ソラリスの時間 「新TV見仏記」スタートを祝して、今日はゆるキャラブログ♪♪♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

「新TV見仏記」スタートを祝して、今日はゆるキャラブログ♪♪♪ 

100228かっこいいドラえもん


ワンダーフェスティバル2010(冬)開催記念
限定商品VCD かっこいいドラえもん




ブログのサイドバーに「関心空間」というサイトのブログパーツを貼っているのですが、1週間ほど前にそこに表示されていた人気キーワードの中に、「かっこいいドラえもん」というのがありました。

関心を惹かれたので見てみると、この上の↑画像が。。。

コミックスの第二巻の中で実際に登場する、鏡に映ったドラえもんの姿をもじったフィギュアらしいのですが、しかしこのユルさは一体~! (笑)   



さて。
この話題を見つけたのとほぼ時を同じくして、この「関心空間」のサイトともかかわりの深いいとうせいこうさんがみうらじゅんさんと共に出演されている番組「新TV見仏記」のO.Aが深夜の関西テレビで始まりました。

にわかに仏像ブームとなっている昨今ですからご存知の方も結構多いかとは思うのですが、以前放送されていて書籍化やDVD化もされている「TV見仏記」。

前は京都チャンネルという関テレが運営していたCS放送でのO.Aだったので地上波では番組の全編を見ることができなかったのですが、京都チャンネル閉局を受けて、今回の「新TV見仏記」のO.Aは多分これからほぼ毎週関テレで見ることができそうな模様。 
その待望の続編が先週から始まったのです



・・・と、ここまで書くと、「マナサビちゃん、アンタもやっぱり仏像ブームにのっかった、‘仏女’なん~?! まあそういうモノ好きそうだからわかる気もするけどネ。」なんて声も聞こえてきそうですが、さにあらず~!

ワタシの以前からの静かなマイ・ブームは、何を隠そう(隠す必要ないですけど)、みうらじゅん様御本人なのです☆



ワタシがみうらじゅんさんの存在を最初に知ったのは、多分「VOW」でだったと思いマス。
90年代に愛読していたVOWの単行本の中で、時々紹介されたりコメントを寄稿されたりしていて、その時は面白いイラストレーターの人やなぁぐらいにしか思ってなかったのですが、何年か前にたまたま夜中にTVで「見仏記」を見て以来(特に、天橋立でシュールな‘いやげもの’を買うシーンを見て以来)、軽くハマってしまいました。


で、何と言っても仏像ブーム以上の最近のゆるキャラブームですから。。。!(笑)
もう、ツボ、どんぴしゃなんですヨ~!
(ほとんど知られてないキャラなんですが、このブログの左上のプロフィール画像も、梅田スカイビルの空中庭園展望台のマスコット「そららちゃん」ですし~ ^^)

「ゆるキャラ」という言葉自体(もしかしたら‘ユルい’というニュアンス自体も?)、みうらじゅんさんが使い始めた言葉ですし、「マイ・ブーム」という言い方もそもそもこの方が発祥ですからネ。



なので、昨年の秋にひこにゃんのお膝元、滋賀県の彦根で開催された「ゆるキャラまつり」には行きたかったなァ~、みうらじゅんさんも来てたのになァ~!と思いつつYouTubeを探したのですが、ザンネンながら動画は直後には投稿されておらず。

でも最近再び探してみたところ、その「ゆるキャラまつり」の様子がうれしいことにいくつかUPされていました ♪♪♪


    



↑これは、会場でのまつりオープニングの様子。 みうらじゅんさんも颯爽と(?)ご登場です^^♪
しかし、それより何よりこのご当地キャラたちの勢揃いっぷりが・・・!

あまりにたくさん集まりすぎてぎゅうぎゅうで狭いせいか、よく見ると後ろには微動だにしない仕事放棄のキャラまで(笑)!


最前列、頭の部分だけダンボールで、首から下は普通の人間という異色のキャラは、岐阜の柳ケ瀬商店街のマスコットキャラ「やなな」です。 逆にコッチはちょっと踊りがノリノリ過ぎて引いてしまうんですけど。。。

でもゆるキャラの中では結構人気者で、「段ボールでごめんなさい...。」というブログまでやっておられます。






↑この橋幸夫さんが歌う「ゆるキャラ音頭」もなかなかの出来映えナリ~
作詞はみうらじゅんさんです^^

ご当地ゆるキャラが曲に合わせて踊りながら何体か出てくるのですが、この中でのマイお気に入りは、京都タワーのキャラ「たわわちゃん」と、岐阜県多治見市のキャラ「うながっぱ」。
たわわちゃんのユルさ、かなりイケてます



気づいたんですが、こうして見るとこのゆるキャラ界に関しては、なぜか関西&東海地方にやたらと人気者とか存在感のある異色のキャラが多い気がするんですよ~
ひこにゃんはもとより、奈良のせんとくん、まんとくん、岐阜のやなな、三重県伊賀市のいが☆グリオ、野球界でいうと中日ドラゴンズのマスコット、ドアラ。。。
地域自体の空気がユルいから?! もしかして(笑)


でも、そららちゃんもそうですが、地元の人にさえ認知されてないような存在感の薄いキャラも、ある意味ゆるキャラらしくて、ワタシは好きですよ~ん
イケてない感じに、母性本能がくすぐられるというか。。。  







↑今年は遷都1300年祭でもありますし、やはりせんとくんを取り上げずには済まないでしょう?!というワケで、オモシロそうなせんとくんの動画を探していたら、思いもよらぬ掘り出し物の動画を見つけてしまいました

せんとくんファミリーの動画なのですが。。。


このタイトルと静止している画像からして、だいたいのフンイキは察していただけるかとは思うのですが、
何も言いません。 ぜひどうぞ一度見てみてくださいマセ。。。



今日も深夜1:35から「新TV見仏記」があるので、長い夜になりそうです
(せめて12時ぐらいからの放送にしてほしい~




あ、ちなみに内輪の話になりますが、


090427chidejika.jpg


うちの母親は顔型や体型が地デジカに似ています。自分から言い出しました。

最近家の中でせんとくんダンスをするワタシを見て、「あ~あっ、情けな! そりゃあこれじゃあ嫁にも行かれへんわなあ~!(= =;)」と心底こぼす地デジカ母。


♪ちゃんちゃんちゃちゃちゃん、せんとくーんっ♪ 

今日もわが家は平和です (たぶんね、ふふっ。) 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ    人気ブログランキングへ    



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/07 14:30 ] ●レトロスポット(大阪、関西) | TB(0) | CM(10)
ミズタツさんへ~e-454♪♪♪

> 私の居住区は田舎なので中々柳ヶ瀬には行かないんですが、
> (同じ遠出ならどうしても名古屋へ行ってしまうのでv)
> やななちゃんに出会ったら伝えておきますねv-218

ありがとうございマス e-349


> アランジアランゾさんは愛知が本拠地だったハズなんですが、
> 私と入れ違いに名古屋ロフト店が閉店になり涙したものですe-452
> 私のユルキャラ好きは多分ここから来てるような気がします。


今アランジアロンゾさんのHPを見ました~♪  http://www.aranziaronzo.com/
フンイキ満載で懐かしかったです~!


> 結構反則技や凶器を使う激しいバトルなんですよー!
> 子供番組とは思えないシュールさです。
> お察しの通りピラメキパンダは中々あくどいヤツですよ(笑)。


ひゃっi-229 やはりそうか~ パンダの奴め~!(笑)
番組のHPを見た時に、秋田のたっこちゃん(ブログの中で橋幸夫のゆるキャラ音頭の静止画になっているキャラです)を相手に戦ったことが書かれていて、たっこちゃんなんて可愛い女の子な感じのキャラなのに可哀想だなあと思いました~(笑)

またいつか動画がupされるかも知れないので、覚えといてチェックしたいと思いマス i-190
[ 2010/03/16 14:58 ] [ 編集 ]
私の居住区は田舎なので中々柳ヶ瀬には行かないんですが、
(同じ遠出ならどうしても名古屋へ行ってしまうのでv)
やななちゃんに出会ったら伝えておきますねv-218

アランジアランゾさんは愛知が本拠地だったハズなんですが、
私と入れ違いに名古屋ロフト店が閉店になり涙したものですe-452
私のユルキャラ好きは多分ここから来てるような気がします。

キャラ1グランプリ、動画ありませんでしたかぁ!
是非見て戴きたかったので残念です(TT)
結構反則技や凶器を使う激しいバトルなんですよー!
子供番組とは思えないシュールさです。
お察しの通りピラメキパンダは中々あくどいヤツですよ(笑)。

[ 2010/03/14 16:12 ] [ 編集 ]
ミズタツさん、こんばんわです~♪e-454


> スマートドラからやななちゃんに発展とはさすがですね!
> キャラ本人からのコメント!!羨ましいです!!

やっぱりブログにリンクをはってたので、訪問してくれたんでしょうネ~。
でも踊りが引くなんて書いてしまってたので(事実とはいえ(笑))申し訳なかったかなあと思ってマス(^^:)

あ、そうかミズタツさんi-190
岐阜県にお住まいってことは、やななちゃんってもしかして今のほぼ地元キャラってことですか?!  もしどこかでお見かけしたらよろしくお伝えくださいマセe-349


> 私は道産子時代からアランジアランゾさんの大ファンだったので、
> 初めてセントレアで見かけた時は歓喜の悲鳴を通り越して
> 雄叫びを上げそうでした(笑)。


セントレアのキャラって全く知らなかったんですが、今調べてみたらフーちゃんと、その他のキャラはアランジアランゾさんの作なんですネ~!
アランジアランゾさんは、今は知りませんが、大阪の心斎橋近辺にオフィスがあってキャラグッズとかを企画&出荷されてたんですよ~ e-250♪♪♪

でもほんと、東海&関西ってなんでこんなにゆるキャラ多いんでしょうネi-237



> ユルキャラに区分されるか微妙な所ですが、
> 夕方放送されている、はんにゃとフルーツポンチの
> 「ピラメキーノ!」と言う番組のマスコットキャラが、
> 各地のご当地キャラとリングバトルするコーナーも
> 中々シュールで面白いですよ☆
> 多分マナサビイさん好きなんじゃないかと思います(^^)
> 機会があったら是非ご覧になって下さいね♪


キャラ1グランプリというコーナーですネ、さては!(笑)
見たくて動画探したんですが見つからなかった~i-201
でも確かにシュールでおもしろそうっ! 
ピラメキパンダ、顔は可愛いけど戦いだしたら強そうで、そこがなんかコワいです(笑)

こういう子供番組があるんですネ~i-190
 

> 私はせんとくんダンスするマナサビイさんが見てみたいです(笑)。

もちろん踊りの中の一部しか覚えてなくて踊れないのですが(この歳でマスターなんぞしてたらさすがにコワいですから)、せんとくんが踊ってる映像がTVから流れると、自然に歌ったり体が動いてしまう自分がそこに・・・。
見たいですかぁ~~~v-39(笑)



[ 2010/03/13 01:43 ] [ 編集 ]
スマートドラからやななちゃんに発展とはさすがですね!
キャラ本人からのコメント!!羨ましいです!!

東海はゆるキャラ多いのかもしれませんね。
セントレア空港のキャラクター達もユルユルですものね。
空港にはカワイイグッズが沢山売ってるんですよー!
愛地球博のモリゾーとキッコロのグッズも売ってます♪
私は道産子時代からアランジアランゾさんの大ファンだったので、
初めてセントレアで見かけた時は歓喜の悲鳴を通り越して
雄叫びを上げそうでした(笑)。

ユルキャラに区分されるか微妙な所ですが、
夕方放送されている、はんにゃとフルーツポンチの
「ピラメキーノ!」と言う番組のマスコットキャラが、
各地のご当地キャラとリングバトルするコーナーも
中々シュールで面白いですよ☆
多分マナサビイさん好きなんじゃないかと思います(^^)
機会があったら是非ご覧になって下さいね♪

私はせんとくんダンスするマナサビイさんが見てみたいです(笑)。
[ 2010/03/12 16:25 ] [ 編集 ]
じんたんさん、こんにちは~e-257
こちらこそごぶさたです!


> 私もゆるキャラ好きですよ。
> かわいいし癒されますよネv-345
> 私はやっぱりいちばん好きなのはひこにゃんですね
> ひこにゃんの年賀状がほしいですv-345

ワタシも、実は今年ひこにゃんに年賀状を出そうと思ってたんですよ~!
でも元日になってバタバタと書いてしまったので、すっかり忘れてました。
お返事の年賀状もらえるみたいですもんネ。 可愛いだろうな~ e-419


> せんとくんファミリー あれはいったい何なんでしょう?!笑  
> やななからのコメントには、マナサビイさんもびっくりですね(^^;) でもさすがですvvv


せんとくんファミリーのあのゆるさ(笑)
「あんまり可愛くないよね」「可愛い~!」(豹変?!)みたいな見ている方の声もなにげに面白かったりします。
やななちゃんにはびっくりしましたよ~(^^;) でもこういう個性の強さが彼女の持ち味なんですネ、やっぱり!e-454   
[ 2010/03/10 09:21 ] [ 編集 ]
おひさしぶりですvv

私もゆるキャラ好きですよ。
かわいいし癒されますよネv-345
私はやっぱりいちばん好きなのはひこにゃんですね
ひこにゃんの年賀状がほしいですv-345

せんとくんファミリー あれはいったい何なんでしょう?!笑  
やななからのコメントには、マナサビイさんもびっくりですね(^^;) でもさすがですvvv
[ 2010/03/09 15:04 ] [ 編集 ]
もう、びっくりしました~!e-451

やななちゃん、はじめまして~!  コメントありがとうございます~♪
踊りが引くなんて書いてしまい、ゴメンナサイネ~ i-229
でも風貌からパフォーマンスから、あまりにもインパクトが強かったもので。。。(苦笑)

でも、これからもそのピカイチの存在感を発揮して、岐阜を盛り上げてください~e-454

まさかゆるキャラさんご本人からコメントいただけるなんて思ってもみなかったので、なんかうれしいですi-237
[ 2010/03/08 21:04 ] [ 編集 ]
・・・ごめんなさいなの|’v’;|
[ 2010/03/08 10:05 ] [ 編集 ]
ケンさん、いらっしゃいマセ~e-454

> いや~面白かったです!
>
> 実は左上のキャラが一体何者なのか知りたかったのですが、
> 梅田スカイビルの「そららちゃん」だとわかり嬉しいです。
> 可愛いですよね。


そうですか~ そららちゃんのこと、何者か気になってたんですネ~^^
ウルトラの母のような形の耳にゆるキャラらしさが出てますが、キャラの中では正統派の可愛さに入るかなあとワタシも思いマス♪


> ボクは根っからの関東人であるせいか、ブログやら動画やら、
> ゆるキャラがこんなに盛り上がっていると知りませんでした。
> みうらじゅんさんも京都の出身ですよね。
> ベタかもしれませんが、個人的には彦根の「やちにゃん」が好きです。


やちにゃんはひこにゃんと一緒にたいていイベントに出てますよネ。

でもその可愛いやちにゃんですが、彼女のブログを今見たところ、なんと3月6日の予定として、「仲良しのやななに会いに行く」みたいなことが書かれてましたよ~(笑)

絡みづらそうなやななに、やちにゃん、どういうふうに対処したのか?!
あ、でも友達だから関係ないかっi-229


せんとくんは、最近東京にもかなりPRに行ってたみたいですよ~^^
また見かける事があったら笑ってあげてくださいマセ☆




[ 2010/03/08 00:28 ] [ 編集 ]
いや~面白かったです!

実は左上のキャラが一体何者なのか知りたかったのですが、
梅田スカイビルの「そららちゃん」だとわかり嬉しいです。
可愛いですよね。
でも、「やなな」には引きました。

>ゆるキャラ界に関しては、なぜか関西&東海地方に
>やたらと人気者とか存在感のある異色のキャラが多い気がするんですよ~

ボクは根っからの関東人であるせいか、ブログやら動画やら、
ゆるキャラがこんなに盛り上がっていると知りませんでした。
みうらじゅんさんも京都の出身ですよね。
ベタかもしれませんが、個人的には彦根の「やちにゃん」が好きです。
[ 2010/03/07 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR