ソラリスの時間 新大阪駅前で見つけた昭和49年の歌本付録etc.懐かしいモノモノ♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

新大阪駅前で見つけた昭和49年の歌本付録etc.懐かしいモノモノ♪ 

さて、今日の本題に入る前に、つい最近ちょっとだけビックリした昭和チックなお話を2つ


(その1) 先週の土曜日の深夜、NHKでやっている「ケータイ大喜利」という番組を見ていた時、途中でアニメの「巨人の星」をもじったお題が出されました。
で、星飛雄馬の声をされている声優・古谷徹さんのお顔が映ったのですが・・・

何にビックリしたって、古谷さんのその想像以上の若さに、ビックリしてしまったのでした!!!

「巨人の星」は、ワタシが70年代の子供の時に見ていた時ですらもうカンペキに再放送、本放送は1968~71年という、ほんまに昔のアニメなんですよ。
で、古谷徹さんはその最初っからずっと飛雄馬の声をやっておられる・・・ということは、若く見積もっても今は57.8才以上のアラカン世代だから、まあそれなりの現在の姿を予想しますよね~ 声優さんだから声はいつまでも若い声が出せるけど、容貌はもういいおじいちゃんorおっちゃん的な。(ガンダムのあの有名なアムロ・レイの声もこの方です)


もしお時間ある方はヤフーの画像検索やHPなんかで見ていただいたらわかると思うんですが(写真写りや髪型なんかによって画像や写真ごとにかなり印象に違いはありますが)、このTVで拝見した時には特に、それは若く見えてまぁほんまにビックリ、今年還暦の中村雅俊さんの驚異的な若さにも匹敵するんじゃないだろうかと思った次第でありました。




(その2) 新聞の中に山ほど入ってた広告チラシの中から、偶然こんなものを見つけました♪


_054新大阪15


え、ポピーってまだあったん~

ポピーは、ワタシは購読してなかったんですが、確か幼なじみが小学生の頃に購読してました。
学研の学習や科学、マイコーチなんかと同じように、定期的におばちゃんが家に持って来てくれてたのを知ってるんですが、まさか今でもまだあったとは!!!
学習や科学でさえ、昨年かおととしに休刊になったので、もうとっくに休刊になってしまっていると思っていました。

ワタシはCMも見たことないし知らなかったんですが、今ポピーのHPを拝見したら、あの石川遼くんもポピーを9年間購読してたらしい。

ポピーがまだあったということ、お子さんをお持ちの方でしたら普通にご存知だった方は多いと思うんですが、ワタシは軽く驚きましたので、載せてみました♪







さて、それではようやく本題へまいりマス♪

「ケータイ大喜利」があった先週の土曜日のお昼間、とある用事があって新大阪へ行きました。
帰りがけに、来た時とは違う入口から駅に入ろうと思って歩いてたら、偶然駅前で蚤の市をやっているのを見つけ、吸い込まれるようにしてついつい寄り道。。。
こういう市って、昭和の懐かしい掘り出し物ガラクタが売られてることが多いですからネ~



出店数の少ないこじんまりとした市だったのですが、歩いている時にワタシがまずおおっと思ったのは、コレ!


_054新大阪1


これ、覚えておられますか??  ギターペイントの絵の具
この箱の絵を見て、あ~、これ昔あった!!! って急に思い出された方、いらっしゃるんじゃないでしょうか

実はワタシも、つい最近までこの絵の具の存在なんてすっかり忘れていたんですが、この新大阪に行く何日か前に、とある方のブログを見ていたところ、なんとこのギターペイントの写真がupされていました。
で、その写真を見て初めて、ワタシも「あ~!この絵の具、そういえば昔あった!!! 」と思い出したばかりだったんですが、それから何日かして、今度はその実物ギターちゃん と懐かしいご対面と相成るとは!

この絵の具、中学か高校(高校の芸術科目は美術を選択していました。ははっ)の時に一時期使ってた記憶がかすかにあるんですが、はっきりいつとは覚えてません。
でも、この箱にかかれてるイラストを見た瞬間、ビビビ。。。 懐かしセンサーがいきなり作動しましたですよ~♪
アーティスティックなイラスト、絵の具らしいいいデザインのパッケージですよね、今から思うと♪




ぐるぐる歩き回っていると、その他にも、

_054新大阪2


今からかれこれ10年ちょっと前の商品とおぼしき、阪神監督時代のノムさん人形(クネクネ踊りながら、六甲おろしを歌う)というような珍品もありましたが。。。

ワタシがギターペイント以上に、おおっ、懐かしいっ と思ったのは、コチラです、じゃ~~ン





_054新大阪4


今日のブログタイトルにもした、これが昭和49年の小学館の「小学3年生」の付録についてた歌本
ワタシよりもちょっとだけお兄さん、お姉さんたちが見てたであろう歌本です^^♪


この表紙のアグネス・チャン、若~~~い!( そういえば、今思い出したけど、ずっと前にご紹介した、昔のあみぐるみの手芸本の中に掲載されてた広告に載ってたのもアグネスさんでした
ウルトラマンレオも懐かし~~~い!


_054新大阪5


そしてこれが裏表紙♪  
この当時のアイドルの顔ぶれが時代を感じるのは言うまでもありませんが、赤いボールペンで書かれた「佐々木塾」の文字にもどこか当時らしい懐かしさを感じます~

というのもワタシが小学校の時にサボりながらも時々通ってた習字の塾にも、少女マンガの本が何冊も置いてあって、ここで読み始めたのがキッカケでその後大ファンになったマンガもあったぐらい(槇村さとるさんの「愛のアランフェス」)。
今の学習塾やお稽古塾ってどうなってるのかわかりませんが、塾に来る小学生のためにこういう本が置いてあったんだなあという時代のフンイキが伝わって来て、ワタシ的にはノスタルジックな昭和の香りを感じましたヨ   
佐々木塾。。。名前的にはそろばん塾あたりかも?!(笑)



さて、この当時のヒット曲は世代を超えた国民的なヒット曲が多く、今よりも息が長い曲が多かったせいか、まだまだ幼かった自分でもビックリするぐらい覚えてるんですよ~コレが!

例えばこの本に載ってた歌でいうと、私の彼は左きき(麻丘めぐみ)、学園天国、恋のダイヤル6700(フィンガーファイブ)、あなた(小坂明子)、私の青い鳥(桜田淳子)、春風のいたずら(山口百恵)、夜空(五木ひろし~小学生の歌本に演歌が入ってるというのも時代ですね~)、襟裳岬(森進一)、あと、草原のかがやき(アグネス・チャン)、母に捧げるバラード(海援隊)とか、しっかり覚えてるし歌える

( でも歌詞を見てもどんな歌か全く知らないもしくは思い出せない歌もやはりあって・・・魅力のマーチ、モナリザの秘密(郷ひろみ)、薔薇の鎖、愛の十字架(西城秀樹)、空いっぱいの幸せ、恋人たちの港(天地真理)、ひとかけらの純情(南沙織)とか、このあたりは でした。動画サイトで歌を聴いたら思い出せるか? )


_054新大阪9


こんな学校の音楽の教科書にあるような歌が載ってるあたりも、時代を感じますしネ^^





・・・が、ワタシがこの歌本を見ていちばん、おおっ、懐かしいっ と思ったのは実はこういう表紙や裏表紙、掲載されてる歌に対してではありませんで・・・
何を隠そう、下の女性の方の顔写真とお名前を拝見したからなのでした。。。



_054新大阪6


この方、覚えておられますか
歌手とかではないので、マニアックといえばマニアックな話になってしまうんですけど。。。

ギターペイントと同じぐらい、名前もお顔もとっくの昔に記憶の彼方に忘れていたのが、この歌本のこのページを見た瞬間に思い出したという、懐かしさサクレツのひとときを与えてくれた方~!


「スター誕生」で紅一点、審査員をしておられた松田トシ(松田敏江)さん です


「スタ誕」というと、ワタシと同世代の方ならきっとみなさんご存知かと思いますが、昭和を代表するオーディション番組で、百恵さんやピンクレディーなどなどの文字通りスターを輩出した番組として有名なのですが、この番組の審査員というのが、ヒットメーカーでありなおかつ大御所である作詞作曲家先生ばかりがズラリ居並ぶという。。。今から思うとものすごく豪華な顔ぶれだったのです

中でもいちばん初期の審査員の顔ぶれというのが、阿久悠さん、都倉俊一さん、森田公一さん、三木たかしさん、そしてこの松田トシさん(この審査員をされてた当時は既に松田敏江というお名前だったかも?でも、‘敏江’と聞くとどうしても敏江・玲児を思い出してしまうけど )、という歌謡曲界最強の布陣

当時この松田先生がどういう肩書で紹介されていたかまでは覚えていませんが、この方だけが作詞・作曲家ではなかったので、唯一の女性審査員であるということ以外にそういう点でも印象に残っていたのかも知れません。

確か記憶では、審査員席のいちばん端っこに座っておられたような^^


たぶんこの松田先生の顔写真がなかったら、この歌本は買ってなかったと思います~!(笑)





あ、もうひとつこの歌本の中でいうと、


_054新大阪8

_054新大阪7


幼い頃のキオクを紐解くと、ワタシがウルトラマンシリーズをリアルタイムでたぶんいちばん見てたのは、このタロウとレオの時代だったんじゃないかと思いマス  
エースも見てたキオクがあるけど、帰って来たウルトラマンやセブンなどと同様、再放送で見てたのかも知れない。

両方の歌とも、今でもバッチリ歌えます(笑)
しかし。。。この歌本見て初めて知ったのは、この両曲も、これまた阿久悠先生の作詞だったんですね~!
こんな歌まで作っておられたのか~! さすがスゴい!!!








この日歌本以外に買ったモノとして、あとは、これもワタシの個人的な昭和シュミなんですが。。。


_054新大阪11


_054新大阪12

_054新大阪13



_054新大阪14



ワタシ、以前からこういう昔の観光案内図が大好きなんですヨ~

昨年、須磨浦山上遊園に行った時のことを書いた時も、


すま21


駅のホームにあったこんな案内図看板(パンフにも掲載があった)をご紹介しましたが、こういう昔からある遊園地とか、あと、地方に行くと駅前に設置してあったりすることが多い駅周辺の案内図看板も、大好き!!!

何十年も前に設置されてるので、そのまま塗り直しされずに放置されてるものはかなり色あせたりハゲたりしてしまってるし、その駅周辺が昔より廃れてしまってることなどもあって、もはや観光案内図としての役割を果たしてないものも多いんですが。。。
でも、昔の観光案内図や看板の何がいいって、このどこかのどかでワンダーなイラスト♪♪♪

ワタシはこういうテイストのものに遭遇するたびに、ココロの中で「昭和ワンダー♪」と勝手に呼んで、ときめいています


道順などを詳細に示した地図ではないので、実用性はあんまりないんですが、あ~、こんな楽しい町なんだなあ~、とか、こんな面白そうな場所があるんだなあ~というのが伝わって来るんですよネ~
描いてる人自身が楽しみながら描いてるのが伝わって来るようなフンイキもあるし。


こういうイラスト入りの案内図が書かれたパンフや看板、最近作られたようなものもたまに見かけますが、イラストがあっさり・シンプルになってしまって、ワクワク感が湧いて来ないものが多い
こういうなにげないモノこそ如実にその時代の空気感を反映してるよなあ、というのは前々から感じてることですが。。。


なので旅に行った時などに、昔のこういう観光案内図が載ってるパンフや看板の生き残りを見かけると、時の経過を思って寂しさを感じる反面、でもとっても嬉しいのです~~~
というワケで、今回も、この市で見つけた、上記、比叡山と兵庫県の大屋町の案内図パンフをついつい買ってしまいました。




2週間ぶりの更新なのに、こんな重箱の隅をほじくりかえすようなマニアックな話題ばかりで、無事ついてきていただけましたでしょうか~ (笑) 昭和センサー、働き過ぎ?? (笑)

相変わらずズレてると言われながらも、日々昭和と平成の間をブラブラ時空を超えて行き来しているワタクシです ムフフ。

そして、歯がとんがる兆候もヒレが出て来る兆候もなし、まだ無事に陸上生活を続けております (1月23日現在)



次回は、久々のTVネタ の予定で~す♪






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/23 04:35 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(18)
ひろさん、コメントありがとうございます~!

> 懐かしぃ~ですね(^^)
>
> 歌本は付録に必ずついてましたよね。
> ギターのコードのついているものもあった。
> 僕が小学生の頃の、忘れられない歌謡曲とアイドル達!
> 「あなた」には、子供ながらに感動しました。
> そうそう、近所にふろく屋ってお店がその頃ありました。
> あったかい時代ですね、、、。


そう、昔の雑誌って歌本がよく付録についてましたよね~!
表紙はかならずアイドルの写真 e-349
今でこそネットで歌詞も検索できるけど、
当時は歌本と、歌番組の録音(ラジカセのマイクをテレビに近づけて
無理矢理録音してましたよね~i-229)頼み。
こうやって好きな歌を一生懸命覚えてましたっけ♪
この歌本の頃はまだ小学生になってない頃だと思うので
覚えてない歌もありますが、ワタシも「あなた」とかフィンガー5の歌なんかは
めっちゃ覚えてるし、今でも歌えますよ~e-289

ふろく屋。。。え?!まさかふろくだけを売ってたお店?!e-451
なんてことはないですよね~(笑)

地震のこともあって、ブログ更新できていませんでしたが、もうそろそろ
更新しますので♪ きっとひろさん、そういう励ましの意味も込めて
コメントくださったんだろうなあという気が勝手にしておりますe-446
近々また見に来てやってくださいネ~e-320
 
[ 2011/03/23 18:44 ] [ 編集 ]
懐かしぃ~ですね(^^)

歌本は付録に必ずついてましたよね。
ギターのコードのついているものもあった。

僕が小学生の頃の、忘れられない歌謡曲とアイドル達!
「あなた」には、子供ながらに感動しました。

そうそう、近所にふろく屋ってお店がその頃ありました。
あったかい時代ですね、、、。

[ 2011/03/21 19:16 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワ~e-454
ちょっとだけお久な気がしますが、お元気にされてましたか~??
金沢、雪は落ち着きましたか??


> ここでチョット気になった事が・・・
> ウルトラマンの歌です
>
> まずタロウの歌詞ですが 冒頭の部分
> e-291ウルトラマン ナンバー6e-2 の後 タロウ、ウルトラマン タロウ って言ってましたっけ?
>
> そしてレオ
> 最後の部分 e-291レオレオレオレオレオ燃えろよ~・・・あれっこれで終わりでしたっけ?
> 私の記憶が正しければ レオレオレオレオレオ 燃えろ レオe-2燃えろよぉ~ ですが
> 私が間違ってたらごめんなさいe-466
> 最近の事はすぐに忘れるが大昔の事なのに妙に憶えてる はっちゃんでしたぁ(^^ゞ


そこまで厳密に歌本を見てなかったんですが。。。
もうおっしゃる通りですよ~!言われてみれば!!!e-451
実はワタシもなぜか「歌」に関する記憶力だけはめちゃめちゃいい方なんで、自信を持って断言できますe-284

まずタロウ→「ウルトラマンNo.6」の後は、間奏が入って、次は「ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる~♪」です! これはぜったいそう!
そしてレオ→はっちゃんさんのキオクが正しいですe-280 「燃えろレオ、燃えろよ~!」ですよね~!

正しい歌詞が書いてあるもんだと信じ込んでたから、そこまで詳細に見てなかったんですが。。。
なんでこんなに歌詞の間違いがe-3e-2(笑)
もしかしてこの調子だと、他の歌も間違った歌詞が載ってるのではないかと、こっちの方がヒヤヒヤしてしまうわ~(笑)
ハイジの歌とかも載ってるから確認してみます!^^

それにしてもいつもながらさすが鋭いご指摘ですね~♪(笑) ごっつぁんですv-425





[ 2011/02/02 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ!(^^)!
いつも楽しく見てますよ

ここでチョット気になった事が・・・
ウルトラマンの歌です

まずタロウの歌詞ですが 冒頭の部分
e-291ウルトラマン ナンバー6e-2 の後 タロウ、ウルトラマン タロウ って言ってましたっけ?

そしてレオ
最後の部分 e-291レオレオレオレオレオ燃えろよ~・・・あれっこれで終わりでしたっけ?

私の記憶が正しければ レオレオレオレオレオ 燃えろ レオe-2燃えろよぉ~ ですが

私が間違ってたらごめんなさいe-466

最近の事はすぐに忘れるが大昔の事なのに妙に憶えてる はっちゃんでしたぁ(^^ゞ
[ 2011/01/31 19:55 ] [ 編集 ]
犬塚ケンさん、まいどありがとうございマス~e-454

> とてもマナサビイさんらしい記事で、面白かったです。
> 歌本に塾の名前が書いてあるのがおかしい(笑)!
> でも、当時ならありそうな気がします。
> 曲目もバラエティに富んでますね~。
> (スタ誕は見たことがないのが残念です)


歌本、ずっと前にupした古本同様、赤ペンがいい味出してくれてますよ~(笑)
このほかにも「荒城の月」「われは海の子」「ふるさと」などなど、昔の教科書そのまんまのようなラインナップの歌がずらり載ってたり、アニソンでいうと、ハイジや魔女っ子メグちゃんの歌なども。
今は付録に歌本てついてくるんでしょうか?? 歌詞もネットで検索できる時代ですしね~e-282


> 昔の観光マップもいいですね。
> ボクは方向感覚がイマイチなので、こういう地図の方がいいかも。


ザックリした方向は、これでもじゅうぶんわかりますよネ^^
現地でこういうのを見ると、近くにこんな場所があるんならついでに寄ってみようか、とかそういうお楽しみを提供してくれる案内図だったような気がしマス。
ワタシはガイドブックとか前もって買わずに、自分でネットで調べるor現地でローカルガイドブックを買ったりもらったりすることが多いので、よけいにこういう案内図は好きです~e-349
[ 2011/01/28 12:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

とてもマナサビイさんらしい記事で、面白かったです。
歌本に塾の名前が書いてあるのがおかしい(笑)!
でも、当時ならありそうな気がします。
曲目もバラエティに富んでますね~。
(スタ誕は見たことがないのが残念です)

昔の観光マップもいいですね。
ボクは方向感覚がイマイチなので、こういう地図の方がいいかも。
[ 2011/01/27 23:50 ] [ 編集 ]
りす子さん、コメントありがとうございマス e-278 見に来ていただいてうれしいです~e-446

> ギターペイント出会えたのですね~♪


そうなんですよ~! りす子さんのブログで拝見してから、そんなに経たないうちに実物に偶然出会うことができましたよ~ e-402 これもひとえに、りす子さんのおかげかもe-3e-2(笑) 
ブログでは使ってたの中学か高校のときか?って書いたけど、やはり小学校ぐらいの時やったような気もするし。。。いつ使ってたか思い出せないけど、この箱の絵だけはシッカリ覚えてました(笑)


> 私も毎日、昭和と平成を行ったり来たりでございます♪
> 頭の中は昭和でいっぱいです☆
> 観光案内パンフレットじっくり見たいぐらい気になりました。比叡山のイラスト懐かしくて好きです♪
> 私もどこか行った時は探してみま~す♪♪♪


やっぱりこの比叡山のパンフ、いいですよネ~e-349
りす子さんがブログで紹介されてるレトロ可愛いテイスト、ワタシも大好きですヨ~i-178
紙せっけんも可愛くていいなあと思ったけど、その横に置かれてるお花のカタチのおはじきというかリングみたいなやつ!!! なにげにめっちゃ懐かしい~e-113 コレありましたよネ~!
これからもまた頻繁に見に行きますので、よろしくお願いしマス~e-278
[ 2011/01/25 22:03 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワ~♪e-454 


> いつもながら、懐かしさいっぱいです^^
> 実は最近自分のブログのヘッダーに置いたエレキ・ギターですが、見る人が見ればわかる、昭和のギターです^^
> 30年以上前に購入した物ですがこのギターだけ手放せず、貴重ではないけれど今では希少品だと思います^^

ブログのヘッダーのギター拝見しましたが、そうですか、そんなに古いギターだったんですね~e-420
ワタシは「音」系はまったくわからないんですが、30年以上前のギターということは、Charさんの影響とか?!  ・・・スミマセン、何の根拠もない決めつけです(苦笑)

もうなんか笑えるぐらい時期外れなんですが。。。遅ればせながらあけましておめでとうございマスi-229 今年もよろしくお願いしマス~~~♪
[ 2011/01/25 21:25 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
ギターペイント出会えたのですね~♪
私も毎日、昭和と平成を行ったり来たりでございます♪
頭の中は昭和でいっぱいです☆

観光案内パンフレットじっくり見たいぐらい気になりました。比叡山のイラスト懐かしくて好きです♪
私もどこか行った時は探してみま~す♪♪♪
[ 2011/01/25 18:31 ] [ 編集 ]
いつもながら、懐かしさいっぱいです^^
実は最近自分のブログのヘッダーに置いたエレキ・ギターですが、見る人が見ればわかる、昭和のギターです^^
30年以上前に購入した物ですがこのギターだけ手放せず、貴重ではないけれど今では希少品だと思います^^
[ 2011/01/24 23:00 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、おいでませ~e-454


> いやーーーーーん、もう何からコメントしていいのかわからーん(笑)(笑)
> ギターペイント懐かしいです。
> 見てすぐ「あああー」って思い出したよ―。
> 絵具とかクレヨンのパッケージってほんとよく覚えています。昔は絵具のチューブがアルミでしたよねーー
> 今はプラみたいなやつで、妙に趣がないような・・・


ギターペイントの存在は忘れてても、こうやって箱を見ると思い出すでしょ~?!
ワタシもなぜか絵の具とかクレヨンのパッケージは覚えてマス i-190
サクラクレパスの黄土色の箱とか懐かしい~(笑)
え、今はもうアルミチューブはないの~e-3e-3e-451
普通の水彩絵の具は、てっきりまだアルミチューブやと思ってました。
ワタシは不細工だったから、時々チューブの途中のところから絵の具が出てしまったりしてました i-229(ちゃんと下からしぼってなかった)


> 松田トシ懐かしい・・・笑
> スタ誕もですけど、家族そろって歌合戦って番組もうっすら思い出します。あれは松田トシ出てなかったっけ?
> (うさぎさんチームとかくまさんチームとか出るやつで、てんやわんやが司会のやつw)


家族そろって歌合戦 ヾ(*≧∇≦)〃  実はあれにうちの親戚親子が出たことがあるんですよ~!(笑)
てんやわんやさんはモチロン覚えてるけど、松田トシ先生、あれにも出ておられましたっけe-3e-2 審査員はどんな人が出てたかまったく覚えてないです。
でもこの番組名自体、覚えてる人があんまりいないですよネ?! 結構有名な番組やと思ってたのに。
自分以外の人の口からこの番組名が出るのをはじめて聞きました(笑)
あ、それ以前に松田トシセンセイ、誰にもリアクションしてもらえないのを覚悟してたので(笑)、わかってもらえてカンゲキです~e-415
[ 2011/01/24 22:03 ] [ 編集 ]
さぶさん、コンバンワ~♪e-454

> 古谷さん。久しぶりにガンダム魂が目覚めました!(笑)
> 必死に見てましたね~、ガンダム。
> ギターペイントも、見た瞬間「懐かしい~!!」って思いましたよ。こんなん見つけたら、思わず微笑みますよね。


実はですね、ワタシもガンダム世代なんですがなんとリアルタイムで見てないんです~! 超テレビッ子やったのに、なんでガンダムを素通りしてしまったのか自分でもフシギ (@_@)  アムロ・レイの声は懐かしのアニメの特番とか、モノマネで有名なのでよく知ってますが(笑)
ギターペイント、懐かしいでしょう~~e-3e-2e-454


> そして比叡山のパンフ。
> 毎年のように行く比叡山ですが、かつては「おばけ屋敷」と身近にある「スキー場」がメッチャ楽しみでした・・。


比叡山、長らく行ってないので、この案内図見てたら行きたくなりましたよ~♪
でもそのおばけ屋敷があった遊園地はもうないんですよネ?!確か。 ガーデンミュージアム比叡というのができたのは知ってますが、いまだに行ったことありませんi-201 昭和レトロ好きのワタシとしては、遊園地、残っててほしかったなぁ~e-350


> そして・・・まだ歯がとんがってなくて良かったで~す(笑)

はい~、おかげさまで、今の所は大丈夫で~す(笑)

[ 2011/01/24 21:16 ] [ 編集 ]
いやーーーーーん、もう何からコメントしていいのかわからーん(笑)(笑)

ギターペイント懐かしいです。
見てすぐ「あああー」って思い出したよ―。
絵具とかクレヨンのパッケージってほんとよく覚えています。昔は絵具のチューブがアルミでしたよねーー
今はプラみたいなやつで、妙に趣がないような・・・

松田トシ懐かしい・・・笑

スタ誕もですけど、家族そろって歌合戦って番組もうっすら思い出します。あれは松田トシ出てなかったっけ?
(うさぎさんチームとかくまさんチームとか出るやつで、てんやわんやが司会のやつw)

ポピー・・だけ知らない(^_^;)
とってなかったからかなぁ????・

ああああ・書ききれないよ(笑)
[ 2011/01/24 18:49 ] [ 編集 ]
古谷さん。久しぶりにガンダム魂が目覚めました!(笑)
必死に見てましたね~、ガンダム。
ギターペイントも、見た瞬間「懐かしい~!!」って思いましたよ。こんなん見つけたら、思わず微笑みますよね。

そして比叡山のパンフ。
毎年のように行く比叡山ですが、かつては「おばけ屋敷」と身近にある「スキー場」がメッチャ楽しみでした・・。
なんか、あの頃の記憶がよみがえりました!!

そして・・・まだ歯がとんがってなくて良かったで~す(笑)

[ 2011/01/24 00:00 ] [ 編集 ]
g.sさん、コンバンワ~~~e-454


> そういえば家もそう学生の時ポピー取ってましたー
> 存在すら忘れてました(w


ポピー、思い出されましたe-3e-3(笑)
そう、まだあるんですよ~!
で、このブログupしてから、fc2ブログの広告とかグーグルアドセンスとかでやたらポピーの広告が表示されてるからビックリしました i-190 今まで気づいてなかっただけなんかな??
ワタシはとってなかったんでどんな雑誌なんか知らないんですが。。。学習や科学よりマイナーな存在だと思ってたのに、意外な根強さですよネ~^^
[ 2011/01/23 23:21 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワなり~e-276

> なんか、子供の頃って、アルプス一万尺をえらいしょっちゅう歌ってましたよね。なんでだろ~。


ワタシらは、2人組で向かい合って、手遊び(リズムに合わせて手を組んだり合わせたり)しながら歌ってましたよ~^^ 今の子はもうアルプス一万尺知らないのかな~??


> それにしても、さすがi-233マナサビイさん!目の付け所がさすがです!!
> あけぼう的には、比叡山パンフがですね~たまりません。
> 須磨浦山上公園の時のブログ以来、あけぼうも結構旅先でそういうの無いかな?と気を付けたりしてるんですが、意外に見つけられないんですよね(;´∀`)
> でも、あきらめずに見つけたらご報告したい…とは思ってるんですけどね☆


や~ン、レトロ案内図のミリョクをわかっていただけてうれしいです~i-178
ワタシもこの比叡山のやつは、見た瞬間すっごい気に入りましたi-233v-63
色使いもカラフルでありながらやはりレトロテイストやし、絵のタッチが当時っぽくて大好き♪

こういう案内マップが載ってる昔の観光パンフ、なかなかお目にかかれる機会はないけど、今回のこの比叡山マプを見てから集めてみたいなあと言う気持ちになりました e-349
駅前の案内図もちょっとずつ撤去されていってるのかも知れないけど、もしいいやつ見つけたらまたご報告を~♪e-454 経験では地方のしかも小さい「町」ほど残ってるような気がします♪
[ 2011/01/23 23:09 ] [ 編集 ]
そういえば家もそう学生の時ポピー取ってましたー
存在すら忘れてました(w
[ 2011/01/23 19:40 ] [ 編集 ]
なんか、子供の頃って、アルプス一万尺をえらいしょっちゅう歌ってましたよね。なんでだろ~。
それにしても、さすがマナサビイさん!目の付け所がさすがです!!
あけぼう的には、比叡山パンフがですね~たまりません。
須磨浦山上公園の時のブログ以来、あけぼうも結構旅先でそういうの無いかな?と気を付けたりしてるんですが、意外に見つけられないんですよね(;´∀`)
でも、あきらめずに見つけたらご報告したい…とは思ってるんですけどね☆
[ 2011/01/23 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR