ソラリスの時間 天平の一口餃子(大阪)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

天平の一口餃子(大阪) 


100123天平


大阪で餃子と言えば、何と言っても、ちょっとピリ辛の一口餃子ですよネ
駅の売店ではよく「点々」の一口餃子を見かけますが、ワタシのおすすめは、コチラの「天平(てんぺい)」の餃子☆

ずっと以前から何回も、持ち帰りでいただいたものを家で焼いて食べていたのですが、先日初めて北新地にあるお店の方で食べてきました♪

カウンターとテーブルが2つ3つだけのこじんまりとした店内に、メニューは餃子とお漬け物、そしてビールやお茶、ジュースなどの飲み物だけ。
想像してした以上のシンプルなお店っぷりに、ちょっとびっくりしましたが、でもお店で味わう餃子、アツアツで美味しかったです
確か1人前が20個なんですが、小ぶりでどんどん食べれてしまうので20個では物足りず、あと20個を追加で頼んで、ふたりで分け分けして食べました♪


最初にも書きましたが、ここの一口餃子の美味しさは、普通の餃子にくらべてピリ辛で小ぶりな分、味が締まっている点だと思いマス。
だから普通の餃子よりも、断然ビールに合う!(笑)
モチロンご飯のおかずとしても美味しいですが、一口で食べれるところがまたビールのあてにピッタリなんですよネ。

ワタシはもともと岡山の生まれなのですが(岡山は関西の隣で非常に近いので、食文化や習慣も共通点が結構多かったりするのですが~例えばミックスジュース文化もそう)、この一口餃子を大阪で初めて食べてからというもの、すっかり大好物で
今では普通のサイズの餃子は、物足りなくてほとんど食べなくなってしまいました。


ちなみにこの餃子、何年か前に、とんねるずの食わず嫌いのコーナーに、どなたかゲストの方がおみやげで持って来られてたこともあったのですが、その時にとんねるずのおふたりはどうやら食べるのが初めてだっとようで、「何、コレ?!」(と言いながら、スタジオのスタッフの顔を見る憲武さん)と言ってその美味しさにマジで感動されていました。



ところでこちらのお店ですが、夕方以降のみの営業ということと、こじんまりとしていて、良くも悪くもそのへんの近所にありそうな庶民的な雰囲気のお店なので、洗練された接客態度などを求める方には向きませんので念のため。
そういう方は通販や持ち帰りで、お家で焼いてお召し上がりになることをおすすめしマス☆

天平の餃子は地方発送もされてるようですし、持ち帰りで買って帰る事もできますから。。。
お店で焼いてもらって食べるのよりはどうしてもちょっとベチャッとしてしまうけど、家でフライパンで焼いて食べても味自体は美味しいですよ~



しかし。

大阪に遊びにきた友達などに「おみやげ買って帰りたいんだけど、何かいいモノない?!」と聞かれたら、いつも困るんですヨ~(苦笑)
大阪で美味しいモノって言ったら、お好み焼き、たこ焼き、ホルモン焼きなんかは持って帰れるものじゃないし、551の蓬萊の豚まんやこういう一口餃子は新幹線やバスの中で臭うからダメだし。。。

基本的にその場でアツアツを食べるのが美味しい、というモノが多いんですよネ~。




なお、同じ北新地にもう一軒、「兄ちゃん」というお店があって、実はここが天平以上に一口餃子が美味しかったのですが(しかも天平よりも安い)・・・今お店営業されてるのかな?!
近々問い合わせて、もし営業されてるようなら、食べてきたいと思いマス




天平 (餃子 / 北新地、東梅田、西梅田)
★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/05 21:38 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(8)
ミズタツさん、まいどです~ e-454

> 修学旅行で1度行ったきりなのですが、
> その時はメンバーの1人が急に具合が悪くなり、
> 何故か大阪駅で鉄火どんぶりだけ食べて引き返す…
> と言う有り得ない事態になってたんですよぉ~!
> 大阪まで来て何故鉄火どんぶり?!
> しかも北海道から来たくせにー?!…みたいなv


大阪に修学旅行で来られてたんですネ~!
でもこのハプニングは。。。e-350
せっかくの修学旅行なのに、ザンネンでしたネ~
でも今となれば、これも笑えるネタになる思い出話かもですネe-446




> 餃子…北海道で有名なのは「みよしのぎょうざ」です。
> 北海道には「王将」が無いので、
> もっぱら「みよしのぎょうざ」が幅を利かせています。
> こちらへ来てから、「王将」の餃子を初めて食べ、


北海道には王将がまだ進出してないんですネ~
でも確かに大阪はひとくち餃子、美味しいと思いマス。
点天よりも、味的にはコチラのお店の餃子の方がおすすめですよん♪

「みよしのぎょうざ」、ですかぁ~ (^^)
北海道とかだったら、海鮮餃子とかやっぱり美味しいのかなあという気がしますが
いかかなんでしょう?!


> マナサビイさんが40個行けるなら、
> 私もほげっとさんじゃないけど100個は行けそうかも?(笑)
> 「天平」…是非食べてみたいです!!


ほんまにちっちゃいので、あっという間に食べてしまいますよ~!
ダンナ様も喜ばれる思いますし、おすすめですよん i-234
[ 2010/02/14 18:18 ] [ 編集 ]
大阪…と言えば、お好み焼きとたこ焼きのイメージが強いんですが、
ホルモン焼きや餃子も有名なんですね~。
大阪食べ歩きツアー…行ってみたいよぉ~(>_<)

修学旅行で1度行ったきりなのですが、
その時はメンバーの1人が急に具合が悪くなり、
何故か大阪駅で鉄火どんぶりだけ食べて引き返す…
と言う有り得ない事態になってたんですよぉ~!
大阪まで来て何故鉄火どんぶり?!
しかも北海道から来たくせにー?!…みたいなv
楽しい修学旅行での唯一の苦い思い出ですね(笑)。

餃子…北海道で有名なのは「みよしのぎょうざ」です。
北海道には「王将」が無いので、
もっぱら「みよしのぎょうざ」が幅を利かせています。
こちらへ来てから、「王将」の餃子を初めて食べ、
CMで「点々」の一口餃子を見てヨダレを垂れ流し、
世の中には沢山の美味餃子が存在する事を知りました。
マナサビイさんが40個行けるなら、
私もほげっとさんじゃないけど100個は行けそうかも?(笑)
「天平」…是非食べてみたいです!!
[ 2010/02/14 12:39 ] [ 編集 ]
☆ぺんちゃんへ☆

なんかいっぱい感想を書きたくなってしまってつい感想文みたいに(笑)書いてしまいましたが、ひかんといてくださいネ~i-229
でもその後でのぺんちゃんのコメント、親しい人からのお手紙をいただいたようなあったかい気分がして、うれしかったです~e-257
お互いに夢は大きく持って。。。楽しく(というかワタシの場合はちょっとそこにアホが入ってますが)頑張って行きたいですネ~! こちらこそありがとうございマス e-446
[ 2010/02/11 23:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/08 11:30 ] [ 編集 ]
ぺんちゃんさん、コンバンワです~e-454

> 餃子の天平、よく覚えとこう(^^ゞ
>
> 今、ネットで買えるからいいですね(^_-)-☆


ここの餃子、ほんとおいしいですよ~i-178
あ、これから土ワイを見た後で、ぺんちゃんさんのサイトに寄せていただきます~♪

[ 2010/02/06 21:04 ] [ 編集 ]
ほげっとさん、まいどです~ e-454e-320

> うはっ、一口餃子美味そうですね~i-189
> ピリ辛ってとこがまた良し。
> メニューにご飯は無いんでしょうかね?
> 超ご飯党なので、元々なんでもご飯と一緒に食べたい人なので。
> 100個はいけると思いますi-101


ご飯はないんですよね~、これが。
お店も簡素ならメニューも簡素で、餃子と漬け物しかないという。。。

家でここの餃子を焼いて食べる時は、もちろん晩ご飯の時に食べるんですが、
ここの餃子って、それがやっぱりごはんよりもビールの方が進むんですよ~♪

ワタシも女性にしては大食いの方ですが、でも餃子100個いけそうといいきる
ほげっとさんにはさすがにかなわないかも~!(笑)

[ 2010/02/06 21:00 ] [ 編集 ]
餃子の天平、よく覚えとこう(^^ゞ

今、ネットで買えるからいいですね(^_-)-☆
[ 2010/02/06 13:26 ] [ 編集 ]
うはっ、一口餃子美味そうですね~i-189
ピリ辛ってとこがまた良し。
メニューにご飯は無いんでしょうかね?
超ご飯党なので、元々なんでもご飯と一緒に食べたい人なので。
100個はいけると思いますi-101
[ 2010/02/06 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR