ソラリスの時間 昭和な町、中崎町は春爛漫 ☆~久々の雑貨屋さんめぐりの巻

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和な町、中崎町は春爛漫 ☆~久々の雑貨屋さんめぐりの巻 


_2010春中崎町テーラー1


今年はなかなか、春やなぁ~。。。と言えるような日が来るのが遅かったのですが(関東では2、3日前になんと雪が降ったんですね?!びっくり!)、ようやく昨日ぐらいから本格的に春らしいぽかぽか陽気になってきました  
もう後戻りはないかな~、などとちょっとだけ心配しつつ、今日は、久々にぐるりん♪とめぐってきた中崎町の雑貨屋さんの話題です

乙女なアナタならこの季節、お天気のいい日には可愛い雑貨でも探しがてらフラフラ~って散歩したくなりますよネン (*^-^)b




2010春中崎町クルール1   2010春中崎町雑貨店クルール4




こんなに近くに住んでいながらどうして今まで気づかなかったんだろうと自分でもフシギでならない、雑貨屋さんクルールとの遭遇

クルールさんは厳密に言うと中崎町ではなくてその東っ側の浮田町界隈にあるのですが、天五中崎商店街を用事帰りにブラブラ歩いてた時、若い子の何人かの人の流れが脇道に入って行ってるのを見て、ん?!と思って同じ方向に歩いて行ったら・・・あったのです


上の写真だけ見たら古着屋さんみたいな感じに見えますが、中に入るとレトロ可愛い服に加えて、レトロ可愛い雑貨たちが♪♪♪


特に入ってスグにマナサビイの目をクギ付けにしたのは、商品の正式な名称がワカラナイのですが、昔赤ちゃんがいる家でよく天井から吊り下げてあった、子守唄のメロディが流れながらグルグル回転するやつ。。。! うすいプラスチック製のピンクや赤や黄色のお花がいっぱいついているアレです!
写真は撮ってないんですが、久々に見て感動しました  

友達に子供が生まれてから家に遊びに行ったりした事も何回かあるけど、そういえばこんなの吊り下げてなかったなあ、今ってこんなオモチャもうないんだ~!って、このお店で久々に見て初めて気づきました。

ヒモを引っ張らせてもらうと今でもあのオルゴールのような子守唄のメロディがちゃんと鳴って、これまた懐かしい音色に感動~(笑)



その他にも、亜土ちゃんのイラストのミニトランプとか、グルグルと取っ手を回して削るタイプの懐かしいエンピツ削りとか、お花柄のホーロー鍋とか、70‘Sな雑貨がいっぱいで、店主さんともお話が弾んでちょっとだけ長居してしまったのですが、こういうお店に寄るつもりで出てきてなかったため、小銭しかお金を持っていなかった~


そんな中、なけなしの小銭をはたいてナントカ連れ帰ってきたのはこのコ~~~♪


2010春中崎町雑貨店クルール3


ヤングまんがひざあて。 なんてキュートなんざんしょ
こういうイラストのタッチ、色合い、ネーミング。。。すべてが70‘sワールド全開

今はひざあてやひじあてしてるような服を着てる子供自体、そもそも見かけないですよネ。


これでカードか何か作って、友達に送ったりしてもカワイイかも~


あ~、それにしても、店主さん曰くこのあたりでは昭和レトロ雑貨の先駆的な存在のこのお店、もっと早く来たかったな~!
でも、今こそがベストタイミングだったということなんでしょうネ~♪
(*'-^)-☆




100323中崎町クルール隣時計







さて、お次はおなじみのサクラビルへ!  クルールさんとはまた違う日に行ってきましたよん♪


2010春中崎町乙女スタイル1

いちばんのお目当てだった「乙女スタイル」さんが、この日あいにくのお休み
(・・・でもこういう案内POP見ただけでも、お店の雰囲気がよく出ていて、ココロがトキメキますよね (o^^o)♪)




ということで、以前「暮らしの手帖」を買ったFUTURAさんに立ち寄りました。


2010春中崎町ネグリジェ人形本1  2010春中崎町棒針あみ本1


今回は意外なオモシロネタ発見!・・・というのではなくて、普通にラブリーで可愛い本を見つけて買って帰りました。
一瞬、再びのオモシロネタを期待された特に男子の方、ゴメンナサイです!

本の中身については、また後日くわしくご紹介いたしますネ~♪♪♪





さてサクラビルと来れば、モチロンご近所のgreen pepeさんを外すワケにはいきません☆


2010春中崎町グリーンペペ


今回は、お部屋の収納に使いたい安くてシンプルめでなおかつレトロ可愛いカゴを探すという目的もあって行ったのですが、またもや店主のチャーリー・松永さんと長いことお話をさせていただきました^^♪

(あ~、そしてまたもや、ワタシとこのブログのことを、お店のブログの中で紹介していただいて。。。
松永さん、ほんとにいつもスミマセン。 ありがとうございマス。。。!)


昭和レトロな雑貨や家具が店内にいっぱいで、毎回眺めてるだけでも楽しいのですが、ワタシは今では松永さんとお話させていただくのが、このお店に寄せてもらう時のいちばんの楽しみになっていマス
昭和の思い出話から最近のコトまで話に花が咲きすぎて、お店のジャマになってるんじゃないかといつもちょっと申し訳なく思いつつ。。。 

ワタシは同い年だからか気にならないのですが、アラフォーの男性の店主さんなので、若い人から見ると特に、一見ちょっと話しづらい?!と感じる方もおられるかも知れませんが、お話してみると味わいがあって良い方なんですヨ~(*'-^)-☆
  

2010春中崎町グリーンペペ2


このカゴをひとめ見て、即買いしました
フレンチアンティーク系の雑貨屋さんとかにあっても意外とおかしくないかな?というようなデザインの中に、昭和懐かしい雰囲気もあって。

当初の目的通りモノ入れとして使ってますが。。。見てるうちにこの中にお弁当入れて近場にピクニックに行っても楽しそうだなあと・・・  いい感じです♪






中崎町の夏休み_2


今回の最後は、葉村温泉(銭湯)のお隣にある木馬が目印の雑貨屋さん、「PLANET」さんです☆

ここも昭和レトロなモノばっかり置いてる雑貨屋さんなのですが、主に昭和40年代のモノを中心に置いてあるgreen pepeさんやクルールさん、乙女スタイルさんなどにくらべると、同じ昭和でももうちょっと年代が古めのモノが多いお店。

昨年お店の外観だけ紹介したと思うのですが、今回はちょびっとだけお買い物もしましたよん^^♪



2010春中崎町プラネット千代紙2  

2010春中崎町プラネットアップリケ1  2010春中崎町プラネットアップリケ2


上の写真はバラ売りの千代紙。
拡大してみていただくとわかりやすいと思うのですが、40年代初め頃風のラブリー柄です。
一番右の柄が、モロに40年代風のスイートな絵柄で気に入ってマス。


下は最近昭和レトロ系のお店でもたまに見かけるクロバー社 のアップリケ。

以前どこかの店でも見たコトあるしなあ、と思いながらも、この可愛さにひかれてついつい買ってしまいました。
坊やのお顔といい、バケツみたいなくちばしのピヨちゃんといいカワイ過ぎる~~~


クルールさんで見つけたイラストものといい、アップリケってやっぱり素朴で可愛いなぁ~。。。






中崎町とは関係ないんですが、最後に1枚だけサービスショットを☆


2010春中崎町オレンジ花柄鍋


クルールさんやgreen pepeさんでいくら可愛いホーロー鍋を見ても、今はちょっと買えない。。。

で、その代わりと言っては何ですが、うちにあるバリバリ現役のお花柄ホーロー鍋、70年代モノではなくて80年代モノです♪♪♪
とはいえ、このカラーリングと絵柄は、やっぱり昭和独特でしょう?


もう20年以上家で現役で使ってて普段の生活になじみすぎてるから、あらためて意識するコトは少なかったりするけど、つい最近買った松居一代さんの圧力鍋とうまく同時使いしながら、これからも大事に使っていきたいなぁ~



♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢
 
では後日また、FUTURAさんでgetした手芸本の中身や、中崎町~天五中崎商店街界隈のグルメ情報とお散歩写真もupしてまいりますので、引き続きおつきあいくださいませネ~


(昨年upした中崎町お散歩レポ一覧は、コチラ♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ


人気ブログランキングへ






関連記事
[ 2010/04/19 04:08 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(6)
夏椎あやさん、はじめまして~ コンバンワ~e-454

> 毎回訪問させていただくたびに
> レトロのかわいさに惹かれますww


夏椎さんは高校生なんですよネ~
きっとこの頃のいろんなモノって、新鮮でユニークな感じに映っておられるんじゃないかな~と思いマス。洗練されすぎてないトコが可愛いでしょ^^♪


> どこか現代と通じるものを感じますね。。。

そうなのか~ そういう感じ方もありますか i-190
でもよくよく考えてみれば、この時代に生まれたり、子供だったワタシたちのような人間が今モノを作ったりしてる訳だから、そういうつながりがあっても不思議ではないのかも知れませんネ。

ブログよく見に来ていただいてるなんて、ありがたいこっちゃ~i-189
これからもどうぞごひいきにe-454
[ 2010/04/23 04:21 ] [ 編集 ]
じんたんさん、コンバンワです~e-78

> アップリケ、懐かしいですね♪
> アップリケのついた服を着ていた覚えはありませんが
> 私も見覚えがあって、なぜか懐かしいです


こういう絵柄のついたアップリケの服を着てたキオクはワタシもありませんが、ひざあてしたズボンをはいてたキオクはありますよ~小学校低学年ぐらいかな?
素朴でかわゆいですよネ~e-349


> マナサビイさんのお家のお鍋もレトロで可愛いですe-278

どうやら何かで人からいただいたお鍋らしいのですが、デザインだけじゃなくて使いやすいのも使いやすいんですよ~e-461
雑貨屋さんに行くとこういうレトロなお鍋系にはいつもつい目が行ってしまいマス。ツンとしてない雰囲気がいいですよネんe-343e-343e-343
[ 2010/04/23 03:33 ] [ 編集 ]
訪問ありがとうございます^^

毎回訪問させていただくたびに
レトロのかわいさに惹かれますww

どこか現代と通じるものを感じますね。。。
[ 2010/04/22 21:22 ] [ 編集 ]
アップリケ、懐かしいですね♪
アップリケのついた服を着ていた覚えはありませんが
私も見覚えがあって、なぜか懐かしいです

マナサビイさんのお家のお鍋もレトロで可愛いですe-278

[ 2010/04/22 12:09 ] [ 編集 ]
ぼんくらオヤジさん、コンバンワ~e-257

> げぇ~面白すぎるぞ、中崎町!
> それにしてもクロバーアップリケ、
> 見たことがあるような気がして仕方がないです。
> 何でだ、俺?


クロバーアップリケって、小さい頃じゃあどこで見た記憶があるん?!と言われたら、はっきりとはわからないんですよ、実はワタシも~!
でも、昔あったのは確か。
もしかしたら商店街の手芸用品店とかに置いてあったのを覚えてるのかも知れないなあ、と思ったりするのですが。

中崎町はいい町ですよ~♪ 梅田の隣という環境なのに、昭和の風情が今でも残ってて☆
今でも駄菓子屋さん的な存在の店があったり、お祭りには子供神輿が出るし、年末近くになると毎年「火の用心、カチカチ」しながら回る声が聞こえる日があったり。。。
また遊びにいらっしゃってください~~~e-454i-189

[ 2010/04/20 19:45 ] [ 編集 ]
げぇ~面白すぎるぞ、中崎町!
それにしてもクロバーアップリケ、
見たことがあるような気がして仕方がないです。
何でだ、俺?
[ 2010/04/19 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR