ソラリスの時間 昭和な町、中崎町の夏休み(3)~お気に入りの雑貨屋さんのお話

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和な町、中崎町の夏休み(3)~お気に入りの雑貨屋さんのお話 

090714nakazaki3.jpg


前々々回のブログの続き。。。今日は中崎町で、マナサビイがお気に入りな雑貨屋さんの紹介から(^^)b

まずは、中崎町では有名なちょっとレトロな雑居ビル、サクラビルを目指します♪



中崎町の夏休み3-21  090714nakazaki2.jpg

この毛並みフサフサの飼い猫ちゃんとは、この日が初対面。
こんなカワイイ猫ちゃんがいたんですネ。。。


 

中崎町の夏休み_10   中崎町の夏休み3-4


到着。 サクラビルには雑貨屋さんetc.が何店か入ってるから、女子の出入りが結構多いです

右が、これから向かうお気に入りの雑貨屋さんのひとつ、「乙女スタイル」さんのキュートなお知らせチラシ
1Fのエントランスに、いつもこういう昔懐かしいワラ半紙に刷ったチラシが掛けられていますヨ。

3階の階段を上がってスグのところにあるのが、「乙女スタイル」さん



中崎町の夏休み_11  中崎町の夏休み_5


店内では、1枚だけ写真を撮らせていただきました。
それが右側の写真、「ダリヤお子様化粧品 ルミーちゃん」 ☆ 


以前ヤフオクで千円でgetして、嬉しさと懐かしさのあまり、このブログの中でも紹介した「ダリヤお子様お風呂セット ジャブン」

でも、他の方のブログを見ているとどうやら、ダリヤには「お化粧セット」もあったらしいことを初めて知り、どんなモノなのかなあと思っていたのです。  もしかしてこれがそう・・・?

ワタシの持ってるお風呂セットとは、絵のタッチや雰囲気が全然違うものだけど、これはこれであったかみのある上品なレトロの雰囲気がカワイイな


「乙女スタイル」さんは小さなお店ですが、その決して広くないスペースの中にトコロ狭しとカワイイものがぎっしり詰め込まれたお店です。 まるで、おもちゃ箱がひっくり返ってそのままお店になったような感じの・・・。

古着もあって、70年代テイストの原色やお花柄などのキュートで可愛いデザインのものがたくさん

7月に行った時は、子供の頃に着てた水着を思い出させるようなレトロなデザインの水着もありました^^


あ、そうそう、忘れるところでした。。。!


090809nakazaki-otome-panda.jpg


お店の中で、こんなカワイイパンダちゃんシールを発見  買って帰りました。

この他に、マナサビイのキワモノ趣味をくすぐる仮面ライダー・アマゾンのシールもあったのですが、迷いに迷ったあげくパンダちゃんの瞳に負けて、プリティ&女の子路線の方をチョイス。


何と言っても「乙女スタイル」ですから、ネ☆





さて、同じサクラビルの中に入っている「FUTURA」さんという雑貨屋さんに立ち寄ると、思わぬ収穫がありました。


中崎町の夏休み3-5 中崎町の夏休み3-6


古本が置かれている窓際の一角に、昔の「暮らしの手帖」が何冊か置かれていました。

その中から1974年と75年に刊行されたものを1冊ずつ買って帰ったのですが、ビジュアルといい書いてある内容といい、ザ・昭和満載で、これがなかなかいい味を出しているのです^^

みどころのページがたくさんあって、ココでは詳しく紹介しきれないので、この雑誌の中身についてはまた後日、ばばーんと紹介したいと思いマス (^ ^)b

でも、この表紙、普通にお部屋に飾りたくなるようなイイ感じのデザインでしょう?
中にも、めちゃめちゃカワイイページがあったんですヨ~





思ったよりも長居してしまいました。
さあ次は、サクラビルからも程近い雑貨屋さん、「green pepe」さんへGO ☆


中崎町の夏休み_7


「green pepe」さんは、通りに置かれてる看板などを前々から目にしていたものの、なぜかなかなか入る機会がなかったお店でした。

でもこの夏、職場で知り合ったHさんに連れて行ってもらったのを機に、大ファンに♪


コチラ、「乙女スタイル」さんとは対照的に、多分、中崎町ではいちばんスペースが広い雑貨屋さんなのではないでしょうか? 

食器やキッチン雑貨が特に豊富で、テーブルやキャビネットといった家具類もあるから、べつに引っ越しや模様替えの予定もないのに、その気になって見入ってしまう。。。
モチロン、コチラのお店も、ポップでラブリーな70年代ワールド全開です(@ @)



ちょっと見入っているうちに・・・

・・・ジー、ジジー (← トランシーバーの音のつもり )・・・ 知事発見、知事発見、至急応答せよ・・・!


中崎町の夏休み3-20


これは雑貨がディスプレイされてるキャビネットで、当時よくフーセンガムについてたような貼ってこすった後にセロハンをはがすタイプのシールetc.etcが貼られまくっていました。

このシールペタペタぶりが、子供の頃住んでた家(モチロン、ワタシの仕ワザですが)が思い出されて懐かしいなあ、としゃがんで見ていたところ・・・


ジジジ・・・コチラ、マナサビイ。 知事発見、知事発見・・・


画像をクリックして拡大してごらんいただくと、まるい取っ手のくぼみのトコロに、森田健作現千葉県知事の若かりし頃の顔写真がひそか~に貼ってあります。
ブレてるし、ちょっとわかりにくいかも知れませんが。

マナサビイもかすかに覚えていますが、70年代前半には、剣道着姿で砂浜を走る爽やかな青春の巨匠?として大人気だった知事。(♪さらばぁ、涙と言おう)

森田健作氏からハム太郎まで。。。
シールは、親子二代から三代に渡ってかなり長い年月使われていたと思われるこのキャビネットの歴史を何も語らずして教えてくれます



中崎町の夏休み3-26  中崎町の夏休み3-27


green pepeで見つけた昔の夏休みの絵日記帳です^^♪  コーアノートの製品。


「えのうまさ、文のうまさよりも・・・・ながいお休みの日々を、きそく正しく生活することの方が大事なのですから。」
「そうかといって、朝おきた。ごはんをたべた。べんきょうした。おひるをたべた。あそびにいった。ばんごはんをたべた。ねた。 では困ります。」 ・・・・


裏表紙に書かれてる、保護者のお母さん方へ向けたなんとも手取り足取り、親切(おせっかい)な注意書きです。
「ですから。」「困ります。」 昭和のご婦人のすましたナレーションの声が聞こえてきそうな。。。(笑)



値段が手頃で買いやすいというのもあるけど、雑貨屋さんに行くと、ついついこういう文房具系とか紙雑貨に無意識のうちに吸い寄せられてしまいます^^♪

これも子供時代の名残。。。?





さてそれより何より、二回目のおじゃまとなったコチラのお店、そろそろ帰ろうと思い、この絵日記帳を手にレジの前に行った時に、期せずして「お宝」を見つけてしまいました。


「変身忍者嵐」のくじ引きカード

コチラのお店ではどちらかといえば少数派の、男子系の懐かしグッズです^^

これに似た系の70年代の特撮ものでは、「怪傑ライオン丸」は当時見ていたから知っていたのですが、この嵐に関しては、マナサビイ不覚にも全く知りませんでした。


なので、懐かしい思い出とか思い入れ、偏見もない、まっさらの状態での初対面だったわけですが・・・

このカード以外に、嵐と愛馬とのツーショットの写真のカードがあったのですが、これが人馬共々目を見張るぐらいの装飾過剰状態。。。 

しかも店主の松永さん曰く、「かぶりものの口の部分に、中に入ってる人の目の位置が来てて・・・‘口’から外を見るようになってるんです」
言われてみると・・・(@_@;)    変身忍者嵐、だから目がやけに上にあってヒーローにしてはどこか間延びした顔長なのか。


このすべてにおける無理ヤリ感が、なぜかツボにハマってしまい、爆笑の余韻冷めやらぬうちに、green pepeさんを後にしたのでした。
(「変身忍者 嵐」にご興味ある方は、コチラの面白いサイトもご参照を。。。)




わ~、やっと念願の入店叶った(?)「2匹のゾウ」(「三人の本棚」)と、黒猫のクロちゃんのエピソードも書こうと思ってたのに、今日はもう時間が足りない!!!


というわけで、続きはまたまた次回に持ち越します♪



最後に、今日紹介したお店に関しては店内の様子などほとんど写真を撮ってないので、ぜひコチラの各お店のHPやブログをごらんくださいネ(^^)b♪


☆ [乙女スタイル] 乙女たちがトキメク古着と雑貨のお店

☆ FUTURA

☆ green pepe blog


FUTURAの店主さんとは、他のお客様とお話ししておられたのでほとんどお話できなかったのですが、乙女スタイルさんも、green pepeさんもどちらもお店自体のステキさはモチロン、店主さんが気さくでお話ししやすい方で、中崎町の雑貨屋さんの中ではマナサビイ、イチ押しのお店ですヨ~




※ 何時間か前に拝見したgreen pepeさんのブログになんとマナサビイとこのブログのことが書かれていました~  タイトルは・・・「変身忍者 嵐」 やっぱり

松永さん、うちのブログ紹介していただきましてありがとうございマス!
ライオン丸のマナサビイ(幼い頃髪の量が多くてわっさーとしてたので、実は一部の友達からからかわれてこう呼ばれてました。。。あえて黙ってました。スミマセン)、また近いうちにお店に見参いたしマス☆




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/13 16:50 ] 見つけた☆昭和が残る場所 昭和な町、中崎町界隈♪ | TB(0) | CM(4)
ミズタツさん、コンバンワ~e-257

> 雑貨大好きです~!!
> いいなぁ~、こんな可愛いお店がご近所にあって。

ワタシもものすごく雑貨が好きで、何年か前まで雑貨店めぐりをよくしてました~^^♪


> 私のご近所は別の意味での昭和レトロを地で行く感じなので
> 中々こんなお店は発見出来ません(TT)

いかにも昭和レトロ風に作られた町並みとかイベントよりも、そっちの方がいいですよ~。


> それにしても…変身忍者!
> マナサビイさんの着眼点は本当に凄い!!
> 早速サイトをチェックしましたが爆笑の渦でした。
> 中途半端なお笑い番組より笑えます(笑)。
> 久しぶりにガラスの仮面か王家の紋章に浸りたい…
> そんな気持ちになりました(笑)。


お褒めの言葉、ありがとうございマス(笑)
嵐にはワタシもほんとに笑かしてもらいました。

今日upした中に出て来る「人相学入門」という古本の中身も、近々公開しますので、
もうぜひぜひ、見てやってくださいマセ~i-237

ミズタツさんなら喜んでいただけると思いますゆえ。。。♪
[ 2009/09/20 20:36 ] [ 編集 ]
雑貨大好きです~!!
いいなぁ~、こんな可愛いお店がご近所にあって。
私のご近所は別の意味での昭和レトロを地で行く感じなので
中々こんなお店は発見出来ません(TT)
北欧風も素敵ですが、昭和の香りもいいですね。
だって日本人ですもの♪乙女ですもの♪

それにしても…変身忍者!
マナサビイさんの着眼点は本当に凄い!!
早速サイトをチェックしましたが爆笑の渦でした。
中途半端なお笑い番組より笑えます(笑)。
久しぶりにガラスの仮面か王家の紋章に浸りたい…
そんな気持ちになりました(笑)。
[ 2009/09/19 14:51 ] [ 編集 ]
winechocoさん、こんばんわ~^^


そうそう。。。ほんとにそうですi-178
乙女スタイルさんの方は、文字通り乙女心をくすぐる昭和のラブリーワールド、green pepeさんは、昔家にあったような懐かしくてカワイイ生活雑貨がいっぱい、イイですよネ~。

ワタシも思います。とっておけば良かったなあって。
プラスチック製のキッチン雑貨とか。。。今思うと可愛いものが多かったですからネ。

黒電話とかも逆に今、欲しいです(笑)



> ”変身忍者 嵐”!
> 新たなる”おもしろ発見”でしたネi-198
>
> 私は当時なんとなくこの特撮物の存在だけ知っていましたが、実際にテレビで見たことは全くありませんでした。
> でもマナサビイさんの今回の記事を読んだら、モロVOW的なネタの特撮物やったんだ~v-355 
> 30数年の時を経て、まさか”変身忍者 嵐”で笑うことになろうとは... 今まで生きててよかったwanv-410
 

嵐、ご存知だったんですね~? そうか、じゃあワタシがたまたま知らないだけで意外とメジャーだったんですね、きっと。 でもほんと、ツボにはハマってお店で大笑いしてしまいました。

動画を見て、林寛子さんが出てたんだなあと思いました。しかも、めちゃめちゃ若いから、キャストの字幕を見るまでわからなかった i-190 
レッドビッキーズも見てなかったから、ワタシが知ってるカンコちゃんは「素敵なラブリーボーイ」を歌ってた頃ぐらいからです♪
[ 2009/09/15 00:20 ] [ 編集 ]
この間「乙女スタイル」も「green pepe」、私も立ち寄りましたヨ~v-352 
こんな雑貨屋さんもあったんだ~v-344と昭和雑貨の品揃えの豊富さと可愛さに圧倒されっぱなしで、写真を撮るのを忘れてしまいましたi-201
「green pepe」さんのところでは、我が家にも昔あったような生活雑貨がいっぱいで楽しかったです。 懐かしい反面、そういう雑貨アイテムを、とっておかなかったことを悔やんでしまう切ない気持ちにもなりましたがi-201

”変身忍者 嵐”!
新たなる”おもしろ発見”でしたネi-198

私は当時なんとなくこの特撮物の存在だけ知っていましたが、実際にテレビで見たことは全くありませんでした。
でもマナサビイさんの今回の記事を読んだら、モロVOW的なネタの特撮物やったんだ~v-355 
30数年の時を経て、まさか”変身忍者 嵐”で笑うことになろうとは... 今まで生きててよかったwanv-410
[ 2009/09/14 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR