ソラリスの時間 ラ・バッロッタ(大阪)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ラ・バッロッタ(大阪) 

20090429_ラバッロッタ1  20090429_ラバッロッタ2  

20090429_ラバッロッタ3


前回に引き続き、またまたおいしいお店の報告です♪
ときどきおじゃましている人気サイト「関西OLうまうま日記」のOLさんの記事を見た時からずっと行きたいと思ってたお店、大阪日本橋の「ラ・バッロッタ」に先日念願の初訪問をしてきました☆

ワタシは行くお店を選ぶ時にいちばん重視するのが、自分と味覚が合いそうな人の口コミと、もうひとつがネットや雑誌に掲載されている実際の「料理写真」です。
口コミの評価がそこそこでも、写真を見て「ここはおいしそう!!!」とピンと来なかったらあんまり行く気がしないし、逆に写真を見てここは・・・と思って行ったらたいていハズレがない!(自慢☆~
でもまあそういうお店は口コミの上でもかなり人気のお店であることが多いのですが・・・。)

ここのお店の料理はOLさんのサイトを見た時から、「ここはぜったいおいしいはず!!!」とあたりをつけていたのですが、ランチがなくなってディナーだけになったりと営業時間の変更があったりしてタイミングに恵まれずなかなか行けなかったのですが、今回やっと友達と行って来ました。


☆この日食べたメニュー

・イサキのカルパッチョ  緑野菜のマリナート  (写真左上)
・ストランゴッツィ・アンチョビ風味   鴨とわらびのサルサ  (←パスタです/写真右上)
・骨付子羊背肉のアッロースト・パブリカ風味のセミドライトマトのサルサ
・シチリア風リコッタチーズのトルタ (ワタシが頼んだデザート)
・ヘーゼルナッツとチョコレートのセミフレッド (写真左下/友達が頼んだデザート)

(+ グラスワイン、パン)


上の写真は、この中の前菜とパスタ、デザート(友達が頼んだ方)の写真です。
‘サルサ’とあるのはあのタコスとかのサルサソースではなくて(ワタシたちも最初こう書いてあるのを見た時、イタリアンでサルサ?!と思いました)、’ソース’という意味の言葉です。

いちおう、前菜~デザートとコース風のメニューになってますが、これはすべてアラカルトで頼んだお料理。これだけでふたりで9300円。
思ったより安い!!!
アラカルトはコースより割高なイメージがあるけど、ここのアラカルトは好きなもの選べて
満足できるのでもう本当におすすめです!

ここのお店の感想、さらに詳しくつらつらっと箇条書きにしてみますネ↓

・いちおうイタリアンのお店ということになっていますが・・・
カウンターとテーブル席2、3席と小さいお店で、シェフも含めて3名のスタッフという小さなお店なのでメニューの種類もあまり多くないけど、ベタなメニューは(ワタシが行った日は)カルボナーラとカルパッチョぐらいで、あとはメニューを見てもどんな味、雰囲気の料理かほとんどわからないようなラインアップ。フレンチのビストロと合わさったような独創的な創作料理系の印象。 でもお店の方が、食い意地の張ったワタシたちがいちいち繰り出すしょうもない初歩的な質問にも、丁寧に答えてくれます。


・味・・・
何を食べてもハズレなし!!!
「攻めておられる」ので、ちょっと複雑な味だったりするものもあるのですが、それがまたおいしい!
この日食べた中でも特に印象に残ったのは、
前菜のカルパッチョのイサキの新鮮さ(尾鷲から朝直送されてきたものらしい)と、十割そばにも似た食感のパスタに絶妙にからむオイル&アンチョビベースのソースの美味しさと、写真にはないのですが(うまく撮れてなかった。。。)、子羊肉のびっくりするぐらいやわらか~で臭みのない美味しさ・・・☆

肉系も魚系もこのお店は両方イケます!


・友達と一杯ずつ最初にグラスワイン(白ワイン)を頼んだのですが、その白ワインの種類を3種類の中から選べるというのは驚きでした(@ @)
普通グラスワインは赤なら赤、白なら白と言ったら1種類しかありませんから。
友達とわざと違うワインをチョイスして飲み比べてみたのですが、どちらのワインもまためちゃめちゃ美味しい!!! この時点でここは味のセンスが合うなあと確信しました。


・そしてもうひとつ嬉しかったのが、
前菜からメインまで取り皿方式ではなく、厨房で1品をそれぞれ人数分ちゃんときれいに盛り付けて席まで運んでくれるトコロ。
ひとりひとりの分を盛り付けるというのはそれだけ手間がかかるのに、
丁寧にやってるんだなあというのが伝わって来て嬉しかったです。。。



う~ん、やっぱりワタシの目に狂いはなかった笑
当たり♪♪♪

帰りがけ、見送りに出てきてくれたシェフに、なれなれしい大阪のおばちゃんのごとく、肩をたたかんばかりの勢いでにじり寄り、再訪を約束したワタシ・・・
友達にも「知り合いやったん???」と思わず言われてしまいました。

おいしいものを食べると態度に出てしまう。。。正直者のワタシです。





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログへ


食べログ グルメブログランキング

関連記事
[ 2009/05/12 20:54 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(2)
わ~びっくりしたわ~☆   コメントありがとう!
やっぱり食べものの話題となると、気になる(笑)?

この前にアップしてるエクレアもめちゃめちゃおいしかったから
おすすめよ~♪
また会う時によかったら持って行くわ(^^)/
[ 2009/05/13 20:31 ] [ 編集 ]
ブログやってるって聞いて前から時々見てたけど、
言ってた店についにいってきたんやなあi-260
いいな~i-280

わたしもこのところあんまりこういう店行ってないから
ダンナが出張でいないときとか連れていってほしい♪i-178

また近いうちに逢おうな♪
[ 2009/05/13 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR