ソラリスの時間 「ただいま放課後」~たのきんトリオの青春♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

「ただいま放課後」~たのきんトリオの青春♪ 






今日は朝からTVで全日本大学駅伝の中継をしたおかげで、部屋の片付けをする予定だったのをすっかりほったらかしにして見入ってしまったマナサビイなのですが、秋冬というのは駅伝やマラソンのシーズンですよネ。

お正月早々から実業団駅伝や箱根駅伝も連チャンでありますし、こういうレースにあんまり興味のない方には、何が面白くて何時間も人が走るのを飽きずに見れるんや?という方もきっと多いと思いますが、一度ハマったら毎年見てしまうんですね~、コレが。

箱根駅伝を目指す陸上部員の姿を描いた「風が強く吹いている」という映画も、駅伝シーズンに合わせてか昨日から公開が始まったようですし、これから冬にかけて楽しみです♪





さてさて、これに関連してですが、高校の陸上部を舞台にした懐かし~い青春ドラマ、1980年放送の「ただいま放課後」というドラマを覚えておられる方、いらっしゃいませんか~

そう、そこのアラフォー女子のアナタなら、きっとご存知ですよネ

金八先生の最初のシリーズに生徒役として出演したのをキッカケに一躍人気を博した「たのきんトリオ」~田原俊彦・近藤真彦・野村義男~の3人(当時は全員ジャニーズ事務所所属)が主役のドラマです ( ^ ^ )/




今の彼らしか知らない人だったら、
トシちゃん=おデコがかなりキワドいトコまで来てるダンス好きの中年のおっちゃん・・・でしたっけ?  マッチ=ジャニーズの長老兼F1のゲスト解説者  ヨッちゃん=バックギタリスト、だったと思うけどイマイチわからない
・・・というようなイメージしかないと思いマスが、当時の人気といったらハンパじゃなかったんですヨ~



懐かしの番組特集でもたまに見かけることもあると思いますが、ベストテンなどはいつも常連、年末の新人賞などの賞レースも総ナメ(マッチなんかはレコ大まで取ったし)、明星や平凡の表紙をほぼ毎月のように飾るという、今の嵐なんか足下にも及ばないぐらいの大人気ぶりで。


かくいうマナサビイも当時はマッチ氏の大ファンで、下敷きには雑誌の切り抜きをはさみ、出演番組という出演番組を欠かさず見ておりました。





この「ただいま放課後」の中で、3人は同じ高校の陸上部員として登場、最終回でやはり駅伝大会に出場するシーンがあって、ちょっとせつない感動的なラストシーンだった記憶があるのです。


マッチ氏は陸上部のキャプテン役でモチロンカッコいい と思っていたのですが、このドラマに関して言えば、トシちゃんの役どころが最後の方がせつなくて、ちょっと胸キュン

トシちゃんの曲でもある「哀愁でいと」が盛り上がる場面で挿入歌に使われていたこともあり、このドラマの後半と放送が終わった直後だけ、トシちゃんのプチファンになってた記憶がありマス。




さて、このドラマに使われていた曲と言って、忘れてはならないのが何と言っても、石坂智子さんが歌っていた主題歌、「ありがとう」ですネ。

上の動画の、ドラマのオープニングの中でかかってる曲ですヨ♪







♪よろこーびの日も悲しい日も ともーに夢を追いかけた~
 見えーなくなる 後ろ姿 この時代にありがと~ぉ~♪



この歌が当時からスゴく好きだったのですが、実は大人になってからも忘れられなくて20代の時にこのレコードを入手しました。(親戚のお兄ちゃんがわざわざ探してくれた


石坂智子さんはこの曲の他にも、「デジタル・ナイト・ララバイ」という曲なんかもありましたネ。
♪どこまで本気なーのかー どこまで嘘なのか わーからないの♪


石坂智子「デジタル・ナイト・ララバイ」


あ、知ってるかもと思われた方は、一度このリンク先(YouTube)をごらんあれ~
マナサビイもいまだに少し歌えますヨ~♪





たのきん以外の出演者では、陸上部の顧問の先生でテンガロンハットがトレードマークだった「チョロ」役の寺泉憲さんや、同じく先生役で「ドンガメ」と呼ばれていた本田博太郎さん、このふたりがはみ出し系ながら、理解のあるなかなかいい先生役を演じておられて印象的でした~♪ 

マナサビイの中では、ヨッちゃんよりも存在感があったような・・・ ははっ




にしても・・・
ずっと前からこのドラマの動画を探してたのになかったから諦めてたのに、今日になってupされてるのを見つけ、急遽思い立った「放課後」特集。


でも、おかげで秋野暢子さん、荒木由美子さん、古手川祐子さんといった女優さんが出られてたことをオープニングを見ながら久しぶりに思い出すことが出来て、良かったワ~。

みんな若いし!!!


前田吟さん、キャストの中にお名前が見えますが、確かこういう学園ドラマでは定番の、校長にだけゴマをするイヤミな教頭の役で出てたんじゃなかったかな?(笑)





さて、これ以外にもうひとつたのきんと言って忘れてはならない番組はやっぱり個人的には「たのきん全力投球」ですネ


実はこの番組のことも一緒に今日書こうかなあと最初思ってたのですが、たのきんに関してはまたべつの機会に歌のことも含めて取り上げたいなあと、考え直しました♪


ので、今日はそろそろこのあたりであがらせていただきますネ~




ちなみに「ただいま放課後」、好評だったせいか、この後なんと第3シリーズまでメンバーや部活の種類をチェンジしながら続いたのですが、マナサビイはこの最初のシリーズしか見てないんですよ~。

確か後のシリーズには、バスケ部で斉藤康彦くん(♪もどかしさもSOMETIMEという歌を歌ってたアイドル)とかが出演してたんじゃなかったかな~? その程度だったら何とか知ってるんですけどネ。



もし以降のシリーズの話を期待して、ブログを見てくださった方いらっしゃいましたら、期待はずれでゴメンナサイネ~







にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ    人気ブログランキングへ   


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/01 19:46 ] 昭和見た見たワールド TV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(4)
じんたんさん、はじめまして!e-257


> 私は実はよっちゃんのファンでして、クラスメイトからも渋い好みなのね~みたいに思われていました笑
> 懐かしい思い出です。


マナサビイの同級生にも少数でしたがいましたよ、よっちゃんファンの子(笑)
ザ・グッバイですネ♪


> こちらにはひそかに御邪魔している隠れファンだったのですが、私もついにコメントしてしまいました。また参りますv-290


隠れファンだったなんて、なんともこそばいいうれしいお言葉ですワ~e-446
ありがとうございマス!
これを機に、またぜひコメントをしに寄ってやってくださいませネ~
お待ちしております~e-454


[ 2009/11/10 03:09 ] [ 編集 ]
初めましてv-238
たのきん、ドンピシャの世代です!
ただいま放課後も見ていましたv-221
私は実はよっちゃんのファンでして、クラスメイトからも渋い好みなのね~みたいに思われていました笑
懐かしい思い出です。

こちらにはひそかに御邪魔している隠れファンだったのですが、私もついにコメントしてしまいました。また参りますv-290
[ 2009/11/09 10:23 ] [ 編集 ]
タカビッチさん、はじめまして~e-454

> はじめまして、いつも読み逃げで失礼致しました。

こちらこそです i-201


> 箱根駅伝、僕も大好きです。来年は残念ながら僕が応援している順大が出られないので少し気落ちしていますが、でもテレビは見ます。
> また楽しい記事、見によらせてもらいま~す。(^_-)-☆


箱根、ワタシもほぼ毎年見てますよ~
こんだけ離されてたらもう追いつくのはムリやろう。。。
と思ってたら、あれよあれよというまに追いつき逆転、というのが
多いから、飽きずに見てしまうんでしょうね~

順大は三代くんや高橋謙介くん、順大カルテットと呼ばれた4人が
活躍してた時が強かったですネ~

ワタシもまた近々ブログの方に、コメントでおじゃましますゆえ~ (^^)/♪

[ 2009/11/04 00:22 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつも読み逃げで失礼致しました。
箱根駅伝、僕も大好きです。来年は残念ながら僕が応援している順大が出られないので少し気落ちしていますが、でもテレビは見ます。
また楽しい記事、見によらせてもらいま~す。(^_-)-☆
[ 2009/11/03 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR