ソラリスの時間 懐かしい「パジャマ入れ」の手芸本&決意の・・・初の顔出し?!(照)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かしい「パジャマ入れ」の手芸本&決意の・・・初の顔出し?!(照) 

2010春中崎町ネグリジェ人形本1


かなり遅ればせながら、ちょっと前にupするハズだった、中崎町でgetした昭和の懐かしい手芸本をお披露目しマス ♪
まずは、このネグリジェ人形の本から

「ネグリジェ人形」と書いてあるのを見ても、最初ワタシは全然ピンと来なくて、古くなったネグリジェで作るお人形のことなのかなあと思いながら、中をめくって見て行きました。

そしたら、どうやら「パジャマ入れ」のことらしい
もう、一気に懐かしさがUP しました♪


今でこそ見ないけど(ワタシが知らないだけであるのかな?)、昭和の子供の頃には「パジャマ入れ」ってありましたよネ?!


うちはイナカの家で、最初はベッドなんかではなく布団を敷いて寝てたから、パジャマもお布団と一緒に押し入れの中にしまうのが普通だったのですが、ある時、多分どこからかもらったのだと思うのですが、パジャマ入れがワタシの元にやってきました。

正直、どんなパジャマ入れだったかは覚えてないのですが、お人形のカタチをしていて、そのお人形の背中の部分のファスナーを開けてパジャマを収納するというモノだったということだけはおぼろげに記憶が。

しばらくは愛用していて、その中に喜々としてパジャマをしまっていたような気もします。
(でも、そのせっかくのパジャマ入れも結局は押し入れにしまってたような。意味ないやん


この本の中にはそんな懐かしいパジャマ入れと、ミニサイズのキューピーちゃんを使ったりして作るマスコット人形の写真と作り方が満載でした


2010春中崎町ネグリジェ人形本3 

2010春中崎町ネグリジェ人形本5

2010春中崎町ネグリジェ人形本6

2010春中崎町ネグリジェ人形本7  2010春中崎町ネグリジェ人形本8  2010春中崎町ネグリジェ人形本4


ワタシがもらったパジャマ入れは。こんなにハンドメイドの温もりのあるものではなかったような気がするんですが、こういうのも素朴でカワイイな~
素朴なりの手の込み方というか、ひと針ひと針楽しみながらこういうのを作ってたんだろうなあというほんわかとした雰囲気が伝わって来るような

昔ってキューピーちゃんを始めとしたこういう小さいお人形に、かぎ針編みで編んだ服を着せたりしてましたよネ。
子供だったし自分が編んでたわけじゃないけど、そういうお人形を時々もらったりして。


いちばん下段左側の画像の、真ん中のお人形のような顔って、昔よく見かけたお人形の顔だと思いマス。
パジャマ入れじゃなかったけど、こういう顔のお人形、うちにもありました♪
その隣の画像の、青いお洋服と帽子を着たお人形のような顔もよくお人形でありましたよネ (^^)b




そしてそして、この本の裏表紙にはこんな広告があったりする


2010春中崎町ネグリジェ人形本2


アグネス・チャン、 若~い! そして可愛い~!

この広告自体も、なんてポエムな広告なんでしょうっ
このメルヘンタッチの背景のイラストといい、ブランコにゆられながら編み物というシチュエーションといい。。。








この本以外にもう1冊、こんな手芸本も見つけました


2010春中崎町棒針あみ本1


表紙はお世辞にもキュートとは言えませんが。。。
中は、昭和っぽくてダサ可愛いのダ(笑)


2010春中崎町棒針あみ本2

2010春中崎町棒針あみ本3  2010春中崎町棒針あみ本4


こういった「あみぐるみ」も当時結構多かったような気がします。
ぬいぐるみ以上に手作り感が出て、何とも言えない素朴なダサ可愛さがありますよネ



2010春中崎町棒針あみ本5  2010春中崎町棒針あみ本6


棒針編みといえば、やはりこういうマフラーや帽子。。。
このカラフルさが当時っぽいなあ♪(笑)


編み物とは関係ないのですが、右の写真のようなテーブルコーディネートのセンスもモロに70年代っぽい☆
最近この当時の料理本や雑誌の中の料理ページを見る機会が多いのですが、器と花との色合わせの仕方などに、昔っぽさが出ていて面白いのです (^^)♪

どう見ても洗練とかスタイリッシュというコトバからは程遠いけど、見てると楽しかったりしマス♪





そしてそしてそして今日の最後に。。。!!!

今回、某スポーツ紙or週刊誌のような思わせぶりなタイトルをつけてしまいましたが。。。
じゃ~ん! お約束通りの初公開です♪♪♪








2010春中崎町myphoto



・・・現在の顔はやっぱり恥ずかしいですもんネ~、 さすがに!
というワケで、ワタシの子供の時の写真(3、4歳ぐらい?)で~す☆
(このハズシ方もスポーツ紙っぽい?!

まあ、アラフォーのオバちゃんの顔なんて誰も見たくないでしょうしネ~(笑)


どうして急にこんな写真を載せようと思ったかというと、ネグリジェ人形の本の表紙の女の子の髪型~ふたつにくくる髪型~って、当時らしい髪型やなあと思ったので!


モチロン今でも子供がくくってもらってるのはよく見かけますが、今思うと当時は高校生とか大人の女性でもこういう髪型にしてる人が結構たくさんいたと思いマス。

例えばドラマの中で言うと、「サインはV」の中山麻理さんや、かなりマイナーどころで言うと、「ナッキーはつむじ風」で主人公ナッキー(榊原郁恵さん)の友達役で出てた野見山夏子さんなど
子供では、キャロライン洋子さんや、子役の時の杉田かおるさん、チャコちゃんなんかもそうでしたよネ。


・・・というわけで、ワタシもよく髪をふたつにくくってもらってたので、ちょこっとこの機会に載せてみるコトにいたしました~

違う子みたいに見えるけど、下もワタシで~す♪  写真映りの加減でちょっとハーフっぽく?見えるけど、純粋なベッタベタの日本人です~  

2010春中崎町myphoto3



年齢らしからぬ未熟さや弱さのせいで、自分のことを思いやってくれる人を、不用意に傷つけてしまっているんじゃないかと思うことがこのところ重なって。

後悔するし、自分自身が情けないなあと思うと同時に、こういう時は何にも知らない、経験してない、とらわれてないがゆえに真っ白で純粋で強かった、子供の頃の強さが恋しくなります。

その頃にくらべると、当然ながら雑念モロモロで黒ずみまくった人間になってしまってはいますが。。。
いろんなことを経験し思いながら生きてきた自分自身のことを、もっと信じてあげないと何も始まらないですもんネ!


・・・スミマセン   ちょっとひとりごとみたいにワケのわからないことを書いてしまってると思いマスが、少しだけ落ち込んでたキモチが になったところで、ブログの更新と相成りました~



しかしまあ、2枚の写真ともなんとやんちゃそうな不敵な笑み!   
うきょきょきょきょ♪  ψ(`∇´)ψ






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   





関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/01 21:27 ] 昭和読んだ読んだワールド 発見!爆笑or乙女で可愛い昭和(古)本! | TB(0) | CM(16)
リラさん、おかえりなさいませ(笑)

> ここで、編み物の本、紹介されてましたね。
> ほんとに、可愛いですね。昭和の手芸の本。私の手芸の本の表紙の人形に似てるのがありますね。(^^)うれしくなっちゃいました。

過去記事をほんとに色々と見ていただいて、嬉しいです〜〜!(//∇//)/ 
そうなんですよ。3年前でしたっけ、可愛い手芸本を見つけて買ったので、ブログに載せたんです。
お人形、可愛いですよね〜〜♪♪^^


> マナサビイさんの子供の頃の写真もとってもカワイイです。
> 今はツインテールというそうですが、当時髪の長い子は皆くくっていましたね。
> 私は,(8年ほど年上なので)、3〜4歳の頃は、もっと古い髪型でした。(^^;)もう、男の子みたいな。。幼稚園くらいまでは白黒写真でしたしね。(^^;)
> 小学校4年からやっと髪を延ばせるようになり、肩くらいになった時は嬉しかったです。

うわ〜〜、そうでした、そうでした! そういえば自分の子供の頃の写真、載せてましたね〜(恥)
あのふたつにくくるやつ、今はツインテールというんですかぁ〜^^
でもたぶんあの頃を最後に短くなったんですよ、髪が。幼稚園の時にはすでに短かかったので。
で、それ以降は高校を卒業するまでず〜〜っと、肩より短い髪型でしたw
リラさんは、逆に8歳の頃から長くなったんですね〜。
髪型ヒストリーを披露しあうのも楽しいですね (^m^ ) (笑)

白黒写真も、アルバムの中には少しありますよ〜(^o^)/


> マナサビイさんの生家のお話も読ませていただきました。
> 家や部屋の様子を写真に残せてよかったですね。思い出がいっぱい詰まった家ですものね。

思い入れタップリで気持ちをこめすぎて(笑)、読みづらい点があったかも知れませんが、
ありがとうございます。 読んでいただけて嬉しいです! (//∇//) 
取り壊される前に、少しでも家のたたずまい、細部、家に漂っていた空気感のようなものを
残しておきたくて覚えておきたくて、失敗写真も含めて何百枚も写真を撮りました。
見ていただけると、ほんとに嬉しいです。
今でもこの家が出て来る夢をよく見るんですよ(*´▽`)
[ 2013/12/16 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ここで、編み物の本、紹介されてましたね。
ほんとに、可愛いですね。昭和の手芸の本。私の手芸の本の表紙の人形に似てるのがありますね。(^^)うれしくなっちゃいました。

マナサビイさんの子供の頃の写真もとってもカワイイです。
今はツインテールというそうですが、当時髪の長い子は皆くくっていましたね。
私は,(8年ほど年上なので)、3〜4歳の頃は、もっと古い髪型でした。(^^;)もう、男の子みたいな。。幼稚園くらいまでは白黒写真でしたしね。(^^;)
小学校4年からやっと髪を延ばせるようになり、肩くらいになった時は嬉しかったです。

マナサビイさんの生家のお話も読ませていただきました。
家や部屋の様子を写真に残せてよかったですね。思い出がいっぱい詰まった家ですものね。
[ 2013/12/15 20:59 ] [ 編集 ]
ぺんちゃん様~!
さきほどブログに伺いました。
おめでとうございマス~e-230e-420

少し前もお母様のことでまたご心配な状況がおありになったようで、たいへんだろうし、しばらくはブログでお会いできないかもなあとは思っていたのですが。。。
でもきっとお母様も喜んでおられると思いますe-446
安心させてあげるためにも。。。良かったですネ。
今以上にお幸せになられますように♪ e-415


> 昭和の手芸の本よくブックオフにありますよ。本の仕入れに行ったときよく見かけます。Amazonでは値段がついてたりしてますよ。あみぐるみ、私も2,3回作りました。パンダとかえるで、パンダは母が持って行ってしまったけど・・・又作ろうかななんて思ってるけど・・何せ目が・・・近視で老眼なんで(T_T)


こういう本を買ってupすると、ワタシが手芸好きなようにお思いになる方が多いと思うんですが・・・
じ、実は、ワタシ、編み物はかぎ針編みしか経験がありません。。。i-229
子供の頃、教えてもらって一時期少し編んだだけ。。。i-201
でも、このあみぐるみとかの雰囲気が可愛くて懐かしく。。。つい買ってしまったんです~♪

でも、ここ何年かレトロ可愛い雑貨屋さんやフェリシモなんかの通販カタログを見てると、かぎ針編みの可愛いコースターやストールがよくあったりして、やっぱりかぎ針編みって素朴な味があって可愛いなあと思いマスe-278
バッグなんかはまず無理だけど、もっと簡単な初歩的なものなら編み方を思い出したら編めるかなあ。。。?

そう、でも考えてみればワタシもぺんちゃんと同じく、昔にくらべると目の衰えが。。。(苦笑) 近視&乱視で、目が疲れやすいですし、そこが一番の問題かもi-201
パンダとかえるちゃんのあみぐるみ、可愛いでしょうネ~i-178

[ 2010/06/05 04:21 ] [ 編集 ]
マナサビィさん、ご無沙汰してます。昭和の手芸の本よくブックオフにありますよ。本の仕入れに行ったときよく見かけます。Amazonでは値段がついてたりしてますよ。あみぐるみ、私も2,3回作りました。パンダとかえるで、パンダは母が持って行ってしまったけど・・・又作ろうかななんて思ってるけど・・何せ目が・・・近視で老眼なんで(T_T)
[ 2010/06/04 11:13 ] [ 編集 ]
ケンさん、コンバンワ~e-454

> あと『棒針あみ』の題字が、東映ヤクザ映画みたいで怖いな~(笑)。


言われてみれば。。。(笑)
中はあみぐるみとか可愛いものがたくさん載ってるのに~i-201


> レアな顔出し画像を拝見できてよかったです。
> まさに昭和の女の子で、アグネス・チャンにも負けてないですね。


いやあ、気をつかわせてしまい、スミマセン!(笑)
でも、この広告のアグネスは、テレビで幼い頃に見てたアグネスよりも可愛い気がします。
なんでだろう?!

何をおっしゃいますか~! いい歳ですし、黒ずんでアクが浮いてて、ドロドロ、ニガニガですよ~(笑) 冗談抜きで実際、どうしょうもない部分が多い人間なんですが、でもワタシなりに頑張ろうと思いマス。ありがとうございマス!
[ 2010/06/04 01:43 ] [ 編集 ]
winechocoさん、コンバンワ~っe-446

> 昭和の手芸本って可愛くて、眺めてるだけでも、ほっこり癒されるからイイね。
> それに加えて今回は、最後にちょっとしたサプライズi-189のラブリーフェイス初公開とは!
> 見ているこちらも、にっこり微笑ましい気分ですv-290
> 私も、周りの友達も小さい頃は髪をわけてくくっていたことがあるので懐かしいなあ。
> やっぱり笑顔がいちばん!


きゃはっe-419 ラブリーフェイスだなんて照れますわ~(笑)
今もこういう髪型の小さい女の子は見ますが、なんかショウワっぽいですよネ~!
この写真、昔住んでた家の庭で撮った家族&親戚写真の一部なんですが、後ろの列にいる、親戚のお姉ちゃん(たぶん当時高校生ぐらい?!)も、同じようにふたつにくくってるんですよ~e-278

ニコニコ笑顔ってやっぱり大事ですよネっ v-290
なんか明日はラブリー笑顔で過ごせそうな気分になってきました(・・・単純i-201
winechocoさん、ありがとうございマス~♪
[ 2010/06/04 01:15 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん、コンバンワです~e-454

> 僕なんておととし飲みの席で大切な親友失っちゃって取り返しつかない状態なんですよ(ほんと)それ引きずってしまっててe-330


励ましていただいて、ありがとうございマス!
ワタシは謙遜とかでなしに、ほんとにこういうところがだめだめなんですよ~i-201
そしていつもあとで後悔する。

はっちゃんさん、そんなことがおありだったとは。。。!
でも親しいお友達なら、もう少し時間がたてば、きっと元に戻れると思いますよ~e-461e-420 
昔、特に子供の頃とかってケンカしてたりごちゃごちゃしてた時期もあったのに、あとになると楽しかった思い出の方がなぜか大きくクローズアップされてるってことってないですか?!
友達ってそういうものかなあと思うので。 




[ 2010/06/04 00:54 ] [ 編集 ]
まきさん、コンバンワ~e-454

> 古い本って楽しいですよね~。
> 僕もたまに古本屋さんに行くんですが
> ちょっと古い写真の雑誌なんかを見ると
> 思わず「懐かしい」って言葉が出そうに
> なりますもん。


そうなんですよ~  内容はもちろんですが、本のデザイン、掲載されてる広告まで思わず見入ってしまいマス i-190


> そういば僕も小さい時にパジャマ入れって
> 使っていましたよ。今では全然聞かなく
> なりましたね。懐かしいなぁ。


まきさんもパジャマ入れ、使っておられたんですね~!
え、ということは、男の子も使ってたんですか e-3e-3
女の子しか使ってないと思ってました~!i-190

でもきっと男の子は、こんなお人形の形のものではなしに、もっと違う感じのパジャマ入れだったんでしょうね。アニメのキャラクターものとか、なのでしょうか?!

今はもうやっぱりないのかな~  可愛いのに~i-201  

[ 2010/06/04 00:27 ] [ 編集 ]
箱ミネコさん、来ていただいてうれしいです~~~ v-39

> 顔出し、かわゆい~!
> 来ている紺のジャンパーがとても
> 昭和っぽいデス(笑)


ははっ ありがとうございマス(笑)
紺のジャンパースカート、ほんと今見るととても昔っぽいレトロなデザインですよネ~♪
下は白いタイツがお約束でしたよネ i-237


> ウチは母が人形教室を開いていたので
> 昭和の手芸の本が結構あったのを思い出しました!
> モデルがまだ清純派だった山本リンダちゃんとかで
> 可愛いんですよね~!

え~っつe-3e-3
リンダさんにも清純な時代があったんですか~?!(笑)
ワタシが物心ついた頃にはすでに、ウララ、ウララ v-516 してはりましたから、ちょっと驚きです。
その本、見たいです~!


> 私も手芸本を見て一生懸命作っていましたよ、
> 今も趣味は手芸★
> 今度昔の手芸本でノスタルジックなモノ
> 作ってみようかな~♪なんて考えちゃいました(^^)


実はすごく女らしい方。。。だったんですネ~e-446
さすがお嬢様学校ご出身だけのことはありますよ~i-189(笑)

ワタシは典型的な田舎の公立で、中学の修学旅行の時は、当時のツッパリブームを反映してか(?!)、フェリーで一緒になった他校の生徒と、つっぱってた同級生の男子たちが、一触即発の事態に!(笑) 
あと、夜に同室だった他の仲良しグループの女の子が夜中に突然むくっと起き上がったかと思うと、パジャマをめくりあげてお腹をシャリシャリものすごい音で掻き始め、またすぐにバタンと寝て、それを見ていたワタシたちは、のたうち回って大爆笑・・・!!!というのが、いまだに友達との間で伝説になっています。

もうひとつのブログの方にもまたじっくりと寄せていただきます~♪♪♪


[ 2010/06/04 00:10 ] [ 編集 ]
さらん姫さん、はじめまして~! コメントありがとうございマス e-454

>  後ろはおかあさん?
>  割ぽう着かな?


そう、実はこれ昔住んでた田舎の家の庭で、家族や親戚と一緒に撮った写真からトリミングしたもので、ワタシの後ろに写ってるこのかっぽう着姿は、祖母ですe-349
サザエさんのフネさんとかもそうですが、昔ってかっぽう着をよく着てたでしょ~
当時おそらく50歳前後だったと思うんですが、今の50歳の人間よりも見た目が格段に老けてマス(笑)

この写真にはひいおばあちゃんも写ってるのですが、ふたりともとっくに亡くなっていて、この家自体がもうない。。。だから今ではほんとに思い出の写真なのですが、この写真、PCのスグ近くに他のいろんな写真と一緒に貼ってるんですよ~ e-278

また遊びにいらしてくださいネ~ e-446
[ 2010/06/03 23:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ボクは「パジャマ入れ」って知らなかったですね。
あと『棒針あみ』の題字が、東映ヤクザ映画みたいで怖いな~(笑)。

レアな顔出し画像を拝見できてよかったです。
まさに昭和の女の子で、アグネス・チャンにも負けてないですね。
ブログでしか存じあげませんが、
マナサビイさんは黒ずんでなんかないと思いますよ~。
[ 2010/06/03 09:38 ] [ 編集 ]
昭和の手芸本って可愛くて、眺めてるだけでも、ほっこり癒されるからイイね。
それに加えて今回は、最後にちょっとしたサプライズi-189のラブリーフェイス初公開とは!
見ているこちらも、にっこり微笑ましい気分ですv-290
私も、周りの友達も小さい頃は髪をわけてくくっていたことがあるので懐かしいなあ。

やっぱり笑顔がいちばん!
[ 2010/06/03 02:05 ] [ 編集 ]
マナサビイさん、なかなか可愛い人なんですね

人間なんですから多少の失敗やわがままなんてみんな一緒でしょ

僕なんておととし飲みの席で大切な親友失っちゃって取り返しつかない状態なんですよ(ほんと)それ引きずってしまっててe-330

[ 2010/06/02 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは、マナサビイさん。

古い本って楽しいですよね~。
僕もたまに古本屋さんに行くんですが
ちょっと古い写真の雑誌なんかを見ると
思わず「懐かしい」って言葉が出そうに
なりますもん。

そういば僕も小さい時にパジャマ入れって
使っていましたよ。今では全然聞かなく
なりましたね。懐かしいなぁ。
[ 2010/06/02 20:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました★
こちらこそご無沙汰しておりました~
顔出し、かわゆい~!
来ている紺のジャンパーがとても

昭和っぽいデス(笑)

ウチは母が人形教室を開いていたので
昭和の手芸の本が結構あったのを思い出しました!
モデルがまだ清純派だった山本リンダちゃんとかで
可愛いんですよね~!

私も手芸本を見て一生懸命作っていましたよ、
今も趣味は手芸★

今度昔の手芸本でノスタルジックなモノ
作ってみようかな~♪なんて考えちゃいました(^^)
[ 2010/06/02 19:47 ] [ 編集 ]
訪問有難う御座います
 昭和本当に懐かしいですね
 今の時代より本当に人間らしかったように
 思います
 貧乏でしたが・・・
 後ろはおかあさん?
 割ぽう着かな?
[ 2010/06/02 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス