ソラリスの時間 懐かしい80年代の新聞広告&テレビ欄

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

懐かしい80年代の新聞広告&テレビ欄 


090712tsuyamaasahi1.jpg


この間、マンションのベランダに置いている小さい物置を整理していたら、段ボール箱の中から懐かしいモノが出てきました。

それがこの古い新聞。。。



この新聞は、昔住んでいた岡山県のローカル新聞(夕刊)で、高校入試の合格者名が紙上で発表されていたため記念にとっておいたものです。



80年代、今から思えばバブルが始まる直前の頃だったのかなあと思うのですが、この当時の新聞広告、見ているだけで懐かしい・・・!

この頃はまだ70年代の、昭和がより昭和らしかった時代の空気が色濃く残っていて、この広告のビジュアルセンスにもそれが表れてマス^^b

SONYのウォークマン、なぜか水着美女のようなポージングで微笑む学生服の広告、若かりし頃の(‘熱中時代’はもうとっくに終わってたけど)水谷豊さん。。。



このあたりでは、昔からデパートと言うとこの大手町デパートで、街のランドマーク的な存在でもありました。


このデパートにお出かけした時の子供たちの小さなお楽しみは、1Fで売ってたソフトクリーム♪
たいていみんな、ここのソフトクリームを食べてました。

小さい頃すぎて覚えてないのですが、爬虫類展のような、いかにも昭和40年代らしいグロテスクな催し物も開催されたことがあったようで、連れて行ってもらった時に大きなヘビの前でワタシが大泣きしてしまったこともあったらしい。。。

屋上のイベントに、イモ欽トリオが来たことがあって、フツオの長江健二くんのファンだった同級生が見に行ってたこともありました。



この大手町デパート、残念ながら現在はもうありません。




広告欄も懐かしかったのですが、テレビっ子だったマナサビイが気になったのは、やはりテレビ欄です。
(モチロン、クリックすると拡大しますヨ


090712tsuyamaasahi2.jpg


アラレちゃんやラムちゃんを、ゴールデンタイムで放送していた時代です^^b

その裏番組の特番、「東京音楽祭」の出演メンバーも、トシちゃん、マッチ、聖子、河合奈保子、柏原芳恵・・・と80年代アイドルスターが続々。
懐かしい☆  マッチのファンを卒業したばっかりの頃だったような気がするけど。



バラエティでは、「お笑いマンガ道場」や、「欽どこ」あたりが気になります。

「シャボン玉プレゼント」、番組名だけは記憶にあるのですが、どんな番組で誰が司会をしていたんだったカナ???と思い、YouTubeで調べたら、なんと、司会はやすきよ!
でも、少しだけ当時の映像を見てもまったく見ていた記憶を思い出せませんでした。

キンキンとケロンパ(注;愛川欽也とうつみ宮土理、のことです。一応知らない方のために・・・)が、同じ‘シャボン玉シリーズ’の「シャボン玉 こんにちは」という番組を同じ時間帯にやってたのは覚えてるんだけどナ。。。


アニメの「ろぼっ子ビートン」も同じ。タイトルは知ってたけど、主題歌聞いてももうひとつ記憶が・・・ 残念。。。



それにしても少しびっくりしたのは、この時代になってもまだ、夕方の再放送で「巨人の星」「おれは鉄兵」「奥様は魔女」あたりが放送されてたコト!

このあたりの番組は、ワタシも夕方の再放送でしか見たことがないのですが、その再放送も小学校の時ぐらいまでで終わってたと思ってたから、昭和40年代(しかもたぶんかなり初期)の番組のパワーにはあらためて驚かされます。


上の新聞広告同様、70年代の匂いがテレビの世界でもまだまだ残っていた時代だったんですネ。
当時見たことないけど、「日陰の女」とか「名もなく貧しく美しく」という昼ドラの再放送らしきタイトルを見てもその状況がうかがわれますネ~。



♪ハハン、ハハン8時半~の「奥さま8時半です」とか、朝の再放送の「アンデルセン物語」「シンドバッドの冒険」あたりも懐かしいナ。。。




物置の片づけで、この他にも、忘れていた懐かしいりぼんのふろくやサイン帳がいくつか出てきました。
また後日アップします(^ ^)/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

人気ブログランキングへ  



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/14 05:12 ] ●懐かしの本・雑誌・マンガ・付録 | TB(0) | CM(2)
winechocoさん、こんばんわ~e-343e-343e-343

> ドラマ欄を見ると今は故人となられた方も...

ほんとですね~! 言われてみれば、そういう人多いですね。
京塚昌子さんなんか、懐かしい。。。
今はもうあんな、白いかっぽう着着てるお母さんとかおばあちゃんなんて
田舎でもなかなかいないですから。
しいて言えば、サザエさんのフネさんぐらい笑
二谷英明さんとか天地茂さんとかも、
まだまだ主役で活躍されてた頃だったんですね。

それにしても最近暑くて寝苦しい・・・e-449
夜中でもクーラーかけずに扇風機だけだと、部屋の中30度超えe-330
目が覚めてしまって、ついこうやってPC開いてます。。。
特に関西に住む人間にとっては、今年も苦難の季節がやってきましたねe-449


[ 2009/07/15 03:28 ] [ 編集 ]
この頃はまだ夕方の再放送で、70年代の懐かしいアニメやドラマが普通に見られたんですよね(それもタダで(*^_^*;)
現在ではこれらを見ようと思ったら有料チャンネルでしか見られない時代となってしまったか。
ドラマ欄を見ると今は故人となられた方も...
こうやって昔のTV欄ひとつ見ても、いろいろ発見したり思い出したりして結構楽しめるものですねv-344
[ 2009/07/14 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR