ソラリスの時間 ルパン三世は音楽も最愛♪*:゚・マイベスト曲のご紹介その1

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ルパン三世は音楽も最愛♪*:゚・マイベスト曲のご紹介その1 

ひとつ前の記事。。。ほんまスミマセン

本来やったら自分だけの日記に書くコトのような気がするんですが、ブログを利用して心の整理をさせてもらったみたいで  ほんとは10代の時みたいに日記をつけたらいいんでしょうけど、もう今は始めても三日坊主になるのが目に見えてますので。

でも超私事でドン引きされてもしかたないような内容だったにもかかわらず、応援ぽちやぐってまでたくさんしていただいて・・・びっくりしましたし、本当に感激しました  
読んでくださってるみなさん、ありがとうございマス~! 



今日もまたまたある意味では、個人的な内容になってしまうんですが。。。

そう、「ついに満を持して最愛の「ルパン三世・カリオストロの城」~」の中でも少し予告させていただいてました、ワタシが大好きな、ルパンのTVシリーズの曲をご紹介したいと思いマス~
完全に自分のシュミで突っ走ってますが、少しでも共感していただけたらうれしいです♪ (o^^o)




_090ルパン曲2


実際に自分のPCの iTunes に入れてる曲です
これは「ルパン三世ベスト」というアルバムがあるワケではなしに、ワタシがルパンの曲の中でも好きな曲だけを集めてつくったもの♪

この中には入ってないですが、これに「TOWARD THE PATROL LINE (非常線突破) 」という曲を加えての15曲が、後でご紹介するTVの1stシリーズの中で流れてた曲を除いての、マイ・ベストです (^^)/♪
( 1stシリーズの曲は好きなんですけど、テイストがかなり違うのでここには一緒には入れてません。)


ワタシが子供の頃にTVで見てたのは2ndシリーズまでで、「ぱーすり」と言われてるⅢシリーズ、またその後の平成になってからもちょくちょく放送されてるTVスペシャル版などは実はほとんどと言っていいほど見ていません。
なので、このあたりの曲はほとんどチョイスされてませんが、あしからず♪


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、これらの曲はほとんどすべて(全部かも?)が、作曲家、大野雄二氏の手による曲なのですが、もうほんとにどれもこれも「これがアニメの曲~ 」というぐらいのクオリティの曲ばかりなのです

基本的にジャズテイストがMIXされた曲が多いのが特徴ですが、中でもやはりバラードの素晴らしさたるや。。。!

「炎のたからもの」と「回想のミステリアス・ジャーニー」は「カリ城」の中の曲なので今回はスルーするとして・・・この中でも特に特にワタシが大好きな曲を動画をお借りしてご紹介しマス~~~





http://www.youtube.com/watch?v=du32WZMkehw





http://www.youtube.com/watch?v=5OtrMMOGLxM&feature=related


「ルパン三世 愛のテーマ」

重くなるとわかってても、歌入りバージョンと歌なしバージョン、両方載せずにはいられなかったよ~~!  
それぐらい、どっちも大好き!!!

上の歌入りバージョンの方は、水木一郎さんが歌っておられますヨ~♪^^

水木一郎さんは、アニソンの大御所(アニキ)なのでご存知の方はモチロン多いと思いマスが、以前NHKで放送していたアニソンの番組の中で、自分が歌った曲の中ではこの歌がいちばん好きだとおっしゃってました
確かにマジンガーZをシャウトしながら歌ってる時の水木さんとは全然違うアダルティな雰囲気で、とってもムードがありますよネ~^^


カリ城のこと書いた時に、1stシリーズの番組のエンディングで曲とともに流れる不二子が夕日の中バイクを駆ってる映像が好き、みたいなこともチラッと書きましたが、2ndシリーズの砂浜をジープに乗って走ってるエンディング映像もめっちゃカッコイイ~

この映像に「愛のテーマ」が流れるんですから。。。もう、最強です!


ここに載せてる画像はyoutubeにupした方が少しアレンジをした画像になってますが、オリジナル映像が見たい方はニコ動のコチラの動画の2曲目をごらんあれ~♪
このニコ動の「ルパン三世 TVシリーズ ED集」も、選曲といい画像といい、素晴らしいですよ~ん  ( up主の方を拝みたくなります~~~(笑))





http://www.youtube.com/watch?v=31g03Qf9shs&feature=related


そして、そして。。。 「LOVE IS EVERYTHING」

これも本当に本当に大好きな一曲です~!

2ndシリーズのエンディングで流れてた時点でも好きだったけど、レンタルしたCDで初めてフルバージョンを聴いた時は鳥肌ものでした

TVでは流れてない部分のメロディが、めちゃめちゃ良いんですワ~~~ (笑)


これはヴォーカルが木村昇さんと言う方なんですが、子供の頃は、愛のテーマを歌ってる人(当然、当時は水木一郎さんの名前も知らず)と同じ人が歌ってると思ってました。

それにしてもかえすがえす、これ、アニメの曲のクオリティを遥かに超えてますよネ~
子供が見るアニメで、このクオリティの曲が流れてた。。。なんてぜいたくだったんだ~
ある意味、70年代~80年代初めという時代だったからこそのカミワザセンスだとワタシは思ってますが、これぐらいのセンスの曲が、一番組(しかも子供向けアニメ)のためだけに作られるなんてことは、もうこの先ないだろうなあ。


あ、そうそう、ルパンの曲に関してはこの「LOVE IS EVERYTHING」もそうですが、 間奏が神がかり的に素晴らしい 曲が多いです

おなじみの番組オープニングで流れる「ルパン三世のテーマ」や「SUPER HERO」なんかもそう!
いろんな分野やいろんな職業ごとにスゴいなあと思う人はいますが、音楽界でいうと、ワタシの中では大野雄二さん、ネ申です。


ヴォーカルの木村昇さんは、ワタシもベストに入れてる「LEAVE YOU」(しゃれた沈黙)という曲も歌っておられます。
この歌はあんまり知られてないのか、動画サイトでも「愛のテーマ」や「LOVE IS EVERYTHING」ほどは取り上げられてないんですが、これもなかなか雰囲気のあるステキなバラードですよ~




バラードというくくりでいくと、番組エンディングの曲で、たぶんご存知の方も多い「LOVE SQUALL」、番組で使用された曲ではないのですが、大野雄二氏がルパンのアルバムのために書き下ろした「GEORGIA MOON」( この曲は「テーマ・コレクション」というアルバムを聴いたことのある人しか知らない可能性が。ジャズテイストの濃い隠れた名曲です )なんかももうぜひぜひ取り上げたいところなのですが、ブログが重くなりすぎてしまうので。。。


お聴きになりたい方は、各曲、以下のYOUTUBEのリンク先を~♪ ( もうこの際、バラード以外の曲もついでに

「GEORGIA MOON」、 「LOVE SQUALL」、 「LOVIN'YOU(LUCKY)」
「SUPER HERO」、 「TOWARDS THE PATROL LINE(非常線突破)」、 「ルパン三世のテーマ(ヴォーカル入り)」

※「LEAVE YOU」はYOUTUBE内では見つけられなかったです。
ニコニコ動画の中の下記、8曲目か9曲目に入ってます♪



http://www.nicovideo.jp/watch/sm2754283







さて、カリ城に関してもこの間、おおいに語ってしまったんですが、このルパンの音楽に関しても、最後にどんだけ好きかを一応、一応、ウザイかも知れませんが、ちょこっとだけ語らせてくださいな~~~(笑)
まったくの主観オンリーで申し訳ないですが(笑)



■ 何回連続して聴いても唯一飽きない!「マイ・ベスト」 

最初聴いた時は「あ、これいい♪」と思っても、何回か聴いたら飽きてしまって、結局ずっと聴かなくなってしまうアルバムってありませんか

ワタシはそういうパターンがすごく多いのです。
特にちょっと、そのときの流行り系のオシャレな雰囲気の歌とかアーティスト
例えば90年代でいうと、カーディガンズのアルバムとか「ジャッキー・ブラウン」というタランティーノ監督の映画のサントラとかが、ワタシはそうでした。
日本人のアーティストのアルバムでもそういうのは結構あります。 というか、そういういつのまにか飽きてしまって聴かないようになってしまうモノの方が自分の場合は圧倒的に多い

昭和の懐かしい、昔から大好きな名曲でさえも、聴き続けてるとちょっと胸やけに似た状態になってきたりしますし。


でも、このルパンだけは、何年聴き続けても、何回聴いても、ヘタしたら1日中ずっと流しててもフシギに飽きない

ウォークマンで聴いてた時から、電車やバスに長時間乗るような遠出をする時はリピートして聴いても飽きないので特に必携 でした。 (それに、ロマンチックで浸れる曲が多いから、特にひとり旅にはピッタリなんですよ~、これが  かなり黄昏れてしまうけど(笑))



■ 歌詞のない曲でもまったく退屈しない!

無粋なコト言ってスミマセン。これはワタシだけかもしれませんが・・・
サントラやフツーにアーティストのアルバムなどでも、インストゥルメンタル・バージョンや、あるいは最初から歌詞のない曲ってよく入ってますよネ^^
ワタシは、昔からたいていそういう曲を飛ばして聴いてしまいマス(苦笑)

「ジェットストリーム」のアルバムなんかは昔ラジオでやってた懐かしさなどもあるので、歌詞のない曲がほとんどであってもいいのですが、特に歌詞のある曲の間にそういう曲が入るとなんか退屈に思えて、その曲を飛ばして聴いてしまうことが多いのです

でも、ルパンの曲だけはそれがない

ほんまに、ルパン・サウンドが好きなんやなあって自分でも思いマス



■ ハズレがない!

好きなアーティストの好きな曲が入ったアルバム。でも、よっぽどのベスト盤でない限りは、実質聴きたいのは10曲中2、3曲なんてこと、よくありませんか   ベスト盤であっても、時々そうだったりしますよネ。 こういうこともあって、itunesなどから好きな曲だけ購入してダウンロードしたりする人が多いんだと思うんですが。。。

ルパンの場合はアルバムにもよりますが、ハズレがほんとに少ないです。
逆に10曲のうち、聴かない曲の方が2、3曲という感じ。
ルパンの中で使われてる曲自体が、全体的にハズレが少ないから、当然と言えば当然なんですが。

でも、ルパンの曲にハズレがないというのは、動画サイトのコメントなどを見ててもそう思ってる方多いですヨ~




また、1stシリーズのアルバム「ルパン三世 ファーストシリーズアンソロジー」からの、ワタシのマイベスト曲は後日ということで。。。本日はココまで♪


クールでカッコよくて、ロマンチックで愛がある・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
ああ、なんて、ルパンサウンド、素晴らしいんだ~~~~うぱ~(惚)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/18 20:31 ] ●懐かしの曲♪ | TB(0) | CM(16)
謎の三文字☆村石さん、はじめまして~!e-454


> 複製人間マモーのエンディングの三波春夫さんの 演歌もミスマッチというか この一つの試みは おもしろかったけれどなぁ。思い込み 先入観 の強い ファンには 賛否別れるのでしょうね。三波さんの歌は うまいですね。


「ルパン音頭」ですね~(笑)
もちろんマモーのやつ、何回も見ていますが、ワタシはそんなに「ルパン音頭」は悪い印象は持ってませんよ^^
というか違和感をあんまり感じなかったですネ。
ルパンってコミカルな要素も強いので、これはこれでいいなあと思いますよ~^^

またいらっしゃってくださいね~e-446e-320
[ 2011/04/21 22:17 ] [ 編集 ]
ジャズというのか カッコいい音楽ですよね
どちらかいうと 僕は テレビ世代で アイドル全盛期世代かなぁ。少し 洋楽も 聴いていましたけれど。
複製人間マモーのエンディングの三波春夫さんの 演歌もミスマッチというか この一つの試みは おもしろかったけれどなぁ。思い込み 先入観 の強い ファンには 賛否別れるのでしょうね。三波さんの歌は うまいですね。
[ 2011/04/20 11:20 ] [ 編集 ]
さぶさん、はじめまして~! コンバンワ~~~e-454

> ルパン最高ですよ。
> どれも良いですけど、私は'80が大好きです。
> 今聞いてもシビれる編曲。昔吹奏楽やってたので・・・。
> '79も捨てがたいですけど~。


'80はいちばんジャズっぽいアレンジがされててオシャレですよね~i-234e-420
ワタシは演奏のことはあんまりよくわからないんですが、確かに'80はそれまでのバージョンとはテンポもフンイキもひとあじ違う! でもワタシもどれも好きですヨ~♪
'80のopって、ルパン達が人形劇の人形みたいなんを手にして逃げてるコミカルなコマがあったり、映像もシャレがきいてたような(笑)

サブさんのブログ、ちらっとさっき拝見しました~^^   またゆっくりおじゃましますネ~e-320
[ 2010/11/24 04:54 ] [ 編集 ]
ほげっとさん、こんばんわ~~~e-454


> 「お~とこには~自分の~世界が~ある」の部分で皆で一斉に熱唱しますね。


あ~、確かに男性陣が好きそうなフレーズ!(笑)
でも大サビですもんね~!i-184
このボーカルの人の声が歌に合ってていいなあと、今聴くとあらためて思いマス^^♪
こんなにルパン、好きなのにたぶん覚えてる範囲ではカラオケで歌ったことないんですよ~!
ラブ・スコールあたりを可愛く歌えるようなキャラと声だったら良かったのになぁi-201(苦笑)


> それから聞いてるとしんみりしてしまうんですが、やっぱり「炎のたからもの」良いですわi-189


「炎のたからもの」は、歌が始まる前の前奏の時点から好きですよ~、ワタシも♪
前奏が流れた時点で、カリ城の映像や世界が思い出されて。
カリ城のオープニングとエンディングで流れるのがいいですよね~i-233
じ~んと来ますe-446
[ 2010/11/24 04:30 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ルパン最高ですよ。
どれも良いですけど、私は'80が大好きです。
今聞いてもシビれる編曲。昔吹奏楽やってたので・・・。
'79も捨てがたいですけど~。
[ 2010/11/24 00:27 ] [ 編集 ]
ルパンアニメには名曲だらけで、何度聞いても良いんですよね。
「ルパン三世のテーマ」なんて未だにカラオケで誰かが歌うと盛り上がりますからね。
「お~とこには~自分の~世界が~ある」の部分で皆で一斉に熱唱しますね。

それから聞いてるとしんみりしてしまうんですが、やっぱり「炎のたからもの」良いですわi-189
[ 2010/11/23 10:24 ] [ 編集 ]
seruseさん、コンバンワ~e-446

> ルパンBGMといえばやはりパート2のエンディングは秀逸。
> アニメなのに大人っぽいイメージ。
> 全て夕焼けとか夕日とかなんでエンディングを見ると寂しくなってました。
> スカパーとかでルパンのエンディング観ると懐かしくて胸が熱くなります。


2ndシリーズのエンディングは珠玉ですね~e-392e-420
愛のテーマもLOVE IS EVERYTHINGもラブ・スコールもみんないいですもんね~e-278
ワタシも子供ながらに軽くたそがれ&ロマンチック気分になってましたヨ。
子供の頃は、1stシリーズとか2ndシリーズとか、2ndの中でもいろんなOPやEDのバージョンがあるとか、そんなことまったく気にもとめずに普通に見てましたが、こうして大人になって振り返ってみるとイイモノ見させてもらってたなあと思いますe-420


> あ、他にサンバ・テンペラードも好きです^^


サンバ・テンペラード~i-190 
カリオストロの中で脱出&救出作戦をしてる時の曲ですよね~?!
そういえばこれもいいなあ。。。e-415(今あらためてyoutubeで聴きました)
映像が浮かんで来ます~!
[ 2010/11/23 05:14 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ~~~e-349

> ウワー!
> もうこの曲たちを聴いただけで、なんかもう心は小学生に戻る・・・夕方見ていたあの頃に・・・。
> そしてやはり、ラストの不二子ちゃんのイメージが今でも私の中での「イイ女」となっているなぁ☆
> 今聴いてもなんか落ち着く曲ですよね~~。


そうか、あけぼうさんの小学生の頃にも夕方再放送してたんですね~i-190
そう、ルパンってやっぱり夕方のイメージですよね~
エンディング映像が夕暮れっぽいのが多いのもあるけど、見てたのが夕方だったからよけいに^^
この2ndの不二子、いいですよネ~i-233  絵としては、この頃の不二子の顔がいちばん好きかなあ♪
例の不二子ちゃんコスメ、見ましたよ~ e-295e-420 不二子の顔が思ったよりヘンじゃなかったから安心しました♪


> しかし、マナサビイさんは本当に好きなんだなぁって愛がひしひしと伝わりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚


もう人が何と思おうと、思い入れだけでブログ書いてますゆえe-442
ワタシにとっては素通りできないので、このルパンサウンドに関しては。
って書いてたら、また聴きたくなって来たぢゃないか~!(笑)
いつもこんなおたくブログにおつきあいいただいて、ありがとうですe-446
[ 2010/11/23 03:23 ] [ 編集 ]
いいですね^^

ルパンBGMといえばやはりパート2のエンディングは秀逸。
アニメなのに大人っぽいイメージ。
全て夕焼けとか夕日とかなんでエンディングを見ると寂しくなってました。
スカパーとかでルパンのエンディング観ると懐かしくて胸が熱くなります。

あ、他にサンバ・テンペラードも好きです^^
[ 2010/11/22 22:46 ] [ 編集 ]
ウワー!
もうこの曲たちを聴いただけで、なんかもう心は小学生に戻る・・・夕方見ていたあの頃に・・・。
そしてやはり、ラストの不二子ちゃんのイメージが今でも私の中での「イイ女」となっているなぁ☆
今聴いてもなんか落ち着く曲ですよね~~。
しかし、マナサビイさんは本当に好きなんだなぁって愛がひしひしと伝わりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[ 2010/11/21 22:33 ] [ 編集 ]
まきさん、コンバンワ~e-454

> ルパン、懐かしいですね~。
> 子供の頃によく見ていました。
> 歌も一緒に覚えていたので思わず口ずさんで
> しまいましたよ。


ほんま今でもバリバリ口ずさめますよね~♪
ルパンは夕方の再放送よく見てましたし、しかも何回も見てるので歌も自然に覚えでますよ~


> 僕は金沢の人間なんですが離婚して子供が東京に
> いるんですよ。年に2回ほど会いにいっています。
> 半年でも成長しているのが分かってうれしいやら
> 大変やら・・・。だいぶ生意気になってきました(^^;


そうだったんですね。ワタシが勘違いしたせいでよけいなことをお話しさせてしまいました。スミマセンi-201
年2回しか会えないのは淋しいでしょうけど、会える時はきっとそのぶんすごくうれしいでしょうね~e-278  女の子はこれから特に精神的な成長が早いので、きっと会うたびに驚かれることがいちだんと増えるのではないでしょうか?
お母さんと全く同じ口調でやりこめられたりするのでびっくりするものらしいですけど、それはそれでお父さんは嬉しいんでしょうね~(笑)
[ 2010/11/21 18:54 ] [ 編集 ]
ルパン、懐かしいですね~。
子供の頃によく見ていました。
歌も一緒に覚えていたので思わず口ずさんで
しまいましたよ。

僕は金沢の人間なんですが離婚して子供が東京に
いるんですよ。年に2回ほど会いにいっています。
半年でも成長しているのが分かってうれしいやら
大変やら・・・。だいぶ生意気になってきました(^^;

マナサビイさん、いつもありがとう。
[ 2010/11/21 10:27 ] [ 編集 ]
g.s.さん、はじめまして~! コンバンワ~e-454

> はじめまして
> ルパン三世小学校の頃よく観てました
> 今聞くと選曲いいですね
> 懐かしい~です


ワタシも小学校の時に見てました~♪ 中学の時にもあったんじゃないかなあ~

1stシリーズは1971~72年の放送だったようなので、ワタシが見てたのは間違いナシに再放送なんですが、2ndの放送の頃(77~80年)は小学生だったので本放送を見ててもおかしくないはず。。。
でもなぜか、ルパンは夕方の時間帯にしか見た記憶がない(関東の方は土曜のお昼に再放送があったらしいのですが、コッチは平日の夕方に再放送がありました)ので、きっと2ndも再放送の方を見てたんだろうなあと思いマス。結構何度も再放送やってましたからね~^^♪

ほんとルパンはいい曲多いですよネ~e-278i-189
懐かしさもあってよけいに、聴いてると浸ってしまいます。 BGMで聴いてたはずが、聴き入りすぎてBGMにならなかったりi-229

ぜひぜひまたお気軽にコメントをば~♪e-454

[ 2010/11/20 22:33 ] [ 編集 ]
kakapoさん、はじめまして~♪ コンバンワ~e-454


> 子供の頃、ハーレーに乗った富士子ちゃんが夕日に照らされ砂浜を走るED。チャーリーコーセーの哀愁ある歌声。
> 幼な心に衝撃を受けました。このEDは1?


この不二子がジープで砂浜を走るのは、その次の2ndシリーズのエンディングなんですよ~i-190
リンク先の動画でオリジナル、見られました?? このEDもすごくステキでしょう?! 

1stシリーズのED、♪足~もとに~からみ~つく~・・・ チャーリーコーセーさんの歌声、良かったですよね~e-349 ワタシも子供心にすごく印象に残った曲です。
でも実はワタシ。。。この歌、長いこと、ムッシュかまやつさんが歌ってるとばかり思ってたんですよ~!(苦笑) 声が似てませんか??


> ルパンアニメ。いい曲が多かったですね。
> もはや、セピア色の思い出ですv-352


ほんとにそうですね~(懐)  でも30年前に作られた曲なのに古さを感じるどころか、今聴くとさらにカッコイイというのはスゴいなあとi-189

近々、例のEDのほか、チャーリーコーセーさんの歌がたくさん入ってる「ルパン三世ファーストアンソロジー」というアルバムのこともブログに書きますので(このアルバムがまたクールで渋くていいんですよ~ i-189)、ぜひぜひよろしければ見てやってくださいネ~♪e-454

[ 2010/11/20 21:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
ルパン三世小学校の頃よく観てました
今聞くと選曲いいですね
懐かしい~です
[ 2010/11/20 13:06 ] [ 編集 ]
子供の頃、ハーレーに乗った富士子ちゃんが夕日に照らされ砂浜を走るED。チャーリーコーセーの哀愁ある歌声。
幼な心に衝撃を受けました。このEDは1?

ルパンアニメ。いい曲が多かったですね。
もはや、セピア色の思い出ですv-352
[ 2010/11/19 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR