ソラリスの時間 小学生の時に使っていた文房具~モノサシ編

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

小学生の時に使っていた文房具~モノサシ編 

monsashi3.jpg
monosashi1.jpg   monsashi2.jpg
monosashi-gakken.jpg



これまで旧ブログの中でも「28年前のりぼんのふろく」「懐かしのファンシー・メモ☆」「あのころの風景~27年前のりぼんのふろく」ほかで、物持ちの良さをはからずも(?)披露してきたワタシですが、今回は、これまた身近にありすぎて見落としていた、小学生時代に使っていたモノサシをアップがてら、紹介してみようと思います☆


まず、いちばん上の青い三角定規(♪君は何を今見つめているの~ ^^)、ならぬ、もくもくの雲のような形をした定規。
この定規はどういう形で入手したモノか全く覚えてないのですが、小学校の3、4年生の頃にはすでに使っていたような気がします。真ん中のちょうちょが当時の学習教材っぽい感じもします^^


上から2番目のものさしは、ごらんになっておわかりの通り、グリコのポッキーのキャンペーン用の販促グッズと思われます。
‘思われます’というのは、実はこれもどういう形で手に入れたものか全く覚えてないからなのですが、ポッキーにおまけとしてこういうモノがついていたとは思えないし、ハガキの抽選であたった商品とも思えないので、当時住んでいた家の斜め向かいにあった食料品店のおばちゃんか誰かからもらった可能性が大。  右にアップしているのは、モノサシの裏っ側です。

さすがに色あせてしまってるのですが、このイラストといい、色の使い方といい、そして極めつけは裏に書かれてるこのセリフ。
「ミミィ、君って赤い花みたいにかわいいね」  「まあ トミーたらうまいわネ」・・・
ほのぼのキュート、昭和のメルヘンの世界ですネ・・・(*^^*)


上から3段目のモノサシは、見る限り、当時購読していた学研の「科学」を配布してくれているおばちゃんがくれた読者向けのサービス品と思われます。
このひと昔前のマンガのようなイラストが、時代を感じさせてくれますネ。

このモノサシ、厚めでしっかりしているし、30センチちょいの長さがサイズの大きい紙に線をひいたりする時に使い勝手が良くて、今でも結構家での使用頻度が高いんですヨ^^


一番下のパープルのモノサシ。
これはこの中で唯一、自分で買った記憶があるモノサシです。小学校の6年生の頃から中学にかけて使っていたと思います。
この頃のワタシは、女の子らしいピンクなどの甘いパステルカラーよりも、寒色系の色~はっきりした濃いめの青とか緑とか紫色~やモノトーンが好きでした。色の好みはクールだったのに、イラストや
絵柄などはメルヘンチックなものとか可愛いものが好きで、汚れてて見えにくくなっていますが、キュートなブタちゃんの絵が左の部分に描かれています☆


分度器とかもあったはずなのに、いつのまにかどこかにいってしまったですネ。

このモノサシの他にも、小学校の頃から持っている文房具がまだ少しあるので、近いうちにまた紹介したいと思いマス♪♪♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ


人気ブログランキングへ



関連記事
[ 2009/02/11 17:04 ] ●懐かしの雑貨・家電・玩具・人形・お菓子(フード) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR