ソラリスの時間 昭和な町、中崎町の夏休み(2)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昭和な町、中崎町の夏休み(2) 

090714nakazaki1.jpg 中崎町の夏休み_9 


マナサビイがお散歩がてら写真を撮り歩いた、ある日の中崎町です。
では道順に沿ってご案内。。。



中崎町の夏休み_1


これ、お店じゃなくて普通のおうちですヨ(たぶん)。 ステキな裏口トビラ。




このあたりから、中崎町のメイン通りに入って行きます。



中崎町の夏休み_8


旧ブログの中でも何度か紹介した、中崎町のアイドル猫(?)のクロちゃん。
クロちゃんというのは、うちで勝手に呼んでる呼び名です。

お店のアイスクリームのの冷凍ケースの下で、この日はお昼寝中でした。


実はクロちゃんに関しては、つい最近、思わずうるうるきてしまいそうな感動エピソードを聞きましたので、次の機会に詳しくそのお話をしたいと思いマス。




ご存知の方も多いと思いますが、中崎町はクロちゃんをはじめ、飼い猫からノラから、猫が多い町なんです。

近隣に新しいマンションが増え、苦情に配慮して、ノラ猫にエサをやる人が減ったせいか、これでも見かける数はかなり少なくなりました。

それでも、歩いているとかならず一匹や二匹は猫ちゃんに出会えます。


中崎町の夏休み_14  中崎町の夏休み_15

これは、さっきのクロちゃんとはまたべつの黒猫ちゃんです。
石の上でひと休み、ひと休み♪


中崎町の夏休み_3



中崎町の夏休み_18  中崎町の夏休み_17  中崎町の夏休み_4


ひとつ前の記事にアップした町内の夏祭り会場、旧済美小学校の塀の上で見かけた猫たち。

この赤い首輪をつけた猫ちゃんは、近所のお店やさんの飼い猫ちゃんです。
(ちょっとコワい顔に写ってますが、実際はこれよりもカワイイです


猫ちゃん、この少し前には、路上でセミを「可愛がって」いました
おいおい、弱ってるセミをいじめるなヨ~


猫ちゃんのアップの写真を撮ろうとして、塀に近づこうとしたら、すぐそばにいてこの猫をとりあおうとしていた小学生の女の子2人組が、
「近づいても、この子逃げへんよ」 「そこの店の猫やねん」 
・・・などなど、教えてくれました。 ありがとうネ☆




さて、そろそろマナサビイもひと休み。 どこかで涼みたい・・・!

ちょっと道を戻って、「うてな喫茶店」というお店に入ることにしました。


中崎町の夏休み_6


近くに住んでる人間ほど、行かないものなんですヨ。
ずっと前から気にはなっていたけど、初めて入りました。


入口の戸に貼ってあるポスターの「万華鏡」という言葉に惹かれて、きっとアーティストさんたちが作った手作りの万華鏡の展示か何かやってるんだろうな、と思ったのですが、この時は、少年王者舘という劇団を主宰し、劇作家、演出家でもある天野天街さんの作品(作品集やポスターなど)を店内に展示していました。

壁にたくさん貼られていた、レトロで不思議でちょっと奇妙な雰囲気のポスターも目についたけど、
ワタシが興味を持ったのは、隅っこのテーブルの上に設置してあったポータブルプレイヤーで上映されていた「トワイライツ」という30分あまりの映画。



「トワイライツ」


  
奇妙な映画館、時計屋のあった街、海、いつかの団欒の場所、
知っているようで知らない人たち・・・・
無声映画に映されていたのは、昭和30-40年代の懐かしい町並みや風景、小道具、家の中。
でも単なるノスタルジックな映像ではなくて、変で不思議で、奇妙で、どこか退廃的で、いつの時代と特定できないような時間を超越した雰囲気があって・・・


ずっと立ってるのはしんどいし、他のお客さんのジャマになったらいけないので、全部見たかったのですが途中でやめました。


近いうちに、借りて見たいです♪



中崎町の夏休みうてな


忘れてはならないのが・・・
ここのミックスジュース、思いのほか、すごくおいしかったです

普通のミックスジュースよりもさらにバナナと牛乳の味が効いてるカンジ☆
ミルキーでコクがあるのに後味があっさりさっぱりしてて、マナサビイ好みの味でした

やっぱりジュースは、ミックスがいちばん!



昭和モダン風のレトロなお店の雰囲気もいいですし、時が止まったような空間の中でホッとできます。 
柱時計のぼーん、ぼーんという音が似合いそうな。。。





中崎町の夏休み_2


うてな喫茶店の近くには、お気に入りの雑貨屋さんのひとつ、「PLANET」というお店があります。
この入口の木馬が目印。
昭和40~50年代ぐらいの、懐かしいデッドストックやアンティークの雑貨が置いてあります。


中崎町は、このお店のように、ちょうどワタシが子供の頃にあったような懐かしいモノを売ってるお店がとても多いですヨ



中崎町の夏休み_13


PLANETの隣にある銭湯、葉村温泉ののれん。
こののれんも、たまに見ると替わってたりする。 これは夏バージョン?




さて、この日の最後に、狭い路地の方に入っていくと、


中崎町の夏休み_16  


中崎町の夏休み_12


石の上に寝そべってた黒猫ちゃんが、今度は祠(ほこら)の横で見張り番をしていました。
地蔵尊や白龍大神様と一緒に、こののどかな町を見守ってくれています。

お疲れさん。。。






この続きはまた今度♪

お気に入りの雑貨屋さん、この夏お店でゲットしたステキなモノを、また近いうちに紹介して行きますネ☆



にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ


人気ブログランキングへ




 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/28 01:17 ] 見つけた☆昭和が残る場所 昭和な町、中崎町界隈♪ | TB(0) | CM(6)
winechocoさん、中崎町楽しんでいただけてほんと良かったです^^

ワタシも、今週末にはまた中崎町を徘徊したいと思ってますヨ~e-276


> 10数年前まで、中崎町とは目と鼻の先にある鶴野町で働いていたことがあるのに、わからないものですね。


ほんと、ワタシもそうですが、近くに住んでる人間ほど知らないんですよね。で、他の人から逆にお店のこととか教えてもらうことが多い。。。

鶴野町で働かれていた10数年前は、中崎町はこんなに梅田から近い場所にありながら、まだあんまり知られてない未開の町でした。
オシャレな雑貨屋さんやカフェが出来始めて、このノスタルジックな雰囲気の町並みが雑誌などでとりあげられ話題になり始めたのは、たぶん21世紀になってからのこの10年以内のことですヨ~。

鶴野町。。。
ローカルな話題ですが、今ロフトから新御堂の横断歩道を渡ってちょうど向かい合わせに「実身美」(サンミ)というカフェがあるの多分ご存知かと思いますが、昔、その隣にあるレンガづくりのビル(今はネイルサロンとかが入ってる)に、24時間営業でないコンビニがあったの覚えていらっしゃいますか???
お店の名前は忘れたけど、あの道を通るたびに、なぜかいまだにあのコンビニで働かれてたおばちゃんの顔を思い出すんですよ~

スミマセン、とりとめのない話でi-229
覚えていらっしゃったらぜひご反応を。。。(笑)



[ 2009/09/09 21:03 ] [ 編集 ]
ブログのUPが遅くなりましたが、先週末5日土曜夕方と6日日曜昼に中崎町へ行ってきましたよ。
今回、マナサビイさんの記事を読んだり、実際に自分で中崎町をゆっくり歩いてみて、いろいろ気づかされることが多かったです。昭和レトロにどっぷりはまりました。

10数年前まで、中崎町とは目と鼻の先にある鶴野町で働いていたことがあるのに、わからないものですね。

さらに嬉しいことに私が欲しかった懐かしい千代紙を再び手にできたという思わぬ収穫もありました。

ごった煮のようなブログ記事になってしまいましたがまた読んでくださいね。
[ 2009/09/08 10:42 ] [ 編集 ]
winechokoさん、こんばんわ~


前の記事なんかも見ていただいて、うれしいです♪e-446
中崎町、昭和の乙女なら気に入る町だと思いますヨ~


ワタシも最近気づいたんですが、 
雑貨屋さんとかカフェと言うと、どうしてもワタシたちより若い世代の、
オシャレな子がやってるイメージがあると思うんですが、
中崎町は、30代後半~40代のオーナーさんがやってる
お店が多いから、一度入ってしまえば意外に入りやすいですヨ♪

だからよけいに、扱ってる雑貨も昭和の懐かしいものが多いのかもe-278


お住まい、淡路なんですネ~^^
淀川の花火の記事見た時に、近くかなあとは思ったんですが。

知り合いが上新庄に住んでますし、淡路のホームはよく乗り換えで利用しております(笑)
淡路は駅出た所のアーケードしか知らないですけど、そういうお話をきくと
散策してみたくなりますe-276
[ 2009/09/05 03:38 ] [ 編集 ]
L*Bさん、はじめまして☆

中崎町、いい町でしょ~i-186
カメラや携帯で町並みや猫ちゃんの写真を撮ってる人がほんと多いですよネ^^

次回ぐらいにたぶんまた中崎町のお気に入りのお店のことetc.etc,
upするつもりですので、ぜひぜひどうぞe-454

[ 2009/09/05 03:16 ] [ 編集 ]
旧ブログ記事も含めてですが、中崎町関連の記事を読んで私も今度ゆっくり腰を落ち着けて散策してみたくなりました。
ネコ好きなので黒猫のクロちゃんにも会いたいし、「うてな喫茶店」にも入ってみようと思います。
おっしゃる通り、近くに住んでる人間ほど行かないものですね。 私も梅田から歩いて中崎町の商店街(おいでやす通り)を通り過ぎて天六へ行くだけでしたからr(*^_^*; ポリポリ  
ちなみに私は、阪急電車の淡路が最寄り駅です。
風情のある銭湯の暖簾に、昭和の建物、
地域猫と言われるノラ猫のいる町の風景、大好きデス。
[ 2009/09/04 19:29 ] [ 編集 ]
関心空間のブログ投稿からやってきました。
先日私も中崎町で写真を撮って来たばかりなので、何だか嬉しくなってコメントを残しました。
昭和レトロが大好きです。
また遊びに来ます!
[ 2009/09/04 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR