ソラリスの時間 アールティーのチキンカリーがやっぱり好き♪(神戸)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

アールティーのチキンカリーがやっぱり好き♪(神戸) 


_090アールティ3

_090アールティ4



今日これからご紹介するお店とは全く関係ないのですが、つい先日、兵庫県の丹波篠山に行って来まして、久々に超大ヒットの美味しいイタリアンのお店に出会いました♪

夏の猛暑による食欲低下に加えてフトコロ具合のサビシさ(汗)もあって、しばらくコレといった美味しいものを食べに行けてなかったのですが、この丹波のお店との出会いを機に、そしてやっと秋らしさを実感する気候になったこともあり、ワタシの食欲もいよいよ本格的に復活の予感?!

というわけで、今日は久々にグルメ記事なんぞ書いてみたいと思いマス(^^)/♪
(丹波のお店についてはまた後日あらためてご紹介します~)




今日ご紹介するのは、神戸・三宮にあるインド料理のお店「アールティー」
JR三宮駅東口からも歩いてスグのお店です♪


三宮にある美味しいインド料理店ということでは、以前「ショナルパ」というお店をブログでご紹介しましたが、「ショナルパ」同様このお店も、グルメ友達のHさんに教えてもらい、そのHさんに連れていってもらって夜のディナーを堪能しました♪

・・・が、実を言いますとHさんとそのディナーを食べたのはなんともう昨年の話・・・。


え?昨年行ったお店を今頃になって紹介するの~??とビックリされてしまいそうですが、このお店のいちばんの人気メニューでもあるチキンカリーの美味しさを再確認するには、これぐらいの時間がワタシには必要だったのです(笑)


昨年はじめてこのお店に行って、Hさんにもすすめられてチキンカリーを食べた時、確かに「めちゃめちゃ自分の口に合う♪ 食べやすいカレーやなあ。。。」とは思いました。

ここのチキンカリーは、辛さがとても少ない思った以上のマイルドな味なので、インド料理店のカレーにしてはめずらしく、普通のおうちカレーみたいな勢いでガツガツ食べれてしまうのですが、このあまりの素直なクセのない美味しさゆえに、ブログにわざわざ書くにはひっかかってしまったのです。
「ワタシの口にはすごく合うけど、客観的に見て感動するぐらい美味しいかと言われれば。。。う~ん。。。どうだろう?!」



でもその後、梅田近郊で2軒のインド料理店にランチで行く機会があり、食べくらべの意味も込めて同じチキン系のカレーをチョイスして食べてみた時に、あらためてここのお店のチキンカリーの美味しさ、食べやすさに気がついた次第です♪ (*^_^*) 

なんというか、味がヘンにとんがってないんですよ~!
きっとたくさんの種類の香辛料や調味料がブレンドされてるんだと思うんですが、何か特定の味や風味が強く主張しているというのがない、ま~るいお味なのです^^  絶妙のブレンド具合なんだろうナ、これこそ。



今年の初夏の頃、神戸方面に行った際に、今度はひとりでランチを食べに立ち寄ったのですが、やっぱりチキンカリー、美味しかったです~♪♪♪・:*:・(*´▽`*)


ここではチキンカリーしか食べたことないので、今度行ったら他のカレーを食べてみたい!
・・・と思ってても、やっぱりまたチキンカリーをチョイスしてしまうんだろうなぁ(苦笑)



料理全体でいうとショナルパの方がレベルが高くて美味しいですが、三宮で美味しい「(チキン)カレー」が食べたいという場合は、迷わずコチラをおすすめしマス (^-^)/ ♪

(激辛とか辛いのがめちゃめちゃ好きという方には物足りないとは思いマスが・・・(^^;))



なお、三宮には「アールティ」という同じ名前のインド料理店がもう1軒あるみたいなので、お間違えのないように^^♪
            
 


_090アールティ1



昨日、ゆるキャラ(R)まつりに行った記事をブログにupしたばかりですが、その滋賀県にも少し前から気になってるお店がアリ~!
近々行けたらいいなぁと思ってマス^^




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   



アールティ インドカレー / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(阪神)



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/01 21:27 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(4)
あけぼうさん、実は今ブログにコメント書きに行かせてもらおうとしてたところでした~e-454

> あけぼうも、今度神戸に行く事があったら寄ってみたいかも。アールティー。
> カレーってハマるとそればっかりになっちゃいます(笑)
> あけぼうもチキンカリーが一番好きなんですけど、お店に行くとキーマカリーとかも気になってしまいます。次は是非!チキン以外のやつを!!


これといったインパクトもないのに、他のお店のカレーと食べくらべてあらためて気づく自分の舌との相性 e-78 料理って奥深いなあとe-420
あけぼうさん、大阪の堂島ロール、食べられたことありますか?? あれもそうなんですよ~実は。
最初食べた時、これってそんな評判になってるほど美味しいかな~e-3e-3と思ったんですが、そのあとで他のお店のロールケーキを何個か食べてみて、はじめて堂島ロールのいくら食べても飽きない、胃にももたれずにバクバク食べれる美味しさに気づいたんですよ~i-190
カレーもかなり相性あるし、美味しかったらハマってしまいますね~e-431


> それに滋賀県の気になるお店っていうのも気になります。マジで滋賀県の風が吹いていますよね。
> ブログにお店に行った話がUPされるのを楽しみにしてますΣd(ゝ∀・)


滋賀県、町歩きも兼ねてそのお店に行ってみたいなあと思ってマス♪
冬にならないうちに今月中に行けたらいいんですけどね~e-350 こないだは丹波篠山に行ったし。。。日帰りで探訪したい町がたくさんあって困ってマス(笑) 
[ 2010/11/04 22:11 ] [ 編集 ]
あけぼうも、今度神戸に行く事があったら寄ってみたいかも。アールティー。
カレーってハマるとそればっかりになっちゃいます(笑)
あけぼうもチキンカリーが一番好きなんですけど、お店に行くとキーマカリーとかも気になってしまいます。次は是非!チキン以外のやつを!!

それに滋賀県の気になるお店っていうのも気になります。マジで滋賀県の風が吹いていますよね。
ブログにお店に行った話がUPされるのを楽しみにしてますΣd(ゝ∀・)
[ 2010/11/04 21:06 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワ~!e-454

> 前回の ゆるキャラ祭りでコメントを書こうと思っておりましたが(こちらからは確か能登ドンが参戦しておりましたので)
>しかしあまりに範囲外、予備知識もなく 断念しておりました


のとドンe-3e-3 知らなかったのでさっき調べました。
ワタシが行った日には見かけなかった気がしますよ~  
石川県からは和倉温泉のわくたまくんというキャラも参加してたようです~i-190(う~ん、この子も見かけなかったなあ)


>    さて、
> お店を紹介するのに1年・・・おそっe-2
> なんて思いながら拝見しましたら
>   はは~んなるほど あるある それは食べ物の感想のみならず 後から じんわりと湧き上がるようなときって あるなぁ


友達のHさんが教えてくれるお店ってなぜかこういう「あとから来る」お店が多いんですよ~i-190
食べた時はそこまでインパクトはないのに、他の店と食べくらべてはじめてわかる美味しさ、みたいな。
ワタシは直感重視系で、それはそれで後から振り返っても正解なことは多いんですが、ま、美味しかったら何でもいいです~♪(笑)


>  マナサビイさんが こよなく愛するカレー どんな味なんでしょう


期待しすぎないでくださいマセ~i-201(笑)
たぶん、はっちゃんさんが最初食べられても、「わ。これうま~!i-233」とはそこまでは思わない可能性大です (^_^;) 決してインパクト強い味じゃないんですよ~。
でもワタシ個人&友達の口にはめちゃめちゃ合います、それだけは確か i-234i-189
インド料理なのに、なぜかおうちカレー感覚でがっつきたくなるような、飽きずに食べれそうな味、ですネ~。

自分でこんなカレーがつくれたらいいやろな~って思いマス e-431( ぜったいムリですが i-201
[ 2010/11/02 19:16 ] [ 編集 ]
前回の ゆるキャラ祭りでコメントを書こうと思っておりましたが(こちらからは確か能登ドンが参戦しておりましたので)
 しかしあまりに範囲外、予備知識もなく 断念しておりました

   さて、
お店を紹介するのに1年・・・おそっe-2
なんて思いながら拝見しましたら

  はは~んなるほど あるある それは食べ物の感想のみならず 後から じんわりと湧き上がるようなときって あるなぁ

そうやって決めたものって 絶対間違いがないんですよね

逆に直感でピピっe-16と 決めたたものほど すぐに飽きてしまったり

今度そこら辺に行ったときには是非アールティーさんに立ち寄りたいと思います

 マナサビイさんが こよなく愛するカレー どんな味なんでしょう
[ 2010/11/02 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス