ソラリスの時間 おいしいインド料理の店、ショナルパ(神戸)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

おいしいインド料理の店、ショナルパ(神戸) 


100117ショナルパ


それでは予告通り、最近行った美味しいお店の第一弾として、神戸・三宮の「ショナルパ」というインド料理のお店の感想を♪


と、その前に、そんなに美味しかったと言うわりには、写真がたった1枚だけ しかもメインのカレーとかじゃなくてスープの?・・・と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、このお店、原則撮影禁止のようなのです。


でも、でも。。。


ランチタイムに1600円のランチを頼んだのですが、この最初に出てきたスープというのが、びっくりするぐらい美味しいスープで! 

撮らずにはいられなかったのですよ(笑) あとの料理の写真は固く自重しましたが、ほめる内容だからきっと許してもらえますよネ。

インド料理というと、辛くてスパーシーで。。。(ぶっちゃけ、どこのお店も似たような味であんまり差がないのでは?)というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思うのですが、そういうなにげなしに刷り込まれてる先入観は、このお店、そしてこの最初に出て来るスープで軽く覆されます。


ひとことで言うと、香辛料とハーブの風味の効かせ方、バランスが絶妙なのです 

香辛料やハーブの風味を効かせすぎると、日本人向きではないクセの強すぎる味になる恐れもあるのですが、いろんなスパイスの風味が混ざった複雑な味でありながら(使っている香辛料やハーブの種類は、普通のインド料理店よりもまず間違いなく多そうな気がする)、なぜが素直に「これ、おいしい~♪」と思わせてくれる味なんですよ~!

辛さもほとんどないから、辛い味が苦手な方でもきっとこのスープは喜んでいただけると思いマス(^^)/♪

塩加減、コクの感じも申し分なし 


そもそもインド料理店で、これだけ印象に残る美味しいスープを今まで飲んだことがなかったので、本当にこの最初の一杯で、ハートを鷲掴みにされてしまいました 



では、ここで、この日食べたメニューのご紹介♪


<カルカッタ(Culcutta)ランチ (1600円)>

・スープ
・野菜の揚げギョウザ インド風
・マトンミンチの串焼き
・チキンの串焼き
・サラダ
・本日のカリー
・ナン、またはご飯
・デザート



本日のカリーは、この日は野菜カリーで、ナンと一緒にいただきました。

スープのことばかり書いてしまいましたが、モチロン他のお料理もどれもハズレなしで、美味しかったです 

マトンミンチの串焼きは、この日食べた中ではいちばん辛味が効いていましたが臭みが全くなかったし、チキンは見た目よりもジューシーで柔らかくて、味も大満足!

野菜のカリーは、煮込んだ末に野菜の形があんまり残っていないようなものも時々見かけますが、ここのは、野菜の歯ごたえがしっかりと残るような火通し加減にされていて、カレーの味だけではなく、野菜自体の味も楽しめて美味しくいただけました(^^)b

この日のデザートの、マンゴー風味のアイスクリームも、今まで食べたインド料理店のスイーツの中ではベスト☆
今までの経験上、インド料理店はデザートがもうひとつのお店が多いので、正直あんまり期待はしてなかったのですが、ハードルを低く設定していたのが良かったのか、思った以上の美味しさに大満足のまま、ランチを食べ終えました 


スープのところで、香辛料やハーブの効かせ方、バランスが絶妙♪と書きましたが、全体的に味付けも薄すぎず濃すぎず、辛すぎず(モチロンその時に食べるものにもよると思いますが、ここのお料理は全般的にインド料理店の中では辛さが少ない方のような気がします)、なので素材そのものやスパイスの味もちょうど良い加減で生かされていて、本当にすべてにおいてバランスの良い、センスの良い味だなあというのが感想です 



このお店は元々は、ワタシと同じグルメ大好きの友達のHさんに教えてもらっていながら、ずっと行けてなかったお店なのですが、今回行けてホントに良かった☆ (後で見ると食べログなどでも絶賛されてました。)

Hさんも言ってるけど、神戸はイタリアンとかフレンチといったヨーロピアン系のお料理よりも、もしかしたら、インド、タイ、中華などアジアン系のお料理が美味しいお店が多いかもですネ 


三宮のハンズの近くですよ~ 



ショナ ルパ (インド料理 / 三宮、旧居留地・大丸前、三ノ宮)
★★★★ 4.5






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


食べログ

     

関連記事
[ 2010/01/20 23:10 ] ●その他/未分類  | TB(0) | CM(2)
ほげっとさん、まいどです~^^♪

> 1600円でこんだけ付いてくるなんてすごく良いですね♪


そうなんですよ~♪ マトンとチキンの串焼きとサラダは、ワンプレートで出てきますが。


> しかもメインのカレーだけでなく、スープをはじめ他の物までもが美味しいなんてi-189
> 品数は多いけど、いまいちなんて店も結構ありますもんね。
> しかも辛さが少なめというのがまた良いですね。
> カレーは大好物なんですけど、あまり辛いのはそんなに得意な方でないのでi-229


ワタシも、実は激辛はもちろんのこと、辛さが強烈なやつはダメなんですよ~(汗)
そもそもあんまり辛かったら、舌がピリピリして、肝心の味が全くわからんような気がするんですもん。
マトンの串焼き以外は、非常にマイルドな辛さで、食べやすくてホント良かったです e-257

ワタシも、おうちカレーも含めて、大のカレー好きでして i-178
神戸で気になってるインド料理店がもう1軒あるので、もしおいしかったらまたup予定です♪

[ 2010/01/21 22:54 ] [ 編集 ]
1600円でこんだけ付いてくるなんてすごく良いですね♪
しかもメインのカレーだけでなく、スープをはじめ他の物までもが美味しいなんてi-189
品数は多いけど、いまいちなんて店も結構ありますもんね。
しかも辛さが少なめというのがまた良いですね。
カレーは大好物なんですけど、あまり辛いのはそんなに得意な方でないのでi-229
[ 2010/01/21 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR