ソラリスの時間 懐かしい♪不二家ソフトエクレアを発見~!(@ @)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かしい♪不二家ソフトエクレアを発見~!(@ @) 

2週間ほどブログをお休みしてる間にあわただしい年の瀬の季節になってまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか

まあバタバタの本番はこれからだったりしますけど
年末までにというか、お正月休みも含めてそのへんまでにやっておきたいこと、やらないといけないこと、行きたいとこ、買いたいものetc.etcを書き出したら。。。あぢゃ~   もっと時間もお金も欲しい~~~!(笑)


そんな中にあって、このPCのマウスが壊れるわ、数年前に雑貨屋さんで見つけて買って以来大事にしてたお気に入りの指輪を落としてしまうわ。  決断を迷うことがあって気分がもうひとつ冴えない日が続くわ 、予定がキャンセルになるわ。。。
いろんな意味で、飛行機が一時期乱気流の中に入ってしまったような小さくガタガタした日をこのところ過ごしていましたが、おとといぐらいから急に妙にふっきれてココロに再び青空が~ (*⌒―⌒*)
なんかワケもないのに、来るべき新しい年に向けてココロがまた踊り始めました(笑)

で、そうすると、他の目的で立ち寄ったお店で、「わ、コレ欲しい~~~!!!」なファンタスティックなカメラやら机やらをお金もないのに偶然見つけてしまったりするという
でもこういう困ったちゃん現象は、ワタシとしては歓迎だったりするんですヨ^^
その場では買えないけど、近いうちに頑張って買おう と思うだけで、ココロがウキウキ弾むから♪
ひとめ見ただけで自分がそれを楽しく使ってる姿が目に浮かぶモノって、なかなかいいでしょう  





そしてまだ乱気流状態の中にいた1週間ほど前のこと、クレンジングオイルを買うために大阪駅の近くにあるマツキヨに立ち寄って、偶然レジ前で発見してン十年ぶりの再会を果たしたのが、不二家のソフトエクレアだったんですよ~!!!

ソフトエクレア、たぶんこのブログを見てくださってる方ならほとんどの方がご存知ですよネ~^^
平成になってからもしばらくは売ってたような気はしますが、やっぱりいちばん食べてたのは子供の頃。たまに家で買ってもらって食べてました。

後で調べたら、不二家が創業百周年という記念の年でもあり、今年の9月下旬から製造販売が復活してたらしいのです!
なのですでにご存知だった方もいらっしゃるかと思いますが、ワタシは全然知らなかったのでした



_054ソフトエクレア1

_054ソフトエクレア2  _054ソフトエクレア3



レジで支払いをしてる最中に、視界にいきなり入って来たからビックリしました!
まさかマツキヨでこんな懐かしいお菓子に再会するとは!
百数十円、カメラや机と違って、これはもう即買いです!(笑)


家に帰って食べながら、「ああ~、コレコレ。。。(甘)(懐)」
キャラメルの中に、それぞれバニラ、チョコ、コーヒー味のクリームが入ってマス。
包み紙のデザインとかも変わってないのが嬉しい☆

ただ昔食べてた時より、中のクリームがちょっと固くなってる気がしたんですが冬で温度が低くなってるから固まってたのかな
なんかもうちょっとトロリンとしたクリームが入ってたような記憶があるんですが、気のせいか??

でも袋にも書いてあるように、歯に引っ付きにくくなってるという点はものすごく改良されてましたヨ~(笑)
不二家のあめって基本、ソフトエクレア以外にも、ノースキャロライナといいミルキーといい、濃厚で美味しいんだけどやたらめったら歯にひっつくあめが昔から多かった気が
きっと、ワタシの何本もあった虫歯くんたちに相当この不二家メンバー貢献してたハズです !(笑)
まあ、それはそれで懐かしいんですけど。

今食べるとチョコ味が特に美味しかったです~


最近はカロリー抑えめのやたらヘルシー志向だったり機能性志向だったりして、カラダには決していいとはいえないけど濃厚でやたら美味しいというお菓子らしいお菓子が昔よりは少なくなってるから、こういう美味しさ本位で作られた昔のお菓子というのは、個人的には復活希望なんです!
特に不二家は他社のお菓子にくらべても少し甘みが強いものが多い気がするけど、それはそれでひとくち食べただけでもすごく満たされたキモチになったりもしますし


お菓子ってやっぱり本来嗜好品だから、何にも気にせずリラックスして「ア~、シアワセ 」って食べてる瞬間自体がきっとカラダのためにもココロのためにもいいと思うんだけどナ~♪( ← 完全に言い訳)


今年の3月にブログにも書いた 「ナッツボン」同様、久々に出会った子供時代の味、リピ買いしてしまいそうです



話は少しそれますがーーーー
ちなみに、ワタシが不二家の商品の中でいちばん復活してほしいのは「フランスキャラメル」です
これもソフトエクレアと同じ、バニラ、チョコ、コーヒーの3種類の味が入ったキャラメルで、特にこの中のバニラ味が、このキャラメルでしか味わえない独特の香りと風味で、めちゃめちゃ好きでした
何年か前にこれもまた期間限定で復活したことがあって買ったけど。。。永久復活してほしいです~

_054ソフトエクレア6

↑「フランスキャラメル」というと、このパッケージのイメージが強い方が多いみたいなんですが。。。

_054ソフトエクレア5

↑ワタシがコドモの頃食べてた時は、トリコロールよりもちょっと薄めのこういう色合いの箱だったような気がするんですヨ~  記憶違いかな~
でもこの箱のデザイン、今見ても、というか今見るとよけいに、シンプルで上品でスイートで。。。可愛さが際立ってますよネ~
好きだなぁ~、こういう外国のお菓子のパッケージようなデザイン♪






ソフトエクレアの話に戻りますが。。。
YouTubeにこんな懐かしい「ソフトエクレア」のCMがありました~!





♪ほ~っぺたに~  ・・・ユーミンの歌、懐かしいっ!

このCM、1976年からのO.Aだったようなんですが、でも当時はこの歌をユーミン(当時はまだ荒井由実さん)が歌ってるとは知りませんでした
ユーミン自体にまだあんまり興味がなかった、というかほとんど知らなかったお子ちゃま時代だったからな~
でも、このCMソングはなぜかすごく印象に残ってました(もうちょっと長いCMバージョンもあった?)

ソフトエクレアのCMというと、ワタシは最初は上のCMしか浮かばなかったんですが。。。





YouTubeでソフトエクレアのCMを検索してた時に、候補としてこの「まぶしい草野球」というタイトルの動画が出て来てたんですが、最初は全然わからなかったんですよ~

「まぶしい草野球? 松任谷由実とあるから、もしかして「ノーサイド」の野球版みたいな歌

で、こんなユーミンの歌、タイトルも聞いたことないな~と思いながらためしに聴いてみると。。。
サビの部分でワタシの方こそ、や~っと気づきました~♪(笑)
映像はCMとは違うものがupされてたけど、この歌もまぎれもない、よく流れてたソフトエクレアのCMソング~!

CMではこのサビ部分の後に、ソ~フ~トエクレア~♪という女性の声のコーラスが入ってたんですよ~^^

これ、1980年のCMだったらしいんですが、すっかり忘れてました
「季節は咲く」だと思ってたのが、実は「季節浅く」だったというありがちな聞き間違いも30年たって初めて気づいたし 、何よりほんとに懐かしい~~~!!!(胸キュン)



ワタシが覚えてるソフトエクレアのCMソングはこの2曲なんですが、これよりも古いCMでは、これまた同じくユーミンさんの「やさしさに包まれたなら」が採用されてたということも今回初めて知りました
「やさしさに包まれたなら」といえば、ジブリの「魔女の宅急便」の中で使われた歌というイメージが強かったので、あ、そうだったんかぁ、って。
でも、これもステキな歌ですよネ~
歌詞もメロディも一見するとちょっと子供っぽい歌のように思えるけど、実は実はものすごく奥深いココロの世界を歌ってる歌やなあって、今はしみじみ思う 





不二家というと、やっぱりペコちゃんのイメージが強い方が多いと思うんですが。。。
個人的には、グリコ、森永、明治、ロッテといった他のお菓子メーカーとくらべると、実際にケーキを売ってたりすることもあってか、やっぱり外国のお菓子に近いようなイメージが子供心にどこかにあって(カントリーマアムとかもそうですよネ)、なんか優雅なフンイキを感じてたんですよネ~


1971年生まれのソフトエクレアくん、ブランクを超えて、同じアラフォー世代としてこれからも頑張ってほしいです~!
(この勢いでフランスキャラメルちゃんもついでに復活して~~~! (笑))






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   








関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/19 18:46 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(13)
リラさん、こんばんは〜〜o(^-^)o

> 実は、今日、スーパーで「ソフトエクレア」を見つけ,懐かしくて即買いました。ソフトエクレアで検索したら、マナサビイさんのページに飛びました。(^^)
> ユーミンの歌のCMも懐かしいですね。

そうだったんですか〜! ソフトエクレア懐かしいでしょう〜〜ヽ(*´∀`*)/
あれ以降しばらくたってから、地元のスーパーでも見かけなくなってたんですが・・・もしかすると今またあるのかな?!
私もしっかりチェックしてみますっ♪(*^-^)b

> フランスキャラメルも懐かしいです。
> チョコならば、ロッテのナッティチョコとか森永のハイクラウンは子供時代の憧れでした。

フランスキャラメル、復活してほしいです〜〜〜!! ≧д≦)ノ゚
今でもずっと熱望しています。
そうしてみると不二家のソフトキャンディは、どれも好きだったな〜〜.(・∀・).☆

ナッティチョコがわからないんですよ。思い出せないんです〜〜。
ハイクラウンは私も好きでした〜〜(^o^)/ 今でも見ますけど、これもロングセラーですよね♪
[ 2014/01/18 17:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
実は、今日、スーパーで「ソフトエクレア」を見つけ,懐かしくて即買いました。ソフトエクレアで検索したら、マナサビイさんのページに飛びました。(^^)
ユーミンの歌のCMも懐かしいですね。
フランスキャラメルも懐かしいです。
チョコならば、ロッテのナッティチョコとか森永のハイクラウンは子供時代の憧れでした。
[ 2014/01/18 15:27 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンニチワ~、というかメリークリスマス♪v-255

> 懐かしいねーーーー
> ソフトエクレアはよく食べました。
> なので「エクレア」というとシュークリームのあれでなくて
> こっちが先に浮かんでた小学生時代(笑)


あ、でもワタシも「エクレア」っていうと、おみやげのタカラブネのエクレアぐらいしか知りませんでした。
イナカやったから、シュークリームは近所で売っててもエクレアはなかったし i-201
だからなじみの点ではこのソフトエクレアの方が。
ソフトエクレアといい、ノースキャロライナといい。。。買ってもらってよう食べてましたe-349


> そうそ、歯にくっつくのよね。
> でも、歯でかんで「ぐにゅ」とクリーム飛び出させるの好きだった・・・あと汚い話だけどクリームがどんなふうに出てるのか見たくて鏡の前で口あけてみたりして(笑)
> 舌で感じるそうぞうよりぐちゃっと出てた記憶が(^_^;)


ははっ、コドモってようやるよね~、こういう食べ方(苦笑)
ワタシも「ぐにゅ」の方はやったキオクが(笑)
そう、けっこうぐちゅって出てたようなカンジがするんですが、今回食べたやつはそこまでじゃなかったような??  オトナの口とコドモの口の大きさの違いとかも関係するんかなe-3e-3


> ノースキャロライナも懐かしい・・・・あれ、うずまきのでなくてブロックチェックの柄の緑色の(マナサビイさんのいうメロン風味のキャラメル)が好きでした。
> フランスキャラメル、私はトリコロールカラーのしか覚えてないなぁーーーー。


フランスキャラメル、そうですか~、ワタシの記憶違いかな、やっぱ。詳しいこと知りたいな~e-499
ノースキャロライナは。。。ツバッキーさんもメロン派だったのね~e-415
他にはイチゴ味と、普通のチョコっぽいキャラメル味とかがあったけど。
でも入ってる個数が普通のにくらべてやや少なめだったような?? これも気のせいか(笑)
[ 2010/12/24 06:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/23 01:51 ] [ 編集 ]
懐かしいねーーーー
ソフトエクレアはよく食べました。
なので「エクレア」というとシュークリームのあれでなくて
こっちが先に浮かんでた小学生時代(笑)

そうそ、歯にくっつくのよね。
でも、歯でかんで「ぐにゅ」とクリーム飛び出させるの好きだった・・・あと汚い話だけどクリームがどんなふうに出てるのか見たくて鏡の前で口あけてみたりして(笑)
舌で感じるそうぞうよりぐちゃっと出てた記憶が(^_^;)

ノースキャロライナも懐かしい・・・・あれ、うずまきのでなくてブロックチェックの柄の緑色の(マナサビイさんのいうメロン風味のキャラメル)が好きでした。
フランスキャラメル、私はトリコロールカラーのしか覚えてないなぁーーーー。
[ 2010/12/22 10:34 ] [ 編集 ]
はやちゃん様、こんばんわです~e-320

> ソフトエクレア????でしたが、写真を見て思い出しました^^
> 確かに不二家のキャンディーって歯にくっつきましたね(笑)
> 今、この記事を読むまで気付かなかった(笑)


そうしてみると、ソフトエクレア、人によっては意外と印象がうすいあめだったe-3e-3
うずまき模様 e-275 のノースキャロライナの方が、ソフトエクレアよりキオクに残ってる方多いかも。 でも、あれはソフトエクレア以上に歯に来てたキオクがありマス(笑)
果物のメロンは苦手なのに、ノースキャロライナのメロン味は好きで e-278

もうクリスマスですね~v-255
田舎だったので、昔は大阪から母が買ってきたタカラブネのエクレアやヒロタのシュークリーム、モロゾフのプリンとかも、すごい高級で美味しいお菓子だったですよ~v-254i-189 

[ 2010/12/21 21:01 ] [ 編集 ]
ソフトエクレア????でしたが、写真を見て思い出しました^^
確かに不二家のキャンディーって歯にくっつきましたね(笑)
今、この記事を読むまで気付かなかった(笑)
[ 2010/12/21 20:30 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ~~~e-320

> 同じくバタバタしておりました~~e-330
> 死の忘年会週間を生き抜き、やれやれと思った矢先にPCが異常音を発生・・・今はお金がないので、だましだまし使っておる・・・といった次第であります。


あけぼうさんもPCがe-3e-2
死の忘年会って(笑) めちゃめちゃ飲まされたんじゃないんですか~ もしかして?!(笑)
ヘビー×連チャンだったらキツいですわね~、確かに i-201


> お菓子・・・ソフトエクレア!なつかし~もうギリギリですよ記憶が・・・( ´∀`)
> あ、でも不二家のイメージについては同意です。
> なんかちょっと一線を画すイメージでしたよね。
> あけぼうはブルボンも不二家とは違う意味でそうなんですケドね゚.+:。゙d(・ω・*)


あとで調べたら、96年頃までは販売されてたみたいなんですよ~i-190
でもワタシも大人になってからは見た記憶も食べた記憶もなかったなあ~

確かに! ブルボンも、優雅なティータイム e-239e-420のイメージですよね~^^
ルマンドとかなんて、ワタシが子供の時からすでにありましたよ~♪
包み紙のデザインとかも変わってないような気がする。 
パイっぽい表面の部分がポロポロこぼれやすくて食べにくいけど、何十年にわたるロングセラーですよネ~e-230 
[ 2010/12/21 18:40 ] [ 編集 ]
さぶさん、こんばんわ~e-454 

> ソフトエクレア!懐かしいですね~。
> 記憶では中はトロっとしてましたよ。
> 復活しているんですか!ブログ拝読してなければ思い出さなかったかもです!


ワタシはマツキヨという意外な場所で見つけてしまったんですが、スーパーとかコンビニとかでも店によっては置いてるんじゃないかとe-284  近くの店では見た記憶がないんですけどネ。

そうですか、やっぱりトロっとしてましたよネ?!
ワタシが今回食べたヤツは、もちろんクリーム部分は柔らかいのは柔らかいんですが、トロンという感じではなかったんですよ~


> ミルキーもそうですが、歯には絶対にくっつきます!
> もはや、くっつかなければアメではないぐらいに・・・(笑)
> あと、CM聴いて懐かしかったです~。
> でもユーミンだたとは・・・。確かに今聞くとユーミン。


そう、ワタシも当時はユーミンが歌ってることは知らなかったんですヨ~e-320
80年のCMの頃はユーミンの存在確実に知ってたはずなんですけど、なんかもひとつピンと来てなかったみたいで ^^; なんででしょうね~e-3e-3  声は明らかにユーミン以外の何者でもないのに(笑)「守ってあげたい」とも時期は近い気がするんですけどね~?

歯にはひっつかないように改良されてますので、お見かけの際は安心してお買い求めくださいマセ~♪(笑)
コメントありがとうございマス e-446
[ 2010/12/21 18:20 ] [ 編集 ]
同じくバタバタしておりました~~e-330
死の忘年会週間を生き抜き、やれやれと思った矢先にPCが異常音を発生・・・今はお金がないので、だましだまし使っておる・・・といった次第であります。
お菓子・・・ソフトエクレア!なつかし~もうギリギリですよ記憶が・・・( ´∀`)
あ、でも不二家のイメージについては同意です。
なんかちょっと一線を画すイメージでしたよね。
あけぼうはブルボンも不二家とは違う意味でそうなんですケドね゚.+:。゙d(・ω・*)
[ 2010/12/21 17:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/21 12:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/21 00:28 ] [ 編集 ]
ソフトエクレア!懐かしいですね~。
記憶では中はトロっとしてましたよ。
復活しているんですか!ブログ拝読してなければ思い出さなかったかもです!

ミルキーもそうですが、歯には絶対にくっつきます!
もはや、くっつかなければアメではないぐらいに・・・(笑)
あと、CM聴いて懐かしかったです~。
でもユーミンだたとは・・・。確かに今聞くとユーミン。

ソフトエクレア見つけたら、即買いですね。
今食べたらどんな感じか。楽しみです!
[ 2010/12/21 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR