ソラリスの時間 爆笑!謎のタチバナ商会 (≧∇≦*) !!!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

爆笑!謎のタチバナ商会 (≧∇≦*) !!! 

先日、暑い中京都に行ってきました
そう、2日前の記事にちょこっとだけ書いていますが、写真屋さんからいただいた招待券の写真展(JBS展)を見に、京都市美術館まで足を運んだのです。 開催期間が31日までだったから、急いでいかないと、と思って
せっかくご好意でいただいたのに、ムダにするのはもったいないですもんネ

アマチュアやセミプロの方を対象にしたコンテストの優秀作品や入選作品がズラリと展示されていたんですが、被写体の方たちの日々の暮らしやこれまでの生き方がにじみ出てるような余韻の残る作品や、神社の鳥居の上に流星が見えるという奇跡的な一瞬をとらえた写真 など、印象的な写真が何作品もあって、行って良かったなあと思いました  

ワタシは普段いちばん愛用してるカメラがトイカメラなのですが、こういうのをじかに見るとオーソドックスな本格的な写真も撮ってみたいなぁという気になる。 ・・・まあ腕がついていかないのが問題ですけどネ(苦笑)



京都市美術館を出た後は、ちょうどお昼どきということもあって、久々に 岡北 へ。

岡北 は、おととしこのブログでもご紹介したおうどん屋さん(といってもワタシがこのとき食べたのは天とじ丼ですが)で、京都市美術館からも歩いてすぐのところにある結構有名なおうどん屋さんなのです。
こういう時こそ、再訪のチャンス  今日は暑いから冷たいおうどんを食べよう♪ と向かったのは良かったのですが・・・
お店のある通りまで行くと目に飛び込んで来たのは、暑い中並んで待っている10数人の行列。。。


暑い中外で待つのはイヤだから、前に来た時も少し気になってたお隣の「龍門」という中華屋さんに行ってみることにしました。(下の写真の奥に見えるのが岡北の行列です)


タチバナ1


冷やし中華を食べたんですが、見た目はそのへんにあるごくごく普通の冷やし中華なのに、麺が妙にコシがあっておいしかったです  




・・・とここまで書くと、何だぁ、写真展→しかし結局食い気に走るという高尚さからは程遠い、いかにもワタシらしい食べ物オチかよぉ! という話で終わってしまいますが、そう、ココでは終わりませんことよ~!(笑)


今日のメインは、岡北さんのお隣の龍門さんの、そのまたお隣にあったこんなお店・・・。



タチバナ2


・・・ (・_・;)



タチバナ5


タチバナ3jpg


これがお店のエントランス。 この時点でもうすでに軽くやられてしまいそうなんですが・・・



タチバナ14  タチバナ4


タチバナ15jpg


この貼り紙の前には、ハチ=植木鉢が投げ売り状態で置いてありました。



・・・こんなコアなモノをアプローチで見せられたからには、中に入らんわけにはいかんでしょう?!  
というワケで、コワいもの見たさに恐る恐る店内に潜入、いえ入店しました。 (@_@)



タチバナ18

あらァ~♪ わかっていらっしゃるじゃないのぉ(照) それぃ、GOGO



タチバナ8   タチバナ6

タチバナ17jpg


将来のび太が結婚したら ドラえもんはどうするのだろうか?(笑)
( しかも、オレオレグラスって一体、ナニ?!




さていよいよ、このさらに奥に広がっている店内スペースに勇気を出して足を踏み入れたのですが。。。
ところが、そこでいちばん最初に目についたのが、上から吊り下げられているたくさんの電気の傘!

そこにおられた店主さん曰く、このお店、元々というより本業は電気の傘なんかを売ったり修理したりする電器屋さんらしいのです (・_・)

それがナゼこんな。。。 というのは思わず聞きそびれたのですが、「2階もあるので、どうぞ♪」というしんせつなご案内に従って、階段で2階へ上がりました。


2階に上がると・・・
ん?! 何にも置いてないみたいなんですけど・・・??
店主さんの休憩室みたいな部屋はあるけど、こんなところは勝手に覗くワケにはいかないですし。


タチバナ9


・・・と言いながらも、1階に置いてあったようなヘンな商品もPOPも全く見当たらないので、悪いかなあと思いつつちょっとだけプライベートな休憩室を覗いてみたところ・・・





タチバナ12


えっ

もしかしてこの部屋、いわゆるショールーム、ですか   



タチバナ10


タチバナ11


かのIKEAも、国内一流インテリアメーカーも真っ青の世界一リアルクローズなディスプレイ&テーブルコーディネイトセンスには、キワモノ好きのワタシでさえ、思わず腰がひけました

そして壁にはやはり、

タチバナ13


他にも自分が普段見ているテレビ番組の名前やなんかも、貼り紙に書かれてありました・・・



でもここまで徹底してると、たまに見かける、

タチバナ19


のような、ポジティブ貼り紙にも、なぜか妙にリアルに励まされる始末(苦笑)
「人の意見に惑わされず、自分の直感を信じて・・・」みたいな、ちゃんとした意味のある言葉もこういったトンデモ貼り紙の中に、たまに混じっているんですよネ。

しかしそれはどうやら、自分の直感を信じてウチの商品を買ってほしい(懇願 )ということを言いたいらしい・・・(爆)



さきほどチラっとだけ、店主さんにここは実は電器屋さんが本業だということを聞いた、と書きましたが、ここまで読んでいただいた方なら(ここにたどりつく以前に)、ここの店主さんっていったいどんなオッちゃん と思っておられますよネ?!

この貼り紙とか、置いてある‘商品’からして、何年かに1回探偵ナイトスクープに出て来るような、拾ってきたガラクタやなんかでひとりで怪しいテーマパークもどきを作り上げてるような、突き抜けたオッちゃん、なのではないか?とか(笑)


以下、タチバナ商会店主さん( 店名の看板は外から見てもどこにも見当たらず、なぜか建物の中に入れてあるポストで店名を知りました )と、ワタシ、マナサビイとの貴重な会見の模様(@ @)



マ 「 ・・・や~、もう笑撃でした~っ(笑) 貼り紙のコトバなんかも全部自分で考えておられるんですか~?!」

「ハハハハ。。。(笑) ア、ソウデス。・・・シナイカラデスカ?? 」

マ 「 いえ、大阪からです。そこの美術館で写真展があって見に来てたんですよ。で、帰りに岡北さんに行こうと思ってこっちに来たら、こちらのお店を見つけたもので(笑)
でも2年半ぐらい前に岡北さんに来た時には、こちらのお店なかったような。。。」

「チョウドニネンホドマエニ、サンジョウ(三条、と思われる)ノホウカラヒッコシテキタンデスヨ」

マ 「あ~、それでギリギリ知らなかったんですね~。。。もしこのお店あったらぜったい入ってないわけないですから
・・・電気の傘がいっぱいぶら下げてあるんですが、元々はこちらは電器屋さんだったんですか??」

「モトモトトイウヨリ、イマデモホンギョウガデンキヤデス・・・」



ついつい店主さんを宇宙人扱いしてしまいましたが。。。実際は、想像以上にいたってマトモなちゃんとした方です。
40代のむしろ一見ややもの静かそうな雰囲気の方で、だからこそよけいにあの貼り紙とのギャップが!(笑)

や、でもこの店主さん、決して怪しい感じの方ではないけれど。。。タダモノではないと見たゾ~!


タチバナ20


冷たいお茶をごちそうになって、こんなラムネ菓子まで帰りにおみやげ?にいただきました♪



しかし、写真展を見に京都まで来たハズが、相変わらずヘンなモノ(だけ)を引き寄せてしまうワタシの特異体質によって、結局この日もこんな1日に。。。 (・_・;)
何なんでしょうか~ この歳でこんなんでえ~んやろか?!


タチバナ19


ハハ~ッ   ありがたきお言葉。。。





さて。
実はコチラのお店で、こんなスゴいモノを発見 !!!  買って帰りました。




タチバナ16jpg


あのひとを自由にあやつる機械。 \70 

わずか70円で、この日、ワタシは全世界を操る権力をひそかに手に入れたのでした。
フッフッフッ。。。 ψ(`∇´)ψ


ワタシの人生、確かにフィーバーに向かっております




( ※ タチバナ商会さんは、京都市美術館ほか、有名な平安神宮からもすぐ近くです♪ 平安神宮にお越しの際はぜひお立ち寄りを♪)

(※追加のプチ周辺情報  タチバナ商会さんのそのまたお隣にある日本料理屋さんは、もともとは勝新太郎・中村玉緒夫妻が住んでいたお屋敷だったそうです。武豊さんの自宅もすぐこの近くに。周辺の観光情報まで貼り紙に書いてくださってました・・・)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   





 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/01 23:51 ] 平成にもあるトキメキワールド 平成にもあるトキメキワールド | TB(0) | CM(18)
Ki-Tsu-Neさん、はじめまして~!v-291  レス遅くなりましてスミマセン~i-201

> 京都にはこの手の怪しい素敵なお店が意外に有るのかも知れません。
> 私が知っている中では堀川御池辺りと、五条御前辺りにも有ります。
> もののけの私でさえ、店の怪しさ素晴らしさに気後れしてしまい、どちらも入ったことは無いのですが、なるほど、こんな感じになっているのですね。


堀川御池辺りと、五条御前辺り。。。わっ、行ってみたい~!!!(笑)
ずっと以前にTVで見たことがある南区周辺、、、あのへんもなかなか面白いんではないかと実は睨んでいますe-317


> そうそう。この前堀川御池のお店の前を通りがかった時、そこで野点をやっていました。京都らしく優雅な様子だと思いたい所です。でも、このお店、恐ろしく車通りが多い道のまん前なんです。大阪で例えると「堺筋」くらい。
> 救急車や、佐川急便のトラックやら、二頭引きで犬の散歩をさせているおっちゃんに、近くの商店街での買い物で満載になったチャリンコを走らせているおばちゃんを見ながら点てる茶はどんな味がするのでしょうか?


二頭引きで犬の散歩をさせているおっちゃん!  あぁ、なんかものすごく想像できます~(笑)
しかも救急車までってi-201

でも野点をやってるということは、何のお店なんでしょうか?! やっぱりお茶屋さん?!
でもお茶屋さんに、そんな怪しいお店なんてなさそうですし。。。
もし何かご存知のことがあれば教えてください♪

でも、ワタシとしてはぜひ Ki-Tsu-Neさんにも、一連の怪しい素敵なお店たちに足を踏み入れていただきたいです(笑)
1度このめくるめくワンダーな世界を体験してしまったら・・・やみつきになるかも、ですよ~ v-39

またワタシもブログの方に遊びにいかせていただきマス~e-257
[ 2010/08/15 17:47 ] [ 編集 ]
はじめまして、マナサビイさん。Ki-Tsu-Neと申します。

京都にはこの手の怪しい素敵なお店が意外に有るのかも知れません。
私が知っている中では堀川御池辺りと、五条御前辺りにも有ります。
もののけの私でさえ、店の怪しさ素晴らしさに気後れしてしまい、どちらも入ったことは無いのですが、なるほど、こんな感じになっているのですね。

そうそう。この前堀川御池のお店の前を通りがかった時、そこで野点をやっていました。京都らしく優雅な様子だと思いたい所です。でも、このお店、恐ろしく車通りが多い道のまん前なんです。大阪で例えると「堺筋」くらい。
救急車や、佐川急便のトラックやら、二頭引きで犬の散歩をさせているおっちゃんに、近くの商店街での買い物で満載になったチャリンコを走らせているおばちゃんを見ながら点てる茶はどんな味がするのでしょうか?
[ 2010/08/13 16:11 ] [ 編集 ]
電羊6号さん、はじめまして♪ コンバンワ~ e-257


> 例のポジティブなキャッチコピーに妙に勇気をもらったので
> 足跡を残させていただきます(笑
> 「ココです。ここですし。」もツボです。


「ここですし。」 目が点になりました(笑)
これできっと電羊6号さんの人生も、フィーバーに向かうこと間違いナシですネ~! v-516
他にも勇気の湧くポジティブ貼り紙、2階のショールームらへんにぎょうさんありましたので、人生に迷われた時はコチラのお店に行かれることをおすすめいたしマス v-433


> ……このお店、ちゃんと稼げてるのかな、とか、
> いらん心配をしてしまいます(笑


わからないですけど、きっともともとはちゃんとしたお店のような気がするんですよね~。
店主さんも決してヘンな方ではないんですよ~
・・・いつになるかわかりませんが、また追跡取材してきます(笑)

このお店に負けず劣らず?( いや、負けてると信じたいi-201 )の濃いいブログですが、また、遊びにきてくださいネ~ e-454


[ 2010/08/10 21:27 ] [ 編集 ]
はじめまして!

例のポジティブなキャッチコピーに妙に勇気をもらったので
足跡を残させていただきます(笑
「ココです。ここですし。」もツボです。

……このお店、ちゃんと稼げてるのかな、とか、
いらん心配をしてしまいます(笑
[ 2010/08/08 21:42 ] [ 編集 ]
ぺんちゃんさま、おはようございマス~e-454i-1

> 最高なお店発見しましたね!大好きだなー!
> ぐっときた、ぺんちゃんで~す(*^^)v


きゃははっe-419 ぐっときますよネ~、確かにここは!(笑)
店主さん、思った以上にごく普通の方なんですが、でも帰りにこんな昔懐かしいラムネ菓子をくれるあたりが、やっぱりちょっとv-17なのかなあ??と思ったり(笑)
この貼り紙の言葉とか2階のディスプレイが変わったりするのかどうか。。。確かめたいので、
また京都に行った際には立ち寄ってブログでご報告したいと思いマス e-320

最近昼間でもだるくて眠いことが多く、軽く夏バテ気味ですi-201 猛暑、じわじわ体に来ますので、ぺんちゃんもお体には気をつけて。。。♪
[ 2010/08/08 07:10 ] [ 編集 ]
最高なお店発見しましたね!大好きだなー!

ぐっときた、ぺんちゃんで~す(*^^)v
[ 2010/08/07 14:47 ] [ 編集 ]
はっちゃん、連チャン、ありがとうございマス~~~e-454

> お察しの通りラジコンのプロポと言うコントローラーです 相方にサーボなる物がありまして 左右のスティック操作により2個のサーボがクイックイッと作動する仕組み
>  見たところコントロール・スティックが左右に2本なので元々はプロポとサーボ2個のセットの商品だったと思います
> 左側上下に動くスティックで加減速(アクセル)
> 右側左右に動くスティックは操舵 (ハンドル)
> ですから これは自動車ラジコンのプロポですね


ラジコンとか持ってなかったしやったことないので、見てもまったくわからなかったんですが・・・
なるほど。 自動車ラジコンのプロポ、だったんですね~!  さすが、ショウワ男子、このあたりは詳しいですね~e-278i-189 ひとつ謎が解けました。

でもこの「機械」、ワタシ、ダースベーダーの顔に見えて仕方ないんですよ~ (≧▽≦)
顔に見えませんか?! 紙の部分がちょうど舌で(笑)




[ 2010/08/05 03:04 ] [ 編集 ]
ケンさん、コンバンワ~~~e-454

> この店に遭遇するだけでもスゴイですが、
> ズンズンと入店するマナサビイさんを尊敬します。
> ボクなら絶対無理…ていうか関東にこんな店ありません。
> メチャクチャ警戒されて、誰も入って来ないと思うな~(´・ω・`)
> 見習いたいものです。


今ふと思ったんですが、意外と中央線沿線(高円寺、西荻窪、八王子あたり)にはこの手の店が1軒ぐらいはないでしょうか?!(笑)ないかな?!
外であれだけのものを見せられたらコワいもの見たさと好奇心がうずいてしまいまして。。。i-229  でもなかなか濃密な時間で楽しかったですよ~(笑)
でも実は最初は、このお店の看板が出てないので、隣の龍門さんが片手間にやってる店なのかな?とも思ったんですよ。


> しかも冷やかすだけでなく、ヘンな機械まで買ってしまうとは。
> マナサビイさんの人生は、すでにフィーバー状態ですね!

v-516


> 最近ちょっと忙しくてコメントできませんでしたが、
> 『幻の湖』や暑中見舞いの記事もよかったです。


ありがとうございマスe-466  次回あたりはまた真人間に戻った記事になるかも?!
[ 2010/08/05 02:48 ] [ 編集 ]
hirosiさん、はじめまして~! ようこそおこし~e-454


> あまりに素晴らしいお店を見てコメントせずには
> いられませんでした(笑)


ワタシもこのお店に遭遇して、入らずにはいられない、ブログに書かずにはいられないと思いました i-229


> あの秀逸なキャッチコピー、素敵な商品!
> そして極め付けの2階ショールーム!!
> あのムチャなセンス欲しいな~(^0^)y


ワタシ的には、あの手書きの貼り紙の文章の後に書いてあるマヌケな「顔」の絵も、なにげにツボです(笑)
2階の「ショールーム」、あれはホントに最初ワタシは休憩室だと思ったんですよ。でも他に何にもないから、覗いてみたら・・・i-282

B級好きの同志として、もし京都に行かれることがありましたら、お立寄りされることをおすすめいたしマス e-454   ただし奥様ほかご家族の方にドン引きされるのを覚悟の上で。。。i-201(笑)
[ 2010/08/04 21:35 ] [ 編集 ]
真面目な話

お察しの通りラジコンのプロポと言うコントローラーです 相方にサーボなる物がありまして 左右のスティック操作により2個のサーボがクイックイッと作動する仕組み

 見たところコントロール・スティックが左右に2本なので元々はプロポとサーボ2個のセットの商品だったと思います

左側上下に動くスティックで加減速(アクセル)
右側左右に動くスティックは操舵 (ハンドル)

ですから これは自動車ラジコンのプロポですね

他にもスティックが4つ つまりサーボも4つのタイプもあります
より高性能なこのタイプ、飛行機やヘリコプター のラジコンのプロポとなります


ってか 店主さん、これをゲームのコントローラーだなんて・・・i-229

昭和の男の子なら誰でも知ってるような物なのに

イーーッe-277

[ 2010/08/04 11:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この店に遭遇するだけでもスゴイですが、
ズンズンと入店するマナサビイさんを尊敬します。
ボクなら絶対無理…ていうか関東にこんな店ありません。
メチャクチャ警戒されて、誰も入って来ないと思うな~(´・ω・`)
見習いたいものです。
しかも冷やかすだけでなく、ヘンな機械まで買ってしまうとは。
マナサビイさんの人生は、すでにフィーバー状態ですね!

最近ちょっと忙しくてコメントできませんでしたが、
『幻の湖』や暑中見舞いの記事もよかったです。
[ 2010/08/04 01:11 ] [ 編集 ]
はじめましてこんばんわ~

あまりに素晴らしいお店を見てコメントせずには
いられませんでした(笑)

あの秀逸なキャッチコピー、素敵な商品!
そして極め付けの2階ショールーム!!
あのムチャなセンス欲しいな~(^0^)y
[ 2010/08/03 22:05 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワ~!e-454

> さすがに都会ですね
> こんな突き抜けムードの店は金沢にはありません


・・・ないのが普通だと思いマス(笑) 東京とかにもなさそうな気がします、この怪しさ e-274
あるのかな??


> 特に休憩所?に置いてある超生活雑貨(笑)すらすべて売り物と言う発想がすばらしいi-237
> ガラスの器の横に縦ててあるのは何故か 揖保の糸 と言うのも笑えます


きゃははっ(≧▽≦)!
さすが、細かいところまで見逃しておられませんネ~! なんで揖保の糸、たてておいてるんでしょうかe-3e-3i-237
今度行った時に店主さんに聞いてみます♪ 
城岸モータースさんでも、いっそのことこの斬新な貼り紙&ショールーム、取り入れられてみてはいかがでしょうか??(笑)
・・・お客さん、ドン引き、でしょうね~ i-282


> そうですか ついにアレを手に入れられたのですねi-199
> マナサビイ閣下  今なら計画に参加で 将軍のポストぐらいには着けますかね
> しかし閣下、大丈夫でしょうか?
> 私には それがどうしてもラジコンのプロポにしか見えないのですが・・・イィーッe-277


そうですよ~、オバマでさえ欲しくても手に入れられなかったアレを手に入れたんですから i-189
ま、はっちゃん氏は、車のプロでいらっしゃるから、わたくしめのリムジンの専属運転手ぐらいにはなれますことよ~、おっほっほ v-514

・・・いきなり、正気に戻りますが i-201
ワタシこれ何かと思ってたんですよ!実は。 店主さんはゲームのリモコン?みたいなことをおっしゃってて、昭和の頃の古いゲームのリモコンなんかなあと思ってたんですが、でもなんか違うような気がするなあとも思って。
ラジコンなんですか??コレ(笑)(プロポってコントローラーのことですか??)
イイーッe-277

[ 2010/08/03 20:27 ] [ 編集 ]
さすがに都会ですね
こんな突き抜けムードの店は金沢にはありません

特に休憩所?に置いてある超生活雑貨(笑)すらすべて売り物と言う発想がすばらしいi-237

ガラスの器の横に縦ててあるのは何故か 揖保の糸 と言うのも笑えます


そうですか ついにアレを手に入れられたのですねi-199
マナサビイ閣下  今なら計画に参加で 将軍のポストぐらいには着けますかね

しかし閣下、大丈夫でしょうか?
私には それがどうしてもラジコンのプロポにしか見えないのですが・・・イィーッe-277


[ 2010/08/03 10:44 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ~♪  先ほどはどうもです e-454

> スゴイスゴイ!
> どう考えてもステキすぎるwwww
> 店主さんのセンスを小匙一杯だけでも盗みたいですよ~。
> 本当に、一体何者なんだろう(絶対何かを隠しているハズ)


ははっi-229  ほんとびっくりするでしょうe-3e-2
でも、2階の「ショールーム」を見た後は、なんかあっけにとられすぎて (@_@)
店主さんに感動?を伝えることもできませんでした(笑)
どうしてこういうお店にしようと思ったのか・・・今度もし行った時には聞いてみたいです v-17


> そしてマナサビイさんが世界を手中にしたあかつきには、是非このあけぼうを、部下として取り立てて頂きたく。へへ~っ。


わかりましたとも v-20i-189 
このマインドコントローラーさえあれば世界征服も夢ではありませんことよ~  ホッホッホ v-514
[ 2010/08/02 23:56 ] [ 編集 ]
スゴイスゴイ!
どう考えてもステキすぎるwwww
店主さんのセンスを小匙一杯だけでも盗みたいですよ~。
本当に、一体何者なんだろう(絶対何かを隠しているハズ)
そしてマナサビイさんが世界を手中にしたあかつきには、是非このあけぼうを、部下として取り立てて頂きたく。へへ~っ。
[ 2010/08/02 22:35 ] [ 編集 ]
ひろさん、コンバンワ~ v-291 コメントありがとうございマス!

> 暑中お見舞い申し上げます。
> 凄い、、、変、、な 、お店ですねe-263
> おもわず、笑ってしまいました(^^)
>
> 今日も好き日に…。


この間見つけた時はワタシもびっくりしましたe-451
、、、にひろさんの笑撃が表れてるみたいで(笑)
貼り紙の言葉が変わっているかもしれないから、またいつか再潜入してみたいと思っていマス(笑)

こちらこそ、今日も好き日に・・・♪
[ 2010/08/02 21:30 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます。

凄い、、、変、、な 、お店ですねe-263

おもわず、笑ってしまいました(^^)

今日も好き日に…。
[ 2010/08/02 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR