ソラリスの時間 南の島の花よめさん♪~80年代のNHK「みんなのうた」より

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

南の島の花よめさん♪~80年代のNHK「みんなのうた」より 




中高生だった頃、同居していたいとこはまだ小さくて、ワタシは学校から帰ってから、あるいは休みの日には必然的に子守をさせられるはめになっていました。

いとこは、ひとり遊びを全くしない子で、女の子にもかかわらず、お人形さんごっこやままごと、着せ替えなんかもひとりでは全くしようとしない。
かならず、誰かが遊び相手になってやらないと遊ばなかったのです。
しかも、飽きっぽい・・・(- -;) すぐ他のことに興味が移って、集中力がない。
遊んでくれている相手以外の家族の動きもいつも気にしていて、その人間がどこかにそっとお出かけしようとするとそれを敏感に察知して、自分も一緒に行きたいとグズり出す。
どんなに眠くても無理やり目を開こうとするぐらい、なぜか眠ることがキライで、夜も昼もなかなか寝ようとせず、寝かしつける大人の方がほとほと疲れて、先に眠たくなってしまう。


すぐにかんしゃくを起こしてすぐに大泣き。やんちゃでわがままでマイペースで、
周囲の家族はぎゃーぎゃー、わぁわぁ、一日中振りまわっされぱなし・・・。


そんないとこが、じっとおとなしくしている時間が一日のうちにわずかでもあるとしたら、それはTVに集中している時。
というわけで、子守の時、NHKの「みんなのうた」には、ワタシはたいへんお世話になりました(笑)


この「南の島の花よめさん」は、当時いとこと一緒に見ていた「みんなのうた」の曲の中でも、ワタシ自身がいちばんお気に入りの曲で、大人になってからも知らない間に頭の中でグルグル歌とメロディが回っているヘビロテな歌の中のひとつ。
もう一度あの歌が聴きたいし、映像も見たいなあとずっと思っていたのですが、ここ数年の動画サイトの普及でやっと、その願いが叶いました☆^^b


昔のものって記憶が美化されてるものもあるから、今になって見直すと「あれ?もっとおもしろかったはずなのにナア・・・」とガッカリするものも時々あるのですが、これに関しては、逆・・・!
こんなにチャーミングなアニメーションだったなんて

この花嫁さんの踊ってる格好がめちゃめちゃカワイイ!!! それにこんなにのどかな絵だったとは・・・

歌はほとんど覚えていたとおりだったけど、木の葉のこさんの歌声がこののどかななごみ系のアニメとよく合っていていいなァ
♪タンタン、タターン♪  今まで以上にワタシの中でヘビロテになりそうです。



これを一緒に見ていたやんちゃないとこは、今年の秋、南の島、ならぬ今住んでいる大阪で本物の花嫁さんになります。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/07 21:41 ] ●懐かしのTV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(2)
箱ミネコさん、はじめまして。。。

「花よめさん」喜んでいただけて良かったです♪♪♪
「みんなのうた」の中ではそれほどメジャーな歌ではなかったのか
この歌を知ってる人ってなかなかいなくてさびしい思いをしていましたが、
youtubeから拝借してアップしたかいがありました^^

この他にもこの歌と同じ時期の歌で、キオクに残ってる歌が何曲かあるのでまた動画サイトで探してみたいと思いマス^^

きのうちらっとだけ、箱ミネコさんのブログに訪問させていただいたら、
ケサランパサランの話が書いてあって、気になってしょうがないです笑

これからそちらに遊びにいかせていただきマス♪
[ 2009/06/12 00:30 ] [ 編集 ]
ランキングから「タイトル」を見て
すっ飛んできました!

この歌、大好きでした、
また見られて感激です!
ありがとうございました★

みんなのうたって本当に
忘れ難いものばかりですよね。

また遊びに来させてください、ペコリ。
[ 2009/06/10 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR