ソラリスの時間 ご無事をお祈りすることしかできません

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ご無事をお祈りすることしかできません 

昨日か今日、ブログを更新する予定だったのですが・・・
あたりまえですが、とても書けません。


今回の地震で被害の大きかった東北・関東各県から、うちのブログを見に来てくださってる方、また私が見に行かせていただいている方も多くて・・・
皆様がご無事であることをただただ心よりお祈りすることしかできません。


東京、神奈川で暮らしている昔からの友人知人に、たぶん体や命は無事だろうと思いつつも、家は大丈夫だろうか?無事に帰宅できてるだろうか?と思って、昨日も連絡をとろうとしたけど、やっぱりつながらず。。。
大阪でも震度2、3ぐらいの横揺れがあったけど、それだけでも神戸の震災なんかを思い出してめちゃめちゃ怖いのに、どんなに被災地の皆さんが怖かっただろうと思うと。。。
そして今もどこかで一刻を争うように救援が来るのを待っている人がいることを思うと。。。



どうぞこれ以上、被害が大きくなりませんように、ひとりでも多くの方が無事に救出されますように、ひとりでも多くの方の命や生活が守られますように、つらい思いをされている方が少しでも早く希望や笑顔を取り戻せる日がやってきますように、心より心よりお祈りしています。








関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/12 10:23 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(14)
明智半平太さん、レス遅くなりましてスミマセン~!

ご実家の方、大きな被害がなかったということで、良かったですね~!
関東は今、原発の問題でいろいろたいへんだと思いますが、何とかいい方向にいってほしいと願っています。


> まずは普通の生活をしようという事が大事だと思ってます。
> 落ち着いたら何かお手伝いをしに行こうかとも思ってます。


普通の生活を淡々と行うこと、確かにとても大事ですよね。
ヒステリックに過剰反応することなしに、でもいろんなことを冷静に見極めながら、という難しい状況判断をしながらの生活になっておられると思うので本当にたいへんだと思いますが。。。

そうですね、少し落ち着いてから行かれる方が、きっとボランティアに行っても現地の人のためになるし喜んでいただけると思いますよ~^^。
私も何年後かの貢献というか応援の方法を考えています。気の長い話ですけど、神戸の例を見ていても復興はこれからがたいへんだと思うので。。。無理のない範囲で何かできるといいですね~^^/

ワタシも明日か今日中にはブログ復活しますのでe-320
[ 2011/03/28 04:17 ] [ 編集 ]
感謝です。
千葉の実家はガラスが割れたり停電があったりしましたが、大事には至らずといったところです。
本当にありがとうございました。
どうかまたブログ復活を願っております。
僕も書きたいと思ってます。
まずは普通の生活をしようという事が大事だと思ってます。
落ち着いたら何かお手伝いをしに行こうかとも思ってます。
[ 2011/03/25 01:30 ] [ 編集 ]
りす子さん、コメントありがとうございマス~!


> でも暗くなってばかりいられないとも思いました。
> いろんな考えや思いがあるとは思いますが被災地の方の為に何かしたいという想いはみな同じ。
> 今日も我が家は計画停電で突然停電になり寒くて毛布にくるまってましたがこんなことぐらいなんてことないです。
> 私にできること、節電、募金、1人1人が意識することで日本が明るくなるのではないでしょうか。。


関東の計画停電、春とはいえまだまだ寒さが残っているこの時期なのに、たいへんだなあと思います。
カゼをひかれたりして体調を崩さないようにしてくださいね。。。!

私もブログを更新する気になれず、ずっと放置状態ですが、そろそろ。。。と思っています。
おっしゃる通りで、みんながみんな暗く沈んでてもいい方には動かないので、こんな時こそ明るくちょっとずつでも元気に盛り上げていけたらと。

きっともう少ししたら、関西に東北から一時的に集団避難してこられる方が増えて来ると思うので、
温かく迎え入れてあげることとか、数百円でもいいから募金、それと元気になったり楽しめるような
ブログを発信し続けるのが、私にできることかな~とも。

なんとかみんなで、元気出していきましょう♪^^/i-1






[ 2011/03/19 21:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
連日のニュースで悲しくて涙ぐんでしまいます。
今朝はロンブーの敦が路上で救援物資を集めるボランティア活動をしているニュースを見て涙がでてしまいました。
でも暗くなってばかりいられないとも思いました。
いろんな考えや思いがあるとは思いますが被災地の方の為に何かしたいという想いはみな同じ。
今日も我が家は計画停電で突然停電になり寒くて毛布にくるまってましたがこんなことぐらいなんてことないです。
私にできること、節電、募金、1人1人が意識することで日本が明るくなるのではないでしょうか。。



[ 2011/03/17 19:35 ] [ 編集 ]
さぶさん、コメントありがとうございマスi-203

> 今は本当に出来ることは少ないですけど、ただ救助を待つ方々が一刻でも早く救助されるよう、そして同じく被災された方々に一刻も早く笑顔が戻るよう祈るばかりです・・・。


さっきさぶさんのブログにおじゃましました。
私も微々たる額ですが、どこかで電話募金かクリック募金させていただこうと思っています。
これぐらいしかできることがないですけど、今つらい思いをされている被災者の方のことを思うと、何かせずにはおれないというか。。。
テレビを見るのがつらくなってしまって、今はほとんどニュースを見てないですが、なんか、どうにかならないのかなあ、と。。。
[ 2011/03/14 22:03 ] [ 編集 ]
ぺんちゃんさま~~~、コメントありがとうございマス。
千葉県にお住まいだし、きっと体はご無事であっても停電やら何やらで、とてもパソコンなんて開けるような状態ではないかも知れないと思いつつ、コメント入れさせていただきました。
ご無事であることがわかって良かったです!


> マナサビィさん、コメントありがとうございます。偶然パソコンをひらいて、マナサビィさんからのコメント見ることができました。金曜日こんなにひどい地震生まれて初めてでした。幸い家は瓦がうき、漆喰が落ちて、家の中がぐちゃぐちゃになったくらいで無事怪我もせず、生きています。震度5強ぐらいでした。今も余震で、1日に何回も緊急地震速報の音にびっくりし、頭に毛布などかぶりつつ、普段着のまま横になるなど、落ち着いて生活できない状態です。マグニチュード9,1だから余震もひどいのはあたりまえなのですが・・・・家を失った人、家族をなくした人、行方不明の人がたくさんいる中、無事でいられたこと感謝せずにいられません。本当にコメントありがとう。


地震、怖かったでしょうね。。。でもおケガがなかったというのは本当に良かったです。
私も神戸の震災の後は、余震におびえ、夜おちおち眠ることも出来ませんでした。
以来、今ではちょっとした地震でもすごく怖いです。
原発の影響云々の話もありますし、きっとなんやかんやでしばらくは落ち着かない不安な状態が続くと思いますが、少しでも早く通常の生活に戻れますように願っています。
そうですね。。。生かされていることにあらためて感謝しないと、ですね。。。!
[ 2011/03/14 21:50 ] [ 編集 ]
ほげっとさん、コメントありがとうございマス。
ご自身もおうちの方もご無事でほんとに良かったですi-203

> 今回の地震は本当にスゴかったです。
> 繰り返し起きる余震の中、テレビで津波の映像などを見ていると現実の光景とは思いたくなかったです。
> 波に飲まれそうになってる車などを見ながら「ほら、早く逃げろ~!」って社内でみんなで騒いでました。
> そしてこちらの揺れもひどくなったら机の下に避難しての繰り返し。
> 東京でもこんな状態なら向こうは本当にどれだけひどいのかと。
> 宮城県南部に住んでいる知り合いもいるのでとても心配です。
> とにかく一人でも多くの人に助かって欲しいと心から願っています。


津波が押し寄せて家や車を飲み込んで行く映像。。。最初はただただ呆気にとられて見ていましたが
見ているうちにだんだん気分が重くなってきて、見ることができないようになってしまいました。
ほんとにあまりにも。。。
余震も相当怖いと思います。私も神戸の震災の後の余震がすごく怖かったです。


宮城県南部にいるお知り合いの方、ご心配ですね。
早くご無事が確認できるといいですね。
きっとまだどこかで生きていてギリギリの状況で助けを求めておられる方もいらっしゃると思うので、早く見つけて助けてあげてほしいです。

[ 2011/03/14 21:30 ] [ 編集 ]
犬塚ケンさん、コメントありがとうございマス
さっきブログ見に行かせていただきました。
千葉のご実家も無事だということで、良かったですね~i-203

> 東京もすごい揺れましたね。
> いまだにグラグラと強烈なのが来ますし。
> まったくとんでもない地震です。
>
> これまで他の地域の災害のニュースを見ても、
> どこかで「ウチは大丈夫」と思ってたんですが、まったく甘かったです。
> いまは救援活動を応援したいですね。


東京や神奈川あたりもかなり揺れたというのは、連絡が取れた友人からも聞きました。
輪番停電やらそのせいでいまだに麻痺してる交通事情やら、何より原発の燃料漏れの影響など、東京も心配なことや不便なことが多くてしばらくはたいへんだと思いマスi-201
私もほんとに微々たる額ですが、被災者の方に募金という形で少しでもお役にたてることができたらと思っているところです。救援、ほんとに進んでほしいです。。。

[ 2011/03/14 20:59 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コメントありがとうございマス。

> 昨夜は報道番組を見ていて、心が痛んでなにも手につきませんでしたよ・・・今後は、被災しなかった西日本が東日本を一生懸命支えないと・・・!!って思いました。


あまり長い間ニュースを見てたら、気持ちがどんどん悲しく重くなってきて
妊婦さんの胎教じゃないですが、体にもさしさわりそうなぐらいうっi-201と来そうな感じになってきたので、昨日から実はテレビは極力見ないようにしています。
でもネットの見出しや周囲の人の話を聞いてると、原発もやばいことになってるし、
おっしゃる通り、マジで西日本が支えなければいけない事態になるかもですね。。。
あけぼうさんもブログの方で紹介しておられましたが、ワタシもほんとに微々たる額ですが、電話募金かネットのクリック募金に協力できたらと思っています。
これぐらいしかできないですもんね~。。。
[ 2011/03/14 20:43 ] [ 編集 ]
今は本当に出来ることは少ないですけど、ただ救助を待つ方々が一刻でも早く救助されるよう、そして同じく被災された方々に一刻も早く笑顔が戻るよう祈るばかりです・・・。
[ 2011/03/14 01:17 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、コメントありがとうございます。偶然パソコンをひらいて、マナサビィさんからのコメント見ることができました。金曜日こんなにひどい地震生まれて初めてでした。幸い家は瓦がうき、漆喰が落ちて、家の中がぐちゃぐちゃになったくらいで無事怪我もせず、生きています。震度5強ぐらいでした。今も余震で、1日に何回も緊急地震速報の音にびっくりし、頭に毛布などかぶりつつ、普段着のまま横になるなど、落ち着いて生活できない状態です。マグニチュード9,1だから余震もひどいのはあたりまえなのですが・・・・家を失った人、家族をなくした人、行方不明の人がたくさんいる中、無事でいられたこと感謝せずにいられません。本当にコメントありがとう。
[ 2011/03/13 14:20 ] [ 編集 ]
今回の地震は本当にスゴかったです。
繰り返し起きる余震の中、テレビで津波の映像などを見ていると現実の光景とは思いたくなかったです。
波に飲まれそうになってる車などを見ながら「ほら、早く逃げろ~!」って社内でみんなで騒いでました。
そしてこちらの揺れもひどくなったら机の下に避難しての繰り返し。
東京でもこんな状態なら向こうは本当にどれだけひどいのかと。
宮城県南部に住んでいる知り合いもいるのでとても心配です。
とにかく一人でも多くの人に助かって欲しいと心から願っています。
[ 2011/03/12 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先程はコメントありがとうございました。

東京もすごい揺れましたね。
いまだにグラグラと強烈なのが来ますし。
まったくとんでもない地震です。

これまで他の地域の災害のニュースを見ても、
どこかで「ウチは大丈夫」と思ってたんですが、まったく甘かったです。
いまは救援活動を応援したいですね。
[ 2011/03/12 16:06 ] [ 編集 ]
昨夜は報道番組を見ていて、心が痛んでなにも手につきませんでしたよ・・・今後は、被災しなかった西日本が東日本を一生懸命支えないと・・・!!って思いました。
[ 2011/03/12 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR