ソラリスの時間 ラ・セーヌの星☆

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ラ・セーヌの星☆ 




おととい(だったかな?)アップした「ラ・バッロッタ」のところでも書いた、時々おじゃましているOLさんのサイトのコメントの中で、「ラ・セーヌの星」という言葉を何年、いや何十年ぶりに見つけてしまいました(@ @)

この「ラ・セーヌの星」は、子供の頃確か小学館の「小学○年生」の雑誌の中で連載されていて、読んでたキオクがあります。
でも、このアニメは見たキオクがないんです~。

ウィキペディアで調べたら、関西圏ではこの時間帯に吉本系の番組が放送されていたため、アニメの放送が遅れてしまったとか・・・
ワタシは当時岡山に住んでたんですが、大阪とも遠くないからか、やっぱり吉本のお笑いやバラエティ番組が多かったので、見れなかったことが判明。
しばらくしてサンテレビやKBS京都といった関西ローカル局で放送された後、80年代に入ってようやく、岡山でも見られたはずのキー局である読売テレビで再放送されたらしい・・・
ということで、この時にはすでに中学生にでもなってたであろうワタシは見てるはずないですネ~笑

でも、マンガで読んだ、その「絵」のキオクはすごく残っていて・・・
いちばん印象的だったのがこのコスチューム☆
マント、アイマスク、それになぜかこのホットパンツとブルマーを足して二で割ったみたいな、中のコスチュームが子供心にカッコ良く見えてしまい、これに似たコスチュームを着たお人形さんの絵を何回か描いたりしたこともあったような気がします。

そういえば、アニメやマンガだけに限らず、カッコいいお姉さんキャラって当時結構好きでした。
ルパン三世の峰不二子、時代劇の「大江戸捜査網」に出て来る隠密女性・・・
そういえば、松坂慶子さんも「江戸を斬る」の中で紫頭巾(むらさきずきん)の役をやってたりしました。正体や顔を隠してるところといい、白馬に乗って登場するところといい、時代劇版「ラ・セーヌの星」ですネ☆


それにしてもアニメを見てないはずなのに、この、♪飛べ~飛べ~ 流れ星~  という歌詞をなぜか知っているのは、雑誌の中に歌詞が載ったのでしょうか???

意外な場所で、昭和オトメのキオクを呼び起こさせていただきました(^^)b



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ   

 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/15 20:57 ] 昭和見た見たワールド TV番組・TVアニメ・CM | TB(0) | CM(10)
資格の勉強さん、はじめまして〜〜! 

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

ありがとうございます。
またどうぞいらっしゃってくださいね〜^^♪
[ 2013/06/30 11:02 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/06/25 23:14 ] [ 編集 ]
exupery050さん、コンバンワ!
ブログ見に来ていただきまして、ありがとうございマスi-228


> 「ラ・セーヌの星」めちゃ見てました。が内容はいまいち覚えていないので
> 思わずWikipediaを読んでしまい
> このブログを読んだ日は頭の中に「ラ・セーヌの星」の歌が
> ずっと流れておりました。また遊びに来させて下さい


そうですネ~。 ワタシも雑誌のマンガでしか読んだことがなくて、
詳しい内容は覚えてなかったのですが。。。
歌って、いったん思い出したら頭を回りますよね。
今現在ののワタシのヘビロテは、「BDセブンは、少年探偵だーん♪」と
「フーフーフーフー れいっかん♪」です(笑)

ぜひぜひまた遊びにきてくださーい!
コチラこそよろしくです~^^
[ 2009/09/18 02:13 ] [ 編集 ]
マナサビイ様
この前遊びに来て頂き有難うございました。
いい感じの世代のブログですね。私もぴったりです
「ラ・セーヌの星」めちゃ見てました。が内容はいまいち覚えていないので
思わずWikipediaを読んでしまい
このブログを読んだ日は頭の中に「ラ・セーヌの星」の歌が
ずっと流れておりました。また遊びに来させて下さい

[ 2009/09/17 21:55 ] [ 編集 ]
チーム☆乙女さん、コメントありがとうございマス~^^


> 初回は凄く丁寧な絵も、後半に進むにつれ案外雑に描かれていた記憶が・・・i-232
> 子供心に「今日のシモーヌはブスだi-180」とか、文句つけながら見ていましたw(嫌な子供時代)i-230

そうだったんですね~!
そういえばマンガって、途中から絵のタッチが変わってくるやつがよくありますよネ。
漫画家さんの腕が上がるから当たり前のことかもですが。

でも逆に雑になってるというのは・・・i-201  手抜き?!  



> 「明日へアタック」www ウケましたi-184
> 懐かしい~i-237

「明日へアタック」、わかっていただける方がいてうれしいです~i-190
どなたからも反応がないので、
マイナーすぎて、誰も覚えてないのかとあきらめてましたが(動画もないし)、
さすが、チーム☆乙女さん i-237

♪だから、だから~ 額に汗をにじませて 明日へ明日へ あーしーたーへ~アタック~♪

これにくらべたら、汐見朝子センセイを知ってるぐらいは、ちょろいもんですよん♪
(ジャンルにモンダイありか。。i-251
[ 2009/09/14 19:46 ] [ 編集 ]
懐かしいデス。夢中になって見ていましたi-233
でも・・・・・
初回は凄く丁寧な絵も、後半に進むにつれ案外雑に描かれていた記憶が・・・i-232
子供心に「今日のシモーヌはブスだi-180」とか、文句つけながら見ていましたw(嫌な子供時代)i-230


「明日へアタック」www ウケましたi-184
懐かしい~i-237
[ 2009/09/14 15:28 ] [ 編集 ]
bigorinさん、はじめまして。
ラ・セーヌの星、懐かしいですよネ☆

B面~の方も見ていただいたみたいで、うれしいです^^
りぼんの付録についてたマンガとか陸奥A子さんのファイル、今となっては個人的にはお宝です。。。
ぜひぜひまた、見にきてくださいネ~
[ 2009/05/28 02:47 ] [ 編集 ]
はじめましてv-508
某グルメサイトからやってきました

ラセーヌの星、懐かしいですね・・・・・☆
私も動画見させてもらいました

前のブログも少し拝見しましたが
りぼんの付録とか、懐かしい話題が
たくさんで、楽しかったし癒されましたv-398

[ 2009/05/26 12:24 ] [ 編集 ]
OLさん、動画喜んでもらえてよかったです♪

> 私はこ途中に入る、あいのてが
> 好きでした。

あいのてって、oh~なんちゃら、アモーレ~みたいな歌の途中に入るフランス語のあいのてですネ^▽^
ワタシは歌詞は知ってたけど曲を聴いたのが初めてで、こんな曲だったのか~と思いました(@ @)

ワタシもストーリーは全く忘れてました。シモーヌがアントワネットの妹っていうことも同じく
そうですが、花屋の娘だったっていうのもまったく。
ベルばらは、今でも懐かしのアニメみたいな番組でよく振り返って紹介されるけど、「ラ・セーヌ」はやっぱりマイナーだからか、ほとんど忘れられたままになってるような・・・。
同じバレーのアニメでも、超有名な「アタックNo.1」に対する、超マイナーな「明日へアタック」、みたいな存在かもです^^
[ 2009/05/17 13:13 ] [ 編集 ]
ええもん見させてもらいました!

懐かしいー!

私はこ途中に入る、あいのてが
好きでした。


にして・・・・


マリーアントワネットの妹だったとわ!!!!

私だって知らなかったわ!
[ 2009/05/15 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR