ソラリスの時間 懐かしい顔セレクション♪~勧銀マスコットのばらちゃんほか

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かしい顔セレクション♪~勧銀マスコットのばらちゃんほか 

今日は偶然出会った/ふと思い出した/ちょっと前から気になってた、私的懐かしい顔セレクションを、ちょっとコネタ的にご紹介しましょう♪♪♪


100404のばらちゃん


先日、昨年も訪れた尼崎の「世界の貯金箱博物館」を再訪したのですが、そこに展示してあった何十年ぶりかに見た懐かしい顔!!!

日本勧業銀行(のちの第一勧銀、現みずほ銀行)のソフビ製マスコット、のばらちゃんです


これを見た時、ほんとに静かな驚き&感激でした

「どこかで見たことあるなあ」と思いながら、しげしげと眺めているうちに、徐々に記憶が呼び起こされて、気づいたらココロは、高校まで暮らしていた懐かしい岡山の家へタイムスリップ。。。 時はモチロン昭和です。

確か最初は家のちゃぶ台があった居間にあって、後でライオンのクタクタ人形やモンチッチとかと一緒にガラスケースの中に入れられてたような気がします。

それにしても、今回貯金箱博物館を訪れて初めて、この子がそういう都銀のマスコットキャラだったということを知りました

うちは田舎だったので、金融機関といえば農協と郵便局と中國銀行という地方銀行しかなかったのに、どうしてこういう大きな都銀のマスコットなんかがあったのか、今にしてみるとちょっとフシギではありますが。



100404住友樽貯金箱


それだけでなく、のばらちゃんのすぐ近くに展示されてたこの、旧住友銀行のこの樽の形の貯金箱も、昔わが家にありました  

これは居間の電話台の下段にあったのをはっきり覚えてるのですが、これもどうしてあったのか今考えると不明。
どこかかからもらったモノだったのかな?!


のばらちゃんにしても、この樽の貯金箱にしても、ワタシが物心ついた時にはもうあったように記憶してるから、きっともう40年以上前のモノだと思いマス。

銀行がお客さんに配ってた非売品のグッズだからご存知の方は限られてるかとは思うんですが、コレ、知ってる人にとってはかなり懐かしい貯金箱のハズ!!! ですよネ



さて、ちょっと話はそれますが・・・

ワタシがのばらちゃん貯金箱に思い出に浸りながら見入っていた時に、あんまり真剣に見入っていたせいか、入口のところにおられる案内係の女性職員さんが親切に話しかけてきてくださって、このマスコットの名前がのばらちゃんという名前であること、現在館内に展示してある貯金箱以外にもまだ5000体以上のの貯金箱が収蔵してあること、日本全国から古い貯金箱がこちらに送られてくることなどなど、いろんなお話をしてくださいました。


この女性職員さんが、すごく感じのいい方で。。。
昔の懐かしい貯金箱を見れたこともモチロン嬉しかったのですが、この職員さんとお話をさせていただいたことで、ココロに春風がそよいだようなシアワセな気分で、この日この貯金箱博物館を後にしました。


ご本人は意識されてないと思うけど、しっかりされていながらも、何気に人に投げかける言葉のひとことひとことに暖か~い雰囲気が感じられる方ってステキだなあと思いマス。。。☆
あたたかさは伝染するから、接している人もあたたかい気分になって、ちょっと落ち込み気味の時などは元気にもなるというチカラがある♪


毎月テーマを変えた展示をされてるようなので、またこの職員さんのお話を聞きにいきたいなあと思いました~♪







それでは次の懐かしい顔は・・・


20100307ジャイアントコーン7520100307ジャイアントコーン73



ジャイアントコーンの女の子


何年か前にセブンイレブンで昔の商品の復刻フェアをやっていたことがあって、ジャイアントコーンもその時に久々に昔のこのパッケージで売られていました。

ワタシがいちばん覚えてるのは左からふたつめのチェック柄のパッケージのもの(復刻フェアもこのパッケージでした)です☆
バリバリの70年代のパッケージで、小学校の頃に食べてたと思いマス。
ワタシの記憶ではこの頃は80円で売られてたと思うんですが、ホームランバーとかにくらべるとやっぱり高いので、そんなにひんぱんには買えなかった。

でもこの金髪の外国人の女の子の顔がついているというトコロに、「これはおいし~いアイスなのよ」というプチ高級オーラが出ている気がして、子供心に惹かれました。


当時は、外国人が広告やパッケージにイメージモデルとして起用されていることが結構多かったんですよネ。

懐かしいフランスキャラメルもそうでしたし。
今でも現役のチェルシーも、外国人の男の子が外人なまりのある日本語で「アナタニモ、チェルシーアゲターイと、話しているCMがありましたしネ。


でも改めてこうして見てみても、まるで輸入物のアイスのようなデザイン
デザイン的には当時の商品の方がむしろオシャレなように思うのですが。。。♪


ジャイ子ちゃんの復活、希望します☆






そして最後の懐かしい顔は。。。


100404ジャンボマックス2



最近、TBS系(関西ではMBSになりますが)で、やたらと「8時だヨ、全員集合!」の昔の放送を流す特番が多いので、たまに見る時は、YouTubeにも動画がない、とあるふたつのシーンの放送があることに淡~い期待を抱いて見ています。


そのひとつが、すわ親治さん(「飛べ!孫悟空」では三蔵法師が乗る馬の鳴き声をされていました)が、ブルースリーのような格好で顔を白塗りにして奇声を発しながらいきなり乱入する懐かしの名物シーン。
もうひとつが、コントのラストで、このジャンボマックスが登場するシーン!


毎回見ている訳ではないのでわからないのですが、ワタシが見ている範囲ではいまだこの二つのシーンは放送されていません、残念ながら。。。


このジャンボマックス人形をプレゼントにしたショウワノートのキャンペーン広告は、昨年ご紹介した「昭和ちびっこ広告手帳2」に載っていたものなのですが、実際のジャンボマックスは身長3mはある巨大な人形。


もう一度ドリフのコントに出てる場面を見てみたいという思いも込めて。。。☆




最後にジャンボマックス・・・のハズでしたが、急に思いついたのでも、最後の最後にもうひとつコレを♪





カックラキンとかによく出ておられましたよネ^^b



以上、昭和の懐かしの顔セレクションでした~ o(^▽^)o






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

人気ブログランキングへ    





関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/05 00:06 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(8)
はっちゃんサマ、コンバンワ~☆ 先日はどうもでしたe-446

> マサナビイさんのブログは一回に多くの内容が詰まっていて目移りしちゃいますね(^^)
>
> 例えるならショーウインドに陳列された商品がいずれも興味深い物で「どれにしようかなぁ~」なんて具合、


ありがとうございマス~♪ 目指せ、ブログの百貨店!e-495
でもこういうのって、読む人から見ると、時間がない時なんか逆に読みにくいのかなあ?と思う事もあるんですけど、どうなんでしょう?!


> そんな中、私がチョイスしたのは
> 「アナタにも チェルシーi-184アゲターイi-195」です(笑)(笑)
> 今では地味に定番化しているチェルシー、当時キャンディなのかキャラメルなのかe-3迷ってしまう味と食感と白人の男の子がタドタドしく語る「アナタにも・・・」のフレーズが日本人にはどこか不思議な印象のままブレークしましたね


わぉ~v-345 このフレーズに注目していただいてうれしいです~i-237
♪ほ~ら、チェルシー もひとつ、チェルシー~♪ という歌もありましたよネ。
はっちゃんさんも、昔の事かなりよく覚えておられますよネ~e-461 

キャラメルは箱入りが普通だけど、キャンディで箱入りというのもめずらしかったですよネ。
で、子供から見るとオトナ&オシャレっぽい黒ベースのデザインの箱ですし。
今探したらyoutubeにこのチェルシーのCMありましたよ~! めちゃ昭和っぽくてめちゃ懐かしかったですe-349 


> 私のお店にはテーブルにいろんな種類のキャンディーを混ぜこじゃにしたものを置いてますが
> 早くなくなるのは決まってチェルシーかカンロ飴か純露です そんな光景を見るとあらためて「昔も今でも3強なんだなぁ」と感じさせられます


そうなんですか~  でもわかる気がしますi-190 
ワタシも他にコレっていうのがない時は、このへんを買いますヨ。
純露はたま~に見かけながらも、もう長いこと食べてないですけど。
昔食べた味の記憶が刷り込まれるからかな?! この頃のお菓子ってロングセラー多いですよネe-454
[ 2010/04/24 03:52 ] [ 編集 ]
マサナビイさんのブログは一回に多くの内容が詰まっていて目移りしちゃいますね(^^)

例えるならショーウインドに陳列された商品がいずれも興味深い物で「どれにしようかなぁ~」なんて具合、

そんな中、私がチョイスしたのは
「アナタにも チェルシーi-184アゲターイi-195」です(笑)(笑)
今では地味に定番化しているチェルシー、当時キャンディなのかキャラメルなのかe-3迷ってしまう味と食感と白人の男の子がタドタドしく語る「アナタにも・・・」のフレーズが日本人にはどこか不思議な印象のままブレークしましたね

私のお店にはテーブルにいろんな種類のキャンディーを混ぜこじゃにしたものを置いてますが

早くなくなるのは決まってチェルシーかカンロ飴か純露です そんな光景を見るとあらためて「昔も今でも3強なんだなぁ」と感じさせられます

[ 2010/04/23 06:19 ] [ 編集 ]
ぼんくらオヤジさん、コメント遅くなりましたe-466

なんですが。。。

> ふ、ふはははははははは!
> 持ってます、のばらちゃんソフビ貯金箱♪
> 横座りのセクシー・ポーズのやつです。
> 実家の部屋の本棚で埃をかぶってますが^^;


え~っっe-451
今でもお持ちなんですね、のばらちゃん!

昔うちにあったのも、横座りのセクシー・ポーズ(確かに、言われてみれば^^)のやつです。

でも今あらためて見ると可愛いっ i-178
今って、アニメで人気のキャラをそのまま利用してるパターンが多いから、
こういうオリジナルなのって、意外に少ないように思うんですよ~。

今度お帰りになった時は、埃、はらってあげてくださいマセ~(笑)
[ 2010/04/09 19:48 ] [ 編集 ]
ツバッキーさん、コメント遅くなりました~e-466


> ほんと、外国へのあこがれがすごかったんでしょうね。
> 「夢の」ハワイ旅行ですもんね・・・・。

アップダウンクイズですネ~(笑)
ウルトラクイズも子供の頃、めっちゃ憧れて出たいって思ってましたもんe-282
でもいまだに行った事ないから、
ワタシにとっては今も「夢のハワイ旅行」、です~ e-420


> 私、初めて外国人を見たのは幼少時に、@神戸なんですけど
> 黒人の男性を幼少時初めて見て、ものすっごくびっくりして
> 凝視した記憶が(-_-;) にっこりしてくれましたけど(笑)
> 黒人のおにいさん。


神戸なら昔からぎょーさんいてそうですもんね、外人さん。
エマニエル坊やみたいな、かわゆいちっちゃい子だったらびっくりもしなかったんでしょうけどネ^^

ワタシは。。。中学校の時に短期間、アメリカ人だったと思うんですが
女の英語の教員研修生みたいな方が来られてたことがあって、それが
記憶のある中では最初かなあと。
今にして思えば、交流事業かなにかで来られてた留学生の方かなあと
思ったりするんですが、イナカの子にとっては珍しくて(笑)
でも今思うと、なかなか美人でステキな方だったような気がします v-513

でも大阪自体も、昔にくらべたら外人さんを見かけること多くなりました。。。
ワタシが大阪に住み始めたバブルの頃は、あんまり外人さんを
見る事なかったような。。。ワタシが「マル金」ではなく「マルび」な学生だったからかな?!(ふ、古いっ)

[ 2010/04/09 19:34 ] [ 編集 ]
ふ、ふはははははははは!
持ってます、のばらちゃんソフビ貯金箱♪
横座りのセクシー・ポーズのやつです。
実家の部屋の本棚で埃をかぶってますが^^;
[ 2010/04/06 21:43 ] [ 編集 ]
パピコ、あったあった。
外国人の子供でした(笑)
あとフランスキャラメル、モコモコアイス・・
そういうイラストの多かったですね。プリッツもそうでしたねぇ。
ほんと、外国へのあこがれがすごかったんでしょうね。
「夢の」ハワイ旅行ですもんね・・・・。

私、初めて外国人を見たのは幼少時に、@神戸なんですけど
黒人の男性を幼少時初めて見て、ものすっごくびっくりして
凝視した記憶が(-_-;) にっこりしてくれましたけど(笑)
黒人のおにいさん。 
[ 2010/04/06 14:25 ] [ 編集 ]

ツバッキーさん、コンバンワです~e-454

> このジャイアントコーンじゃないんだけど
> 普通のバーの形で、上をめくって長い楕円形の容器になる
> ような・・(雪見大福に容器みたいなので楕円)そういうのに入った、ジャイアントコーンぽいお菓子があったようにも思います。はっきり覚えてないけど
> それも外国人の女の子の絵だった・・・・。


わ、それ何なんでしょうe-3e-3
実物見たら見覚えあるかも。。。 見たいなあ!
今は思い出せませんが。

グリコのプリッツの箱にも外人の子供風のイラストが書いてあったですしネ。
カルピスのジミーのCMとか。。。

海外旅行もまだ一般庶民はなかなか行けず、ましてネットなんて影もカタチもない時代ですから、外国への憧れが大きかったんでしょうネ~v-506v-513

あ、もしかしてパピコも最初、袋に外人の子供のイラストがかいてあったかもe-3e-2
定かではありませんが。





[ 2010/04/05 22:11 ] [ 編集 ]
のばらちゃんはまったく知らないですが(-_-;)
ジャイアントコーンとジャンボマックス懐かしいです!
ジャイアントコーンのモデルみたいな
外人の女の子の画像って確かに昔よく使われてましたねー。
このジャイアントコーンじゃないんだけど
普通のバーの形で、上をめくって長い楕円形の容器になる
ような・・(雪見大福に容器みたいなので楕円)そういうのに入った、ジャイアントコーンぽいお菓子があったようにも思います。はっきり覚えてないけど
それも外国人の女の子の絵だった・・・・。
[ 2010/04/05 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR