ソラリスの時間 関西で最近まで(or 今でも!)O.Aの昭和バリバリCM♪♪♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

関西で最近まで(or 今でも!)O.Aの昭和バリバリCM♪♪♪ 

今回も、前回に引き続きのCMネタを♪
平成になって以降もつい最近まで放送され続けていた昭和のCMというくくりでご紹介したいと思いマス♪

関西ローカルで放送されていたものがほとんどなのですが、なんと昔全国ネットで放送されていた有名なCMが不死鳥のように現代に蘇り、関西で今再び放送されているというものまでありますので、どうぞお楽しみにっ



取り上げたいCMがたくさんありますので、それではもういきなりですが、このCM~!





http://www.youtube.com/watch?v=XcTPydqKvRI


関西では昔から超有名なハナテン中古車センターのCM。 
はじめてご覧になる方にはちょっぴりドキドキもののCMでしょ~ (笑)

なんでこれが中古車センターのCM  というようなギモンはあえて言いっこなしです(笑)


このCM、マイナーチェンジした形で違うパターンもあるのですが、このオオカミのかぶりものをした男が入って来るバージョンが、B級っぽさがより増しててワタシはいちばん好きです

このCMがこの中ではいちばん早い時期に消えてしまったように思うのですが、それでも少なくとも7~8年前にはまだ放送されてたような気がします。







http://www.youtube.com/watch?v=f5el1ohmors


静止画状態だとお店のロゴしか映ってないので、どんなCMか想像がつかないと思いマスが、ひとことで言うと「バブルの時代に作られたCMだということが、ひとめでわかるCM」やぐら茶屋(大和実業グループ)のCMです。

2本立てのCMなのですが、出演している女性のメイク、髪型、肩パッド入りの服、バニーガール。。。そしてベタなリアクション! 何と言っても「ハァ~、どんと来いっ!」「Let's 飲みにケーション!」ですから(笑)


そしてなんとこのCM、3年ぐらい前までは深夜のテレビ放送だけではなしに、映画館でも流れていました!
3年ぐらい前から、映画の本上映が始まる前に「鷹の爪」(た~か~の~つ~め~)が流れていますが、なんとその前までは、ずっとこのCMがスクリーンに流れていたのです。しかも何回かリピートで。

映画館に行ってこれを見るたびに、「一体、いつの時代まで流すつもりなんやろ 」と思いながらも、昭和フリークのワタシとしては妙にウキウキ♪楽しみにしていたのですが、とうとう見られなくなってしまいました。

TVでも多分同じぐらいの頃から見られなくなったような気がしますが、サンテレビやテレビ大阪の深夜なら今でもやってないかな~?!








http://www.youtube.com/watch?v=Uy-umf37bbY


前のCMのところでも少し書きましたが、関西には「サンテレビ」という主に神戸エリアを中心にしたローカルTV局(大阪でも映る地域が結構広い)があります。
この「マヤドー会金蛇精」のCMはつい最近まで、土曜や日曜のお昼間にサンテレビでよく流れていたCMです。
たぶん今でも流れているんじゃないかと思いマスが、このところこの時間帯にサンテレビを見ないのでどうなのかわかりません

このおっちゃんが下に履いているズボンのセンス(まぶしいぐらい鮮やかなグリーン)といい、後ろの男性の古い髪型といい、これも昭和のそしてローカルならではのB級CM ^^♪ 
同じく、バブルの頃から生きながらえてるCMだと思いマス。









さて、上でご紹介したCMはすべてバブルの頃から放送されていたと思われる、ローカルならではの「濃いいCM」ばかりだったと思うのですが、次のふたつのCMは昭和40~50年代前半に全国ネットで放送されていた有名CMです。

そんなバブルの頃よりもさらに古いCMが、時を越え、なんと今関西で現実にO.Aされています!

♪ミーユキ、ミユキの「御幸毛織」と、そして「加美乃素A」のCMです







http://www.youtube.com/watch?v=QeGhaJYq6nU






http://www.youtube.com/watch?v=FaHQITd4DXo&NR=1



このふたつのCMが再びO.Aされてるのを見たのは今年になってからなのですが、どちらを見た時も、本当にびっくりしました
え?まさか~

スポンサーとテレビ局の一瞬の気の迷いもしくは軽い放送事故で、1回きりの放送なんと違うの~?どうせ(笑)とも思ったりしたのですが、どうやらそうでもなさそうで・・・。

映像は古いために、これでもかというぐらい色あせていてキズも目立ちますが、懐かしい!としか言いようがありません(感涙)



御幸毛織のCMは、日曜の朝、「ミユキ野球教室」という番組の直前に流れていたCMでした。

「野球教室」は見てなかったのですが、その前の時間帯に放送されていた「兼高かおる世界の旅」という旅番組が好きで、遅い朝ごはんを食べたりしながらよく見ていたので、その流れで目にしていたCMだったのです♪♪♪

この映像をYouTubeで見つけた時、コメント欄に、「服地はミユキ」と歌ってるのを「ヒツジはミユキ」だとばかり思っていた、というコメントがいくつか寄せられていて、子供時代にみんな同じ聞き間違いをしてたんだなあと思ってオモシロかった(笑)
ワタシはこれに加えて、「紳士だったら知っている~♪」の「紳士」という言葉が聞き取れなくて、何て言ってるんだろうとも思っていました。

「そうさ そうだよ、世界は友達~ そうさ そうだよ~ 加美乃素A~♪」
加美乃素Aといえばやっぱりこの歌、このコーラス。  これもはっきりと覚えていましたヨ~ ^^b




でもほんとにどちらのCMも、これこそ‘THE 70's’というCM

インターネットなんて影もカタチもなければ、海外旅行なんて普通の庶民にはまだまだ手が届かなかった時代、異国へのキラキラとした憧れを反映したかのようなCMが当時は多かった(外国人を起用したCMもすごく多かった)のですが、このふたつのCMはまさしくその典型的な憧れイメージに訴えかけているCMだと思いマス

当時は何とも思ってなかったけど、加美乃素AのCMなんて、育毛剤のCMというフンイキなんか全くないですもんネ~。




そしてそして・・・
このふたつの30年以上の時を越え不死鳥のように蘇ったCMが放送されていたのは、金蛇精のCMと同じ、やはり、サンテレビなのでしたっ!!!

サンテレビ、甲子園の阪神戦を試合終了まで放送してくれるところも好きだけど、こういうところがやっぱりいちばん好きっ

_20100515サンテレビ


サンテレビさんにはもうこうなったらバンバン、リバイバルCMをO.Aしてほしいと願ってやみません~

現在他の地方にお住まいの関西出身のみなさん、どうぞ関西に戻っておいで~!(笑)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   

 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/16 16:09 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(1) | CM(14)
コメント拝見いたしました。
失礼ですが、山田様のフルネーム、貴社名、部署名、並びに貴社の「正式な」メールアドレスを
お伝え願えればと思います。よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/23 11:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/22 10:51 ] [ 編集 ]
パンとぶどう酒さん、コンバンワ~~e-454

> ミユキ野球教室のCM、懐かしく拝見させて頂きました。
> 私、子供の頃、少年野球チームに入ってまして、
> この番組出たことあります。
> 山口高志、福本豊、山田、3選手のサインを
> ブレーブスの帽子にサインしてもらいました。
> (3回くらい洗濯したら消えてしまいましだけどね)


なんと、番組に出られたことがあったとは!e-451 
阪急のファンだったんですね~e-349
ワタシは小さい頃から野球は好きだったんですけど、まあ女の子ですし、試合を見るのが好きだっただけなので、ミユキ野球教室はじっくりとは見た事ありません。
でも、このCMだけはめちゃめちゃ印象に残っていて、サンテレビでいまだに放送されてるのを見た時はマジでビックリしましたe-451

山口高志さんて、ピッチャーですね~。山田さんと福本さんは今でもテレビで時々お目にかかるけど、みなさん、名選手でしたネ^^ いい想い出ですけど、サイン、もったいないことしましたネ~i-229
[ 2011/12/07 23:38 ] [ 編集 ]
ミユキ野球教室のCM、懐かしく拝見させて頂きました。
私、子供の頃、少年野球チームに入ってまして、
この番組出たことあります。
山口高志、福本豊、山田、3選手のサインを
ブレーブスの帽子にサインしてもらいました。
(3回くらい洗濯したら消えてしまいましだけどね)
どうもありがとうございました。
[ 2011/12/07 02:25 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、レスありがとうございマスぅ~^^♪

> あ、両備バスそれです。
> 女の子がたんぽぽつんできてバスガイドさんに渡して
> バスガイドさんがふるくさーーーい制服のボタンホールに花さすの(笑)  カップルは女性がベレー帽でした。


あ、そうそう、そうでした!i-190
タンポポをボタンホールにさす。。。あ~、おかげさまでワタシもくわしい部分を思い出せました(笑)
ツバッキーさんは服とかメイクとかをよく覚えておられますよネ~(笑)
あ~、もう一回CMが見たいな~♪


> かずらばしのはやっぱ味噌?
> あれは大阪でもやってたと思うんですけどね。


前にツバッキーさんがコメントに味噌のCMでは?と書かれたのを見たとき、そうそうと思い出した後、一瞬商品名が浮かんだような気がしたけどまたすぐに忘れてしまいましたi-201
でも、検索して調べたらやっぱり味噌のCMということは確かみたいですよ~^^b
ブログに書いてる方が結構おられるみたいで。


むらすずめは岡山では昔から有名です~^^
あと、「風味豊かな~ 大手まんじゅう~♪」のCMは覚えておられないですかe-3e-3
 
「本陣」「生野そば」は知らないですが、「ありまひょーえのこーよーかく」、「びわこおんせんホテル紅葉」「たかすぎーーーたかすぎーぃーーーー」
はよ~く存じ上げてますよ~(笑)
向陽閣は長いことCMやってましたよネ~。今でもやってるんかな?!
「たかすぎ~」も民謡調のCMでしたよネ~v-255


 
[ 2010/05/20 20:31 ] [ 編集 ]
あ、両備バスそれです。
女の子がたんぽぽつんできてバスガイドさんに渡して
バスガイドさんがふるくさーーーい制服のボタンホールに花さすの(笑)  カップルは女性がベレー帽でした。

思いだしてきた。
歌は「みんなみんなともーだちー」のとこだけ覚えてます。
かずらばしのはやっぱ味噌?
あれは大阪でもやってたと思うんですけどね。

関西ローカルと中国・四国のローカルと両方が入っていた時期は、すごく小さい時期なんですけど
ローカルCMってやたらに放映するので覚えてるんだと思います。

両備バスのほか、岡山のきっこうどう、というとこのむらすずめってお菓子のCMも、大阪のパルナスもどっちも見てたんですよ^^ 幼少時は兵庫の西方面(神戸より西。)なので
両方見てたのかも・・・あ、でも神戸方面でもきっこうどうは「ピンポンパン」見る時入ってたなぁ。
UHFみたいな感じで。

はぎや整形、ハナテン、あとラブホで「本陣」つうのも夜中にやってましたわ。神戸のラブホかな?それから「生野そば」(いくの峠にいらっしゃいませんかいつもくうきがすんでいますー・・てダークダックスみたいな男性コーラスで)
「ありまひょーえのこーよーかく」(有馬温泉はよく行きました)、「びわこおんせんホテル紅葉」とか(笑)
「たかすぎーーーたかすぎーぃーーーー」って林業みたいなんとか・・

ああキリがない(笑) 
[ 2010/05/20 12:01 ] [ 編集 ]
ケンさん、おはようございマス~i-1

> 「ハナテン中古車センター」にはドッキリです。
> これが新作のCMだとしても、打ちのめされますね!(笑)
> 胸元見せすぎ…(〃▽〃)

(〃▽〃)なCM、でしょう?!(笑)


> それにしても関西のCMは濃いですね~。
> 関東のCMは、全国を意識しすぎてツマランです。
> でも、「マヤドー会金蛇精」とか見せられたら、
> 関東の家族は沈黙するだろうな…。


金蛇精のCMは関西でもたぶんサンテレビでしか流してないローカル中のローカルCMだと思いますし、競馬中継の番組の途中に流れるCMなので、スポーツ新聞の広告的なノリの、まあそれらしいCMかなあと思いマス^^

確かに全国で流したら、引く人けっこういるでしょうね~i-229
昔から見てるんで、BGM的に普通に受け流してますが(笑)

今はもうやってませんが、「関西電気保安協会」のCMが昔面白くて好きでした♪
「広告大賞」などのTVでも何回か取り上げられてたので、もしかしたらご存知かも知れませんが e-257
[ 2010/05/20 04:54 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、おはようございマス e-320

> 私の田舎って関西ですけどむかーーーし、岡山放送や山陽放送も関西のテレビのほか、ダブルで入ってた時期があって、岡山の「両備バス」のCMが古臭くてインパクト合ってものすごく記憶に残ってます。カップルとバスガイドが出るんですけど、
> バスガイドさんのメイクが超・古いんですよ。


ツバッキーさん、ワタシ実はこのCM、ずっと前から動画サイトで探してるんですよっ!!!e-451
♪知らない人にもコンニチワ あたりを見回しコンニチワ、合わせてみんなでコンニチワ
・・・・走って歌って みんなみんな友達 両備バス♪

じゃないですかe-3e-3
このCM、知ってる人(覚えてる人)もいなければ動画サイトにもない、でもあのいかにも昭和なのどかムードのCMがもう一回見たいなあと、もうずっと!

でもまさか、ツバッキーさんがこのCMをご存知だったとは!!! 祖谷のかずら橋の時もお~っi-190と感動しましたが、その時以上の感動ですe-420

カップルも出てきましたが、小さい女の子がそのバスガイドさんに車内で草花か何かをあげるシーンもあったでしょ?!
バスガイドさんのメイクまでは覚えてないですが、きっとその頃らしい、つけまつげバチバチのメイクだったのでは?!


> その頃のCMで岡山とか四国(丸亀ボートとか)のローカルなやつみてて「これはどこやろう・・??」と謎でした。


そうか、だから祖谷のかずら橋のCMもご存知だったのかもですネ!
兵庫県の、岡山県寄りの方にお住まいだったのでしょうか?!
そうそう!丸亀ボート、観音寺競輪、児島競艇。。。やってましたとも(笑)e-460


> 関西のCMはほんまアホみたいなん多いけど
> なんで30年40年流すんですかね・・・(-_-;)
>
> あ、「はぎや整形」とかはもうやってないのかな(笑)


そこがいいとこなんじゃないですか~(笑)
はぎや整形、今youtubeでみましたi-190 懐かしいっ。。。
[ 2010/05/20 04:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「ハナテン中古車センター」にはドッキリです。
これが新作のCMだとしても、打ちのめされますね!(笑)
胸元見せすぎ…(〃▽〃)

それにしても関西のCMは濃いですね~。
関東のCMは、全国を意識しすぎてツマランです。
でも、「マヤドー会金蛇精」とか見せられたら、
関東の家族は沈黙するだろうな…。
[ 2010/05/19 00:00 ] [ 編集 ]
ううううううみんな懐かしいですが
いまだ現役とか(笑)

やぐら茶屋もですけど、映画館によっては「どんたく」って店のものすごい古いCMもあったなー。

マナサビイさん岡山在住でしたよね、昔。
私の田舎って関西ですけどむかーーーし、岡山放送や山陽放送も関西のテレビのほか、ダブルで入ってた時期があって、岡山の「両備バス」のCMが古臭くてインパクト合ってものすごく記憶に残ってます。カップルとバスガイドが出るんですけど、
バスガイドさんのメイクが超・古いんですよ。
その頃のCMで岡山とか四国(丸亀ボートとか)のローカルなやつみてて「これはどこやろう・・??」と謎でした。

関西のCMはほんまアホみたいなん多いけど
なんで30年40年流すんですかね・・・(-_-;)

あ、「はぎや整形」とかはもうやってないのかな(笑)
[ 2010/05/18 11:01 ] [ 編集 ]
winechocoさん、コンバンワ~e-278 
さっきワタシもおじゃましたところです~~~e-276


> 私個人的にはもう少し昔の初期のバージョンがインパクトあります。
> この62年バージョンの女の子は何だか幼い感じがして物足らない。オオカミの被り物の演出はイイ!のに惜しいなあ。


そうそう。youtubeで見たら、この伊藤さやかさんの前の女性の人ってもっとアダルティですよネ!
ワタシ昭和50年代にはまだ岡山にいたので、そのバージョンは見てなかったと思うんですよ~。


> 金蛇精のCM,土曜の競馬中継の時間帯によく見かけます!
> もう頭掻いて苦笑いするしかないワr(*^_^*; ポリポリ  

そう!ワタシも競馬の時に見てました!
今年は競馬をほとんど見なくなってしまったので、このCMにもお目にかかってないんですよ~
まだ健在なんですネ~。良かった、良かった(笑)
あいかわらず沢武さんや池山さんは予想を見事にハズしておられるんでしょうか(笑)


> 私もこの「御幸毛織」と「加美乃素A」ついこの間テレビで見たよ~
> 自分の目と耳を疑いマシタ(;゜゜)本当ビックリでしたねi-233 やっぱり予算もアレだし、新たに製作する費用と手間も考えたら...使い回しの方を選んだのかしらん。
> 平成の今でもyoutube等で人気高いことを気付いてたのかも( ^∀^)


やっぱりwinechocoさんもビックリされましたか~e-3e-2
ほんと最初見たとき、驚きますよネ、これは。
ワタシも経費の節約のための使い回しだと思いマス。
こういう懐かCM、もっと見たいです~^^♪

[ 2010/05/18 02:03 ] [ 編集 ]
→放出中古車センター! 
関西難読地名ベスト10に入る「放出」が「ハナテン」と読むことを知らされたのも、このCMの貢献度高し!かな?
関西では知る人ぞ知る!というCMですネ。
私個人的にはもう少し昔の初期のバージョンがインパクトあります。
この62年バージョンの女の子は何だか幼い感じがして物足らない。オオカミの被り物の演出はイイ!のに惜しいなあ。

金蛇精のCM,土曜の競馬中継の時間帯によく見かけます!
もう頭掻いて苦笑いするしかないワr(*^_^*; ポリポリ  

私もこの「御幸毛織」と「加美乃素A」ついこの間テレビで見たよ~
自分の目と耳を疑いマシタ(;゜゜)本当ビックリでしたねi-233 やっぱり予算もアレだし、新たに製作する費用と手間も考えたら...使い回しの方を選んだのかしらん。
平成の今でもyoutube等で人気高いことを気付いてたのかも( ^∀^)
[ 2010/05/18 01:05 ] [ 編集 ]
fuseさん、コンバンワ~e-257

> 初めの2つは見たこと無いけど
> あとの三つは見たことあります。


ということは金蛇精のCM、ご存知なんですネ~!(笑)
これきっとローカルCMだと思うんですけど、関西に来られた時に偶然見られたのでしょうか?!


> 兼高かおるの世界の旅見てました。
> 80日間世界一周の音楽が流れていましたね。
>
> アフリカのどこかで兼高かおるが
> 超でかいダイヤの原石をもらうシーンがあるんだけど
> 男の人と二人でやっていたナレーションでは
> 「残念なことに、あのダイヤ帰国の慌ただしさで
> 無くなってしまいましたの」って言ってた。
> あとになって、あれって持禁逃れか関税回避
> したんじゃないかって思っちゃいました。(笑


え~~っ、そんなことナレーションでおっしゃってたんですかe-3e-3e-451
「無くなってしまいましたの。」って、そんなんないですって~!i-237
でもこれでスンナリと通ってしまうトコロが、ワタシはこの時代のステキなとこやなあって思いマスi-189
よく、こんなナレーションを覚えていらっしゃいましたネ(笑)

ワタシは「ヘイ王国」という、モナコやバチカンよりも小さい、世界で一番小さい独立国の話がなぜか印象に残ってます。くわしい事まではさすがに覚えてなかったんですが、今yahooで検索すると古本で町おこしをした町というか国だったようで。。。
30年の時を経て古本好きと化しているワタシとの少なからぬ縁を感じてしまいました(笑)


[ 2010/05/17 20:46 ] [ 編集 ]
どれもメッチャ昭和ですね。
見たことが無くても懐かしいです。
初めの2つは見たこと無いけど
あとの三つは見たことあります。

兼高かおるの世界の旅見てました。
80日間世界一周の音楽が流れていましたね。

アフリカのどこかで兼高かおるが
超でかいダイヤの原石をもらうシーンがあるんだけど

男の人と二人でやっていたナレーションでは
「残念なことに、あのダイヤ帰国の慌ただしさで
無くなってしまいましたの」って言ってた。
あとになって、あれって持禁逃れか関税回避
したんじゃないかって思っちゃいました。(笑
[ 2010/05/17 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://manasavvy.blog42.fc2.com/tb.php/210-033f8529

   購買力のあるベビーブーマー世代による消費者市場の変化に伴い、中高年モデルの需要が増加している、とメディアは報道している。 ニューヨーク・タイムズによると、ジュリエット・ブランカーさん(53)は、ニューヨーク州ガーデンシティにあるホームセンター大手...
[2010/05/20 05:38] Tomi Craft Blog
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR