから、DVDまで買ってしまいました

なので、youtubeで見なくてもDVDで見れるわけなんですが、子供の頃好きで見ていたけど、アーカイブでもDVDでも見た事がないという方がもしおられたら。。。と思いまして^^

オープニングの音楽とバックに映し出される無機質で近未来的なコンビナートの映像には、いかにも当時らしい匂いがあって、ワタシ自身も印象に残っていますね~


リアルタイムで見ていたのが幼い頃だったこともあり、猿の軍団に負けず劣らず詳細は覚えていなかったのですが、DVDを見ているうちにそういえばこういう場面があったな~と徐々に思い出して行った、その時の感想を旧ブログにすでに書いてますので、お好きだった方はよろしければ見てやってくださいマセ(^^)/

B面時間旅行;NHK少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」



「なぞの転校生」の中で主人公の少年岩田広一役を演じておられた高野浩幸さんは、バロム1の少年役だった方で、ワタシが出演されてたのを覚えてるのはこの2つの番組しかありませんが、当時の番組の中ではよく見かけるお顔の子役さんだったようです。

「猿の軍団」のユリカちゃん役を演じておられた斉藤浩子さんも同様だった模様





コネタその3

うちにはお仏壇があって、ほぼ毎日のようにお供えをしてお線香をあげているのですが、先日お線香をあげようと思ってライターを手に取ろうとすると、こんなマッチが置かれているのが目に止まりました。


_047-2010昭和コネタ1


これ覚えておられますか
孔官堂というお線香を作っている会社の懐かしいパペットCMの一場面なのです!

♪・・・松、松、松竹梅、せん、せん、せんねん香、満、満、満月、 かぐや~姫~♪


母がお線香を買った時に、このマッチをおまけでもらったということ。
スーパーじゃなしにお店屋さんで買った母の、お手柄、お手柄♪

ワタシの記憶ではこのCM自体は、10年ぐらい前までは放送されてた気がするので、そんなにめちゃめちゃ昔のものという感じはしないんですが、こういうパペットを使ったCMというのが今から見るととても昭和レトロでいい味を出してる気がします
(いや、それでも同じCMをずっと変えずに放送し続けてたとしたら、このかぐや姫のCMも相当古いものかも知れない。。。80年代後半にはあったのは確かな気がするけど、もっと前から放送してた??)


実はワタシは昔の(70年代の)パペットCMが大好きなので、もしかしたらまたあらためて取り上げることがあるかも、です




コネタその4


_047-2010昭和コネタ星占い


最近、とある場所でこんな本を見つけてしまいました。

これ、実はワタシが小学校6年生の時に持ってた星占いの本☆ たぶん初めて買った占いの本?!
見覚えのある表紙の絵やなあと思ってしばらく見ているうちに、確信しました!

小学館のミニレディ百科シリーズの「しあわせ星占い」ほど知られてないと思うので、当時持っておられた方や見たことある方はあんまりおられないと思いますが、自分的にはかなり懐かしい再会だったので感動しました♪

小6の頃にこういう占い本にハマり始めて、確かこの本あたりを契機にして、その後、「マイバースデイ」なども自分でごくたまに買ったり、友達に見せてもらったりして読むようになったんではなかったかな。

星占いそのものも好きだったけど、描かれてるイラストが好みだったのと、星座にまつわる神話が好きで自分の星座以外のところも何度も読み返してたなあ。。。

この本の監修は、星占いといえば、の、ルネ・ヴァンダール・ワタナベ先生です
マイバースデイの中の星占い系の記事もほとんど監修されてた気がします。
浅野八郎氏マリー・オリギンさんと同じぐらい、占いの世界では大家というか有名な先生でしたよね~、昔から  





今日は特に大したテーマもなしに、ワタクシめのとりとめのないおしゃべりにつき合っていただくようなカタチになってしまいました。

最初にも書きましたが、こんなふうにワタシの頭の中には、平成になってもう23年もたつのにいまだに昭和の日々がコネタから大ネタまで常に混沌と渦巻いておりマス。

ええんやろか~  こんなことで、果たしてええんやろか~

不惑の40を過ぎてもいまだに惑っているそんなワタシを、優しく包み込んでくれるステキな彼。。。








_047-2010昭和コネタ3

(ちぃ~っす)

こんなワタシですが、皆様、今後ともよろしゅうに~~~!
(人間のダーリンも随時募集中





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/14 00:55 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(16)
犬塚ケンさん、コンバンワ~~~e-454

> 実は知り合いに、中学二年生の「ゆりか」って子がいるんです。
> 少年みたいな感じの可愛い子です。
> 子供の頃憧れた名前をつけることって、ありそうですね。
> まさか「猿の軍団」から取ったのかなあ?(笑)


ゆりか、ってやっぱり今聞いても可愛い名前ですよね~e-113
でも、猿の軍団を見てた方でも、ユリカちゃんの名前を覚えてる方って
思ったより少ないかも知れないので(ストーリーなど詳細を覚えて
ないのに、この名前を覚えてるワタシが特殊i-201)、
もしかしたら偶然かも知れないですね~^^

子供の頃はこういう可愛い名前を考えるのも、実はなにげにシュミでした。
(少女マンガの登場人物の名前に影響されて(笑))
[ 2011/05/23 03:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
小ネタに反応してやってきました。

実は知り合いに、中学二年生の「ゆりか」って子がいるんです。
少年みたいな感じの可愛い子です。
子供の頃憧れた名前をつけることって、ありそうですね。
まさか「猿の軍団」から取ったのかなあ?(笑)
[ 2011/05/22 21:45 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~i-1

> このジャケットに映ってる白いコートみたいなんきてるゴリラがビップっていう、一番えらい人(猿かw)です。
> 今見ると、船長みたいですなぁ・・・


確かに服装的には、この人がいちばん偉いんかもなあ~というんは言われたらわかりますね~^^(笑)
船長っぽいけど(笑)


> 料理のロボットはこういうんじゃなくて
> コックさんの格好してたような・・そいで、こどもだったような・・・・(^_^;)でもはっきりしてなくて、記憶が(笑)


おぼろげとはいえそんなところまで~i-190
でもそこまで聞いてもまったく絵が浮かんで来ない~e-274

両備バスもそうですけど、ツバッキーさんてワタシと記憶してる箇所がビミョーに違うところを記憶してるし、細かい部分を覚えておられるから、スゴいといつも思うわ~e-460
もう一回一話だけでも猿の軍団を見直したら、キオクがかなり鮮明によみがえるんでは~??v-14v-19
[ 2011/05/19 21:25 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワ~i-1

> えぇーe-451「ワープi-197」って言葉そんな存在ですか(笑)(笑)
> 以前に当ブログでも紹介の「沢田研二知らない」説に負けず劣らない笑撃を受けましたです
>   気をつけよーっと


ね~、「タイムワープ」という言葉は普通にあるんですけど、ワープ=ヤマト限定みたいなイメージがどうしてもあるみたいなんですよ~(笑)
いや、それでも、以前ブログで拝見した「沢田研二知らない」の方がワタシはあまりの世代ギャップにびっくりでしたよ~e-451  今の20歳ぐらいってみんなそうなんかな~e-3e-3
百恵さんとか知ってるんだろうか。。。??i-201


> 猿の軍団ですが のみならず当時この手の洋画ヒット作のパクリ番組が結構流行ってましたよね

「スターウォーズ」だったか「未知との遭遇」だったかをパクって作られたSF特撮映画(惑星ナントカっていう)があったことは知ってますが,他には何があったかなぁ~?? 聞いたらああ、そうそう!と思うんでしょうね~^^
まあでも、考えてみれば、ずうとるびもビートルズのパクリ(名前だけ)ですし~i-229
いろんな面で影響を受けまくってましたよね~、欧米のv-506
今から思うと何でもありでした♪(笑)

[ 2011/05/19 21:01 ] [ 編集 ]
このジャケットに映ってる白いコートみたいなんきてるゴリラがビップっていう、一番えらい人(猿かw)です。
今見ると、船長みたいですなぁ・・・

料理のロボットはこういうんじゃなくて
コックさんの格好してたような・・そいで、こどもだったような・・・・(^_^;)でもはっきりしてなくて、記憶が(笑)
[ 2011/05/19 20:07 ] [ 編集 ]
えぇーe-451「ワープi-197」って言葉そんな存在ですか(笑)(笑)
以前に当ブログでも紹介の「沢田研二知らない」説に負けず劣らない笑撃を受けましたです
  気をつけよーっと

猿の軍団ですが のみならず当時この手の洋画ヒット作のパクリ番組が結構流行ってましたよね

[ 2011/05/19 19:21 ] [ 編集 ]
ゆるママさん、コンバンワ~~~e-454

> アハ♪
> 猿の軍団。兄と観てましたわ。
> 歌だって憶えてるしー!
> 猿の軍団、猿の軍団♪って連呼するんだよね~!
> 完全にタイムスリップ。
> 今日もありがとう~^^


そうそう、連呼しますよ~ e-249e-250
ワタシも覚えてるし~!i-184(笑)
出だしは、♪はるか、はるか、は~る~か~ ですよネ(笑)

ゆるママさん、お兄さんと見ておられたんですね~^^
お兄さんがいる子、うらやましかったなあe-420
 
ワタシは男兄弟もいなかったのに、なぜかこういう男の子が見るような
番組もよく見てました
根が男っぽいのね、きっとi-201 兄弟の影響ですって言い訳ができない。。。i-229


[ 2011/05/18 20:10 ] [ 編集 ]
アハ♪
猿の軍団。兄と観てましたわ。
歌だって憶えてるしー!
猿の軍団、猿の軍団♪って連呼するんだよね~!
完全にタイムスリップ。
今日もありがとう~^^
[ 2011/05/17 11:27 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、こんばんわ~~~e-349

> 猿の軍団、怖いなって気分持ちつつ見ていました。
> ユリカちゃんって名前はまったく覚えていないんだけど
> 猿の軍団のTOPが、ビップって名前のゴリラで(白いスーツ)、あと料理するロボットみたいなのが出てきたのを覚えています。


ビップ。。。ううっ思い出せないっi-201
猿の支配者たちって顔から何からインパクトあったはずなのに、名前もキャラクターも全然覚えてないです。
料理するロボットって、この画像に出てるロボットじゃない、まだ他にもいたんかなe-3e-3


> 最終回って夢落ちだったっけ???(^_^;)
> なんかたったひとりのヒトが、もう帰ってこれなくなるみたいな怖いオチだったようにも思うけどあれが夢だったのかな?


ね~i-203 ワタシも夢オチってことも覚えてないんでわからないんですけど。
でも、人が3、4人も乗ったらぎゅうぎゅうぐらいの大きさのタイムマシン装置みたいなのにぎりぎり間に合ってそれに乗ってさあ脱出!と言う時に、そのマシンのせいでか大きな震動があった映像が脳裏に焼き付いています。ほんとそれぐらいです、覚えてるのって。
あと、子猿のぺぺ君が、もしかしたらストーリーの中で可哀想な目にあったような記憶も。。。でも定かではありません e-350


> 孔官堂も懐かしいーーー
> そうか、もうやってないよね・・かぐや姫のcm。
> 昔はこういうのよくありましたね、パペット。


CMだけじゃない、人形劇もの自体が昔は多かったですよネ~v-515
あのアナログな感じが今となっては懐かしいし可愛いなあと思う♪i-233
学校に腹話術の人形もって、交通安全か何かの指導に警察関係の人とかも来てたような記憶があるぐらいやから(笑) あんなの今あるんかな??
やっぱりまたあらためて書こ、パペットの事♪

ツバッキーさんのレトロ関係の話、いつもいいツボをついてくれるから共感できてワタシ好きよ~e-273(笑) 楽しみ e-275
[ 2011/05/16 19:27 ] [ 編集 ]
あああーーー懐かしい。
猿の軍団、怖いなって気分持ちつつ見ていました。
ユリカちゃんって名前はまったく覚えていないんだけど
猿の軍団のTOPが、ビップって名前のゴリラで(白いスーツ)、あと料理するロボットみたいなのが出てきたのを覚えています。
最終回って夢落ちだったっけ???(^_^;)
なんかたったひとりのヒトが、もう帰ってこれなくなるみたいな怖いオチだったようにも思うけどあれが夢だったのかな?

孔官堂も懐かしいーーー
そうか、もうやってないよね・・かぐや姫のcm。
昔はこういうのよくありましたね、パペット。
マナサビイさんの記事読むと「ああ・・よかった知ってる人がいる」とほっとすることがありますわ。
また近々私もなつかしいモノの記事書くつもりでいますー!
[ 2011/05/16 12:30 ] [ 編集 ]
勇蔵さん、はじめまして~!コンバンワ~~e-454


> マナサビイさん
> 【昭和40年男】って雑誌、知ってますか?
> 小生は創刊号から愛読してるんですが
> よかったら本屋で探してみて下さい
> どストライクの内容かと・・・


いや、それが、ワタシコメントを読ませていただいて初めて
こんな雑誌が創刊されてたことを知りましたe-451
たいがいこういうのって自慢の昭和アンテナで?!自然に情報が入って来るんですが、
ほんまに知らなかったので、今HPなどで内容を見ましたよ~i-190
ワタシはもうちょこっとだけ年下なんですが(♪)、内容はどストライクですね~e-231
名脇役の対決とか、ホンダのプレリュードの話とか(笑)
「昭和43年女」という雑誌も作って~!!!(あ、歳がバレちゃったi-229

本屋さんでぜひ立ち読みしなければi-203 ステキな情報をありがとうございマス~♪(^-^)/
[ 2011/05/15 21:41 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~~e-454

> うわーっ。猿の軍団のロボットのフィギュアがあったら、欲しいくらい好みの造形ですwwたまりません。まるで木彫りの天狗に似てます。先日行った某神社のお土産屋で良く似た顔みましたわ~(ノ´∀`*)


確かにこの造形ってなんか、天狗や土偶にも通じるような雰囲気が~!(笑)ワタシも欲しい♪(笑)
こんな絵がもし洞窟みたいなとこで見つかったら、宇宙人が古代に地球に来ていた証拠ではe-3e-2とか、えらい騒ぎになるでしょうね~
子供が描くロボットの絵みたいなカタチでもあるけど、いやいや、でもこういう素朴で原始的なものほどきっと神聖なパワーがあるんですゾ~v-39 


> 星占いの本、あけぼうも良く似たもの持っていまして(同じく星座にまつわる神話がすきでw)、あれ?と思ったのですが、ちょっと記憶が定かでなく、同じものなのかはわかりません・・・うーんでも似てる・・・(;´∀`)


そうなんですか、じゃあ中身を少しお見せしたらよかったですね~i-203
そしたら思い出せるかも。
どうせまた近々他の昔の本のことを書くので、その時についでに少し中身もお見せしますね~e-320
[ 2011/05/15 21:16 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、コンバンワ~~~e-454

> 『なんていう花かしら?』
> あんな格好で 思い出し作業してたら 腰いわしちゃう…


きゃははっヾ(≧∇≦*)  
花の名前ぐらいでこんなにカッコ付けて考えるか~!?(笑)

まあそういうつっこみどころも含めて、好きですワ、こういうタイプの女性(笑)

 
> 私は 
> ウエディングドレスやお姫様系のぬりえが 好きでしたi-176


ワタシも好きでした~e-415
というか、お人形さんの絵を自分で描く時はたいていドレスを描いてましたしv-324
そしてドレス以外で描いてたのが、バレリーナっぽいコスチューム。
将来着てみたいドレスもたぶんいろいろ描いてましたが。。。とほほe-365


> 『猿の軍団』は 最近CSで放送してる分を見ました
> 子供の頃は 怖くて見れなかったんですよね…


確かに当時はあの猿のかぶりもんというか特殊メイクみたいなんが、妙にリアルに感じられて
ちょっとコワいなあと思ってましたe-274
コワいものみたさで見てた部分もあったと思いますが、基本、
ワタシ、昔の方がコワいものが平気だったんですよ~!
横溝正史シリーズなんかもよくテレビで見ましたし。。。v-39(古谷一行さんが金田一のやつ)


> それにしても 
> ブログを見るだび 懐かしくてウキウキi-178します
> コチラのブログのリンクに 入れさせてもらっても宜しいでしょうか?
> 宜しくお願いいたしますi-179


わ、うれしいっ♪ ありがとうございマス~~~♪e-446
ワタシもリンクさせていただきますネ~!

[ 2011/05/15 20:54 ] [ 編集 ]
こんちは!
なぞの転校生も猿の軍団も
リアルタイムでよく見てましたよ~
いやー、なーつかしいですね!(って、ネタもあったな)

マナサビイさん
【昭和40年男】って雑誌、知ってますか?
小生は創刊号から愛読してるんですが
よかったら本屋で探してみて下さい
どストライクの内容かと・・・

もう知ってるかな??
では、また!
[ 2011/05/15 12:45 ] [ 編集 ]
うわーっ。猿の軍団のロボットのフィギュアがあったら、欲しいくらい好みの造形ですwwたまりません。まるで木彫りの天狗に似てます。先日行った某神社のお土産屋で良く似た顔みましたわ~(ノ´∀`*)
星占いの本、あけぼうも良く似たもの持っていまして(同じく星座にまつわる神話がすきでw)、あれ?と思ったのですが、ちょっと記憶が定かでなく、同じものなのかはわかりません・・・うーんでも似てる・・・(;´∀`)
[ 2011/05/14 18:21 ] [ 編集 ]
『なんていう花かしら?』
あんな格好で 思い出し作業してたら 腰いわしちゃう…
 
私は 
ウエディングドレスやお姫様系のぬりえが 好きでしたi-176

『猿の軍団』は 最近CSで放送してる分を見ました
子供の頃は 怖くて見れなかったんですよね…

それにしても 
ブログを見るだび 懐かしくてウキウキi-178します
コチラのブログのリンクに 入れさせてもらっても宜しいでしょうか?
宜しくお願いいたしますi-179
[ 2011/05/14 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR