ソラリスの時間 いろんな人にありがとうの想いを届けたい*゚。*。+゚*

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

いろんな人にありがとうの想いを届けたい*゚。*。+゚* 

今日はもうクリスマスですね~♪*:゚・☆

といいつつも、昨日のイブも普通に仕事に行き、しばしクリスマスムードでにぎわう街を歩いた後、ケーキとパンを買って帰りました・・・という、フツーの日とほとんど変わりのない地味な1日をいみじくも過ごしております
まあ今日も仕事ですし
心浮き立つ豪華&ロマンチック・イベントだった20世紀のクリスマス、懐かしいぜよ~(苦笑) ワタシにとってはまあ一種の歴史遺産みたいなもんですから(笑)




さて、今日は今年の締めのようなブログタイトルをつけてしまいましたが、ほんとはもう1回ぐらい更新できたらと思ってマス。

・・・が。 
やはり年末はいろいろやることが多いので、もしかしたら今日が今年最後のブログの更新になる可能性もあるかも知れないと思い、今日は、‘ありがとうございます’の気持ちをつづりたいなあと思いました

特に今年の年末は、年齢のわりにあまりにも未熟な自分のことを、それでも許して支えてもらってることに対するいろんな人へのありがとうという想い。。。それがいつも以上に心の中にこみあげていることもあって。。。




まずはこのブログをいつも見ていただいている皆さん、ブログを通じてワタシとおつきあいしてくださっている皆さんへ・・・

このブログをいつも見てくださっているある方のブログのコメントにも先日書かせていただいたことなんですが。。。
こういうブログをやってはいるものの、ワタシはもともとはネット上でのコミュニケーションというものに対して、ものすごく懐疑的な人間でした。 掲示板が荒れたりしてるのを見ていたし。

人間同士はやっぱり顔と顔を合わせてのアナログなコミュニケーションが一番!という思いは今でも変わっていませんが、心が沈みがちな時、顔も知らない皆さんの書く記事や寄せていただくなにげに温かいコメントに、今年どれだけ励まされ、元気づけられたか。。。!

ブログをやってて良かったなあって本当に思いました


ミクシィやツイッターまではとても手が及びませんが、皆さんのおかげで、ブログという小さなひとつの窓から幸運にもネット社会の良い面だけを今のところは見させてもらっているなあと思いマス。

ありがとうございマス!.:♪*:・'(*⌒―⌒*)





そして、ワタシがブログをやっていることすら知らせてない人もいますが、普段の実生活の上で関わりのあるたくさんのいろんな人に向けての感謝の想い。。。

ワタシは歳のわりにほんとに未熟な人間なので、意図せずとも人に迷惑をかけていることが多く、そしてそれを精神的に大人な周囲の人に許容してもらいながら日々を送っています(苦笑)

それが今年は職場やプライベートの友達にとどまらず、なんと行きつけの美容院の美容師さんにまでイヤな思いをさせてしまったり迷惑をかけてしまうような出来事がありました
詳しい内容は書きませんが、そういうことがあっても変わらず温かい気持ちで受け入れてくださる美容師さんの優しさ、心の広さが本当に嬉しかった。 おわびしか言えてないけど、実は申し訳ないという気持ち以上に感謝の気持ちでいっぱいなのです


その他にももうかれこれ15、6年ぐらいキョリを置いて疎遠になっていた親戚のおばさんと、あることをキッカケに電話でお話しすることがあり、昔ワタシがまだ若かった頃と変わらない調子でお話ししてくださったことも、すごく嬉しかった!  
そんなに大きなわだかまりがあったりしたわけじゃないんですが、ずっと疎遠になってることに遠慮を感じてるワタシの気持ちを自然におもんばかって明るく話してくださってるんだろうなあという気がして。。。  何気ないその思いやりがありがたかったです。


職場でも、ワタシの無理を受け入れてもらうことが多々あり、甘えてるのにそのことをむちゃくちゃ責められるわけでもなかったり・・・(内心ではかなり困惑させてるだろうし、迷惑をかけてるんですけど



ネット上でもそして実生活の上でも・・・
いろいろダメな点やしょうがない面はあるけど、そのままのアナタでいいですよ、と言ってもらってるような気がした1年だったように今年は特に感じます。

そのおかげで、来年は久々に本当の意味での自信を取り戻して進んでいけそうな、そんな気もしているんです




夜中にTVで、10年前から毎年この時期に恒例の、小田和正さんの「クリスマスの約束」という音楽番組をやっていました。

来年の今頃は、自分への約束、周りの人達への約束を果たすことができている、そんな自分でありたいと思った2010年のクリスマス&年の瀬。。。

自分も周りの人も喜べる、気持ちに応えられるような年になったらいいなあ~
そして、今年よりもより楽しくワクワクした気持ちで毎日を進んでいけたら・・・♪






http://www.youtube.com/watch?v=BbYNngeaX64&feature=related


前回のソフトエクレアの記事でも少しだけ関連で触れましたが、考えてみれば今のワタシの気分をいちばん にしてくれて、ココロにぴったりと来るのはこの曲かも。。。

でもストーリーや音楽以上に、この「魔女宅」に出て来る海辺の町の風景が、なぜか昔からすごく好き~

音楽的にはもちろんルパンの方が好きではあるんですけどネ   あれは夕方~夜に聴こう(笑)

AquaTimezの「虹」という曲も気分に近いかな~




この間、電撃入籍の報告をしてくれたHさんとのごはんも楽しみだなぁ~~~(o^^o)♪
いろいろ詳細をきかねばっ!
この方面でのシアワセのおすそわけも、激しく希望~~(≧∇≦*)(笑)




新しい年は、もう目の前です +*゚。*。゚*☆・゚:*  






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/25 09:39 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(6)
アシツリ草さん、コンバンワ~e-454
ごめんなさい、前の方のレス書いてから時間があいてしまいましたi-201

> わかります。その気持ち。
> 何であのときあんなひどいこといったのだろう、と懺悔の思いでいっぱいなのですが、
> その人にもう会うことは出来ない。
> 季節の節目にはついつい、しんみりと昔のことを思い出して反省してしまいます。
> 素直な気持ちになっているということですかね?
> 神様に感謝(クリスチャンではありませんが・・)


この記事はクリスマスということもあってか、ちょっとだけしんみり&おとなしモードで書いてしまいましたが(苦笑)、でも来年は、自分バージョンアップi-184i-184i-184させるぞえ~というキモチで今はいっぱいですよ~ e-271 何より自分のためにも☆ 

ブログはやってて良かったなあと思いますし、アシツリ草さんはじめ読んでくださってる方には感謝してます~~~e-454
来年もよろしくお願いしマス! (^-^)/



[ 2010/12/30 03:30 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こんばんわです~~~e-349

> やあやあ!
> クリスマスもフッツ~~~~に働いていたあけぼうですよ☆
> ・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
> 今年は何故だか年末モードになかなか入らなくて、今全ての事に超焦っている日々です(笑)


ワタシもやらないといけないことが、まあできてないのなんの。。。i-229
もう年明け、お正月に賭けようと思ってマス(苦笑)


> あけぼうも、今年からブログというものをはじめて、マナサビイさんをはじめ、色々な人と仲良くしてもらえて嬉しいですよ♪今のところ、私も嫌な目にもあっていませんし・・・。ありがたいことです。実生活の友達だと、目の前の流れてくる事象について次々と話す感じですが、ブログの友達とはその時々に応じてテーマを持って話せるのが面白いです。これからも宜しくお願いしますね( ´∀`)☆


そうか、あけぼうさんて今年からだったんですね~i-190
確かに言われてみると、ブログのおつきあいの方とは、自分の好きなこととか決めたテーマに絞って話せるのが楽しいですよネ~e-461  ワタシなんかたいがいコアだったりマニアックだったりな内容が多いのに、みなさんイヤな顔ひとつせず?!引かずに(というかひきつつも?笑)話についてきてくださるのがほんと嬉しいです♪ こちらこそ、これからもよろしくお願いしマス (^-^)/

あけぼうさん、これからすごく寒くなるみたいですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~e-320


[ 2010/12/29 22:23 ] [ 編集 ]
さぶさん、こんばんわ~e-446

> 私も最近ブログを始めたばかりなんで、同じく懐疑的な部分はあったと思います。でも違いました。
> 私も今はブログをやっていて良かったなぁ、とそう思っています。
> なんか、ブログ始める前より人に感謝する機会が多くなったような気さえしています。


そうなんですよね~  アナログなコミュニケーションに勝るものはないとは思ってるんですが、ブログの場合、自分が書いた文章をわざわざ読んでもらえるとか撮った写真を見てもらえるとか、そういう意味での感謝って大きいですよね~e-420
まあたいがいワタシも、何の役にも立たんようなことばかり書いてるんですが、それでも5分や10分ではぜったい書けないですから(笑)、時間をかけて書いてるものを見てもらえるのって、やっぱりうれしいですよね~♪
それに加えて、その人の人柄が伝わるような温かさが感じられることも多かったりするわけですから。。。


> こうしてマナサビイさんのブログへ寄せていただけるようになって、私はとても嬉しいです☆
> どうもありがとうございました。
> また来年もどうぞよろしくお願い致します。


ワタシもうれしいですよ~e-420 さぶさんのブログ面白いですし、いつも楽しませていただいてますので~e-454
こちらこそ来年もよろしくお願いしマス(*^_^*)  良いお年をお迎えくださいネ~e-320

[ 2010/12/29 21:44 ] [ 編集 ]
わかります。その気持ち。
何であのときあんなひどいこといったのだろう、と懺悔の思いでいっぱいなのですが、
その人にもう会うことは出来ない。

季節の節目にはついつい、しんみりと昔のことを思い出して反省してしまいます。
素直な気持ちになっているということですかね?
神様に感謝(クリスチャンではありませんが・・)
[ 2010/12/28 00:36 ] [ 編集 ]
やあやあ!
クリスマスもフッツ~~~~に働いていたあけぼうですよ☆
・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
今年は何故だか年末モードになかなか入らなくて、今全ての事に超焦っている日々です(笑)
あけぼうも、今年からブログというものをはじめて、マナサビイさんをはじめ、色々な人と仲良くしてもらえて嬉しいですよ♪今のところ、私も嫌な目にもあっていませんし・・・。ありがたいことです。実生活の友達だと、目の前の流れてくる事象について次々と話す感じですが、ブログの友達とはその時々に応じてテーマを持って話せるのが面白いです。これからも宜しくお願いしますね( ´∀`)☆
[ 2010/12/27 17:59 ] [ 編集 ]
私も最近ブログを始めたばかりなんで、同じく懐疑的な部分はあったと思います。でも違いました。
私も今はブログをやっていて良かったなぁ、とそう思っています。
なんか、ブログ始める前より人に感謝する機会が多くなったような気さえしています。

こうしてマナサビイさんのブログへ寄せていただけるようになって、私はとても嬉しいです☆

どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。


☆どうぞ良いお年をお迎えください!!☆


[ 2010/12/27 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス