ソラリスの時間 なぜか混同して覚えていた芸能人~マナサビイTVコネタ集(3)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

なぜか混同して覚えていた芸能人~マナサビイTVコネタ集(3) 

久々のTVコネタ集で~す♪♪♪

一体どこまでが大ネタでどこからがコネタという声も聞こえてきそうなぐらい曖昧なくくりではあるのですが。
もしかしたら、あるある的に共感してもらえる人がほとんどいないかも知れないので、ひっそりと書いてひっそりと終わるんだろうなあという予測からも今回はコネタ集とさせていただきました。



タイトルにも書きましたように、では早速ワタシが以前混同するコトが多かった芸能人その1を。。。


100511大村崑2


昔のオロナミンのCMでもおなじみの「大村崑」さんと、画像がなかったのですが、故「大泉滉(おおいずみあきら)」さん。
このおふたりを時々混同していました!

大村崑さんの方は「懐かしの食べ方提案CM」の記事でもご紹介したオロナミンのCMで有名でしたし、おふたりはお顔は全然似てないので見た目で間違える事はなかったのですが、「大泉滉」さんのお名前をうろ覚えだったせいで、お名前だけを何かで見たり聞いたりした時に大村崑さんのことだと勘違いしたりすることが多かった気がします。 
「大」が最初につく三文字名前、ということだけで見事に混同してしまってたんですネ~


大泉滉さん、動画も見当たらずザンネンなのですが、元々は俳優さん。
奥様がいわゆるオバちゃん体型のドッシリとした方だったのとは対照的に、大泉さんは見るからに貧弱なおっちゃんといった風貌(笑)。 
悪妻におびえる気弱な亭主という役どころで、よくCMやバラエティに出られていたような記憶があります^^
マンガの「ダメおやじ」とその奥さんを彷彿とさせるようなご夫婦で、亭主をアゴでこき使いつつ、自分はテレビの前で横になっておせんべいをバリバリ食べているという奥様の姿が印象的でした

(今WIKIで調べたら「わてら陽気なオバタリアン」かも?!このバラエティ。 知ってるけど、この番組自体は見てなかったと思うんですけどね~。 他のバラエティ番組のワンコーナーでもやってたんかな? 
「オバタリアン」が流行語になったバブルの頃です。
CMは胃薬のCM!でした ハマり過ぎっ(笑))


ですが大泉さんがお亡くなりになった時に、奥様が心底辛そうにされているのを拝見して、あの悪妻ぶりはやはりTVの上だけのもので実際はすごくご主人のことを愛しておられたんだなあと。。。
お気の毒でしたが、あの時はちょっと感動しましたヨ


あと大泉滉さんは「元祖どっきりカメラ」でも、仕掛け役の方(でも時々逆にはめられてた?! 違ったかな?)で、時々お見かけしていたような気がします。




わぁ~~~、コネタなんて言いながら、また長々と書いてしまってるワ~   巻きでいきましよう、巻きで!


お次はコチラです♪





おわかりになりますか?  お若い方はご存じないかも~(汗)  
左から ♪ウチら陽気なかしまし娘~ の かしまし娘さんと、♪はぁ~ ちゃっきりちゃっきりちゃっきりな~ の ちゃっきり娘さんです☆
(かしまし娘さんに関してはもうちょっと新しい画像もあったのですが、あえて昭和っぽ~い画像の方を載せてみました。)

子供の頃から吉本の演芸番組を見ていたのですが、時々見ていたにもかかわらず、不覚にもこの二組のメンバーが頭の中でどうやらシャッフルされてしまってたみたいなのです


当時はピンで番組に出演されるという姿をお見かけしたコトがなかったので、自分がメンバーを混同してることに気づいてなかったのですが、ある時かしまし娘の正司歌江さん(真ん中の方。一番上のお姉さんです)がピンで番組出演されていて、当時の漫才されている姿をふと思い浮かべようとした時に、アレ と思ったのです。
「かしまし娘」候補として、何人かの違った人の顔が思い出されてきて、「歌江さんの妹さんて、どの人だったっけ

その時に浮かんだ顔というのが、このちゃっきり娘のメンバーの方でした。
女性の3人組ということ、トリオの名前が○○娘という名前であるコト、そして パンチパーマということ(笑)。。。
共通点がないわけではないのですが。


その後、かしまし娘の正司照江さんが磯野貴理さんのお姑さん(元、になってしまいましたが)として話題になったこともあり、おかげさまで今では全く混同はしておりません
かしまし娘さんなんか昔から超有名な漫才トリオだったのにな~! 自分でもフシギ。


ただ、このふたつの動画を見つけた時に、なんともう一組、すっかり忘れていたこんなトリオの動画まで発見しました





「フラワーショウ」 さんという、漫才トリオ !!!

全く覚えていませんでしたが、この動画を見てから一気に思い出しました
いちばん右の方が、舌ったらずのトロ~いしゃべり方をして、ボケ役でオモシロかったんですヨ♪


それにしても、女のトリオ漫才って、どうして向かって左側の立ち位置の方がそろってこんなにオッサンタイプ (笑) 
あ、ちゃっきり娘さんだけは逆で右の方がそうですが(笑)
ちゃっきりさんの左側のアコーディオンの方の「はーほー、はーほー」という救急車のモノマネ、妙に覚えています。






100511ダークダックスjpg   100511デュークエイセス   100511ボニージャックス

ダークダックスさんと、デュークエイセスさんと、ボニージャックスさん。

コチラも、昔から、そして今でも完全にメンバーを混同している3組です

ボニージャックスのヒゲの方とかは、風貌が印象的だからわかりますが。
マンガさんって、どの人でしたっけ




100511朱里エイコ   100511しばたはつみjpg

朱里エイコさんと、つい最近お亡くなりになった しばたはつみさん。

おふたりが活躍されていた頃はまだワタシが幼かった頃で、その頃はメジャーな大御所歌手やアイドルが出て来るような番組をたぶん主に見ていたから、この手の渋い大人受けするシンガーの方はあんまり知らなかったということもあり(歌も全く知らないです)。。。お顔もはっきりと識別できていませんでした。


きっとワタシよりももうちょっと年齢が上の方からすると、え?うそ~?! このふたりがごっちゃになるなんて信じられない!と思われるかも知れませんネ




でもでもワタクシ、わずか数年前にも一時期、自分でものけぞるような勘違いをしていたことが・・・


なんとユンソナさんとBOAさんを混同してしまっていたのです

「BOA」という名前を見るとユンソナさんのことだとなぜか勘違いしていて、いつだったかBOAさんが歌番組に出ていた時に、一緒にその番組を見ていたいとこに向かって 「わ~、BOAって、すっごい顔が変わったな~!」・・・


同じ韓国出身、同じロングヘア(当時。といっても全然違う感じのロングヘアだったのに・・・)、というだけで、どうしてこんな勘違いをしてたのか、気づいた時はへなへなと全身の力が抜けそうになりました(苦笑)
お年寄りが若い子を見たらみんな同じに見えるとかってよく言うけど、これってその兆しなんか、それとも元々がアホなんか。。。 ┐(´ー`)┌


・・・こんなワタシですが、つきあいきれんわ~!、ほなやめさせてもらうわ! などとおっしゃらず、どうぞこれからもよろしくお願いいたしマス(笑)


(追記;ちなみにワタシ、AKB48に関しては顔と名前がひとりも一致しません。以上)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   

 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/10 04:19 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(6)
しゅんめいさん、おはようございマス~e-454

>  うーんむずかしい。NHKとかでは常連なのに何でだろう?
> やっぱ、「ゴレンジャー」みたいに見ため的にもカラフルでないと....かなあ。でも昔の戦隊ものでも名前混乱することあるし...。


ここに載せてるのは、ワタシが子供時代に見てた頃の3組のお姿なんですが、画像検索すると現在はさすがにもっと歳がいっておられました。(あたりまえですネi-229


>  ちなみに僕の恥ずかしい混同はヴァン・ヘイレン (Van Halen)。昔ですけど、長いことギターのエディーとドラムのアレックスを勘違いしてました。まあ兄弟なんですけどね。しかし今、デイヴィッド・リー・ロス以外はメンバーの苗字がヴァン・ヘイレンって知ってました?


ヴァン・ヘイレン !!! 懐かしい~っi-189
昔、深夜MTVをよく見てたんですよ~!
ヴァン・ヘイレンはその頃売れてたから、PVが番組の中でも毎週のように出ていました。
もしかしたら、しゅんめいさんが知ってる頃よりもちょっと時期が古いかもしれないんですが、MJやマドンナ、U2あたりも全盛期だった頃です。

でも、メンバーは正直全く知らなくて。。。今wikiで確認して、初めてヴァン・ヘイレンというバンド名が名字からきてるんだということを知りました(苦笑)
混同以前の問題ですよネ(笑) デイヴィッド・リー・ロスしか名前を知らなかった。
ワタシは当時ユーロビートとかのダンスミュージックの方が好きだったので、ロック系はあんまり詳しくないんですよ~。
あ、でも初期の頃のボンジョビは友達の影響で好きでした♪

でも懐かしいなあ~、確かにカッコいいですよね~e-292
  
[ 2010/06/18 04:23 ] [ 編集 ]
winechocoさん、レス遅くなりました~i-201


> わかるなあ~
> 大村昆と大泉滉、字面も似てるやん!
> でも大泉滉の場合、吸血鬼の役が似合うイメージだったけど、あの胃薬のCMはコミカルで面白かったよ。
> ポコンッと子猫が落ちてくるところも好きでした。


ううっi-201 こんなマニアックな、かつアホみたいな勘違いをわかっていただけるなんて~
吸血鬼の役もやっておられたことがあるんですか~?
でも、言われてみればぴったりですネ、確かに、あの風貌!e-277(笑)
知らなかったんですが、wikiで見たら、ハーフだったかなクォーターだったかな、やっぱりあの貧相なりに日本人離れした顔立ちはそうだったみたいで、納得しましたi-190
猫のシーン。。。。あ~、思い出せない i-201 奥さんの顔ばかりが浮かんできます(笑)


> 「フラワーショウ」
> 左の立ち位置の方をマジで男性だとばかり勘違いしていた幼い頃のワタシ...


これわかります~!(笑) 
ほんまに見るからに兄ちゃんというかオッサンタイプですもん(笑)
そうしてみれば、今って女芸人も垢抜けましたよね~i-189
ブサイク、ブサイクとは言われながらも、男に間違われる人なんてまずいないですもんネ。
可愛かったり美人な人も今は多いし。

タイプは少し違うけど昔って、佐良直美とかなぜかああいった感じのボーイッシュ系?!の芸能人って他にも結構多かったような気がします~ e-271

[ 2010/06/18 03:46 ] [ 編集 ]
>ダークダックスさんと、デュークエイセスさんと、ボニージャックスさん。

 うーんむずかしい。NHKとかでは常連なのに何でだろう?
やっぱ、「ゴレンジャー」みたいに見ため的にもカラフルでないと....かなあ。でも昔の戦隊ものでも名前混乱することあるし...。

 ちなみに僕の恥ずかしい混同はヴァン・ヘイレン (Van Halen)。昔ですけど、長いことギターのエディーとドラムのアレックスを勘違いしてました。まあ兄弟なんですけどね。しかし今、デイヴィッド・リー・ロス以外はメンバーの苗字がヴァン・ヘイレンって知ってました?
[ 2010/06/16 02:52 ] [ 編集 ]
わかるなあ~
大村昆と大泉滉、字面も似てるやん!
でも大泉滉の場合、吸血鬼の役が似合うイメージだったけど、あの胃薬のCMはコミカルで面白かったよ。
ポコンッと子猫が落ちてくるところも好きでした。

「フラワーショウ」
左の立ち位置の方をマジで男性だとばかり勘違いしていた幼い頃のワタシ...

ダークダックスとデュークエイセスの面々もちょっと紛らわしいですね。

最近人気沸騰中のAKB48に関してもみんな同じに見えてしようがないですぅ。
[ 2010/06/15 22:05 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コメントありがとうございマス~i-1
あんまり共感してもらえなそうな単なる個人的勘違いの話なので、今回はコメントは期待してなかったのですが、特にちゃっきり娘さん、フラワーショーさんあたりをわかっていただけて、ほんとうれしいです♪ i-229


> フラワーショウは、ゆり師匠だけ一時期引っ越しのサカイのCMでまた有名になりましたよねー。
> しかしゆり師匠と庄司敏江師匠も感じ似てるのよね(^_^;)
てなんつう大阪ローカル・・しかも演芸部門のマニアックな話だ・・・・。


え~っつe-3e-2
もしかしてあの「勉強しまっせ~」のCMで徳井優さんと出てた女の人って、フラワーショウの右のボケ役の人だったんですか~?!
全然知りませんでした!
というか、若い頃のボケ役の時って、ピンクの電話のよっちゃんに近いようなもっと高い声じゃなかったでしたっけ?! サカイのCMは完全に低いオバちゃん声だったし、あれがあのボケ役の人だったとは全然気づかんかった~! e-350

確かに、敏江・玲児の敏江さんとも似てますよね~、髪の色とか(笑)
今wikiで見たら敏江・玲児師匠は今も現役で通天閣とかでやっておられるようです。
懐かしいなあ~ どつき漫才!
そういえばちょっと前に、チャンバラトリオの方もお亡くなりになりましたよね~。


> AKBはわからなくても死にはしません。

正直全く興味がわかないんですよ~、最近の「アイドル」に i-229
だからよけいに知らないんですが、でも子供の頃って好きではない演歌とかでも耳から入ってきて自然に覚えてませんでしたか?(笑) 子供の頃の吸収力ってスゴいですよネ~。

[ 2010/06/13 07:16 ] [ 編集 ]
ああああ、よくわかります(笑)
昔はメディアもテレビがほとんどだし余計にねー。
かしまし娘・ちゃっきり娘にプラス、歌手なのにこまどり姉妹も私的には混同してましたよ(^_^;)


ダークダックスとかデュークエイセスなんかは今もわからん(笑) にたよーな・・・

でもみんな昔よくテレビで見てたし(今もですけど昔のほうが印象が濃い)懐かしいです・・・

フラワーショウは、ゆり師匠だけ一時期引っ越しのサカイのCMでまた有名になりましたよねー。
しかしゆり師匠と庄司敏江師匠も感じ似てるのよね(^_^;)

ってなんつう大阪ローカル・・しかも演芸部門のマニアックな話だ・・・・。


AKBはわからなくても死にはしません。
[ 2010/06/12 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR