ソラリスの時間 オロナミンCに生卵 ?!(* *;)ほか、懐かしの食べ方提案CM!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

オロナミンCに生卵 ?!(* *;)ほか、懐かしの食べ方提案CM! 

その昔から、「何もおおげさにそんな言い方しなくてもいいんじゃないの?」的な考えと、そのコトバの響きに対して感じる一種の気恥ずかしさから、一定の距離を置いている言葉がワタシにはあります。

実は ‘パーティ’ という言葉がそれ。
なんで~と思われるかも知れませんが、自分でも不思議なぐらいこそばゆくなる言葉なんですよネ 

「クリスマスパーティ」とか「誕生パーティ」ぐらいなら抵抗はありませんが、今って「鍋パーティ」や「たこ焼きパーティ」なんて言われ方までするでしょ?!
そんなパーティなんて大げさな言い方しなくても、「うちでみんなで集まって鍋しよ^^♪」って普通に言ったらいいやん!って(笑)

幼い子供の頃、最初に刷り込まれた‘パーティ’のイメージというのがたぶん、七三分けして蝶ネクタイした男の人とかがキザ~に乾杯してるようなイメージ(映画やドラマの中でみかけるような)で、それ以来、パーティ=キザで気取ってるというイメージが頭の中でなぜか覆らない(苦笑)

ワタシのような庶民の生活の中で行われるパーティに、そういう蝶ネクタイ、オホホホホ♪みたいなパーティはないですから、むしろパーティそのものより‘パーティ’という言葉自体が苦手になってるみたいで。


まあ、最初のイメージはそれだけ影響が大きいというコトですよネ



・・・さて前置きはこのぐらいにしまして。 今回は、「パーティシーン」が描かれている昔のCMのいくつかに共通している、あるコトを思いつきましたので書くことにしました。

これらのCMに出て来るパーティシーンはすべてホームパーティで( ← 便宜上こう書きましたが、この言い方も正直こそばいい )、いわゆる蝶ネクタイ的なパーティではないのですが、それゆえに今から見るとかなり違和感を感じるような「食べ方提案」のCMになっていたりするのです。







http://www.youtube.com/watch?v=x2dAblFayKg


このオロナミンCのCMは、1971年のものらしいのですが、これ多分何年かにわたってO.Aされていたんじゃないかと思いマス。
なぜならワタシ、コレ、おぼろげどころかはっきりと覚えてますから

これ以降昭和にO.AされたオロナミンCのCMのほとんど(もしかしたら全部かな)にその時代の巨人のスター選手が出演しているのですが、むしろそれら以上にこのCMを鮮やかに記憶していたりします。


このCMの中で、オロナミンCの新しい飲み方提案がなされているのですが、なんと「オロナミンCに生卵」、とか「オロナミンCの牛乳割り」といった、思わずゲ~ッ と思うような飲み方が普通に紹介されているのです。


これを見ていた子供の頃の時点ですでにワタシは、「え? これおいしいの?! 」と。

コレはぜったいマズそう!とまでは思ってなかったと思うのですが、子供なりに何かいい知れぬ違和感を感じたコトは確か。
今思うと当時はミルクセーキなんかがありましたから、それをヒントにした飲み方だったのかも知れません。


カクテルという飲み物の存在を知らない子供ゆえに、よけいに感じたマゼマゼの違和感だったと思うのですが(というのも最近聞いた話では、当時このCMを見て実際に生卵を入れて飲んでた大人の方が結構いたそうです)、今でもこの食に対する直感的美意識は決して間違っていなかったと思う!(笑)



でもこのシーンのおかげで、このCMがイタイケな子供の脳裏に深々と刻み込まれ、そして30数年の時を経て、こうやってブログで紹介されることになろうとは。。。
大村崑さんも、昭和ないい味出されてますネ☆





お次は、こんな80年代のCM♪





http://www.youtube.com/watch?v=HZEe9S5c4i8


ワタシが記憶している「ポッキーオンザロック」のCMは実はこのバージョンではなしに、
「♪シャドゥビドゥワ、ポッキーオンザロックンロール♪」と、聖子ちゃんがもっとノリノリで歌ってるバージョンの方なのですが、探しても見つからなかったので、コチラの画像を載せました。


このポッキーオンザロック=ポッキーを氷を入れたグラスに差して出すというのは、実際に見たコトありマス!
バブルの終わり頃らへんでも、こういうふうにしてポッキーをおつまみとして出してるお店がありましたから

これについてはオロナミンとは対照的に、ちょっとオシャレやなあと思って当時は好感を持って受け入れていました(笑)


でもでも言い訳がましく言わせていただくと、このCMのようにポッキーで飲み物をかきまぜて飲む(そうすれば、「ポッキーも飲み物もおいしくなる」~?! ) というつもりはなかったし、やったこともなかったですよ
ただ単にポッキーのオシャレな盛りつけ方&チョコを溶かさない工夫ぐらいにしか思ってなかったですから。


最近はBARなんかに行く事もないからわかりませんが。。。まだどこかに存在してるのかな?! この食べ方。
ポッキーオンザロックを今でもやってるお店やご家庭がありましたら、ぜひご一報を









http://www.youtube.com/watch?v=XmuepjfYtLY


「ナビスコ・オン・ザ・リッツ」

「ポッキーオンザロック」を彷彿とさせるアイデアと名前のつけ方ですが、実際にこうやってリッツを食べたことのある人ってどれぐらいいるんだろう  

リッツの上にいろんなトッピングを乗せて食べるというオードブル風の食べ方のアイデアは、昔から箱書きにも書かれていて、子供の頃にお遊び感覚で何かを乗せて食べてみたことがあったような気もするんですが、
このCMのようにお皿にキレイに盛りつけて出されるという状況に、今までの人生の中で一度も遭遇したコトがナシ。


クリームチーズなんか乗せて食べたらそれこそ美味しそうだし、食べ方自体がひくような食べ方ではないと思うんですが、今の時代、これがあらたまってパーティでド~ンと大皿に盛られて出されたりすると、ビミョーな感じがしてしまう気がする

ワタシが知らないだけで、昔は、結構やっておられる方がいた・・・のでしょうか?!



ところでCMの最後に出て来る、お客さん役の3人の男性の中のいちばん右側にいる人って、怪談話 で有名なアノ方では
きっとまだ無名の頃、お若いです~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   

 


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/09 21:19 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(14)
しゅんめいさん、コンバンワ~e-454

たしかにクラッカーの種類多そうですよね、アメリカ、カナダあたりは。
ホームパーティも多いでしょうし。。。e-405
まあリッツをこんなふうにして食べてる人は、日本ではいたとしてもかなり少ないんじゃないかと思いますが。

ちなみにワタシ、コーンフレークはめったに食べませんが好きです。
ただし、牛乳をかけて食べるというのは見た目からして苦手でやったことがありません e-350 オロナミンに卵や牛乳というのよりはマシかと思いマスが。。。

向こうのスーパーでバイトしておられるんですネ~i-190
スーパーの店内風景自体が、日本とはかなり違いそうですね~e-390
[ 2010/05/14 23:05 ] [ 編集 ]
 カナダ(エドモントン)ではクラッカーとそれにのせる具材(かな?)を大きめの皿にのせて出すのはパーティーの定番ですけど、客に選ばせるのが一般的のようです。最初からのせてあるのはあんまり見ないですね。どんな人が来るか分からないパーティーだと、のせて作っておかないほうが無難ですね。ベジタリアンとか、特定の素材が宗教的にダメという人が普通にいますから。でも、こっちのクラッカーのパッケージにも、同じように盛り付けてあるのを見ますので、まあ食品会社による食べ方の提案ということもあるのでしょうが、誰か料理に手間隙かけるのが好きな人がやっているのかもしれませんね。あとそういうわけで、リッツだけじゃなくってクラッカーの種類も豊富です。スーパーでバイトやってますが、置いてある棚が別のものもあって、聞かれるとこっちもどういう種類の?と聞き返さないといけないんです。ふうー。
[ 2010/05/13 03:00 ] [ 編集 ]
ケンさん、コンバンワ~ e-257


> オロナミンCは、個人的に生卵割りより、
> ウィスキー割りの方がキツイです(笑)。
> どうしても割りたいなら、ソーダで割ればいいのに…(>_<)
> ただ昔のCMはテンポが良くて、なんとなく説得されてしまいます。


ウィスキー割り、これも当時やった人いたんでしょうね~。。。(笑)
どうぞ説得されませんように i-229



> 「ポッキーオンザロック」はアリだと思いますが、
> 多分、別々に口に入れた方がおいしいですよね。
> でも聖子ちゃんがカワイイので、真似したくなります(笑)。


たぶんこのCMの影響で、ポッキーオンザロックを始めたお店も多かったんだろうなあと思いマス。
聖子ちゃんのカワイさにつられて、もういっそのこと、オロナミン生卵ブレンドをポッキーでかき混ぜるというのをお試しになってはいかがですかe-3e-3(笑)
きっと美味しいハズ!ψ(`∇´)ψ
[ 2010/05/13 00:33 ] [ 編集 ]
winechocoさん、コンバンワです~e-454

> オロナミンのCM、これもはっきり憶えてる♪
> このCMを見た私のオカンが「マネするもんやないで!」と呆れてたなあ。 
> にもかかわらずアホな私めは...
> 親に隠れてオロナミン+牛乳の方を1回試して飲んでみたんよねぇ...r(*^_^*;  


ぎゃははははっ i-237
winechocoさん、牛乳割りやってしまったんですネ~!
このCMを見て「マネするもんやないで!」と注意する賢明なお母様とwinechocoさんの姿を思い浮かべると i-237
でもワタシももし当時小学生ぐらいにでもなってたら、マズいんだろうなあと思いながらも、オモシロ半分で試してたかも知れないなあと思いマス。
・・・牛乳と生卵、一生食べられなくなってたかも!(苦笑)


> それと、ポッキーをマドラー代わりにするのは、いくらなんでも出来ません。

当時実際にポッキーでマゼマゼしてる人を見かけられたことはありますか? ワタシはオンザロックは見たことあっても、マドラーづかいは見た事ないんですよ~


> そういえば昔、様々な場所で試食販売の単発バイトをやってたことがあるんです! クリスマスシーズンの頃、某メーカーの生クリームの試食販売の時でした。
> ケーキの絞り金を使って、リッツの上にちょこん!と乗せたものをスーパーのお客様に勧めながら販売するバイト。 
> ただ、生クリームをリッツに乗せるのはメーカーさんからの指示だったんですけどね。
> なんか色々思い出すなあ~(*^。^*)


試食販売のバイト、されてたことがあるんですネ~i-190
リッツに生クリームか。。。まあ確かに、オロナミンやポッキーにくらべたら全然まっとうな食べ方ですよネ^^;

そういえば昔の暮らしの手帖なんかにも、パーティメニューとしてカナッペとか載ってたような気がしますし。。。
普段よりもちょっとだけ優雅な、ホームパーティ的なものに対する憧れがあって、こういう食べ方提案につながってるんだろうな~、とwinechocoさんのコメント読んでふと思いましたよん~i-189





[ 2010/05/13 00:16 ] [ 編集 ]

> お店は出してないでーす。
> 飲みに行った先の話(笑
>
> また来ます!


fuseさん、スミマセン~~~ i-201
完全に勘違いしてました~!i-229

ワタシこういう早とちりとか勘違いが多いんですよ。
その勘違いネタもまた近々書こうと思っておりますので、またこりずに見に来てくださいネ~!

fuseさんのブログも拝見してマス。 またコメントに伺いマス~♪
[ 2010/05/12 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どれも面白いCMですね~。

オロナミンCは、個人的に生卵割りより、
ウィスキー割りの方がキツイです(笑)。
どうしても割りたいなら、ソーダで割ればいいのに…(>_<)
ただ昔のCMはテンポが良くて、なんとなく説得されてしまいます。

「ポッキーオンザロック」はアリだと思いますが、
多分、別々に口に入れた方がおいしいですよね。
でも聖子ちゃんがカワイイので、真似したくなります(笑)。
[ 2010/05/11 23:31 ] [ 編集 ]
オロナミンのCM、これもはっきり憶えてる♪
このCMを見た私のオカンが「マネするもんやないで!」と呆れてたなあ。 
にもかかわらずアホな私めは...
親に隠れてオロナミン+牛乳の方を1回試して飲んでみたんよねぇ...r(*^_^*;  

やっぱ...マズかったわ(+ω+)
さすがに生卵までは試す気になれなかったけど。
幼き日のアホな想い出ですぅ( ^∀^)

それと、ポッキーをマドラー代わりにするのは、いくらなんでも出来ません。

あと、リッツの食べ方e-68
30年以上昔の料理本、千趣会の『おつまみの本』という本が我が家にずっと残っていて、何気に思い出してしまいましたe-317
その本には、クリスマスパーティーなどのオードブルとして、カナッペとかオープンサンドの記事が載ってるんですが、その流れ?かなと思いました。

そういえば昔、様々な場所で試食販売の単発バイトをやってたことがあるんです! クリスマスシーズンの頃、某メーカーの生クリームの試食販売の時でした。
ケーキの絞り金を使って、リッツの上にちょこん!と乗せたものをスーパーのお客様に勧めながら販売するバイト。 
ただ、生クリームをリッツに乗せるのはメーカーさんからの指示だったんですけどね。
なんか色々思い出すなあ~(*^。^*)
[ 2010/05/11 21:10 ] [ 編集 ]
お店は出してないでーす。
飲みに行った先の話(笑

また来ます!
[ 2010/05/11 07:23 ] [ 編集 ]
fuseさん、はじめまして♪ コンバンワ~e-257

> おもしろーい!全部覚えています。
> 脳裏に深々と刻み込まれました(笑
> いつも楽しい記事ですね。
> オロナミンCに何か入れた事無いなぁ。
> 生卵なんか頼まれてもやらないと思います。


ありがとうございマス♪
fuseさんにとってもなかなかインパクトのあるオロナミンCMだったんですネ。
同じように感じてた方が次々名乗りを上げてくださってうれしいです(笑)


> ポッキーマドラーは昔スナックで経験しました。
> 確かにオシャレだと思いましたけど、どうという事もなく。
> 今でも、60代の女性オーナーがやってる地方のスナックなら
> やっているところあるかも知れませんね。


ポッキーマドラーっていう言い方まであったんですネ~e-451
そしてなるほどi-190 60代の女性オーナーがやってる地方のスナック。。。やってる可能性はあるかもですネ~i-186 
そういえばうちの母もいまだにバブルの頃の名残で時々「イタめし」と言ってます(笑) さすが実際にお仕事されてた方の分析力は鋭いですっ!


> リッツは、チーズやベーコンを乗せた事があります。
> あんな風にオードブルのようには列べませんけど。
> でも、リッツって塩味濃いからそのままが一番ですよね。
> ジャムの方が合うかも。


では実際にお店で、ちょこっと小皿にのせるような感じでは出されてたんですネ~!
ということは他にもそういうお店は結構たくさんあったということですね、きっと^^
なんか知らなかった事がいろいろわかって、楽しいです(笑)

塩味濃いから甘いジャムの方がまだ合うかもというのも、ちょっと納得 e-446

またぜひぜひいらしてくださいネ~e-320
[ 2010/05/10 23:10 ] [ 編集 ]
くまごろうさん、はじめまして~♪ コンバンワ~e-454

> とてもなつかしぃぃ♪確かに子供心になんて無茶な飲み物なんだと思いました。実際その記憶のせいでオロナミンCは嫌いでしたw考えてみれば健康ドリンクの走りですよね。黄金バットとかの合間のCMじゃなかったでしたっけ^^当時幼稚園だから記憶曖昧ですが^^;


くまごろうさんもやはり子供心に、ギモンをお感じになったおひとりだったわけですネ(笑)
しかもこのせいでオロナミンが嫌いだったとは。。。i-237 CMの影響恐るべしです。

黄金バット、てっきりワタシが生まれる前の特撮かと思ってましたi-190
このCMがO.Aされたらしい71年なんて、ワタシもまだ物心がつくかつかないかというような歳だったので、ワタシもそのへんはさすがにわかりません。

・・・でもなぜかこのCMだけははっきりとまぶたの裏に焼き付いてる(笑)
きっとこのCMは何年かにわたってO.Aされてたから覚えてるんだと推測してますが、もしこれが71年だけのO.Aだったとしたら。。。自分がコワいですっ i-282


[ 2010/05/10 22:11 ] [ 編集 ]
夏椎あやさん、コンバンワ~e-454 

> うわぁ、、、ちょっと
> 「オロナミンC×生卵」は
> 考えられないですね・・・(笑
>
> ホントにおいしいんですかねww


・・・ですよネ。
しかもそれを飲むのは、かわいそうに子供という設定になってる(笑)

この際勇気をふりしぼって一度お試しになってはいかがですか?!(笑)
責任は持ちませんが i-229
[ 2010/05/10 21:50 ] [ 編集 ]
おもしろーい!全部覚えています。
脳裏に深々と刻み込まれました(笑
いつも楽しい記事ですね。

オロナミンCに何か入れた事無いなぁ。
生卵なんか頼まれてもやらないと思います。

ポッキーマドラーは昔スナックで経験しました。
確かにオシャレだと思いましたけど、どうという事もなく。
今でも、60代の女性オーナーがやってる地方のスナックなら
やっているところあるかも知れませんね。

リッツは、チーズやベーコンを乗せた事があります。
あんな風にオードブルのようには列べませんけど。
でも、リッツって塩味濃いからそのままが一番ですよね。
ジャムの方が合うかも。

ながながコメしちゃいました。
また寄らせていただきます。
[ 2010/05/10 21:45 ] [ 編集 ]
とてもなつかしぃぃ♪確かに子供心になんて無茶な飲み物なんだと思いました。実際その記憶のせいでオロナミンCは嫌いでしたw考えてみれば健康ドリンクの走りですよね。黄金バットとかの合間のCMじゃなかったでしたっけ^^当時幼稚園だから記憶曖昧ですが^^;
[ 2010/05/10 21:29 ] [ 編集 ]
うわぁ、、、ちょっと
「オロナミンC×生卵」は
考えられないですね・・・(笑

ホントにおいしいんですかねww
[ 2010/05/10 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR