ソラリスの時間 久々の、レトロ中崎町☆雑貨屋さん巡り

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

久々の、レトロ中崎町☆雑貨屋さん巡り 

今年のG.W.ももう終わりですが、みなさんはどのようにお過ごしでしたか

ワタシはと言いますと。。。世間のG.W.が終わってからがG.W.本番になりそうな様相です
と言いますのも、実はG.W.が終わってからの方が予定が立て込んでるんです~~~!

なんかですね、ワタシどうやらちょっと前からモテ期に突入したみたいで・・・
と言うと、某姉妹のごとく多国籍のメンズ達にモテモテ というようなスケールの大きい誤解をしてくださる方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、ザンネンなことにそういう意味でのモテ期ではありませんで。

最近やたらめったらお誘いが多いんです、友達、もしくは知り合いの方からの。

ワタシの友達や知人というとやはり既婚者が多いため、G.W.は子供達や家族と一緒に過ごし、それが終わってから、「さあ~、会おうや~~~♪♪♪」みたいな感じで。
前からこういう傾向は多少はあったんですけど、今年はなんか例年以上にその予定が多いというか時期的に集中してるというか。。。


それに加えて、実はこのG.W.の後半、まさしくちょうど今頃、1、2泊で行く予定にしていたひとり旅をなんと歯痛のために延期することにした(でも今月中には何とか行きたいと思ってる)こともありぃの、今月が誕生日の母を美味しいお店に連れていってあげる約束もありぃのと、来月頭ぐらいまでは、お楽しみ事でかなり忙しくなりそうです♪

出費がかさむのは今のワタシにはイタイけど、こういう忙しさなら大歓迎☆シアワセなことですよね~
何より楽しみやもん♪♪♪

しかし、とりあえずその前に昨日ぐらいから急にひどくなったこの歯の痛みを治さんと。。。 
ううっ ワタシにとってはものを美味しく食べれんというのはつらいぜよ~~~

(って言ってる間にもまたメールが来てるし!!! ・・・いったい何なんやろ  この異常な時期の集中ぶりは!(笑) 何かワタシ引き寄せてる?!(笑))




というワケで・・・遠出を断念したワタクシ、連休で歯医者さんもお休みの中、鎮痛剤が効いてる間に久々にゆっくりとお散歩してまいりました♪
場所は近場中の近場、ブログでも何度もご紹介してます中崎町です~


中崎町に関する過去記事は、コチラ>>
旧ブログの中崎町の記事はコチラ>>




中崎町の夏休み_13


ここしばらく中崎町のことを書いてなかったので、つい最近からブログを見てくださってる方のためにカンタンに説明しますと・・・
中崎町は大阪の都心・梅田に隣接する地域でありながら、昭和の懐かしい風情をそこかしこに残す、まるで都会の中のエアポケットのような町です。

地元の人が暮らす昔ながらの民家や商店、文化住宅などの中に、カフェや古着屋さん、レトロな雑貨屋さん、はたまた新しいマンションなどが点在しており、昔ながらの商店に出入りする若い店員やオーナーさんの姿、逆にカフェや雑貨屋さんに出入りして世間話や買い物をするご近所のお年寄りの姿を見かけることもしばしば。

ただ単にノスタルジックな町並みが残る地域というだけではない、いろんな時代の建物、いろんな世代の人々が何の違和感もなしに仲良くボーダーレスに共存できてしまえるという懐の深さと、時の流れがここだけゆっくり流れているかのようなのんびりとした昼下がりのような空気感をいつもたたえている町―――それが中崎町なのです



今回ブラブラとおジャマした雑貨屋さんとそこで出会ったラブリーで魅惑的な雑貨や古本達をご紹介するという本題に入る前に・・・中崎町関連の検索やTB経由でブログを見に来てくださる方もいらっしゃいますので、情報をアップデートする意味でも、前回の中崎町記事を書いた時点から大きく変わった点を3点、まずは書いておきたいと思いマス。


「乙女スタイル」さんの実店舗は、現在ありません

サクラビルに入っていて、ワタシもお気に入りだった「乙女スタイル」さん、今は実店舗はありませんのでご注意を  ネット通販やイベントへの出店などをされてるようです


■ 済美小学校、取り壊されてありません

夏祭りや選挙の投票会場にもなっていた、そして少しレトロな風合いの残っていた小学校は取り壊され、今跡地にはマンションが建設中です
学校の塀を近所の猫たちが我が物顔に歩いている風景、好きだったのにな~。。。
盆踊りや夏祭り、どうなるんだろう。。。?


■ 黒猫のクロちゃん、お正月以来行方不明

その人なつっこさもあって、中崎町の住民の間でちょっとしたアイドル的な存在であった野良猫クロちゃんの姿がお正月以来見当たりません
クロちゃんを飼い猫同然に面倒を見ていた(なのでお店の飼い猫と勘違いしてる人も多かった)お店のおばちゃん曰く、毎週日曜日に車でやって来てはクロちゃんを抱っこしたりして可愛がっていたカップルが、クロちゃんがちょうどいなくなった頃を境に店に1度もやって来ていないので、もしかしたらその2人が連れて帰ったのかも知れないとのこと。。。

クロちゃんもそのカップルに懐いていたらしいので、飼い猫として可愛がってもらってるんならいいんですが、クロちゃんの顔を時々見て、とりあうのを楽しみにしていた人間からすると、やっぱりさびしいにゃ~
そういう風に言ってる方、やっぱり多いみたいです。


090912中崎町の夏休み3-34

(みんなに可愛がってもらってただけあって、ノラとは思えぬフサフサツヤツヤの毛並みだったクロちゃん)




変わらない町でも、小さな部分では変わって行ってるんですよ~



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




それでは前置きが長くなってしまいましたが、久々の中崎町、レトロ散策をご一緒に~♪




中崎町の夏休み_10



まずは。。。先ほども少し話に出ましたサクラビルへ
もうお店はないと知りつつも、「乙女スタイル」さんが万が一復活されていたら。。。という淡い期待を胸につい行ってしまいますネ

連休中ということもあり、普段より開いてるお店が多い気がしたんですが、その中でワタシが今回初めて見つけたのが3階にあったコチラのお店~~~


_049-2010春中崎町雑貨屋


「Minijupe」さん☆ (フランス語??何と読むのかは不明(笑))

レトロ雑貨や古着、アクセサリーを置いてる小さなお店なんですが、国内のレトロものだけではなしに、フランスから買い付けて来られるレトロものも古着やアクセサリーを中心に多い様子。

サクラビルには何度も来てるのに今まで見つけたことがなかったお店なので、つい最近できたのかなと思ってうかがったところ、すでに数年前からあるお店とのこと!
週末にしか営業してないこともあって、ワタシと同じようにお店の存在をつい最近になって知ったというお客さんがやはり他にもいらっしゃるそうです


そんな初めて出会った小さなお店で、ワタシがどうしても気になって、手にしてしまったのが


_049-2010春中崎町雑貨屋茶碗

このお花柄のお茶碗と

_049-2010春中崎町雑貨屋フォーク3

この懐かしいデザインのフォークです!

昔っておうちにこういう柄のデザインのフォーク、ありましたよネ~!

実はこの柄の裏の部分に「S48」と書かれたシールが貼ってあったので、店主さん相手に
「このフォーク懐かしい!! 昭和48年の製品なんですね~
と喜々として話しかけたところ、「あ、そういう意味じゃないんです、このシール。。。

いつもの早とちりでした


お茶碗の方も日本製で、昭和のお茶碗らしいのですが、よく見かける当時のレトロポップなお花柄とはまたひと味違うと思いませんか
和柄には違いないんですが、色合いのせいか、海外からの逆輸入モノかな?というようなどこか無国籍風の雰囲気も感じられて、気に入ってしまいました

なかなか春らしいデザインチョイスでしょう~~~ (自画自賛)





さて、お次は、ワタシの中崎町お散歩コースにはもはや欠かせなくなっている、おなじみの「green pepe」さんへ
下の看板にもあるように、昭和レトロな家具や雑貨などを主に扱ってるお店です~♪ 食器類もわりと多い♪


_049-2010春中崎町グリーンペペ


店主の松永さんとお話するのが毎回すごく楽しみなんですが、なんとこの日はお店には出ておられず

お店番をしておられたスタッフさん曰く、「本日は、‘ゴルフ事業部’の方の仕事で忙しいみたいで。。。(笑)」
そうなんですかァ、green pepeさんもお店が大きくなってついにゴルフ事業部まで立ち上げられたとは!
今度お会いした時にイロイロお聞きするのが楽しみです。。。(フッフッ)


_049-2010春中崎町グリーンペペぬりえ _049-2010春中崎町グリーンペペぬりえ2


記憶がある方もいらっしゃるかも知れませんが、ワタシが子供の頃は、この「セイカノート」というメーカーのノートやぬりえをよく目にしていました

裏面が、こういうちょっとしたホワイトボード状態になってることが多かったですよネ^^☆
「クレヨン、またはパスでかきましょう。かわいたぬのでふくとなんかいもかけます。」


_049-2010春中崎町グリーンペペ2


というコトで、松永さん、今回はセイカのぬりえブックをいただきました~
また、イロイロとお話をお訊きしにうかがいますのでよろしくお願いしマス~!







次は、久々に行ってみたい と直感的に思い立ったこのお店。


_049-2010春中崎町2匹のゾウ

「2匹のゾウ」さん☆


コチラのお店、ずっと以前にこのブログにもupした「人相学入門」という古本を買ったお店です。
昭和のちょっとズレた感じが面白い古本や、アート系の古本など、センスのいい古本をセレクトして置いておられるお店なのですが、レトロな雑貨、特にこだわりの大阪万博グッズも扱っておられるお店で、こじんまりとしたお店ながら、個人的にはいろんな意味ですごくそそられるお店です。


今回久々にまいりまして。。。


_049-2010春中崎町2匹のゾウレター  _049-2010春中崎町2匹のゾウトイレ


という2冊の古本をgetいたしました。


この古本の内容につきましては、次回、あるいは次々回、はたまた次々々回ぐらいに、ぜひとも紹介させていただきます。。。 ユルいです、そしてカオスですっ!!!(爆)



あともうひとつ、店内が撮影禁止であるということと、マニアの方でもなかなかお目にかかれないというほどのあまりの希少品ゆえ、撮影は自主的にご遠慮させていただいたのですが、ショーウィンドウに飾ってあったとある古本を店主さんのご好意で見せていただくことができました

故赤塚不二夫先生が監修され、中のイラストやマンガも全て描かれているという(ニャロメやバカボンも登場)、大阪万博の小学生向けガイドブックで、当時の時代の空気感、万博に寄せる大きな期待、ワクワク感に加えて、赤塚ワールドまで堪能できるということで、これが2、3千円ぐらいだったら絶対買う!と思った本です

カラーのページもすごく多くて、子供向けにしては内容も濃く、なかなかゼイタクな作りの本、しかも相当な古本なのにほとんど茶色に変色してないという奇跡的な状態の良さもかなりの魅力だったのですが、さすがに、ン万円ではね~~~

当時発行部数自体がおそらく少なかったこともあり、現在ではよけいに希少価値の本になってるようなのですが、ううっ、長い時間をかけてやっとの思いで探し出しご自身用も確保しておられるという店主さん、スゴい、そしてうらやましい~~~






さてさて、今回の最後に訪れたのは、再び昭和の乙女雑貨のお店  
「Andante」さんです~☆


_049-2010春中崎町アンダンテ


こちらのお店は、スーパーに行くまでの道沿いにあるお店ということで日頃頻繁にお店の前は通ってるんですが、かなり以前に1度入った事があったかどうか?というぐらい、いつも素通りしてしまっているお店です、実は

でも今回はどういうわけか、覗いてみたい気に   ワタシめの嗅覚が働いてくれました~!



_049-2010春中崎町アンダンテ鉛筆


小学生の頃に使ってたようなレトロな柄のエンピツです
そしてこれを買ってしまった決め手は。。。香り♪♪♪

そう、昔よく売ってた、香り付きのエンピツなのです~~~
懐かしいでしょ~う
きっともう30年ぐらい前の商品だと思うのに、まだほのかに香りが残ってるんですよ~!

しかも、写真ではわかりにくいと思いますが、実はこのエンピツの形は三角。。。!
昭和の女の子さんだったアナタなら覚えておられますよネ~♪
六角形や丸のエンピツだけじゃない、三角のエンピツってありましたよネ~




基本、乙女なお店なんですが、百円で売られてるこんな面白レトロマッチも発見

_049-2010春中崎町アンダンテマッチ

電子頭脳毛布・・・

このネーミングがまた昭和40年代っぽくて好きよ、好きっ(笑)
でも電気毛布と何が違うんだろうな~?? もしかして電気毛布の先駆け

ナショナルのロゴも、もうないですもんね~~
個人的には「ナショナル」のブランド名、残して欲しかったな~~




_049-2010春中崎町ホリイケ

そしてホリイケの駄菓子屋さんの前は、今日も近所の子供達でいっぱいなのでした☆





☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




というワケで、今回もステキなモノを続々と発見してしまいました、中崎町雑貨屋さん巡り、いかがだったでしょうか

G.W.はもう終わってしまいますが、梅田からも徒歩圏内なので、ぜひぜひ大阪にお越しの際は、家の近所をつっかけ履きでお散歩するような気分でごゆるりとお立ち寄りを~~

まったりとできるええ町ですよ~~~♪ 汗かいたら葉村温泉という銭湯もありますしネン♪(土曜日はお休みですけどネ^^/)


それより、ワタシの場合は 歯、歯!!! 芸能人は歯が命(←古っ
美味しいもんがガシガシ食べれるように、早いこと治さねば~~!!!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/07 19:48 ] 見つけた☆昭和が残る場所 昭和な町、中崎町界隈♪ | TB(0) | CM(20)
リラさん、だいぶ前の過去記事まで掘り起こして見ていただいたんですね〜〜 ≧д≦)ノ゚ ありがとうございます(*´▽`)

> マナサビイさんの子供の頃の愛読書をいろいろ拝見して、昔の挿絵が素晴らしいのを再認識させられました。(^^)

オールカラーで、この挿絵ですよ〜!本当に贅沢な作りですよね〜i-189

> 読んで驚きました。昔私のバイトしてた会社が入っていたのがサクラビルなんです。(@@;)
> 2年前にすっかり中身が変わっていたサクラビルを見ました。私が通った会社は1階だったんです。トイレや洗い場みたいなスペースが変わってなくて懐かしかったのです。

なんとサクラビルの中でバイトされてたんですか!(@O@)あそこに会社があったんですね〜。
今では中崎町のランドマーク的な存在になってますよね^^
ワタシもあのビルのレトロな雰囲気、大好きです(*^-^)b

> 清美小学校が取り壊されていたのは知りませんでした。
> green pepeさんには寄ってみました。昭和40年代のものが沢山あって、懐かしかったです。(^^)

green pepeさんに行かれたことがおありなんですね〜.(・∀・).♪
こんな近くに住んでいながら、最近全く行ってないんです、なぜかi-201
そろそろ久々に行ってみたいと思いマス(^o^)/

小学校があったところ、大きなマンションになってしまっているでしょう。
正直残念なんです。最近次々に古い民家や建物が取り壊されて、その後には必ずと言っていいほど、
高層マンションが建設されて(-.-;)
中崎町の昭和な下町らしい風景こそが魅力なのにと思いマス(-.-;)
古い家や建物をうまくリノベーションしてというのなら素敵だと思うんですけど。。。
[ 2013/12/14 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
マナサビイさんの子供の頃の愛読書をいろいろ拝見して、昔の挿絵が素晴らしいのを再認識させられました。(^^)
ふとカテゴリーを見ると、中崎町の文字が..。
読んで驚きました。昔私のバイトしてた会社が入っていたのがサクラビルなんです。(@@;)
2年前にすっかり中身が変わっていたサクラビルを見ました。私が通った会社は1階だったんです。トイレや洗い場みたいなスペースが変わってなくて懐かしかったのです。
清美小学校が取り壊されていたのは知りませんでした。
green pepeさんには寄ってみました。昭和40年代のものが沢山あって、懐かしかったです。(^^)
[ 2013/12/13 20:42 ] [ 編集 ]
枯木チャリダーさん、はじめまして!コンバンワ~~~e-454

> 懐かしいです
> 小さい頃、「清美小学校」で学んで「葉村温泉」で遊んでいました
> この辺は、その頃、葉村町って地名でした


ええっ?! 中崎町のご出身だったんですね~e-3e-2e-451
スゴい~!どのへんに住まれてたんでしょ~e-446

ご存知かもしれませんが、済美小学校、昨年取り壊されてしまって、今は新しいマンションが建ちました。
中崎町の周辺に住んでワタシももう20年以上になるので、この学校が取り壊されるのは残念でしたi-201 この界隈のいい風情の一角がなくなってしまったみたいで。
盆踊りがあったり、綺麗な桜の木があったり、この界隈のネコちゃんが学校の塀の上を我が物顔で歩いてたり・・・いい学校だったのに~。
葉村温泉のところで遊んでおられたんですね~e-454 葉村温泉は健在、うちの母も週1で通ってます(笑)ホリイケもありますよ~♪
[ 2012/02/16 19:27 ] [ 編集 ]
懐かしいです
小さい頃、「清美小学校」で学んで「葉村温泉」で遊んでいました
この辺は、その頃、葉村町って地名でした
[ 2012/02/16 17:40 ] [ 編集 ]
fmyさん、コンバンワ~っe-454 


> 中崎町行かれたんですね♪ブログ村見て、丁度私も先月行ってきましたので
> 記事アップしたところなんです^^
> 見るところ同じですね~(笑)♪
> お話も合いそうですね^^
> また遊びに来ます^^v


中崎町はほぼ地元なんですよ~、実は!e-349
でもあまりの近所で日常生活の圏内にあるため、逆にたまにしか行かなかったりするんですよ~i-201
地元ゆえの情報は入って来るんですけどネ^^

実はさっきブログ早速見させていただいたんですが、とりあえず
こっちをレスしてから、再び行ってコメントさせていただこうかと(笑)
なので、これからまた飛びます~~~e-302e-420
[ 2011/05/11 18:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^

中崎町行かれたんですね♪ブログ村見て、丁度私も先月行ってきましたので
記事アップしたところなんです^^
見るところ同じですね~(笑)♪
お話も合いそうですね^^
また遊びに来ます^^v
[ 2011/05/11 08:41 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~~っe-454

> セイカノートーー!!
> そうそ、裏面がホワイトボード的になってたなってたー。
> でも消してたらだんだん消えなくなって(-_-;)汚くなるのよねーー。


そうそう!!(笑)
どうせ消せるからと思って書いてたら、どんどん汚くなるという(笑)
セイカノートも懐かしいですよネ~
わかっていただけてうれしいワ~e-349


> えんぴつも、三角とか星型とか四角とかあったねぇー
> 持ってたわ。もう、ファンシー全盛って感じですよね。


星形のもあったんですか e-3e-2
それは知らんかった~i-190


> 香りつきといえば、折り紙の柄つきので(千代紙ではなくて
> 洋風のフルーツなんかのイラスト)プラケースにはいってる香りつきのもあったよねー。集めていました。


プラケースに入ってるのは覚えてるけど、そうか、あれも香り付きのヤツがありましたっけ~i-190
こういう香り付きのものって、とにかく大事にしてたキオクがあるe-446
えんぴつを削ってどんどんちびさせてしまうのもイヤやったから、香り付きのは
毎日じゃなしにたまに使ってたような気がしますi-229


> 歯痛、お大事に・・・・(~_~;)
> モテ期、あるあるある(笑) いやイケメンがいいけど
> 友人モテ期ってほんとある(笑)


こんな集中は久しぶりなんで、アイドル並に戸惑ってます~
っちゅうのは大げさだけど、もしかしたら今年はこういう年かも?!e-451

歯、親知らず抜きましたi-201 
抜いた歯を見たら、ほんまにサメみたいな長いごっつい歯でビックリした!!!v-12
晴れて草食おばさんになりましたv-529(笑)
[ 2011/05/11 01:10 ] [ 編集 ]
ゆるママさん、コンバンワ~~~e-454
公開コメ、お待ちしておりました~♪e-402

> ワタシ、相当痛くならないと受診できない人(汗)
> 治療中の音と匂いがね・・。
> お大事に^^


親知らず、抜いて来ました e-350i-201
おかげでだいぶマシになりましたが、他にも虫歯とかあるんで、
実はいろんなとこから来てるんやと思います。。。とほほi-201
まあ、とりあえず今はごはんさえ普通に食べれれば。


> フォークね、旦那はんの実家では現役よん♪
> お茶碗も素敵~☆
> そして我家で使用してた電気毛布「ゆめ」って書いてあった!
> 今日も感動^^またタイムスリップに参ります!


こういうフォーク、まだダンナ様の実家にあるんですね~!i-190
そしてなんと電子頭脳毛布まで、昔おうちで使っていらっしゃったとは!v-17
でも普通の電気毛布やったという正体がわかって、なぜかホッとしました(笑)
「ゆめ」って書いてあったの、よく覚えておられましたね~!e-451 さすがっe-287e-420

昭和女子系の内容、近々またupしますので、ふふっ。どうぞお楽しみに~~e-446♪♪♪

[ 2011/05/10 22:23 ] [ 編集 ]
もーーーー、ぜんぶすっごく懐かしい!!
セイカノートーー!!
そうそ、裏面がホワイトボード的になってたなってたー。
でも消してたらだんだん消えなくなって(-_-;)汚くなるのよねーー。
えんぴつも、三角とか星型とか四角とかあったねぇー
持ってたわ。もう、ファンシー全盛って感じですよね。
香りつきといえば、折り紙の柄つきので(千代紙ではなくて
洋風のフルーツなんかのイラスト)プラケースにはいってる香りつきのもあったよねー。集めていました。

中崎町はいってみたいと思いつつ行ったことがなくて・・
でも行ったらきゃーきゃーいって買い物してしまいそうー。

歯痛、お大事に・・・・(~_~;)
モテ期、あるあるある(笑) いやイケメンがいいけど
友人モテ期ってほんとある(笑)
[ 2011/05/10 12:54 ] [ 編集 ]
あらあら・・・
歯痛ですか
早くよくなるといいですね。
ワタシ、相当痛くならないと受診できない人(汗)
治療中の音と匂いがね・・。
お大事に^^

フォークね、旦那はんの実家では現役よん♪
お茶碗も素敵~☆
そして我家で使用してた電気毛布「ゆめ」って書いてあった!
今日も感動^^またタイムスリップに参ります!
[ 2011/05/10 10:43 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、まいどこんばんわ~~~e-446

> これは懐かしい
> ミニ・フォークうちにもたくさんありました
> それ 主に果物用として各家庭で使われてましたよね
> イメージではすり鉢状のガラス製の器なんかに いちご リンゴ 梨とかがカットして入ってて それをチョンと刺して口に運ぶ 懐かしいなぁ


ハイ、実は昨日早速、これで果物(パイナップル)を食べましたe-320
ガラスのちょっと深みのある器に入れて(笑)
りんごや梨を食べてたイメージ、ありますよね~(笑)


> それと香りのする鉛筆、あったあったe-257
> 厚紙の表に赤や青のビニールが貼ってあって表にキャラクターの絵が描いてあるような分厚い筆箱の蓋をパチンと明けると中に入ってましたね(^^)いい匂いの鉛筆や消しゴム、


そう、あのぶあつい筆箱の中にこういう可愛いエンピツが晴れやかに並んでましたよ~e-349
人工の香りだけど、すっごく好きでした♪
そうか、でも男子も持ってたんですね i-190 女子が持ってる記憶しか残ってなかったですi-190


> 授業中に暇で匂い嗅いで鼻と上唇の間に挟んだりガシガシ噛んだりしてました(笑)
> あぁ 楽しかったなぁ(しみじみ)見る物触るものすべてが新鮮で刺激に満ちてました


「鼻と上唇の間に挟んだりガシガシ噛んだり」
そういえば男の子ってなぜかこういうことよくやってましたよね~! 今その姿をめっちゃ思い出しました(笑) ・・・待てよ、よく考えたらワタシもたまにやってたかもe-3e-2
筆記用具って特にあの頃の光景や匂いを思い出させますね~e-420
[ 2011/05/09 21:29 ] [ 編集 ]
のりぃぃさん、こんばんわ~e-446 コメントありがとうございマス~!

> 拍手、ありがとうございました。
> 私もお邪魔していたんですよ。
> プロフィール、そららちゃんだぁ~って♪
> スカイビルには時々行くんですが、1回だけ生そららちゃんと会い感動したことあるんですよー。


うわっ!!!うれしい~~~っv-345
そららちゃんを知ってる方、初めてですよ~!
ワタシもこの写真、スカイビルでたまたま遭遇して撮らせてもらったんですよ♪
この時まで、存在すら知らなかったんですけど、女の子らしい可愛いゆるキャラさんやなあと思って、
その可愛さにあやかるべく、プロフィール画像として使わせてもらってマス。
全くあやかれてないけど i-229
ほとんど誰にも知られてないマイナーキャラだとばかり思ってたんで、うれしいなぁ♪


> くしゃおじさん、昔テレビに出てた人かどうかわかりません・・。

あ、そうなんですネ~^^
写真を拝見した時にすごい顔が似てる気がしたので i-190
まあ、でもよく考えてみたらあれワタシが幼稚園か小学生の時だから、
もうかなりのお歳になられてそうだし、べつじんの可能性もありますね~

ゆるキャラの話に戻りますが、近々京都タワーのたわわちゃんにも会ってみたいんですよ~e-350
またコメントお待ちしてマス~~~e-454


[ 2011/05/09 21:07 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ~~~e-446

> お茶碗、カワイイ~(*´∀`*)
> これは、乙女心がくすぐられます。


レトロというのもあるけど、この春らしい色合いが良い感じやなあとe-349
季節柄、春色にひかれますネ~e-278


> モテ期、素晴らしい☆私はGW終了の哀愁を味わっていますよ・・・(笑)あとは働くのみってかんじです( ;∀;)


今年のG.Wって期間は長かったわりに、G.Wという感じがあんまりしないまま
あっと言う間に終わってしまった気がしますi-201
もっともっとやっておきたいこともあったのに~e-350

例の古本(トイレの方)ですが、よくよく見ると思った以上に内容がキワドいページが多い(汗)
でもいろんな意味で現在ではありえへん本なので、紹介できる範囲で
ぜひとも紹介したいです^^/♪

しばし待たれよ~~e-320




[ 2011/05/09 20:28 ] [ 編集 ]
これは懐かしい
ミニ・フォークうちにもたくさんありました

それ 主に果物用として各家庭で使われてましたよね
イメージではすり鉢状のガラス製の器なんかに いちご リンゴ 梨とかがカットして入ってて それをチョンと刺して口に運ぶ 懐かしいなぁ

それと香りのする鉛筆、あったあったe-257
厚紙の表に赤や青のビニールが貼ってあって表にキャラクターの絵が描いてあるような分厚い筆箱の蓋をパチンと明けると中に入ってましたね(^^)いい匂いの鉛筆や消しゴム、
授業中に暇で匂い嗅いで鼻と上唇の間に挟んだりガシガシ噛んだりしてました(笑)

あぁ 楽しかったなぁ(しみじみ)見る物触るものすべてが新鮮で刺激に満ちてました
[ 2011/05/08 21:50 ] [ 編集 ]
拍手、ありがとうございました。
私もお邪魔していたんですよ。
プロフィール、そららちゃんだぁ~って♪
スカイビルには時々行くんですが、1回だけ生そららちゃんと会い感動したことあるんですよー。
中崎町は、ギャラリーがたくさんありますよね。
懐かしくて新しい雰囲気の街のような気がします。

歯の治療して楽しい休日を♪

くしゃおじさん、昔テレビに出てた人かどうかわかりません・・。
[ 2011/05/08 21:35 ] [ 編集 ]
お茶碗、カワイイ~(*´∀`*)
これは、乙女心がくすぐられます。
素敵なお店が満載ですね~。

モテ期、素晴らしい☆私はGW終了の哀愁を味わっていますよ・・・(笑)あとは働くのみってかんじです( ;∀;)
心の底から楽しむためにも、歯が速く治る…治らないまでも痛みがおさまることをお祈りしております(`・ω・´)ゞ

あと、2冊の本のカオスっぷりが今から楽しみです=♪
[ 2011/05/08 19:45 ] [ 編集 ]
りす子さん、コンニチワです~~~e-454

> こんにちはv-206
> うわぁe-266
> どのお店も気になるぅe-349
> お茶碗すごく好みですっe-420


このお茶碗の柄、ありそうでない感じだと思いませんかe-3e-3
むしろ大正とかの雰囲気がある?? 


> 三角形の鉛筆も香りつきも懐かしいっv-353
> 子供の頃は消しゴムやらティッシュやら香りつきのものは
> 特別大事にしていましたv-410


そうそう!
香り付きの消しゴムがすっごく好きで、いまだに欲しいんですよ、ワタシ!(笑)
あの人工的なスイートな香りi-233
薄いチリ紙にも香り付きのものってありましたよネ~ 桃色とか水色とかの色もついてたりしてe-446
当時のチープな可愛さ、今思うとたまりませんネ~!e-415
[ 2011/05/08 11:27 ] [ 編集 ]
さぶさん、おはようございマス~~~e-454

> レトロ、いいですよね~。
> 私もこういう場所に行くと1日楽しめそうです!
> そういう意味では、住んでる島はレトロであふれているような・・・(笑)


そうですよ~e-420 あのへんの島って、ほんまに昔のいいフンイキが残ってるし、
これぞステキなレトロそのものですよ~e-461e-420


> しかし、このフォーク懐かしい感じですね。
> 絶対家にも数本ありましたもん。
> あと、鉛筆!
> 三角鉛筆、ありましたよね~。
> 懐かしいなぁ・・・。


懐かしいでしょう~e-349
このフォークとエンピツどっちも百円いかない値段だったから、安くてよけいに良かったんです~e-454昔は普通にあったものなのに、今はないものって見つけた瞬間、ココロの中の風景がす~って昔に飛びマス~e-349
特にちっちゃいフォーク、使いやすそうやし早速使いたいっi-178



> モテ期に入られてお忙しいとは思いますが、歯をバシっと治して、美味しいものに準備を整えて下さいね!(笑)

「歯」がらみということで、今回またあの「サメ」の画像を登場させようかと一瞬思いましたが、
ますます肉食系に思われると思い、自重しましたi-229
親知らず抜いて、可憐な草食おばさんに変身しよっと♪(笑)

[ 2011/05/08 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちはv-206
うわぁe-266
どのお店も気になるぅe-349
お茶碗すごく好みですっe-420

三角形の鉛筆も香りつきも懐かしいっv-353
子供の頃は消しゴムやらティッシュやら香りつきのものは
特別大事にしていましたv-410
[ 2011/05/08 09:16 ] [ 編集 ]
レトロ、いいですよね~。
私もこういう場所に行くと1日楽しめそうです!
そういう意味では、住んでる島はレトロであふれているような・・・(笑)

しかし、このフォーク懐かしい感じですね。
絶対家にも数本ありましたもん。
あと、鉛筆!
三角鉛筆、ありましたよね~。
懐かしいなぁ・・・。

モテ期に入られてお忙しいとは思いますが、歯をバシっと治して、美味しいものに準備を整えて下さいね!(笑)
[ 2011/05/07 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス