ソラリスの時間 気になる看板(5)&風景

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

気になる看板(5)&風景 

2008oomisoka1.jpg 気になる看板5球横

気になる看板5車 気になる看板5マンホール


 2008oomisoka3.jpg 008oomisoka4.jpg



久々に、「気になる看板」&近未来的なのにノスタルジックなにおいがする風景をいくつかアップします。

まずは上から、以前、高石尼崎で撮った工場地帯系の写真と共通するテイストの写真を。
どれも北摂(大阪府北部)地域で見かけた風景です。

左上のまるいコンビナートの写真は、大阪モノレールの車窓から撮ったもの。場所は山田駅前になります。
近くにある鉄塔や、前にある建物とのコンビネーションからなる近未来的な雰囲気が気に入って写真に撮りました。

その右の、これまたまるい建築物はJR岸辺駅と千里丘駅の間にある正雀下水処理場付近で撮影したもの。ほぼ同じ敷地内と言ってもいいような場所に摂津クリーンセンターなども入っているため、下水処理施設関連のものなのかどうかはわかりません。
この路線に乗ったときに車窓から見えていたこの風景がしばらく前から気になっていて、最近やっと途中下車して行ってみました。

同じ「まるい」系の、惑星っぽい近未来的な形状ですが、山田駅前のものにくらべると、こちらは色目も渋く古びていて、より「昭和の遺物」的な雰囲気が漂っています。
このすぐ近くには、JRの貨物列車が走る線路や吹田操車場の跡地があったり(JR大阪駅北側の梅田貨物駅の機能がこの操車場跡地に移転される予定で、現在新しい貨物駅建設に向けて工事中のようです)と、個人的には少し惹かれる、気になる場所でもあります。

帰りがけに近隣の住宅地で、太陽の塔のデザインのマンホールも見つけました☆


いちばん下のお店の看板写真と入口の張り紙の写真は、どちらもオフィス街である本町界隈で見つけて撮影したものです。

何の会社かは確認しなかったのですが、「コメット」(流れ星のことですネ。。。☆  子供の頃TVでやってた大場久美子の「コメットさん」のドラマ、思い出します^^)という言葉と看板の字体が、レトロ&キュート。
この下がカメラ屋さんの看板というのも、「コメット」な雰囲気を損ねてないからいいなあと思います。

博士堂という眼鏡屋さん、昭和のマンガやSFの世界を思わせるネーミングと、このネーミングにマッチした、昔ながらの飾り気のないこじんまりとしたお店の雰囲気がグーです

この2軒、実は同じ通りで、隣同士ではないものの、ほぼ並びと言ってもいいぐらいものすごく近くにあります。 本町~特に御堂筋沿い近く~には意外とも言える、ほんわりと浮世離れした一画です。



☆旧ブログでアップした「気になる看板」&風景シリーズ

気になる看板
気になる看板(2)
気になる看板(3)~ほのぼのイラスト系
気になる看板(4)~薬屋さんの懐かしキャラetc

舞洲ゴミ処理工場
高石市の工場地帯
尼崎の工場地帯


にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/28 04:43 ] ●レトロスポット(大阪、関西) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR