ソラリスの時間 今あらためて、ポアールのプチシュー&プチエクレア&生チョコ!(大阪)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

今あらためて、ポアールのプチシュー&プチエクレア&生チョコ!(大阪) 

100117ポワール1 

100117ポワール2

100211ポアール3



最近グルメのことばっかり書いてますが、バレンタインを直前に控えてた今日は生チョコも美味しいスイーツのお店をご紹介♪
この前にupした「天平」もそうなんですが、以前から持ち帰りで買って帰ったりもらったりすることが多かった北新地の「POIRE(ポアール)」の スイーツです  


帝塚山にカフェ併設の本店がある、大阪ではわりと名前を知られてるメジャーなお店だと思うのですが、ここのウリで多分いちばん有名なのは何と言っても写真真ん中のプチシュー☆
アップで撮ってるので、普通の大きいサイズのシュークリームに見えますが、れっきとしたプチシューです ^^/

ここのプチシューのどこが美味しいかというと、カスタードクリームの‘風味’、このひとことに尽きます!

味というよりも、ほのかな香りをともなった風味がすごく上品で洗練されてて、食べてて心地良いの~
カスタードクリームのミルクや卵の味が上質でコクがあって濃厚で美味しいという‘ベタ’な美味しさのシュークリームは他にあると思うのですが、そんなにインパクトは強くないのにここほど上品でなぜか食べてて優雅なキモチになれるシュークリームって食べたことないなあと、いつも思いマス。
この香り高さって何なんだろう・・・? クリームの中に入ってるバニラビーンズとかほんの少量の香り付けのリキュールが醸し出してるのかな~?!

下のプチエクレアも、中は同じカスタードクリームが入ってます♪
このプチエクレアの方はつい最近初めて食べたのですが、こちらもやはり美味しかったですヨ~



そして最後になってしまいましたが、一番上の写真の「和栗のモンブラン」とその横にちょこっと並んでる生チョコ(シャレではありませんよ~)☆

昨年の11月頃だったと思うのでちょっと前になりますが、初めて北新地・堂島界隈のお店の中でケーキを食べた時のものです♪ (北新地・堂島界隈には「ポアール・ド・ノール」と「ポアール・ド・ジュネス」という2店舗があって、お店自体がスタイリッシュで綺麗なのは「ノール」の方なのですが、ティー・ルームが併設してあるのは「ジュネス」の方。なので、「ジュネス」の方で食べてきた時のものです^^)


ここのケーキは、本店が帝塚山ということもあって高級住宅街価格なのか、全体的に高いです ショートケーキで700円ぐらいのケーキもいくつかあるし、高いものだと1000円のものも!
しかも高いケーキほどまた美味しかったりするから、難儀なんですよネ~

この和栗のモンブラン、もしかしたら季節限定かも知れないので現在あるかどうかはわかりませんが、確か700円以上したと思います。
普通のモンブランもあって、ずっと以前にテイクアウトして食べた事があるのですが、それにくらべるとリキュールなどでの風味付けや甘さを抑えめにしていて、素材本来の味を極力生かしたポアールにしてはシンプルな味☆


これはこれでもちろん普通に美味しいのですが、それよりもオススメなのは、その横にちょこっと(今回はワザとです(笑))置いてある生チョコさんなのです♪♪♪
この生チョコは、「お試しでお召し上がりください^^」というお店側のサービスで付けてくださったものなのですが、実はここの生チョコ、前にも食べたことがあってその美味しさはよく知っていたので、すごくラッキーでした

プレーンな味と抹茶味、ほうじ茶味の三種類の味があるのですが、やっぱりいちばんのお気に入りはプレーンな生チョコ


最初にプチシューのところでも書いたように、この生チョコも何ともいえず‘風味’が良いのです
見た目同様にシンプルで、決してインパクトが強い味ではないのですが、洗練されてて高級感があって
それに加えて、ここの生チョコのいちばんのミリョクは、その食感と口溶け感。。。!
ちょっと固めのかっちりした感じの表面なのですが、それを軽く1度噛んだ瞬間に、表面のかっちり感とは裏腹ななめらか~な口溶けが広がり始め、またその加減が絶妙なのです。。。



このプレーンな生チョコ単体のものとしては「シュイーツ」という名前で一箱1000円ほどで売っているのですが、バレンタインに女性同士で交換したい味自慢のチョコをお探しの方なんかには、かなりオススメですヨ~
ただし、味のわからないおっちゃん向けの義理チョコとしては、せっかくの美味しさがもったいないので、ご注意を~(笑)!

抹茶味も、お茶本来の味がすごく濃厚で風味も良いので、抹茶味がお好きな方にはかなりおすすめですよん


お店のHPです♪ → http://www.poire.co.jp/



帝塚山の本店にも行って十何年かぶりに食べてきたいなあ、と思ったりもしている今日この頃。
そのすぐ近くにこれまた、めちゃめちゃ美味しいチーズケーキ専門店の「FORMA(フォルマ)」というお店もあるので、スイーツはしごツアーに行きたいよ~



ポアール・ド・ジュネス (ケーキ / 北新地、西梅田、淀屋橋)
★★★★ 4.0



ポアール・ド・ノール 北新地店 (ケーキ / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★★ 4.0




 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
[ 2010/02/11 19:05 ] ●その他/未分類  | TB(0) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/15 18:03 ] [ 編集 ]
ほげっとさん、バレンタインデーにコンバンワ~ i-229
バレンタインデートなんて楽しい予定などあるはずもなく(笑)、ひとりで色々やっとりますよん♪

> そういえば昨日、セブンイレブンで的場浩司プロデュースのスイーツ売ってるの見かけました。
> 買うべきか、我慢すべきか・・・どうしようi-230


そうなんですネ~ 
テレビで的場浩司さんがウェスティンホテル東京?だったかな、美味しそうなチョコ系のスイーツを紹介していて、それもほんまに美味しそうだったですよ~!

でもダイエット中にこんなブログ記事は目の毒ですネ、スミマセンi-201

ここ何年か彼氏はいなくても自分用や友達用、義理用に買うために、毎年楽しみにして行っていた阪急や阪神のバレンタインチョコの特設会場に、今年はなぜか行く気になれず、行かなかったんですよ~   そのぶんまたオモシロイ本でも探そっと♪    
[ 2010/02/14 17:57 ] [ 編集 ]
う~ん、どれも美味そうですね~i-189
見たらスイーツ食べたくなってきたi-201
最近、プチダイエット中なのでスイーツ食べてないんです。

そういえば昨日、セブンイレブンで的場浩司プロデュースのスイーツ売ってるの見かけました。
買うべきか、我慢すべきか・・・どうしようi-230
[ 2010/02/14 09:29 ] [ 編集 ]
ぼんくらオヤジさん、コンバンワ~ v-39

> ゲロゲロ~、見ただけで体重が増える~~

ぼんくらオヤジさん、甘党なんですネ~ e-454
もうすぐバレンタインですし、ご家族を始めとしてたくさんチョコをいただけるのでは?!

そうそう、今日「ダウンタウンDX」で的場浩司さんがおすすめしていた、確かウェスティンホテル東京だったと思うのですがそこのチョコ系のケーキ(700円)がめちゃめちゃ美味しそうでしたヨ~i-178  ざっくりした情報でスミマセン^^;
[ 2010/02/11 23:20 ] [ 編集 ]
ゲロゲロ~、見ただけで体重が増える~~
[ 2010/02/11 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR