ソラリスの時間 最愛のルパン三世サウンドその2♪~第一シリーズのマイベスト曲のご紹介

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

最愛のルパン三世サウンドその2♪~第一シリーズのマイベスト曲のご紹介 

ルパンの1stシリーズのサントラについて書く前に…


月曜の朝に緊急事態ということでupしましたピッキング騒動のその後なんですが、事態は思わぬ展開を迎えました。

母が管理人さんに深夜あった事件を話したところ、管理人さんはそれは一大事とばかり、早速マンションの防犯カメラに映っていた画像を確認したそうです。
そしたらなんとその男は、隣の部屋の住人だった。。。||| (-_-;) |||


直前の時間に、駐輪場やゴミ置き場のへんを酔っ払ってるのか少しおぼつかない足取りで歩いてるのが映ってたらしく、そのまま部屋を間違えてうちのドアの前にやってきてガチャガチャしてたらしい。

母に「のぞき穴から見た時、隣の人やって気づかんかったん?!」と言ったら、「(右隣の)○○さんなら挨拶もするしよう知ってるけど、左隣の部屋の‘オジイ’は、1、2回しか会ったことないから顔覚えてなかったしわからんかった」、とのこと

・・・お騒がせして、ムダなご心配かけて、スミマセンでした!


それにしても・・・

ほんまええ加減にしてよ~!!! (*´Д`)=з

なんぼ酔ってるからってここまで鍵をしつこくガチャガチャするって・・・
深夜という時間帯から考えても、ピッキング犯やと思うやんか~!!! (ワタシは会ったことないけど、見た感じもちょっとコワそうな人らしいし ←管理人さんもそう言ってるぐらいですから )
あとからあとからこみあげてくる恐怖をかみしめてた時間を思うとほんまに、頼むわ~ という気持ちになりました。


まあ、ピッキング未遂ではなかったということがわかったので、正直その点ではもんのすごくホッとしているんですけどネ。

うちの周辺というのはマンションや集合住宅も多いけど、昔から住んでおられる方の普通の民家やコンビニ、夜遅くまで開いているお店も多かったりして結構人の目がある地域なので、オートロックもついてないようないまどき不用心な集合住宅に住んでるわりには意外に治安が良い、穴場的な地域でもあるんですよ。
そういうところも住み心地としてすごく気に入ってたので、今回はよけいにまいったなあ~と思ってたんですが。。。まあ、そういう点でも良かったです^^

でもこれを機に、表札を今まで出してなかったのを、早速男性の偽名で表札を出しました し、裏のサッシのところに何か防犯的なものをとりつけようか、というのは話し合っていますよ~。
ピッキングしようとするとブザーが鳴る機械があるというのも、最近ちょくちょくブログを拝見している方に教えていただいて知ったので、今度ヨドバシとかにいったついでに見てみたいなあと思ったりもしてます、


ほんとにお騒がせして申し訳なかったです


でも、ブログにルパンのことを最近書いてたせいで、ホンモノの泥棒を引き寄せてしまったんじゃないかと半ば本気で思ってたので、これで今日は安心してルパンのことを書けます(苦笑)





というわけで。。。やっとこさ本題へ。

「ルパン三世クロニクル ルパン三世 ザ・ファースト・シリーズ・アンソロジー」 というサントラの中からの、お気に入りの曲、ituneに入れてる曲はコチラです~♪♪♪



_090ルパン曲1


ルパン三世のTV第一シリーズというのは、 なんと1971~72年の放送!
思った以上に古いんですよ~

ワタシが子供の頃見てたのは夕方の再放送だったわけですが、当時はそれがいつ本放送されたものだとかそういうのは知らずに見てたので、この放送年を近年になって知った時には軽く驚きました。

でもそういわれてみれば、曲の中に「’68」という言葉が入ってる曲もあるし、何と言っても収録されている曲調が、昭和は昭和でもワタシがこのブログでよくとりあげている1970年代後半~80年代の曲調ではなしに、明らかに60年代後半~70年代初めのレトロでちょっとサイケで小粋なフンイキの曲調♪

ルパンの音楽というのは各シリーズごとに見事にその時代の空気感を反映しているので(第3シリーズなんかはモロに80年代半ば~バブル頃のフンイキ)、同じ‘カッコ良い’と評されるサウンドではあっても、1stシリーズ独自のカッコ良いサウンドであり、世界でもあるのです






上は動画ではないのですが、1stシリーズのオープニング部分のナレーションと、そのBGMとして流れている曲 「Afro Lupin’68」が聴けます♪
(画像には「アフロ・ロック・テーマ」と書いてありますが、同名の曲は他にあります。 あ、あとこの画像のルパンは2ndシリーズのルパン♪ 1stシリーズではグリーンのジャケット着てました^^)


この曲を聴いていただけると、上にワタシが書いてる意味がものすごくよくわかっていただけると思いマス^^
2ndシリーズ以降には、こういったフンイキの曲はいっさいないんですよ~
合いの手みたいに入る女性のコーラス、♪やっぱっぱっぱぱ~ya  時代を感じるでしょう?!(笑)

でも小粋&クールレトロな感じでなかなかカッコいい曲なので、ワタシは気に入ってて、ituneにもしっかり入れてます


それにしても、やはりこのルパン役の山田康雄さんのオープニングのナレーション、再放送で見てたワタシとしては、懐かしい~~~!!!

でも実はこのオープニングのナレーションが、銭形のとっつぁんバージョンのものもあるんですよ~
ワタシはかすかに覚えてたんですが、調べてみると、この1stシリーズの第16話のみのトクベツバージョンだった模様。

もしご興味ある方はニコ動の以下のページを.....
と動画を貼ってたんですが、IEでみたときに、そこの部分から以下の文章が表示されないという不具合が生じてるみたいなので、ぐすん、申し訳ありませんがご興味ある方はご自身でニコ動をご覧になってください~
銭形がルパンのことを普通に 「容姿端麗」 と言ってるのが、ハテナ?と首をひねりたくなります(笑)

そして山田康雄さんも銭形役の納家吾郎さんも、いちばん最初のシリーズだけあって、さすがに声が若いです!





ついさっき少し触れましたが、「Afro Lupin'68」と同じ「アフロ~」がつくよく似た名前の曲で 、「Afro Rock Theme(アフロ・ロック・テーマ)」 という曲もあって、これも当時独特のオシャレ系サウンドなのですが、動画サイトでは探せませんでした。


しかし、なんで「アフロ」って言葉がついてるんやろな~
この頃はアフロヘアにオシャレなイメージがあったからか?
でもワタシが思い浮かぶ覚えてる範囲で昭和に活躍してたアフロヘアの人って。。。

鶴瓶さん (「突然ガバチョ」とかに出てた70年代後半~80年代途中ぐらいまではアフロでした!)
子門真人さん
松鶴家ちとせさん (「…わかるかなぁ~ わかんねえだろうなぁ」)
佐藤蛾次郎さん
石立鉄男さん


誰もオシャレなイメージの人おらんけど(苦笑)

あ、あと林家ペーさんもそうだった。

まあ、いいか(笑)
語感的には、当時ならではのイカしてる感が出ててクールでカッコいいし♪




…話を本題に戻しますが、このワタシのituneリストの中で、この他に私がお気に入りの曲が5番目の 「Rock Theme No.1 」 という曲と9曲目の 「Slow Samba-2」 という曲で、どちらも歌詞のないほぼメロディのみの曲なんですが、時々、チャーリー・コーセイさんのシブいボイスで合いの手が入ります

たぶんこのアルバムを聴いたことがある人しか知らないようなマイナーな曲で動画もないのですが、ご興味ある方は、記事の最後とブログの右サイドバーにこのアルバムの商品リンクを載せてますので、リンク先で最初の部分だけ試聴してみてくださいネ

この2曲は、TVを見てた時はもちろん知らなかったですが、10年近く前から頻繁に聴いてマス~♪♪♪
「A Touch Of Japanese Tone」も演奏に途中で、尺八が使われてたりして、リミックス風の面白い曲です






ではでは最後に、1stシリーズの曲の中では、たぶん誰もがいちばん印象に残っててよく知ってると思われるこの曲を♪♪♪





「ルパン三世 主題歌2」

このメロディ、そしてこの画像にはないけど不二子がバイクを駆っているやや遠景の映像・・・これだけでココロはあの頃の夕方へと戻ります


でもでも、そこは折り紙つきのトホホなワタシ。
なんとこの歌、つい2、3年前まで、かまやつひろしさんが歌ってると勘違いしてたんですよ~
その前からPCにも入れてたし、ダビングとかもしてるのに、チャーリー・コーセイさんの名前をほとんど意識して見てなかったのでした( こんなにたくさん1stシリーズの曲に絡んでるのに。。。)

なんかでもね、言い訳ですけど、ムッシュかまやつさんと声質が似てると思いませんか (笑)


でも、この歌も初期のルパンのアウトローな雰囲気がよく出てる歌だなあと思いマス^^
たそがれが似合うし。。。やっぱりカッコいいな~
子供の時は「ワルサーP38」というのが何なのかわかってなかったけど(笑)




この動画を見つけた時に、一緒にこんな動画も見つけましたよん





1stシリーズのちょい見せ動画(ムービースクエアのプロモ用動画なので、違法なものではないと思いマス)なんですよ~~~♪♪♪

「ルパンは燃えているか・・・?!」という回の中の一部の映像なんですが、この静止画像を見てもおわかりのように、不二子ちゃんの顔が後のシリーズとは違っているのです。
ルパンの顔もそのシリーズや映画によって相当違ってるけど、不二子の顔はそれ以上にその都度はっきりと変わってたりする

そして、好みでいうとやはり、この1stシリーズか2ndシリーズの不二子の顔が好きです、ワタシは

2ndの、よりオトナっぽくお色気度が増してる不二子ちゃんもなかなか美人だし好きだけど、このちょっとキュートで小悪魔的なフンイキの不二子ちゃん、いいですよネ~

声優もこの時は2nd以降定着した増山江威子さんではなしに、二階堂有希子さんという方でした。
絵の感じと一緒で、増山さんの声よりも、大人な中にももうちょっとキュートさ、女の子っぽさが入り混じってるような声


そういえば、この悪役の声優さん=滝口順平さん(たぶん)の声も、子供の頃いろんなアニメや番組で耳にしてましたよネ
「ヤッターマン」のドクロベエ(おしおきだべ~~~)の声とかも確かこの方ですよね?!(笑)
現在は「ぴったんこカンカン」のナレーションとかもされてますが ^^b



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この不二子のキュートなフンイキにも象徴されてるんですが、音楽に関しても、「どのシリーズの音楽がいちばんクールでオシャレか?」と訊かれると、ワタシは文句なしにこの1stシリーズの音楽だと答えマス

以前にもご紹介したように、ロマンチックで思わず聴き入ってしまうようなステキな曲がたくさんあるのはやはり2ndシリーズで、実際に聴いているのも2ndシリーズの曲の方が全然多いんですけど、サウンド自体がクールでセンスが光ってるなあと思うのは、やはりコチラ♪
エッジが効いてる感じがたまらない~!

2000年代の初め頃に、「PUNCH THE MONKEY」というシリーズのルパンのリミックスアルバムが発売されて以来、クラブ系やBOSSA系に、あるいはよりジャズっぽくリミックスされたアルバムがめちゃめちゃたくさん発売されてるので、オシャレさという点ではそういうリミックス盤の方がオシャレかも知れないですけど、原曲のまま収録されているアルバムの中ではやはりこのアルバム、飛び抜けてCOOLです☆


それに、ワタシがランキングで参加している、にほんブログ村の「昭和レトロ」のカテゴリーの中にも、同じ昭和でも昭和40年代頃(1960年代後半~70年代前半)の雑貨やデザイン、時代のテイストが特に好きな方が何人かおられて、時々訪問して楽しませていただいてるんですが、きっとその頃のレトロが好きな方にとっては、コチラの1stシリーズのセンスの方が好みなのではないでしょうか




時代が進むごとに軟化していっているルパンですが、ルパン本来のとんがったアウトローな魅力を音楽でも堪能するとしたらこの1stはハズせないですよ~










にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   







関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/05 23:44 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(20)
前にも確かルパンのところでコメントをいただいたと思いますが・・・i-201
一応、コメント承認させていただきましたi-201
[ 2011/07/06 23:04 ] [ 編集 ]
ルパン三世は 音楽も いいですね。音楽同好会(名前検討中
今 動画で 松鶴家ちとせ さん を 見ています 懐かしいなぁ。
芸人研究会(名前検討中 同好会かなぁ 他
[ 2011/07/05 00:38 ] [ 編集 ]
ワン次郎さん、コンバンワ~e-320

> ルパンの記事を読んでいて、ふと気になるところがありました。大阪の人には当たり前のことだと思いますが、「突然ガバチョ」、懐かしすぎます。あのビートルズの曲のイントロで始まるこの番組は、当時よく見てたんですよね。そういえば鶴瓶さんのヘアースタイルは、アフロヘアーでしたっけ。しかも黒縁メガネだったような記憶が・・・!?


ワン次郎さん、突ガバ、ご存知だったんですネ~e-3e-3(笑)
ビートルズのイントロ。。。というのは覚えてなかったです~! 何の歌だったんかな?!
ワタシが覚えてるのはにらめっこするコーナーで、笑った人が男の人何人かに担ぎだされてスタジオから退場させられる、みたいなんがあったと思うんですが。 鶴瓶さんが担ぎだされてた映像がなぜかいちばん印象に残ってます♪e-454

そう鶴瓶さんは、アフロで黒ぶちメガネ、そしてそして、ジーンズのオーバーオールがトレードマークでしたよ~ (o^^o)
時代を感じますネ~(笑)
[ 2010/12/16 23:47 ] [ 編集 ]
ルパンの記事を読んでいて、ふと気になるところがありました。大阪の人には当たり前のことだと思いますが、「突然ガバチョ」、懐かしすぎます。あのビートルズの曲のイントロで始まるこの番組は、当時よく見てたんですよね。そういえば鶴瓶さんのヘアースタイルは、アフロヘアーでしたっけ。しかも黒縁メガネだったような記憶が・・・!?
[ 2010/12/15 19:11 ] [ 編集 ]
seruseさん、コンバンワ~~~e-454


> 映像は全話スカパーで見たんですが、味があっていいですねぇ。
> 大人のアニメって感じ。


そうか、うちは加入してないけどスカパーのような有料チャンネルとか有料動画サイトだとやってたりしますもんネ~
確かに1stはそれ以降にくらべると、大人向けっぽいフンイキ i-189
あれはあれでワタシも好きですよ~e-420 そう、なんか味もありますよネ~♪


> あと声優さん
> 二階堂さんの声の方が僕は好きかもです^^
> 確かにキュート!


なにせ見てたのはコドモの頃なので、その時は声優さんが違う人がやってるとか全然知らずに見てたんですが、1と2で大幅に不二子の声が変わってたら違和感を感じたハズ。
でもそういう記憶がないということは、おふたりの声は基本は似てるのかなあと。
(ワタシは不二子の声は1からずっと増山さんだと思ってた)

でも、今聞くと。。。やっぱ違いますネ~(笑)
増山さんの不二子は今で言うと30代前半ぐらいのイメージで、二階堂さんの不二子はもうちょっと若い20代半ば~後半ぐらいのイメージ?!
お色気度&成熟度では増山さんの不二子、オシャレでキュートなのはやっぱり1の方、二階堂さんの方ですよネ~v-345

久々にTVシリーズのDVD借りて見ようかなあ~e-349




[ 2010/12/10 21:04 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~~e-349

> ピッキングはそういうことだったんですね。
> ともかく変な人の侵入じゃなくよかった、ということかなぁ。
> まあ、年末ですし防犯は気をつけないとですね。

ですよ~~、ほんとに。
お騒がせして申し訳なかったですが、まあ良かったですi-201


> ルパン私も夕方の再放送のイメージが大きいなぁ・・
> いろんなシリーズあるけどみな記憶に新しいシリーズは同じですよね、きっと。
> ルパン三世のテーマいろんなカバーあると思いますが
> スカパラのがすごくかっこいいですーー。ライブで聞くとほんといい!!


今youtubeでスカパラさんのライブの動画見ました~~~!e-415
うんうん、カッコいい!e-420
ルパンの曲自体がもともとジャズやフュージョンっぽいから、合うね~e-461
大野雄二さんとセッションとかやってほしいなあ~♪ すでにやっててもおかしくない組み合わせですよネ^^
梅田のビルボードライブとかで聴きたいかなあ~


> ところで銭形警部って・・・おっさん的だけど
> 29歳って設定だったっていうの最近テレビブロスで見て驚愕しました・・・29歳・・・(-_-;)
> マスオさん28歳よりも衝撃だ。


ええええ~~~っe-451
いやあ、もうマスオの28どころか、波平54歳も束になって吹っ飛びそうです!!!(爆)

・・・やっぱ、昔の人って老けてたんよね~。
でもでも、いくら考えてもあれで29・・・思えない~~~i-282
ルパンに銭形のとっつぁんって呼ばれてたし、普通は50歳ぐらいのイメージだと思うよね~
真偽のほどを原作者に訊きたいっ!(笑)
[ 2010/12/10 20:35 ] [ 編集 ]
はっちゃんサマ、コンバンワ~~e-454

> 酔った上での失敗とは言え かなり痛い人ですねe-443
> この手の人、今回が初めてではない(悪酔いが行動に出るタイプ)と思いますので今後も注意ですよi-199


そうなんですかね~i-201 かといって「気をつけてくださいよ i-203」なんて言えるワケないし(苦笑)


> さて エンディング・テーマ いつ聞いてもいい曲ですね
> 無機質なボーカルがまた目的の為には手段を選ばぬ非情な男って感じがしてゾクゾクしますe-287
> 「ワルサー ピーさんじゅうはちぃ~e-291」のところが特にいいi-184これ聞いて実際にワルサーを撃ってみたいと思ったチビっ子は多かったはず
> 私もその一人で大人になり、ひょんな事から実際に海外で撃つ機会に恵まれました して憧れのワルサーは・・・ ルパン同様?かるーいタッチでいささか拍子抜けでしたe-296
> 次元のマグナム44はなかなかの迫力でしたよe-256


ワタシは、そのワルサーが何のことかわかってなかったです i-229
再放送を何度も繰り返し見てる中で、途中ぐらいでわかったんじゃなかったかな~e-3
1のエンディングテーマは、なんかインパクト強いですよね~i-190
2ndシリーズのロマンチックバラードのエンディングの方がワタシは好きなんですけど、やっぱりクールでカッコいいのはこっちかな~と i-234

でも、スゴいっ!!!e-451
ワルサーを海外で実際に撃ったことがおありとは!e-296i-189  しかもマグナムまで。。。!!! 
そういう場所に行って、ワルサーやマグナムをチョイスされたというのは、やっぱりルパンの影響??(笑) もしそうだとしたら、そのキモチはすっごいわかります~~~e-446



> 話は元に戻りますが 私のばやい 酔って3メートル上の処から落下して大怪我を負った経験があります
>  黒山の人だかりになっちゃいましたi-240


わ~、そんなことがあったんですね~(苦笑)
やっぱ、お酒はコワいっi-201 お気をつけて~~~e-320 

[ 2010/12/10 19:55 ] [ 編集 ]
どうもです^^

パート1の曲タイトルネームはさすがにピンときませんね^^
貼ってあるのはわかりますが^^

映像は全話スカパーで見たんですが、味があっていいですねぇ。
大人のアニメって感じ。

あと声優さん
二階堂さんの声の方が僕は好きかもです^^
確かにキュート!
[ 2010/12/08 23:13 ] [ 編集 ]
ピッキングはそういうことだったんですね。
ともかく変な人の侵入じゃなくよかった、ということかなぁ。
まあ、年末ですし防犯は気をつけないとですね。

ルパン私も夕方の再放送のイメージが大きいなぁ・・
いろんなシリーズあるけどみな記憶に新しいシリーズは同じですよね、きっと。
ルパン三世のテーマいろんなカバーあると思いますが
スカパラのがすごくかっこいいですーー。ライブで聞くとほんといい!!


ところで銭形警部って・・・おっさん的だけど
29歳って設定だったっていうの最近テレビブロスで見て驚愕しました・・・29歳・・・(-_-;)
マスオさん28歳よりも衝撃だ。
[ 2010/12/08 19:11 ] [ 編集 ]
そのおっちゃんに一言「またやってもうたんかぁ」e-443

酔った上での失敗とは言え かなり痛い人ですねe-443
この手の人、今回が初めてではない(悪酔いが行動に出るタイプ)と思いますので今後も注意ですよi-199


さて エンディング・テーマ いつ聞いてもいい曲ですね
無機質なボーカルがまた目的の為には手段を選ばぬ非情な男って感じがしてゾクゾクしますe-287

「ワルサー ピーさんじゅうはちぃ~e-291」のところが特にいいi-184これ聞いて実際にワルサーを撃ってみたいと思ったチビっ子は多かったはず

私もその一人で大人になり、ひょんな事から実際に海外で撃つ機会に恵まれました して憧れのワルサーは・・・ ルパン同様?かるーいタッチでいささか拍子抜けでしたe-296
次元のマグナム44はなかなかの迫力でしたよe-256

話は元に戻りますが 私のばやい 酔って3メートル上の処から落下して大怪我を負った経験があります
 黒山の人だかりになっちゃいましたi-240



[ 2010/12/08 00:54 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワです~~~e-320

> ホント、声優さんたちの声が若い~~~!!
> うーん、これをステレオとかで聴けたらよりテンションが上がるのかもしれない。レコードのプツプツした空気の感じとか・・・。


声、若いでしょうe-3e-3
声優さんて何十年も同じ役の声をされてることが少なくない。昔と声が変わらないなあって感心することも多いけど、こうやって昔の音声を聴いてみると、やっぱり声が明らかに若いなあと i-190
ルパンなんて最初の放送が1971年だから。。。もうほとんど40年ですもんね~!
でも、サザエさんのタラちゃんの声の声優さんとか尊敬してますよ、ワタシ(笑)

確かに1stのサウンドって、アナログなステレオ的な音が似合うとワタシも思う~i-234


> ところで、ピッキング事件でなくて、本当に良かったですねぇε=(・д・`*)
> それにしても人騒がせなオジイですね。まったく・・・。
> あの恐ろしかった夜を返せ~~って感じですよね。
> でもよかったよかった。


そう、人騒がせではあるんですが、まあほんとに良かったです。
でも酔ってたみたいだし、こんなに隣が大騒ぎしてたなんてことも知らないんだろうなあ(苦笑)
相当長い時間(たぶん2、3分)ガチャガチャしてたので、ほんまにコワかったのに~i-230

あけぼうさんにもご心配おかけしてしまい、スミマセンでしたi-201
[ 2010/12/07 01:10 ] [ 編集 ]
ワン次郎さん、コンバンワ~e-454 ようこそお越し~~♪


> えらい怖い体験でしたよね。まあそれがお隣のおじさんが酔っ払って部屋を間違えただけってことで、事なきをえたからいいようなものの、もしほんとに危ない人だったらと考えるととても笑えないお話です。そういえばワン次郎も昔階を間違えて他人の部屋の鍵穴をガチャガチャやったことがあったようななかったような・・・(笑)


そうなんですよ~。
まさか隣の人とは思ってなかったですから、もし鍵があけられてたらどうなってたんだろう?とか考えたら、ほんとに後から後からコワくなって来て i-230

そんなことがおありなんですネ e-3e-3(笑)
まあ、ガチャガチャするのがそんなに長い時間でなかったのなら、きっとされた部屋の人も、「あ、部屋を間違えたんだなあ」ぐらいにしか思わなかったでしょうから大丈夫ですよ~(笑)

そういう間違いの場合って、普通まあすぐに気づくと思うんですが、うちの場合はたぶん2分ぐらいはゆうにガチャガチャされてたので、コレは~~~!!!i-282 って思ったんですヨ(苦笑)


ワン次郎さん宅も、お気をつけくださいね~e-454


[ 2010/12/07 00:48 ] [ 編集 ]
さぶさん、ほんといろいろお手間をおかけしてしまってスミマセンでした i-201

> お隣の方だったのですねー!
> 衝撃的!! でも良かったです。安心しました~。
> これで安心してルパンが聴けます(笑)


ほんと、もうええかげんにして~!という感じではありますが、正直ホッとしました i-203
でも教えていただいたこととか参考にして、対策をもう少しやっておくのもマジで考えてます。
ありがとうございマス♪

泥棒ではなしに、今は時価数十億円の宝石や金塊が引き寄せられることを願ってルパンを聴いています♪ i-229


> ブログ読ませてもらってから、ルパン、youtubeとかでよく聴いてます。カッコイイですよね!
> 知らない曲もあるので、聴いてみますね!!


ワタシも、10年ぐらい前にルパンのサントラをツタヤで借りて、その時に初めて聴いて気に入った曲がたくさんあるんですよ~i-190
TVを見ていた時から知ってる曲というのはオープニングとエンディングの曲ぐらいで、挿入歌みたいなのは覚えてないですからネ^^

youtubeやニコ動は映像が流れるやつも多いので、ワタシもつい頻繁に見てしまいます e-420
ituneに入ってない好きな曲もあるので、また近々その曲が入ってるアルバムもレンタルしようと思ってますよ~e-454


[ 2010/12/07 00:15 ] [ 編集 ]
犬塚ケンさん、コンバンワ~
・・・って、なんとブログネーム、変更されたんですね~!i-190

でもほんと人騒がせな記事を書いてしまいまして。。。スミマセンi-201


> 1stと2ndの違いについて興味深く読ませてもらいました。
> 可愛さを残す不二子ちゃんが新鮮です。
> 音楽や演出も一味違いますね~。


時代は古いのに1stがいちばんスタイリッシュというか、なんか小気味良くてオシャレなんですよね~。
1stの不二子、キュートでいいでしょe-3e-3
2ndの不二子は悪女というカンジだけど、この不二子はまだその前の小悪魔というカンジ(笑)

昭和がなんでもいいというわけではないけど、ルパンの絵に関してはやっぱりこの昭和の1stから2ndぐらいまでがいちばん良かったです e-284
絵がだんだん自分の好みではない感じになってしまったこともあって、TVでよく放送されてるスペシャル版は見ていません i-201
ストーリーの面白さはモチロン大事ですが、絵とか演出、音楽の力って大きいなあ。。。とつくづく思いますネ~v-21
[ 2010/12/06 23:41 ] [ 編集 ]
はやちゃんさん、コンバンワ~e-454

> しかし、なんとタイムリーな話!!
> 今日、子供たちに昔有った面白い話をしていたのですが、その話と言うのが泥棒の話!
> 夜中にうちに帰った友人が家に入ろうと玄関に行ったらドアがしめて有り・・・ふと自分の部屋の窓を開けっ放しにしていた事を思い出して、2階の自分に部屋によじ登ろうとしている所にパトカーが・・そして説明するも信じてもらえずに結局、家の者をたたき起こしてやっと信じてもらえたと言う事件を話していたんですよ~(笑)


ぎょぎょっi-276 ほんまにタイムリーですね、それは!i-190
友人の方のスゴい貴重な体験(笑)
ご近所の方が泥棒だと勘違いされて通報されたのか、たまたま警察がパトロール中だったのか。
夜中に家族を起こすのも悪いと思ってきっと2階の窓から入ることにしたんでしょうにi-229
きっとご家族からもあとで相当怒られただろうなあ~と思うと、お気の毒ですが笑ってしまいました(笑)
ぜひ、ブログに詳しい成り行きを書いてください~^^


> しかし本当の泥棒でなくよかったですね!^^
> 最近の泥棒は強引だし凶悪ですから、何事もなくよかったですよ!


ほんとにそれはそうです。
これから年末ですし、はやちゃんもどうぞ、お気をつけあそばせ~~~e-320

[ 2010/12/06 23:10 ] [ 編集 ]
ホント、声優さんたちの声が若い~~~!!
うーん、これをステレオとかで聴けたらよりテンションが上がるのかもしれない。レコードのプツプツした空気の感じとか・・・。
ところで、ピッキング事件でなくて、本当に良かったですねぇε=(・д・`*)
それにしても人騒がせなオジイですね。まったく・・・。
あの恐ろしかった夜を返せ~~って感じですよね。
でもよかったよかった。
[ 2010/12/06 21:44 ] [ 編集 ]
えらい怖い体験でしたよね。まあそれがお隣のおじさんが酔っ払って部屋を間違えただけってことで、事なきをえたからいいようなものの、もしほんとに危ない人だったらと考えるととても笑えないお話です。そういえばワン次郎も昔階を間違えて他人の部屋の鍵穴をガチャガチャやったことがあったようななかったような・・・(笑)
[ 2010/12/06 20:06 ] [ 編集 ]
お隣の方だったのですねー!
衝撃的!! でも良かったです。安心しました~。
これで安心してルパンが聴けます(笑)

ブログ読ませてもらってから、ルパン、youtubeとかでよく聴いてます。カッコイイですよね!
知らない曲もあるので、聴いてみますね!!
[ 2010/12/05 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

なんと、色々な意味で人騒がせな事件だったんですね。
まあボクも正直、えらく手際の悪い泥棒だと思いましたが……。

1stと2ndの違いについて興味深く読ませてもらいました。
可愛さを残す不二子ちゃんが新鮮です。
音楽や演出も一味違いますね~。
[ 2010/12/05 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
訪問&コメありがとうございます^^
ホントこちらこそご無沙汰していましたm(__)m
しかし、なんとタイムリーな話!!
今日、子供たちに昔有った面白い話をしていたのですが、その話と言うのが泥棒の話!
夜中にうちに帰った友人が家に入ろうと玄関に行ったらドアがしめて有り・・・ふと自分の部屋の窓を開けっ放しにしていた事を思い出して、2階の自分に部屋によじ登ろうとしている所にパトカーが・・そして説明するも信じてもらえずに結局、家の者をたたき起こしてやっと信じてもらえたと言う事件を話していたんですよ~(笑)
うん!今度ブログネタにしようかな(笑)

しかし本当の泥棒でなくよかったですね!^^
最近の泥棒は強引だし凶悪ですから、何事もなくよかったですよ!
[ 2010/12/05 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR