ソラリスの時間 アメリカ横断ウルトラクイズの秋です☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

アメリカ横断ウルトラクイズの秋です☆ 






その季節の到来を感じる自分なりの風物詩的なモノや現象ってありますよネ。

例えば、吹き抜ける風の匂いとか・・・。
(ね、マナサビイにだってこういうデリケートな感性があるのですヨ^^)

夏のもくもくっとした入道雲がいつのまにかウロコ雲に変化してるのに気づいたり、昨日までやかましいぐらい鳴いてたセミの鳴き声が急にパッタリ聞こえなくなったりした時はせつな~い気分になったり。


めちゃめちゃ個人的な風物詩ということでは、毎年7月に開催されるゴルフの全英オープンの番組の中で流れるテーマ音楽を耳にすると、「今年も夏が来たなあ~♪」と思います。

ゴルフなんてやったことないし特に好きというワケではないのに、なぜかこの音楽聞くとすっかり気分は夏モード   この音楽聴くために、番組を見ているようなモノなんですヨ




さてさて、その昔放送されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」も、マナサビイにとっては季節の風物詩的な存在の番組でした


収録は夏なのですが、番組自体は毎年10月~11月の秋真っただ中に、週1ながらも連続3~4週間に渡って放送されていたので、マナサビイにとってはまさしくちょうど今頃は、「ウルトラクイズの秋」だったのです


このブログを見ていただいている方は30代以上の方が多いと思うので、ウルトラクイズがどういう番組だったかという説明はここでは省略させていただきますネ^^
(もしわからない方はwikiをご参考に♪)



いちばん上に載せている動画はウルトラクイズのBGM集、その下はワタシがまだ小学生の頃から放送されていた歴代のウルトラクイズの中でも今でもいちばん記憶に残っている、80年代最後、平成元年第13回の番組の準決勝の動画です♪


この回はクライマックスの決勝の動画も残っているのに、なんで準決勝の動画を選んだかというと、この準決勝が、後で司会のトメさんが「ウルトラクイズ史上、最も素晴らしい闘いだった」と言ってる通りの激戦だったから !

最終的には立命のクイズ研の長戸さんが優勝するのですが(ワタシはこの年は長戸さんを応援してました!)、この準決勝で敗れたふたりも、他の回に出場してたらたぶん優勝できてたんじゃないかというぐらいの、とにかく超ハイレベルな回でした。

スゴいですヨ


実力派の永田さんや田川さん、秋利さん、この映像にはいないけど、トッちゃん坊やキャラの関根さんナドナド、リアルタイムの放送時を思い出します~。。。





実はちょっと前、大阪の四天王寺というお寺の境内で開催されていた古本市で、偶然にもナンとナンとこの第13回のウルトラクイズで出題された問題などが載っている本を見つけたんですヨ

ウルトラクイズのこと、ブログにも書きたいなあと思ってたほんとに矢先だっただけにビックリ!




アメリカ横断ウルトラ1



全問題だけではなくて、ここのチェックポイントで誰が敗退したとか、罰ゲームの様子とかもちょこっとだけ書いてあったりして懐かしい!

ウルトラクイズは優勝者に贈られる賞品が毎回ユニークで、この回の優勝賞品は、「冷凍人間の会員証」。

「死亡した場合には冷凍人間として永久に保存され、将来医学が発達した時に生き返るチャンスがある、という壮大な夢を獲得したわけだ。」

これも、モチロンめちゃめちゃ覚えてますヨ~^^



それと、この本を読んでて、もうひとり新たに思い出した人が。。。
学生など20代の出場者の活躍が例年以上に目立ったこの大会の中で、ひとり気を吐いていた中年の星?、40代の小室さんです!


小室さんはブルーマウンテンで敗退してしまうのですが、確かそのとき、司会のトメさんが「勝ち残ってほしかったのにな~」みたいなコメントを残念そうに言っていたような記憶があります。

そういうくだりは本には書いてなかったので、もしかしたらべつの大会に出てた中年のおっちゃんに対して言った言葉だったのかもしれないし、そのへんの記憶はカンペキな自信があるワケではないのですが。。。


もし今この放送を見たら、世代的なシンパシーから、長戸さんよりも小室さんの方を応援したかも知れませんネ。









ウルトラクイズの動画を探していろいろ見てた時に、こういう熱戦の模様はモチロン面白かったのですが、それと同じぐらい当時を思い出して胸が高鳴ったのは、このスタジオでのルート紹介のシーン☆


「・・・第4チェックポイント、ダラ~ス!」 


総合司会だった高島忠夫さんと石川牧子アナの声と、このBGMを耳にすると、「わ~、今回はこんなトコに行くんか~」「また今年もバラマキクイズかな~?!」とかワクワクしてた♪


今回載せた第13回の時にはもうこういうスタジオでのルート紹介はなくなってて寂しいのですが、当初はオープニングのおなじみの曲とともに、この番組の雰囲気をめちゃめちゃ盛り上げてくれてたように思いマス^^





バラマキクイズの他にも、機内でのペーパークイズで成績が悪かった人は、グアムの地を踏むこともなくそのまま成田へトンボ帰り(実際は飛行機を降りて現地のホテルで一泊していたらしい)とか、グアムでのドロンコクイズ、双子の神経衰弱クイズなどなど名物クイズも多くて、敗者復活戦も毎回意外性があって面白かったなー。


罰ゲームでいちばん覚えてるのは、川下りで帰国する罰ゲーム。

こういうシーンだけ罰ゲームとして撮ってあとは普通に飛行機で帰国するんだろうなあと思いながら当時も見ていて、当然のことながら実際そういうものだったようなのですが、この川下りの時は、国境警備隊とか出てきてほんとにおおごとになりかけたらしく、釈明がたいへんだったようです

当時でさえこんなんだったのに、今だったらぜったいできない。。。


今はテロ対策で警戒が厳しいから、罰ゲーム以前にまず収録場所自体がかなり制限されてしまうでしょうしネ。


だから、初期の頃の今はなきパンナムビルでの決勝戦しかり、ウルトラクイズの映像は、現在では「ありえへ~ん」映像のオンパレードなのですヨ






ところで、ところで。

この回以外に印象に残っていた、宗田ブッチャーさんとかメガネカマキリの真木さん(人柄の良さそうな人やったなあ)が出場していた回の映像は見ることができたのですが、実はマナサビイ、もうひとりすごく印象に残ってる人がいまして。 それは・・・



決勝戦進出者・機内1位

* クイズ王 : 上田由美(千葉県出身・No.24・21歳→22歳)

高校時代にフェンシングでインターハイ優勝の経歴を持つ。本番組唯一の女性優勝者で、本番組以外のクイズ番組出場経験はない。成田のジャンケンで対戦相手からもらったハチマキを締めて以降のクイズに臨んだことから「ハチマキ娘」と呼ばれる。本土上陸のイエローストーン以降すべてトップ通過で、他の挑戦者を圧倒していた

(Wikiより抜粋♪)



第4回に出場されてた女の人なんですが、確かこの成田でのジャンケン(確かこの時、ピンクのTシャツ着てたような気がする)の時に、「パパの会社でお茶汲みしてます~ 」みたいなことをおっしゃってたのも覚えてるし、このハチマキをもらったシーンも覚えてる。

一見ちょっと舌ったらずなカンジなのに、イザとなったら意外に勝負強い個性的な雰囲気の人で、子供ながらに歴代の女性出場者の中でもいちばん印象に残ってたんですが、まさかこの人が優勝してたとは~!!!

いちばん肝心なことを覚えてなかった



結局この回の動画は探せませんでしたが、もし、あ、覚えてる!という方いらっしゃったら、ぜひコメントを♪(^^)/


女性の中でいうと、そういえば他の回で、「肝っ玉母さん」みたいなニックネームをつけられてた女の人も印象に残ってる・・・! 
日本にお子さんとご主人を置いて参加してて、子供さんの話題か手紙か何かが番組の中で出た時に思わず泣いてしまったんじゃなかったかな~?!




クイズ=なぞなぞだった小学生の頃から、20歳過ぎの頃まで毎年楽しみに見ていて好きな番組だっただけに、またまた長く語ってしまいましたワ

この番組を見てなかった方には、なんじゃそれ?みたいな感じで、全然面白くなかったと思いマスが、スミマセン




オトナになったら出場したいってず~っと思ってて、結局後楽園球場(東京ドーム)に足を運ぶこともないまま番組も終わってしまいましたが、勝ち進めばタダでアメリカ旅行ができるという夢のあるワクワク感と、その旅の間に同じ出場者の人達と仲良くなって行く修学旅行みたいな楽しそうな雰囲気。。。


今思うと実際にはウラでオトナの事情がいろいろあったのかも知れませんが、それでもホントに憧れました~

TVの前で一緒に問題解いてても、最初の東京ドーム(後楽園球場)の第1問か2問めでいつもアウトだったんですけど、それでもネ



「勝てば天国、負ければ地獄、知力・体力・時の運、早く来い来い木曜日。
次週アメリカ横断ウルトラクイズでお会いしましょう・・・!」



※たった今、こんなブログを見つけました。 番組ファンだった方はれっつごー!

アメリカ横断ウルトラクイズ回顧録




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

人気ブログランキングへ  




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/19 20:54 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(12)
けいさん、かなり過去の記事まで読んでくださってカンゲキe-278 ありがとうございマス~!e-446

> ウルトラクイズ 参加したことがあります。
> 1年目はとにかく芝生におりたいっ!とおりて
> 1問目でアウト。(だったと思うんだけど)
> 2年目はクイズ王の一人を見つけてついてって
> アウトになったのを覚えてます。
> 海外に行く予定もないのにこのためにパスポートをとったお調子者です。


なんと、ウルトラクイズに参加されてたんですか~e-3e-2e-451 しかも2回も!
大人になったら出たいとずっと思ってたのに結局出なかったワタシからすると、羨望のまなざしですよ~!
パスポートとらないと参加できませんでしたもんね~(笑)


> <女性の中でいうと、そういえば他の回で、「肝っ玉母さん」みたいなニックネームをつけられてた女の人も印象に残ってる・・・! 
> 日本にお子さんとご主人を置いて参加してて、子供さんの話題か手紙か何かが番組の中で出た時に思わず泣いてしまったんじゃなかったかな~?!>
> これうっすら覚えてます。
> よく似たエピソードもあったので私が覚えてるのとは違うかも知れませんがお子さんからのお手紙を紹介したあと、お母さんと子供の親子を当てるゲームがあって、動揺して答えれなかったおかあさんがいたような・・・
> なんせ20年も前のことなので記憶に自信がありませんが。。。思わず涙した記憶が。


リンクさせていただいているウルトラクイズ回顧録のサイトで確認したところ。。。たぶんおっしゃってるのは、内田久美子さんという方のことかも?? 双子の子供が描いた似顔絵を見てそのお母さんを当てるというクイズで、日本に置いて来た赤ちゃんを思い出してこのクイズで敗退されたようですi-201
ワタシもはっきりとは思い出せないんですが、そう言われてみればこういう場面が確かにあったような気がしますi-190  あ、なんか細かい部分はワタシも肝っ玉かあさんと記憶がダブってるかも i-229

ほんとにいろんな方が出場されてて、面白かったですよね~e-446  
敗退して帰国が決まると、テレビで見てるワタシもものすごく名残惜しい気持ちになってました e-350  毎年秋になるとウルトラクイズが始まるのを心待ちにしていましたよ~e-278
[ 2011/06/27 23:58 ] [ 編集 ]
ウルトラクイズ 参加したことがあります。
1年目はとにかく芝生におりたいっ!とおりて
1問目でアウト。(だったと思うんだけど)
2年目はクイズ王の一人を見つけてついてって
アウトになったのを覚えてます。

海外に行く予定もないのにこのためにパスポートをとったお調子者です。

<女性の中でいうと、そういえば他の回で、「肝っ玉母さん」みたいなニックネームをつけられてた女の人も印象に残ってる・・・! 
日本にお子さんとご主人を置いて参加してて、子供さんの話題か手紙か何かが番組の中で出た時に思わず泣いてしまったんじゃなかったかな~?!>

これうっすら覚えてます。
よく似たエピソードもあったので私が覚えてるのとは違うかも知れませんがお子さんからのお手紙を紹介したあと、お母さんと子供の親子を当てるゲームがあって、動揺して答えれなかったおかあさんがいたような・・・
なんせ20年も前のことなので記憶に自信がありませんが。。。思わず涙した記憶が。

あの頃はクイズ王とか四天王とかも、はやりましたね。
出題されるクイズを解くのも楽しいけれどひとりひとりのキャラやエピソードも楽しかったですね。


[ 2011/06/27 22:22 ] [ 編集 ]
アヒルのサージェントさん、はじめまして~!

> アメリカ横断ウルトラクイズ・・・福留さんが司会してましたよね。
> 最後の決勝戦、ニューヨーク・・・緊張感。
> ハラハラしました。v-42
>
> 懐かしい'80


ウルトラクイズは、ワタシにとっては秋の一大イベントでした(笑)
毎年終わると、お祭りが終わった後みたいで寂しかったです~

さっきちょこっとだけブログおじゃましました。
いろいろ頑張っておられるようですネe-271
また見に来てくださいね~♪ お待ちしてマス~e-257




[ 2009/10/21 23:59 ] [ 編集 ]
あ、ゴメンナサイ、追記を見逃してました i-229

> 映りが悪くてすいません。
> ちなみに肝っ玉かあさんは第8回の古賀さんですね。
> ウルトラクイズ観てた頃はまさか貿易センタービルが無くなるなんて思ってもみなかった。
> パンナムビルももうその名前じゃなくなっちゃたし。
> 一つの時代の終わりを感じますね。


そう! ブログupしてから調べてみたら、古賀さんという方でした~。
桜さん、やっぱりめちゃめちゃご存知ですね~e-451
古賀さんの名前を覚えてる人なんてそうはいないですよ~!

ほんと、アメリカも変わりましたネ~(しんみり) e-90

[ 2009/10/21 23:52 ] [ 編集 ]
桜富士太さん、コンバンワ~!

というか、催促したみたいになってしまったかもです。スミマセン i-201

最初ブログにおジャマした時は、女性同士の決勝戦というのが上田由美さんのことだとはわからなくて、「女性同士のそんな決勝なんてあったんや~ 知らんかった!」と思ってたんですよ~
上田さんが優勝してたことすら、まったく覚えてなかったですから♪


動画、これから見てみます♪
ありがとうございマス e-466
[ 2009/10/21 23:43 ] [ 編集 ]
ミズタツさん、こんばんわです~e-454

> トメさんが引退するって聞いた時は超ショックで×∞e-452

ワタシもです~。べつにトメさんが個人的に好きという訳ではなかったんですが(笑)、やっぱりウルトラクイズの司会はこの人しかないと思ってたから!
番組の雰囲気とも合ってて、進行もすごくうまかったですよネ~。


> 最近のクイズは回答者も芸能人ONLYのものが多くて…。
> それはそれでもちろん面白いんですが、
> ウルトラクイズのような一般回答者もあそこまで出来るんだー!!
> っていう夢のある番組が1つぐらいあってもいいんじゃないかな~って思います。
> こんな時代だから尚のこと…ですよね?


今は景気もこんなんだし、あんなスケールの大きいクイズ番組なんてできないだろうなあとは思いマスが、やっぱりさびしいですネ~e-441

いつか復活してほしいなあ。。。



> 長戸さんの冷凍人間!!覚えてますよー!!
> 当時小学生だった私はあまり理解出来てなくて、
> あのまま長戸さんが氷漬にされると思ってたんですよねー。
> 後日、別のクイズ番組に長戸さんが出ているのを見て
> 「何故ー?!ヤラセだったのー?!」
> と叫んだのを覚えています(笑)。

> 上田さんは覚えてないなぁ?
> VTRを見れば思い出すのでしょうか??


わはっ。 長戸さん、あのまま氷漬けになってたら、それこそ史上最大の優勝賞品でしたネ i-237

ミズタツさん、長戸さんの時、まだ小学生ですか~。う若いっ!

ということは、上田さんは見てもわからないかもですネ~。
長戸さんの9年前の優勝者ですから。

もしどんな人かご興味あれば、この記事に同じくコメントくださってる桜富士太さんのコメント欄のリンクから見れるようにしてくださってるようなので、ごらんになっては?!
[ 2009/10/21 23:34 ] [ 編集 ]
ほげっとさん、こんばんわです~e-454


> 「冷凍人間の会員証」もそうですが、稲川さん(多分)がもらった優勝商品で、満ち潮になると沈んじゃう島とかもあったような気がi-237


わお~ ありましたとも~i-178
よく覚えておられましたネ~! 言われてはじめて思い出しました i-190


まわりが海だし景色はバツグンにきれいだったけど、福留さんにすごく笑われてたなあ~ 

ほんでもって、今wiki見たらこんなふうに書いてありました。


「稲川が名古屋のパチンコで敗者復活したことから「パチンコ島」と命名。稲川のブログによれば、実際には岩礁から歩いて行き来できる島が賞品として貰えたという。現在も稲川はこの島を所有しているとのこと。」


パチンコでの敗者復活。。。! そうでしたネ~i-190
次々に記憶が蘇りますワ i-189

稲川さんは実際にはちゃんとした島がもらえたようですが、ホントたいがい、ヘンな優勝賞品が多かったですネ^^




[ 2009/10/21 23:02 ] [ 編集 ]
マナサビイさんこんばんわ。v-222
アメリカ横断ウルトラクイズ・・・福留さんが司会してましたよね。
最後の決勝戦、ニューヨーク・・・緊張感。
ハラハラしました。v-42

懐かしい'80

また伺います。
[ 2009/10/21 20:47 ] [ 編集 ]
映りが悪くてすいません。
ちなみに肝っ玉かあさんは第8回の古賀さんですね。
ウルトラクイズ観てた頃はまさか貿易センタービルが無くなるなんて思ってもみなかった。
パンナムビルももうその名前じゃなくなっちゃたし。
一つの時代の終わりを感じますね。
[ 2009/10/21 01:53 ] [ 編集 ]
忘れてたごめん。
第4回の決勝。ようつべじゃないので観られなかったら連絡下さい。
http://www.livevideo.com/video/1A1F636C310D4409BDA6600851EEF734/ult4.aspx

おわびに第1回の決勝も。
http://www.livevideo.com/video/64DEBF0425EE4B2EBD2282203214F3F0/ult1.aspx
[ 2009/10/21 01:44 ] [ 編集 ]
ウルトラクイズ!!超見てましたよー!!
あの音楽、今聴いても興奮しますよねーv-345
放送時は学校でも毎回その話題で持ちきりで
あの○×枕が欲しいって皆毎回言ってましたね(^^)

トメさんが引退するって聞いた時は超ショックで×∞e-452
福澤さんになってからも見てはいたんですが、
いつの間にやら放送されなくなり、すっかり過ぎ去っていましたね…ホロリ。

最近のクイズは回答者も芸能人ONLYのものが多くて…。
それはそれでもちろん面白いんですが、
ウルトラクイズのような一般回答者もあそこまで出来るんだー!!
っていう夢のある番組が1つぐらいあってもいいんじゃないかな~って思います。
こんな時代だから尚のこと…ですよね?

長戸さんの冷凍人間!!覚えてますよー!!
当時小学生だった私はあまり理解出来てなくて、
あのまま長戸さんが氷漬にされると思ってたんですよねー。
後日、別のクイズ番組に長戸さんが出ているのを見て
「何故ー?!ヤラセだったのー?!」
と叫んだのを覚えています(笑)。

上田さんは覚えてないなぁ?
VTRを見れば思い出すのでしょうか??
[ 2009/10/20 10:07 ] [ 編集 ]
ウルトラクイズ見てました!
あ~でも、あまり詳しくは思い出せないi-201

長戸さんとかいましたね~。
優勝商品ってなんか素直に喜べないような物もありましたよね。
「冷凍人間の会員証」もそうですが、稲川さん(多分)がもらった優勝商品で、満ち潮になると沈んじゃう島とかもあったような気がi-237
[ 2009/10/19 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR