ソラリスの時間 小学校時代の交換ノート、懐かし、恥ずかしの大公開♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

小学校時代の交換ノート、懐かし、恥ずかしの大公開♪ 


やっと秋が深まりつつある今日このごろ。。。
今日は久々に乙女モードで、昭和のあの頃を振り返ってまいりましょう

というのも・・・
子供の頃に友達としていた‘交換ノート’というステキなお宝が何冊も家に眠っていることを最近になって思い出したのです


このブログを見てくださっている昭和女子のみなさんの中にも、小学校とか中学の頃友達と交換日記をしてた方が、それはそれはたくさんいらっしゃると思うんですヨ~^^♪
ワタシの周りではなぜかみんな、交換日記とは呼ばず交換ノートという呼び方をしてたんですが、小学校の時にやってたやつは、後で中身を少しご紹介しますが、日記というよりも‘絵’の部分がスゴく多かったので 、確かに交換ノートという呼び方の方が妥当だったなあと思いマス。


では、その小中学生の時に友達とやっていた交換ノート、卒業アルバムや文集などと一緒にずっとしまってとってあるノートを、まずは懐かしいデザインに思わず胸キュンしてしまう?!表紙部分からご紹介です~~~





_0100701交換ノート2 _0100701交換ノート1

_0100701交換ノート4 _0100701交換ノート5

_0100701交換ノート3 _0100701交換ノート6



上の4冊が小学校(4年~5年)の時の交換ノート、下の2冊が中学になってからの(中1の時)交換ノートです。
(6年生の時もやってたハズなんですが、ワタシが引き取ったノートには6年生の時のものはありませんでした^^)

チッチとサリーのノート、みつはしちかこさんの絵はモチロンノスタルジックで可愛いのですが、表紙に書かれてるポエムな言葉がこれまたあまりにもステキ なので、つい大きめの画像をupしてしまいました♪ 


 なンにもしらなかった幼い日が ふいに 空いちめんに帰ってきた
 ばら色の雲にのって

 窓をあけて ひととき 心を大空へはなしてあげよう



・・・なんて、ステキなフレーズ!   やっぱりいいなぁ。。。 このみつはしちかこさんの文字もステキ!
30年後の大人乙女も、遠い秋空を思わず見上げたくなってしまいマス。。。


チッチとサリーのノートとその隣にあるスヌーピーのノートみたいなルーズリーフのノートは、高いから自分では普段なかなか買いませんでした。
この2冊のルーズリーフノートもどちらも誰かからもらったものだと思うんですが、こういう高級感あふれるいいノートは決して勉強用には使わず、交換ノートか自分用の日記帳、どちらかにしていました。

勉強用のノートが1冊も残ってないことを思うと、その選択は子供ながらになかなか正しかった(よしよし)と思う♪(笑)



いちばん下の段、左にある黒地のノートは、この時80年代にすでに突入してたこともあって、80年代らしいポップな柄の表紙
この頃ひとりで書いてた日記にもこれと似たような柄のノートを使用してたんですよ~。
‘クリームソーダ’までは行かないけどこういう黒地+ポップなデザインのモノって好きだったし、当時はこういうテイスト、流行ってました。
安い百円ノートですが、こういうノートのデザインひとつとっても、モロに時代が出てて、ホント懐かしいです






それでは、小学校時代の交換ノートの中身をちょっとだけ・・・むふっ。




_090koukan2.jpg  _090koukan3.jpg




・・・いったい、コレはナニ (^_^;) と思われた方、いらっしゃるかと思うんですが。。。

交換ノートといったらやはり好きな男の子の話とかが書いてあるのがフツーだと思うんですが、小学校の時のノートに関しては、ワタシと友達との間ではなぜかこういう「キャラ設定もの」 が主流でした(笑)

上の絵は、左がワタシの創作キャラ、将来ピンク・レディーのような歌手を目指してる女の子2人組マミとアイ、右が友達が考えた創作キャラ、ラブ・アイです。

キャラ設定は、生年月日、家族構成、趣味、好きな食べ物、理想のタイプなどといったプロフィール紹介に始まり、それぞれのボーイフレンドや友達まで登場、といった展開になるのが常。

それに加えてこの子たちは歌手志望(ラブ・アイの方はすでにプロの歌手か??(笑))ということなので、それぞれに自分たちで考えた曲もあるというコトになっていて・・・



_090koukan4.jpg


_090koukan5.jpg


_090koukan18.jpg



若気の至りとはいえ・・・イタイ~~~!

「かわいいおちびちゃん」もイカレてて笑えるけど(Hちゃん、ごめん )、特にワタシ、いえ、マミとアイが考えた「あいつはプレイボーイ」の歌詞はそれに輪をかけてひどいっ!(笑)

大人ぶってすっかり作詞家気分で書いてたんだろうなあ、これでも。
♪女だからってときにはけものになるものさ (@_@)
この悪女風の歌詞、ピンクレディの「ウォンテッド」とかの歌詞の雰囲気を参考にした可能性もあるか。

あぁ、あの日に帰って自分自身に、いえ、マミとアイにツッコミたい。。。(-.-;)






_090koukan6.jpg _090koukan7.jpg



これ、意味わかりますか

友達が設定した恋人募集中の男の子キャラ、山道クンに対して、ワタシが山道クンに似合いそうな女の子キャラを設定して、こんな彼女はいかがかしら??と紹介しているという図です。
山道クンにはテニスと和食をつくるのがうまくて白い服が似合う女性がタイプ、という事前のプロフィールがあり、それに合わせて考案したキャラが夕月沙栄子さん
でもなぜか和食が苦手ということになっているけど(笑)



_090koukan8.jpg


↑ ワタシが紹介した‘沙栄子さん’が気に入ったという山道クンと、ワタシの友達Hちゃんとの会話らしき文章。
 Hちゃんも相当なりきって架空の会話を想像して書いてるのがおかしい~(笑)

この交換ノートの中だけの呼び名として、友達のHちゃんはロッコ、ワタシはリッコというニックネームに決めて、お互いに呼び合っていました。





_090koukan19.jpg



このモジャモジャ頭・・・。 写真のフチから髪の毛ハミ出てるし (-.-;)

さすがにリッコちゃんもこれはマズいと思ったんでしょうか、これは小4の時の過去の写真ということにして?、その後で現在の中学生になってからの福江メグミちゃんをあわてて描き直してます。


_090koukan20.jpg





_090koukan9.jpg


この2人は、ワタシの手元にはノートがないのですが、この前にやってた交換ノートでワタシが最初につくったキャラ、ヤッチン(この愛称も古いな~ )と立彦くんという学生カップルの20年後の姿。

これを見ると、当時9~10歳ぐらいだった自分が40歳という年齢の大人に対して抱いていたイメージがモロにわかる!(苦笑)
このくたびれた老婆のような髪型~!  
自分で描いたとはいえ、立彦の七三分け、しかもオッチャンなのに少女のような顔してるのがキモイよぉ~!(笑)


40歳というともう完全に初老のイメージで見てたんだろうなあ~、きっと
どう見ても70歳に見えるあの風貌でいまだ54歳というサザエさんの波平からもわかるように、昔の人は今よりも老けて見えてたから、よけいにそう思ってたかも。

ヤッチンさんはまだしも、立彦「おれも、だいぶふけちゃってな。」・・・
セリフも完全に中年を通り越してオジイの域に達してます



_090koukan15.jpg _090koukan17.jpg

_090koukan16.jpg



たぶん23歳ぐらいで結婚したヤッチンと立彦夫婦には、すみれ、育美、春菜という3人の女の子が生まれ、その3姉妹も成長してそれぞれに彼氏ができ、3人ともその彼とめでたくゴールイン
三女の春菜はスペインにハネムーンに行きました~♪の図(笑)

23、4歳ぐらいになれば、誰でもそんなふうにフツーに結婚できるもんだと思ってたあの頃の自分がそこにはいました σ(^-^;) 




あ、こんなキャラものばかりではなしに、こんなコトも書いてましたよ~


_090koukan12.jpg

_090koukan13.jpg



上がワタシ、下が友達の好きな歌ベスト5

2人とも1位にしてる「タイムトラベル」は当時人気があったシンガーソングライター、原田真二さんの大ヒット曲です♪ 友達は原田真二にハマってたなぁ。
この中に出て来る「シャドーボクサー」とか「キャンディ」も原田さんの曲。 

それにしてもこの曲のラインナップ、ほんとに懐かしい~~~
ピンクレディや山口百恵はモチロン大人気だったけど、「かもめが翔んだ日」とかも子供ながらにいい歌だなあって思ってました。

詞の意味は理解できてなかったけど、アイドルの曲だけではなしに、当時はシンガーソングライター系の人が歌ったりするちょっと大人びた歌でもいい歌が多かったんですよ~
このあたりの大好きだった曲のこと、またブログに書こうかな~^^


たのきんトリオや聖子ちゃんがまだデビューする前だったけど、ベストテン、毎週欠かさず見てましたもん♪




_090koukan14.jpg


きゃはっ  当時のワタクシめの理想のタイプ。 好き勝手書いてマス
キミキミ、よくを出し過ぎ!(笑)




下は友達が描いた当時のピンクレディーの絵~
コドモにしては衣装が意外とよく描けてるような。細かい所までデザインよく覚えてたんだなあ~


_090koukan10.jpg _090koukan11.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10年ぐらい前になるかなあ、この交換ノートをしてた友達に久々にこれを見せてあげたことがあったんですが、友達が持って帰って家でダンナ様にこれを見せたら、「女の子ってこんなコトを書くんやなあ、男とはやっぱり発想が全然違う」みたいな感想を漏らされたそうです。

そうかそういう見方もあるのか~ 

懐かしいといえば懐かしいけど。。。しかし、自分では幼稚臭くてアホっぽいとしか思えん、とほほ。(-.-;)
でもまあ、めいっぱい楽しんで書いてるなあというのだけは今見てもわかりマス(笑)
そういう意味で考えると、今書いてるこのブログと基本変わらないのかもですネ σ(^-^;)
30年経っても根本の部分は成長してないじょ~、うぱ~


スヌーピーやチッチとサリーのせっかくの可愛さをまるで冒涜してるかのような?(苦笑)この小学生の時の思い出のノートですが、恥をしのんで公開させていただきましたです





追記;2週間ぶりのごぶさたブログ、書きかけのまんま放置していましたが、やっとこさでこれからupします。ほっ。
明日、天気なんとか持ちますように。。。
(この祈りの意味は?? また後日お伝えします~♪)







にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 20:58 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(18)
けいさん、はじめまして~e-454 ようこそいらっしゃいまし~~♪


> 私も交換ノートやってました。
> スヌーピーのノートとその下のノートも持ってました。
> 懐かしい・・・


e-3e-3 同じノートを持っておられたんですかe-3e-2e-451
それはスゴい偶然~!!!
しかもスヌーピーの下のノートなんて、そんなにメジャーなノートじゃないと思うんですけど e-229
でも、公開した甲斐がありました e-320 まさかこんなブログで昔ご自身が持ってたノートに再会するとは、ビックリされたでしょ~?!(笑)


> 先日昔の物を整理してて付録のトランプなんかを捨てて
> しまいましたがこのブログ見てたら捨てなければよかっ
> たと後悔しちゃいました。
> 交換ノートの中身もとても楽しかったです。
> 大公開ありがとうございました。


昔は付録に時々トランプがついてましたよネ~i-190
ワタシもそれを聞いて今ほんとにふと思い出したんですが。。。昔りぼんの付録についてた陸奥A子さんのイラストのトランプを持ってたような気がします! i-190
あ、なんか久々にうっすらと記憶が。。。e-302
ワタシもずっととっておいたら良かったな~~~e-350

またぜひぜひ遊びに来てくださいね~~♪e-446
[ 2011/06/27 19:55 ] [ 編集 ]
ブログランキングからやってまいりました。

私も交換ノートやってました。

スヌーピーのノートとその下のノートも持ってました。

懐かしい・・・

先日昔の物を整理してて付録のトランプなんかを捨てて

しまいましたがこのブログ見てたら捨てなければよかっ

たと後悔しちゃいました。

交換ノートの中身もとても楽しかったです。

大公開ありがとうございました。
[ 2011/06/26 20:08 ] [ 編集 ]
れみ♪さん、はじめまして~! コメントありがとうございマス~e-454


> 交換日記に反応しました。
> 懐かしいですね~。
> 当時のノートが、今でも残っているとは、すごいですね。
> 本当にお宝ですよ。

あの頃はまさか30年後、こんな形で全国の不特定多数の方になかみを公開することになろうとは夢にも思っていませんでしたが、でも見ていただいた方に自分のことのように懐かしがってもらえたり恥ずかしがってもらえるというのは・・・公開した甲斐がありました♪e-446(笑)
とってて良かった♪ ほんと、お宝ですね~、こうしてみるとe-420


> ただ、若い頃、文通していた海外のペンパル(これも懐かしい響き)
> からの絵はがきやカード類は大切にしまってあります。
> (以前、自分のブログにUPしました)


れみさんのブログ、拝見しましたよ~i-190
ペンパル!!! (≧▽≦★)  
今の時代、文通自体とっくに消滅してると思いマスが、ペンパルという言葉はさらに懐かしい~!(笑)

小6か中1ぐらいの時だったと思うんですが、友達が先に岐阜県の女の子と文通してて、そこからワタシも「ペンパル」を紹介してもらい文通してたことがあります e-446
でもその時にもらった手紙はもう残ってないなあ。

そんなたくさん、しかも海外の方と文通してたなんてスゴいですよ~!
送られてきてる風景写真の絵葉書のレトロさが昔っぽくてまたいい~e-461e-420
ワタシ、昔の観光パンフレットとかチケット類とかこういうレトロな絵葉書も実はすごく好きなんで、楽しませていただきました~e-349
またブログ、見にきてくださいネ~♪♪♪
[ 2010/10/31 02:58 ] [ 編集 ]
初めまして。
ネット散策中、こちらにたどり着きました。
懐かしい昭和の匂いがして、楽しく拝見しました。

交換日記に反応しました。
懐かしいですね~。
当時のノートが、今でも残っているとは、すごいですね。
本当にお宝ですよ。
私も学生時代、よく仲の良い友達と
秘密の日記を交換していましたが
あの頃のノート類は、1つも残っていません。
ただ、若い頃、文通していた海外のペンパル(これも懐かしい響き)
からの絵はがきやカード類は大切にしまってあります。
(以前、自分のブログにUPしました)
突然失礼しました。m(_ _)m
また、お邪魔しますね。
[ 2010/10/30 15:54 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワ~e-454

> これは凄いi-197 多分、ソラリスの時間でも指折りの傑作ではないでしょうか
> まず 子供の頃 執筆の書物が出てきたとして
> 自分でも恥ずかしいから読むのも ままならぬ物を なんとブログで全国配信e-16してるとこが凄い


お褒めのコトバ、うれしゅうございマス~(笑)
オバちゃんですから、羞恥心薄らいでますので♪(苦笑)


> ヤッチャン・立彦 夫妻  早いなもう40か、赤ちゃんのときがつい昨日のようだ って 40男のつい昨日が赤ちゃんかi-197


いろいろ細かい部分をツッコんでいただいてひとごとみたいに楽しんでますが、これがいちばんおかしかった!(笑)
確かにそうですよね~ この歳で赤ちゃんの時がつい昨日のようだってことは、さすがにないやろ?!(笑)
このあたりに10歳のコドモ目線が出てますよね~^^
ワタシも今この夫婦と同じぐらいの歳ですが、さすがに赤ちゃんの時代がつい昨日とは思えません (^_^;)


> 好きな歌謡曲では 友達の好みが渋すぎ  時間よと止まれはまだしも 時にはしょうふのように・・・しかも二人とも山口百恵のプレイバック・パート2を プレイバック・パト2と書いている


そうなんですよ~i-190 Hちゃんは確かにワタシよりも渋好みでちょっと感覚がオトナっぽかったです。のちにデビューしたたのきんの中ではヨッチャンのファンだったり^^ 
PATO2は英語をまだ習ってないコドモゆえ、お許しを~!(笑)
でも百恵さんは綺麗でしたよね~今から思うと! すっごい雰囲気のある方で e-420
プレイバックの頃はまだ確か19歳ぐらいじゃないかなe-3e-3 オトナっぽ~い!



> あと ピンク・レディーのサウスポーの衣装はスカートではなくホット・パンツだったような・・・でもよく書けてますね(^^)


あ、そうですよね! ホットパンツでした、サウスポーは。 言われて気がつきました i-190


[ 2010/10/28 03:32 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コンバンワ~e-320

> もう、自分を見てるみたいで面白いやらおかしいやら恥ずかしいやら(笑)(笑)
> 交換ノートって呼んでました。やってましたやってました。
> 日記でなくマンガの連載したりねーー。
> なんか今思うとマセた内容のマンガも書いてたなぁ。
> マナサビイさんの絵のタッチがまた昔の少女たちの書いてたタッチだし


自分を見てるみたいで・・・
そうか~ winechocoさんからも字の感じが自分が昔書いてた字の感じと似てて・・・というコメントをいただいたんですが、このワタシのノートを見たとき、まるで自分のことのようにいろんな人に恥ずかしがっていただけるとは! (^_^;)   このノートの威力、スゴいな~(笑)

ツバッキーさんも交換ノートって呼んでたんですね~i-190 
しかもマンガの連載(笑) なかなか本格的じゃないですか~♪
トコロ違えど、似たようなことやってたもんなんだなあ~
目のカンジ i-189 とか、育美の髪の毛のなぜかブロンドっぽいツヤ、このあたりモロに昔の少女マンガの影響受けてるなあとワタシも思う。だってだって3年生ぐらいまではマンガ家になりたかったんだモン♪i-229


> ピンクレディも好きだったけど私も原田真二好きだったし
> ノートの表紙も懐かしいし・・・・クリームソーダ系のイラストはサンリオでもそういうのだしてたよねー
> 私も何冊か実家にあったんですが
> 度重なる災害(天災等)で今はすべてありません(-_-)
> 今見たらきっとすっごくすっごく恥ずかしいし
> これでいいんだろうけど、でも悲しいなぁ。


クリームソーダをわかっていただけるなんて~! マナサビイちゃん、カンゲキっ!(笑)
自分の日記帳でこれと同じようなんを使ってたんですが、今確認したらそれがサンリオのノートでした。
よくそんな細かいことまで覚えてましたね~
原田真二好きだったんですね~♪ 顔がちょっとビーバーちゃんみたいで可愛かったですよネ。
ツバッキーさんのノートも見てみたかったなあ。。。e-420


> ノートは、りぼんの付録のノートなんかも
> 交換ノート用にしていましたーー!


あ、そうそうワタシらも時々してたと思います~。手元にはないけど。
付録のノートって、自分の中ではランク付け高いところにありましたヨ~e-349
[ 2010/10/28 03:02 ] [ 編集 ]
これは凄いi-197 多分、ソラリスの時間でも指折りの傑作ではないでしょうか

まず 子供の頃 執筆の書物が出てきたとして
自分でも恥ずかしいから読むのも ままならぬ物を なんとブログで全国配信e-16してるとこが凄い

面白いので 突っ込んでみます

夕月 紗栄子さん  子供心に玉ねぎの味噌汁はかなり変化球です(マナサビイさんは好きだったようですね)

福江メグちゃん  10才でパーマかけて しかもカーリー・ヘアーi-199

ヤッチャン・立彦 夫妻  早いなもう40か、赤ちゃんのときがつい昨日のようだ って 40男のつい昨日が赤ちゃんかi-197

ボーイ・フレンドのしょう会   矢野河二 山谷宏 安部井邦章  名前がリアルすぎだろ

好きな歌謡曲では 友達の好みが渋すぎ  時間よと止まれはまだしも 時にはしょうふのように・・・しかも二人とも山口百恵のプレイバック・パート2を プレイバック・パト2と書いている


あと ピンク・レディーのサウスポーの衣装はスカートではなくホット・パンツだったような・・・でもよく書けてますね(^^)

以上 本当に40代になった はっちゃんでした(^^ゞ

[ 2010/10/26 21:01 ] [ 編集 ]
もう、自分を見てるみたいで面白いやらおかしいやら恥ずかしいやら(笑)(笑)
交換ノートって呼んでました。やってましたやってました。
日記でなくマンガの連載したりねーー。
なんか今思うとマセた内容のマンガも書いてたなぁ。
マナサビイさんの絵のタッチがまた昔の少女たちの書いてたタッチだし
ピンクレディも好きだったけど私も原田真二好きだったし
ノートの表紙も懐かしいし・・・・クリームソーダ系のイラストはサンリオでもそういうのだしてたよねー

私も何冊か実家にあったんですが
度重なる災害(天災等)で今はすべてありません(-_-)
今見たらきっとすっごくすっごく恥ずかしいし
これでいいんだろうけど、でも悲しいなぁ。

ノートは、りぼんの付録のノートなんかも
交換ノート用にしていましたーー!
[ 2010/10/26 19:23 ] [ 編集 ]
ケンさん、コンバンワ~ e-454

> 失礼ながらこの記事には、笑い殺されるかと思いました!
> すべてをさらけ出す覚悟の女性ほど、怖いものはないですね(笑)。


いつもブログでは昔のヘンなものに突っ込みまくってるワタシですが、実は昔から完全にボケ役です i-229 失敗談、ドジな話には昔から事欠きません
十分恥ずかしいですが、実はこれでもまだ序の口です・・・とほほほ。


> >♪女だからってときにはけものになるものさ
> メロディをつけて聞きたいな~(笑)。
> リトル・マナサビイさんの字は、大人っぽい達筆ですね。
> おませさんだったんでしょうか。


当時は歌謡曲がはやってたから、何かの歌からインスピレーション?を得たんでしょうけど、ほんとようこんなん書きましたね~(恥)
達筆なんて言われたことないんでビックリです!
習字習ってたけど、あんまり好きじゃないから教室に行ったフリして友達と遊んでサボってたりすることもよくありました e-276


> 周りの女子はやってましたが、ボクは交換日記をしたことはありません。
> お絵描き的な遊びはしてたろうけど……。
> 日記は、こうやって形に残るのがステキですね~。


まあ男同士では普通、交換日記はしないでしょうね~(笑)
ほんとこういうノート、残ってて良かったなあと思いマス e-461
自分でも驚きなのは、このノートのコドモの頃の自分になぜか今励まされてテンションを分けてもらってるような気がしますi-190
30年前の自分と同じぐらい、楽しくがんばるじょ~e-303
[ 2010/10/26 03:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
失礼ながらこの記事には、笑い殺されるかと思いました!
すべてをさらけ出す覚悟の女性ほど、怖いものはないですね(笑)。

よくある世間話じゃなくて、創作を楽しんでる感じがいいです。
その時代に引き込まれます。

>♪女だからってときにはけものになるものさ

メロディをつけて聞きたいな~(笑)。

リトル・マナサビイさんの字は、大人っぽい達筆ですね。
おませさんだったんでしょうか。

周りの女子はやってましたが、ボクは交換日記をしたことはありません。
お絵描き的な遊びはしてたろうけど……。
日記は、こうやって形に残るのがステキですね~。
[ 2010/10/25 23:39 ] [ 編集 ]
winechocoさん、こんばんわどすえ~e-412


> Good Job! よく公開してくれましたネi-176
> それにしても可愛い表紙、それに上にもあったように小学生の女の子らしくて楽しい発想が満載で圧倒されまくりです~
> ノリのいい友達、楽しい学校生活の様子が伝わってきます。


おほめの言葉、かたじけないですe-349
表紙は可愛いんですけど・・・ほんま何を考えてたんだろ?!と思いますよ~ 自分でも i-229
友達もね(笑) いろいろ趣向をこらして楽しんでるのは伝わってきますけどネ。  
こういういまだに残ってる昔のモノって、winechocoさんとくらべたらほんまにちょっとしかないですけど、でもとってて良かったなあというのは思いマスe-446


> 不覚にも、マミで~すv-345 アイで~すv-345 の絵に漫才を連想してしまいました。スミマセンi-201


きゃははっ(≧∇≦*)  言われてみれば、このノリは、  
淳で~す、長作で~す・・・三波春夫でございます、ですね?!(笑)
(レッツゴー三匹、懐かしいなあ~)



> 私が子どものころ書いてた日記の文字の感じも、ちょうどこんな雰囲気だから、何だかドキドキ?!してしまいました。


え、そうなんですか e-3e-3
でもワタシの字、荒くないですか?! 友達の字とくらべても女の子らしくない字やなあと思いますしi-201  


> その時代の流行歌が思い出に絡んできてるのも面白い。
> こういう交換ノートや日記って、数十年経ってから読み返してみると確かに気恥かしいかも…ですが、暫しのタイムスリップ感覚をも楽しめるツールですね。


見れば見るほど恥ずかしいんですけど(苦笑)、でも読み返してるとあの頃の自分のことを思い出したりして、心は完全にタイムスリップしますネ~i-6

あの頃は歌番組見たり自分で歌ったりするのが大好きでe-349 
また昔聴いてたり好きだったりした曲のことも書きマス~♪e-320
[ 2010/10/25 21:50 ] [ 編集 ]
Good Job! よく公開してくれましたネi-176
それにしても可愛い表紙、それに上にもあったように小学生の女の子らしくて楽しい発想が満載で圧倒されまくりです~
ノリのいい友達、楽しい学校生活の様子が伝わってきます。

不覚にも、マミで~すv-345 アイで~すv-345 の絵に漫才を連想してしまいました。スミマセンi-201

私が子どものころ書いてた日記の文字の感じも、ちょうどこんな雰囲気だから、何だかドキドキ?!してしまいました。

その時代の流行歌が思い出に絡んできてるのも面白い。
こういう交換ノートや日記って、数十年経ってから読み返してみると確かに気恥かしいかも…ですが、暫しのタイムスリップ感覚をも楽しめるツールですね。
[ 2010/10/25 20:09 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、こんばんわです~e-454

> 今まで残っている事が脅威ですよ~~~。しかも、こんなにたくさん!
> とはいえ、あけぼうも先日小学校のときの文集が出てきて死にそうになりました・・・。やっぱり、人間根本の部分は変わらないんですかねぇ・・・。面白いような哀しいような・・・。


こういうのだけは捨てずにとってました~e-287
でもとってて良かった♪ ま、ハズいのはハズいですけどネ。
あけぼうさんの小学校の時の作文て、どんなこと書いてたんですか~e-3e-3(笑)
興味津々。。。(ブログで公開しませんか? なんかすごく表現力豊かで面白いこと書いてそうやもん~♪)


> ノートのデザイン確かに時代が出てますね~。こういうのあったなぁ~と思いながら見ていました☆
> なんか、すごくキッチリした書き方されてますね。細かいところまで設定が凝ってます・・・・。妙に感心しちゃいました。


ノート、もろに昭和レトロしてるでしょう?!

キッチリ、はしてないですよ~(苦笑)
この荒い字~! 友達は字が上手だったけど、ワタシは女の子なのに男の子みたいな荒っぽい字書いてるもんな~e-350 そしてこの性格的な荒っぽさ、30年後の今でも見事に変わりありません、ははっ。
あ、でも設定だけは今見ると自分でも妙に凝ってるというか、キッチリしてるかも(笑)
しょうもないことだけにやたら情熱と頭を使う・・・そのクセも見事に今でも一緒ですi-229
[ 2010/10/24 21:04 ] [ 編集 ]
まきさん、コンバンワです~e-454
お忙しくされてたんですね~e-282


> 子供の頃のこういう記録って懐かしいですが
> かなり恥ずかしかったりしますよねぇ。


ハ、ハイ(汗) でも笑われることには昔から慣れてるので・・・i-229


> でもよく残っていましたね。僕はこういうのって
> ほとんど残っていなかったりします。引越とか
> あったしなぁ・・・。
> 大事な宝物ですね。


日記、交換ノート、文集。。。なぜかこの3つだけは捨てずに大事にとってました。
自分で読み返してもほんまハズいですが、でもすっかり忘れてたこととか、当時の生活の様子とかがありありとよみがえってきて面白いです。
うまく言えないんですが、当時の「匂い」が伝わって来るんですよ~i-189
幼稚臭い子供なりに、あの頃はあの頃で楽しく充実した人生を送ってたんだなあとか。あの頃と同じぐらいのテンションで今こそ頑張らねば、とか。 結構、子供の頃の自分に学ぶコトも多かったりするから、おかしいです(笑) そういう意味では確かに宝物ですね~e-420

お忙しいかと思いますが、どうぞお体に気をつけて♪
[ 2010/10/24 20:41 ] [ 編集 ]
93さん、コンバンワ~e-454 コメントありがとうございマス~e-415
ブログ時々拝見しておりました^^♪


> とってもおもしろかったです。
> 友達がこんなに発想豊かで、さらに乗ってくれる友達楽しそうな小学生ですね
> 娘にも提案してみますv-21


わ~、楽しんでいただけて良かったです~e-446
いつも昔のヘンなモノに対してツッコミをいれてばかりのワタシ、そういえばワタシ自身にも恥ずかしい過去があったような、と思い出し・・・このありさまです(苦笑)
でもどういうつもりでこんなモノを書いてたのか。。。フシギですよ、ほんま自分でも i-229

娘さんにも提案だなんて~(照)
交換ノートのせいで、将来ワタシのようなノー天気な変わりモン(いきおくれ)になっても知りませんよ~!(笑)
[ 2010/10/24 20:19 ] [ 編集 ]
今まで残っている事が脅威ですよ~~~。しかも、こんなにたくさん!
とはいえ、あけぼうも先日小学校のときの文集が出てきて死にそうになりました・・・。やっぱり、人間根本の部分は変わらないんですかねぇ・・・。面白いような哀しいような・・・。
ノートのデザイン確かに時代が出てますね~。こういうのあったなぁ~と思いながら見ていました☆
なんか、すごくキッチリした書き方されてますね。細かいところまで設定が凝ってます・・・・。妙に感心しちゃいました。
[ 2010/10/24 17:22 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました。
実は異動とかあってバタバタしていたんですよ。

子供の頃のこういう記録って懐かしいですが
かなり恥ずかしかったりしますよねぇ。
でもよく残っていましたね。僕はこういうのって
ほとんど残っていなかったりします。引越とか
あったしなぁ・・・。

大事な宝物ですね。

マナサビイさん、いつもありがとう。
[ 2010/10/24 07:40 ] [ 編集 ]
とってもおもしろかったです。
友達がこんなに発想豊かで、さらに乗ってくれる友達楽しそうな小学生ですね
娘にも提案してみますv-21
[ 2010/10/24 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス