ソラリスの時間 80年代半ばのNHK子供番組~いとこの結婚を祝して♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

80年代半ばのNHK子供番組~いとこの結婚を祝して♪ 

今日はいつもと違って、マナサビイ、もしかしたら少しだけトーンダウンしてしんみりとお送りしてしまうかも知れません。
というのも今日は、昔同居して子守りをしていたいとこの結婚式だからです。

早い時間から目が覚めてしまい、ブログをいじることにしました
3日前に更新したばかりなのに、マナサビイにしては更新が早いなあと思われた方も、いらっしゃるかもですネ。



マナサビイは高校の時まで岡山県にいたのですが、中学になってからこのいとこが誕生、以来数年間ひとつ屋根の下で暮らしていました。


詳しいことは以前upした、「南の島の花よめさん」の動画と記事がありますので、そちらをごらんいただくとして、この歌以外に当時「みんなのうた」の中で流れていて、いとこと一緒に聴いていた曲、その中でマナサビイ自身も気に入っていた曲を、思い出&お祝い代わりに拝借して貼っつけてみたいと思います  








この他にも、「トレロカモミロ」や、「コンピューターおばあちゃん」もいまだに覚えてる歌なんですが、特に上の2曲は一緒に聴いてたワタシ自身も好きで、印象に残ってる曲。
「南の島の花よめさん」といい、こうしてみると、ワールドワイド?な歌が多かったのネ。




さて同じNHKの番組で、一緒によく見ていた番組がコレ。




確か、「みんなのうた」の前後に放送されてた記憶がありマス。
オープニングの歌もいいんだけど、このエンディングの歌、なんか結構好きだったんです~。
でも、今見ると、この絵と言いお話の雰囲気と言い、ほのぼのとメルヘンしてますネ~




はにゃ~、の「おーい!はに丸」も見てたけど、思い出に残ってていまだに話題に出るのが、




この砂がサラサラ~と風で舞い上がって文字が浮かび上がってくる映像に、いとこはめちゃめちゃおびえていて、これが出てくるや否や、逃げ回って大泣き

子供ってなんでこんなものが怖いんだろう?というようなものを怖がったりするのが面白い。

言うことを聞かないと、「三国志を呼ぶで!!! それでもいーんやな?!」と言ったりして、よく利用させてもらっていました




最後に、NHKの番組ではないのですが、一緒にいちばんよく見ていたアニメを。





クリィミーマミが変身するときに使う魔法のステッキのおもちゃを買ってもらったのに、変身できずに(当たりまえですが)怒ってわーわー泣いていたのが、昨日のことのよう・・・。


でも、まさかあの頃は、この子が自分よりも先に結婚することになろうとは、夢にも思ってなかったな~(苦笑)



Aちゃん、結婚おめでとう!
子供の頃着たいと言って駄々をこねてたお姫様のようなひらひらドレスが、やっと今日着れるネ。

ほんとにおめでとう




にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ    人気ブログランキングへ   



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/14 05:19 ] 昭和見た見たワールド TV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(4)
201系四季彩号さん、お久しぶりです~(^-^)/

> クリィミーマミの変身の呪文はピンプルパンプルパムポップンでしたよね。ネコの名前はポジとネガ。みんなのうたで覚えているのはアップルパップルプリンセス、ミスターシンセサイザー、お地蔵さんロンドぐらいですかね。山口さんちのツトム君が最大のヒット曲でした♪


過去記事をわざわざ見てくださってありがとうございます!
クリィミーマミは、中学、高校ぐらいの頃、まだ幼かったいとこと子守りがてら一緒に見ていました。
主題歌はすごくよく覚えてるんですが、細かいとこまではσ(^-^;) 呪文も久しぶりに聞いて、思い出しました(笑)
みんなのうたで挙げられている曲もたぶんその頃の曲でしょうか? たぶん聴いたら思い出すかも知れません。
山口さんちのツトム君は、まさにワタシが幼少時に大ヒットした歌なので、モロにビンゴです(*^-^)b


[ 2012/07/30 19:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。クリィミーマミの変身の呪文はピンプルパンプルパムポップンでしたよね。ネコの名前はポジとネガ。みんなのうたで覚えているのはアップルパップルプリンセス、ミスターシンセサイザー、お地蔵さんロンドぐらいですかね。山口さんちのツトム君が最大のヒット曲でした♪
[ 2012/07/28 12:53 ] [ 編集 ]
わお♪ミズタツさん、こんばんわ~^^
三連チャンでコメント、ありがとうございマスe-454


> この記事。。。私的にドンピシャでした~!!
> 知らないものは何も無い!!って感じで、
> 懐かしくて懐かしくて…動画、何度も再生してしまいましたよー!(笑)
>
> メトロポリタンミュージアム超懐かしい~!!
> ラジャ・マハラジャ、超歌ってたぁ~!!
> 言われるまで思い出しもし無かったくせに、
> こうしてみると毎日でも口ずさんでしまいそうですね(^^)


そうでしたか~^^ いとこはまだ20代後半なんですが、物心つかないような時から一緒にみんなのうたを見てたから、ちょうどおんなじ頃おんなじ番組を見てたわけですネ~(^^)b
メトロポリタンミュージアムの人形劇っぽい映像も、今見るとレトロカワイイでしょi-178  ♪インドでいちばん大金持ちは、ラジャ、ラジャ、マハラジャ~v-508 


> 因みに…
> スプーンおばさんのOPが思い出せなくて、
> 検索掛けて動画さがしてしまいました(笑)。


♪あーの人にあの人にあげたいの~ 夢色の小さなスプーンi-189 ですネ^^
歌は飯島真理さんだったかな? もうすべてがほのぼのとして可愛いですネ~。今から思うと。


> 最後になりましたが…いとこさん、おめでとうございます~v-353

ありがとうございマス。
こちらこそ、ミズタツさんに懐かしさを味わっていただけて良かったですワ~e-446
タイムトラベルはステキ、ですね、やっぱり(^^)b
[ 2009/12/02 21:56 ] [ 編集 ]
この記事。。。私的にドンピシャでした~!!
知らないものは何も無い!!って感じで、
懐かしくて懐かしくて…動画、何度も再生してしまいましたよー!(笑)

メトロポリタンミュージアム超懐かしい~!!
ラジャ・マハラジャ、超歌ってたぁ~!!
言われるまで思い出しもし無かったくせに、
こうしてみると毎日でも口ずさんでしまいそうですね(^^)

因みに…
スプーンおばさんのOPが思い出せなくて、
検索掛けて動画さがしてしまいました(笑)。

最後になりましたが…いとこさん、おめでとうございます~v-353
[ 2009/12/01 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR