ソラリスの時間 ダリヤお子様お風呂セット ジャブン

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ダリヤお子様お風呂セット ジャブン 

ダリヤお風呂セット1

ダリヤお風呂セット2  ダリヤお風呂セット3


先日の‘シーモンキー’の記事の最後のところでも書いていた懐かしい思い出の商品を、ヤフオクでついにGetしました。

それがこの「ダリヤお子様お風呂セット ジャブン」。。。☆


本に載っていたのは、水色バージョンのやつで、表面に描かれている女の子のイラストも表情が全然違うタイプのものだったので、ココロの中で、「串間さん、コレ、桃色のもっと可愛いやつもあったんですヨ~」とつぶやきながら読んでいました。
ネットのブログなどではこの一世代後に人気があった「りんごちゃんお風呂セット」の方が取り上げられていることが多いらしく、この「ジャブン」はそれにくらべてマイナーな存在らしい。

本当に?と思い、確かめるべくネットを検索していたトコロ、たまたまネットオークションに出品されているのを発見したのです。
しかも出品されていたのは、ワタシが子供の頃愛用していたのと同じなんと桃色バージョンのモノ☆


マイナーな存在だったことに逆に感謝です。
結局入札はワタシひとり、千円という価格で、久々にこの大きなキラキラおめめ、ももいろほっぺの可愛い女の子と再会することができました(^ ^)b


上の写真を見てもなんとなくわかっていただけると思うのですが、このお花模様の形に穴が空いた入れ物の底がお風呂用の腰掛けになっていて、女の子のお顔が描かれたフタの部分は湯おけになります。
中にはお風呂上がりにつけるパウダーとかクリームなども入っています。

実は、ワタシがこの中に入っているモノの中で当時いちばん愛用していたのは、クリームでもパウダーでも石けんでもなく、「砂時計」。 サラサラのパウダーのようなキレイな桃色の砂が入った砂時計がお気に入りで、お風呂で使わなくなってからもなんとなく棚に飾ったりしていました。

なので、今回送られてきたお風呂セットに入っていた砂時計が桃色ではなく赤い砂だったのがちょっと残念だったのですが、この可愛らしさに免じて許してあげましょう♪


当時これは家族に買ってもらったものではなく、可愛がってくれていた人からいただいたものだったようなのですが、フタを開けた瞬間、ふわ~っと漂ってきた石けんや化粧品の香りのなんと懐かしかったこと。。。!
当時のモノらしい、香料強めの人工的な甘い香りなのですが、嗅いだ瞬間 「あ、コレ、コレ!」
香りの記憶って30年以上たっても深く残ってるものなんですネ。

愛用していたモノだっただけに、再会できてほんとにうれしいです♪


(届いた箱に貼ってあった値段シールを見て、当時3000円ほどの値段で売られていたものだったということと、「ダリヤ」というのがこの女の子の名前だとばかり思っていたのが、製造している会社の社名だったということを、初めて知りましたvvv)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   

 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/01 00:00 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(16)
カノッチさん、コメントありがとうございます♪
過去記事を見てくださって嬉しいですe-435

ダリヤ、シャンプーハットもあったんですねi-190
私はシャンプーハット自体を使った事なかったんですが、子供用のお風呂用品、確かに当時は需要ありそうですもんね。
なにせ、子供の数が多かったですし。
今もシャンプーハットってあるんでしょうかね〜?(笑)

私もアラフィフと呼ばれる年齢になってしまいましたi-229
これからもよろしくお願いいたします!(^o^)/
[ 2016/08/21 17:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
かわいいお風呂セットですね。昔、けっこう人気があったような気がします。私はダリアシャンプーハットを使ってました。半世紀近く昔のお話。
[ 2016/08/21 09:58 ] [ 編集 ]
fmyさん、別冊太陽の記事も拝見しましたョ~ i-1

また私もFUTURAでゲットした昔の「暮らしの手帖」の中身を
upしますので、お気軽にお越しを~!
[ 2009/09/14 13:23 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました!
かわいいですね~!お安く手に入ってよかったですね!
こちらのブログまだ使い方なれていないのでおかしかったらごめんなさい。
お互いレトロ好きのようですのでまたよろしくお願いしますね*^^*
[ 2009/09/13 22:18 ] [ 編集 ]
ポプラさん、はじめましてe-454

ダリヤお風呂セット、持っておられた方、多かったんですね~^ ^
子供の頃は、まさかこんなにメジャーな人気商品だったとは知らずに
使ってましたが。

普通のおもちゃとちがって、お風呂で使うものだからよけいに印象に
残ってるのカナ?

でも、いろんな方にこんなに懐かしんでもらえて、
ゲットした甲斐がありました~e-440



ぜひまた、いらっしゃってくださいネ~i-1



[ 2009/08/04 10:35 ] [ 編集 ]
初めておじゃまします。

ダリアお風呂セット、これ私も持っていました。
まさしくこれ、ピンクのやつです。
ピンク以外に色違いのものもあったんですね-*-
砂時計の色は覚えてませんが・・・


いいもの見せていただきました。
ありがとうございますi-175
[ 2009/08/03 14:52 ] [ 編集 ]
fmyさん、さっそく見に来ていただいて~。ありがとうございマスv-291> >

> なつかしいですよね!私もこれと同じではないですが
> ダリアのシリーズ2種類持ってます^^
> 今思うとすごくかわいいですよね*^^*

お~、二種類もダリヤの製品、お持ちなんですか~    いいなあ♪
りんごちゃんお風呂セットとかですか? もしかして。。。

これはたまたまネットのオークションで安く出てるのを見つけて、懐かしくて手に入れたのですが、
子供の頃持ってたふろくとか、本とか文房具、人形、おもちゃ・・・
なんでもっと大事にとっとかんかったんかなあ、と最近思うことが多いです。

ほんと、70ー80年代の初め頃のものって、今にしてみると可愛いモノが多いですからv-298

おしゃれヘアセットのオレンジ色の感じとかもあの当時独特の色ですよネ~v-352
[ 2009/07/27 20:35 ] [ 編集 ]
色付きの文字
初めまして!ご訪問ありがとうございました!
ブログの形式が違うのでコメの仕方がすぐ分からず
時間がたってしまいました^^;
なつかしいですよね!私もこれと同じではないですが
ダリアのシリーズ2種類持ってます^^
今思うとすごくかわいいですよね*^^*
[ 2009/07/27 15:49 ] [ 編集 ]
winechocoさん、はじめまして~v-237

winechocoさんも、これ持っておられたんですネ(^^)/
知ってる方が思ったよりも多くてうれしいです~(喜)


> 当時3000円の値段だったのですかぁ。
> そんなに裕福じゃなかったはずやのに、私のために両親は...
> 少しウルウルきてしまいました。


ほんと、親ってそういうもんですよね~。。。
ワタシは当時うちに下宿していた方からこれをいただいたようです。
いろんな人から可愛がってもらってたんだなあ、とワタシもしみじみ思いマス。。。
うちの家も色々事情があったけど、愛情にだけは恵まれてたなあv-352


> 同じような仕様で、”ダリヤお化粧セット”もありましたよね。

そうなんですか?  それは知りませんでした~!
どんなお化粧品が入ってたんでしょう???

これからwinechocoさんのブログにおじゃまします~i-37
[ 2009/07/07 23:48 ] [ 編集 ]
>お花模様の形に穴が空いた入れ物の底がお風呂用の腰掛けになっていて、女の子のお顔が描かれたフタの部分は湯おけに...

まさに私、これ使ってましたよv-237
母と一緒に近所の銭湯へ行く時、これを持っていきましたv-48
スポンジ部分といい、砂時計(私のは赤い砂でしたよ)といい、天花粉といい、記憶がいろいろよみがえってくるわ。v-352
今じゃ、その銭湯も駐車場となってしまって跡形もありませんが。

当時3000円の値段だったのですかぁ。
そんなに裕福じゃなかったはずやのに、私のために両親は...
少しウルウルきてしまいました。

同じような仕様で、”ダリヤお化粧セット”もありましたよね。
[ 2009/07/06 20:03 ] [ 編集 ]
> そうです、天花粉の事ですよ。
> 関西じゃ、そう言わないのかな?
> シッカロールとも言いますが、たぶん、お祖母ちゃんが汗しらずと言っていたと思います。


そうなんですね~ 「汗知らず」は初耳でした!
たぶん、関西というか西日本では言わないのでは??? よくわかりませんが。

それよりもっと根本的なモンダイで。。。。
ワタシ、かめこさんのコメント拝見するまで、
天花粉(てんかふん)って言う名前だということを知りませんでした。
ずっと「てんかふ」だと思ってました。
子供の頃、家族が言ってるのが「てんかふ」に聞こえてて
そのままそういう、ふわふわっとしたかわいい名前のものだとばかり。。。(笑)
汗知らずどころか、(汗)(汗)です~(- -;)

うちの近所にも銭湯があって、母がやはり週末に通ってますヨ。
ワタシは年に何回かしか行かないけど、銭湯が近くにある環境って
いいものですよネ。 けっこう自慢☆


「時間ですよ」の動画もマイリストに入れてるんで、近々アップしよかな~e-369
[ 2009/07/05 12:34 ] [ 編集 ]
そうです、天花粉の事ですよ。
関西じゃ、そう言わないのかな?
シッカロールとも言いますが、たぶん、お祖母ちゃんが汗しらずと言っていたと思います。

マミーは当たりがあったので、お得な感じがしましたよね。
あと、定番の珈琲牛乳やフルーツ牛乳もありました。
湯上がりは、本当に美味しかったなあ。

いま、家の斜め真ん前が銭湯でして。
週末、たまに行くんですよ。
飲み物は飲みませんが、体を伸ばして入るお風呂はサイコーです。
ただ、江戸っ子仕様なのか、ものすっごく熱いのが難点ですが(^_^;;;)
[ 2009/07/04 09:22 ] [ 編集 ]
かめこさん、こんばんは~☆ 
コメントありがとうございマス (^ ^)/

これ、いとこさんが持っておられたんですね~
ダリヤお風呂セット世代はどうやらアラフォー以上のようですヨ (^ ^;)


>蜂乳クリーム石けん(紫)やら汗しらずやら、銭湯で売っていたグッズにも>懐かしさを感じます。
>風呂上がりは、マミー!


蜂乳クリーム石けん, 逆にワタシは昔は全然見たことがなかったですが、今、梅田ロフトで売ってるので知ってマス^_^
使ったこともありますヨ。お肌にうるおいが残ってイイ感じですよね♪


マミー!!! そう、そう!
今スーパーなどで売られてるマミーは紙パックだけど、確か昔はビン入りでしたよネ♪
ビン入りの乳酸菌飲料では、家が雪印の牛乳を配達してもらってたので、雪印の「スノーラック」も結構飲んでました。おいしかったキオクがありますヨ♪

「汗しらず」は知りません(笑)
てんかふ(おふろあがりのパウダー)みたいなものでしょうか???

[ 2009/07/03 23:02 ] [ 編集 ]
従姉妹が持っていたような気がします。
懐かし~
当時、銭湯暮らしだったので、自分はこういうの持てなかったんですよ。
蜂乳クリーム石けん(紫)やら汗しらずやら、銭湯で売っていたグッズにも懐かしさを感じます。
風呂上がりは、マミー!
[ 2009/07/02 10:05 ] [ 編集 ]
ぜんじいさん、お久しぶりです☆
ダリヤお風呂セット、知ってる方がおられてうれしいです/
この女の子の絵も当時は気に入ってたんですヨ~
昭和の女の子ワールド全開の可愛さですし。

時かけのこの動画、いいですよネ~~~♪
ワタシも気に入ったので、いつでも見れるようにはっつけてます。
ぜひまた見に来てくださいネ!
[ 2009/07/02 00:33 ] [ 編集 ]
MANAさん たいへんごぶさたしています。

このお風呂セット、私の姉が確か持っていましたv-48

姉が使ってるのを見たことはないのですが、姉が小さい頃につかっていた
ものを家の押し入れの中にしまっていたことがあって、その中に
これがあったような・・・
たしかではないのですが、このピンクのまるい形と絵が見覚えがあります。
かわいいですネ



時かけの動画、良かったです~!→→→
[ 2009/07/01 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR