ソラリスの時間 70年代な1日~団地と‘コリス’見ーつけた♪

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

70年代な1日~団地と‘コリス’見ーつけた♪ 

09072670s-danchi1.jpg


他の記事を載せる予定だったのですが、昨日道を歩いていた時に偶然見つけて撮った写真etcを載せることにしました^^b



まず上の写真ですが、これだけは、電車に乗った時に窓から見えて以前から気になっていたモノ。
茶色く錆びた給水塔がノスタルジック・シンボルになっている団地です。

一度、すぐ近くまで行って写真を撮りたいなあと思っていたのを、用事先に行く前に早めに出て決行しました。


が、せっかく近くまで行ったにもかかわらず、団地はとっくに廃墟と化しているわ、敷地内に入ることができなくなっているわ・・・。
しかも、団地の周りは何軒かの大きなご邸宅にぐるっと囲まれていて、ますますこの給水塔には近づけないような状況。


でもなんとか、アングルを見つけてこの写真を撮りました

新しくてキレイなご邸宅の間に埋もれて、ポツンとひとり。時代の流れから置き去りにされてしまった、団地くん。。。心なしか寂しそうに見えました。




さて午後になり、ますますカンカン照りのうだるような暑さの中、所用先に向かって歩いている途中。
地図の上では目印になる建物がそろそろあるはずなのに、なかなか見つからなくて、もしかして道を間違えた???とさすがに不安になり始めていました。

いや、でもこっちで道は合ってるはず、と思い直し、建物に注意を向けながらそのまま歩いていると、子供の頃噛んでた甘~いチューインガムのような濃厚な香りが漂ってきました。



090818-70s2.jpg  090818-70s3.jpg


それもそのハズ、「コリス」の会社と工場の前を通っていたのです 

コリスは昔、駄菓子屋さんなどでよく売ってた‘笛ガム’やフーセンガムなどを作ってる会社です。




090818-70s4.jpg 090818-70s7.jpg


左は、10年以上前に買ったおかしな駄菓子屋さん (京都書院アーツコレクション―デザイン (76))という文庫本のページの一部。

画像を拡大して見ていただければわかりますが、この中にコリスの笛ガムのパッケージの写真も載っています。
見覚えのある方も、いらっしゃるのでは??? (笛ガムって、真ん中に穴のあいたあのガムですヨ♪)




この会社、何年か前に、関西ローカルの番組の中で取り上げられてたことがあって、誰だったか忘れましたがタレントさんが会社訪問されていました。


その時、インタビューに応じた社長さんが、駄菓子屋自体も今は少なくなったけど、喜んでくれる子供たちがいる限りはお菓子を作り続けていきたい、という内容のお話を、優しい笑顔でお話しされていたのがとても印象に残っていて、それ以来マナサビイの中ではひそかに好感度No.1の会社です。


大阪市内にあることは知っていましたが、まさか歩いている途中に偶然出くわすとは・・・。



この本社と第一工場のある場所から少し離れたトコロに第二工場があって、そのすぐ近くにはこれまた、子供用の駄菓子を製造しているトップ製菓という会社がありました。

この「トップガム」というのもコリスほどではないけど、どこかで聞いたことがあるような。(立地からして、コリスの関連会社???)

このあたりも、懐かしい甘い香りが充満していました。




ここで少し話を広げると・・・
大阪は子供の頃からおなじみのお菓子メーカーが実は多いのです。

グリコは言うまでもありませんが、セコイアチョコレートや、わなげチョコ、ハイエイトチョコ(子供の頃、メガネチョコと呼んでいた、わなげチョコのメガネ型バージョンのチョコです!8の字の形だから‘エイト’?)が昔からおなじみのフルタ製菓、現在コンビニでも飴がたくさん販売されているノーベル製菓やUHA味覚糖なども大阪市内に本社があります。


こういうお菓子メーカーの会社巡りを、お散歩がてらしてみるのも楽しそう♪ 



090818-70s6.jpg






090818-70s5.jpg  090818-70s1.jpg


トップ製菓からまたしばらく歩いたトコロには、最近建て替えられたばかりと思われる大きな団地があって、外周に咲いているヒマワリさんなどキレイな夏の花とのコラボでパチリ撮影 ^^☆


マナサビイ的には、昭和の団地の方がたたずまいに味があって、見る分には好きかも、ですが。。。



ともあれ、期せずしてちょっと70年代気分になれた1日、いえ数時間の出来事でした



にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ      人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/20 23:04 ] 見つけた☆昭和が残る場所 @大阪など関西圏 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR