ソラリスの時間 昔のNHKの子供番組人気キャラと懐かしい歌が勢揃い!!! 「あつまれ!キッズソング50~スプー・ワンワン 宇宙の旅~」

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

昔のNHKの子供番組人気キャラと懐かしい歌が勢揃い!!! 「あつまれ!キッズソング50~スプー・ワンワン 宇宙の旅~」 


懐かしのこども番組グラフィティー ~教室のヒーローたち~ [DVD]




この間の3連休の最終日。 

やらないといけないこともあり、おとなしく家にいたマナサビイに神様はとんでもなくステキな番組をプレゼントしてくれました

・・・なんていうのは大げさですが、午前中教育テレビで放送された「あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~」という番組が、見どころ満載でとっても楽しめました♪♪♪

この番組、再放送の番組だったようなのですが、詳しい番組内容を知りたい方はコチラのNHKのHPをごらんください♪


ここではマナサビイが、思わず、「懐かしい・・・!」とひとりごとを発しながら見入ってしまったコアなポイント?にしぼって感想を報告したいと思いマス。





   


■ じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり(にこにこ、ぷん)、はに丸(おーい!はに丸)、タップ(いちにのさんすう)、のっぽさん、ゴン太くん(できるかな)・・・夢の競演☆


「にこにこ、ぷん」と「おーい!はに丸」は80年代、中高生の時に同居していたいとこの子守をしながら一緒に見ていた番組。
「できるかな」と「いちにのさんすう」は、ワタシ自身が小学校の頃見ていた思い出の番組。

ずっと見てた番組の人気キャラ&人間(のっぽさん)が一同に集まってるのが楽しかったです♪


特に「いちにのさんすう」のタップくん!!!   

タップくんの存在だけは、この番組を見るまでキオクのカナタに忘れてたから、懐かしかった! 
(いちばん上のDVDパッケージの写真の中の上の列、左から3番目の宇宙人と犬を足して2で割ったような子がタップくんです) 

このちょっとへんてこで、ヘタレな感じがまた憎めない(笑)  

動画がないのでうまく伝えられませんが、しぐさも可愛くて、こんなに可愛いキャラクターだったんだなあと、あらためて再確認しました☆

そして、のっぽさん、この日はひとことだけ声を発せられました。

「ドウイタシマシテ、ボクモ歌ガ大好キデスカラ。。。」

ハッとなって、口に手を当てるのっぽさんがおちゃめでした (^ ^)b

軽快なタップダンスも相変わらずです。





  





■ 「おかあさんといっしょ」の初代歌のお兄さんとお姉さん、田中星児さんと真理ヨシコさんが出演していた!


このブログの右上に設置している「70-80年代の懐かしのTV番組」の動画のところで、前に田中星児さんの画像を貼り付けていたのですが、その田中星児さんも、この番組に出て歌っておられました。(上の画像も田中星児さんです☆)


真理ヨシコさん!!! 画面に映って歌を歌い始められた時はまったく誰かわからなかったけど、名前のテロップが出た瞬間に、いきなりスイッチが入り。。。@@@。。。思い出しました!

子供心に、この「真理」という名字が名前みたいな変わった名字だなあと当時ワタシは感じていて、そのこともあってお名前だけはどこか頭の片隅に残っていたんでしょうネ (^ ^)
(そういえば、昔、真理アンヌさんというタレントさんもいましたネ!)


調べてみると、真理ヨシコさんが初代歌のお姉さんとして出演されていたのは、なんとまだ60年代の前半。
ワタシなんか生まれてない頃なので、本来なら見覚えがあるはずがないのですが、それなのに知っているというのは、きっと、歌のお姉さんを卒業された後も、NHKの子供番組に長いこと出演されていたんだろうと思われます。


でも。 このおふたりが最初の歌のお兄さんとお姉さんだっんですネ~(@ @)


この特番では、最初の登場時、ふたりとも「できるかな」のおなじみ工作、ダンボールで出来た兵隊とお姫様のセットの中に入っておられて(笑)、後で『おもちゃのチャチャチャ』や『大きな古時計』を一緒に歌っておられました♪





  






■ とにかくそんな歌があったことすら忘れていた、懐かしい「みんなのうた」オン・パレード!!!


『山口さんちのツトムくん』や『森のくまさん』などは、超有名ソングなので忘れてはいなかったのですが、ワタシが思い出して思わずおおっ!と感動したのは、
『赤鬼と青鬼のタンゴ』、『ドラキュラのうた』、『ちょんまげマーチ』の3曲。


特に『ちょんまげマーチ』、なんとあのアニソン界のアニキ、水木一郎さんが若かりし頃に「おかあさんといっしょ」の中で、ちょんまげのカツラをかぶって、 ♪ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ、ござるでござるでござるでござる~  と歌っているというお宝映像が放送されました。
(↑いちばん上の動画の2曲目の映像がその映像です。)

とうのも、実は水木一郎さんは2代目の歌のお兄さんだったようなのです! 
 知らなかった。。。   



あとの歌も、すっかり存在を忘れてたわりには、いったん聴いて思い出したら。。。あらら、不思議!
サビの部分だけは歌えるではあーりませんか♪  

歌のチカラ、恐るべしです    それにしてもどれも懐かしすぎる~!



こうやってみてみると、歌といい、アニメなど映像の持っている味といい、キャラクターの魅力といい、当時の子供番組の‘豊かさ’にはあらためて感心させられます。


ワタシたちの世代は幸せなテレビッ子世代でしたネ。


亜土ちゃんのお絵描きも好きだったなあ。。。♪
(いちばん上のDVDパッケージ。ゴン太くんの上)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/24 00:01 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(2)
blue23V3さん、はじめまして!    コメント、ありがとうございマス♪


水木さん、ワタシもびっくりしました。。。  
この、ちょんまげマーチの歌を知っているということは、きっと水木さんが歌のお兄さんをされていた頃にリアルタイムで見ていたということだと思うのですが、キオクにありません。その前の田中星児さんの方をむしろ覚えてました。 

ワタシの水木さんの最初のキオクは、たぶん「バロム1」の歌声です。
モチロン、歌ってる歌手の名前は子供の時は意識していませんでしたけど。


> サイドにルパンの歌の動画を
> 埋め込まれてますが、僕は水木さんの歌っている
> 愛のテーマがルパンの曲の中でも好きです。
>
> ルパンは確かに名曲ぞろいですよ。


ワタシも、実は水木さんの歌われてるアニソンの中では「ルパン三世 愛のテーマ」が一番好きなんですヨ~i-189
ほんとにおっしゃる通り、ルパンは名曲ぞろいだと思いますが、 愛のテーマは、ルパン以外のすべてのアニソンの中でもワタシの中ではたぶん1位2位を争う名曲ですv-20 

ぜひぜひまた、お越しくださいネ~i-1
[ 2009/07/26 13:02 ] [ 編集 ]
はじめまして!
この番組、たまたまですが僕も昨年見ていました。

水木さんにはびっくりしました。
ちょんまげのづらつけて、当たり前ですが
声も今より非常に若かったですね。
あんな時代もあったのですね!

サイドにルパンの歌の動画を
埋め込まれてますが、僕は水木さんの歌っている
愛のテーマがルパンの曲の中でも好きです。

ルパンは確かに名曲ぞろいですよ。
[ 2009/07/25 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR