ソラリスの時間 パティスリー・ラ・プラージュのエクレア♪ (大阪)

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

パティスリー・ラ・プラージュのエクレア♪ (大阪) 

谷四ラプラージュ店 谷四ラプラージュエクレア
谷四ラプラージュエクレア2



ブログに、‘オイシイ ☆’というカテゴリーを設定しながら、まったくグルメ関係の話を書いてなかったのですが、ちょっとこのあたりからアップしていきたいと思いマス^^


今日は最近になって初めて行った、谷町四丁目にあるスイーツのお店「ラ・プラージュ」のエクレアの感想を♪

このお店とこのエクレアのことを最初何で知ったのか覚えてないのですが、評判どおりめちゃめちゃおいしかったです(*^^*)b

中には生クリームとかカスタードではなくて、チョコレートクリームが入っているのですが、そのチョコクリームが絶品のおいしさ(@。@) 普通のチョコレートクリームとはまったく違う高級感あふれる味と香り、そして、これ以上ないぐらいきめの細かいなめらか~な舌触りで思わず唸ってしまいました。ヴァローナ社というトコロの高級チョコレートを使っているらしいです。

エクレアにはもう一種類、「エクレール・マロン」というのがあって、中にカスタードとミックスされたマロンクリームが入っているのですが、味としてはワタシはやはり濃厚なチョコの方が好みかも。
でも、ガワ(シュー)の食感が、チョコのエクレアよりもさらにサクサクで思わず 「!」「♪」 味わったことのない面白い食感が楽しめましたヨ^^


イート・インができないので、すぐ近くにある中大江公園のベンチで早速ペロリと食べてしまいました。
1個200円前後で買える幸せ♪♪♪
今度友達の家に遊びに行く時には、寄り道してここのエクレア持って行こ!^^b




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログへ


食べログ グルメブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/15 19:32 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(4)
ataligさん、ようやく落ち着かれたようで、何よりです^^
またブログのほうにも行かせていただきますネ。
ワタシも今日自分のブログに久々にやってきました笑

ワタシも昔からエクレアは好きでした~♪
子供のころはタカラブネのエクレアとかしか食べたことなかったし
それはそれですごく美味しかったのですが、
今はここのお店みたいにめちゃめちゃレベルの高いエクレアが
あって、びっくりします(@ @)
それに普通のケーキより安いのがまたいいとこです♪♪♪


>中学の頃だったかな、島田陽子主演のドラマで「お菓子放浪記」というのがありました。

そんなドラマ、あったんですね~。でも昔の子供にとっては特にこういう洋菓子って魅惑の魔法v-352ですよネ。ワタシも昔マンガやアニメの影響をモロに受けて、チーズやらパンやら、クレープが食べたかったクチなのですごくわかります。
気にせず、美味しいモノはどんどんいただきましょう♪(←悪い誘いe-454
[ 2009/05/07 12:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。一時は気絶するほどの忙しさでしたが、やっと落ち着いてきました。
エクレア大好きです!中学の頃だったかな、島田陽子主演のドラマで「お菓子放浪記」というのがありました。時代設定は戦時中で、島田陽子扮する学校の先生が、子供達にエクレールという菓子について話すシーンがありました。そのドラマの影響でエクレアが大好きになったのです(単純!)。当時は洋菓子店でしか売ってませんでしたが、今ではコンビニで買えますよね。しかもなかなか美味しい。あ~っ、いかん、食べたくなってきた。家を出たところにコンビニがあるのですが、いまから食べたら結果は・・・・・怖い、怖い。
[ 2009/05/03 00:24 ] [ 編集 ]
わざわざ報告をしにきていただいて。。。申し訳ないです。

さっき、もう一回というか二回、ためしにTBをさせていただきました。
まあもうできてなくてもいいんですけど、実はOLさんのブログにしたのと同時に
食べログにもTBをしたのですが、こちらもなぜかTBが反映されてないんですヨ~
なんかうちのブログ?に不具合があるのかなあと、それが気になります。

まったく話は変わりますが、ブログで紹介されていたダ・デルフィーナ、相愛学園前にいつのまにか新しくお店ができてたんですね~! 以前少しだけあのへんで働いてたことがあるので、興味しんしん。
今ちょうど友達が短期の仕事であの近所で働いてるので、ぜひランチ情報としてOLさんの情報を教えてあげたいと思います♪
[ 2009/04/15 20:15 ] [ 編集 ]
こんちにわ~
TBが届いていませんでしたよ。
エクレア美味しそう~
ここのチョコケーキが食べたいです
[ 2009/04/15 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR