ソラリスの時間 昭和な町、中崎町は春爛漫 (2)☆~商店街歩き&美味しいお店めぐりの巻

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和な町、中崎町は春爛漫 (2)☆~商店街歩き&美味しいお店めぐりの巻 

前回のブログは、中崎町の雑貨屋さんめぐりの話題ということだったんですが・・・

少し時間がたってから自分の書いたものを何気に読み返してみて、らしからぬあまりにも女の子女の子しすぎた文章にちょっとひいてしまいました
松居鍋のことまで書いてるし~(笑)!

懐かしい可愛い雑貨のコトを書いてたから自然に文面もそうなってしまったのかも知れないですが。。。
無意識のうちにテンションが‘陰’になってたんかなぁ?! 連休のウキウキムードに流されてヘンな勧誘とかにひっかからんように気ぃつけよっと(笑)



では、気を取り直して☆
ブログを始めて以来何回か中崎町の紹介をしてきましたが、今回はいつもとは少し違うエリア、天五中崎通商店街とその近郊の界隈を下町探訪的にご案内しマス♪

たぶんまだあんまり知られてないシュークリームの美味しいお店なんかもありますヨ~~~


2010春中崎町商店街入口



2010春中崎町くそったれ2 

2010春中崎町くそったれ


いきなりですが、商店街の入口すぐのところにあるのがこの 「倶蘇駝麗(くそったれ)」。

スパゲッティのことを‘パスタ’と呼ぶのが当たり前になって久しいですが、ここは今でも‘スパゲッティ’のお店です。

そして、何よりもこのお店の名前
80年代初め頃に流行ったツッパリブーム(「夜露死苦(ヨロシク)」なんていうステッカーを、つぶした学生カバンなんかに貼ってる子がいましたよネ~!)がいまだに息づく店名に、懐かしさを感じるでしょ


時代のセンスに合わへんからと安易にオシャレな名前に変えたりしないトコロに、今でもリーゼントヘアを貫き通す横浜ベイスターズの番長三浦投手や銀蝿さんの‘根性’と同じものを見る思いがして、マナサビイは好感を持っています。(注;お店の方はリーゼントではありません(笑))


実はこのお店、20年近く前には天六(天神橋筋6丁目)界隈にもお店があって、その当時そちらのお店の方に何回か食べに行った事があるんですよ~

今は天六店はもうなくなっていてこの中崎町のお店だけになっているのですが、近すぎるゆえに逆に意外と行く機会がなくて、この日十数年ぶりに、ここのお店ならではの、和風しょうゆ味ベースのスパ(スープスパ風です)を堪能しました。

オリーブオイル、ガーリック、ハーブはいっさい使っていない、ここのスパゲッティ。
グルメ雑誌の年間ランキングにランクイン、なんていうようなお店ではないけど、普段のランチで食べるにはうってつけの、飽きのこない美味しい味☆

思わずおうどんやお蕎麦みたいにズズって音をたてて食べたくなる感じの、ホッとするスパなのです

お皿につけてくれてるワサビが味のアクセントになって、時々つけて食べると美味しい♪♪♪ (昔はついてなかったと思う)




お腹が程よくなったところで、商店街を歩きます♪

2010春中崎町mono商店街風景 

2010春中崎町シンデレラ靴店


オバちゃん、ガラスの靴は売ってますか~
ちなみにここからしばらく行くと、「プリンセス」という名前の服屋さんもありまっせ~  


2010春中崎町長岡製菓所 

2010春中崎町長岡製菓所2



2010春中崎町宇宙家族


上の「宇宙家族」というお店、残念ながら店主さんが2006年に亡くなられて閉店したお店なのですが、昔から1度入ってみたいと思いながら、あまりのDEEPゾーン的な怪しさに足がすくんで結局入れずじまいで終わってしまったお店です。

たぶん自然食品とか、今で言うオーガニックな素材を使ったモノを出してたんじゃないかと思うのですが、外から見る限り、あんまりお客さんが入ってるのを見かけたことがなくて、いたとしてもご近所や内輪の人、という感じだったと思いマス。

自称金星人 のおっちゃんが営んでいた、食堂らしからぬ外観の食堂、いまだにHPは閉鎖されずに残されていますので、面白そうだなあと思った方は、コチラをご覧くださいマセ☆

玉造にあったネーポンの店なんかと同じように、TVでも取り上げられたことがあったようで。(これは知らんかった!)
「大阪DEEP案内」というサイトなどでも過去に取り上げられています。


今だったら、歳とった図々しさで何の迷いもなく入って行けたと思うのに。。。! ザンネン
おっちゃんと話してみたかったなぁ~





さて、この「宇宙家族」さんのすぐご近所にあるのが、コチラはうってかわって普通に正統派に有名なたこ焼き屋さん「うまい屋」さんです

2010春中崎町うまいやたこやき


このうまい屋さんもこの場所に昔からあって、バブルの頃、今のようなグルメ情報誌の出始めの頃にとりあげられてるのを見て、天神橋筋商店街からの帰りか何かに買って食べたのが最初だったような気がします。


倶蘇駝麗のスパ同様、ここのたこ焼きももう長いこと食べてなかったのですが、久々に立ち寄ったらいつも店先で焼いていたおっちゃんではなくて、息子さんらしき方が焼いておられました。

おっちゃんももうお年なので、1日中立ちっぱなしでたこ焼き焼くのはきついらしく、家でお休みされてるとのこと。 今でもおっちゃんがたこ焼きを焼いてる時があるのかどうか、そのへんはお訊きしませんでしたが、何はともあれ、久々のここのたこ焼きを頬張ってみました♪


・・・え?! もしかして昔より美味しくなってる?!


美味しいお店とかって代替わりしたら味が落ちたりすることが往々にしてあると思うのですが。。。
むしろ、昔よりもガワの味がややしっかりめになって香ばしくなったような・・・?!

ワタシがここのたこ焼きを何回か食べたのは10数年~20年前だったと思うのですが、その頃は今よりもガワの味がもうちょっと薄くて(ガワのおだしの味も今ほど効いてなくて)、美味しいけど、個人的にはもうちょっと味にパンチがあってもいいのになあと思ってたのですが。


わ、なんか予想外の味だったけど、うれしかったぁ~

ソースかけますか?と訊いてくれますが、ここのたこ焼きは昔から何もつけずにそのものの味だけで十分食べられマス   
それはほんと今でも変わりなしですネ♪♪♪





2010春中崎町archお店  


そして、今回の最後を飾るのは、この 「arch」(アーチ) さんというカフェです
このお店は用事があって天神橋界隈に行った帰り、ブラブラしてる時に偶然発見したお店

スウィーツのテイクアウトもしているようだったので、今回はお店のイチオシらしきシュークリームを買って帰ることにしました♪


2010春中崎町archシュー


いやあ、もう、ここのシュークリーム! 個人的にはハマりました !

中に入ってるクリームの味が普通のカスタードクリームとは違う、今までに食べた事のない独特のクリームの味で、クセになる味だなあと。。。
最初は北海道の現地で食べられるような、牛乳が濃厚なアイスの味に似てるかな?!と思ったけど、食べてるうちに、これぜったい最近も食べたコトのある味だなあと思い始め。。。そして、ついに思い出しました


エスキモーの出してる「MOW(モウ)」というアイスのクリーミーチーズ味に似てる!!!
濃厚なミルクの味の中にちょっとだけ酸味があって。


オーソドックスな、卵の味が主張してるカスタードが好みの人には、ちょっとコレ違うんとちがうと思われるかも知れないですが。。。
めちゃめちゃ美味しい味というよりも、ちょっとこの味は他にないから、忘れられなくてクセになりますネ


昨年の秋にOPENしたばかりのお店のようですが、これはめっけもん
ベイクドチーズケーキや、スフレロールケーキも美味しそうだったし、近々のリピもう早速決定です!






美味しい手作りパン屋さんも最近2軒ほど見つけたので今日紹介しようと思ったのですが、ぜひ行ってみたいと思いつつまだ行けてないお店が他にもあるので、その時に一緒にまとめてご案内しようと思いマス
(実は明日ぐらいに行ってみよかなあと考え中♪♪♪)
  

中崎町界隈、地元グルメも春爛漫ですよ~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/28 21:33 ] 見つけた☆昭和が残る場所 昭和な町、中崎町界隈♪ | TB(0) | CM(8)
パンとぶどう酒さん、あけましておめでとうございます~i-1 本年もよろしくお願いしますe-454

> 私は古本屋、中古ジャズレコード、
> CD屋巡りをするのが好きなので中崎町も
> それなりには知ってたつもりなんですが、
> 新たな発見や気付きが沢山ありました。
> 女性と男性の視点の違いなんでしょうね。
> 楽しかったです。

そうそう、古本屋さん、何軒かありますよネ~。ワタシも行った事ありますよ♪ 青空書房さんとか、その近所にもありますよネ~。あと、アラビクさんと二匹のゾウさん^^ 中でも「二匹のゾウ」さんは、かなりワタシはお気に入りですよ~e-287 ここで買った古本のことをずっと以前のブログにも書いてますので(「人相学入門」)またお時間ある時に見てやってください~~e-320

> 天六の倶蘇駝麗は昔、会社が天六にありましたので、
> 100回以上はお世話になってます。
> ちなみに私はトマト系がお勧めだと思っています。
> 後、フルーツワインのヤーゴ?も
> 仕事中にもかかわらず何度も飲んだ記憶があります。

倶蘇駝麗、ご存知なんですね~e-3e-2
ワタシも、最初に行ったのは天六のお店でした。
しかもすごい常連さんじゃないですか~!(笑)
ワタシはキオクがないんですが、天六のお店のご主人がオモシロイ方だったらしく(笑)
今はこの中崎町のお店だけですもんね~。 天六のお店、懐かしいですe-446
ヤーゴ?は知りません~~。フルーツワインを置いてあること自体、知らなかったですi-190

> PS.新開地のコンテンツも楽しかったです。
> 新開地にも古本屋がありますので定期的に行っています。
> 行動範囲(趣味)が重なるのでとても嬉しかったです。

そういえば、新開地のWINSに行く途中のアーケードの中に、古本屋さんがありましたよねi-190
古本、かなりお好きなんですね~♪^^
いいお店の情報がありましたら、また教えてくださいね~e-320
いつも過去記事を掘り起こしていただいてありがとうございマス♪
[ 2012/01/08 12:33 ] [ 編集 ]
今夜は中崎町界隈のコンテンツを中心に
拝見させて頂きました。
私は古本屋、中古ジャズレコード、
CD屋巡りをするのが好きなので中崎町も
それなりには知ってたつもりなんですが、
新たな発見や気付きが沢山ありました。
女性と男性の視点の違いなんでしょうね。
楽しかったです。
天六の倶蘇駝麗は昔、会社が天六にありましたので、
100回以上はお世話になってます。
ちなみに私はトマト系がお勧めだと思っています。
後、フルーツワインのヤーゴ?も
仕事中にもかかわらず何度も飲んだ記憶があります。
PS.新開地のコンテンツも楽しかったです。
新開地にも古本屋がありますので定期的に行っています。
行動範囲(趣味)が重なるのでとても嬉しかったです。
どうも失礼しました。
[ 2012/01/08 02:25 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、まいどです~!e-339

わお~「倶蘇駝麗」ご存知やったんですネ~!e-460
ワタシも当時は天六の店の方に行ってたから、もしかして店内で知らないうちに遭遇してたかも?!(笑)


> やたらにすいませんすいませんっていう口グセのマスターだったの覚えています。

きゃははは i-237
マスター、そんな方だったんですか?! こいいですネ~(笑)
お顔ももう覚えてないし、特に印象に残ってなかったんですけど。
こないだ中崎町の店に行った時は、30代ぐらいかな?の方がされてましたよ。


> うまい屋、おいしいですよねーー

久々に食べたら美味しかったです♪
たこ焼き、ワタシのマイベストは天王寺の「やまちゃん」なんですけど、やっぱりガワにしっかりいいカンジの味がついてて 、ソースやマヨネーズをつけなくても美味しいタイプのやつが
好みですe-446


> ああああああ大阪帰りたいなぁ。

帰ってきてくださいな~e-217  マナサビイ、ウェルカメですっe-365
[ 2010/05/07 01:18 ] [ 編集 ]
ひーーー「倶蘇駝麗」知ってる!!!けど中崎町だっけ・・・と思ってたら
やっぱ天六にもありましたよね?
私、天六の店にたぶん20年近く前に行きました(笑)
やたらにすいませんすいませんっていう口グセのマスターだったの覚えています。FM大阪でDJがこの店の話してて
それで行ってみたんですけどね。
そうかぁ・・・あの店なくなったのですね。さみしいなぁ。

うまい屋懐かしい♪
おいしいですよねーー

ああああああ大阪帰りたいなぁ。
[ 2010/05/06 21:18 ] [ 編集 ]
ぼんくらオヤジさん、まいどです~♪e-446

> も~「arch」のシュークリームに釘づけです^^;
> この際太ってもいいから食べたい(号泣)


ぼんくらさん、スミマセン、もしかして目の毒でしたか~e-3e-3(笑)
一般的なシュークリームより小ぶりなんですが、クリームの味が独特で美味しいので、値段のわりには小さいし損した気分、にはならないんですよ~!

そうか、ぼんくらさん、甘党でいらっしゃるんですよネe-257

もうちょっとしてから、ブログにおじゃまします~e-491
[ 2010/04/29 20:12 ] [ 編集 ]
も~「arch」のシュークリームに釘づけです^^;
この際太ってもいいから食べたい(号泣)
[ 2010/04/29 19:58 ] [ 編集 ]
ケンさん、コンバンワです~e-454

> 前の女子っぽい記事も楽しかったですよ~。
> しかし今回の「倶蘇駝麗」には仰天!
> ボクは関東だから語感が違うのかな?
> 飲食店的に絶対ありえない…。
> でも、ワサビをつけながら食べるスパは美味しそうです。
> ワサビが好きなんです。


おもしろいでしょ?! というか、カルチャーショックでしょうか(笑)
でも、こういう商店街の中にある庶民的なお店だから、へたにこじゃれた名前をつけるよりも、個性と愛嬌があっていいなあと思うんですが♪
名前だけでなく、お店の外観も中も昔と変わらないトコがまたいいんですヨe-461
何かホッとして。 

ワサビちょっとずつつけて食べたら、美味しかったですよ~♪e-349


> 「宇宙家族」のマナサビイさんのレポートも読みたかった。
> お店との縁は、タイミングに左右されますね~。
> なんにせよ、地元グルメを堪能されていて羨ましいです。


宇宙家族、昔から気になりつつも通り過ぎてたんですヨ~。
勇気を出して、入れば良かったなぁ!

近いがゆえに行ってないお店が多いので、気になったお店を徐々に回って行きたいなあと思ってマス♪e-454
[ 2010/04/29 01:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

前の女子っぽい記事も楽しかったですよ~。
しかし今回の「倶蘇駝麗」には仰天!
ボクは関東だから語感が違うのかな?
飲食店的に絶対ありえない…。
でも、ワサビをつけながら食べるスパは美味しそうです。
ワサビが好きなんです。

「宇宙家族」のマナサビイさんのレポートも読みたかった。
お店との縁は、タイミングに左右されますね~。
なんにせよ、地元グルメを堪能されていて羨ましいです。
[ 2010/04/29 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR