ソラリスの時間 またまたこんなんありました♪~70年代の「暮らしの手帖」その3

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

またまたこんなんありました♪~70年代の「暮らしの手帖」その3 

091025暮らしの手帖1



この間upした「ウルトラクイズ」の記事の中でもちょこっと触れましたが、少し前、四天王寺の境内で開催された古本市にマナサビイ、行ってまいりました。

「アホアホ本エクスポ!」以降のこのブログの内容をご存知の方はお察ししてくれていると思いますが、マナサビイ、今ヘンな古本に呼ばれていまして(笑)

どうして「呼ばれてる」と思うかというと、自分から古本市の情報を探してたワケではないのに、たまたま用事があって降りた駅に貼ってあったポスターでこの古本市のことを知ったこと、そしてそこでまたまた、ナイス なブツを見つけてしまったこと、からです。



「類は友を呼ぶ」ということわざ、そういえばありますよネ。 類友の法則。
アホはアホを呼ぶ。 ヘンな本はヘンな人間を呼ぶ。・・・

  ・・・・・・・・・


きゃはっ   では今回も、古本市で見つけた70年代の「暮らしの手帖」、張り切ってまいりましょう♪  ごーごー♪



091025暮らしの手帖2


マラドーナ(左)!



091025暮らしの手帖3


091025暮らしの手帖4


目、イッちゃってマス(笑)



その下の写真、マラドーナちゃんの方も負けじと・・


091025暮らしの手帖8


スーパーマーケットで買ったスーパーマン柄のバスタオルを2枚縫い合わせて作った服。

「タオルの帽子もビニールベルトも、おなじスーパーでみつけたものです。
さすが、感じはぴたりときました。」 ・・・

それではこのナウい、いや、イマいファッションで街をさっそうと歩きましょ~
歩けるか~!(笑)





091025暮らしの手帖5

091025暮らしの手帖6


「どうして?」
「どうしてって・・・。あなたのおしゃれが上手だから。
・・・あなたが仕様もないエッフェル塔を、絹みたいに身にまとうユーモアをお持ちだからよ。」
少しほめすぎましたかしら。(笑)


バスタオルの次はスカーフ、スーパーマンの次は仕様もないエッフェル塔を制覇した、パリジェンヌも驚愕のファッション 。。。

しかしその前の写真といい、このふたり組に、何かちょっとアヤシい雰囲気を感じてしまうのはワタシだけ?!







コホン。 それではこのあたりでちょっと話題を変えて・・・「暮らしの手帖」に載っていたノスタルジックな話題を。

まずはこの写真をごらんあれ♪


091025暮らしの手帖9


東京の銀座からも近い、佃島という所での写真。

これ見てふと思ったんですが、そういえば最近、道に落書きしてる子供って見ないことないですか  
マナサビイなどは、ケンケンパで遊ぶ時の円○を描いたりしてましたが。

路地でおにごっこやボール遊びなんかをしてる子供は今でも時々見かけますが、チョークとか石灰質の石ころで、地面に落書きしたりしてる光景って長らく目にしたことがないような気がします~。


今だったら、公共物の破損だとか迷惑防止条例とかで下手したらちょっとした指導を受けかねないような空気があるもんな~。 子供の遊びやからって大目に見てくれる人ばっかりではなさそうですしネ






さて最後に、これまたノスタルジック、「日本かかし研究会」(当時)の片岡千治さんという方が書かれた、かかしについての記事と写真のページからです(^^)/♪


091025暮らしの手帖10  

この写真は、いちばんありがちなへのへのもへじ顔のかかしですが、いろんな顔のかかしが実際には存在したようで・・・



091025暮らしの手帖11

091025かかし1  091025かかし2

091025かかし3  091025かかし4

091025かかし5  091025かかし6

091025かかし7



いちばん下のかかしは、昭和42年千葉県の田んぼで見られた「ゲバかかし」なるかかし。
当時の世相(学園紛争)を反映しているようです。

マナサビイが子供の頃住んでたイナカでもかかしはたまに見かけたけど、こんな個性的なかかしだったかなぁ? 


そういえば今はかかしなんて、田舎に帰った時やローカルな旅先ででも見かけないような気がする。。。その代わり、カラスよけのCDを吊るしてあるのは時々見かけますが。



でも、見れば見るほどシュールな世界 元祖ゆるキャラの趣が感じられますネ~ 。



な~んて思いながら、「日本かかし研究会」にちょっと興味が湧いて検索していたら、べつのサイトでこんなかかしの写真に遭遇しました。

http://www.cyzo.com/2009/06/post_2240.html



わはっ    これは、またまたえーもん見つけてしまったかも!

「カカシバイブル」という本からの写真らしいです。  この本、見てみたい!!!(笑)

  




(・・・結局、今日もまた予定外のヘンテコ本ネタで終わり。 類友にどこまでも追いかけられるのネ、マナサビイ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    

人気ブログランキングへ   





関連記事
[ 2009/10/27 00:40 ] 昭和読んだ読んだワールド 発見!爆笑or乙女で可愛い昭和(古)本! | TB(0) | CM(8)
フェロモンさん、コンバンワ~e-454


> 今日は神保町の古本市に行ってきたのですが、おかげさまで暮らしの手帳をマジマジ見ました。
>
> 昔の物は理にかなっていて、そして本当に良くできていて素敵です


ワタシは暮らしの手帖、運良く?ヘンな写真や投稿が載ったものに遭遇する確率が高いのですが、あれは何冊か手にとって見た中の一部で、総体的に見て確かに真面目で誠実な編集や作りがしてある雑誌だなあというのは感じますネ~。
雑誌の中でテストされてる製品自体も、何年後かに壊れるように作ってる製品ではなくて、今からするととても誠実に作られてる製品が多いから、長持ちしますしネ^^

ビジュアルや文章のセンスにどうしても昭和のズレてる感覚を感じることは多いですが、愛すべき雰囲気がありますね~e-349
[ 2009/11/01 21:44 ] [ 編集 ]
今日は神保町の古本市に行ってきたのですが、おかげさまで暮らしの手帳をマジマジ見ました。

昔の物は理にかなっていて、そして本当に良くできていて素敵です
[ 2009/10/31 20:46 ] [ 編集 ]
ほげっとさん、まいど~e-320

> かかし良いですね♪
> あっ、庭にかかしがある家とかオシャレかもしれないですね。
> 自分の部屋が広ければ、インテリアとして飾っておきたいくらいですi-237


わはっ i-178
ほげっとさんのコメントを読んでふと思ったんですが、庭にかかし~ものすごくシュールな雰囲気を醸し出してるやつ~を置いてたら、防犯にすごくいいような気がします。
夜見るとコワさもあるだろうし、得体の知れないブキミな家だと思って敬遠してくれるかも知れませんよ~(笑)

夜ひとり帰ってきて、かかしさんが無言で迎えてくれる部屋・・・いかがですか?(笑)

[ 2009/10/31 01:47 ] [ 編集 ]
よく幼少の頃、蝋石(ろうせき)とかチョーク使って道路に落書きして遊びましたよ~、懐かしい!

かかし良いですね♪
あっ、庭にかかしがある家とかオシャレかもしれないですね。
自分の部屋が広ければ、インテリアとして飾っておきたいくらいですi-237
[ 2009/10/30 11:02 ] [ 編集 ]
winechocoさん、コンバンワ~e-257


> それにしても当時の編集者は、スゴイ感覚やなあi-6


このファッションといい、目がイッちゃってる写真を載せてることといい、今だったら信じられないオンパレードです(笑) 当時は「このアイディア、イカしてる~♪」とか思われてたんかなあ?


> 昔は、道路の端にロウセキで”かかし”とか○を書いてよく遊んでました。 最近はとんと見かけなくなったね。

と思ったんですよ、ふとワタシも。


> かかし~
> >>見れば見るほどシュールな世界 元祖ゆるキャラの趣が感じられますネ~ 。
>
> 昼間見る分にはおもしろい!
> でも、夜に見たら怖そう((((;゜Д゜)))


わはっ。 確かに!(笑) 
特にリンク先に載ってるかかしなんて、車とか運転してて見つけたら、逆にビックリして急ブレーキ踏んでしまいそうな。。。
ライトにお顔が照らし出されたら、よけいにコワいでしょうネ~e-236 
[ 2009/10/29 01:34 ] [ 編集 ]
スズキリさん、ようこそおこし~ e-454 i-189

> ファッションがあまりにもナウいので
> 笑ってしまいました(笑)


ですよネ~(笑)   でもこういうのを参考にして、自分のファッションに取り入れてた人ってホンマにいるのかなあと。 まあ、カビの生えた帽子をフライパンでいためる人もいたぐらいだから、これも十分アリだったのかもですネ i-230
[ 2009/10/29 01:07 ] [ 編集 ]
しげしげと見てしまいました(:.≧ω≦)
あやしい二人組みの写真!
これで街を歩いたら、ちがう意味で注目の的かも...
それにしても当時の編集者は、スゴイ感覚やなあi-6

昔は、道路の端にロウセキで”かかし”とか○を書いてよく遊んでました。 最近はとんと見かけなくなったね。

かかし~
>>見れば見るほどシュールな世界 元祖ゆるキャラの趣が感じられますネ~ 。

昼間見る分にはおもしろい!
でも、夜に見たら怖そう((((;゜Д゜)))
[ 2009/10/28 21:44 ] [ 編集 ]
ファッションがあまりにもナウいので
笑ってしまいました(笑)


[ 2009/10/28 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR