ソラリスの時間 緊急報告!夜中、わが家に。。。コワかった~!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

緊急報告!夜中、わが家に。。。コワかった~! 

今、夜中の2時50分ぐらいです。今日はもうブログを更新する予定はなかったんですが、あるアクシデントが発生した関係で眠れない事態になってしまいまして。。。突然こうやってブログを更新してます。


もう数十分ほど前になるでしょうか、夜中こたつに入って体を温めてると(うとうとしかけてた)、玄関のドアの鍵穴が小さくガチャガチャという音が。。。!?
うちの住んでる集合住宅は古いのでオートロックではないこともあり、ごくたま~に訪ねて来るお隣さんの身内とか親戚の人らしき人が部屋を間違えて鍵を開けようとしたりとか、そういうことは今までもあるのですが、今回ばかりはえらくしつこくガチャガチャしてる・・・

起きてた母は、物音をさせないようにそ~っと玄関のドアの方へ。のぞき穴からそっと様子を。
その間、ワタシは急いで110番通報。

もう現在では合鍵がカンタンにつくれないというツワモノの鍵(母が自分の鍵を落とした時でさえ業者から新しい鍵がつくれないと言われて、いとこに渡してた合鍵を返してもらった)を10年以上前につけてもらってるのが功を奏して、ワタシが110番で話してる途中で、なかなか開かない鍵に手こずった敵は諦めて退散。

その後警察の方が家に来た時は、もうすでに周辺にも怪しい人影はいなかったみたいですが。。。

やっぱりこわかった~!!!


でも人間てフシギなもんで、緊張感から身が引き締まるのか、うちの家の鍵はちょっとやそっとのことでは開かんやろうという自信がどこかにあったのか、とにかく110番してる最中は意外に自分でも落ち着いてて、テキパキと住所と状況を説明。
で、来てくれた警察の人が帰ってから、コワさをあらためて認識してしまい、へなへなっと来たというか。
新喜劇の未知やすえ姐さん状態になりました(苦笑)


まあ、こんな冗談を思いつけるような状況で一応何事もなしに済んだというのは良かったなあと思いますが、そんなワケで、母ももう寝れないと言ってるし、ワタシも今日はもう寝れそうにありません
もう大丈夫だろうとは思ってるんですが、やっぱり万が一のことを考えるとまだコワい・・・電気を消すのがコワいし。

というのも、こたつにあたるちょっと前にも夜中にベランダというか裏道側の方で少しだけ物音らしきものがしたりして、‘気配’を感じてたんですよ~  でも、このあたりは猫ちゃんも結構いて夜中に来ることが前に何度もあったのでまた猫かなあと思ったりもして。(カーテンとサッシを開けて確かめるのもコワいし
でもその気配はすぐにやんだので、安心しておコタに入ってたんですが・・・




ブログの文章を書いてたらコワさもまぎれて気分も落ち着きそうなので、このまま、前回に引き続き大好きなルパンサウンドのご紹介をいたしますネ~!



・・・と思ってはみたものの、やっぱり今は楽しく文章を書く気にはなれない~!
少し書きかけてたけど、やっぱりまた今度にします。




ごめんなさい、今日は緊急事態ということで、この、あわや泥棒被害に?!という話だけで記事をupします
ブログに、ルパンのことを書いてたせいかなあ~(苦笑)
ルパンなら良かったのに、ホンモノの泥棒を引き寄せてしまった  もしかして


これから年末ですし、みなさんもどうぞお気をつけくださいマセ~!
住居が要塞化してしまい人間味が薄まって行くようで本当はあんまり好きじゃないんですが、やっぱ今の時代、オートロックって必要なのね。ぐすん。


夜が明けて空が明るくなってから少しだけ寝よかなあ。。。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/29 06:10 ] ●その他/未分類  | TB(0) | CM(13)
93さん、コンバンワ~~e-454 レスがおそくなりまして申し訳ありませんe-466

> それは身も毛もよだつ真冬の恐怖だ~
> ホント開かなくて良かったですね
> その前の気配っていうのがまた怖い
> 気をつけて下さいね


ご心配いただきまして、ありがとうございマス~i-201

なんですが、これにはまた後日談がありまして。。。i-201
明日ブログ更新する予定ですので、そちらの冒頭にそのことを書かせていただきます。
もうね、ほんとにとほほ、なんですよ。。。(--;)
[ 2010/12/04 22:11 ] [ 編集 ]
それは身も毛もよだつ真冬の恐怖だ~
ホント開かなくて良かったですね
その前の気配っていうのがまた怖い

気をつけて下さいね
[ 2010/12/01 23:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/30 23:46 ] [ 編集 ]
g.sさん、コンバンワ~!e-446

> 何事もなくて良かったです
> が・・・確かに怖いですね


おかげさまで i-201 ご心配いただきありがとうございマスe-466
昔もそれなりにコワい目にあったことはあったんですが、こういう生々しいピッキング未遂みたいなのは初めてで。。。
鍵を少々値が張っても手強いものにしてたので、開かなかったからよかったものの、もし万が一開けられてたらと思うと、ワタシも親も起きてたので心底ぞっとしますv-12
何かもっと対策をしないと。。。(汗) g.sさんもマジでお気をつけて~!
[ 2010/11/30 05:18 ] [ 編集 ]
kakapoさん、コンバンワ~e-446

> 怖過ぎる体験ですv-12
> 家に人が居るのにガチャガチャやってたって―――空き巣じゃなくて強盗目的・・・e-263
> Σ怖っ! 何事も無くて良かったですね。


・・・って思って、あとで(今も)ぞ~っとしてますv-12
そう、たぶん留守宅ではなしに、人がいるのはわかってたと思うんですよ~!e-451
時間的に寝てると思ってたのかも知れませんが、でも普通に考えると月曜を控えた日曜の深夜って在宅率高いんですから。。。そう思うとほんとにコワい!
みなさんのコメントにも書いてますが、その時は集中してるので実感わかないですが、あとからあとからコワさが来ます。電気ずっとつけっぱなしです。


> ウチの知り合い(♀一人暮らし)は玄関のノブをガチャガチャやられた挙句、新聞受けを開けて、『すみませんでした~』って声かけられたそうです。。。
> 怖いヤツが多すぎる!
> 年末年始、戸締りに気をつけてお過ごし下さいm(__)m


それもまたスゴい体験ですね~!e-451
新聞受けを開けるというのがまたコワい~!!! 少しでも中を見ようとしてたってこと?!
ご心配ありがとうございます。 お互い気をつけましょうね~(マジで)e-320
[ 2010/11/30 05:04 ] [ 編集 ]
ケンさん、コンバンワです~ e-446

> 大事にならなくて良かったですね!
> 笑い事ではないと分っていますが、
> やはり最後のオチがおかしい……(笑)。
> ルパンは人気があるけど、泥棒に入られる側にしたら、
> たまったもんじゃないですよね。


おかげさまで、ありがとうございマス e-466

でも最近ブログにルパンのこと書いてたから、「引き寄せ」てしまったんかなあとかマジで思ってしまいました(苦笑) でもルパンは義賊だから、こんな庶民や弱者はぜったい狙わないもんね~(笑) そこがいいとこe-278 

今、ついかよわぶって弱者って書いてしまいましたが、今日も強くたくましく元気に生きておりますのでe-271、ご心配ありませんように。

でもその時は妙な集中力が働くけど、あとからあとからコワさが来るのも確かで。。。 i-201
少々高くてもいい鍵つけてて良かったなあって、それはもう親子で心底実感しましたが、それでもまだ不十分なので、いろいろ対策考えようと話してます。
[ 2010/11/30 04:46 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~e-446

> ひいいいい((((゜д゜;))))
> そ、それは怖い!こういうのって、いざとなると大声も出ないしとっさの判断もできなくなったりしますよね・・
> で、
> >>とにかく110番してる最中は意外に自分でも落ち着いてて、テキパキと住所と状況を説明。
> うんうん、いきなり冷静になったりもするする・・・


こういうのってあとからコワさがくるんだなあと、しみじみ感じました。
家の中から(もちろんドアは閉めたまま)、「ナニしとんじゃ、コラ~!!!」とか大声で叫んだら良かったのかなあ、そしたらもっとはやく逃げていったかなあ?とかも職場で話したりもしたんですが、やっぱり、人間てああいう時とっさに大声は出ない(苦笑)
うたた寝から飛び起きてという状況だったので、緊張感がある中にもどこかで頭がまだぼ~っとしてたのがかえって良かったのか、電話は落ち着いてました、自分でも! これも直感的な防衛本能e-3e-3


> すぐ警察来てくれてよかったね。私は一人暮らしのころ
> ドア付近で物音したのでスコープ覗いたら
> おっさんがずぼんずりさげてたことあって(-_-;)
> 怖すぎて、チェーンかけてべランダにでてべランダから警察に電話しました・・来るまで時間かかって
> 警察着た時はおっさんいなくなってたんだけど・・
> 部屋の前におしっこされてて(T_T)


ひえ~っe-451 それもこわい~!!!
警察くるまでの時間、不安やんな~。
ワタシもひとりぐらしの経験あるので、コワさはすっごいわかる。
マンションのポストあけられてたこともあったし。そこもオートロックじゃなしにしかも1Fだった。
ツバッキーさんの場合もそうだけど、家に人がおるってわかってて来てるというのが何よりめっちゃコワい!v-12 たぶんうちもそうやったと思う。時間的に寝てると思ってたんかもしれんけど。。。
でも女ふたり今日も強くたくましく生きてますよ~(笑) ご心配していただきありがとうですe-454
[ 2010/11/30 04:23 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ~e-446

> ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
> 完全にそれはピッキングってやつだったんですね・・・・。
> コワッ
> コワ~~~~ッ!!v-12
> 何もなくて良かったですよ。
> やっぱりあるんですね、そういうコト・・・。


月曜日は帰宅も早くて、なんとかあれから普通に過ごしておりますよ~。
ほんま、あとからこわくなってきて。。。万が一、万が一鍵があいてたらどうなってたんやろうとか。。。e-350
あけぼうさんならわかっていただけると思うんですが。。。お仏壇にも守ってくれてありがとうってお礼を言いました e-459


> でも闇のピッキング仲間の間で「あのウチはあかん」的な噂が広まり、ターゲットから除外されてたら良いですね。

闇のピッキング仲間。。。そんなん聞いたらますますこわくなるじゃないですか~!(笑)
でも、強く生きて行きますよ~e-271  玄関と裏に怪しい魔除け的な人形でも貼っとこうかなあとか考えたり。そしたら気味悪がって敬遠してくれるんじゃないかとか(笑)
あけぼうさん宅も気をつけてくださいね~!
[ 2010/11/30 03:58 ] [ 編集 ]
何事もなくて良かったです
が・・・確かに怖いですね
[ 2010/11/30 02:06 ] [ 編集 ]
怖過ぎる体験ですv-12
家に人が居るのにガチャガチャやってたって―――空き巣じゃなくて強盗目的・・・e-263
Σ怖っ! 何事も無くて良かったですね。
ウチの知り合い(♀一人暮らし)は玄関のノブをガチャガチャやられた挙句、新聞受けを開けて、『すみませんでした~』って声かけられたそうです。。。
怖いヤツが多すぎる!
年末年始、戸締りに気をつけてお過ごし下さいm(__)m
[ 2010/11/29 22:55 ] [ 編集 ]
大事にならなくて良かったですね!

笑い事ではないと分っていますが、
やはり最後のオチがおかしい……(笑)。
ルパンは人気があるけど、泥棒に入られる側にしたら、
たまったもんじゃないですよね。

ショックは大きいでしょうが、気を取り直して防犯意識を高めましょう!
[ 2010/11/29 22:03 ] [ 編集 ]
ひいいいい((((゜д゜;))))
そ、それは怖い!こういうのって、いざとなると大声も出ないしとっさの判断もできなくなったりしますよね・・
で、
>>とにかく110番してる最中は意外に自分でも落ち着いてて、テキパキと住所と状況を説明。


うんうん、いきなり冷静になったりもするする・・・

すぐ警察来てくれてよかったね。私は一人暮らしのころ
ドア付近で物音したのでスコープ覗いたら
おっさんがずぼんずりさげてたことあって(-_-;)
怖すぎて、チェーンかけてべランダにでてべランダから警察に電話しました・・来るまで時間かかって
警察着た時はおっさんいなくなってたんだけど・・
部屋の前におしっこされてて(T_T)

ああいうの、ほんっと速攻で来てほしい・・警察。

年末になるとまた変な輩も増えるかもだし
今後も気をつけてねーーーっ。
[ 2010/11/29 19:18 ] [ 編集 ]
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
完全にそれはピッキングってやつだったんですね・・・・。
コワッ
コワ~~~~ッ!!v-12
何もなくて良かったですよ。
やっぱりあるんですね、そういうコト・・・。
でも闇のピッキング仲間の間で「あのウチはあかん」的な噂が広まり、ターゲットから除外されてたら良いですね。
[ 2010/11/29 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR