ソラリスの時間 2016年11月

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

ときめきのおもちゃワールド!京都昭和レトロ「いっぽう堂」♪〜超おすすめの京都のレトロ雑貨店その3〜 

「たびねす」に掲載した、京都の超おすすめのレトロ雑貨ショップ、最後を飾る3店めは、「いっぽう堂」さんです♪


987-127-1いっぽう堂1

外観をひと目見ただけで「あ、ここで間違いない!」とすぐわかる(笑)


987-127-1いっぽう堂2

987-127-1いっぽう堂9

マネキン人形を見ると、前回の「秘密基地」さんに似た ‘怪しさ’ をどうしてもイメージしてしまうのですが(笑)、私が感じた印象は、「昭和のおもちゃ屋さん」的なムードがほのかに感じられるお店だな〜ということ  店主さんが意図してそういう雰囲気を演出されているのかどうかは伺っていませんが、昭和の子供にとっては心ときめき、そして安らぐ嬉しい空間


987-127-1いっぽう堂3

987-127-1いっぽう堂4

987-127-1いっぽう堂6

昔の吊り下げタイプの広告、玩具、看板など、天井からいっぱいぶら下がっているのが楽しいんです♪ お祭りみたいでしょ(笑) 今ではすっかり見なくなったこういったタイプのグッズや広告に対する思い入れを店主さんはお持ちのようで、このお話でかなり盛り上がりました。色々と教えていただいて勉強にもなりました

「たびねす」でも触れましたが、超合金を始めとしたフィギュアのコレクションも相当数!↓

987-127-1いっぽう堂7


987-127-1いっぽう堂5


987-127-1いっぽう堂10

987-127-1いっぽう堂17


987-127-1いっぽう堂8

ガーリーな雑貨やお人形もたくさん

987-127-1いっぽう堂12

987-127-1いっぽう堂14

このお人形、可愛いくないですか〜?! 赤い毛糸で編まれたドレス、ファッションも素敵


987-127-1いっぽう堂15

私が気に入ったお人形コーナー。反対の角度からも↓

987-127-1いっぽう堂13

右端のランドセルを背負った女の子のお人形もかなり気になったんですが、この中に写っている他のお人形をひとりだけ連れて帰りましたよ〜  さあ、どの子でしょうか
正解は、下のあとがきをごらんあれ♪(笑)




      


クイズ?の答えを発表する前に。
お店の中に所狭しと並べられているアイテム達を見て行く中で、突然、とある懐かしい遊び道具と30数年ぶりに再会することができ、嬉しかったのでご報告を♪


987-127-1いっぽう堂16

昭和女子おなじみの遊び道具だった「チェーンリング」
似たようなチェーンリングは、これまでにも何度か見かけたことがあるのですが、この商品は私が小学生の時に持っていたやつと全くのドンピシャ、同一商品なんです!!

どうしてそれがわかったかと言いますと、リングが入っている楕円形のプラスチックケースのフタに、バラの花の模様が彫られていたから 写真でも何となく見えるかと思うんですが。
こんな細かい事をよく覚えていたなあと自分でも思いました このバラ部分の手触りを覚えていたというか(笑) 毎度の事とは言え、ヘンな奴ですいません

や〜、でも本当にこれは懐かしいわ!  表記が「チエンリング」となっているところも、今見るといかにも昭和の駄玩具といった感じですよネ^^ 



それでは、私が大阪の家に連れて帰ったお人形をご紹介しますネ




987-127-1いっぽう堂19

ハイ、正解はコチラでした〜
可愛いでしょ〜〜!! この子(//∇//)  

この上を向いたお顔の感じを見た時に、一瞬、「高島屋のローズちゃん」人形が頭に浮かびましたが、体型などから別物であることは明らか。 でも昔って、こういうツンと上を向いたお顔のお人形、よくありましたよね^^ キスの場面をかたどった男の子と女の子のペアのお人形とか 
お人形が手に持っているお花、このような細かい部分は取れたり欠けたりしてしまいやすく、こういった破損のない状態で残っているものは意外に少ないんだそう。
まだきちんと思うようには飾れてないので、部屋をもうちょっと片付けて、可愛く飾ってあげたいです。 


京都 昭和レトロ 「いっぽう堂」
京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日
インスタグラム → https://www.instagram.com/kyoto_showa_retro_ippoudou/




3回に渡ってご紹介してまいりました京都のおすすめレトロ雑貨ショップ、いかがでしたか

ご紹介した3つのお店はそれぞれ個性は異なっていますが、共通点としては、どのお店も「お宝探し」の醍醐味が十二分に味わえるということですネ アイテム量が多くて充実しているので、レトロ好きにはたまらん空間なのです 1回では全てのアイテムをじっくり見切れないので、リピするしかないんですよ〜(きゃっきゃっ
京都に遊びに行かれた際に、ご興味ある方はぜひ立ち寄ってみてくださいネ^^


「怪し懐かしの京都へようこそ!大人が夢中になる昭和レトロ雑貨ショップ3選」
↑「たびねす」サイトで、私が書いたガイド記事もよろしければごらんくださいネ


おつきあいいただきまして、ありがとうございます!
それでは今日はこのへんで。ではでは〜〜




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
関連記事
[ 2016/11/26 12:34 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(12)

ン?まさか、秘宝館?!(@@)京都昭和レトロ「秘密基地」♪〜超おすすめの京都のレトロ雑貨店その2〜 

ええ〜、本日も「たびねす」では書けなかった内容、載せられなかった写真をお披露目してまいりますよ
今回ご紹介しますのは、京都昭和レトロ「秘密基地」さんです!!


987-127-1京都秘密基地1

この外観にすでにお店のカラーが表れています。 レトロで懐かしいというだけではない、何かが漂っているでしょ(笑)

987-127-1京都秘密基地2


中に入ります。

987-127-1京都秘密基地19

↑「たびねす」にも採用した写真。 お店の中に入ってすぐ、左手にあるちょっと怪し気な一角(笑)


987-127-1京都秘密基地3

987-127-1京都秘密基地4

987-127-1京都秘密基地8

「オバケのQ太郎」に出て来る、‘バケラッタ’のOちゃんを抱えるセブン。 同時代を生き、子供達を楽しませた人気者同士は今も固い絆で結ばれている(笑) 
お店の中に、雑貨やお人形、玩具がギッシリ詰まっている気配が、写真でわかっていただけるかと。


987-127-1京都秘密基地11

↑このあたりの古いマンガ本は非常に貴重!

987-127-1京都秘密基地6

987-127-1京都秘密基地9


わ〜 マナサビイさんのおすすめ通り、懐かしいものがいっぱいでとっても楽しそうなお店! (//∇//)  
でも、「怪しい」という雰囲気は思ったよりも伝わって来ないんだけどな・・・



987-127-1京都秘密基地10

987-127-1京都秘密基地16



987-127-1京都秘密基地12

あ、なんか・・・かなりいかがわしく面白くなってきたかも (^_^;)
いろいろ見てたら長居し過ぎちゃったので、でもそろそろ帰らないとな〜。

スイマセ〜ン お手洗い、お借りしてもいいですか





987-127-1京都秘密基地ぼかし1


987-127-1京都秘密基地15



987-127-1京都秘密基地ぼかし2


ひいいいいい〜〜〜!!! ヽ( ̄д ̄;)丿





      


以前、秘宝館系施設の記事(淡路島など)を書かせていただいた時と同様、今回も恒例の「ボカシ処理」をさせていただきました(笑) いや正直言いますと、ボカシをかけることで、かえっていかがわしさが増す気がしないでもないんですけど、ここはおばちゃん、いえ、レディのたしなみとして処置させていただいた次第です。
(11/26追記→間違えてました(汗) 以前淡路島に行った時のボカシは自分の顔にかけたものでしたわ(爆))

オーナーさんや店長さんは昭和の秘宝館系のテイストがお好きらしく、また造詣が深くていらっしゃるご様子。つまり、絶滅の危機に瀕している秘宝館へのオマージュに満ちたお店でもあるのです。 いや〜、個人的にはこういうお店大好物です(笑)
もちろん大半は、可愛い、また懐かしいレトロアイテムで埋まっているんですけど、時折コッチ系のおふざけを仕込んでおられるところがこのお店ならではなんですよね^^ 
なおボカシをかけている部分に関しましては、ぜひ、お店に行って直接お確かめいただけるとよろしいかと思いマス、ハイ(笑)


さぁ、「秘密基地」さんで購入したものをお披露目しますよ〜〜


987-127-1京都秘密基地17

これはお店のディスプレイの写真ですが、右の、ブランコに乗ったファンシーなセーラー・ダックちゃんの置物を連れて帰りました。
実はこれ、80年代の中学生の時に友達から誕生日プレゼントでもらったのと同じものなんです  いつのまにか家からなくなっていたものを、自分でこの日買い直しました。

これだけお店にたくさんアイテムがあったら、うちに昔あったものがひとつやふたつはかならずあるだろうなとは思いましたが、今の自分へのなくしてはいけない‘忘れ物’として現れてくれたのかなという気もしています。
チラリと見える「いつまでも」の後には、「仲良くしてね」というメッセージが続きます


そして、もうひとつが、

987-127-1京都秘密基地18

小学館の教育雑誌「幼稚園」! これは、古い昭和33年発行のものですが、私が幼稚園児だった昭和40年代末の時点でもこの雑誌はあり、私の手元にもあった記憶があります。 

小学館と言えば、「小学二年生」が今年度で休刊になることが決まり、残るは「小学一年生」だけになったというニュースがありましたが、昔は「一年生」〜「六年生」はもちろん、「幼稚園」「よいこ」「めばえ」「マミイ」「ベビーブック」などほぼ1才刻みぐらいの年齢に合わせた雑誌がありましたよね。 しかも小学館だけにとどまらず、講談社からも「おともだち」や「たのしい幼稚園」が出ていたりしました。
このあたりの雑誌がどれぐらい今でも残っているのか私は知らないのですが、幼児向け雑誌の市場が非常に活気があった時代であったことだけは間違いないと思います。

話がそれましたが、購入した「幼稚園」の内容は日を改めてブログでまたご紹介しますネ 掲載されている広告なども可愛いんですよ〜


京都昭和レトロ 「秘密基地」
〒601-8441 京都市南区西九条南田町55-3
075-201-9318
AM 10:00~PM 19:00 (月曜日定休日)
インスタグラム→ https://www.instagram.com/himitukiti3244/



店長のマコさんとは同世代ということで、昔の浜省の曲やライブについての話でも盛り上がりました!(笑) 1度訪問したぐらいでは、とてもじゃないですが隅々にまで並べられたレトロアイテムちゃんたちを全てチェックしきれないので、また行かねば 
今度ブログでご紹介する際には、個々のアイテムをさらにクローズアップした写真とルポをお届けしたいですね



次回は、「超おすすめの京都の昭和レトロ雑貨店」のラストを飾る、「いっぽう堂」さんをご紹介します〜!
ではでは次回もお楽しみに〜〜


「怪し懐かしの京都へようこそ!大人が夢中になる昭和レトロ雑貨ショップ3選」
↑「たびねす」サイトで、私が書いたガイド記事も、よろしければごらんくださいネ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
関連記事
[ 2016/11/23 12:48 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(8)

私が超おすすめする京都の昭和レトロ雑貨店 その1〜「レトロ京都」♪〜 

最初っからすみません。「たびねす」サイトに木曜日に掲載された記事です。

「怪し懐かしの京都へようこそ!大人が夢中になる昭和レトロ雑貨店3選」

この中には、今日ブログでご紹介します「レトロ京都」さんももちろん入っています。
「たびねす」では各店で1枚ずつの写真しか載せていません。ほんとはもっともっと載せたいんですけど、制約がありまして

それで、「たびねす」で紹介しきれなかった各お店ごとの写真や内容、私がお店で気に入って買った戦利品に関しては、このブログ内ですべてフォローしようと思います ブログっていいな、やっぱり。 思う存分、写真を載せられるから!!(笑)


というわけで早速、3店のうちの1店目、「レトロ京都」さんのことを今回はご紹介しますネ
「レトロ京都」さんについては、今回、久々の再訪問になります。
http://manasavvy.blog42.fc2.com/blog-entry-332.html
↑↑↑2年前にブログにupした記事


_014レトロ京都14 _014レトロ京都17
(もちろん、両写真とも(C)ソラリスの時間)               

こんな可愛い猫ちゃんがいたり、趣味のいい昭和レトロな雑貨やお人形がいっぱい。店主さんも面白い方で、気に入ったお人形やレトロな商品パンフ、観光絵ハガキなどを購入し、幸せな気持ちでお店を後にしてから早2年。京都に行く事はあっても時間がなかったりして、行きたいと思っても結局立ち寄れなかったりするんですよね〜


そして、今回。

987-127-1レトロ京都newent

朝一番、10時の開店時間に合わせて行ったためか、エントランスの雑貨やおもちゃのディスプレイが以前よりシンプル。でも、この看板は相変わらずな感じだなあ〜


987-127-1レトロ京都new1

987-127-1レトロ京都new2

いいでしょ、この雰囲気


987-127-1レトロ京都new3

987-127-1レトロ京都new5

987-127-1レトロ京都new7

あ、私のジーパン履いた脚が鏡に映ってる そこからは目を逸らせて、置かれているいい味わいの雑貨やお人形、置物に注目して下さい(笑)


987-127-1レトロ京都new4

↑これが「たびねす」で採用した写真ですが、1枚の写真ではフォローしきれないぐらい趣味のいいお店なんです。

987-127-1レトロ京都new6

ここが、お店に入って左手にあるコーナー。京都に関する昭和の古本・古雑誌が並べられていたり、ファイルの中には昔のパンフレット類、切手、紙袋などなどのいわゆる紙雑貨系が収められています。 私は紙雑貨が大好きなので、前に来た時は椅子に座らせていただいて延々と物色していました(笑)

987-127-1レトロ京都new6-1


987-127-1レトロ京都new8

上の方を見上げると、昔のゲーム類やトイグッズなどが収められていると思しき、見るからに香ばしい風合いのボックスたちが。 レトロというよりも、アンティーク系の雰囲気を醸し出してるんですよね〜。ここは眺めるだけで、実際に手に取って見た事がないので、今度訪問した時には店主さんにお願いして見させてもらいましょ♪


でで、今回お家に連れて帰ったのがーーー

987-127-1レトロ京都new10

懐かしい昭和の香り漂う、手芸人形ちゃん。 こういう手作りのお人形よくありましたよね^^ 小さくて吊りさげられるタイプなので、お部屋で吊り下げて飾ってみたいと思いマス

そして手前にある「滋賀相互銀行」の、顧客に進呈していたと思われる「ニードルセット」
中には手縫い用の針やミシン針、待針が入っているんですが、預金通帳と同じ大きさ・形というところがまた遊び心があるんですよね 一瞬、「昔の通帳を売ってる」と思ったぐらい

裏も可愛いんです
987-127-1レトロ京都new10-1−1

そして、内側にはこんな宣伝文などが↓

987-127-1レトロ京都new10-1−2

この「5分」とか「6分」という利率も、今から考えると夢のよう・・・5パー、6パーってやっぱり凄い 
絵柄や言葉の表現から見ると(%表示じゃないなど)、昭和30年代初期〜半ばぐらいまでかな?と思うのですが、バブル期ではない、この時点でもこの利率かと。

羨まし過ぎる利率の話はこのへんにして(苦笑)、思うのは昔の企業グッズの愛らしさです、やはり お堅い金融機関でさえ、こんなキュートなグッズを作ってフツーに顧客にあげていたんですからね。キャラクターの貯金箱なんかもそうでしたけど。

ところで今回のお買い物ですが、手芸人形ちゃんとこの可愛いニードルセット、ふたつで600円。 「レトロ京都」さんて、お値段が手頃なのも嬉しいんですよね〜



          



今回は、看板猫のわらびちゃん(オス猫ちゃんです)はお店の奥にいて、店番をしていた女性の方(おそらく店主の娘さん?)が連れてきてくださったのですが、私の抱き方が気に召さなかったのかすぐに奥にまた引っ込んでしまって(苦笑)。 猫が好きなくせに抱っこの仕方がどうもヘタみたいでダメなんですよね  でも、私もそうだったんですが、初めてのお客さんにも人見知りせずナデナデさせてくれるし、ほんと可愛いんですよ  かと言って人慣れし過ぎた感じでもないし、のんびりマイペースなところがまたそそられるという。
来年暖かくなってから。わらびちゃんリベンジで、また行きたいです

レトロ京都
京都府京都市東山区東大路七条下ル東瓦町695(智積院の並びにあります)
Tel:075-756-7987  営業時間:10:00 ~19:00  定休日:不定休




次回は、「おすすめ3選」の中の2店め、京都昭和レトロ「秘密基地」さんをご紹介しますネ!! 
次回投稿まで待ちきれないという方は、コチラでイメージを膨らませておいていただけると嬉しいです なんちゃって。

「怪し懐かしの京都へようこそ!大人が夢中になる昭和レトロ雑貨店3選」

ではでは、お楽しみに〜〜!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 

関連記事
[ 2016/11/19 14:17 ] 昭和モノモノ・ワールド 玩具、おやつ、雑貨他 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR